夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年08月06日(木) 体力消耗の夏

坊ちゃん、汗だくだくで、、、、
私も冷や汗沢山かいた夏です。

あまりの汗と、お腹の調子もすこぶる悪いので
ついに、病院へつれていきました。

寸止め!!! 撃沈でした。

一時はどうなることか???と、

ひーひーいって、久々に泣いたりした母ですが、
坊ちゃん、今はどうにか回復しています。

ふーーーーーーーー・・・・。
まだまだ安心の境地にはいたりませんが、
坊ちゃんだから、、、、信じてる。

さて、この間にばあばの介護を・・と、実家に行って見ると
まあ、すごいこった!ぶた小屋みたいな汚い部屋でふんぞりかえってた。
泥棒さんがいらした後のようにも見えるほど、乱雑。
なぜ? 押入れから布団がなだれ落ちているんだ!!

もーーーーーー!!!  

でも、本人平気の屁。気にもしないようなので私もあきらめた。
<ばあばは、兄さま担当なので口出すと、もめるのだ>
適当に片付けて美容院へつれていった。

実家の近くのパーマ屋、私もかれこれうん十年のお友達。
坊ちゃんの髪もたまに切ってもらっている。。。

ばあちゃん、カット&染めの後、その彼女と、ご飯食べに行きました。

いつも彼女と顔をあわすと、話しになるのは、若くして亡くなった
その美容院の常連さんであり、、、
私の友人の「彼女」のこと。

こうして話をすることが「供養」になるんだよね・・・といいながら。

どうも、過去、、、
彼女が他界したときに、「言いたかったこと」「言わなくてはいけないこと」「お伝えしなければいけないかも・・」。。。とか
私なりに、いろいろあって、でもそれが、「絶対に言ってはいけないこと」
とのように思えて。。。。

本人が言わなかったこと、言いたくなかったことは、言えない。。

どんなに私が責められたり、誤解されても。。。。
誰もが納得のいかないことであっても。。。

「ねえ! 何かいってよ! どうしたらいいのよ!」
彼女のベット脇で叫んだよなぁ・・・。

「なんで、タイムリーな時にさらっと言わなかったのよ?」と美容師さんからはいつも言われる。

うーーーん。。。。
言いたかったんだけど、、、、、、。
すごく言いたかったような気もするんだけど、、、

何のために? 誰のために??? 言ってどーなる?

「そりゃあ、言いたいんだったら、あーたのためでしょ?」

うーーん。。。。
そうなんだよね。。。
でも、、、でも、、、、、

きっと時間が解決する。そんな風に思ってた。

13年目の今年は、やっぱり言わないでよかった・・・とそう思った。


もう初老と言われる年齢になって。。。
体力・気力・思考・欲・・・善悪・・・全部が希薄になってきた。

どーでもいいや。。。。
乱暴に言えばそんな感じ。

いろんなこと、悩んだりするのはやめた。
そのまんま。。。。。



みづまま |HomePage

My追加