日記
ちえ



 幸せ

電気の配線器具が欠けていることを大家さんに話したら、丁寧に対応してくれました。しかも、女の子の部屋だからって大家さんの奥さんが来てくれました。

お隣さんに会えました。お菓子を持っていったのだけど、焼き芋とみかんをいただいてしまいました。少しお話ししましたが、とてもいい感じの方でしたo(^-^)o

大家さんもいい人で、お隣さんもいい人。家もきれいだし、駅から近いし、近くにお店がたくさんあって生活に必要なものはいつでも買えるし(^-^)。なんだかとっても幸せ〜。ずっとここで暮らしたい(>_<)

2004年02月29日(日)



 組み立て

同居人さんのベッドと机を組み立てました。2人いるといいなって思いました。得意なことが違うから(^-^)。家具を組み立てていたら、いきいきしているって言われました。こういうの、好きなんです…。

すごく安くて可愛い洋服のお店を発見しました!すごく幸せ\(^o^)/

冷蔵庫が届きました♪だんだん生活の場っぽくなっていますo(^-^)o

2004年02月28日(土)



 わくわく

ようやく実習のお礼状を書きました(遅っ)。あー、疲れたー…。

冷蔵庫を買いました。容量が小さければ電気代もかからないのかと思っていたのですが、激しくものによるのですね。。値段と消費電力とにらめっこ。いろいろ勉強になります。

家の付近を探検してみました。安いドラッグストアはどこかとか(ドラッグストアがやたらある)、みんなが持っているスーパーの袋のお店はどこか、とか。ワクワクな毎日です♪

2004年02月27日(金)



 まったり

忘れ物を実家に取りに行きました。食糧を大量に入荷しました♪

小説よんだり、同居人と雑貨屋さんめぐったりなんかして、まったりとしています。久しぶりにお風呂にもつかれて大満足o(^-^)o

あとは風邪がよくなってくれれば文句ないのだけど。同居人にうつりませんように!

2004年02月26日(木)



 新居

弟に車を出してもらって荷物を運びました。忘れ物も多いけれど、眠ることはできるかなぁと(^^;;;そんな感じで、新居での生活を始めました。何もないけれど快適です。ネットが使えないのが不便なくらい。家具や雑貨のカタログを見てうっとり夢を見ながら過ごしています。

2004年02月25日(水)



 先生・・・

ある施設を見学に行きました。駅の改札に集合だったのですが、なにせ30人の大所帯。どこかのおじさんが端に寄れ、常識だと言いながら、おそらくけっこうな力で学生を押して歩いていました。その時の引率の先生(男性)の行動ったら・・・小さな声で「すみません」と一度その男に言ったきりなんですwちょっと凹みました。

やらなくてはならないことがたくさんあるけれど、眠ったり小説読んだりして過ごしました。ちょっと幸せな気分^^


2004年02月24日(火)



 終了?

日誌も提出してきました!今度こそ終わり!・・・じゃなくて、お礼状を書かなくちゃなのです。。

学校にカウンセリングを受けにいきました。その帰りにトイレに寄ろうとしたのだけど、清掃中。うちの学校って、1つの建物の全ての階のトイレを同時に掃除するのよね。毎回同じ時間で、それが休み時間に当たることも・・・。一体、何を考えているのだろう、、

ちょっと荷物を運び、大家さんにも挨拶をし・・・。感じのいい方で安心しました^^


2004年02月23日(月)



 

夕方まで眠りまくり^^;お引越しの準備も少しだけしたけれど。

実習をしていて思ったことは、日誌の文章が頭悪すぎるってこと。実験観察演習なんかのレポートであれだけ文章を書いているというのに。時間に制限があることもあるのだけどねぇ。。その中でもっといい文章がかけるように修行しようっと。

2004年02月22日(日)



 終了

終わりました!!よかったぁ、、とりあえず、ほっとしました。そして、眠りまくりです。あとは日誌ぃぃぃ。

今日のメンバーはもう本当に、、優しい先生たちだけだったので楽しかったです!

