あかねこ日記...あかねこ

 

 

習い事 - 2002年01月31日(木)

みなさん、習い事やってました?もしくは今何か習い事やってます??

今日は習い事のお話。

”習い事”って、大抵の人がやったことあると思うんだけど、
どういうことやってましたか?
まぁ私の場合は、まず言うまでもなく「ピアノ」ですね。
そしてそれに付随して「聴音」あとは、ちっちゃい時からやったものを挙げれば、体操教室、バレエ、水泳、英語・・・・てなかんじかしら。
ちなみにバレエは数回にて挫折(笑)
体操教室はホントにちっちゃい時で、結構はりきって行ってたらしい。体を動かすのが好きだったもんで。
水泳は、小学校1年生の頃からかな、親が「やっぱり学校の授業程度には泳げたほうが・・・」と思い習わせたのが始まり。
最初は楽しく行ってたんだけど、最後のほう大嫌いな先生のクラスに入ってしまい(級が進むごとにクラスが変わって、先生は選べない・・・)、一通りのことを習ったらやめてしまいました。
だってね。クロールを泳ぐ時、私が昔見よう見真似でやってた時のクセで左側で息継ぎしてたら「息継ぎは右でしろーー!左なんかでするなーー!」とわけわかんないことで怒られたんだよーー?その時「早く泳げるようになって、速攻こんなとこやめてやる!」と心に誓ったのでした。

話はちょっとズレましたが。。。
習い事とはちょっと違うかもしれないけど、やっぱりクラスのほとんどの人が行ってたのが「塾」だったなぁ。
んで、私「塾」ってのにすごく憧れがあって。学校終わってみんなが「今日塾の日だぁぁぁ」って憂鬱そうに言ってるのがすごくうらやましかった。
「私も言ってみてぇぇぇぇ」てな具合(爆)
今考えてみれば、塾に行ってたともだちは「なんで、学校終わってまで勉強しに行かなきゃならんのよ・・・・」て感じだったんだろうけど、私にしてみればその「塾社会」がうらやましかったのよねー。
同じ塾に行ってる子同士が、次の日塾での出来事の話題とかで盛りあがってると、ホントにうらやましかったのよ。

それこそ「なんで私は1人で家でピアノ弾いてんだろーーー」って感じだったもんな。
で、それでいてピアノとお勉強は違うから、ピアノとは別に勉強はしなきゃならんし・・・しかも1人で。
これがまた悪い事に、私負けず嫌いだったから、みんなが塾で予習してきて授業とかで発表してるのに負けたくなかったんだよね。(単純な私・・・)
だから、早朝とかに勉強するハメになって。。。
その勉強が頭に入っているかどうかは別として、小中学校の頃はホントに頑張っていたと思うなー。自分で言うのもなんだけど(爆)
今じゃぁとても考えられないし、誰も信じられないだろーーけど。
まぁ、根はぐーたらなもんでね、、、

でも、今になってみれば、その「ピアノ」が立派に職業として手についてるんだから、これで良かったと思うけどね。
一つのことを極めてるってのも大事でしょ、きっと。

これから、少し余裕ができたら「職業」じゃなく、ほんとに楽しんでできる習い事をしてみたいな。
お料理とか、お茶とか、他の楽器もいいなー。

今後そう長くは続かない独身生活(であって欲しい・・・爆)、
今のうちに楽しいこといっぱいやっておきましょうよ♪



-

恐るべし・・・・ - 2002年01月29日(火)

みなさん、最近デパート行きました??
いやぁ、スゴイっすねー、日本のバレンタイン商戦って。
まだ2月になってもいないというのに、デパ地下の大部分がチョコレート売り場と化してしまっていてびっくり!
パリにいた2年間は、バレンタインというものとは無縁に過ごしていたので、今年久しぶりに、「日本のバレンタイン」を見てホント驚きました。

