あかねこ日記...あかねこ

 

 

荷造り - 2001年06月30日(土)

今日から始めました。
遅すぎ、、、って話もありますが、まぁ過ぎてしまった日々のことは仕方ないのでこれから頑張ることにします。

いやぁ、それにしても大変。
私は、クロネコヤマトの航空便3箱(30キロ×3の90キロ)にしたんだけど、
これがどうも90キロ以内に収まりきらない模様。。。
最初は、90キロもありゃ余裕余裕♪と思ってたんだけど、楽譜だけでまず30キロ。あと、冬物を半分も入れてないのに2箱目も満杯。
あと1箱にどーやって収めるの?!ってかんじです。
ひとまず、夏物はできるだけスーツケースに詰めて帰ろうかとは思っているんだけど、それにしたって他にもまだまだ荷物はあるし。

そんなに物はないつもりだったけど、やっぱり2年間の間に積み上げたものは予想以上に多かったです。

これからまた毎日予定が詰まってるというのに、その合間を縫って荷造りするのは結構大変。
いちいち重さを量りながら入れていくのが面倒で面倒で・・・・・。
部屋の中は相変わらず蒸し風呂状態だし、体力的に結構な労働だぁ。
でも、これをしないことには日本にも帰れないので頑張ります。

あ、昨日は日記を書いた後、ともだちとゴハンを食べ、宣言通り移動遊園地に行ってきました。移動遊園地なのに、かなり規模も大きくて、乗り物もほんとの遊園地並みにいろんなものがありました。
その中で大変だったのが、急流すべり(?って言うのかな。)。
スプラッシュマウンテンみたいなやつです。水の上をボートで進んで、ひゃぁーーーっと落ちるやつ。
ちっちゃい時からこれが大好きだったので、昨日も迷わず乗ることに。
ところが、日本の遊園地みたいに設備がちゃんとしていないんで、服も頭もびしょぬれ。カバーするものが何にもないんだもん。
しかも2度落ちるところがあったんで、降りる時には着ていたシャツが洗濯したてのようになってました、、、(笑)私が一番前に乗ってたし。
あと、みものだったのは逆バンジー。
フランス人の男の人が2人やってたんだけど、準備の段階からギャラリーがいっぱい。
そのギャラリーに向かってかなり余裕かましたことやってたけど、いざ上にあがると絶叫。口開きっぱなしだし、足はぶらぶらしてて、ホントに怖そうでした。
でも見てる方は面白かったけど・・・(笑)

そんなかんじで、毎日毎日いろんなことやってます。

今日もこれからゴハンを食べにいくところ。
あぁでもちょいと夏バテでだるーーーい。。。



-

おわかれ - 2001年06月29日(金)

私のパリ生活も、残すところあと9日になってしまいました。
ここのところ、毎日毎日いろんな人に会ってるけど、それだけ毎日毎日いろんな人とのお別れがあって、なんだか淋しくなってきます。

昨日は、フランス人とジブティ人(「ジブティってすごくちっちゃな国らしい、、、」)のともだち、日本人のともだち2人でイタリア料理を食べに行ってきました。
フランス人のともだちといっても、彼女の両親は日本人。ただ、彼女はフランスで生まれ育ったからフランス人なのです。
だから、日本語もフランス語も両方喋れて。フランス語のほうが楽らしいけど。
彼女とは、フランスにいる日本人と日本語を勉強しているフランス人が集まる交流カフェで知り合いました。
最初に会った時からなんだか意気投合して、仲良くなって。
そして、その彼女が紹介してくれたのがジブティのともだち。
二人とも知り合ってからまだ1年も経ってないのに、いっぱい思い出があります。
私のコンサートに来てくれたり、ゴハン食べ行ったり、クラブ行ったり、映画を観に行ったり、あとカラオケにも行ったな。(笑)
フランス人のともだちは、日常よく使うフランス語とかを教えてくれたり(日本語で詳しく説明してくれるからすごく助かった!)、フランス語で困った時に助けてくれたり。
ジブティのともだちも、私の要領を得ないフランス語をすごく理解してくれて、メールをくれたり。。。もともと、フランス語を使う機会が少ない私にとっては、
すごく勉強になりました。

せっかく知り合えたのに、もうおわかれなんてほんとに残念です。
でも、最後別れる時には、またすぐ会えるような気がしてそんなに悲しくならなかったけど。
近いうちにパリに遊びに来れるといいなぁ、ってほんと思いました。

そして、今日もひとつ大きなお別れ。
それは私の先生とのお別れです。
今日は先生が学校に来るということだったので、ちょっとお話をしに学校まで行きました。たまたま、もう1人の日本に帰るともだちと会ったので、二人で先生とちょこちょこ話をしたのだけど。
先生と勉強したのは2年弱。その間にはバカンスもあったし、実質的には1年半ぐらいになっちゃうのかな。
そのあいだ、ほんとにいろんなことを教えてもらいました。
私の欠点を一生懸命直そうとしてくれたり、音楽的にもいろんなことを学びました。口で言わなくても、先生がさらっと弾いてくれるそれだけですごく勉強になったし。

私の先生はちょこちょこ日本に来るので、そのうちまた日本で会えるのだけど、
週に1回会ってたことを考えるとやっぱりなんか遠くなっちゃう気がしちゃって。
先生は、自分が日本に行く時にはお茶でもご飯でもしようね(もちろんレッスンだって・・・笑)、って言ってくれたけど。
もうちょっと先生と勉強したい気もあるけど、日本に帰らなきゃっていうのも事実なんで難しいところです。

今日は学校に行ったんで、何人かともだちとも会いました。
多分、そのともだちとも会わないんだろーなぁ、って思ったら、家に帰ってきてなんだかブルーになってしまった、、、
いつかはお別れがくるもんだけど、こう立てつづけにくるのはやっぱりツライかな、、、

今日またこれからおでかけ。
そのともだちともパリでは最後かな。

うーーん。さみしいから、移動遊園地(夏になると、ルーブル美術館の近くにできるのだ。)に行ってやるぅ。
思いっきり遊んでこよーーーっと。

それはそうと引越し準備もしなきゃね、、、



-

たんじょうび♪ - 2001年06月27日(水)

6月27日、、、私のたんじょうびでした。
とうとう25歳になってしまいました。
「クリスマスケーキ半額セール」だの、「四捨五入すると30歳」だの、色々イタイことを言われる年齢になってしまいました、、、(笑)
んなこと言ったって、25年間生きてきたことには違いないのだから、それはそれで別によいのだけどね。

