日記
ちえ



 ゆっくり走る

毎日練習しているから疲れないのではなくて、疲れない走りができるから疲れないのではないかと思いました。「ゆっくり走る」という非日常的な行為が難しいのではないかと。普通は速く移動したいから走るのだから。でも、超長距離においては、「ゆっくり走る」が結局は速いと思う。オーバーペースで走った後は苦しくて大幅にペースダウンするから。

スーパーピアノレッスン、今週もおもしろかったです。1つ1つ説得力がある。私ならこう弾く(音にできるかできないかは別として)っていうのがない(死)。この先生だけじゃないけれど、指の力(特に小指)がうらやますぃ。でも、字幕はどうなんだろう。字幕だから字数制限もあるのだろうけれど、それを削るかみたいな、、ちゃんと音楽家がやっているのかな? 

2006年02月28日(火)



 

☆閉店
SF商法のお店がめでたく閉店しましたYO!長かった・・・。これからは平和な日々が戻ってきます。この手の業者全般、モウ(・∀・)クルナ!

☆走り方
変わったかも。今日は最初から省エネなフォームで走れたと思います。今までもゆっくり走っているジョガーをよく見かけたけれど、体力的な問題でゆっくり走っているのかと思っていました。彼らはただ単にLSD(long slow distance、麻薬ではありません)をやっているとか、ウルトラマラソンを目指しているとかなのだろうなと。私も仲間入りしそうな勢いです。今日はものすごく余力を残したまま終了しました。明日に響かない自信があります。もっと走りたいという思いを抑えていたくらいです。

でも、来月参加する5キロはどうしようかと。5キロしか走らないのにこのペースはなしだけど、5キロしか走らないとき用の走りを思い出せるかしら。

2006年02月27日(月)



 

昨日の時点の天気予報では、今日は曇りのち晴れなのでした。午前中はお料理教室だったから、走るなら朝しかない。朝いきなり走ると血圧があがるとか、血が濃いからどうとか聞くけれど、本番の大会が朝スタートだから朝でも走らなくちゃね。既に雨は降っていたけれど、むしろ楽に走ることができる程度だったのでむしろ嬉しいです。10キロ1時間5分かかっちゃったけれどね。。

そういえば、昨日を体重量りました。2週間前とほとんど変わっていない、、確実に筋肉は増えたから、脂肪が減ったのだと思うけれど。体重は体脂肪率や筋肉率とセットにして欲しい。体重だけでもある程度の指標にはなると思うけれど、同じ重さでも意味が違うじゃないか。重さだけ見ていると悲しくなるんだよぅ。

2006年02月26日(日)



 もうすぐ閉店

午後は予定があるので、走るとしたら午前。2度寝してしまったので、10キロを1時間で走らないとSF商法のお店に間に合わない状態に(汗)。今日は無事に1時間で走りきれたけれど、クールダウンした後すぐに走ってSF商法のお店に行くことにorz 急いで行ったけれど、いつもご一緒する方がいつもはとっていてくれている席をとっていてくれなくて。。行くって約束したじゃん。私は約束は破らないよー。私はいったい何のために急いだのか。。でも、あと1日だからよしw

午後はパン教室♪ その後、きるちゃんとお食事したりでまったり過ごしました。品川駅内のecuteが楽しいかったです。気になるお店がたくさん。少しずつ開拓していこうと思います。

2006年02月25日(土)



 さすがに不調

起きた時は筋肉痛でだるかったけれど、走ってみたら意外と走れる。でも、疲労が抜けない感じはあって、足が言うことをきなない。。10キロに1時間10分かかっちゃった。明日はどうなることか・・・。

雨が降ると花粉も少ないし、走りやすいしで助かります。ずっとこういう天気でいいですw

メールを打ちながら歩いていたのが悪かったのだけど、ボランティア先の施設を出たところで、植え込みが視界に入らず見事に転びました。こんなにひどい転び方は久々。特に体を支えた左手がひどいことにw ずっと冷やしているけれど、キーボードを打つのも痛い状態。どーん、、、

