喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記







2002年12月30日(月) 来年のお節

正月ですな。

去年、今年、正月料理として黒豆を煮含めてます。
確か、去年の正月に『旨い黒豆の含め煮が喰いたいんじゃー!!』と思い立ち、
丹波の黒豆を買ったんでした。
黒豆を煮るとなったら、他にもなんか正月らしい料理も欲しいなってなもんで。
有頭エビ、クワイ、百合根なんぞ買ってなんか適当に煮物をつくった気がする。

今年の正月は友達の家で年越しました。
厚かましくも友達のお母さんの家に御一緒させてもらい、
正月料理もお御馳走になった上、食後の睡眠なんぞ貪ったりしてな。
あ〜、美味しかった。うん、今思い出しても美味しい。
で、帰ってから丹波の知人から
ごっついエエ黒豆を送っていただいてましたので、煮含めました。

去年のは、味は悪くないものの、
皮は破れまくってるわ、色はヌケヌケやわ、見た目はエライもんでした。
今年のは、若干成長して、
あまり皮を破かずにふっくらと煮含める事ができました。
そんでも、煮こぼし方が悪いのかどうか、色が薄小豆色。
どうもツヤツヤの黒豆色ではなかったですな。
味はそこそこ。
ま、自分で作るんやし、ある程度は自分好みの味にできる訳で。
よっぽど、作りなれてない料理でないと、マズイもんにはならんわな。
黒豆はそうそう作るもんでもないが、だいたい煮上がった豆の味は想像できる。
つーか、好みの味がはっきりしてるので、
それに調味料の配分を合わせて作ったら、
めっちゃ美味しくないとしても不味くはならん。

で、来年も私的メインは黒豆。

本日、夕方からなんとなく出かけて、気がついたら下りる駅を過ごして。
せっかく乗り過ごしたので、キリのいい街でおり、正月用の買い物を済ませました。
お鏡にお飾りにシャンパン、そして・・・。
なぜか鳥のホルモン。
タマヒモ売ってましたんでね。煮物はタマヒモで。
後、手羽元。友達に教えてもらったスパイシーカレー煮にします。
そして、レンコンを安く買ったので、
明日烏賊をまるまま、2匹ほど買って、やはり煮物にしようかと。
私の中でレンコンの煮物は烏賊の出汁と決めてます。
まず、烏賊の醤油煮をつくって、その煮汁でレンコンをサッと煮る。
シャクシャク感を残し、糸を引いてほしいので、絶対に蓋はせず、と。
後は、イタリアンサラミの薄切りがあるので、
タマネギと一緒にマリネでも作るとしよう。
でないとシャンパンが可哀想ですな。
と、なると旨いライ麦パンも欲しいな。・・・明日買えるかな。
後は出来合の栗きんとん、お御馳走蒲鉾、出汁巻卵を作って・・・、
なんて事を考えてますが、一体どれだけ作れるのか。
3日から仕事で、大掃除は全然してなくて、
一泊くらいなら親元にでかけてもイイかな、なんて考えてて。
全部する時間あるんかいな・・・。さてはて、どうなる事やら。

一応、メインさまの黒豆は水に浸けてます。
ふっくら旨く煮含める事ができるといいな。



ともあれ、皆さま、良いお年をお迎えください。





2002年12月24日(火) コレって更新?

皆さま、ご無沙汰です。
って、一体、私以外にどれくらいの方が
更新もせぇへん身勝手なこんなサイトを覗いてくれているのでしょうか。

つーか、更新したいんです。頭の中は更新の事でいつも一杯・・・。
って、明らかなウソですね。
あ〜、そうそう、どうせワタシャウソツキですよ、
・・・なんてやさぐれたトコロで仕方がない。


一応このページではまとまった文章のようなモノ
を書きたいと思ってまして。
それは私にとって一大事業でございます。
よって、なかなかまとまった時間がないと更新できない・・・と。
さらに言いますと、私書きたい事はタンとありまして。
ま、ショーもない、人様にとってはどうでもイイような事ばかりですが。
で、結果。

ズズ〜イと下に行ってみてください。
このページの下方ね、『お茶の時間』つーのあるでしょ?
そこで日記のやうに独り言を更新しております。
一応私以外の方もいらしてくれているようですので、
こんな私の「戯れ言でも読んだろかい」なんて、
奇特でお優しい方、『お茶の時間』を覗いてみてくださいませ。

今日なんて、すでに
クリスマスらしい素敵な日常の一コマ
を日記にしたためたりしちゃった。

そいでは、よかったら覗いてね。
ほな!!!



I wish You
Happy Merry Christmas!

 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]