あかねこ日記...あかねこ

 

 

プチ本番♪ - 2002年04月30日(火)

今日は一つ”プチ本番”を終えてきました。
その名の通り”プチ本番”。
知り合いに頼まれて、小曲ばかり12曲+10分くらいの曲1曲の計13曲。
ま、テーマとしては「どこかで聞いた事あるクラシック」ってとこですかね。
クラシックを全然知らなくても、CMや街のBGMで一度は耳にしたことあるでしょ〜、っていう曲ばかりを12曲。
例えば”トルコ行進曲”だったり”子犬のワルツ”だったり。。。

福岡市内ではなく、ちょっと南に下った久留米ってとこであったんだけど。
久留米って、あの”チェッカーズ”とか”松田聖子”とかの出身地。
ちなみに、ここ2日前くらいからは「看護師4人による保険金殺人」で有名になった久留米警察署のあるとこ。。。(笑)

今日のは、いわゆる「ホール開き」みたいなもんかしら。
ホールなんていう感じでもないけど、まぁ、ピアノ聞きたいって人がいっぱい集まってくれたアットホームなコンサートでした。

この前のリサイタルからほとんど日にちがないので、楽譜を見て弾いてもよいとのこと。まぁ、「楽譜見ちゃダメ」って言われても無理だったけど。
昔弾いた曲もあるけど覚えちゃいないし、リサイタルが終わって譜読みした曲もあるくらいだから・・・・(汗)
でも、このコンサートのコンセプトは”みなさんに名曲を楽しんでもらうこと”
だったんで、みんなが知っているような名曲を数多く弾く、って事が求められていたわけで。
その任務はしっかり遂行して参りました(笑)
みなさん、楽しんでくれたみたいでよかったです♪

さてさて、これで私も晴れて自由の身になりました。
ひさしぶりに心身共にゆっくりできそうです。あ〜うれしい。
でも、”ゆっくりできる”となると結構ゆっくりしたくないもので、用もないのに出かけたりしちゃうんだよね。
そして疲れて、金欠になって、やっと家に引きこもりになる(爆)
その時には文字通り「心身共に」疲れきってんだよね〜。
ま、ある意味それは”心の満足”ではあるからいっか。。。



-

おやすみのところ・・・ - 2002年04月28日(日)

ゴールデンウィークに入りましたねぇ。
みなさんいかがお過ごしですか?
”やったぜ10連休♪”っていうおシアワセな人から”暦通りよ〜”っていう普通な人、”GWも仕事だよ・・・・はぁ”てな人まで様々みたいですが。
そういう私はどーなんだろ。
とりあえず、仕事がない日ってのは2日くらいしかないのかな。
かと言って取りたてて忙しいわけでもないし。
いつも来る生徒がいつもの時間に来る、ってだけで普段と変わらない毎日です。
まぁ、普段朝から晩まで齷齪(アクセク、と読むらしい)働いてるわけではないからいんだけどさ〜。

昨日はとりあえず街まで出かけてみました。
普段、平日に出掛け慣れてる私にはちょっと耐え難い人ごみ。。。
なんでこんな多いのよぉ〜、みんなもうちょっと家いよーよ、みたいな。
かなり自己中(笑)
そんな中、ちょこっと買い物して帰宅。
朝、今月分のカード払い請求書見てブルーになってたくせに何やってんだか・・・・。
まぁ勿論払える金額ではあるんだけど、私の頭の中で今月と来月に分かれてくるはずだった請求が、今月一緒に来てしまったんでブルーになったわけです。
だって・・・・頭の中の予算がぁぁぁ。。。

夜は一人だけ生徒のレッスンやって。
そのあと、”リトルダンサー”って映画見ました。
映画っつーかビデオ?(んなことわかるか。。。)
これ、ずっと見たかったんだよね。周りで結構好評だったから。
で。
うん。とってもよかったよ〜。私は好き。
なんかね〜、こう心があったまる感じ。
微笑ましくなるってゆーか。
オススメです。