2006年02月24日(金)



 分かった・・・

だるい理由が分かりました。花粉症だw 去年もこの時期になんでだるいのかって悩んでいたような。私は目や鼻にはあまりこないけれど、だるくなるんだよね。昔は鼻にきたのだけど最近こないから治ったのかと思ったら、症状が変わっただけでした。

SF商法のお店でいつもご一緒している方が来ませんでした。(商品を)買わされるから行かないかもしれない、とはおっしゃっていたけれど。正しい自衛策だと思われます。お主、なかなかやりますな・・・。

1日あけてから10キロなら余裕なのだけど、2日連続で10キロは足にくる・・・。でも、来月から月間300キロいきますw それを3ヶ月できれば、参加したい大会で完走できる可能性が高いそうです。やる予定でいるのだけど、無謀かな。週に75キロって考えるとできそうな気もするけれど。

2006年02月23日(木)



 調子に乗るな

昨日はけっこう飛ばしたので、5キロで疲れました。今日はゆっくり走ることを目標にしました。が、ゆっくり走っていると疲れるのです。イライラするしw 最初の5キロは耐えたけれど、次の5キロは耐えられずに走りやすいペースで走りました。特に最後の2キロ。もうこれ以上のスピードは望まないよってペースでガンガンとばしました。で、どうなるかというと、疲れるw

マラソン関係の本ばかり読んでいます。心理の勉強せいって感じでつ。新しい情報といえば、雑誌だよね。ランナーズの4月号の特集にひかれまくりw その情報を今まさに求めていました。

大学では卒業判定の会議をやっている時期です。固定電話にかかってくる電話はたいてい宣伝なので普段は出ないのに、この時期だけ電話をとってしまう小心者です。

2006年02月22日(水)



 最近

お天気が悪いですが、いかがお過ごしですか?私は走りやすい天気なので助かっています。雨でも足元にさえ気をつければ小雨くらいなら走りやすいし。

図書館でマラソン関係の本を借りて研究もしています。著者にもよるだろうけれど、発刊年が数年しか違わないのに、まったく違うことが書かれていたりで微妙に混乱させられています。基本的には新しい情報を信じるけれど。

今日知ったのだけど、NHKのスーパーピアノレッスンがとってもおもしろい!すごい。今日はプロコだったのだけど、分かりやすかった。正直、苦手だったのだけど、ああいう風に弾いてくれると興味が持てるわ。来週はチャイコだからさらに楽しみ♪

2006年02月21日(火)



 どーん

何だか分からないのだけど、だるくなるんですよー。眠らずにはいられなくなります。1ヶ月走っていた頃にはなかった現象だから、マラソンだけが原因ではなさそうな予感。

土曜日はSF商法のお店を休んだのですが、いつも一緒にいる方に怒られました。その方は午前に来たのだそうですが、もしも午後に私が来たら文句を言っておくように店員に伝えたのだとか。そもそも、金曜日にいつもの時間に来なかったのはあなたでしょう。私は土曜日に行くなんて一言も言っていません。
もう意味が分かりません。でも、言えないのでここで毒を吐いておきます。

かすみがうらマラソンの10マイルにエントリーしてみました。

2006年02月20日(月)



 足が

太くなっていたorz ズボン着用が義務付けられているお料理教室に行こうと、いつものジーパンを履いたら・・・入らなくはないのだけど、そのサイズでこの足の太さは無理。ゆったりなジーパンにしました。筋肉質だからほっそりとした足になるのが無理なのは分かっていたけれど・・・。うーん、ショック。でも、出たい大会で完走する頃にはもっと太くなっているんだろうな。ズボンは無理ぽ。

筋肉がついた分、今日は楽にスピードに乗って走ることができました。少し前に走りこんでいた頃にだいぶ近づきました。

2006年02月19日(日)



