あかねこ日記...あかねこ

 

 

打ちあがっときました♪ - 2002年02月28日(木)

一大イベントが終わったあとは、とりあえず遊ぶでしょ〜!って事で。
次の日はさっそく飲み会。

前日、興奮して寝られなかったんだけど、とりあえず早起き。
限られた時間は有効に使わなきゃね。
昼間は、街にでかけぶらぶら。
ひさ〜しぶりに新宿とか行ったなぁ。
最近、東京行っても渋谷ばっかだったし。

1日歩きすぎて、足がパンパン。
それでも、夜の飲み会には行かなきゃ!って事で、ホテルで一度態勢を整え(笑)
いざ待ち合わせ場所へ。

初対面の人も何人かいたけど、共通の友達もいたんで、問題なく盛りあがり。
九州の人が多かったんで、思いっきり九州弁トークが弾けてたような。
そして、それになんの違和感も感じなくなってきた私もしっかり博多っ子。
約10年間の、東京・パリ生活で自然になってた標準語も、結構怪しくなってきてるみたいだし、、、
リサイタルの後に、ちょっとしたインタビューがあったんだけど、そこにいた友達によると「思いっきりなまっとったなぁぁぁ」らしい(爆)
えっ??そんなつもり全然ないんだけど、、、って感じでした。
結構重症かもしれない。。。

終わった後の解放感と、疲れとで、結構グイグイ飲んでしまい酔っ払ってしまったよ。楽しかったしなぁ。楽しいと飲みすぎない??
んで、飲みすぎると視界が狭くなるよね?私だけ?
なんかこう・・・・・・ほら。視界狭くなるでしょ??(爆)
わかんないかなぁ。。。

今日飛行機の時間が午前中だったんで、あんまり遅く帰るとツライだろーってことで、私は途中で退散。
何人か「途中退散組」と帰ったけど、都心に向かうのはホテル住まいの私ぐらいのもんだったんで、一人ふらふらウトウトしながら電車に乗ってホテルに戻りました。駅から直結のホテルだったんだけど、いつも昼間使ってる入り口が夜中だから閉ってて、ちょっとアセってしまった。
一瞬酔いがさめて、駅構内を右往左往してしまったよ(笑)
ま、無事入れたけど。。。

そんなかんじで(どんな感じ??笑・・・・口グセ)、今日福岡の我が家に戻ってまいりました。ホテル住まいも楽でいいけど、やっぱ我が家は落ち着きます。

そうそう。
帰りの飛行機、ラブサイケデリコの人と一緒だったんだ〜。
預けた荷物待ってる間、サインもらおうと思ったんだけど、彼らの荷物が先にきてしまい、無情にも行ってしまわれた・・・。
写メールしようとも思ったけど、あの「チャリラ〜ン」っていう音が目立つのと(笑)、ちょっと遠かったってのもあって、それも断念。
私の心の中にそっとしまっておきます♪

今日はおうちの寝慣れたベッドでゆっくり休みますかね。。。
おやすみぃ。



-

終わったぁぁぁ! - 2002年02月26日(火)

ふぅぅぅぅぅ。
やっと終わりました、リサイタル。

ほんと、た〜くさんの人が来てくれて嬉しかったです。
平日で忙しいのにみなさんありがとうございました。

今回のスケジュールとしては、前日に東京入りしてレッスン、当日は午後から先生のお宅で練習させてもらい、そのまま会場へ。
会場でちょこっとリハをし、本番。
その後主催者の会の方々、先生とお食事会。といったかんじ。

前日は、いつものごとく朝1便で東京に向かい、ホテルに荷物を預けて先生のお宅へ。
最初、先生の前で全曲通して弾いたんだけど、これが緊張したのなんのって・・・・。
だって「ここで失敗したら、相当ブルーーになるよなぁ。。。」なんて思ってたら、余計に手が震えるんだもん。
まぁ、とりあえず並程度には弾けたんでひと安心だったけど、その緊張具合が本番の時にも来るのかと思ったら、かなり心配になりました。
ほんとね、緊張のあまり息ができないの。
呼吸したら間違えそうで。
呼吸困難になりそうでした。(笑)
途中で投げ出したかったもん。「もうここでやめたぁ〜〜〜い!」って。