今日は、朝ちょこっとピアノ弾いて(久しぶりに聞いた??コレ。笑)
昼またビデオ見て。今度はプルーフオブライフってやつ。
まぁ、これはアリがちな話ですな。
ビデオ屋で、このビデオの紹介文のところに「これがきっかけで、メグライアンとラッセルクロウは付き合った!ラッセルがメグを見る視線は演技とは思えません!!」って書いてあって、見ててもそればっか気になっちゃった(笑)
そー言われればそういうふうに見えない事もないけど、、、
まぁどうでもいいんだけどさ。結局別れちゃったし。

あ。こーゆー芸能ネタ?といえば、昨日だっけ?TLCのレフトアイが事故で亡くなっちゃった・・・
TLC結構好きだっただけにショック、、、
これから二人でやってくのかな〜。
なんか違うよな〜。やっぱ3人でTLCだもんね。二人だとTCになっちゃうよ。

んで、話ズレちゃったけど、今日の話に戻せば。
ビデオを返しに行ったところで、大量の楽譜のコピー。
今度30日の本番で使うもんでね。楽譜を見てもいい本番なもんで。
帰ってきてからは、”ちびまるこちゃん”を見ながらそのコピーを製本。
かなり大量で大変だった・・・

夜はまたちょっと練習。
かなり初見に近いもんがあって、大丈夫なのか?!って気がしないでもないけど、
楽譜見れるしなんとかなるでしょ。
その曲を弾ける弾けない、の問題ではなくて、最近さっぱり練習してないから指がまわらなくって・・・・(汗)
指の力も腕の力もみるみる衰えてきてる感じ。
ヤバイヤバイやばすぎです。
よく”1日練習しなかったのをとり返すには1週間”っていうけど、まさにその通り。何でも継続が大事ですな。

まぁ、そんなこんなでGWはフツーーーーに過ぎていっております。
とりあえず、そんな普通の生活を送ってるわたくしの行動を書き並べてみました。
なんだか今日は話が飛び飛びでまとまりがないですねぇぇぇ。
ってゆーか眠いのよ。。。(笑)


-

その後・・・ - 2002年04月26日(金)

さてさて、最近の私。
何に追われることもなく、毎日のほほんと仕事しながら暮らしてます。
何かに追われない・・・ってこんなにシアワセなのね(ハート)
こんな気ままな生活いつぶりかしら。

特に何もしてないんだけどね〜。
その「特に何もしない」ってのが一番しあわせ。
気の向くままに、ビデオ借りてきてみたり、昼寝してみたり、買い物に行ったり、
掃除してみたり。
あ、もちろん仕事はしてますよ。
でも夕方からだからね。これぞ重役出勤!(笑)
いや”出勤”もしてないから、社長級??(←アホ)

まぁ、そんな事はどーでもいいとして。
で、何したんだっけな。
昨日は髪切りに行きました。
もう後ろがウザくてウザくて・・・・
今回のイメージは”井川遥”(爆)
いろんな方から辛口なツッコミをいただきありがとうございました。
別にさぁ、井川遥目指してるわけじゃぁないけど、いっつも彼女の髪型見てて
”あーゆーのかわいいなぁ”って思ってたから。
でもそれって「井川遥”が”かわいい」から?
結果的に、ちょっと井川遥とは違う気がしないでもないけど、スッキリしていいかんじです。これからあったかくなるし、短めの髪もよいでしょ♪

今日は午前中、思い立って大掃除。
実家に住んでると、どうしても普段の掃除は親に任せがちなんで、今日はひさしぶりに自分で隅から隅まで掃除してみました。
自分の部屋とピアノの部屋だけだけど・・・(汗)
私こう見えても、知る人ぞ知る掃除魔。
始めるととまんないのよね、”ここも!””あっ、ここも!”って、「あっちこっちふきん」片手に拭きまわるの。
(「あっちこっちふきん」については、去年の大晦日の日記参照。)
天気もよかったし、こちらも髪型にひきつづきスッキリいい感じです。

夜は、妹の同僚の人がうちに来て、私は飲み相手に任命され。
うちって、私以外の家族が誰もお酒飲めないんで、誰の友達・同僚が来ても、私が
「飲み相手」として引っ張り出されるの。
まぁ、そういうのも嫌いじゃなかったりするんだけどね(笑)

