あかねこ日記...あかねこ

 

 

慢性運動不足 - 2002年09月27日(金)

最近ふと思う事・・・


あぁ〜〜〜〜運動不足・・・・・


多分、今が私の人生の中で一番運動不足なんじゃないかと思うほど。

もともと、小さい頃から体を動かすのが大好きで、
幼稚園・小学校の休み時間には先頭立って外で遊ぶ派。
鬼ごっこ、ドッジボール、サッカー、キックベース・・・・・などなど。
ブランコ、タイヤ飛びなんかもしたなぁ。
タイヤ飛びってわかんのかなぁ、みんな。
わかんのかなぁ、と言えば”ろくむし”
知ってる??もしかして、これは福岡だけの遊びなのか?!
かなりハマってた覚えあんだけど。。。

中学に入っても、休み時間はバスケにバレー。
部活に入れなかった私にとっては、体育の時間と並んで、
数少ない体を動かす機会だったのよね〜。
休み時間ごときなのに、やたら張り切ってやってた記憶あり。。。
高校に入ったら、たまに友達とバスケ。
音楽科だったから、さすがにほとんどの人は球技なんてしてなかったけど、
数少ない男の子たちに混じってガンガンやってました(笑)

大学では週1回テニスを授業でいそしみ・・・。
運動不足を解消するため、単位とれてもまだ行ってたな〜。
そして、卒業してからパリに行くまでの短い期間はたまに市民プールへ。
プールまでの30分くらいの道のりを歩いたりして、あの頃は健康的だったな〜〜〜〜(遠い目・・・)
パリに行っても、たまに公園で卓球やったり。

とにかく考えてみたら、日本帰ってきて何にもやってないのよ。
だいたい、外に出る機会がめっきり少なくなってしまったから、
1日歩きもしない・・・・てな緊急事態。。。
家でやる仕事だから、どうしてもこうなっちゃうのよね〜〜(ちょっと言い訳)

でも、そんなんじゃあいけないと、たまーに近所を歩いてみたり、自転車でフラフラしてみたりするんだけど、それもなかなかねぇぇぇ。
それじゃせめて、と家の中で階段昇り降りやらやってみるんだけど、
ふと我に返ると虚しい感じがしてやめてしまう・・・m(_ _)m
だったら、一人密かにふとんの上でできる、腹筋・背筋・腕立てなどの筋トレをやってみようと、こちらはかなり頑張っていたのだけど、やり方がまずかったのか腰が痛くなったので断念。
いや断念というか、それで一時休戦してたら再開するのがめんどくなっちまった・・・・

そして現在に至っているというわけなのです。。。

今日、新聞の折込みにスポーツクラブのチラシが入ってて、
「おいでよおいでよ、あかねこ〜。運動不足は体によくないよ〜〜〜」って
すごく誘われた気がすんだけど、入会するまでの気力をなかなか奮い立たせられずにいます・・・・

まぁ、あかねこは今、日記書くのもかなり気合い入れないと書けないよーな
状態なんで、スポーツクラブ行くのなんて夢のまた夢かも。。。

あ〜〜〜〜〜でも体は動かしたいのよぉ!!!

こんなあかねこはワガママッ子でしょうか???
ううん。ヒマがないのよ♪
ってことにしといてよ♪

あ〜〜〜〜〜でもでも・・・・
堂々巡り、、、






-

怠けグセ・・・・ - 2002年09月20日(金)

あぁぁ。日記書かなきゃ書かなきゃと思ってるうちに、あっという間に時間は過ぎてゆくのね〜〜〜〜。

とりあえず、今週火曜日東京にレッスンに行ってきたのよ。
レッスンは朝から晩までで疲れたけど、そのあと飲み行って楽しかったのよ。
きびなごがおいしかったのよ♪
やっぱ東京楽しいわ〜〜〜〜☆

詳しくは、そのうち書く・・・・かもしれないから、見捨てないで待っててちょ。

あ〜〜〜〜、書かなきゃ書かなきゃ・・・・・


-

プレお疲れ様会&本お疲れ様会(岩戸屋会) - 2002年09月13日(金)

やっとやっとやっと!!!
あのウワサのおいしい水炊き(過去日記のどれかを参照)食べに行ってきました。
まだ残暑も厳しいこの時期にかい?!って突っ込みたい方もいるでしょーけど
おいしいもんはいつ食べたっておいしいのよ♪