ま、そんな緊張感のまま夕方までレッスン。
ホテルに戻った時にはグッタリ・・・でした。

そして当日。
あんまり練習しても疲れるんで、朝は結構ゆっくり準備をし、午後から先生のお宅へ。
そこでも、あんまりバリバリは弾かず、途中あまりの眠さに10分ほど寝てしまったり(爆)
パリでのリサイタルの時に経験したんだよねぇ。
夜の7時からだったんだけど、あまりに心配で朝から本番直前まで頑張って弾きすぎて、肝心の本番の時には疲れきっちゃって全く集中できなかったの。
そのことが頭にあったんで、今回は自分の力を信じて、当日はなるべくぼーーーっと過ごす事に決めてました。

それからいよいよ表参道の会場へ。
もう心臓がドックドクしちゃって、駅の階段上るのに動悸が激しくなって苦しかった、、、階段がきついのか、それとも緊張のせいなのかよくわかんなかったもんな(笑)
会場に着いたらドレスに着替えてリハーサル。
まぁ、ほんとに指ならしってかんじだけど。

そのうちぽつぽつとお客さんが来るようになったので、控え室の方へ引っ込み待機。
この時間がイヤなんだよねぇ。
な〜んにもないとこで、じっと、これから始まる本番のこと考えてたらもうめっちゃ緊張してきちゃって。

そして本番。
いっつも結構そうなんだけど、舞台にでると比較的安定するのよね。
もう、「まな板の上の鯉」というか、度胸が据わるってかんじ。

弾いてる間は、緊張の波がやってきたりおさまったり。
途中「ヒヤッ」とするようなことをやらかすと、一気に心拍数があがったり。
そうかと思うと、不思議と落ち着いて思うように弾けたり。
そういう時には、一人で気分いんだよね〜。
「お。うまくいった!」みたいな(笑)
でも、適度な緊張感があるほうがいいみたい。
現に、私としてはすごく緊張してイマイチだと思ってた曲が、先生に言わせてみると一番よかったらしいし。。。

まぁ、今回のリサイタルは、結構自分の思うように弾けたほうかな。
自分で言うのもなんですが、、、
きっと、学生の時福岡で初めてやった頃よりは成長してたと思うし(自分では)、パリで勉強した事もそれなりに身についてたと思う。
自己満足でもいいんだ〜、とりあえずはね♪
それが今後の自信にもなると思うし。
もちろん、勉強すべき点はまだまだいっぱいあるけど、こういう経験をしたことでそれが顕著にわかったっていうのは、すごく良かったです。

そんなわけで、無事リサイタル終了しましたのでご報告致します。

それにしても、会場のいろんなトコで「同窓会」らしきもんがあってて
懐かしかったな。
結構、私って貴重な場を提供してたりして・・・・(笑)


-

緊張感。。。 - 2002年02月22日(金)

今日結果出ましたね〜、女子フィギアスケート。
私としては、密かに応援していたサラヒューズが金メダル取って、嬉しい限りです。
クワンも前から好きだったんだけどね。
せっかくSPで1位だったのに、フリーの失敗はもったいなかったなぁ。
でも、相当プレッシャーってあるよね。
ホント、並々ならぬ緊張感。。。

そしてこのフィギア、こんな世界レベルの競技と一緒にするのもどーかと思ったけど、「ピアノの世界も似てるなぁ」って思いながら見てました。

その本番に向けて努力してきたことを、公の場で披露する緊張感。
そして、そこに絶対伴ってくるミスへの恐怖。
ミスした場合のその後の立ち直り方。
自分なりの演技・演奏での表現の仕方。
どれを取ってもピアノの世界とフィギアの世界って似てると思うんです。

そりゃ、片や世界一を決めるような世界だから、私がいっつもやってるようなピアノの披露ぐらいのことじゃぁないけど、でも私が感じる緊張感ってのは、その世界レベルに匹敵するぐらいのもんなんです。
何が言いたいって、めっちゃ緊張するんです、最近(爆)

ちょっと話がそれたけど、、、

そりゃ、プロの世界に求められるものは「完璧なもの」だけど、それを実現するのはとてつもなく難しい。
みんなそんな事わかってるだろうけど、私は特にそれが身近に感じられちゃって人ごとじゃなくなっちゃうんだよね。。。
(でも私の周りには、きっとそういう人多いと思うんだけど。どう??)