そんな感じで、毎日はなんとなく過ぎていってます。
このまま”なんとなく”じゃいけないんだろうけど、もうちょっとこのシアワセな生活続けさせてもらおっかな。
ってゆーか、1日って短いよね。
ピアノに追われてる時も”1日ってなんでこんなに短いんだろ”って思ってたけど、
それはある意味当たり前だと思ってて。。。
でも、こうやって何となく過ごしてても、あっというまに1日経っちゃうのよね。
何となく過ごしてるから、余計に短く感じるのかな。

さ〜て。明日はなにしよっかな。
しつこいよーですが、ほんとにシアワセだにゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪


-

親知らず?? - 2002年04月22日(月)

突然ですが質問してもいいですか??

”親知らずって上にも生えるの?計4本??”

もの知らなくってすんません(ー。−;)
いやぁ、今まで歯医者にお世話になったことがないもんだからよくわかんなくって。。。いや、そういう問題じゃないか。

とにかくね、その歯医者にお世話になった事のない私が、今歯痛に悩んでるんです。
昨日くらいからかな〜。
んで、場所でいえば”親知らず”が生えるのであろうと思われる場所。
ただそれが左の上なのね。
そこでふと、「親知らずって何故だか”下の歯”ってイメージだけど上にも生えんのか?!」って思っちゃったわけなんです。
でも鏡で数えてみたら8本あるの〜。
で、今まで知らなかったんだけど、私全部の歯が8本あるみたい。
これって全部親知らず?
え、それってどうなわけ??ってゆーかイケてないでしょ〜〜、ってかんじ。
わけわかんないけど、母とか妹のもチェックさせてもらったら(笑)、やっぱ
7本しかないのよぉ。
これって親知らずなのかなぁ。
え〜〜〜〜、抜くのヤダなぁ。
別に今、生活に支障きたす程深刻じゃないしぃぃぃぃ(汗)
普通にしててズキズキって事はないのよ。”酸っぱい口の形”したらキュゥ〜って痛いの(笑)わかる?この”酸っぱい口の形”って。。。

最近私、変なんだよね〜。
(あ、私っていうより私の”体”ね・・・汗)
まず、しばらく前から右目の目頭のとこにできものっぽいのがあるし。
”できもの”って単なる”ものもらい”とかじゃないのよ。
明らかになんか悪そうな感じ(笑)
それからあと、左後頭部の頭痛。もともと、肩こりからの頭痛持ちだけどそれとは全然違う痛みなの。1点だけがズキズキ痛い、いわゆる偏頭痛。
それから今日は左腕がしばらくの間しびれた感じがしたし。

って、ここまで読んだ人みんな
”アンタそれやばいでしょ〜〜”って思ったんだろな。
私も、薄々”病院行った方がいいのかな”って思わないでもないんだけど、
何科に行ったらいいのか迷っちゃう(笑)
とりあえず、一番わかりやすそうな歯医者に行くべきですかね〜。

それとも自力で治すかな。。。
(↑病院ギライ&めんどくさがりや。爆)




-

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーっ!!! - 2002年04月20日(土)

これ、私の喜びの声(笑)

いやぁ、やっと終わりましたリサイタル!!!
う〜ん、ここまで長かったような短かったような。。。
なんか、”終わった”って実感がいまいちないのよね。
「実感がない」というか、いきなりポーンと空間が空いてしまったようで、私は何をすればいんだろ・・・?って感じです。
まぁ、仕事があるんでヒマヒマで死にそう、って事はないけど。

2月のリサイタルからあんまり時間ないのに、なぜだか張り切って全然違うプログラムなんか組んじゃったもんだから、自分で自分の首締めちゃった。あは。
いや、でもこれも向上心向上心♪
終わってみれば、こうやって短い期間で2つのプログラムをこなせたのは自信になりました。
まぁ、2つぐらいで満足してたんじゃぁダメなんだろーけど。

