喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2003年01月30日(木) ちょっと前の事


私の就寝部屋の天井には蛍光星シールが張ってある。
この部屋に入居した時点ですでにそうなっていた。

私としては睡眠時に、演出された空間でなんか寝たくない。
普通の生活の延長で、昼間から引き続いた空間で、
さっきご飯をつくった部屋で蒲団を広げて、
そのまま横になって、生活感溢れる部屋で寝る。
それで十分。いつもの続きがイイのだ。

部屋の中に星があるなんて変じゃないか。

とはいえ、真上を見上げ、手を頭上に掲げ、
小さなシールを一つ一つ剥がす作業を考えると、
とてもじゃないけどその作業を実行に移す気にはなれなかった。
どうせスグに引っ越す部屋だと思って、
そのママにしておいた。

気がついたら、予定より長く住み着いているが、
就寝時小さな赤いランプを付けて寝るクセがあるからか、
そうそう気にもならなくなっていた。

ちょっと前、友達にいろんな話を聞いて、
傷心をかかえて床についた日の事。
いろんな事の全てがどうでも良く思え、投げやりな気分だった。
その日はカーテンも締め切って、電気を全部消して、真っ暗な中で就寝。
横になってみると天井の星が目に入ってきた。

なんかねぇ・・・・・。
悪くなかったです。
部屋の中で星が瞬いているの。

なんでか知らんが、なんかホッとしました。

そんな事もあるのね。




2003年01月09日(木) 勝手にスタンドカフェ




本日、納品の帰り。
お茶がしたくなって、スタバに寄りました。
ウィンドウに飾ってあるお菓子にめちゃくちゃ心引かれ、
お茶は日替わりコーヒーにしてお菓子を付ける事に。

私の目に止まったお菓子は二種類。
1『アーモンドプードル入りエクレア』と、
2『ケシの実とクリームチーズ入りパウンドケーキ』。

当初、1をオーダーしたものの、目線の位置を変えると
ホイップドクリームと2を盛りつけた皿が目に入り、
「すいません、オーダー変更してください」と口からセリフが。

そして出できた商品はコーヒーと紙袋に入ったパウンドケーキ。
(いやいや、それやないねん・・・)
心の中で突っ込みつつ、今一度ディスプレイに目を落とすと
ホイップドクリームは別料金で50円とある。
(そうかいな、おばちゃんが悪かった、ちゃんと説明せなな)
心中で納得し、
「ホイップクリーム追加して下さい」と告げた。


一瞬妙な間があり、店員さんから返事があった。
「店内込み合っておりますが、宜しいですか?」
「イイです、イイです」
(そういえば、込んでる気がすんなー。
 ま、一人やし最悪どっか相席できるやろ)

そう、思ったのが甘かった。
見事にありませんでした、席。
そういや、さっき誰かが
「席がない」とか言うてたような気が・・・。


一人で来てる人の空席は隣の三人連れが一席使用中。

はたまた、荷物だけ置いてるのかと思いきや、
待ち合わせで席取り中とか・・・ね。

唯一、相席できそうな空席が一席、奥の角にありましたが、
丸テーブルに書類らしきものをひろげ、何やら記入中。
・・・参入はあきらめました。


結果。
トッピングスタンドがありますよね。
そこにトレイを置き、スタンディングカフェのつもりで、
美味しく立ち食いさせていただきました。
スタバでは時々お茶しますが、いつもと違った気分で楽しかったです。

店員さん方も私のいる近辺を通る度、
「席が少なくてすいません」なんて声を掛けてくれたりして。


クリームチーズの酸味と、
ケシの実のプチプチする食感、ホンマ美味しかったです。
オススメ。







 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]