パリに来てから、2度目の誕生日だったけど、やっぱり私の誕生日は夏のバーゲンと重なります。去年は初日。今年は2日目。
ちなみに、中学校時代は1年生の時から、期末テスト1日目、2日目、3日目、と見事に毎年期末テストと重なってました。(笑)
まぁ、そんなわけでひとまず昼間はお買い物にでかけました。
今日はサンジェルマンデプレ界隈。
最近のパリにしては珍しく、曇り空で涼しかったんで、ぶらぶらするのにはちょうどいい気候だったかも。
いろんな店をふらふらし、昨日の戦利品は七分袖Tシャツと腕時計。
言ってしまえば、腕時計はバーゲンではなかったのだけど。
前から欲しいと思っていたやつで、でもずーーーーっと迷ってて、やっとの思いで「よし買うぞ!」と決めてデパートに行ったらもうなくて。
「これは、買うなってことかなぁ」と思いつつ半分諦めかけてたんだけど、昨日行ったところで発見!
そこで思考は一転「これは、買えっ!ってことだ!!」と思い、即購入。
腕につけてみても、なかなかよい感じで気に入ってます。

夜は、なんと2ツ星レストランでお食事♪
昨日頼んだのは、degustationという、オススメ料理がちょこちょこいっぱい出てくるコース。
前菜5品、メイン3品、デザート5品、でかなりいろんなものを食べられました。
まず最初は食前酒でシャンパン。
シャンパンはやっぱりおいしい!のどが乾いていたこともあって、コーラみたいにぐいぐい飲みそうな勢いでした。もちろんチビチビ飲んだけど、、、
ワインは「ニュイサンジョルジュ」の88年。普段、スーパーの安ワインばっかり飲んでて、全然ワインのこととか知らないんだけど、おいしかったぁぁぁ。
こうなんか気の利いたことは言えないけど、おいしかったぁぁぁぁ。
そして、前菜。実は、前菜が一番ボリュームあったかも。
基本的には、お魚系のものが多かったかな。
結構びっくりしたのは「サーモンのシャーベット」。見かけどうしても、フルーツとかの味しか予想できないのに、口に入れるとまさにスモークサーモンの味で。
でもすっごくおいしかった!
メインにはリゾット、羊肉、そしてそしてカエルとエスカルゴの入った料理。
カエルを食べるのは初めて。
うーーーーん、私はもともとそういう「普通一般にはあまり食べないもの」系が一口も食べられないのだけど、昨日は一口食べてみた。かなりドキドキ。
クセを消すために、大量のガーリックが使ってあって思ったよりもいけそう、と思ったけど、やっぱりなんだか後味にクセを感じてこれだけはギブ。。。
でも、そこのお料理って比較的日本向けだったかも。
なんだか、前菜に「お好み焼き風味のもやし」(絶対違うだろーけど・・・爆)
みたいなのあったし、羊肉の料理とかもすんなり食べられたし。
そして、それからデザート。実は、ここのお店デザートが有名らしい。
なにやら、以前別のお店で兄弟が働いていて、1人が料理担当、1人がデザート担当だったらしくって。そして、今日行ったお店はその「デザート担当」の人が独立したおみせらしいのです。
そりゃ、デザート期待するわ。。。
そして出てきたデザート5品。そして、それと共に出てきたナゾの飲み物3本。
赤・青・黄色の色のついた水、ってかんじのほんとに「ナゾ」の飲み物。
どの飲み物をいつ飲むかまで指定され、またその通り実行する私。(笑)
でもちゃんと考えられてるなぁ、ってかんじだった。
甘いものの時には、ちょっと梅っぽい酸味のある飲み物でさっぱりしたし。
そうそう。それでデザート。
私の一番のヒットはミルフィーユ。パイ生地がさくさくしてて、クリームも甘すぎず、絶品でした。これって、一番最初に食べるように言われたから、その通り最初に食べたんだけど、できれば一番最後に食べたかった。(笑)

とにかくおなかも心も大満足。
今までの最高の誕生日でした。パリ生活最後にほんといい思い出ができたなぁ。

よし。25歳も頑張るぞ。






-

怒涛のように、、、 - 2001年06月26日(火)

なんだか、ちょっと日記をサボったつもりが、あっというまに4日も経ってた。

全部の行動を書くとスゴイ長さになりそうなので、かいつまんで。。。

ひとまず、23日のコンサート。
デュオは自分でも結構満足いく出来でした。今までの合わせよりもうまく弾けたんじゃないかな、と思うし。一緒にやったヴァイオリニストとは、もともと合わせやすかったけど、本番が一番気持ちよく弾けた、ってかんじ。
そして、問題のソロ。前日悩みに悩みまくっていたソロ。
うーん。やっぱり自分的にはあまり満足できてないかな。最後のレッスンの時よりはマシになってたけど、やっぱりいまいちだったし。前に、アンヴァリッドでやったコンサートの時みたいに、異常な速さでは弾かなかったけど。(笑)
まぁ、まだまだ勉強することは山積みです、、、
このコンサート、いっぱいともだちが聴きに来てくれて。すっごくうれしかった!
これで、満足いく演奏だったなら最高だったんだけど、こうやっていっぱいのともだちに聴いてもらえただけでも幸せです。
でも、これでひとまず私のパリ学生生活は終わり。
なんかほんとあっという間だったなぁぁぁ。

そして24日。次の日日本に帰ってしまうともだちのお別れフェットでした。
そのともだちとは、最近会ったばかりだったけど、前日の私のコンサートにも来てくれて。せっかくともだちになったのに、また会えなくなるのはなんか残念。。。それでもちゃんと東京で遊ぶ約束したけど。(笑)なんせ私ももうすぐ本帰国だしね。
フェットは初めて会う人も含めてかなりの大人数。
そこで作ったから揚げもなかなか好評だったし、いいワインも空けてもらったし、楽しかったな。
でも、やっぱり昨日の今日でちょっぴり疲れてたけど、、、

そして、そんな疲れの残ったまま25日もフェット。
なんだかコンサートが終わった途端フェットフェットの毎日。
そして、これからも毎日フェット。。。帰るまでの予定があっというまに埋まってしまった、、、引越し準備はいつするんだ?私は・・・・。
昨日のフェットは、ともだちの引越し祝い。そのともだちは福岡出身。昨日会うのが2回目だったんだけど、パリで福岡市内のともだちに会った事がお互いなかったんで、最初から意気投合。昨日は、もう1人福岡のともだちがいて、かなり地元トークで盛り上がりました。
ほんと、うちの近所の耳鼻科の名前まで知ってて、しかも二人ともそこに通院してたことが発覚し、なんだかうれしくなってしまった。。(笑)

そして、今日からパリはバーゲンが始まりました。
特に行く予定もなかったんだけど、なんとなくふらっとでかけて。
死ぬほど暑い中、シャンゼリゼ通りと、その近くの高級店通りをぶらぶらと。
で、買えるワケでもないのに高級店に入ってみたり。すっかり観光客気分♪
でも、そうやってたまにお店に入らないと、あまりの暑さにぶっ倒れそうだったし。
そして、またそういう高級店のクーラーってガンガン効いてるんだなぁ。(笑)
結局今日はスカート一枚ゲットしてみました。(←勿論フツーの店で)ふふ。