だいたい、こんな早くから2月14日のチョコレートを買うわけがないですよねぇ。(少数はいらっしゃるかもしれないけど・・・・)
ってことは、今は下見の時期??
それがまた、デパートってすごい品揃えなんだよねー。
日本の洋菓子やさんは勿論、フランス・ベルギー・スイスなどの海外の有名な
チョコレート専門店もズラーーーーッと並んでて。
こんな中からどーやって選べっていうのよ?!って感じです。
食べた事ある定番のお店のは勿論おいしそうだし、店の名前は有名だけどまだ食べた事ないのもおいしそうだし、店の名前すら知らなかったようなお店もチョコレート見たらおいしそうだし、、、、、
目移りして大変。。。

そこでこの時期に買って、まずは試食でもしてみるんですかね。。。
私は今まで試食ってやったことないけど。
無難に知ってるトコのものをあげるか、もしくは「今年はコレだ!!」って見かけだけで決めてあげるか。後者はかなりの冒険ですね(笑)

それにしてもなんか、ズラーーッと並んでるチョコレート屋さん見てたら、誰かにあげたくなってきちゃうのよね。これってまんまと商法にハマってる??(笑)
近年、ドキドキして誰かにチョコレートなんてあげたことないから、こうやって賑わっているトコを見ると、私もその中に入りたくなっちゃう。
とはいえ、今年は義理チョコすらあげる予定もないんでねぇ。

結局近いうち、自分で買って普通に食べてる私がいそうでコワイ・・・・
いや、試食試食♪

みなさんは今年誰かにあげますか?
もしくは「是非ともあのコからもらいたい!!」って人はいますか?(爆)


-

いつのまに・・・ - 2002年01月27日(日)

最近、よく「あかねこのホームページ発見したよーー」って聞くんです。
アドレス教えてなかった人とか、ちょこっとしたお知り合い程度の人から。
ネットの力ってすごいのねぇ、ってかんじ。

んで、「どーやって発見したの??」と聞いてみれば
1.友達からのリンク辿って
2.「あかねこ」で検索して
3.「吉田あかね」でYAHOOで検索して

1,2はわかるんだけど、今回3にびっくり。
ずっと前にYAHOOで「吉田あかね」を検索しても、なーんにも出てこなかったのよ。
それが、今回リサイタルのページとプロフィールのページがひっかかってて。
ほえぇぇぇぇ・・・・・って驚いてしまった。。。
なんかさ、YAHOOの検索にひっかかると
「いっちょまえ」になった気がすんだよねー(爆)
単純だけど・・・(-.-;)
そんなんだから、ちょっと嬉しかったのだ♪

でも、ひとつ気になったのは「吉田あかね」の検索結果で
「失踪事件云々・・・・・吉田あかねさんに関する・・・・」ってのがあってね。
なんか、自分のことじゃないのに怖くなってしまった。。。
つーか、同姓同名って多いのねぇぇぇ。
最近「あかね」って名前(漢字も含め)やたら増えてきてちょっと複雑・・・
なんせ、「吉田」が単純なもんだから、せめて名前ぐらいは・・・ねぇ?
私がちっちゃい頃はまだ「あかね」って浸透してなかったのになぁ。ちぇっ。
でも、きっと全国のあかねさんも同じこと思ってるだろーなーーー。
そんなヒマなこと、誰も考えてないって??(笑)

もうすぐカウンター7777なんだよねー。
誰が踏むのかめっちゃ気になるトコロ。。。
ゲットした人カキコしてねーーーー♪
(自分で踏むことだけは避けたい・・・・)


-

おまけ2 - 2002年01月25日(金)

またもや安易な題名で申し訳ない・・・。
でもね。今日も「おまけ」だったのよぉぉぉ。

今日は、友達の友達たちと一緒に鍋&飲み。
うーん、なんて説明したらよいのじゃろ。。。
小中学校の同級生の大学のともだちと、お正月に知り合って、今度はそのともだちの皆さんとの集まり、ってかんじ。
よく説明できないけど、とにかくある大学の同級生仲間に1人混じって楽しんできたわけなのです。