 だるい、、

昨日、マラソンの練習した後からだるいとは思っていたんです。健康を増進するはずのスポーツで体調を悪くしてどうするんだよ。。出たい大会があるので気がはやって、いきなり長距離走っているのがいけないんだよね。本当はまだ5キロくらいで慣らした方がいい時期なんだろうな。でも、せっかく筋肉痛にもならずに50分走れるようになったのにぃ。

というわけで、映画を観ておとなしくしていますた。この前、チャーリーとチョコレート工場を観た時に家族がテーマになっているものは痛いと思ったけれど、子どもが見る前提の映画でないと観られないらしい・・・。今日はHOSTAGEを観たけれど、発砲シーンだけで怖くてダメぽ。最後は何度も一時停止して観る元気が回復するまで待たなくちゃで、最後まで観るのにものすごい時間がかかる罠。この日記も映画を止めている間に書きました。子どもが観る前提のものは英語もやさしいしね。少し前に見たファンタスティックフォーはあまり面白くないと思ったけれど、わりと無害だったので、いま思えばよかったや・・・。

つーか、ラスト・・・「手をあげろ」の前に「銃を捨てろ」じゃないのか。というか、入ってきた時点で何らかの方法で銃を捨てさせなくちゃじゃないのか?銃を持ったままにさせる方がどうかしている希ガス。あれだけ凝ったことをしているのに、なぜラストだけあんなにお粗末なんだ。。

2006年02月18日(土)



 あきまへん

起きたら、家を出る予定の時間でした。行き先はSF商法のお店だけど、一緒に座る約束をしている方がいるので、遅刻するわけにはいかないのです。急いで家を出ました。気温と湿度がマラソンにちょうどいいなと思いつつ、お店へ・・・。でも、誰もいないw そこで1時間間違えたかもしれないと気づきました。えぇ、間違えていましたとも。

基本的には、店の人の言うこと言うことに突っ込みを入れています(そういう風にすればテレビも楽しいのかもしれない)。切り返しのいいトレーニングになります。私は負けない・・・筈。

「放っておくとこんなに危ない→それにいいのはこれだ」という話には負けません。でも、「新入社員で売り上げの競争がある、こんなに社員が頑張っています→買ってください、お願いします」に弱いwあ、社員の方はやたら親しげに接してくるのです。ずっと通っている人にとって店の人は3ヶ月以上仲良くしている存在です(ABCクッキングの先生のようだ)。最初にこのやり方を目の当たりにした時は、露骨すぎて正直汚いって思ったけれど、私も負けてしまう。今日買ったのは500円の商品だからいいけれど、私もいいカモ予備軍だ。仲良くして接してくれようとする人を信じてしまうんです。ABCであれほど懲りているのに。アホだな。

2006年02月17日(金)



 バタバタ

午前はお料理教室に行き、お昼を食べる暇もなくSF商法のお店へ。店の人の話自体は1時間15分だったのだけど、いつも一緒に帰ることになっている方が他のお客さんにつかまっていて、お店が終わっているのに15分お店に留まることになりましたorz 帰宅して、だしの準備だけしてマラソンの練習。相変わらず体が重たい感じだったけれど、この前に練習コースを2周した時よりも5分速く走ることができました。帰ってきたら、クールダウンしつつ夕食の準備。夕食後はお料理教室のノートをまとめました。。

SF商法のお店ネタ。今日は後ろに座っていたのだけど、それはそれで面白かったです。店の人(28歳)がホワイトボードに間違った漢字を書くたびに、隣の人と顔を合わせて失笑しているのが見えました。高齢者の方もまだまだ負けていないようです。あまりにも漢字を間違えると、それだけで彼らの伝える情報が信用できなくなってしまうのは私だけ?