だから、スケーターの人が着氷に失敗したりすると、そりゃもう私のほうがドキドキしちゃって。すぐ自分に置き換えちゃうんだよね(笑)
「その人も山ほど練習してきただろーに。。。」ってカワイそうに思い、そしてふと
「山ほど練習していない私は・・・・?!」って冷や汗もんになってしまう。
現在もその状況です。。。ひゃあ。

ま、私のことはさておき。
いやぁ、サラヒューズすごかった。
今もテレビでやってたけどほんとパーフェクト!
まだ16歳なのに・・・。恐るべし。

精神面とか、表現といった部分で、日本人が世界に立ち向かうのはまだまだ難しいね。音楽の世界も一緒だけど。
がんばらねば。。。


-

キャラミル研究所 - 2002年02月21日(木)

なんかおいしそうな名前だよね・・・キャラメルみたい(笑)

これね、性格診断できるサイトなんです。
前にいつだっけな。私が
「日記のお題くださ〜い!」てなこと書いたんだけど、
心優しい友人が、早速ネタくれました。
ちょうど、缶詰生活中。
これといったネタもなかったんで、かなり助かりました。
ま、「ネタがない」ってわけではなくて、あるにはあるんだけど、
こう何か創作意欲を掻き立てるほどのネタがないっつーかなんというか、
書く気がないとも言いますね、、、(爆)
そこへ、この書く気を出させる新ネタ情報!!
友達に感謝しつつ、本日の日記を書こうと思います。

そう。この性格診断テストが、友達の会社で流行ってるらしいんです。
みなさんのとこはどうですか?
もうすでにやったことある人もいるんだろーな。
私は今回知ったのが初めて。
こういう「診断モノ」好きなあかねこと致しましては早速トライ。
答えを選んでいくだけのものだから、気軽にできるし。
問題もそう多くないからやりやすかった。

結果は8つのタイプにわかれるんだけど、私はタイプ6らしいです。
これがまた解説をみてみると、なかなか当たってるんだなぁ。
何て書いてあったっけな。
まとめて言えば「スタイリッシュな宇宙人」らしい(笑)
これだけじゃさっぱりわけわからんね m(_ _)m
なんかね。人付き合いは大好きだし、誰とでもうまくやれるらしいんだけど、他の人の内面にまで入り込むのは嫌いというかウザイと思ってんだって。確かに・・・。
あとよく人から「冷たい人」って思われやすいって。
それもあるかもなぁ。
なんせ「冷めてる」らしいから。「らしい」っていうか、自分でもそう思うし(苦笑)

かなり詳しくいろんなこと書いてあったから、忘れちゃったなぁ。また見よっと。
いろんなタイプの人との付き合い方も書いてあったし、これで会社や学校の人間関係は攻略できたも同然です!(笑)
その前にはみんなのタイプを知らないといけないけどね〜。

とにかくみなさんやってみてください。
そして、結果をBBSもしくはメールでご報告よろしく♪(笑)
きっと、人間関係の「クセ」とでもいうのか、同じタイプの人がいっぱい集まってたりするんだろーなー。


ところで、缶詰生活3日目も無事終了しました。
昨日微妙に近所に出かけたりしたけど、なかなか順調です。
それより、まゆ毛の中にニキビ(もとい。吹き出物・・・)ができて、すごくイタイ!
なんでこんなとこにできんだろ。。。

診断はコチラ↓
キャラミル研究所


-

1週間缶詰宣言!!! - 2002年02月18日(月)

いよいよ、リサイタルまで1週間になりました。
前日に東京入りするんで、今日でちょうど1週間前ですね。
チケットのほうはおかげさまで、かなり売る事ができました。
これもひとえに皆様のご協力のおかげです。
そしてここで言うのもなんですが、4月10日も東京でリサイタルが決まってしまったので、その節はまたどうぞよろしくお願い致します(ちゃっかり・・・笑)

15日に東京から帰ってきて以来、ここ何日間、めちゃめちゃ忙しくて全然練習ができなかったんだよね〜。
こんな直前になってヤバイだろぉぉ、と思いながらも、疲れちゃって自分の練習まで手が回らない。。。