まぁ、結構おまけには慣れっこなので(笑)融け込む術も結構心得てたりするんだけど、、、。
最初はちと遠慮気味に会話してたけど、最後のほうはかなり馴染んでました。
おたがいに「予備知識」は与えられていたし。。。

今日の鍋は「豆腐と豚しゃぶ」。
時間制限があって、えらく急いで食べたけど、どーやら急ぎすぎた感もアリ(爆)
んでも、おいしかったぁ。あっさり鍋でね。
最後の雑炊はビミョーに味足りなかったけど(笑)ポン酢必須、みたいな。。。

それから、2軒目。
かなりいい感じに酔っ払ってきていたんで、2軒目ではみなさんにかなり同化。どこにでもすぐ馴染んじゃうのもどーなんだろ。。。
まぁ、楽しければいいや。あはは。

人との出会いってホント不思議なもんです。
ふと思ったんだけど、今年になってからだけでも、友達の友達とかいう関係で
10人近くの人と出会ってるんだよね。
もちろん、その人たちと今後どーなるかなんてわからないけど、このひろーーーーい世の中で出会えたって事は、やっぱりすごいよね。

酔っ払いながらもそんなことを考えてみました。

福岡にもだいぶ友達ができてきて楽しくなってきた今日この頃・・・。
明日からまた練習に精を出さなきゃいかんかな。。。ふぅぅぅ。



-

おまけ - 2002年01月24日(木)

今日は「おまけ」という言葉がふさわしい日でした。

今日は、妹の職場の人たちがちょっと珍しいカレー屋さんに食べに行くという
「カレー食べよう会」に誘われて行ってきました。
なんで、この私が誘われたのかナゾなのだけど、、、

まぁ、多分事の始まりは写メール。
妹が最近J-フォンに変えて、それで撮ったあかねこ姉妹の写真を職場のみなさんに見せたらしいんです。
ま、その話は「似てないねーー」てな具合でそこで終わってたんだけど、「カレー食べよう会」の計画が持ち上がった時に、「あ、じゃぁ例の吉田さんのお姉さんもぜひ一緒に・・・」なーんて誘われちゃったもんだから。

もうそうなったら、「みんなで集まるのダイスキ」あかねことしては
「そりゃ喜んで♪」てな具合で参加させていただいたわけなのです。(笑)
職場の人といっても、大学院生中心だったので年齢も近かったし。

私の仕事が終わるのが6時半過ぎだったので、わざわざその時間くらいに迎えにきてくれて(まぁ、通り道だったんだけど・・・)、いざウワサのカレー屋へ。
なにやら「ころしのカレー」ってのが有名なとこらしくって。
ほんと、山奥深い、人気のないようなところにひっそりとそのお店は立ってました。
「ころしのカレー」ってのは、辛さをあらゆる種類に選べて、すごい倍数?の辛さまであるってことだったみたい。
で、そこはおじいさんとおばあさんが二人でひっそりやってるんだけど、このおじいさんが結構ツワモノ。
一応、メニュー見せて注文とりにくるんだけど、結局「お姉さん、あんたはこのカレーの7倍だな。」とか、「にーちゃんは10倍だろーー。」「あんたはハンバーグ付き食べてごらんよ」って勝手に決められてしまい・・・・。
誰も反論できずに、その通りに頼んでしまった私たちも私たち・・・・(笑)

私はスタンダードのカレーの7倍の辛さにしたんだけど、思ったより辛くなかったかな。後のほうでじんわりきたけど、適度な辛さでなかなかおいしかった♪
別に殺されるような辛さではなかったけどね。。。
でも、このネーミングに惹かれて、結構いろんなとこからお客さんきてるみたい。

