あかねこ日記...あかねこ

 

 

風邪菌 - 2002年08月19日(月)

風邪菌を拾ってしまいました。
しかも、家で拾ってしまいました。

久しぶりに、「熱」とか「悪寒」とか「熱でめまい」とか「頭から血の気がひいていく感じ」とか「吐き気」っつーもんを経験しました。
忘れてたけど、やっぱキツかったです。

今は病み上がりでビミョーにフラフラします。
ただ単に日常生活に戻るのを拒否ってんのか、体力が落ちてんのか、
まだ全快じゃないのか、よくわかんないけどフラフラする時があります。
でも、仕事もあるし本番もあるんで、そうそうのんびりしたことばっかも言ってられませんね。

病気って滅多にしないから、不謹慎にも”たまには風邪の一つや二つ・・・”
などと思ってしまうのだけど、やっぱ病気にはなるもんじゃありません。
でも、半年後くらいには忘れてまた”たまには・・・・”なんて思ってるあかねこがいそうでコワイです。

あぁ、ひさしぶりにパソコン(キーボード)叩いてたら、肩が凝ってきたのでそろそろ終わりにします。
ちなみに、今日はいつもとちょっと違った文調で書いてみました。
特に意味はありません。
敢えて言うのなら、病み上がりの”やる気なさ”
ってのをちょっと強調できるかな?
と思ったためです。

でも普段からやる気に溢れてるタイプではないあかねこです・・・・

おしまい。




-

宝くじマニア - 2002年08月16日(金)

”宝くじマニア”などというタイトルをつけてるけど、
別にマニアというほどのものじゃぁないのよね。。。

もともとギャンブラー気質ではない私が、唯一自ら進んでやるギャンブルが
宝くじってだけで。
しかも、買うものは決まっていて「サマージャンボ・年末ジャンボ・スクラッチくじ」
の3種類。
他の地方宝くじなどには一切手を出さない。
何かてんで当たりそうな気がしないし、当たっても賞金少ないし(笑)
あかねこ的には”大物一発狙い・一攫千金”といったとこかしら♪
そういう意味ではギャンブラーかもね〜。

あまり当たりそうにないという点では、サマージャンボ・年末ジャンボも一緒なんだけど、うちではこれらのジャンボを家族個人個人が少しずつ出資して買う事になっているので、何となく買っているんだよね。
別に強制ではないんだけど、”当たらないだろ〜”と思う反面、万が一当たった時その配分を貰えない事を想像するとついつい出資してしまう・・・
勿論今までデカイ当たりナシ(爆)

というわけで、私のお気に入りは専ら”スクラッチくじ”
その場で結果がわかるのがまず良い。
まぁ、私は楽しみを後にとっておく方なので、敢えて家に帰ってからしか削ってみないんだけど。

買い方はいつも決まってて1000円分5枚。
それだったら、100円しか当たらなくてもそ〜んなに損した気がしないし
(あくまで、「気」がしないだけなんだけど・・・)、500円当たったら
ちょっと運がいいような気分になってくるのよ。(←これもあくまで「気分」であって、結果的には損してるんだけどね・・・)
で、当たりがいくらであろうと、それを次の資金の足しにしてまた5枚買う。
そんな事をここ最近ずっと繰り返してて、結構コンスタントに600円くらいの当たりは出てんだよね〜。
何度も言うようだけど、これって結果的には損しててさっぱり喜ばしいことではないんだけど、何となく次は”大物が来そうだぞぉ〜??”などという気分になっちゃって。。。

ってゆーか、私いつも漠然と思ってんだよね〜。


私、いつか宝くじでデカイ当たり出しそう・・・・・






あぁ、あぁ、みんな笑うがいいさ〜〜〜〜(笑)

でもさ〜、それぐらいの自信も必要じゃない??
必要ってゆーか、そうでも思わないと買わないけどね〜〜。
今でも心のどっかで””一攫千金”諦めてないから(爆)

でねでね。
今日もまた懲りずに買ったんだけど、今日は何と
1100円!!
当たったのよ〜〜〜♪
100円儲かっちゃった♪♪♪

冷静になってみれば、♪3つも並べるほどめでたい事でもないんだけど
「祝・儲け」って感じ。
これで次こそ10000円くらいいきそうじゃな〜い?って思うのは私だけ??