今回の水炊き会は別名”お疲れ様会”
え、何のって??
そんな、あ・た・し・の☆ですよ(←おバカ)
8月28日のジョイントに来てくれた友達が、是非お疲れ様会を、と
企画してくれたの〜〜〜〜〜。
あかねこは何てしあわせモノかしら♪

おっと。その前に。タイトルにもあるように、プレお疲れ様会もあったの。
これって急遽決まったんだけどね。
もともと、元祖お疲れ様会@水炊き屋プロジェクトを始動させてくれた友達が、
なんと出張でその日行けなくなってしまって。。。
その友達は泣く泣く水炊きを諦め、
んじゃせめてその前に飲み行く〜?てな感じで、急遽”プレおつかれ様会”開催。
ところが、ホントに急遽決まったもんで他に参加できる友達はおらず、
ただ「2人で飲み」って感じだった(笑)
楽しかったからいんだけどね〜。
久しぶりにガンガン飲んで酔っ払った〜〜。

という、前夜祭??もあり、晴れてウワサの水炊き屋デビュー。
注)水炊き自体は食べに行ったことあるよ??
集まったのは計10人。
その中で全く初めて会う人が3人。
ほとんど会ったことないに等しい人が4人(でもそのうち3人はコンサート来てくれてたのよん)
結構知らない人の団体に混ざってた、って感じ。
お疲れ様会、とか言ってるけど結局は「水炊き会」だしね(笑)
ま、私はウワサの絶品水炊きが食べられればそれで良かったのよ♪

初めての人ばかりの団体に馴染むのは慣れっこのあかねこ。
しっかり会話にも加わり、勿論水炊きは最後のおうどんまで堪能し、満腹満腹♪
もうね、スープがまずおいしいの!!
鶏のエキスたっぷり!!って感じ。
そのスープで味わうおうどんも最高。唐揚げも最高。
心配していた暑さも、ガンガン効いてるクーラーで寒いくらい。

あ〜〜〜〜〜、おいしかったな〜〜〜〜〜〜〜*(≧∀≦)*
早くもまた食べ行きたい。。。。。

今度はもっと寒くなって、フハフハ言いながら食べたいな。
でもいつでもいいな♪(爆)




-

くろねこ - 2002年09月06日(金)

先日、1年半ぶりに、高校・大学の同級生と会いました。

1年半前はどこで会ったかといえばパリ。
私がまだパリに住んでた頃、同じくヨーロッパに住んでたその友達が遊びに来た時に会ったんだよね。
その時は、確か卒業以来だったんだけど・・・

その友達の親戚が福岡に住んでて、たま〜に福岡に来るみたい。
その親戚というのは、友達の従妹なんだけど、その従妹さんは私の小学校の後輩だったりして、ちょこっとつながりもアリ♪

色んな話したなぁ。
お互いの近況やら、同級生の行く末やら。
忘れてた人の名前聞いたりして、なんだか懐かしかった〜。
みんなそれぞれ頑張ってるみたい。。。



とまぁ、ここに書くよーなネタは何もないんだけどさ〜(笑)
やっぱ、内輪ネタばっかだからね。。。


話は変わって、今日髪を切りに行ってきました。
今回のメインは髪型というよりも”カラー”
金欠のため自分で家でやってたんだけど、繰り返しやってるうちに、だんだん色の具合がわかんなくなってきて、かなり明るくなってきたんで、
ここらでちょっと暗くしてみよーかと。。。
秋だしね(←あんまよくわかんないけど・・・)

結果。
普通に部屋とかで見るとかなり黒いかも。
電気とか外の光が当たると、ちょっと茶色いのかな。
今は見なれないから、何となく重い感じがしないでもないけど、
シックな装いということで♪
秋だし(←やっぱりナゾ)

髪型はいつもとあんま変わらないかな〜。
前回結構短くしちゃってたんで、やっと伸びてきたってとこ。
今回はもう少し伸ばしてみようかなぁ、などと思ってんだよね。
秋だし(←もういいって??笑)

「秋だし・・・」って連発してるけど、まだまだ暑いよねぇ。
ノースリーブとかでガンガン出かけられるもん。
真夏とおんなじカッコだよ、わたしゃ。。。
でも街に出れば、ブーツ履いてる人なんかもたまにみかけて、
世間は着々と秋支度始めてんのね〜ってかんじ。
秋物のお洋服ほしいわん♪♪♪
ブーツも欲しい。
コートも。
私の物欲はおさまらなぁ〜〜〜〜〜〜〜い(>_<)///



-

マイレージバンザイ♪ - 2002年09月03日(火)