今日でその忙しさもひと段落ついたので、明日から「1週間缶詰」で頑張ることに致しました。
1週間前になって、何今頃決意してんだ?!って気がしないでもないけど、まぁまぁそこは突っ込まずに(笑)。
これぐらい短期間に詰め込むのいいもんよ・・・(「あがき」とも言う。。。)

とりあえず、お出かけ大好きなあかねこですが、これから1週間は出かけません。
まぁ、近所にお散歩ぐらいには行くだろうけど。健康のためにもそれぐらいはしないとねぇ。
出かけないだけで、結構時間がゆっくりとれるので、なかなかよいのではないかと思っとります。
生徒のレッスンは1日2,3時間といったとこだしね。
疲れるけど、外に出て行ってやる仕事よりは楽だし。

そんなわけなので、これから1週間はひきこもり生活です。
でも寂しいからメール・電話は大歓迎♪(爆)

1週間って短そうで長そうだなぁ。
でもきっと短いんかなぁ。
わからんなぁぁぁぁ。(ナゾ)




-

結婚式♪   の見学 - 2002年02月17日(日)

今日は、全く知らない人達の結婚式に行ってきました。
伴奏の仕事をするかもしれなくって、その下見といった感じです。
実は私、今まで一度も結婚式って出席したことなくって、今回がお初。
別に列席者でないとしても、最初に出席する結婚式が全くの他人っていうのもどーなんだろ・・・・と思いながら行ってきました(笑)。
まぁ、お仕事だしねぇ。

早めに行って、牧師さんにご挨拶。
今日の伴奏者と聖歌隊のみなさんとも顔合わせ。
その申し送りなんかにも参加させていただき、新郎新婦の結構詳しいプロフィールを聞く。
自分の時も、伴奏とかの人にまで内輪な話を知られるのかと思うとちょっと不安になってしまった、、、
まぁそれはさておき、そのあとリハーサル。
これこれこういう時に、新郎がこーしてあーして、そして新婦はこうしてくださいね、みたいな説明を丁寧に牧師さんがしてくださって。
な〜んにも知らない私は、「結婚式ってどこで何やるか間違えないんだろーか」っていっつも心配してたんだけど、どうやらその心配はないみたい。。。
というか、なんかこう、常に自分に置き換えて考えてしまうところが、逆に虚しくなってしまった・・・・(爆)

そして、ちっちゃいチャペルに移動して、親族紹介。
新郎側のご両親から紹介していって、いよいよ新婦側の親族の番。
ここで心配してたことが的中しちゃったのよねぇぇぇ。
なぁ〜んか、リハーサルの時から思ってたんだけど、新婦のお父さんがめっちゃめちゃ緊張してて。カチンコチンだったの。
んで、新郎側のみなさんは勿論「新郎の何々にあたります○○です」って自己紹介するわけです。
そして、新婦のお父さんは立派にそれを引き継いで
「新婦の父の」と言うところを「新郎の父の」と言ってしまい、しかも自分では気付かず、お母さんに「お父さん!!違うでしょ!!」って注意され、余計にカチンコチンになっちゃった(笑)
結構よく聞くこの手の話だけど、まさかいきなりそういう場面に遭遇するとは思ってなかったんでびっくり。
でもこれで緊張感があった場が和んだ感じもアリ。

それから式本番がスタート。
花嫁さん、めっちゃかわいかったぁ♪
なんか、全く知らない人なのに、ホントに心から感動しちゃったよ。
やっぱり、人生の一大イベントだもんね〜。
お二人には是非是非幸せでいて欲しいもんです。

いや、ホントに結婚式ってこんなに感動するもんなのね、って思いました。
私、あんまり「感動やさん」ではないのだけど、その私でもウルウルきちゃったもんねぇ。
つーか、早く結婚したくなりました(笑)

今日ね、ひな人形出して飾ったの。
クリスマスツリー・お正月の羽子板に続き、シーズン物三部作(爆)のトリで
ひな人形。
私が生まれた年に、おばあちゃんが買ってくれたらしいんだけど、まだまだキレイにとってあって、久しぶりの再会をした今日は15分くらい眺めてた。
(ヒマそうだなぁぁぁ、私、、、)

