社員のWindowsマシンがトラブル。起動しないのだ。途中でパスワードを要求する画面になる。ハードディスクがおかしいようだ。いろいろゆったがダメ。
データだけでも取りだしたいと言われる。じゃ、とフロッピーをフォーマット、DOSのシステムも入れる。そこに懐かしやFDを入れる。DOSの時代の名作フリーソフト。随分と使わせていただいた。困ったときのために、ちゃんとまだ入れてあるのだ。名作と言われたVZエディタと一緒に。この2つさえあれば、たいていのことはできた。WindowsやMacのように大袈裟なグラフィックなんて、使うにはいらないのだ。
DOSのシステムと必要なもの、FD、VZ、それにLHAなど圧縮解凍ソフト、それに名作通信ソフトWTERM、これらが1枚のフロッピーに入ってしまったのだ。DIETなんていう起動すると解凍して終わると圧縮するという便利なものもあった。
そして見事にFDを起動して、使い方を教えたら、エクセルなどの使っているデータは完全にバックアップができす。「感動的」とWindowsマシン所有者。
FOMAのiアプリで最も使っているのはi-nPOP。パソコンとミュゼアでも使っていて、軽快さと便利さは私好み。メールの題名しか表示しないなど仕様は同じ。ただ返信はできるが、送信はできない。まっ、携帯だからそれで充分。いざとなったらi-modeのメールで送れば用は足りる。ただFOMAの画面が細密になった分、文字が小さいので目が疲れる。