今日はお店に行けないかもしれないと母に伝えたところ、母は無理しなくていいと言いつつ、今日の(特売品)は欲しかったと言っていました。私がお店に行けたことを知ると、「えらかったね」と言う母。そこで褒めてくれるのか。違うところで褒めてほしかった。つーか、褒めるところを間違っていない? そして、「1つ84円だから、(もらった個数が10個で)840円。あんまり得していないんだよ?」って・・・あなただけには言われたくなかったです。

2006年02月16日(木)



 ネタ

下駄さんとラクーアのジェットコースター、サンダードルフィンに乗る予定だったんです。ジェットコースターで手をつなぐことができるか実験するために。行ってみたら、止まっていて人がレールで作業をしている。。チケットインフォメーションの画面に「サンダードルフィン休止中」ってでていました。復旧するのかと淡い期待を抱くも張り紙に「終日」の文字が。

私はラクーア初めてだったのでサイトで地図とかを確認したのだけど、休止中なんて気づくようには書かれていなかったよ。。

サンダードルフィンは後日リベンジすることになりました。今日はカフェでまったりお話をして、買い物をしたのでした。

2006年02月15日(水)



 本気

バレンタインはまったく本気ではありません。家族にチーズケーキを作っただけです。。。

本気なのはマラソン。フルマラソンデビューの次期は早まるかもしれないです。何かたくらんでいます。が、出たかった大会の日にちが重なっています。今月の仕上がり次第でどちらに出るかを決めます。

昨日の記事は間違いでした。よく地図を見たら、私が走っているコースは1周4キロ強でした。地図ってどういう風に書かれているのか分からないけれど、アップダウンの分もうちょっとある?

ときどき絵日記はここのところ毎日更新しています。

2006年02月14日(火)



 健康的♪

マラソンの練習は苦手というか嫌いなことをやりました。それは、「2周目」。2週目に入る時に、半分終わったと思えない罠。いま走ってきた距離をもう1回かって思うと、それだけで精神的にまいってしまう。。ずっと別のコースを走っている方が進んでいる感があるというか、、どういうコースを走っていても距離的には同じなのだけどね。でも、今日走ってみたら2周目も意外と何でもなかったや。アハハ ('∀`*)

しっかし、今日は時間かかりすぎw昨日は3.5キロを15分くらいで走ったけれど、今日は7キロを1時間弱。足がだるかったんだよねぇ。でも、湯船につかったことだし、明日は復活なるか?

SF商法のお店の店長からお土産のラングドシャをいただきました。今日知りました。langue de chatだったのね。猫の舌なのね。フランス語を見れば分かるけれど、カタカナでは分かりませんでした。基本単語だから気づいてもよさそうなものだけど。

2006年02月13日(月)



 マラソン

練習開始かな。少し前から走ってはいたけれど、きちんと着替えてっていうのは久しぶりです。体が激しくなまっていますw今日はゆっくり短い距離しか走りませんでした。世田谷で練習していた距離の半分程度です。ただ、こちらはアップダウンが激しいから、いい練習になっているかしら。

R25を読んで来年の東京マラソンの存在を知ったのですが、目標は東京マラソンです。フルマラソンは無理かなぁ。春からは10キロ、秋からハーフ、東京マラソンでフルマラソンデビューの予定なのだけど、無謀かしらw10キロまでしか走ったことないので、ハーフ以上は未知数です。本当に走るかは来年の日記にて発表しまー

2006年02月12日(日)



 ギリギリ、ドキドキ

朝はスコーンを作りました。午後は前のルームメイトちゃんのお家へ。って、手元に現金がないことに出発前に気づきました。昨日、銀行に入れてしまったのです。一部入金ということもできるのは知っていたけれど、面倒だったので全部入金しちゃったんだよね・・・。お財布をみてみたら、入っていたのは11円。

パスネットは残額が分かるからいいのだけど、問題はSuica。少なくとも行きの分が足りることは分かっていました。で、問題は帰り。足りないようなら銀行で時間外手数料を払っておろすしかない。。と思ったけれど、足りました。今日使った後のSuicaの残額は90円。ギリギリの生活をしておりますw月曜日になれば復活できるのだけど。

2006年02月11日(土)