みなさんも、スクラッチくじ買ってみましょーよ☆
もしかしたら「ビギナーズラック」(?)で大当たりするかもよぉ〜??


うん。
今読み返してみたら、私って立派なギャンブラーじゃん・・・・・・



-

刺激 - 2002年08月15日(木)

友達からおもしろいページを教えてもらいました。
形としては日記なんだけど、まぁありゃネタみたいなもんかな。

読んでみた感想。


オモシロイ。オモシロスギ。

ネタはほんとその辺に転がってるような小ネタなんだけど、それをおもしろおかしく書いてあるんだよね〜。しかも、それを狙ってなさそうなとこがまたいい。
読んでて、その人は一体人生やる気があるのかないのか?!と思ってしまうような
ちょっとやる気なさそーな、それでいてやたらとエネルギーを感じる、ホントおかしな日記なのよ。

その日記は
最近、毎日の日記なんておろか、何かイベントがあった時でさえ、日記を書くのが億劫になりつつある私に喝を入れてくれました。

こんな事じゃぁいかんね・・・・

文を書く才能はまぁ仕方ないとしても、小ネタを探す努力っつーのかな、
そういうのを怠ったらいけないなぁと。
いつでも”ネタ探しアンテナ”をピピピッと立ててなきゃ。
でも、かといって血眼になって探すものでもなく
(誰も血眼にはならないか・・・笑)
日常自然に見たり聞いたりしたことを、いかに話題を広げて面白く書いていくかって事なんだろーねー。

あぁ。イマジネーション能力乏しい私にとってはかなりの難題。

でも、日記に関して、またちょっと新鮮な気分になれたので、
日々小ネタを探しながら生きてみようかと思っとります。

アンテナアンテナ。。。。。。。


とまぁこんな風に、日記に関してやる気の漲る決意を書いてみましたが、
そんな努力をするヒマがあるのなら、ピアノを頑張るべきなのか?
と、ふと思ったあかねこなのでした・・・・





-

博多ッ子の集い - 2002年08月14日(水)

昨日は、お盆休みで帰ってきてた友達とゴハン&飲みに行ってきました。
前回会ったのがお正月の時だったから、半年ちょっと振りくらいになるのかな。
小・中学校の同級生。
卒業して10年以上経った今でも、こうやって休みごとに会ったりできるってのはいいよね。
私なんか、高校から東京行っちゃって福岡に友達少ないから、
小中学校の友達が休みで福岡に帰ってきてくれるのは、とっても楽しみなのだ♪

そして今回はもう一人。
その友達はもともと↑の友達の大学の友達。
彼女がパリに旅行に来た時に、パリ案内をしたのが初めて会ったきっかけ。
それ以来たま〜〜〜〜に連絡をとる仲。
最近ちょっとご無沙汰だったけど・・・まぁ、お互い忙しいしね。


実はこの3人、一度も一緒に会ったことはなかったんだよね。
それぞれ個人的には会ってたんだけど。
なかなか時間って一致しないからね〜。
なんか変な感じだったな。
でも、結構共通の話題ってのもあって楽しかった!
とゆーか、最近気付いたのだけど、私の博多弁は恐るべき早さで復活を遂げている気がする・・・・
頭の中では標準語のつもりでも、口をついて出るのは博多弁。
これって結構末期症状?(笑)
どうしても、福岡の人と話す機会が多いからね〜。

ま、博多弁だろーと標準語だろーと楽しい時間だった事には変わりなく・・・


次こうやって会えるのはいつなんだろな〜。
一人の友達は今月末のコンサートに来てくれるらしいから、またすぐ会えるのだけど、中学校の同級生のほうはまたお正月とかになっちまうんだろか。
まぁこういうふうに、長い期間あいて、そこで積もりに積もった話で盛りあがるってのもかなり楽しいけどね☆

うんうん。昨日はかなり楽しく酔っ払ってよかったなり♪

あかねこ満足日記でした。



-

聞く気はなくても・・・ - 2002年08月12日(月)

