ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2008年05月25日(日) メールはnPOP

EM・ONEにはポケットアウトルックとSHメールの2つのメーラーがインストールされている。多機能だが動作が遅い。遅いと時間がかかる。時間がかかると言うことは通信料がかかるといえことになる。ようするに支払いう金額が多いと。で、ミュゼアでも、ジョナルダでも、携帯でも使っているnPOPを使ってみる。速いっ。それと不要なメールを選んで削除ができる。迷惑メールを選んで削除できるということだ。EM・ONEにも向いている。多分、こいつをいつも使うようになるだろう。



2008年05月19日(月) 予定表はROSE

予定表は以前とほとんど変わっていないので、ミュゼア使い慣れたROSEを入れる。ポケットPC用だが動作は問題ない。表示は画面が大きく、横使いが中心のEM・ONEでは少し変。それで最新のROSEをダウンロード。やっぱりこっちの方が表示が見やすい。シェアウエアなので課金。まっ予定表は、これでいいかなっ、と。



2008年05月13日(火) 予定表と連絡先

EM-ONEを購入したのはミュゼアがリセットしたから。だから予定表と連絡先はアウトルックからデータを移動すればすぐ使えた。ただし、アプリケーションとしては全くといっていいほど進歩していない。ポケットPCそのまま。連絡先は日本向けではなく欧米仕様。郵便番号を入力すれば住所を自動入力するくらいは追加されてもいいのに。そう思っていたらフリーソフトで出た。ザウルスの方が日本製だけあって、そのへんは良くできていた。

予定表も何回も書いたが、アプリケーション開発者が、本当に予定表を使っているのかと疑問に思う。ただ作っただけで、実際に使っていないに違いない。そうじゃなきゃもっと良くなっているはず。WindowsCE1.0から全く変わっていない。



2008年05月09日(金) 変態ローマ字キーボード

懐かしやシャープの電子手帳の通称「変態ローマ字キーボード」と同じものが、EM-ONEで使えというソフトがあったので、それで入力してみた。長年使っていたので手が覚えていてくれて問題なく入力できた。縦位置の方がいいかな。横位置だと画面は大きいけどキーボード以外のスペースが狭くて…。それとプログラムとしてはいいけどキーボードのデザインが良くない。



2008年05月02日(金) 銀座の無線LAN

銀座に行って、昭和通りを渡りマガジンハウスの近くのドトールに入る。多分ここは使えないと思ったがEM-ONEの電源を入れると「使える」の通知。メールもウェブも快適に使える。マガジンハウスがあるからっ?。ginzaナンタラと無線LANの名前がついていたから銀座ならどこでも使えるってことなのかなぁ。未確認。


<< Back INDEX Next >>