侮るべからず「マイレージ」

貯まったマイレージで無料航空券をゲットして、東京行ってきました♪
パリとの往復で貯まってたやつの期限が今年末だったし。
それだけで8000マイル以上あったからねぇ。
15000マイルで国内線往復の無料航空券もらえるの。
パリとの往復以外でも、ちょこちょこ東京に行ったりしてるし、
そんなんで気付いたら15000マイル越えてたんで、
「こりゃ行っとくでしょ〜」って、急に思い立って行ってきました。

多分、今後貯まったマイレージでどうこうという期待はあんまり持てそうにないので・・・・
だって、やっぱ福岡ー東京の往復だけだとかなり頻繁に行かないと絶対無理!
たとえ3年間の有効期限でもねぇ。

ホント、今回は「思い立ち上京」。
決めたの1週間くらい前だし。
土曜の午前中まで仕事して、午後出発。帰りは月曜お昼頃。
帰ったら勿論お仕事。といった、結構ハードスケジュール。
でも、思う存分時間取るにはそれが一番だったんだよね〜。

ところがところが。
前々日あたりから、いやぁ〜な台風のニュース。
最初は沖縄から西の方へ向かってるって事で安心してたんだけど、
いつまにやら北上中。
しかも思いっきり福岡の辺りを通りそうな・・・・
おまけに速度は遅くてなかなか進まないし。
なかなか進まない、で私の出発にも間に合わないくらい遅いなら
まだいいものの、私の出発時間くらいを目指して来てるって感じ。
予想進路図では、思いっきり強風域の円内に入ってるし。(かろうじて暴風域ではなかったけど・・・)
何度天気予報を見てもそんな感じだったんで、
前日の夜には結構あきらめてました。

でも実際、土曜日になってみたら、風は少し強いものの雨もほとんど降ってなくて。
結局、台風はあまり福岡に影響なかったみたいで、何の問題もなく飛行機は飛んでくれました。
よかったよかった・・・無料航空券がボツにならなくって♪

で、東京で何をしたかって・・・・
あんま大したことはしてないよ〜な。
友達と色んなトコぶらぶらしては、疲れてお茶したり、
また歩いてはお茶したり、
次行くトコ決めるという名目でまたお茶したり。
お茶ばっかしてた気がしないでもない・・・・かな(笑)

そうそう。日曜は、あの新しくできたヴィトンでも見に行こうかと、表参道へ。
ちょっと混雑してるくらいを想像してた私は甘かった・・・(甘すぎ?)
青山通りの辺りからずーーーーーーーーーーーーっと行列。
しかも、ほとんどの人が何かしらのヴィトン製品を身につけてる。
別にそこまでしてヴィトン見なくてもいいや、、、って事でとりあえず前だけ通ってきました。
でも、店の前も警備の人がわんさかいて
「ハイハイ、止まらないで歩いてくださ〜い」なんて言うもんだから、
ほんと素通り。
一応店構えだけは見てきたけど、ホントに店の前を通っただけなんで、
お店がデカイのかどうかも確認できなかった・・・
でもデカイんだよね?確かあれって。世界一??

夜ゴハンも、ふらふらしてて発見したとこで食べたかな〜。
土曜の夜は、青山歩いてたら、たまたま数日前にテレビで見たお店を発見したんでそこに行く事に。
大変だったのは日曜の夜。
銀座にいたんで、銀座で何か食べようということになったんだけど、私も友達もいまいちいいお店が思い付かない。
適当に歩いてよさげなとこに入るかぁ、ってウロウロ。
最初にちょっといい感じか?ってとこを発見したんだけど、”まだあるかもしれないしね〜”といって保留。
でもその後歩いても歩いても、どれもあんまピンと来なくって。
気付いたら1時間くらい銀座・新橋・有楽町って感じでウロウロしてた(笑)
暑いし足は痛いで、”もう何でもいいや”状態・・・
さっぱり埒があかないんで、本屋で探すことに。
そこで目についたのは一番最初に発見してたお店。
「んじゃそこ行くか〜」って向かったんだけど、
場所の記憶が曖昧だったらしく、筋違いの道ばっかを通ってしまい、
銀座でプチ迷子になってしまった・・・・
お店着いた時にはへとへと&汗だく&足痛い・・・・って感じ。
まぁ、でもお店自体はまったりできるなかなかよいとこだったんで許そう☆
蟹ごはんおいしかったし♪

