ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2006年12月28日(木) NEXT WISE

フリーペーパーが大盛況。次々と新しいフリーペーパーが創刊されている。これまで金を払って購入していたのは何だったんだと思う。特にR社。有料パソコン誌が次々と休刊・廃刊になり、書店のパソコン誌コーナーは縮小の一途。そうしたらパソコン誌のフリーペーパーも創刊されていた。

これまで有料パソコン誌を定期的に購入していたが、何もなくなってしまったので、購入するものがなくなっていた。そこでパソコンフリーペーパーは定期購入の申し込みをした。R社もやってもいいと思うけど。



2006年12月27日(水) PLC

電力線通信の認可が下りて、実用段階に入った。そこで仕事で取材。日本では屋内だけ認可なんだそうだ。それとコンセントに差し込むだけでいいのかとおもっていたらアダプターが必要だそうだ。それも器機ごとに必要。何台ものネットワークとなるとアダプターが何台も購入しなければならない。悪いことにアダプターの企画ん゛統一されていないので、どの会社のものでもつなげるわけではないと。だからコストダウンもできないとのこと。



2006年12月12日(火) ひとつのディスプレイ

ワタシの机には3つのディスプレイがあった。ひとつは液晶。2つはCRT、そうブラウン管。それも平面じゃない昔のやつ。だから机の上は2つのキーボードを置くといっぱいになる。

そんな状態を見かねて、ディスプレイ切替機を買ってきてくれた。忙しくてそのままにしていたが、いつかはやらねばと土曜日深夜をその時間に当てる。始めにMacOS Xの液晶にWindowsの画面を表示させようとしたが表示されず。以前、デジタルの切替機じゃないとダメかもと言われていたが、このことか。

次にWindowsのディスプレイにMacOS9の画面を表示させようとする。こちらはうまくいった。机の上はディスプレイ一つ分のスペースが空いて、少しはいろいろなものが置けるようなった。ただ、OSが違うといろいろ細かな不具合は、実はある。それはまた次に。



2006年12月08日(金) サーバー不調/2

サーバーの不調は続く。どうやら大きなデータがあったためではなく、根本的に古いためのよう。ルーターを新しいものに変える手続きはしたので、これで不調が続くようなら、完全にサーバーがおかしいことになる。

まあ古いMacをサーバーにして10年近く。ずっと電源を入れっぱなしなんだから、調子がおかしくなっても不思議ではない。ハードも安くなってきたから、そろそろリナックスマシンに替えた方がいいかなっ。



2006年12月07日(木) MS

仕事であの有名なMSに行くことになった。キットドッドドーンと大きな建物を全〜部使ってピッカピッカで、受付に美人がズラッという感じかと思っていた。しかし実際に行って見るとジミだった。みかかの携帯会社の方がピッカピカだった。

まっ、そんなものかもしれない。一般的に知られていない会社でも真っ赤な打ち合わせイスで、壁全体がホワイトボードになったいて、会議の途中にいきなり壁に文字を書き出してビックリしたことがある。

ワタシの家は外観と内容がピッタリの狭いボロ屋だけど。


<< Back INDEX Next >>