お盆ですね〜。
みなさん、実家に帰ったり色々してるんでしょーか。

私は実家暮らしなんで、勿論そんなこともなく。。。
こっちに帰ってくる友達カモーン♪てな具合(笑)
なんかよくわけわからんけど。。。

一応、発表会が終わったばっかで、今週1週間はレッスンお休みなので、
実質上お盆休み。
かと言って何をするわけでもないんだけどね〜。

昨日はちらほらお墓参り行ったり。。。
今日は普通に街まで出かけてきたり。。

今日デパートのエスカレーターで聞いた父子の会話。
お父さんと、お姉ちゃん、弟の3人だったんだけど、

子:「パパの結婚指輪ってシンプルだよね〜〜〜」
父:「あぁ」
子:「でも今つけてないよね〜。どこ置いてんの〜?」
父:「あぁ。さぁどこだったかなぁ。」
子:「えぇ?!わかんないの〜?まぁ、でもママも外してるよね〜
二人とも外してるね〜」(かなり意味深な目で・・・)
父:「あぁ」
子:「まぁ、邪魔になるからかね〜」
父:「あぁ」
弟:「でも、結婚指輪してると浮気防止だよね〜」
子:「キャハハハハハハハハハ」
父:「・・・・・・・・・」(固まる)

お父さん、平静を装ってたけど、相当恥ずかしかったんだろうな〜。
最後に固まってたのも、多分恥ずかしさのあまりだと思うんだけど・・・
別に、やましい事は何にもなくても、そういう内輪の話を外でされるとハズカシイもんだからね。
まだ小学生くらいの子が「浮気防止」とか言っちゃってるし・・・・
コドモは無邪気なだけにコワイね。
もし、将来我が子がエスカレーターで、そんな事を口走ろうもんなら、慌てて口塞ぐんだろーなー(笑)
コドモに言われるがままのお父さんがちょっぴりかわいそうになってしまった・・・お父さんってこんなもんなのかしらね〜。

かなりどーでもいい事を書いてしまった。
要するにネタなし。




-

発表会♪ - 2002年08月10日(土)

あぁぁぁぁ。
バカンス明けはどーもやる気が起きなぁ〜いm(_ _)m
あ、バカンスって私が勝手に名付けただけだけどね。
それぐらい遊びまくったもんでね・・・・・

でも、そう”やる気ないやる気ない”とばかりも言ってられなかったのよ。
なぜなら「発表会」があったから。
私が出る発表会じゃなくて、一応私の生徒の。
そんなわけなんで、バカンス後の1週間はレッスンしまくりって感じでした。

人数はそんなに多くないんだけど、やっぱ1年に1回はそういう機会があった方が勉強になるかね、ってことで開催決定。
確かに、広い舞台で緊張して弾く機会なんて滅多にないし、それに向けて長い期間かけて一つの曲を仕上げるってこともあんまりないからね。
いい勉強になったはず。。。はず。。。

人数が多くなかったわりには、それぞれのご家族、おじいさんおばあさんに至るまで結構集まって、なかなかの人の入り♪
雰囲気はバッチリ”ピアノの発表会”って感じだったんだけど
私自身、初めて先生の立場での発表会だったんで、さっぱり段取りがわかってなくって。
あっちに走りこっちに走り。。。
あたふたしながら
「ここから出てって、お辞儀して云々・・・・」
ということを、並んだ生徒に説明してる時には、小学校の新米先生になった気分でした(笑)


まぁ、みんな緊張してたみたいだけど、どの子もがんばって弾いてて、
それを見てるとホント嬉しくなりました。
こうやって成果が見えると、改めて”教える喜び”ってのを実感できるなぁって。
それと同時にすっごくドキドキしっぱなしだったけど。
私がドキドキしたところで、何も変わんないんだけどね。
親の気分みたいなもんかね〜〜〜。