それにしても、パリはなんでこんなに暑くなっちゃったんだ?!
家の中蒸し風呂状態。。。あぁクーラーが恋しい。

そういえば、どーでもいいけど、今日朝日新聞のニュースをネットで見てたら
「原宿で、アベックの男性刺される」っていう見出しがありました。
いまどき、あんまり「アベック」って言わないよなぁ、と1人で笑ってしまった、、、、、、うん。ただそれだけ。(爆)




-

コンサートだぁ - 2001年06月22日(金)

明日、コンサートなんです。。。
私が所属してる、パリ音楽院の研究課程の修了演奏会。
ヴァイオリンとのデュオと、ピアノのソロで。
ほかにも、いろんな楽器の人が弾くんだけど。
もう、先週の週末にすでに2日間やっていて、今週末で終わりです。
で、私が弾くのが明日というわけ。
しかも、最後から2番目と最後。
ぶっ続けで弾くなんてつらすぎるぅぅぅ。

昨日、レッスンに行ってきました。
一応、コンサート前に見てもらおうと思って。
ところが、、、、、、
その部屋のピアノのせいもちょっとはあるんだけど、とにかく全然弾けなくって、
かなり自信喪失。。。
今度弾く曲って、自分のレパートリーに入れてて、もう何回も本番で弾いてる曲なんだけど、どうやらそれがアダになってるみたい。
マンネリ化しちゃって、崩れてきてて。
今までも、そういうことってあったけど、最悪の状態からは抜け出せてて。
でも、今回は今がその「最悪」の状態。
明日が本番だというのに。
先生は、「でも、それはまぁある意味普通のことだからわかるよ。誰だってそうだ。とにかく、明日はもうあんまり弾かないでおとなしくしてなさい」
って言ってくれたけど。
かといって、それはそれで怖い気もするし。

とにかく、そんなわけでひとまず日記書いてみた。(爆)
いやぁ、でもほんとマジでひさしぶりにへこみました。今もへこんでます、、、

今日はひとまず夕方リハーサルがあるんで、それでピアノの感じを掴んでこようとは思ってるけど。
そして、まぁ適当に練習しますかね。

それではみなさん、無事に終わる事をどーか願っておいてくださいィィィィ。



-

日本は梅雨。。。 - 2001年06月19日(火)

今日、パリは朝からすごくいい天気でした。
あまりの天気のよさに、出かけたくなったけど、明日レッスンもあることだし、洗濯に出かけるだけにとどまりました。
それにしても、1週間って早いなぁ。
この前「洗濯ネタ」書いたと思ったのに・・・。

そして、今日はひさしぶりに日本の実家に電話をしました。
パリに来た当初は1週間に1度くらいかけていた電話が、10日になり、2週間になり、最近では3週間以上あいだがあくこともしばしばです。
今日電話したのも結構ひさしぶりだったかな。まぁでも、妹とはメールをやっているので、それで一応私の安否は確認されてるらしいです。(笑)

電話をかけると母が「もう、すっごい大雨で雷もすごいとよー。」(←博多弁)のひとこと。
実はうち、大雨が降る度にびくびくしながら過ごさなきゃいけないのです。
うちがあるところは、土地的に低い場所で、おまけに家の裏手には川まであって。
その川は小さいんで、普通の雨でも結構な位置まで増水。
それが大雨となれば・・・・。

今日も「もう川が溢れそうっちゃん。」と、切羽詰った母の声。
電話で違う話題を話してても、うわのそら。
そうこうしているうちに、うちの前の道路はどうやら浸水してしまったみたいで。
「うわぁ、うちの前の道浸かっちゃったよー。」って。そしたら、今度は妹が2階からドタバタ降りてくる音が聞こえて、なんだかうちの中は大変そう。
そのうち、うちの駐車場の辺りにも水が増してきたみたいで。
玄関のドアを開ける音が聞こえたかと思ったら、いきなりスゴイ雨の音。
電話で聞いただけでも、その大雨の様子が思い浮かびました。
でも、目の前は快晴の青空・・・・・。
大雨の音を聞きながら、快晴の空を眺めているのもなんだか変なかんじでした。
自分ちのことなのに、なんだかひとごとのように思えちゃって。。。

結局、電話なんかしてる場合じゃない、となったらしく電話は一方的に切られ・・・(笑)
そのあと、雨が落ち着いたときに電話がかかってきました。
そしたら開口一番「今、雨がおさまったと思ったから電話したら、またいきなりひどくなったとよ。あんた雨女??」だって。ひどい。。。
まぁ、そのあと延々2時間も国際電話でしゃべってたけど、結果どうなったのかは聞かなかったな。
でも、普通に電話してたとこみたら床上浸水ではなかったんだろうけど。

考えてみたら、前に住んでいたところも低い土地の所で、私が小学生のころはしょっちゅう浸かってたなぁ。
で、車を高い場所に避難させに行ったり、子供だったのでワクワクしてたのを思い出します。
今は、床上浸水なんかになったら、どんなにおおごとかわかってるので冷や汗もんだけど。

これから、私も日本に帰ったら、毎年梅雨の時期はヒヤヒヤしながら過ごすんだろうなぁ。
ピアノも1階に置いてるから、床上浸水なんかになったらだめになっちゃうし。
この際、2階に移動??はっはっは。そんなことしたら、うち寝るトコなくなっちゃいます。。。(爆)
結局、「神頼み」しかないんですかね。

あーあ。梅雨のない6月を過ごすのも今年で最後か。
快適だったのに・・。
でもまぁちょーーーーーっと寒いけどね。。。


-

オフ - 2001年06月18日(月)

今日はオフ日でした。
でも、結構疲れててなんかだるぅー、ってかんじの1日だったような。。。

えーっと。
昨日、日曜はサッカーの練習を見に行ってきました。この前、金曜日に打ち上げがあったパリの日本人サッカーチームの練習です。
もともと、予定していたグラウンドがダブルブッキングで使えなくなってしまい、急遽車で移動。移動したトコのグラウンドは空いていたため、早速練習が始まりました。

私はともだちと、グラウンド脇の観客ベンチでぼーっと眺めてて。
そして、改めて「パリの日本人」って多いなぁと感心してました。そして、その大勢の日本人が、サッカーっていう共通の目的で集まって、練習したりしてるんだから、それまたスゴイよなぁ、って。

ただ、昨日は変な天気で。晴れ間が見えたかと思ったら、急に大雨が降ったり。
しかも、気温も低くて。サッカーやってる人達は汗だくだけど、私はずっとベンチで静止した状態だったので、体は冷える一方。
それなのに、昨日は慌てて出かけて何も考えずに洋服を選んだので、とっても薄着。結局、いろんな人から上着やらなにやら借りて、全身包まってました。(笑)

