ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2008年03月22日(土) 秋葉原の無線LAN

EM-ONEの無線LANをずっとONにしておくと電波状態がよくわかる。秋葉原のマクドナルドでは接続できるのだが、電波状態が悪くて安定しない。秋葉原だとどこでも使えると思いこんでいたが、わかるワタシの場合は良くなかった。LANの電波も2つしかなかった。

家のある大岡山のマクドナルドは感度良し。3つの電波が受信できて快適。以外にポイントが多いのが飯田橋。ほとんどの場所で受信できる。電波の数も多い。東急大井町線車内も感度良し。走っていても受信できた。



2008年03月21日(金) 無線LAN

EM-ONEには無線LANが入っている。それならと近くのマクドナルドで無線LANをONにして試す。驚いたのは5つぐらいの無線LANのアンテナが立ったこと。がっかりしたのは無線LANのサービスに入らないと接続できないこと。家に帰って試しても3本アンテナが立つ。東工大が近いこともあるが、ここまで来ていたかと実感。これならイーモバイルのサービスがないところでも使えると判断。マクドナルドとヤフーモバイルは提携しているし、JRの駅なら使えそうだし。それでどこがいいかさがす。ヨドバシドットコムから申し込めるワイヤレスゲートが金額的にも、アクセスポイントの数から考えてよさそうと選択。すぐに申し込んで、すぐ使えるようになった。イーモバイルで接続するより、無線LANの方が速度は速いっす。



2008年03月16日(日) EM-ONEのペン

キーボード付きのEM-ONEだがタッチペンも付いてくる。元々がWindowsCEなのだからペンはあった方が便利。かなり細いプラスチック製。プラだから軽くてしなって弱々しい。これはいつかなくすなっ、と予想していたら的中。EM-ONEを購入して10日もたたないうちに紛失してしまった。前に行ってコードを買った店に金属製のしっかりしたペンを売っていたので購入。またなくしてもいいように2本買った。


<< Back INDEX Next >>