でも、「行き遅れない」為にも、3月3日過ぎたら速攻片付けます!!(笑)
誰か、3月2日頃に忠告してください。。。忘れそうだから・・・。はは。


-

納豆屋 - 2002年02月15日(金)

その名の通り、納豆料理のお店に行ってまいりました。

知る人ぞ知る私の納豆好き。
一番好きな食べ物かもしれない・・・・。
「3食納豆・おやつも納豆」が毎日一生続いても大丈夫!と、自信を持って言えるくらい納豆好き。
ほんと、おなかすいたら納豆だけを食べたりとかしてるもんなぁ。
納豆嫌いの人には信じられないだろうけど、私には納豆嫌いの人が信じられない!!(笑)あんなおいしいものを。。。

メニューはほんと納豆づくし。
まぐろ山かけ納豆やらの定番メニューから、納豆コロッケ、えびちり納豆なんてものまであり、納豆好きにはたまらん品揃え♪
納豆の味が濃くするものと、あんまり味がしないものと色々あったけどどれもおいしかった!
そして、納豆とワインがまた合うんだよね〜、意外と。
クイクイすすんじゃって、結構まわったなぁ。。。
東京から戻って来てひと仕事した後で、疲れてたってのもあるかもしれないけど。2日連続だったし。
日本に帰ってきてからというもの、さっぱりアルコールを飲まなくなったんで、
免疫低下してるっぽい。1ヶ月に1滴もアルコール飲まないことだってザラだもんなぁ。別にそれでも平気なんだけどね。
相変わらず顔には出ないし、ホント便利にできてるわ〜私(笑)

ま、そんなかんじで、納豆を堪能してきました。
唯一の難点は、口が納豆臭くなる事なのよねぇ。
レディのお口が大変です。。。(爆)
それでも納豆はやめられない・・・・・

そうそう。締めはやっぱ納豆アイスですよ♪



-

多忙ウィーク - 2002年02月14日(木)

に突入しております、あかねこ。
とりあえず、その手始めとして、バレンタインに東京に行ってまいりました。
一泊でレッスン&会場リハーサル。
この東京行きとかリサイタルの為に、生徒さんのレッスンをズラしまくってるんで、そのしわ寄せがあらゆるところにきちゃってかなり多忙・・・・。

東京行く前からかなりお疲れモードだったけど、1日中レッスンで疲れも結構ピーク。朝5時起きで東京にむかい、10時半頃レッスンが始まって6時前まで。
その後表参道に移動して7時から9時までリハーサル。
まぁ、ずーーーーっと弾いてたわけではないけど、家で弾くより緊張してるから肩凝っちゃって凝っちゃって・・・・(笑)
しかも、よくなりかけてたひび割れ再発。
ほんと、パックリ割れちゃってみるからにカワイそう・・・。
これからはいたわってあげます。。。

というわけで、今回の東京はほんとにピアノで終わった感じですね。
リサイタル前だから当たり前といえば当たり前。
それでも、夜友達と待ち合わせて飲み行ったけど(笑)
やっぱねぇ、そうそう東京に出て行くもんでもないし。
限りある時間は有効に。

んで、まぁ言ってしまえばこの日記、日付は14日になってるけど書いてるのは
15日(笑)。帰ってきて、一人生徒のレッスンしてこの日記書いてるわけであります。
いやぁ、とにかく今後の予定を考えるだけで、逃げ出したくなるような忙しさです。こんなに忙しいのは人生お初。
リサイタル準備のほうも、自分では結構できてるつもりが、先生の前とか会場で弾くとめっちゃ緊張しちゃってまだまだ。。。
これから10日間、メンタル面の強化も必要っすねぇ。
なんせ、最近人前で弾く機会が減ったもんでね。ひさしぶりに人前で弾くと緊張するのだ。。。

というわけで(どーゆーわけだかよくわからんけど・・・)
みなさんいかがなバレンタインでしたか?

