あかねこ日記...あかねこ

 

 

水泳 - 2001年07月29日(日)

みなさんご存知でしょーが、福岡では今日まで世界水泳をやってました。
福岡に住んでいるにも関わらず、毎日「テレビで」水泳観戦。(笑)
妹は今日見に行ったのにな。
でも、彼女によると、テレビで見たほうが盛りあがるらしい。。。
ひとつは目玉選手がいなかった、ってのもあるけど、あの大袈裟な古館さんの実況がないと、いまひとつ盛りあがりにかけるらしい。(テレビを見てた人ならわかるかな??)

でも、とにかく今回はイアンソープ&オーストラリア一色でしたね。
特に、昨日のリレーは圧巻!!!
100メートル自由型で負けていたアメリカの選手と、ほぼ同時にスタートして、
途中体半分ぐらい離されたにも関わらず、最後のすごい追い上げで優勝でした。
もう、「手に汗を握る」とはまさにこのこと。
妹とぎゃーぎゃー言って見てました。

そして、イアンソープってなんだかおちゃめ。
インタビューで「おめでとうございます」って言われて、構えていたように日本語で「ありがとうございます」って言ってる姿はとても6冠を達成した18歳とは思えないくらい普通の人でした。

いやぁ、でもすごい。
欲をいえば、生で見たかった。せっかく福岡にいたのにな。
明日までいないかな。明日観光名所をふらふらしてみよっかな。(爆)

てなわけで。
水泳の話というよりイアンソープの話でした♪


-

髪切りました。 - 2001年07月27日(金)

おぉっと。
知らない間にかなりさぼってました、日記。
日本にいると、色々雑用もあってゆっくり日記が書けんとですよ、、、
(いいわけ・・・・・汗)
そんなわけで、これからは簡潔な日記にしてみようと思います。

とりあえず、日記をサボっていた間のできごとは・・・
はっきりいって特に何もありません。ハイ。(爆)
大抵は、仕事探しですかね。いい加減飽き飽きしてきました。
何かいい仕事はないもんでしょーか、、
あとは、パリのともだちが仕事で福岡を通るということだったので、しばしの間お茶。日本で会うのは初めてだったんでなんだか変な感じ。
でも、ひさしぶりにともだちと会ってのお茶は心のオアシスでした。(笑)

そんなかんじで、昨日は髪を切りにいってきました。
パリでお世話になっていた人の後輩が、ちょうど福岡でお店をやっているということだったので、そこへ。
ドキドキしながら行ったんだけど、とってもかんじのよい人で、
「もう学生じゃないんだけど、無職」って話をしてたら、学生料金にしてくれました。(笑)
で、どんな髪型になったかというと、、、
思ったよりも短くなって、もともとの童顔がさらに童顔になったかも。
でも、すぐ伸びると思うし、めちゃ暑いのでこれぐらいもよいかな、といったかんじです。

そんなわけで。
今後は日記、マメに書けるのでしょーか、、、、、




-

福岡生活 - 2001年07月18日(水)

んもう、ヒマでヒマで・・・・
ひとまずまだ無職なもんでね。。。

一応、ピアノを教えるつもりなんだけど、今はまだ生徒集めの段階。
でもどこから手をつけていいのやら、、、
とりあえずは知り合いの人からクチコミで広めてもらってるけど。
あとはヤマハとか他の楽器店とか。
でも、やっぱり高校から10年弱、福岡を離れているんで色々難しいみたい。
かと言って、東京でも仕事ないんだけど。
まぁ、まだ帰ってきて1週間だし、ぼちぼちなんとかなるでしょ。
頑張ります。

昨日は、桐朋の時のともだちとひさしぶりに会いました。
大学を卒業して以来会うのが初めてだったんで、なかなか楽しかったです。
広島まで仕事で来てて、そのついでに福岡まで足をのばしてくれて、、、
お茶した後、ゴハン食べ行って。。。
ひさしぶりに飲みました。
そして酔っ払いました。(笑)
パリで結構免疫ついてたんだけど、ひさしぶりはやっぱり「キタ」なぁ。。。

二人とも「変わってないねぇぇぇ」ってしきりに昔話やらで盛りあがり、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

最近、夜は家にいる生活だったんで、ひさしぶりの夜遊びは楽しかったです。(それでも結構早く帰ったけど、、、)

これからまた就職活動の日々ですかね、、頭いたぁーーーい。





-

日本より、、、 - 2001年07月13日(金)

はい。おひさしぶりの日記です。
日本に帰ってまいりました。
暑いです、眠いです、ヒマです。(爆)

いやぁ、シャルルドゴール空港を離れる時にはそりゃつらかったです。
何人か見送りに来てくれたんだけど、もう号泣でした、、あは。
飛行機が飛び立つ時も号泣で、、、
んでも、飛び立ってしばらくしたら元気にゲームやってたけど・・・・。
そして、日本着いたら頭の中「焼肉」だし。(笑)

日本に着いた瞬間は、思ったより暑くなくて「あれ??」ってかんじで拍子抜け。
でも、やっぱり渋谷の人ごみの中を歩いてたら大汗。
体が順応してなくって、周りの人は涼しい顔してんのに、自分だけ汗かいてました。
ようやく最近慣れてきたけど。

そんなかんじで、おとといには福岡の実家に戻ってきました。
パリからの航空便荷物も無事今日届き。
あとは、この荷物の片づけがたいへんです。
詰めるのにもすごく時間かかったのに、それをまたしまいこむのはもっと大変そう、、、

ひとまず、日本ヒマ!!!
まぁ、ぼちぼち働き出さなきゃいかんのだけど、、、
つーか、誰かピアノ習いたい人いませんか??(ちゃっかり宣伝・・・笑)
生徒大募集!!!って福岡だけどね、、、