んで、おじいさんとおばあさんはさっさと店じまいをするらしく、9時前には店を追い出され。。。
みんなヒマそうだったんで、なぜか吉田邸に移動。

うちの母も混じり、私はピアノを披露させられ、お酒も飲み、かなり盛りあがったなぁ。
どーやらうちはボケ家族みたい。かなり大爆笑されちった。。。
あ。そんなん今更わかったことじゃないって???(笑)

そんなわけで、今日はおまけで参加したけど、すっかりメンバーにも馴染んでしまいました。
「今度はボーリング大会!予定は空けておくように!」などと言われてしまって。。。
まぁ、それに行くかどうかはわからんけど、楽しい人たちと出会えてなかなか満足な夜のひとときでした。

あぁぁぁ。ビミョーにカレーの辛さのピリピリ感が胃に残ってる・・・・。
(わかる?この「ピリピリ感」って表現。。。)


-

私は健康か??? - 2002年01月23日(水)

何言ってんだ?!今更・・・・ってかんじでしょうけど。
そう。いや、どっから見ても健康体なんですよ、私。
んじゃ、なんでこんな題名かというと、いい題名が思い付かなかったから(爆)

ほんと、私って滅多に病気しないんだよねー。
風邪っぴきの集団の中にいても、風邪をひかないという脅威の健康体。
それに、誰でもが一生に一度はかかると言われている「はしか」「水疱瘡」
「おたふく風邪」のどれにもかかったことなくって・・・。
みんなに「大人になってかかるとひどいらしいよぉぉ?」って脅されてるけど、
うちの家族、誰もかかったことないみたいだから大丈夫でしょ、とタカをくくってます。(笑)

それに比べてケガの多い事多い事・・・
プロフィールにも書いてるけど、とにかくドジからのケガが多数。
小学生の時、家の前に停めてあったバイクにまたがって遊んでいてそのまま転倒、スネに怪我してみたり、友達とふざけていて体育館のドアに思いっきり指挟んで腫れあがらせてみたり、学校に行きがけ走ってたら、つまづいて転んで石が入り5針縫ってみたり、バスケで指を骨折してみたり、階段から落ちて靭帯切ってみたり・・・。
とりあえずおっきな怪我はこんなもんかな。

とにかく、小学生の時の怪我第1位は「突き指」。
もう、寝ても覚めても球技が大好きで、休み時間ごとにドッジボール・バスケ・サッカーなんかやってて。
何度ドッジボールで突き指したことか・・・・。ほんと数え切れないくらい。
で、ビミョーに腫れるんだよね、なんかむくんだ時みたいに指がしっかり曲がらないっていうか。。。
でも、ピアノやってた私は「親にバレたら怒られる!」ととっさに思い、冷や汗タラタラになり、家に帰っても素知らぬ顔でピアノ弾いたりしてました。
ほんとは、死ぬほど痛かったんだけど・・・(笑)
そんな涙ぐましい努力?もあったっけ。

あとは腱鞘炎。これって弾き方悪いんだよね。
つい昨日もなったとこ。
でも、もう慣れっこになってて(んなもんなるな!ってかんじだけど・・・爆)
復活させる術も結構心得ていたりする。
こういう、持病的なもんでは肩こり・頭痛・腰痛かな。
最近ぎっくり腰予備軍みたいなの起こして、どーも今は腰痛期間らしい。
なんか骨盤が右に左にズレてるんだって。

そーいや、パリにいる時にはわけわかんない病気らしきもんになったこともあったな。
一度は胃痛。これはほんとに死ぬかと思った。
息をするだけで、「きゅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーー!」と締め付けられるように痛くって。それが起きてるあいだ中3日間ぐらい続いたな。
その時は「私もいよいよアメホス(注1)デビューか?!」「どうしよう。こっちで手術とか言ったら・・・・」なんてことを考えたりもしたっけ。
結局病院に行かないで自力で治したけど。恐るべき回復力。
あと、百日咳。とにかく風邪でもなんでもないのに、ずーーーーっと咳が止まらないやつ。これも苦しかったなぁ。原因は未だわからずだけど、コンクールに行って帰ってきたら治ってたから一種のストレスだったのかも。

