ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2004年04月29日(木) FOMA900iもGET

デジカメに続いて、FOMAも最新の900iになった。シャープ製のSH900i。200万画素のデジカメ付きだ。それにパソコンのオフィスの文書が読めるのが決めた理由。ミュゼアに搭載できるピクセルブラウザのFOMA用だなっ。ミュゼアで便利だつたので携帯で見れればいいなっと。最新のクリエにも付いているはず。

iアプリは移してと頼んだけど移っていなかった。使う前にマニュアルには目を通す。シャープ製携帯は初めてだ。電子手帳、ザウルスと、ずっとPDAはシャープだつたけど。まだ少ししか使っていないが、SH900iのPDA部分は良くできている。パソコンのオフィスの文書も読めるから、上手に使えばこれで充分かもしれない。ただ、画面が小さくて文字を読むのが辛いところ。サブ液晶の文字は老眼鏡を付けなければ読めない……(・ ・;)。

しかし液晶はさすがにきれい。おっきいけどね。それと感度はかなりよくなっている。前のはじめのFOMAは、会社で1本立つか立たないかだったけど、見事にいつも3本立つ。多機能たせけど使わないだろうと思われるものはかなりある。まっ、時間つぶしにはもってこい。サンヨーの85万画素のデジカメは[不]かなっ。



2004年04月28日(水) デジカメDET(^_^)v

「デジカメを買おう」と思って行ったら売れていたのでウェブで近い価格をさがす。あった。ウェブで注文すると送料がかかるし、すぐ来ないし、いろいろ面倒。それで東京近郊以外の店はパス。神田にあった。1000円高いが直接行けば、手数料はかからないから同じ金額のようなもの。神田なら仕事のついでに寄れる。

ということで仕事の前に寄る。店は開いていたが「開店はまだで〜す」と価格表を渡され入れてくれない。近くの喫茶店でモーニングを食し時間をつぶす。開店時間に行って目的のデジカメを「ウェブで見た」と指定。「ちっょと待ってください」と待たされる。しばらくして「売ります」と出してくれた。売約済みの札が貼ってあった。メールで問い合わせがあったのだと言う。「店長がいいって言うからいいです。」

そうか、その確認で待たされたのだ。1台しかなかったのだ。今度はラッキー。出かけたかいがかった。問い合わせなら「売約済みで〜す」で終わりだった。メールで問い合わせの方は、前に私が味わった気分になるのだろうなっ。128MBのピクチャーカードもGET。高い。しかし持ってないとたくさん取れないから、仕方がないのだ。

デジカメの進歩は早い。2年間に画質も色もよくなっていた。逆に言えば2年たつと、GETしたデジカメも陳腐になるということだ。一眼レフカメラも手が届く価格になった。次に買うならこれだなっ。



2004年04月05日(月) デジカメGETならず

デジカメをなくして、資金も少し貯まって来たので目星をつけていたところへ行く。かなり安い価格設定で、ここ1ヵ月くらいずっとあった。しかし昨日行くとない。デジカメ売り場自体があっさりしていた。どうやら売れてしまったようだ。店頭の展示品を処分したかったのか、安い価格設定が多かった。しまった。遅かった。しょうがない。再度方針を考えることとしよう。



2004年04月03日(土) 続パームのデータ

パームには路線図などのフリーのデータが結構ある。別にパーム用といっていてもJPGとかならポケットPCでも見れるわけで。それでいろいろ入れていたらかなりの数になってきた。4月1日は営団地下鉄が東京メトロになったり、いろいろ変わるシーズン。東京メトロになって駅名が変わったところもあるようで。すぐに最新データがアップされていた。作者さんも大変そう。


<< Back INDEX Next >>