練習が終わった後は、ともだち何人かでクレープ屋で昼食。クレープといっても、そば粉の甘くないクレープ。ここは、私がパリに来てすぐ頃ともだちに教えてもらった店で、かなりお気に入り。日本に帰る前にもう1度行きたいと思っていたので満足でした♪

そして夜は映画に。フランス語題だと「le masque de l'araignee」、英語だと
「along with the spider」。フランス語だと「蜘蛛の仮面」ってかんじで、英語だと「蜘蛛とずっと一緒」みたいな感じらしい。
とにかく、内容としては推理映画。(かな・・・?)「真犯人は誰だ?」系の。
映画に行く前すごく眠くて、「ドラマ系の眠くなりそうなやつはやめよう」ってことで、なんとなく決めたこの映画だったけど、なかなかおもしろかったです。
音声はオリジナル(英語)で、フランス語字幕の映画。でも、前回見た映画に比べたら比較的簡単なフランス語だったんで結構理解できました。
それでも、言葉が100%わからないぶん、作った人の思惑通り騙されてたかんじだけど。。。(笑)
パリって、日曜はほとんどのところがお休みだから、娯楽といえば「映画」くらいしかないんだよね。でも、日本よりも安いし、気軽に行けるかも。だから、こっちに来て、よく映画館で映画を観るようになったかな。

夜ゴハンはムール貝。パリに点在してる、ムール貝専門店のチェーン店。
といえば、パリに住んでる人はみんなわかったことでしょう、、、
もともと、日本にいたときはムール貝は嫌いだったんだけど、こっちに来て「ムール貝のワイン蒸し」を食べてから好きになってしまって。(ニースでともだちに「ダマサレタと思って一口たべてみなよー!」と強烈に勧められたのがきっかけ。そして、まんまと一口で大好きになってしまった単純な私・・・笑)
お鍋いっぱいにムール貝のワイン蒸しが盛られてきて、それをひたすら食べるというもの。ちなみに、ポテトがついてきて、それと一緒に食べます。
ずーーっと同じものを食べるのが飽きる人にとっては、ちょっとツライかも。。。

そんなわけで、昨日一日中行動していたんで、今日はぐったり。
なんだかぼーーっとしてました。

明日から気合入れなおしてがんばります。
今週は結構大変な週だし、、、
んん?なんだかまたもや前日の日記になってしまった。ははは。ま、いっか。



-

やっと。。。 - 2001年06月16日(土)

昨日・今日とパリは雨が降ってます。
といっても、一日中降ってるわけじゃぁなくって、いきなりざーーっと降ったかと思えば、すぐカラッと晴れてみたり。
出先で急に降られて傘を持ってなくても、たいていは雨宿りしていれば弱まるのでこっちじゃ傘を持たない人もいっぱいいるみたい。

昨日はおとといに引き続き長い1日でした。
まずは、午前中は髪を切りに行き。ついでに色も入れて。日本人の人に切ってもらってるんだけど、私がパリに来た時からお世話になってて。でも、もう私は日本に帰るので今回が最後。なんだかそんな気がしなくって。でもちょっとさみしかったな。

そのあと、ともだちのお買い物にちょっと付き合い。。。
それから遅い昼食。またもやフォー。(笑)この前生まれて初めて食べたのに、こんなに立て続けに食べることになろうとは。。。ちなみに、今回はチキンのフォーを頼んだのだけど、この前よりクセがなくて私はこっちのほうがすきだったかな。

そのあとはともだちのうちへ。
この前、A.P.C.のバーゲンで買ったズボンの裾上げをしてもらうために。
いつもともだちと一緒に頼んでる、日本人のお直しの人がいるので、その人に来てもらいました。それにしても、パリっていろんな日本人がいるんだなぁ。
結局、なんでも日本人同士で済んじゃうもんな。恐るべしパリ。

そしてそしてそのあとは、こっちにある日本人サッカーチームのシーズン終了打ち上げに顔を出しました。私が行ってもいいもんなのか?!と一抹の不安も抱きつつ参加。でもそんな不安もどこへやら、、、最初のほうこそだまってたけど、後のほうはかなりしゃべってました。(笑)
お酒の力ってすごい。まぁ、それだけではないけれどね。
結局どこにでも順応するタイプらしい。。。です。
まぁ、みなさんもちょっと気使ってくれてたのかもしれないけど。
女の子少なかったし。

日付は変わって今日。用事があって、パリの高級ブランド店通り「フォーブルサントノレ通り」に出かけてきました。
ひさしぶりに行ったけど楽しかったな。「どーせ買えない」と思ってるんで、純粋にウィンドウショッピングを楽しむ事ができるし。中途半端に買えそうで買えないもののウィンドウショッピングは絶対体に毒です。ほんとに。(←しょっちゅうそうなので経験済み。よってやたらと力説・・・笑)
そして用事が終わってもふらふら歩き。
その目的はズバリ「パリでティファニーを探そう」。
そーいや、パリで見た事なかったんです。ティファニー。ガイドブックでも見た事なかったし。ないのかなぁ、と思ってたら、最近周囲で「ティファニー見た疑惑」がぽつぽつ出てきて。「買ったよ」という人も出現。
だけど、みんなに共通してるのは「場所を忘れた、、、」。
じゃぁ仕方ない、探そう。ってことで探しました。ヒマそう、、、私。(爆)
ありそうなところをフラフラと。でも見付からず。
諦め気分で、かの有名な「リッツホテル」を、観光客気分でへぇぇぇぇと眺めながら歩いていたら、なんと前方斜め方向に看板を発見!!
こぉーーんな色のいわゆる「ティファニーブルー」の看板です。
ついつい興奮してしまいました。(笑)だって、帰る直前にしてやっと。。。
結構有名な通りにあって、なんで今まで気付かなかったんだろ、、てかんじ。

まぁ、「ティファニーを見付けた」・・・・だからなんだ!ってかんじだけど、
一つ発見があってよかったな。と。ただそれだけ。
なんだか前置き長いわりに、オチがなくってごめんなさいね。(笑)

それにしてもみんな知ってたのかなぁ。私のまわりはみんな知らなかったんだけど。ちなみに、「rue de la paix」にありますよー♪

そんなわけで、私てきには実り多き1日でありました。
日記的にはなんの実りもないですね。
そのくせ、2日分の行動書いてるんで長いですね。はは。
まぁいいや。私の「行動」には違いないし。。。






-

ながぁーーい1日 - 2001年06月14日(木)

今日は、とってもとっても長い1日でした。

まず、私にしては珍しく7時半起き。
今となってはすごく早起きの部類に入る「7時半起き」も、小・中学校の頃はその時間にはすでに家を出ていたのだからスゴイ、、、とつくづく思うのです。