まぁ、そんな感じで私の病(怪我)歴を並べてみたけど、やっぱり大したことないのよねぇ。ちっちゃいときは「一度は入院ってやつをしてみたい」と、不謹慎にも思っていたけど、今思うと、健康であるってことほど幸せなことはないんだよね。

この健康体に感謝しつつこれからも毎日がんばりますかねー。

注1:パリにある病院、アメリカンホスピタルの略。パリに住んでいる日本人は一度はお世話になったことがあるというくらい、在パリ日本人の間では有名な病院。
結局一度も行かなかったな・・・・。


-

文才 - 2002年01月19日(土)

この前、うちにレッスンに来た高校生と「作文」の話になったので、
今日は私の「文才」について書いてみる事にしました。

自分で言うのもなんなんだけど、私、作文ってかなり得意なんです。
まぁ、そういうわりに、最近の日記はただ行動を書き並べてるだけのような手抜き日記だけど、これは最近あんまり時間がとれないってことで・・・(笑)

なんかね。小学校の時に毎日漢字ノートと作文帳を出すっていう宿題があって。
それって低学年の頃はともかく、中高学年になってくると出しても出さなくてもいいよーな宿題で。
それなのに、私最後のほうまで毎日欠かさず提出してたみたい。
今じゃぁとても考えられんマジメっ子ぶり(爆)
だいたいは、その日あった出来事とかその日気付いた事とかを書いてるんだけど、ネタに困るとへったくそな詩を書いてみたり、はたまた俳句で済ませる事も。
それでも1日たりと欠かした事ってなくって。
もちろん、5,6年になるとたまーにサボってたけど、他の友達から比べたらかなり提出率よかったハズ。
今になって考えてみたら、それがいい勉強になったのかなぁって。

とりあえず、私の文の書き方としては、、、
この日記もそうだけど、作文とかレポートに至るまで、最初じっくり「ネタ」を考えて(ここポイント♪)それから書き出すのね。
んで、書き出したらそりゃもう作家並みに文が出てくる出てくる・・・・(笑)

いつだっけな、たしか2年生の頃の作文だったと思うけど、今でも親から言われるうそ八百な作文があって。。。
その作文には堂々と「うちは、私が3年生になったら、これこれこういう一軒家を買って、こーんな犬を飼います」といかにも本当のことのように書いてあるのです。
あまりに普通に書いていたので、先生も信じてしまっちゃったみたいで、、、
その後何かの機会に先生が親に「家建てるらしいですね?」と話したところ、もちろん「???」。
それから10数年経った今でも、犬は何処??って感じです。
きっと「願望」だったんだろうけど、、、、ね。

中1の時には「税に関する作文」ってのを書かなくちゃいけなくって。
んなこと言われたってさっぱりわからん。。。
親に相談してみると、「おばあちゃんが脊髄の手術を受けた時、市から杖とかそういうものを頂いた話とか書けば?」というお答え。
その「ネタ」をもらっただけで、あとは一人巧みに想像力を働かせ、そりゃもうあたかもその場にいたかのような作文を完成させ、見事に入賞してしまった、、、
なんだかとっても申し訳ない気持ちになったのを今でも覚えています。。。(笑)

でも、こうもっと「ユーモア」が欲しいのよね。
まぁ、もうすでに十分おかしな(変な?)文章ではあるとおもうのだけど(爆)

これから、この日記で私の文才を磨かせていただきますかね。
みなさまも、末永くお付き合いくださいませ。

でも、文書くのって楽しくない???と思うのは私だけ?