大体の流れは2月の時とほぼ同じ。
前日朝から上京してレッスン。
当日は朝からパラパラと練習して、会場でリハーサル、それから本番・打ち上げといった流れ。
今回は、前日のレッスンで全然集中できなくって、マジで冷や汗もんでした。
前日というか、しばらく前からずっと。
なんかダラダラ・・・・って感じで。心の中ではすごく焦ってるんだけど、
体は動かない、、、みたいな。
弾いてる間も、集中力が持続しなかったのよね。
で、”この曲の暗譜コワイなぁ・・・”とか思いながら弾いちゃうもんだから、
見事にひっかかる。。。
「こんなんで本番イケるのかぁ??」ってほんとに心配でした、実は(笑)

度胸が据わってきたのは、リハーサルの時からかな。
本番のピアノにだいぶ慣れてくると、”よっしゃ!!”って気合入ってきて。
遅すぎって感じだけど、まぁでもだからよかったのかも。
あんまり前から集中してると、肝心の本番でぼーーーーっとしちゃうからね。

そして本番。
舞台に出たらこれでもかっっ!ってくらい緊張しました。。。
そんなわけで1曲目は・・・息が止まりそうでした。ほんとに。
全てを投げ出したい気持ちでいっぱい。。。って感じ(笑)
投げ出さなかったけど(←当たり前)
まぁ、もう1回弾きなおしたい心境ではあったけど、とりあえず大事故はなく1曲目を終えて舞台袖へ。。。
”このままじゃやば〜い!”と、大きく深呼吸を何度もして、2曲目の舞台。
2曲目の時はだいぶ落ちついてきてたんで、色々考えながら弾く余裕もあったかな。

休憩を挟んだら、もうすっかり平常心。
後半は、かなり余裕を持って弾けました♪
それでもたまに危ないことやらかしそうになって、心臓飛び出そうだったけど(笑)

そんなこんなで無事終わりましたさ。
アンコール、2曲の予定を1曲にしちゃったけど。
思ったよりアンコール1曲目がうまくいっちゃったもんだから。
やっぱ、いいトコで終わっておくのが賢いでしょーー、ってことで(笑)

とにかく終わってホッ、ってのが今の気持ち。
昔に比べたら、色んな事を考えて弾く余裕が出てきたかな、ってとこかしら。
まだまだ勉強不足ではあるけど、これから長いし、ゆっくりやっていきますかね。

そんな感じで私の怒涛の2002年前半も終焉を迎えました♪
あと、30日にちっちゃい本番あるけど、これはそう大したもんではないので、
ゆっくり楽しく準備するつもり。
ま、これから譜読みする曲もある・・・ってウワサだけど(汗)

あ〜〜〜。とりあえずゆっくりしたいな〜。
お買い物もして、映画も行って、温泉も行って、飲みにも行って、
旅行にも行きたい!!
ま、通帳残高にも限度というものがあるので、どこまで実現できるかは不明ですが
頑張って羽根伸ばしま〜す。

おつかれさま♪


-

日帰りはツライ・・・ - 2002年04月12日(金)

ふぅ。。。
行ってきましたよ、日帰り東京レッスン。。。
いやぁ、ここんとこ一泊はしてたんで、久々の日帰りはめちゃめちゃ疲れたよ〜。
大体、何が悲しくて1日2回も羽田にいなきゃならんのよ・・・って感じ。
東京にいたのは12時間もないんだよね。
ホント”夢のよう”って感じよぉ?
さっきまで渋谷にいて、山手線とかに乗ったりしてたのに、今はもう福岡の地下鉄乗ってる・・・・みたいな。変なかんじ。

いつものごとく朝5時起きで朝1便に乗って東京へ。
そのままレッスンに直行。(もう、これは書かなくてもみんな覚えたよね?笑)
そして、そのあとまた羽田に直行かと思いきや、そこはあかねこ。
しっかり友達とお茶してきました♪
ホントちょっとの時間だったけどね。
パリにいた時の友達2人と。
ひさしぶりにカフェ(あれは”カフェ”か??)でお茶して、何となくパリにいた頃を思い出して懐かしくなってしまった〜。
会話の端々に、つい博多弁が顔を出してしまい笑われたのがちょっと悔しい。。。
しょうがないじゃんね。むぅ。