第1回目にしては、なかなか順調に終わって満足満足。
帰ってきたらどっぷり疲れてて、ソファに座るだけで眠りこけてたけど・・・・

とりあえず、8月のビッグイベントの1つは無事終了。
あとは、28日のリサイタル。
あぁぁぁぁ、これがね、また・・・・はぁ。

練習しなきゃだ。。。
がんばり・・・・・ます・・・・・・ふぅ。




-

バカンス日記三部作 完結編☆ - 2002年08月05日(月)

まぁ、完結編と言うには少々ダレてきた感のあるバカンス終盤。
とりあえず、何か中身の濃いことはやってない気がするなぁ。

金曜日。
思い立ってまた海に行ってきました。
ん〜、「思い立って」とい言うのはなんか違うな。
車でブラブラしてた時、とっても海がきれいで、どこか車を停めてのんびり眺められる場所はにないかとウロウロしていたところ、海水浴場発見。
車を停めようと行ってみたら、やたら”海の家”が並んでるところで、色んなとこから勧誘の手招き。
一度通っただけじゃ決められず、1度目は素通り。
そしてまた同じルートを通って、みんなにフシギな顔をされつつ
とある1軒に決定。
その1軒に決定した理由は簡単。
「テレビで放送された」って、看板に書いてあったので(笑)

海の家にチェックイン(?)したとは言えども、思い付きで行ったもんで
水着なんて持っちゃぁいない。
海の方向いて、ぼーーーーーっと座ってました。
ホントね〜、ワイキキよりもキレイじゃない?!ってくらいキレイだったんだよ〜。
遠くの方まで透き通ってて。しかも天気よくて、太陽の光がキラキラ水面に反射してたし。
”あぁぁぁぁ〜〜〜、泳ぎたい〜〜〜〜っ!!”と欲求不満になりつつ、
どうしようもないので、ひとまず裸足で砂浜に。
膝の辺りまで海に入ってきました。
太陽であったまって、とっても心地よいお風呂♪って感じ。
ますます泳ぎたくなってしまった〜〜〜。
結局、足を浸ける以外にやることはなかったんで、人の少ないところで
石の”水切り”とかやって遊んでしまった。
でも、波があるんで結構限界があるね〜。それ以前に私下手くそだし(笑)
投げたら”ポチャンッ・・・・”って。
それって、ただ投げたのと一緒じゃん!みたいな。。。ね。

まぁ、そんなこんなで適当に遊びつつ、夕方からは仕事だったんで
早めに退散。
夜、お風呂入る時びっくり。。。
「うわっ、めっちゃ焼けとーーーーー!」
博多弁でびっくり(爆)
ふくらはぎと、首の後ろが真っ赤っか。
シャワー浴びたらヒリヒリするぅ〜、って感じ。
そんなに長い時間日に当たってた記憶はないんだけどな〜。
今月終わり、リサイタルでドレス着るのにどうしよ。。。ハズカシイなぁ。
もし気付いた人がいても、黙って見守っておいてください(涙)

そして、土曜日。
ホントにぶらぶらしてただけだな〜。
とりあえず、午前中は仕事だったんで午後からおでかけ。
ホントにな〜んてやってないんで、印象に残っているとすれば食べたものくらいかしら。
昼はおそばに夜はカジュアルフレンチ。
このカジュアルフレンチ、一度行ってみたかったんだよね。
まさに”ビストロ”って感じの気楽に行ける店。
雰囲気もちょっとパリのお店思い出したし。
大好きな鴨が食べられてシアワセホロ酔い♪
いや訂正。かなり酔い。ってゆーか、食べすぎと飲みすぎで店出たときは気持ち悪かった。
でも結局”おーいお茶”と自力で何とか回復。恐るべしあかねこ。

あ。この日のインパクトある出来事。
コンタクトにゴミが入り、並みじゃなく号泣。。。

日曜日。
この日も大して前日と変わらず。
お昼に某パスタチェーン店で食べたら、虫が混入しており気分的にダウン↓
その後、ひたすらヒマそうにブラブラ。
ちょっと歩いては”あちぃ〜〜〜”と、すぐ建物内に避難する始末。
かと言って、する事があるわけもなく、一定時間経つとその建物を出る。
そしてまた”あちぃ〜〜〜〜”と言いながらブラブラ。
アホか、私は。。。