おととい学校の先生が巡回に来てくださったのだそうです。私はお散歩中で会えませんでした。あの地図でたどり着くことができたのね・・・よかった。

2004年02月21日(土)



 あと4時間

反省会が終わりました。やさしい園でした(笑)。ここはそのまま伸ばしたほうがいいとか、一生懸命さが伝わってきたとか、もっと自分を出していいとか、その程度♪

日誌は穴がないかと聞かれました。私は書いています。むしろ、先生のコメントが昨日から1日遅れです。先生方はお忙しいから。。

大学の先生が今日きてくれることになっていたらしいのだけど、来てくださったのかなぁ。私の地図が分かりにくくてたどり着けなかったのかしら。。

2004年02月20日(金)



 あと1.5日

つ、ついにあと1日とちょっとになりました!長かったなぁ。あさってに勤務の先生は、やさしい先生ばかりが集まっているので楽しそう^^今日の先生もやさしかった^^

今、保育士さんの間では来年度の人事の話でもちきり。もう、ずっとこの話題です。アルバイトの先生もいらっしゃるのですが、正規で他でやとってもらうのは無理とか、有給の扱いとか、いろいろ聞いてしまいました。というか、耳に入るのです。。。

2004年02月19日(木)



 あと2.5日

あと3日。土曜日はお昼までなので、あと2.5日?そう思うと頑張れる気もしてきました。体調もマシになってきたし。

今日は2歳児クラス。初の乳児さん。あの部屋のハンドソープ、何か入っているだろ。。何かというか、きつい消毒薬。帰ってきてしばらくしたら手の甲が赤くなって痛くなりました。消毒負け?皮膚とか強いと思っていたのに・・・。

今日のクラスは先生がやさしくてすごく楽で楽しかったですw

2004年02月18日(水)



 あと4日

本当はあと3日でいいのです。だけど、私は土曜日まで。授業で「2週間やるかと訊かれても10日ですと言っていい」と言われたのだけど、それはオリエンテーションの後で聞いたから。。オリエンテーションで配られた資料に私は実習は11日間って書かれていたし、そういうものなのかと思って。。まぁ、土曜日はお昼までだし、人数も少ないから楽なので別にいいのだけどね。

それにしても、それにしても、それにしても。つーかーれーるぅぅー。読んでくださっている方、ごめんなさい。週末までこの日記はずっとこんな感じだと思われますw

カウントダウン始めると元気になれるような気がしてきました。。

2004年02月17日(火)



 今日は早番

「まだ」っていうか、かなり「まだ」っていうか、とっても「まだ」。来週の今ごろはさぞかし清々しい気分なのだろうなー・・・。

体調は相変わらず、疲労度も相変わらず。日誌は細かく書かなくてもいいから休めと言われました^^;今日からお世話になっている先生なのに、私が細かい字を書いていることを知っているのね。。一番印象に残ったことだけ書けばいいから、だって。。でも、細かく書くのが私の趣味なのー。神経症なのー(ぉぃ)。学校の仲間はみんな元気かなぁ。

っつーかねー、たぶん眠れば体調よくなるの。でも、眠れないから困っているのよねー・・・。

明日絵本を読むことが今日決まったので、絵本を今日買いに行きましたw5歳児クラス(今は実質6歳)には難しいかなぁ、「泣いた赤おに」。好きな絵本をって言うから。。しかも、あまり赤ちゃん向けなのはやめたほうがよさそうということで、こういう選択になりました。



2004年02月16日(月)



 休み!

今日は眠れました。眠れたと言えば眠れたのだけど、もう完全に神経症だろ、と^^;眠ろうとすると、特に私にまとわりついてくれる2歳児クラスの子どもが2人やってきて、「先生、寝ちゃダメー」って言いながら私の顔を覗き込むんです(笑)。私も「あぁ、そうか」って^^;もうダメぽ、、、教育実習ではこんな風にはならなかったけれどなぁ。悪化しているのかしら?^^;

これから一緒に住む友達がお引越しだから手伝いたかったし、一緒に大家さんや回りの人たちに挨拶に行きたかったのだけど、さすがに休みをとることにしました。絵本を読む練習や手遊びの確認もしたかったのだけど、それも無理。今日はひたすら休みました。

2004年02月15日(日)



 実習、半分終了!

「もう」と言えば「もう」だけど、「まだ」と言えば「まだ」半分。

土曜日は半日で楽でした。明るいうちに帰ることができたのはいいのですが、いつもと風景が違って見えて道を間違えたかと思ってしまいました。道なりに歩くだけなのに。

バレンタインやん、今日。送り忘れてしまった。。

2004年02月14日(土)



 まだまだ終わらない

今日は遅番でした。始まりの時刻は同じで、終了の時間だけが長いです。本職の方の遅番は遅くから始まり、労働時間は8時間になるはず。だけど、実習生は違うんだな。終わるのが遅い→日誌を書き始める時間が遅くなる。明日も朝はやい・・・

睡眠は相変わらずで、どうしても2〜3時間で目が覚めてしまいます。実習中はずっとこうなのだと諦めた方がよさそうw体調も崩れまくり。テストの頃のあの体調が戻ってきてしまいました。子どもたちにうつらないといいのだけど(汗)。

今はとにかく挨拶をしまくりなので、実習先から出た近くを歩いている通行人に素で「さようなら」と言いかけてしまった罠。もう病気?