そして、そんな楽しい気分のまま羽田へ。
金曜の夜の最終ってのもあって、空港は結構混雑。。。
手荷物検査のトコとかズラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッと並んでて、ブルーになってしまった。
しかも私、いつも荷物多いんだよね。
別にわざわざ分けて持ってるつもりはないんだけど、気が付くと預け荷物が4つぐらいあんの(笑)
金属探知機の中を通ってくる荷物を待ってる時間が、心なしか他の人より長い気がして、検査官の人たちから「コイツ、まーだ荷物あんのか〜?!」って思われてるような気がして・・・・一人でちょっと肩身が狭い思いをしてみたりしてる。
結構気ちいさいのよ、私(爆)

ま、そんなこんなで福岡帰ってきましたさ。
街は、金曜の夜で飲み歩いている人多数。
それを横目に(疲れてるくせに、ちょっとうらやましかったりもする・・・)家まで帰ってまいりました。

きっと今日は、さすがにばたんきゅー。
(”ばたんきゅー”って、もうあんまり使わないんかな・・・・汗)

リサイタルまであと一週間だし、明日からまたがんばりますかね〜〜〜♪




-

手帳侮るべからず - 2002年04月09日(火)

おとといの日曜日、ヒマだったんで机の中をガサゴソやってたら、ヘアゴムで束ねられた
ちっちゃい紙袋が見付かったんです。

なんだっけ???って思って開けてみたら、それは手帳の中身。
94年のものからずっととってたみたい。
今のやつの前に使ってた手帳の中身。
(正確には、一つ前の手帳はパリのカフェで盗られた・・・・涙)

へぇ、こんなのとってたんだなぁ〜、って懐かしくなって最初から最後まで目を通してしまった・・・・。
2001年分まで(笑)ヒマ人???

私、その手帳の時から、”ひとくち日記”みたいなのつけてたんだよね。
最近つけてないけど。ま、この日記あるし。。。
その時は、なんとなく”書いておこっかな〜”程度にしか思ってなかったけど、
今になって見てみたらすっごく懐かしかった。
だって、高校3年の時の毎日の出来事なんて、ほとんど覚えてなくない??
そりゃ、でっかい行事だとか卒業試験とかは覚えてるけど、
「いつからいつまで帰省してた」とか「どこどこ行った」とか「髪切った」とか
「お昼に何食べた」とか覚えてないよね。
それを結構事細かに書いてて、我ながらビックリ。
で、読んでたら、その時の私の生活状態とか、ちょっとした心理状態とかわかって。
高校3年の時は一人暮らし2年目だったんだけど、最初の頃の日記は、帰省して東京に戻って来た時とか、必ず「さみしい〜」って書いてんの。
それが、大学後半にもなってくると逆に「早く東京帰りた〜い」みたいな(笑)

あと、すっごく多かったのが
「明日レッスンヤバイ・・・・」(爆)
これだけは、昔から変わってないんだなぁ、私。
「ヤバイヤバイ」って毎週書いてんだから、ちゃんと練習しよーよ、って感じなんだけどね。

他にも色々。
時期によっては”一週間に3人も芸能人を見た”とか、好きな人がいた時期はその一喜一憂を書いてたり(笑)。。。
「バス待ってたら、そのまんま東が目の前をランニングしていった・・・」ってのを見た時には吹き出してしまった。
あったあった、そんな事。。。って感じ。

あ、あと”○○と映画観に行った”ってのも結構あったんだけど、
その中で、映画のタイトル書いてないのがいくつかあったんだよね。
そこに書いてある人と一緒に思い出そうとするんだけど、何の映画観たのかさっぱり思い出せない。あ〜、めっちゃ気になる。
そして、タイトルが書いてあるような映画は、別にこの手帳見なくても覚えてんのよ。。
どーも、ツメが甘いらしい(笑)

でもホント、結構いい記念になるよ。
ま、手帳落とした時はかなりブルーになるだろうけどね。
私が盗られた時はパリだったから、盗った人も内容はわからなかっただろうけど。
それなら尚更返せ〜〜!!!ってかんじ。。。(怒)

なんかよくわかんなくなったけど、また”手帳日記”書いてみよっかな。





-

やる気なぁ〜し・・・・ - 2002年04月04日(木)