-

とりあえず・・・ - 2002年01月16日(水)

ブルーのどん底状態からは、5分の3ほど復活してみました、、、(ビミョー)
でも、また昨日からちょっと問題発生なんで、5分の2に低下です。(笑)
多分、こんなくだらないこと言えてるくらいだから、結構復活しているのかもしれない。。。
ま、5分の2ぐらいはやっぱレッスンブルーだったのかもぉ。


というわけで、14、15と東京にレッスンに行ってきました。
ほんとは、14日の朝一便で行って1日中レッスンを受け、最終便で福岡に戻ってくるという「日帰りレッスン」を考えていたのだけど、連休最終日ということで帰りの飛行機代が高い高い!!片道で3万1千500円だって!!!行きはかろうじて早朝便で1万7500円だったけど、たった1日の為に往復5万もかける気はさらさらないんで、まぁせめて一泊して帰ろうかと。
どっちにしても、15日の夕方には仕事があったんで、午前中には帰らなきゃならなかったんだけど。

福岡ー東京の朝一便は7時10分発。というわけで、5時起き。。。
こんなに早く起きるのは、パリ(ってゆーかパンタン・・・爆)にいる時の滞在許可証申請と東京レッスンの時ぐらいなもんよ、、、
とはいえ、起きてしまえば結構平気。
飛行機の中も結構ルンルン♪と起きてて、本読んだり音楽聴いたり。
羽田から先生の自宅まで直行して、10時半ぐらいからレッスン開始。
そして終わったのは6時過ぎ。。。
もう慣れたけど、やっぱり最後のほうは集中力なくなってきて、へなへな状態。。
でも、最近ずっと自分1人で練習してて、マンネリ化してきてたんで、色々刺激を受けられてホント良かったです。
これで、今日からまたやる気も新たに頑張れそう。

レッスンが終わったあとは、友達と待ち合わせして飲みに。
渋谷で友達オススメのお店に行ったんだけど、ココがかなりいいとこで!
なんか、自分が渋谷にいるってのを忘れちゃうくらい、落ち着いたとこなの。
ゴハンもお酒もおいしくって、すっかりよい気分。
まぁ、そんなかんじでひさしぶりにこころゆくまでお酒を楽しみ、そして酔っ払いました(爆)

夜はともだちのうちに泊めてもらって、(ほんとに寝に帰っただけだったな・・ごめんねぇぇぇ。)次の日ともだちは会社へ。
私も適当な時間に家を出て羽田へ。
二日酔いで気持ち悪いのに、電車は満員だし、死にそうだった。。。

でも、今回東京行って思ったんだけど、東京ってやっぱりオシャレな女の子多いわぁ。
福岡にも、結構オシャレな人っていっぱいいるんだけど、いまいち自分とはテイストの違うオシャレなもんでね。それに比べて、東京の女の子はほーーーんとオシャレで惚れ惚れしちゃったわ。。。
イカンイカン。すっかり田舎人化してる??(笑)
でもねでもね。福岡ってかわいい子多いんだってーーー。これホント!
複数の(敢えて多数とは言わないが・・・)証言者アリ。

まぁ、んなことはどーでもいいんだけど。
そんなわけで、心のブルーもちょこっと東京においてきました。
それ拾っちゃった人、ゴメンね(爆)

前回の日記を読んで、ほんといろんな人が掲示板とかメールとか電話で励ましてくれて、すごくうれしかったです。
ツライ時って、一人で静かに考える時間も勿論必要だけど、やっぱり励ましてくれる友達ってとっても大切だな、って痛感しました。

こんなあかねこですが今後もよろしくね。




-

リサイタルブルー?? - 2002年01月10日(木)

なんていうんですかねぇ、、、
ほら、俗に「マリッジブルー」だとか「マタニティブルー」だとかいうでしょ?
まぁ、そんな類のブルーってことで「リサイタルブルー」と名付けてみたのだけど、、、