途中、前に行ってなかなかいい感じだったカフェに行き、
ガトーショコラを食べる。with キャラメルラテ。
生クリーム嫌いな私に嫌がらせか?!と思うくらい、
どちらにも生クリームてんこもり。
友達の頼んだ冷しぜんざいおいしそうだな〜、などと思ってみる(笑)
でもまたしても、虫混入。ま、今度は、虫自らダイビングって感じだったけど。。。何だか虫混入事件の多い1日だったな〜。(←ちょっと大袈裟)

それから。あ、そうだ。
思い立って(今度こそ”思い立って”)足ツボマッサージに行ったのよん。
25分のプチコースで、フットバス+ラベンダーパウダーで足ツボマッサージ。
足ツボマッサージって、あの台湾式だか何だかの”ギャァ〜〜〜〜!”って
叫ぶような痛さのあるものではなく、心地よい程度に刺激してくれるホント極楽マッサージ♪
ヒーリングミュージックの流れるヘッドホンをかけつつ、のび太並みに眠りに落ちました・・・・・
トントン、と起こされて目覚めてみれば、あらまぁフシギ、足が軽いこと。
マッサージ万歳。

その後、某所にて友達とゴハン。何だかちょっとイケてない中華だったけど
まぁ何でもいいのよ。楽しかったから。
テーブル一つ挟んだところに座った家族の子供は(と言っても私とそんなに変わらないくらいの歳のはず)男か女かわからんし、そこのお父さんは何だかチラチラこっちを見るし(友達もその視線を感じてたらしいので、間違いナシ)、
隣のテーブルに座った夫婦は突然夫婦ゲンカ始めるし、しかも奥さんコワイし。


まぁ、そんなこんなで、楽しいバカンスウィークも終わっちまいましたよ。

これからはか〜なり忙しくなる予感。
あぁやだやだ。
現実逃避に走りたいあかねこなのでした。
楽あれば苦あり。
楽ばっかがいい〜〜〜〜〜(爆)



-

海と花火と観覧車☆ - 2002年08月01日(木)

昔、”恋と花火と観覧車”っつー映画ありましたよね?
ちょっとそれと掛けてみました♪
どーでもいんだけどさ。

それにしても、ここんとこ毎日色々ありすぎて。。。
まぁ、まとめて言っちゃえば、タイトルの通り”海と花火と観覧車”なんですよ。


おととい。
海に行ってきました。
ホントは泳ぎたかったんだけど、ここんとこ風邪をひいてしまっていて、
今ここで泳げば完璧に寝込むだろう、という事で断念。
足だけチャプチャプつけて遊んできました。
どこの海かと言うと。。。
ん〜、なんて言えばいんだろうなぁ。
福岡の人以外にはわかんないんだろうなぁ。
まぁ、「福岡市郊外」とでも言っておきますかね。(そうなのかな〜??)
平日ということもあって、人もまばら。
足をつけて遊んだ後は、
の〜んびり砂浜に座ってカール食べてたりしてました(笑)
何故にカールかは不明・・・・ちなみに焼きもろこし味(さらに意味不明)
そして、夕ゴハンで腹ごしらえをした後、もう一度浜辺に行って花火。
近くのコンビニにあんまり種類がなくて、山ほどの線香花火と8連発の花火のみ。
この8連発の花火って知ってる?
初めてやったんだけど、なかなか面白かったぁ。
”手に持ってやってはいけません”って書いてあるんだけど、思いっきり手に持って空に向けて8連発。
色んな色の玉(?)が弧を描いて飛んでいくサマはとーってもキレイでした。
お決まりの線香花火は、ビミョーに火付きが悪かったけど、やっぱ定番だけあってキレイ☆最後にもう一度だけ激しくパチパチパチパチってなって、ポトッって火の玉が落ちるのはいつ見てもせつないねぇぇぇぇ。


