ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2008年04月29日(火) 意外な無線LANスポット

マクドナルドではヤフーとライブドアの無線LANが使えるはずなのだが、電波が弱かったりして、位置をいろいろ変えて最適なポイントをさがす必要がある。マクドナルドだと店内ならどこでも快適に使えると思っていたが、いささか当てが外れた。そして意外に使えるのは学校内のLAN。家の近くに東京工業大学があるのだが、構内でEM-ONEで無線LANを使うと電波も強く快適この上ない。それと家の下がコンピュータ会社なんで無線LANが反応する。こちらもなかなか快適なのだ。



2008年04月27日(日) マニュアルを読む

メールは受信できるんだけど、何故か送信できない。3つのメーラーすべて試したが受信できるだけ。smtpを変えたがダメ。それでEM-ONEのマニュアルを読む。小さく出ていた。チェックに少し時間をかけないとだめなようで2秒に設定。そうしたら無事に送信ができた。テストで送れなかったメールがどっどっと。



2008年04月26日(土) EM-ONEのメール

EM-ONEにはマイクロソフトのアウトルックメールと、シャープ製SHメールがインストールされている。使い勝手はSHメールなのだが、機能でアウトルックメールの方がいいときもある。SHメールを主に使っていたが、動作が遅い。遅いということは時間がかかれ料金もかかるということ。ミュゼアで気に入っていたnPOPを使ってみた。「速いっ」。それとサーバー管理ツールというだけあって、サーバーから不要なメールを選択して削除できる。迷惑メールが多いのでこれは便利。他のメーラーはサーバーに残すかどうかしか設定できない。それで結局以前のようにnPOPを使うことにする。



2008年04月12日(土) EM-ONEのペン3本目

製品に付いてくるプラスチックのペンをすぐに紛失して、金属性のペンを買った。予備に1本追加して合計2本。予想通りこちらも1本なくす。そして予備を使う。そしたらこれも一時行方不明。カバンの底か出てきたけど、抜け落ちしやすいのは確か。製品のパッケージにも抜け落ちしやすいので注意と描かれてあった。またなくす。多分。


<< Back INDEX Next >>