まぁ、それはさておき。
今日は、まずうちの学校であったピアノの卒業試験に行き。
今日から始まったんだけど、今日の午前中はともだちと、同じ門下のフランス人の男の子が弾くということで聴きに行ったわけです。
トップバッターがともだち。
なんだか、こっちがバクバク緊張してしまって、、、
知ってる人が弾くとすごく緊張しちゃうんですよね、私。
でも、ともだち本人は落ち着いて弾いてて。
私1人で緊張してたのはなんだったんだ?!ってかんじです。(笑)
同じ門下のフランス人の男の子はまだ16歳ぐらいなんだけど、怖いぐらい完璧に弾いてて、怖かった。。。(爆)
すげぇなぁ。私が16歳とかいったら、桐朋で遊びほうけていた頃ですものね。。。はは。
それにしても、去年も行って思ったけど、うちの学校の卒試ってすごく緊張感があって、、、みんなこの卒試の前にはナーバスになる、って言ってたけど、ほんとそうだろうなぁって思います。
私は、日本で大学を出てきたから、こっちの学校の卒試は受けたことないけど、
自分がもし受けることになってたらもう耐えられなくなって逃げ出してそう。
逃げ出してそう=遊んでそう(笑)
でも、卒試だから逃げるわけにもいかないんだろうなぁ。
ひとまず、おつかれさまってかんじです。

そのあと、お昼を食べ、(この時点で死ぬほどお腹がすいてた・・・)日本へ帰る飛行機のチケット代を払いに行き、それからフランス語の授業へ。
もう、この頃かなり眠くて。。。
文法とか説明されても、結構抜けてってた、、、(笑)

そのあと、ともだち3人とタイ料理屋へ。
チェンマイという、ガイドブックにも載ってる有名なお店。
タイ料理はいつも違うお店に行っていたので、ここに行くのは初めて。
おいしいと評判の店で。。。その評判どおりすごくおいしかった!
頼んだものも結構当たりだったみたい。
ともだちは、頼んだデザートが想像と違ってかなり悔しがってたけど。。。
私はおなかもいっぱいになってかなり満足♪

てなかんじで、帰ってきたのは夜11時。
なんと、今日は14時間も外に出っぱなしでした。。
さすがに、つかれました。
でも、明日も早起きです。
うー、起きれるんかな。。。


-

雨漏り。。。 - 2001年06月13日(水)

今日は、ひさしぶりにまとまった雨が降りました、パリ。
レッスンの帰り道、うちまであと50メートルぐらいの所で大降りに。
カバンも、楽譜も、洋服もずぶぬれになるわ、雷は鳴るわ、で大急ぎでうちまで帰りました。

そして、うちに帰り椅子に座ってほっとひといき。
電話をしていた時のこと。
「ポツッ。。。」
なにか腕に冷たいものが、、、
気のせいかと思って、そのまま電話を続けていたらまたもや
「ポツッ。。。」
もしや、と思い上を見上げてみると
なーんと雨漏りではありませんかぁー!
慌てて、子機を持ったまま2階へ。
あ、うちメゾネットになってるんですよ。
(で、最上階なんで天窓付きで、1階から2階へは吹き抜けになってるんで、下からも天窓が見えるのです。)

とにかく、子機片手にどこから雨漏りしているのかを調査。
この時点で、全く電話の話聞いてないし。。。ごめんね>電話のお相手の方(笑)

前にも1度こういうことがあって、その時は天窓がよく閉まってなかったみたいだったので、今回もそこを見てみたけどどうやら違うみたい。
結局色々見るけど、原因は見付からず。
でも、どんどん滴が落ちてくるのは困るので阻止しなければ。
原始的に、下にお茶碗かお鍋でも置いておこうかと思ったけど、それもなんだか邪魔くさい。
「んもう、なんだよぉー!」と半分キレつつ、手に持ってたティッシュを丸めて
天窓の角に埋めてみた。
そしたら、雨漏り止まった。(爆)
こんな原始的な方法で止まったとは・・・・。
まぁ、そのうちティッシュがびしょびしょになってしまえば、意味ないのだろうけど。
でも、さっきからよいかんじだし、結果オーライです。

これが日本だったら大変だよなぁ。
今梅雨だから。
パリは、今日がひさしぶりの雨だったからな。
それに、一日中降ってることなんて稀だし。
まぁ、なんとかなるでしょ。

今日は、レッスン行ってきました。
前回、先生と合わせる事のできなかったコンチェルト。
今日はバッチリ2代ピアノで合わせてもらいました。
やっぱり楽しかったぁ。
でも、伴奏が入ると「???あれ、ここなんだっけ??」って自分の弾くパートがわかんなくなったりするんだよねぇ。やったことある人なら分かってもらえると思うんだけど。。。

あと、私のレッスンも残すところ2回。もしかしたら1回かも。
しっかり頑張らなきゃなぁ。



-

何もない日 - 2001年06月12日(火)

今日は、ほんとに何にもない1日でした。
まぁ、そりゃ人間生活してりゃそういう日だってありますよね。。。

朝適当に起きて、朝ゴハン食べて。
それからコインランドリーに洗濯しに行って。
こっちに住んでて結構めんどくさいのがこの洗濯。
家に洗濯機がないのはツライですねぇ。
家に洗濯機があるともだちがホントうらやましい!
私がパリ生活で、欲しかったものNo1が洗濯機、No2がバスタブですね。
うちはシャワーだけだから、冬のさむーい日も困るし、肩こりの私にとってはかなり辛いのです。
でも、それはまだガマンできる。別にシャワーも浴びれないわけではなし、、、
でもでも、週一でコインランドリーに通うってのはかなり面倒。
めんどくさいことが大嫌いな私にとっては、億劫なことこの上ない。。。
しかも、一週間って経つのすっごく早いのね。この前洗濯したと思ったら、、、てなかんじ。

まぁ、何はともあれ今日は洗濯デー。
だから、今はランドリーボックスの中もからっぽ。
家中の掃除もしたことだし、気持ちいいです。

そのあとは、お昼食べてネットちょっとやって。

それからはなんだかずっとピアノ弾いてました。
途中死ぬほど眠かったけど、そのピークを頑張って超えたらなんだか元気になっちゃって。あれこれ練習してたら、すっごい時間が経ってました。
なんだか、「やらなきゃやらなきゃ・・・・」って思った練習じゃなかったんで、
楽に練習できたかも。
いっつもこんなんだったらいいのになぁぁぁ。

さっき、ともだちとチャットしながら思ったのだけど、私のパリ(郊外・・笑)生活もあと3週間ちょっとしかないんだよねぇ。
それなのに、毎日毎日が早くて。
スペシャルなことは何もしてないのに、日にちだけは着実に過ぎていってるってかんじ。
本当は旅行とかしたいんだけど、ピアノとか、一応まだフランス語とか、引越しの準備とかやらなきゃいけないことが山積みになってるんで、それを消化していくだけで日にちは過ぎて行くのです。あぁぁぁぁぁ。
でも、私、やらなきゃいけないことが山積みになってくると、現実逃避に走るクセ(笑)があるんで、それだけは避けなきゃなぁと。今回ばかりは。
だって、留学生活の最後はちゃんとして帰りたいし。
おぉぉ、頑張らなきゃ。