そんなかんじ、
ひま過ぎて書くことないです。

そのうち大ニュースでもあれば書きましょう。

それにしても、日本の寿司はおいしい♪


-

あせあせ、、、 - 2001年07月05日(木)

いよいよ帰国が迫ってきました。
明日、クロネコヤマトが荷物を引き取りに来ます。
がっ!
まだぜーんぜんできてない。
こりゃ、今日は夜中までやる覚悟じゃないとだめですね。
でも、もう暑さと連日の遊びでくたくたです。。。

なーんで私はこんなに荷物が多いんだろう。
これでも一箱船便を増やしたっちゅーに。
その効果が全然感じられなくてちょっと悲しい、、、(涙)
でも、これ以上ダンボールを増やすわけにもいかないので、あとは無理矢理スーツケースに詰めていくことになりそう。
あぁぁ、重い荷物引きずって日本に帰るのか、、、ブルー。

そんな忙しい中、さっき同じアパートの住民みんな+犬一匹でシャンパン飲んでました。(←やる気ナシ・・・笑)
うちのアパートって、音楽やってる日本人ばっかりだから、色々お互いに助け合ってきて。たまに、みんなでゴハン食べたりしてたんです。
本当は「今日の夜飲もう!」ってことになってたんだけど、コンサートに行かなきゃいけなくなったみたいで、、、
でも、私は明日の夕方過ぎには家を出るんで、「じゃぁ今飲んじゃえ!」ってことでさっき階段の踊り場に(爆)みんなで集まって飲んでました。
隣に住んでる男の子が、ハンガリーに行った時に買ってきたシャンパン。
おいしかったな。最後にアパートのみんなに会えてよかったです。

でも、おかげで酔っ払ってしまいました。
実は、この日記も半分寝ながら書いてます。
だから文が変かも、、、
でも、ゆっくり日記書けるのは、ひとまず今日が最後かもしれないと思ってパソコンを開いてみたわけなのです。
まぁ、そんなヒマがあるなら、荷造りしろ、っ気がしないでもないけど。(笑)

なんだか、自分のうちで寝るのが今日で最後っていう実感がないなぁ。
やっぱり2年間は暮らしてきたわけだし。
こうやって、着々と私のパリ生活は終わってゆくのねぇぇぇ。淋しい、、、

と、もうちょっと感傷に浸りたいとこなのですが、それどころじゃないので再び荷造りにかかると致します。


帰国まであと3日。。





-

日焼け - 2001年07月02日(月)

昨日は、サッカーの1日トーナメントを観に行ってました。
(何度か日記にも登場しているパリの日本人サッカーチームが出てたんで・・・)
その名のごとく、一日中サッカー。
朝9時半から夜8時半頃まで。
負けたら、そこで速攻終了らしかったのだけど、なんと優勝しちゃったんで、
結果的に一日中観戦することになりました。

朝は気合も入って、やる気(観る気?)満々。
会場に着いてみたら、なんだかアラブ系のお顔の方々がいっぱいでちょっとびびったけど。。。(笑)
9時半から試合開始と聞いていたのに、時計をみればもう10時半。
さすがフランス。1時間遅れることなんてザラなのねぇぇぇ。
この2年間で慣れたけど・・・。

試合内容については、素人の私があーだこーだ言うことではないので(っていうかわかんないし・・・・)、もし興味のある方は某HPに行ってみてみてください。某HPは私のHPから探してくださいね♪

で、あれよあれよというまに順調に勝ち進んで優勝しちゃったというわけなのです。(省略しすぎ??)
正直、準決勝あたりでは死にそうに眠かったです。おなかも減ってたし、体力もかなり消耗。ちなみにトイレにも行きたかった。(爆)
さすがに、決勝戦になるとまた気合も入ったけど。なんだかドキドキしてたし。

日本に帰る前に、またひとついい思い出ができたってかんじです。
みんなが胴上げしてるのとかみたら、ホントよかったなぁぁぁ、ってすごくうれしくなりました。
うーん、なんていうかこう親みたいな気分??(笑)
なーんてエラそうな立場ではないけど、やっぱり一日中応援してた身としては、
そんな感じになるとですよ。。。

で、問題はそれから。
昨日は一日中いい天気でした。日差しも強くて。
前みたいに寒くはなかったからいいようなものの、日陰が少ないんで困った、、、
3時ごろは日差しが一番強くて日射病になりそうな勢い。
そんなわけで、急遽ハンカチを頭巾?にして観戦。
みんなには「ハイジ」だの「給食のおばさん」だの色々言われたけど、そんなのどーでもいいくらい暑かった。。。
ってことは、体にもそれだけの日差しを浴びていたということで・・・
見事に
日焼け〜〜〜〜〜〜〜!
しかも、きれいに日焼けしたならまだしも、昨日は5分袖のカーディガンを着ていたので、肘のあたりまでしか焼けてない。。。
あとはひざから下と首の下。
とにかく真っ赤っかで熱持ってて、触ると「ひゃぁ」ってかんじでとってもイタイ。
去年ニースでもすごく焼けて、死ぬほど痛くて、もう日焼けしないと心に誓ったのに、1年後には忘れてるアホです。
とにかく、氷で冷したり色々処置をしてみたけど、今日もまだ真っ赤っかで痛いです。
さらにひどくなった気がする。。。

あぁぁぁ、美白流行りの日本にもうすぐ帰国だというのに、
私は何をやっているんだろう。。。。。。
しかも、変な焼け方で。

あとは色が沈着しないのを祈るのみ。。。。

日本帰国まであと6日。






-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home