ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2005年03月31日(木) ブログとCMSツールを試す

ブログとCMSツールが流行りなんだそうで。乗り遅れまいと試す。初めは超有名なCMSツールのxoops。PHPとMySQLがインストールしてないサーバーだと動かないことがわかる。MySQLは入ってないのだ。その他のCMSツールも同じ。そこでブログに方向を変える。

PHPは入っていると欠かれていた。ぶろぐんとかppBLOG(だったかなっ)をインストール。動作はしているが画面が表示されない。ユーザーの掲示板を見たらPHPも4.2以上じゃないとダメと欠かれていた。4.0だったのだ。それで動かないことがわかる。

それでPerlだけのブログをインストール。sbというものを入れる。おっ、パーミッションをマニュアルどおりに設定したら1度で起動。気に入った。これを使うことにする。テンプレートもいろいろあるようで、リンクをたどってダウンロードする。ほんと、なかなか欲だ来ていてマニュアルなしでも直観的にだいたいはできる良いソフト。



2005年03月26日(土) 携帯のフルブラウザ

携帯用のふるブラウザの試用版を2つ使ってみる。ひとつは体験版のダウンロードでサイトが止まったというSCOOP。フレームを携帯にあったサイズに分けて表示してくれる。昨日が削られているが、だいたいのものは使える。もうひとつの方は1ページしか見ることができない。ただしフレームのページもそのまま表示してくれる。携帯のサーソル(っていうのかなっ)で、マウスのように操作ができる。

もっともフルブラウザじゃなくてもFOMAだと軽いページでフレームがなければ、表示はできる。そろそろちゃんとしたフルブラウザを搭載してほしいところ。FOMAだと早いので結構快適。フレームもちゃんと表示でききるものがいいなっ。


<< Back INDEX Next >>