てなかんじで、決意表明日記になってしまいました。
それもまたよし。



-

ふぉー - 2001年06月11日(月)

昨日、生まれて初めてフォーという食べ物を食べました。
うどんともラーメンともつかないけど、麺類。
麺は、ライスヌードルなのかなぁ。きしめんぐらいの太さ。

日本にいた時は、「フォー」という存在すら知らなかったのだけど、パリに来てから、よく「今日フォー食べてさぁ。」「フォーおいしいよねぇ」てな話を聞くようになって、私の心の中はいつも「フォーって何者?!」とスッキリしないのでありました。。。

そして、その気になる「フォー」を食べられる機会が、昨日やっと私にもやってきたのです。

「夕ゴハンなに食べよっかー??」
「うーん。。。」
「あ、じゃぁフォー行く??」
「行く行くぅぅーー!!」

てなかんじで、ふつーにその機会はやってきたんだけどね、、、

よくわからんので、ともだち任せで「フォースペシャル」とやらを頼みました。
そうしたら、まず楕円形のお皿にもやしとなんかの葉っぱが、山盛りに盛られてきて。それと別に、唐辛子、味噌ダレ(?)、レモンなども運ばれてきて。
で、待ちに待ったフォーの登場!
まぁ、想像していたかんじだったかな。
そして、そこにお好みでもやしやら葉っぱやらをのっけて食べるらしい。
言われるがままに、適当にもやしやらをのっけて、いざ一口。

ふむふむ。。。。おいしい。。。。。 
っていうのが感想。
なんかフツーの感想だけど、嫌いじゃないし、かといってすごぉーく好きというかんじでもないし。
香草が利いてるのは私好み。
だから、逆に香草とかクセのある味がダメなひとは全くダメかも。

あ、でも私も食べられないものが1つあったな。
未だにあれはなんなのかわかんないのだけど、、、
何やら肉団子のようなものが入っていて、私はそれを勝手に自分の中で「さといものような味&歯ごたえ」と想像していたのだけど、全く違った・・・。
最初に運ばれてきた味噌をつけて食べるらしいんだけど、これだけは一口でギブ。
でも、あとで会ったともだちに言わせると、「あれが一番クセなくないかぁ?」だって。私の味覚は変なのかなぁ。

っつーか、フォーっておなかいっぱいになる。。。
麺だから消化早いのかなぁ、などと思っていたけど、うどんとかとはわけが違うらしい。とにかく、昨日はずっと夜中までおなかいっぱいでした。

そのフォーって、パリにある中華街で食べたんだけど、昨日その近くにお引越しをした友達がいたんで、食べ終わった後電話してみました。
そしたら、まだ引越しは終わってないとのこと。
まぁ、でもほかにも何人かともだちがいるよ、ってことだったんで、ちょこっと会いに行くことに。
そこで、ダラダラしゃべってるうちに荷物運びは終了。
そのまま、みなさんゴハンを食べに。。。
私はおなかいっぱいだったんで、(だって、食べたばっかだったから・・・笑)
みんなが食べてる間、ワイン飲みながらぼーーっとしてました。
で、ぼーーーーっとしながらなぜかテレビでやってた「GTO」見てました。(笑)
そのごはん食べたトコって、中華料理屋だったんだけど、こっちでも衛星放送とかケーブルで中国の番組が見れるのです。
だから、その「GTO」ももちろん中国版。
反町とか松嶋奈々子が出てる画面の下に、常に中国語字幕が出ててなんだか変な感じでした。
そして、それをやたら熱心に見てた隣のテーブルの中国人一家もすごく気になってました。。。

まぁ、そんなかんじでみんなと楽しくしゃべったあと帰途につき。

なんだか、昨日はふらっとでかけてゴハン食べて、ふらっとともだちに会って、ってかんじだったけど、楽しかったな。
行き当たりバッタリの1日も。

???今気付いたけど、これって6月11日付けの日記なのに、書いてる事は昨日のことばっかだ。
まぁいいか。
ちなみに、今日はなーーんにもスペシャルなことはしてません。
ピアノ弾いたのみ。
天気良かったのにな。




-

お買い得 - 2001年06月09日(土)

うー、眠い・・・・。
というのは、今日A.P.C.のガレージセールに行くために早起きしたからなんです。
パリの南の方(厳密にはちょっとパリを出てる)にある、倉庫みたいなとこであったんだけど、開始は10時から。その前に並ぶ時間を考えて9時に待ち合わせをしました。
ってことは。
会場:パリの南のほう
うち:パリの北のほう
全く正反対なんです。たまたまメトロの乗り換えをしないで行けるトコだったんだけど、メトロの端から端まで乗るかんじでした。
そんなわけで、所要時間1時間。
日本で、移動時間1時間っていったらそんなにスゴイことじゃないけど、パリではかなりスゴイこと。
めったに1時間かかるとこなんてないんじゃないかな。
大抵は30分くらいでどこでも行けるかんじ。
あ、でもうちはメトロが通ってるといえども、もう郊外に足を踏み入れてるので、
うちから1時間ぐらいかかるとこは結構あるかも。。(笑)
そんなんだから、みんなによく文句言われる・・・
「とぉーいんだよっ!!」って。んなこと言われたって。。。

話が大幅にズレちゃったけど、そんなわけで今朝は6時半起き。働いてる人とかにとっては普通なんだろうけど、(ごめんなさい)普段怠惰な生活を送ってる学生身分といたしましては、6時半起きはかなり気合のいる行為。
でも、楽しい事のためなら起きれるもんですね。。。

で、そのA.P.C.のガレージセール。
とにかく安い。ひとシーズンかふたシーズン前のものだけど、半端じゃなく安い。
でも、上手に選んでいかないと、すぐ取られちゃって何も買えなかったりするんです。今日も、うちらが1時間前に行ったにも関わらず、もうすでに結構な行列でした。フランス人も並ぶのねぇ、、、日本人だけかと思ってたけど。
そして、みんな手際のよいことよいこと。ターーーーーーッと、欲しいものガンガン手にとってゆっくり試着。
なんか、私はその辺がテレテレしてるんで、ぼーーっと物色して何着かをやっとキープ。その中で気に入ったものだけを買いました。
で、全部で5着買ったんだけど、予想では1000フラン(約1万7千円)。だって、元値が820フラン(約1万4千円弱)のパンツとかも買ったし。
それでともだちの分の会計も一緒にやったので、全部で2000フラン弱かなぁ、って思ってたんです。それで、レジに行ったら手早く計算されて「はい、700フラン。」一瞬「??????はっ??????」ってかんじでした。
ともだちのと合わせると全部で9着。それで、1万2千円ぐらい??信じられなかったけど、マジメな顔でお兄さんが「700フラン」っていうんで、普通に払ってでてきました、、、
1人、350フラン(約6000円)で4,5着A.P.C.の服を買えるのはやっぱりスバラシイですよぉぉぉ。