別にリサイタルそのものがブルーなわけじゃぁないんだけど、
とにかくここんとこ落ち込みまくりで・・・・。

普段は、ちょっとくらいイヤなことがあっても、自分で気持ちをコントロールして
すぐに復活できるのだけど(というか、もともとケロッとしている性質なもんで・・・笑)、今回は、いろんなイヤな事が立て続けに起こっちゃって、今のトコどん底気分なのです。
正確に言えば、「立て続け」というほどいっぱいイヤなことがあったわけではないのだけど、私にとっての大きなイヤなことが「ガン!ガン!」と2,3個一気に来たもんでね、、、
自分の中で、他の関係ないことまで不安に感じられちゃって。
これって「落ち込みのドツボ」の典型的パターンなんですよね・・・・。

こういう場合、大抵は自分の力で不安に押しつぶされないように頑張れるんだけど、今回に限っては「もう押しつぶされちゃってもいいよぉぉぉ」とか弱気になっちまってるんです。。。
もっとこう「泣く」とか「怒る」とか素直に感情を出してみればよいのかな、、、
それも性格上なかなかうまくできないんだよね。
それより、自分の中で解決しちゃえるもんならしちゃおうって、頭の中でぐるぐるぐるぐる考えちゃう。
それがいかんのかなぁ。

まぁ、日記にこんなこと書いたってみんなも困るだろうけど、、、
私としては、ちょこっとだけこの不安を吐き出したかったの。。。
多分またすぐ復活すると思うけど。

ゴメンね。



あぁぁぁ!もしかしてこれって、急に来週東京レッスン決まって、あまりの出来てなさにヤバさを感じてブルーになってる「レッスンブルー」だったりして、、、
んじゃ、自業自得だ・・・(笑)



-

再会 - 2002年01月06日(日)

最初に断っておきましょう。
今日は酔っ払いなのでよく字が打てません。
文も変かもしれません。お気になさらずに・・・

今日は、パリの友達と会いました。
その友達の実家が長崎で、このお正月休みに帰ってきていたので。
その友達の幼馴染のともだちも一緒に、福岡まで出てきてくれました。

去年の夏、博多駅で2時間ばっかし会ったから、一応半年ぶりくらいなのかな?
パリでは結構マメにフェット(パーティー)をする仲で、飲み仲間とでもいうのかなぁ。
だから、今回会えるのをすごく楽しみにしてて。

案の定、会った時から大盛り上がり!!
メールとかで近況は報告してたんだけど、やっぱり会って話すってのは違うんだよねぇ。

とりあえず適当に居酒屋に入って食べまくり飲みまくり。
最近の私としては、「焼酎お湯割り」にハマっていて、それを片手に近況報告。
何の話したっけなぁ。
懐かしいパリ話から、恋バナ、過去の話、ウケる話、ムカつく話、びっくりする話、ほーーーんと色々話したな。
時間が経つのがホントあっという間だった。。。

飲んだ後にはお約束の「ラーメン」。
このチャンスに、かねてから行きたかった「秀ちゃんラーメン」というお店に。
結構、芸能人も来る有名店らしいのだけど、今まで行ったことなくって。
お店に入ったらアムロやらサム、田中麗奈、三木道三に至るまで(笑)、実にさまざまな芸能人のサインがずらーーーっと!
今日はとりあえず普通のラーメン頼んだんだけど、結構こってり系でおいしかったー♪
やっぱりとんこつはこってり系に限ります!!
一蘭とか一風堂みたいな超有名店もよいけど、ここもかなりオススメ。
博多に来た際には是非!!