あ。ってゆーか、この店でとんでもないオマヌケな発言をした私。。。
ここのメニューって、普通カタカナで書くべきものも、わざとひらがなで書いてあって。
例えば「チョコレート」→「ちょこれーと」
   「フォアグラ」→「ふぉあぐら」
といったように。
んで、「きむち炒飯」ってのと「きむち春巻」ってのがあって・・・・
今見たら「キムチ」以外の何者でもないんだけど、
その時何を思ったか私には
「きむら炒飯」「きむら春巻」に見えちゃって、
「ねぇ、きむら炒飯ってなんだろね〜」って、それを素直に友達に言ったら
「えっ?えっ?なんて??もっぺん言って??」って大爆笑!
そこで気付いた私は大赤面、、、、、m(_ _)mノノノ
だってだって、きっと字体のせいだって!!!
「ち」と「ら」って似てるよねぇ?よねぇ??(汗汗汗)
それ以来、友達には
「だったら、キムチ拓哉とか??」などとからかわれてるあかねこです。
あぁ。まぁ、私がやりがちな大ボケ発言ではあるけどね・・・
でも恥ずかしかったぁ。

ま、それも”旅の恥はかき捨て”ってことで♪

とにかく楽しかったわん。
次行くのはレッスンでかしらね〜〜〜〜。
東京行けるのは嬉しいけど、
練習しないと行けないってのが世知辛いね・・・
                  ↑
                 ”世知辛い”って言葉、何かスキ♪
                  おかしい?




-

やっと書きました・・・ - 2002年09月02日(月)

おぉう。気付いたらかなりの期間日記書いてなかった・・・
時事ネタ(?)は結構あったんだけど、忙しくて「あとであとで・・・」
と思ってるうちにこんなに日が経ってしまってしまいました。。。


とりあえず、本番終わりました。バンザーイ♪
福岡でのジョイントリサイタル。
3人でやるリサイタルで、曲も20分程度の曲1曲だったから、準備がとても大変というわけではなかったけど、ひさしぶりに福岡で演奏するって事もあって、それなりにドキドキ。
しかも、私の数少ない生徒だとか、こっちに帰ってきて友達になった友達とか、
初めて私の演奏を聞く人も結構いたわけで。。。
となったら、やっぱ緊張しますばい。

というわけで、足が震えるほど緊張して本番終えてきました(笑)
リハーサルの時は程よい緊張感だったのに、本番になったらもう手は震えるわ足は震えるわ・・・・
おまけにお辞儀して椅子に座ろうとした時、足の指つっちゃうし・・・・
結構私、足の指つるんだよねぇ。弾いてる最中とかにも。
おかしいかなぁ。えっ??おかしい?(^。^;)

最近、一人でやるコンサートのほうが多くて、そっちの感覚に慣れちゃってたのもあるかも。(←言い訳)
ソロの時は、始まって弾くのはいきなり私だし、曲もいっぱいあるから、
その沢山の曲を弾いてる間に気持ちもコントロールできてくるのよ。
それが今回は3人で、しかも出番は最後。
前の二人のを聞いて待ってるうちに、ドッキドキしてきちゃって、
「あぁ。いいなぁ。みんなご無事で終わって・・・」
とか思ってブルーになるし。
曲もそんなに長くないから、気持ちが落ち着く間もなく終わっちゃったって感じ。
終わってもバクバクしてたもん。


まぁ、でも大事故もなく無事終了。
最後のテンポとか結構恐ろしい事になってた気がしないでもないけどね。
自分でも「これ、早くないかぁ?」って弾きながら思ってはいたのだけど
「遅くするにもしようがなぁ〜〜〜〜い!!」ってプチパニくってました。
とりあえず、勢いだけで最後までいった感じです(笑)

あぁ、でも本番って結構マメにやるべきなのかしら。
今回は4月以来だったから、4ヶ月ぶり?
さすがに
「舞台で弾く感覚を忘れる」
なんていう境地にまでは達してなかったけど、
でもドキドキ度数的には結構高かったかも。
定期的に喝を入れるべきなんですかね・・・・ふぅ。


その日はいつもお世話になってる人、友達、生徒さんのご家族、などなど
たっくさん聴きに来てもらえてとても嬉しかった〜。
花束も持って帰るのが困難なほど頂いたし。
花瓶がなくて、とりあえずバケツやら鍋やら総動員して飾ってます(爆)
おかげでうちは、玄関入った途端、花屋さん並みのいい香り♪♪♪


今年の夏は、ドキドキの本番と共に終わってったって感じですかねぇ。
これもよきおもひで。。。




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home