そんなわけで、なんかお金が浮いた気になって、ほかにもお買い物をしてきちゃいました。
結果散財です。ははは。
まぁ、でも今日はひさしぶりに思いっきり買い物をして、すっきりしました!
ここんとこ、ながーーーーーーらくお買い物してなかったんで。
たまには、こういうのも必要必要。(←自分で勝手に納得・・・笑)

なんか、今日はただ単なるバーゲン報告でしたね、、、
だって、なんかうれしくて誰かに話したかったんだもーん。




-

回路 - 2001年06月08日(金)

ひとまず、昨日のお話から。

昨日は、おともだちのうちで料理持ち寄りフェット。
そのおともだちが日本に一時帰国するので、その前にみんなで集まろうということで。
私が、そのともだちとパリで会うのは昨日が最後だったんだよね。
なんだか、変な感じ。
でも、だんだんそういうともだち(パリで会うのが最後っていう)が増えてきてちょっと淋しい気もします。

集まったのは結構大人数。9人?かな。
それぞれみんな料理持ってきてたんで、すごい豪華な食事でした。
(中には、お寿司を注文して持ってきてた人もいたけど・・・笑 でもおいしかったからよし。)
そう。おとといの日記で書かなかった私の料理は、茄子の素揚げをたれに漬け込んだやつです。(別に隠すほどでもなかったのだけど、、、)私の中では結構得意料理なのだ。昨日も、なかなか好評でよかったよかった!でも、家主が「茄子嫌い」だってこと知らなかったのがまずかったけどね・・・はは。
まぁ、レシピはそのうち「plat du jour」ででもご紹介しましょう。

そして、今日。
映画を観に行ってきました。黒沢清監督の「回路」。
日本ではもっと前に公開されてるのかなぁ?
ついこの前「リング」も観に行ったんだけど、この「回路」は「リング」よりも怖いという、評判を聞いて行ってきました。
まぁ、これから観に行く人もいるだろうから、詳しい事は書けないけど、、、、
怖かった・・・・・。
まぁ、私は極度の怖がりだけどね。
でも、手で顔を覆いながら、隙間からしっかり見てるタイプ。(爆)

フランスで、日本映画って結構やってるんだよね。
だから、日本にいる時よりも断然日本映画を観る回数が増えたかな。
なんてたって、ぼーーーっとしててもせりふが理解できるのがありがたい。
で、フランス語字幕がついてるから、耳で日本語を聞きながら字幕を目で追うと、
「どういう時にどう言うか」っていうのがわかって勉強になるし。
まぁ、たいてい観終わったあとは忘れてるけど・・・(笑)
っていうか、加藤晴彦と小雪ってひさしぶりに見たな。

そうそう。私の応援していたフェレーロ、準決勝で負けちゃいました。
せっかく頑張ったのに、ストレート負け。。。
あーぁ。決勝でも見たかったな。




-

レッスンの日 - 2001年06月06日(水)

毎週水曜は、レッスンの日。
大抵4時から2時間あります。って、なんだかこの前も書いたような、、、
1週間経つのって早いなぁ。

今の時期、学校ではいろんな試験があっているので、レッスン時間とか場所とかがよく変更になるのです。
今日もそんなかんじで、5時から。
そして部屋も変わっていて、受付で部屋の確認をしたら、1度も入った事のない部屋でした。
先生がまだ来てなかったので、受付の前でぼーーーーーっと待ってて。
しばらくすると、先生登場。

で、先生はちょっと用事があったんで、私はさきに部屋へ。
ところが、部屋に入ってガーーーン・・・・。
「ピアノが1台しかない、、、」
私は今、チャイコフスキーのコンチェルト(カレーのCMで一躍有名になったアノ曲ですよ。ちなみに、うちの中学校の掃除時間の曲でもありました・・・笑)をやってるんだけど、コンチェルトというからには、オーケストラパートもあるわけです。
それをいっつも先生に弾いてもらうのが楽しみなわけで。
でも、この前までまだ暗譜ができてなかったので、先生の伴奏と合わせることができなくって。
だから、今週は気合入れて暗譜して、先生と合わせられるのを楽しみに行ったのに、、、、ピアノが1台しかない。。。

先生も入ってくるなり、「あららー、1台でコンチェルトねー。」ってびっくりしてて。で、その部屋には、ハープが置いてあったんだけど、ふざけてそのハープで前奏を弾いてくれました(笑)。(なんだか気持ち悪い音程だったけど・・・・)
結局、鍵盤の空いてる部分でちょこちょこっと弾いてくれたり、歌ったりしてなんとかレッスンは終わりました。
あー、でもほんとに残念。。。合わせがコンチェルトの醍醐味なのにぃぃぃ。
来週を楽しみにまた練習しなきゃ。

そんなかんじで、帰ってきてからは、明日のフェットに持って行く料理を作って。
明日のフェットは料理持ち寄りフェットだから。
前の日に作ったほうがおいしい料理なもんで。なんなのかはまだナイショ。
でも、「前の日」ってとこでわかった人が何人かいるんだろーなー。
結構これいっつも作ってるし・・・私。
でもおいしいんだなぁ、コレが。(←自画自賛・・・はは、、)


で、ちゃちゃっと作って、今に至るわけであります。
でも、レッスン行った日はやっぱりなんとなく疲れるなぁ。
特に暑いとね。体力の消耗が激しいです。
早く寝なきゃ。




-

テニステニス。 - 2001年06月05日(火)

今日は、1歩も外に出なかったな。
まぁ、風邪もひいてるし。
明日レッスンもあるんで、ちょこちょこ練習したりして過ごしました。

で、今日のお昼過ぎ3時半頃。
休憩の合間に、テレビでテニス観戦。みなさんご存知の全仏オープンテニス、ローランギャロスです。
今日は私の大好きなフェレーロとカフェルニコフが二人とも試合ということで、何気に楽しみにしてて。
テレビをつけていきなり映ったのは、フェレーロ。
実をいうと、私は最近彼を知ったんだけど、これがまたすごくカッコイイんだな。
で、プレーもまたカッコイイ。
今日の試合は、完全に相手を操ってるというかんじで。
勿論ストレート勝ち。まぁ、第4シードらしいから、もともとすっごく強いんだろうけど。「天は二物を与えず」っていうけど、こうやってちゃぁんと与えられてる人もいるんだよなぁぁぁぁ、ってつくづく思いました。(笑)

とにかく、今日は1人でテレビの前で「あぁ〜〜〜〜〜。」とか「スゴーーーーイ」とか「おぉぉぉぉぉぉ!」を連発してアヤシイ人になってました。
もともと、1人でテレビ見るときにひとり言多いみたいです。(爆)