2004年02月13日(金)



 まだ3日

という感覚です。昨日、休んで体によさそうなことをしているのに、昨日から体調が悪くなりました(笑)。咳がまたでるようになったし、頭痛が続くし。栄養ドリンクで一時的に復活してみました。そして、2〜3時間で目が覚めることは相変わらず・・・。これ、実習最終日まで続くの?・・・鬱w

日誌でたくさん文章を書いているけれど、実験観察演習をやりきった自信があるので、けっこう気楽です^^大変だったけれど、いい経験でした。文章を長く書くことが楽になりました。それがいいことか悪いことかは分からないけれど。そして、日誌は日に日に字が小さくなっていく罠?本気で嫌がらせの域に到達しているかも^^;

部分実習やってみましたー。子どもよりも先生にウケた罠wちょっと難しかったのかなぁ。5歳児クラスでもう一度やってみようかなw

2004年02月12日(木)



 ゲルマニウム温浴

体験してきました。健康オタクな母親が予約をとってくれて。。一番熱くて44℃のお湯に手足をつけるだけなのだけど、すごく熱くて汗もダラダラ出てきました。興味はあったけれど突然母親が決めたことだし、何で私がこんなに熱い思いをしなくちゃならないのかと、ちょっと逆ギレしかかりました。でも、体にはいいのだろうなー。

昨日はほとんど眠れていなかったので、今日は眠れるだとうと思っていたのですが、2〜3時間おきに目が覚めるのですw今日は眠れるかな。ゲルマニウム温浴したし。健康にいいことをしたから眠れるっていう思い込みが大切よね(違)。

2004年02月11日(水)



 実習2日目

今日は日誌を書くのと他の学校の人たちの名札を見てまねして作っていたので、睡眠時間が2時間きっていますw明日がお休みだから大丈夫だろうと思って・・・。そして、今日は19時前だというのにものすごい眠気です。朝は朝で食欲なくて自分でもびっくり。。

でも、実習は楽しいです。うふふふふ・・・23歳すぎるとオバさんと言われるっておっしゃったのはT先生だったかしら?そんなこと全っ然ありませんわよ?ワタクシ、名前は忘れられておねーさん先生って呼ばれています。ついでに言うと小学生だと思われています。これも守秘義務にひっかかるかなぁ、、ヤバいのかも^^;

日誌はもうね、嫌がらせか?くらいの勢いで小さな字を書いています。でも、園長先生ってばきっちり読んでくださっているようで。昨日は休憩1時間だったのだけど、45分にしてと園長先生がおっしゃったのだとか。見ているのか。あの細かい字を本気で読んでくださっているのか・・・。そして、嫌がらせ(?)だと思うと日誌を書くのも楽しくなってくる罠(ヲイ

2004年02月10日(火)



 実習初日♪

昨日、疲れているのに眠れない罠でした。もうね、昔もらった眠剤のんでしまおうかと思ったくらい(ひそかにストックがあるのですw)。

実習、基本的には楽しいです。少なくとも、教育実習よりwいや、教育実習は実習先の先生もおっしゃっていたようにあの学校がおかしいからなのだけど。

実際に過ごす時間よりも日誌だよねぇ。とても重荷になっています。精神的に。時間的にも。。。

2004年02月09日(月)



 実習の準備

今更、実習の準備(遅っ)。そして、微妙に体調が(汗)。11日にお休みがあるのがありがたいです。睡眠をとれば回復する疲れっぽいから平気かな。

明日からドキドキです。実習は心臓に悪いよー。。ものすごいストレスだよー。

2004年02月08日(日)



 新しい生活への準備

新居用のベッドが届きました。思っていたよりもかわいい!カタログの写真よりもかわいかったです^-^

ライフラインの申し込み書を書いて投函しました。今まで普通に使っていたけれど、電気の契約アンペアとかけっこうな問題なのね。新しい家はとりあえず15アンペアらしいのですが、今の家の感覚で電化製品を使うとしょっちゅうブレーカー落ちるのだろうなぁwこういう計算って、こんな機会がないとできないよね。。いろいろ勉強になります。15アンペアで頑張れるなら電気料金も怖くない、、かも?