 リハビリ

3日前くらいから軽くジョギングをしています。2キロくらいしか走っていないけれど、アップダウンが激しいのでそれなりに疲れます。信号も多いから、信号にあわせてダッシュということもあるし、距離の割に疲れるような気がします。でも、これくらいでは筋肉痛にはなりません♪いいのか悪いのか・・・。

SF商法のお店では、新人ちゃんが本格的に始まる前に商品の紹介をするコーナーがあります。昨日は1人のお客さんだけしか商品を買わず、泣きそうになっていました。。目をこすっていただけかもしれないけれど。お店自体のやり方は好きではないけれど、彼女は一生懸命やっているのを知っているのでちょっとかわいそうだと思ったり・・・。

2006年02月10日(金)



 久々にゲーマー

昨日のゲームは、だいぶ進んでレベル17までクリア。攻略法が分かりました。どうして昨日は思いつかなかったのかしらorz思いつきはしたのだけど、画面がごちゃごちゃになるのを恐れて実行できなかあったんだよぅ。悔しい・・・。

攻略法さえ分かれば理論的にはレベルが上がってもクリアは単純作業のはず。あとは画面の使い方の問題かなと。数学が好きで時間のある人向きなゲームです♪Large window推奨w

ただね、今日はやりすぎて手首が痛くなったwこんな感じでコントローラーで親指の付け根が痛くなったりした時代もあったよなぁ。懐かしいー。

2006年02月09日(木)



 SF商法のお店レポ

の日記と化しています^^;今日は本社の社員がやってきて、こうたずねてくるわけです。「(いつも営業をしている人の)話は長いですか?」と。一瞬の沈黙の後、「長い」という声が数箇所から聞こえてきました(笑)。本当のことだけど、本当に言うかね。今日笑えたのはそんなとこ。

あと、気になっていることはインターネット。ホームページからはリンクがはっていないけれど、近所のお店のことがネットに出ています。社員が見てって言っているから見た人も多いっぽいのだけど、その会社の名前を入れて検索すると、悪徳商法のサイトもひっかかるんだよね。けっこう上の方に。そっちも見られるのに、いいのかな。まぁ、客の半分はSF商法だと知った上で100円の特売品を買うためだけに来ているからね・・・。

ゲームにはまりました。でも、レベル11でギブアップ。凡人ですから。レベル34とかいっている人もいるのにね。時間が無限にあるのならチャレンジしてもいいのだけど。

キッシュの復習をしてみたけれど、お教室で作ったようなものはできませんでした。いくつか改善すべき点は分かっているのだけど、それだけではないような・・・。お料理は奥が深いなぁ。

2006年02月08日(水)



 だいぶ本調子に

今日もSF商法のお店に行きました。閉店はもうすぐ。そろそろカウントダウン?頑張ろうっと・・・。負けないから。

「効く」とか「治る」っていうのは言ってはいけないらしい。「効く」とか「治る」とか書かれた本を見せて、「効く」「治る」を「ひふ」「はほう」とかぼやっと言っているのだけど、実質「効く」「治る」と言っているも同然じゃないか・・・。なんだかなぁ。

・ときどき絵日記を更新中です♪

2006年02月07日(火)



 まだ本調子ではなく、、

午前はSF商法のお店に、、奴らの話もきちんと聞いてしまう自分が嫌。奴らが喜ぶように反応しちゃったりね。でも、話は鵜呑みにしていません。心の中で言い切っていいのかとか、出典は何だとか突っ込みを入れまくっています。

そこでは毎回1000円程度の商品も売っています。定価を発表しようとして1200円でもまだ買えないという話になった時に、おばあちゃんが「じゃあ、要らない」と財布を鞄の中に入れていたのが笑えました。10万単位の大きな買い物をしているおばあちゃんなんだけどねぇ。

ゆり根をゆでて裏ごしをしてお砂糖を加えて茶巾しぼりを作りました。お料理教室で習ったのは大和芋が入っていたのだけど、なかったから使わず^^;出来上がった茶巾しぼりは栗の味でした。

2006年02月06日(月)



 お料理教室!!