他は話題ないなぁ。
さすがに2日間も家に閉じこもってるとね、、、

つーか、チャイコフスキー弾けない。。。あぁぁぁぁ、明日レッスン、、、



-

風邪っぴき・・・・ - 2001年06月04日(月)

風邪をひいてしまいました。
最近、パリは寒暖の差が激しくって、それについていけなかったみたい。
普段、あまり風邪をひくほうではないのに、この冬から春にかけてもう何回もひいてるんだよね・・・・。
普段の不摂生のツケかしら、、、

また、日記を1日サボっちゃいました。
まぁ、そういうこともあるさ。(←開き直り)
でも、「毎日書かなきゃ・・・」って重荷に思うより、書ける時にチャチャッと書いていくほうが長続きすると思うし、、、って自分で自分に言い訳してます。

さて。昨日はともだちのうちでビビンバをごちそうになってきました。
彼女の作るビビンバは最高においしいと、前々から聞いていたんで、そりゃもうお腹をすかせて行きましたさ。
で、もちろん評判通りのおいしさ!ナムルも全部手作りで、肉味噌もピリッと辛くてまたおいしい!ほんと、韓国料理屋さんで食べるよりもおいしいビビンバでした。いや、マジで。

そのあとは、みんなでビデオ観たりダラダラしゃべったり。
ビデオといえば、「多重人格者」のビデオを観たんだけど、観終わった後みんなでなんだかドヨーーンとなってしまっちゃって・・・。
本当に、演技じゃないかと思えるぐらいコロコロ人格が変わってしまって。
で、それが40人以上というからまた驚きです。
私は、最近ちょうどそういう本を見たトコだったので、ちょっと興味があったんだけど、本の中の話じゃなくて、現実しかも日本の話だと思うと、やっぱりちょっとショックでした。
私がショックっていうのも、なんだか変だけど、やっぱりショックだったんです。
うまくここには書けないけど。。。

おぅ。なんだか暗くなっちゃった。。。

話は変わって今日。
今日は本当に天気が良かったな。ひさしぶりにちょっとあったかかったし。
でも、家で練習してました。(笑)
最近全然練習できてなかったんで。「できてなかった」←×「しなかった」←○
下でコドモがキャーキャー言って遊んでるのを「うらやましいなぁ」、とか
思いつつ。。。(←コドモと同じレベルな私です・・・)

あと、パソコンも色々いじってました。
表紙変えたり、新コーナー作ったり。
そう。表紙といえば、みなさん普通に表示されました?
なぜか、ある人のパソコンで見ると、配置とかが変になっちゃってるんです。
でも、うちのパソコンだと普通に見れるから、どう直していいかもわかんなくって・・・。初心者といたしましては。
もし、変になってた方がいらしたら、ぜひご一報を。

てなかんじで。
ノドが痛いです。薬飲んだのになぁ。。。
早く寝なきゃ・・・・。



-

あららら・・・・ - 2001年06月02日(土)

どうも、ちょっとおひさしぶりです。
早速、2日もサボってしまいました・・・。先行き不安。

えっと、ではここ3日間ぐらいのあかねこの生活をお話致しましょう。

31日木曜日:おともだちのうちで、グリーンカレーをごちそうになってきました。お料理を専門に勉強している人で、そりゃもうその手際のよいことよいこと・・・。骨付きのチキンから、あっという間にキレーーイに骨だけ取り除いたのには惚れ惚れしました・・・。いいなぁ、料理人。
で、その本格グリーンカレーはモチロン美味♪
私たちのリクエストにより、かなり辛めにしてくれたんだけど、ココナッツミルクのまろやかさもあって、そこまで辛すぎず。ちゃーんと、カレーの味も楽しめました。

そして、昨日6月1日。
ペライアのコンサートへ。ちなみにピアニストです。
プログラムは、モーツァルトのファンタジー、シューベルトのソナタ、ショパンのバラード、エチュード、スケルツォ、といったかんじ。
私たちの席は、一番安い席で、ペライアが豆粒のようでした(←ちょっと大袈裟・・・笑)
いや、でもそこの会場は縦に長い(?)5階分くらいあるような会場で、
私たちの席は、非常階段のようなとこをあがっていく屋根裏部屋のようなとこだったもんで・・・だから、結構音が散っちゃって。あと、バスの音が足りない気がしたかな。
でも、これはこの前のルプーに行ったともだちに聞いたら、その時もそうだったらしいのでそこの会場とかピアノの問題みたい。

で、演奏は。
前半はなかなかよいかんじ。音の粒が揃ってるし、微妙なニュアンスがあって私は好きでした。ところが、後半のショパンプログラム。。。
う・・・・・・エチュードはかなり怖かったです。(笑)
だ、だ、だいじょーぶかなぁ、とひとごとながらちょっと心配になりました。
いやでも、そんな人のこと言えたもんじゃないんだけどね・・・はは。

まぁ、そんなかんじで後半は終わりアンコール。
こういうのもなんだけど、私はアンコールが結構好きでした。
彼てきにも、アンコールはちょっとリラックスして弾けたのかなぁ、ってかんじ。
シューベルトの即興曲2曲に、ショパンエチュード1曲、ノクターン1曲、と4曲もアンコールをやってくれて。
特に、ノクターンは最近やったばっかりなので、かなり耳を澄ませて聴きました。
ぜーんぜん違う解釈だったけど、こういうのもあるんだな、ってかんじで。
それよりなにより、昨日はなんだか漠然と「この人は、アンコールであのノクターン弾きそうだよなぁ・・・」って考えてたら、ほんとに弾いてくれたんですっごくびっくりでした。
私てきには、そこが昨日一番のヒットです。(爆)

いやー、でもいつか自分も、あんなでっかい会場を満員にできるようなコンサートがしたいもんです。。。

コンサートのあとは、ともだち4人でビール屋へ。
夕ゴハンを食べていたにも関わらず、みんなおなかがすいていたので、軽く食べて
軽く飲んで・・・のハズが、みんな一通りビールを飲んだ後、結局ワインを2本かるーく空けちゃって。またもや飲み過ぎです。うーん、でも楽しかったからよし。

そんなこんなで、今日は朝起きた時から気分が悪い。
二日酔いじゃなくって、風邪みたいです。
昨日からアヤシかったんだけど、今日は完璧に風邪になっちゃいました。
鼻はズルズル、頭はがんがん、微熱もあるし。
今年はよくかぜをひいたけど、さすがにもうパリではひかないかな、と思ってたのに・・・甘かった。。。
最近、パリの気候の変化は激しいからね。

みなさんも、充分体には気をつけましょう。

今日はなんせ3日分の日記だったんで、脅威的な長さになりましたが。。。
それではみなさんおやすみなさい。結構死んでマス・・・・。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home