次はホワイトデーですねぇ、男性のみなさん♪
あげてなくても、ホワイトデーにくれる珍しい人っていないもんかしら?(爆)


-

ラーメンラーメン♪ - 2002年02月10日(日)

今日、やっと念願の「ラーメンスタジアム」に行ってきました。
急に思い立って。
なんか、ムショーーーーにラーメンが食べたくなったんで。
ラーメンスタジアムって6つの店舗が入ってるんだけど、そのうち3店舗は3ヶ月ごとに入れ替わるらしいんで、とりあえず一度早いうちに行っておかねば・・・・って。
今日は3連休の中日(チュウニチ、じゃないぞ。。。爆)
かなり覚悟して行きました。
今日のお目当ては「山頭火」。あの有名な、ね。
行きやすいとこでは恵比寿にあるけど、東京にいたのに行った事なかったの。んで、この機会に是非!と。

ところが行ってみたら、、、
どこに並んでいいのかもわからないくらいの大混雑。
待ち時間早見表みたいなので見たらなんと2時間!!!
んな、遊園地のアトラクションじゃぁないんだから、一杯のラーメンを食べるために2時間も待つ気にはなれず(結構空腹のピークだったし・・・)、
結局待ち時間の短かった「横浜六角家」へ。
ここも有名だけど、行った事なかったんだよね。
というわけで心を決めて列に並び・・・・。

どれぐらい待ったかなぁ。50分って書いてあったから多分それぐらいだろな。食べるのなんて10分足らずなのに(早食いなもんで。。。笑)、なんでこんなに待ってんだ?!って感じでした。
ラーメンそのものは、思ってたよりあっさり塩味。
塩加減もちょうどいいし・・・・・と思ってたのだけど、大間違い。
途中から塩辛さがツラくなってきて、最後のほうは罰ゲームのようでした。
「分量間違ってないか?!」みたいな(笑)
それとも、六角家のラーメンはそんなもんなんだろうか。
誰か食べたことある人是非お話お聞かせクダサイ。
でも、麺の固さとか味付きタマゴとかかなり私好みで、
満足は結構あったなり♪

んー、でも次回は絶対山頭火に行きたいなぁ。
でも、宮崎のどこだかってとこもおいしそうだったなぁ。
どこに行くにしても並ぶのは必須だな、、、

ここでどーでもよい夢の話を一つ。
昨日見た夢で、私は、
ストッキングが伝線して、なぜか「ベージュの編みタイツ」を履き(爆)
なぜか学校みたいなとこの大掃除をさせられ(爆爆)
友達としゃべってさぼってたら、中学校時代の先生に怒られた(爆爆爆)
朝起きてからも、結構鮮明に覚えてて「一体これはなんの予兆なんだろう。。。」ってしばらく考えてしまった・・・・。
変な夢って結構見るけど、最近の中では結構ヒットな昨日の夢でした。。。




-

活動期 - 2002年02月07日(木)

「活動期」ってなんだ?!って思われるだろうけど、
私もよくわかりません・・・火山みたい(笑)
なんか、いい題名思い浮かばんのよねぇ。
文書くのは好きだけど、題名は・・・・
今度誰か「お題」ください。そしたら、それに合わせて書きます。
でもそれじゃ全然「あかねこ日記」じゃないね(笑)

最近、私の周りが活発に動いてる感じがするんだよね。
なので「活動期」。
リサイタルを期に、いろんな人に連絡をしてみた、ってのもあるんだけど、
毎日毎日何かしら人との連絡ってのがあって、しかも音沙汰のなかったような懐かしい人からいっぱい。

仕事の方も、私にしては珍しく忙しい・・・・。
バレエ伴奏、生徒のレッスンに加えて、もしかしたら今度から結婚式の伴奏(?)
の仕事もやるかもしれなくって。
そして何より嬉しかったのは、今週だけで2人も生徒が増えた事。
生徒って、なっかなか集まらないから、1週間に2人も集まるなんて信じられない気分♪

こういう「運気」って波があるよね。
つい最近まで、日記でも書いたけど「何をやっても何だかうまくいかない時期」ってのが続いてたのに、いきなり何でも上り調子になってきたかんじ。
こうやって、なんでも調子よくなってくると、寝る時間も少なくなっちゃって、
「いっぱい寝なきゃ生きていけないあかねこ」としては、ホントはツライはずなんだけど、なんだか楽しくって毎日ウキウキしてる。
忙しい忙しいとか言いながら、結構うれしかったりするのだ(笑)
こんな私ってキャリアウーマン向き?(←単純なアホ)