あ〜〜〜。
なんかやる気ナシ子。
いかんよね、こんなこっちゃ。。。

なんかさ、前にあったじゃん。
”肌水エアー”ってやつのCM。
内山理名がさ、「ほぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜」って言って
気持ち良さそうに倒れていくやつ。

今まさにアレやりたい気分(笑)

どっか知らないとこに行って、
何もかも忘れて、力抜いてふにゃふにゃになって、
ぽぉーーーーーっとしたいなぁ。


そうそう。
また見ちゃった。夢。
昨日のもかなりスリリングだったな〜。
なんかのコンクール受けてんだけど、運良く本選まで行ってんのね。
(この辺の”都合良さ”がいかにも夢だよね・・・・笑)
そして、本番前、会場の控え室みたいなとこにいるの。
そこで、本選で弾く人の順番と曲目が張り出されてたんだけど、それ見て
目がテン・・・・・・・。

えっっ??本選ってコンチェルト弾くの???
なんで私、予選と同じ曲弾く気満々なわけ??

もう、すっごい焦ってとりあえず家帰ってコンチェルトの楽譜持ってきて、
控え室で練習してんの。
”これ弾いたの2年前だよぉぉぉ!!!”とか思いながら。
んな超人ワザできるわけないじゃんね(笑)

つーか、万が一こんな事があっても、普通棄権するよね・・・・
意地でも本選に出ようとしている私の根性って・・・・・


ここまで、続けざまにこういう夢見るのも珍しいな〜。
今日あたりも見るんだろか。。。

あ〜〜〜〜〜〜。
ほぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜ってしたいよぉぉぉぉ(涙)






-

見ちゃいました・・・ - 2002年04月02日(火)

何をって・・・・・夢。

もうね〜、昔から本番前、試験前には必ず見る夢なのー!
その夢とは
「本番に遅れてしまう」
という、至ってシンプルなもの(笑)
でもね、夢の中なのにすっごく慌てて、心臓がドキドキドキドキしてんの。

昨日のは完全にリサイタルだったな〜。
ちゃんと、リハーサルには早めに入ってんのね。
で、無事リハーサル終わって、お客サンも満員入って(←願望??笑)”よっしゃ本番!”
って時に、「ちょっと待ってー!忘れ物した!!」ってホール出て忘れ物取りに行っちゃうの。
リハーサルまでしといて忘れ物ってなんやねん?!って感じだけど(笑)
ドレスも着てたし靴も履いてたと思うんだよね〜。

まぁ、とにかく忘れ物を取りに行って戻ってきたら、1時間遅れ。
それなのにまだお客サン待っててくれて。
そこで、なぜか大学の時の音楽理論の先生が誘導してくれてるんだけど、
本番1時間遅れなのに「ちょっと指ならしする??」とか聞いてきたんだよね。
それで私も「やっぱ動かしたほうがいいよな・・・・」って思って「ハイ」とか言っちゃってんの(笑)
そのへんまでしか覚えてないんだけど・・・・・
ちゃんと私は本番を終えられたんだろーか。。。

昔から、本番前と試験前には必ず見るんだよね。
でもなぜかどれも、終わりは「めでたしめでたし」なの。
ちゃんと、無事本番なり試験なり終えてんだよね。肝心の「ちゃんと弾いてるところ」ってのは一度も見た事ないんだけど・・・(汗)


ま、本番前にこういう夢を見るおかげで、その頃からまたちょっとピリッとしてくるんだよね。本番に遅刻したことも今までないし(←当たり前?)
やっぱ、何かしら本番に対する不安が、こうやって夢に出てくるんだろーね。
もっと練習しろ、ってことかしら。。。

そーいや。前回のリサイタルの前は、
何かに追っかけられてうわぁぁぁ〜って走って逃げて、全力で走って走って走ってるうちにふわ〜って体が浮いて、E.T.みたいに飛んでんの。
友達に話したら「現実逃避だろぉ〜〜。」って言われたっけな(笑)

いつになったら、落ち着いて本番やってるような夢見られんのかしら。。。はぁ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home