予習はできなかったけれど、ル・コルドン・ブルーに乗り込みました。もう有頂天でつ。ハイテンションでつ。幸せすぎです。作業量が少なかったこともあり、ノートは簡単にまとめられました♪

お料理教室から帰宅後は、普通の家庭料理を作りました。ベターホームのかあさんの味の会の復習もかねて、治部煮と高野豆腐のつくねづめを作りました。家族にも好評でした♪待たせちゃったけれどね^^;

・ときどき絵日記を更新しました♪

2006年02月05日(日)



 長い日々は終わりました

午前中はSF商法のお店。できる限り午前に行きたいのです。午前には起きなくちゃなので、生活リズムの狂いすぎにストップをかけてくれます。

お昼はいとこたちのお見送り。彼らはうちなータイムで動いているので、私たちが間に合わないよとピリピリしている中、悠然としていました。こちらの常識は通用しません。なんだかうまいこといって間に合ったみたいだけどね。

夕方は先日のお料理教室の復習か明日の予習をしようと思っていたのだけど、眠ってしまいました。夕食を食べて、また眠って・・・。

2006年02月04日(土)



 まだ長い日が続く・・・

昨日は自分がPCでやることをできるようになったのが0時過ぎ。それから2時半までお料理教室のノートをまとめて就寝。

午前はSF商法のお店。午後もSF商法のお店へ。悪いことばかりではなく、母の友人からいろいろお話を聞けて、それはそれで勉強になっていまふ。例えば、息子夫婦と暮らしている方が寂しいともらしていたこと。別居だったらよかったのかもしれないともおっしゃっていました。別居の場合よりも同居の方が疎外感を抱くということは知識では知っていたけれど、生の声を初めて聞きました。

あとは、笑えたことが。別の母の友人が店員さんに「子どもに騙されていると言われる」と訴えていました。受験で来ている従妹もSF商法のお店で買い物をしてきた母親に向かって「また騙されたの?」って言っていました。私はそういうことは言えないのでちょっとうらやましいです(笑)。「健康食品のお店に通う親を持つ子どもの会」とか作りたい。本気で。

で、その後はボランティア。SF商法のお店が終わった後すぐに行かなければ間に合わないのだけど、今日に限って弟がその時間にファミリーカーを使うって。自分のスポーツカーで出かければいいじゃないか。タクシーを覚悟していたのだけど、SF商法のお店が意外にも早く終わったので歩いても間に合いました。でも、とてもストレスでした。

2006年02月03日(金)



 長い日

昨日は、その後もまだありまして・・・。大人は一階にいて、子どもだけ不安で眠れずに二階にいたわけで。放っておけなくてトントンしたり、休んだ人や体調が悪かった人や記念受験の人を倒したから合格している、とか話をしたりして、眠ったのは結局3時過ぎでつよw

で、朝はSF商法のお店。お風呂に入ってお昼も同じSF商法のお店。少し休んでお料理教室。帰ってきたらネットショッピングにつきあったりオークションのやり方を説明したりしていたら、12時過ぎましたwその後、お料理教室のまとめ。今日は何時に眠れるのかなぁ

2006年02月02日(木)



 長い一日

いとこの受験に付き添いで母校に行きました。たくさんの塾の先生が集結しるのを久々に見ました。いとこが4科目の試験を受けている間は父母控室にいたけれど、長かった…。

霜の問題が出たらしいのだけど、沖縄の子だから知らなかったみたい。でも、正しい解答を選んできましたw

試験が終わってから、地元でショッピングなんかに付き合い、その後は母に付き合ってSF商法のお店にorz

そのお店にいる時におなかが痛くなったのだけど、少し休んで今度は歌の先生のところへ。DATのダビングを頼まれているので、DATを取りに行きました。時間かかるのだろうとは思ってはいたのだけどね…かろうじて0時前に解散したけれど、家に着くのは1時頃。昨日も寝たの遅かったんだけどねぇ、、

2006年02月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加