そんなわけで。
今日はパリ生活を思い出すような楽しい時間を過ごせました。
飲んだ後にラーメンまで食べて「デブりそう・・・・」という不安を胸に今から就寝いたします、、、
おやすみなさいませ。。。



-

飲みそめ - 2002年01月04日(金)

というわけで、3が日も明けた今日、「飲み初め」ってやつをしてきました。
別に「飲み初め」が目的ではなかったのだけど、、、

中学校の時のともだちで、そのあとも福岡でちょこちょこ会ってる(ちなみにパリにも一度遊びに来た)仲良い友達がいて、その友達がお正月休みで福岡に帰ってきていたので会う事に。
珍しくお昼に待ち合わせをして。

軽くお昼を食べた後、お茶して近況を語り合い、そのあと街をぶらぶら。
疲れると座ってまたおしゃべり。。。。。

そして、夕方からは友達が大学時代の友達に会うというんでそこに便乗。
初対面の2人を交え(というか、私が彼らの同窓会に飛び入りしたのだけど、、、)、4人で飲みに。
何人か共通の友達がいるんで、初対面の2人とも結構盛りあがって話せて。
まぁ、私もすぐその場に順応してしまうタイプなもんで、、、(笑)
みんな同い年だったってのも、輪に入りやすかったかな。
ひさしぶりにお酒も飲んでいい気分だったし。。。

今日会った2人のうち、1人は仕事でヨコハマにいるのだけど、もう1人は福岡に住んでるらしくって。
これは「福岡にともだちが少ない」あかねこにとっては朗報。(笑)
遊びともだちができてうれしい限りです。

とそんなわけで、たのーーーしく飲み初めやってきました。
ひさしぶりに酔っ払いです、、、

あぁぁぁ、でも明日は昼から仕事だ。。。
二日酔いにならないことを願いつつ。。。
おやすみなさいませ。




-

謹賀新年 - 2002年01月02日(水)

みなさま。新年明けましておめでとうございます。
いかがな年越しでしたか?

私は2年ぶり日本での年越しをなかなか満喫いたしました。

まずは大晦日。
妹は友達とでかけ、父は疲労のため昼寝・・・・。
というわけで、おせち料理は母が担当し、私は大掃除係。
結構こう見えてもキレイ好きなもんでね。
やっぱり新年はすっきりしたお部屋で迎えたいじゃないですか。
というわけで、掃除機と「あっちこっちふきん」とやらを片手に、家中隅々まで掃除してまわりました。
この「あっちこっちふきん」ってスゴイのよー。
なんかミクロファイバーとかいうのでできてるらしくって、驚くほど汚れがよく落ちるの!一度お試しあれ。(決して私は業者の回し者ではないです・・・・)

で、レコード大賞が始まる頃にはすでにへとへと。
最初ははりきって見てたけど、そのうちウトウト。。。
でも、私の最終目標は「紅白でケミストリーを見る」(ちっちゃい目標だなぁ・・・。爆)だったのでそうそう早寝するわけにもいかず。
それに、せっかく久しぶりに日本での年越しなのに、カウントダウンを見ないのもどーかなぁ、と思って。

結局、カウントダウンまで無事見届けると、速攻ふとんに入って寝ました。
意外にあっさりした年明け、、、

元旦は一応初詣にも行き、おみくじもひいて。
結果「吉」。まぁ、可もなく不可もなくってとこでしょーかね。
もしくは、自分の頑張り次第??

家帰ってきてからはまたゴロゴロゴロゴロ。
いいねぇ、寝正月。。。
こたつがあるからこそできる「寝正月」
今回の年越しで何がうれしい、ってこれができたことかなぁ。
畳の部屋でこたつに年越しそば。日本人で良かったわ♪

まぁ、そんなわけでお正月を満喫中。
この「だらけ生活」が身に付きすぎて、どうやって普通の生活に戻していくのか、一抹の不安を抱えております。
さっきちょこっとピアノ弾いてみたら、指は動かないしすぐ疲れるし・・・・。
あぁぁ。ずっとお正月だったらいいのに。。。
でもきっとずっとお正月だったら、結局ダラダラはできないんだろーな。
一年のうちで特別な日だからできるんだよね。そこに感謝しなきゃ。

てなかんじで、相変わらずどーしよーもないことを考えながらダラダラしております。

こんなあかねこを今年もよろしくね(ハート)


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home