発表会のテープを先生の家に持っていきました。レッスン中のところをお邪魔しました。レッスン中に次の人が来て部屋にいるってことはよくあるのだけど、私はレッスン聞かれるのイヤですwだから、お邪魔してしまって申し訳ない気がしてしまうのですが、レッスンを聴講していると私もやるぞーと思えるのでプラスでした。

そのレッスンの後、先生とお話をしました。先生は来月リサイタルをなさるのですが、いろいろ面倒なことがあるみたいです。だれにご招待のチケットを送るか、だれに買ってもらうかも難しいところだし、ご招待の場合は相手が気を遣って何かもってきてもらっても申し訳ないとか、チケットを買ってくださると言っている人からかつてご招待のチケットもらっているからどうしよう、とか。歌の練習に専念できる状況じゃないのですねー。気を遣うのは美しいけれど、面倒だよね。そこがいいのかもしれないけれど。日本わしょーい!

★☆宣伝☆★
3月16日(火)みなとみらい小ホール19時開演
麻野恵子ソプラノリサイタル 3000円
チケットのご用命はちえまで。。必死です(藁

2004年02月07日(土)



 健康診断書

実習で使うのです、健康診断書。。4月の健康診断の時にレントゲン受け忘れた私が悪かったけれどさ、、忘れた分を次の日くらいに病院で自費で受けて保健室に持っていきました。だけど、無駄だったようでw証明書の発行機で健康診断書だせないのですもの。庶務会計課やら学生課やらたくさん回りました。その挙句、学生課の人に出してもらった診断書の検査項目にレントゲンははいっていないし。

確かにね、レントゲン受け忘れて病院で受けたものを受けつけるって話は聞いていないです。私が勝手に出しただけです。でも、病院でもらってきた診断書を受け取る時に一言いってよ。健康診断書は機械で出せません、手動(?)で出しても検査項目にレントゲンはあがりません、と。病院やっていてよかったよぉ。。

そして、ようやく声楽の発表会のDATのダビング作業を始めた私w遅すぎでつ^^;

2004年02月06日(金)



 昔の男

↑風邪のために家でゴロゴロしていて、かなり久しぶりに連ドラの名前です。10時半からやっているのを見ているのだけど、再放送なのかな?来週は実習で見ることができないし、ストーリーが気になってホームページに行ってみました。STORYをクリックすると最終話がいきなり表示されるのですが・・・。見ちゃうじゃないか(笑)。

実際だと私はマリに近いのだろうけれど、主人公はあかりだし、感情移入しちゃうのはあかりなのよね。あの状況、マリだったら耐えられないよねぇ。でも、私はあかりを応援しているのね^^;視点によっていろいろ見え方が違うのだろうなぁ。。

文章だけを見ると、ハッピーエンドにしようとしているのかにゃあ。みんな何かをつかんでいるから幸せといったら幸せなのだろうけれど、ちょっと無理やりっぽくないかなぁと思うのですが。。というか、迅人かわいそうやん。昇進したからいいのか?

2004年02月05日(木)



 ものみな

ちえも弱っていますが、ネットの世界も頑張ってよ。。最近、ウイルスメールが多すぎ。。ネットオークションもやっているし、ある程度は仕方がないのも分かるのだけど。誰だよ、くだらないことを考えるのは。スキルがあるのは認めるから、人に迷惑をかけるのはやめてください。。

気が付いたら、節分が終わっていました。。。

あぁ、勉強せな、、、これだけ勉強しないでボーっとしていると不安になるw

2004年02月04日(水)



 ちえ弱体化w

月1のヒトが来たのは病気じゃないからいいのだけど、いてはいけない雑菌があるところにいる病気も顔を出してくれちゃって。。こんなにのんびりゆっくり休んでいるというのに。

相変わらずゴロゴロしているので、日記のネタがありませんw

2004年02月03日(火)



 今日は・・・

何もしていません(爆)。今日はというより、今日もです。でも、おかげさまで少し元気になりました。元気になってくれないと困るのですが。。実習までに間に合うかなぁ。不安だなぁ。

ピアノを弾きました。久々に(笑)。しかも、練習したのではなくて弾いただけっていうのが(爆)。



2004年02月02日(月)



 食欲不振

今日はダラダラしていました。昨日から食欲がないのです(笑)。体調悪くても食欲がないなんてことはめったにないのだけど。たいてい、食べなければよくならないという思いから食べることができるのです。でも、今日も食べる気になれないし、食べようとしてもものすごく時間がかかるります。。実習まであと8日(死)。

すみません、各種レス滞っております。。ごめんなさい(><)。

2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加