そして昨日のメインは観覧車。
福岡に”東洋第1位の大きさ”っていう、何とも中途半端な記録の観覧車があるんだけど、それに初めて乗ってみました。
乗ってみて、イマドキのハイテク観覧車にビックリ。
”ハイテク”ってただ単にクーラー完備だった、って事なんだけどね(笑)
いやぁ、でも8人乗りのキレイな椅子で、外の暑い景色を涼しげに眺めるっつーのはかなり快適空の旅♪(ナゾ)
で、”東洋第1位の大きさ”ってのはどうだったかというと・・・・
どうなんだろな〜。まぁ、確かに高かったとは思うけど。。。
いまいち実感はなし。ゴメンナサイね・・・

そ〜して今日!
行ってきました花火大会!夏と言えば花火大会!
今日は、福岡市内で一番大きい花火大会があって、それに行ってきました。
去年は一度も花火見られなかったんで、かなりウキウキ気分。
本当は「浴衣着て行きたいな〜」と思って物色してたんだけど、なかなかお眼鏡に叶うものがなくて、今年は断念。普通に洋服で出かけてきました。
でも、浴衣だったらこの暑さに耐えられてなかったかも。。。
というくらいの猛暑。まぁ、ここんとこ毎日だけどね。
始まる3時間ほど前からその場所に行ってみたんだけど、意外に場所はいっぱいありそうだったんで、近くのミスドで長々お茶。とにかくクーラーの効いてるとこに逃げ込みたかったもんで、、、
そのあと、開始1時間前ごろ再度行ってみたら、今度はなかなかいいあんばい。
たまたまミスドでゲットしたタオルを敷いて場所取り完了♪
あとは、始まるのを待つばかり。
ミスドで長々涼んでいたのと、日が翳ってきたのとで風も気持ちよかったし。

そしていよいよ開始。
いやぁぁぁぁ、ひさしぶりに間近で見た花火。
すごいね〜。日本の文化だねぇ〜。
(↑よくわからんけど)
でっかい花火やらよくわかんない形の花火やら仕掛け花火やら、連発連発!
特にでっかい花火の連発の時には、みんなしてオォォォォォ〜って言って毎回感動してました。

そんな中、私の隣にいたおじさん。
このおじさん、途中から来たんだけど、何やらコメントが手厳しい。
みんなが「おぉ〜!」って言ってる時に
「いやぁ、ありゃまだ違うな」
「こんなんじゃぁない」
などとボソっ、っと言ってる。。。
一緒にいた奥さんが「あ、今のは??」
と聞いても「いやぁ、あれじゃない。見りゃすぐにわかる」
などと言ってて、一体おじさん何者?!って感じ。
そして、花火も佳境に差し掛かった頃上がったかなり大きい花火の時
「??ん?今のかな??」
といまいちハッキリしない一言。
「見りゃすぐにわかるんじゃなかったんかいっ!」と、ちょっと心の中で突っ込んでみたりしてました(笑)そして、結局何が「見りゃわかる」もんだったのかはわからずじまい。消化不良。。。

そんなこんなだったけど、今年は花火を堪能。
帰りは、終わる少しだけ前に、場所を移動しながら鑑賞。
フィナーレまで見届けながらも、公園もさっさと脱出完了♪
なかなか計画通りスムーズに。
ただ、その後地下鉄やらバスに乗るのは至難のワザだったんで、結局駅一つ分強ぐらい歩いてちょっくら飲みに行きました。
着いた頃には汗だく。またもや”ビオレさらさらシート”登場って感じ(笑)

でもそれでも、思ってたより混雑はひどくなかったかな。
少なくとも、2000年を迎える大晦日のシャンゼリゼ通りで死にそうになったのに比べれば、今日の花火大会なんでかわいいもんよ。
だいたい、みなさんのマナーがちゃんとしてるし、警察の誘導もバッチリ。
車は多少渋滞してたみたいだけど、特に大きな混乱はなかったみたい。
間近で、特攻服やらサラシ捲いたレディース見た時には
ちょこっとびびったけどね(笑)

そんなかんじで、8月第1日目も過ぎていきました。
もう8月なんだね〜。
来月になるともう秋を感じてくるんでしょーか。
まぁ、まだまだ真夏日続くんだろうけどね。

みなさん、夏楽しんでますかぁ〜??



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home