こういう運気ってそうそう長く続くもんでもないだろーから、今のこのいろんなチャンスを逃さないようにしっかりキャッチしておきます。
ついでにそれを貯金できたらなぁ、なんて。
いい運気はいっぱい貯めておきたいもんね。
そして、またやって来ると思われる「不調期」に負けないようにしなくちゃ。

あぁぁぁ、でもこの「活動期」、とりあえずリサイタルまでは続いて欲しいわぁぁぁ。(笑)
ま、運任せだけじゃなくって、努力が一番必要なんだろーけど。
明日からまた頑張ります♪

ん??今ここで思った。。。
今日の題名はどう考えたって「活動期」じゃなくって「好運期」だろぉ。(爆)



-

人とのつながり - 2002年02月03日(日)

人間って、生まれてから死ぬまでにどれぐらいの人と出会うんだっけ?
前に何かで見た事あったけど忘れちゃったや。。。

でも相当な数の人達と会うことは確かだよね。
生まれてすぐは家族や親戚、それから幼稚園、小学校、中学校・・・・って
それぞれの「社会」でいっぱいの人と出会って。
そして、まぁ家族や親戚はともかく、その他の社会では、「その場限りで終わっちゃう人」と「ずーーーっといつまで経っても付き合いのある人」と分かれちゃう。
考えてみれば、出会った人みんなと交流を持つ事なんて不可能で、当たり前といえば当たり前なんだけどさ。

私も、幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・パリ・今現在、とその時その時に自分が属してる社会でいろんな人と出会ってきました。
中学校くらいまでは、自分自身がその社会に属してる「直接的な出会い」が大半だったけど、高校・大学・パリ・・・となっていくに従って、友達の友達っていう「間接的な出会い」が増えたかな。
どっちにしても、最初はまったく見知らぬ他人だった人と、一言二言言葉を交わして、そのうち何度か会ううちに「ともだち」になるんだもんね。
自然なことだけどやっぱりスゴイ、と思う。

なんでこんなことを急に思ったかって、、、、うーんなんでだろ(爆)

一つは、今回リサイタルをやるにあたって、小・中学校の友達やら高校大学の友達やらに連絡して(今までのご無沙汰を反省しつつ・・・)、たくさんの友達が協力してくれたことかな。
すごく嬉しかったんだよね。これだけご無沙汰してて(笑)頼む事だけ頼んでも協力してくれる。ほんとに友達のありがたみを感じました。

そしてもう一つは。
いつの日記だっけな。「おまけ2」ってやつ。
それを読んだその時の友達が、「もうおまけやなくて、仲間よ」って言ってくれたことかな。
それ聞いてほんと嬉しかった。
高校から福岡を離れて、今現在も会社とかに属してるわけではなく、パリから帰ってきた後いまいち自分の居場所みたいなのがない気がして、なんかちょっと不安だったんだよね。
それがこの一言で「自分の居場所」ができた気がして嬉しかったのだ。
大袈裟じゃなく、ホントにね。

ま、それとは対照的に、人間関係っていいことばっかじゃないよね。
考えすぎて人と付き合うと長続きしないし、かと言って全く何も考えないで人と接するわけにもいかない・・・・。やっぱりそこには「常識」とか「理性」とかたまには「お世辞」だって必要。ホントに難しい m(_ _)m
それに、どんなに不動の友達だと思っていても、ずーーーーーーーーっと一生その関係が続くという保証はどこにもなくって、いつか突然お別れをしなきゃいけない時がきてしまうことだった多々あるんだよね。

でも、私はそういう時は無理に深追いしないようにしてるかな。
それがいい事かどうかはわからないけど、そうなってしまう時には、ある程度なるべくしてなったと思うから。
無理に動かそうとしても、またやっぱりうまくいかなくなるよ。
だから、それはとてもツラくて悲しいことだけど、それを人生の1ステップにして、次の人達との出会いを楽しみにするかな。
ま、賛否両論でしょーけどね。。。

うーん。人間関係って深い。

なんか、今日は悩んでるような日記になっちゃったな・・・・。
別に悩んじゃいないから。(爆)
あかねこは元気元気です♪

それより、指先のひびわれ、一発で治る方法誰か教えて。
もうかれこれ3週間くらい続いてるんですけど・・・(涙)




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home