日記
ちえ



 寝ていた

起きていたのは4時間くらいで、ずっと寝ていました。今日は特に書くことはありません。そして、また眠ります。おやすみなさい。

2002年06月30日(日)



 教育実習終了

無事に終わってよかったです。後半は特にあっという間でした。もうちょっと担任のクラスの生徒と話をする時間があったらよかったのになぁ。かわいかったなー。

お花をもらっている実習生もいたけれど、あれは完全に裏で先生が手をまわしている感じでした。中学男子部では3人がお花をもらっていたけれど、どれも同じお花屋さん(あざみ野)のものでした(笑)。私のクラスは、担任の先生が強制的に書かせた手紙をもらいました。クラスによっては、それすらなかったらしいです。。

T学園に就職希望の方は、はやめにK先生まで履歴書を、とのことでした。誰か就職する人がいるのでしょうか?

ずっと作るのを手伝っていた冊子もめでたく完成。この時代にアナログな切り貼りをしていたのだけど、私がやったページ入れは完璧だったわ(笑)。こういう作業はまかせて♪

今度の学園祭は遊びに行こーっと^^

2002年06月29日(土)



 教壇実習終了

最後の教団実習が終わりました。先生とずっと一緒に作成していた冊子も完成しました。あとは日誌を完成させ、明日のスピーチを考えるだけです。

今日は、自作のプリントを配ってみました。先生は忙しくて目を通せなかったらしいです。でも、55部(1クラス分+予備)刷って配っちゃいました♪プリントを見て、「このやり方を採用してやればいいんだよ」という声が聞けたときは嬉しかったです^-^

大学から書類が届いたようです。「出勤簿を渡すのは最終日でいいですか?」と訊かれました。別にいつでもいいです。もちろん、ぜんぶ印鑑押していいのですよね?ポンポンポーンと12日分・・・

2002年06月28日(金)



 研究授業

生徒を犠牲にして、自分の成績を優先させました。ごめんなさい。生徒が飽きているのは分かっていました。でも、昨日のように次々に進むと時間が余るのです。だから、ひっぱりました。おかげさまで、時間配分もばっちりでした。決定的にやばいことは、やらかしませんでした。先生方の評価もおおむね良かったです。・・・、いいのか?

最終日の総括反省会でスピーチをやることになりました。英・数・国・理・社・芸・体で1人ずつ代表が出るのだそうですが、芸術は私しかいないので問答無用で決定です。

2002年06月27日(木)



 事件発生

ようやく生徒の反応がやっと見えるようになりました。「飽きているみたい、じゃ、次行こうかな。」と、どんどん進めていった結果、時間が余りました(笑)。鑑賞する予定だったから、音楽を流している間に余る時間をどうしようか考えるつもりだったけれど、「しーっ(静かにね)」とかやっているうちに時間切れ。とりあえず、歌ってごまかしました。明日の研究授業も今日と同じ内容だから、同じようにやると失敗することが分かりました。

私が提出した書類を先生がなくしてしまったらしいです。私が提出しているのは思い出してくださったけれど・・・。大学に連絡して、すぐ送ってもらうことになったのだとか。その書類のうちの1枚は出勤簿。大学からもらった出勤簿には1つも印鑑おしていません♪

2002年06月26日(水)



 お食事会

音楽科の先生と夕食会で、帰ってきたのは23時半ごろでした。あさって研究授業があるのだけど・・・。まぁ、なんとかなるでしょう。

今日は、HRをもっているクラスの授業をしました。どの方向に楽譜を読むのか質問されました(左から右、上から下へ読みます)。クレッシェンドやデクレッシェンドを「不等式」と言っていたのは傑作でした。mp(メゾピアノ)が「マルチパーパス」というのもすてきでした。生とがちょっと悪ふざけ気味で、思っていたより進みませんでしたとさ。

2002年06月25日(火)



 参観

音楽以外の授業をはじめて参観しました。教育実習生の授業を見たけれど、緊張感がありました。あの学校の緊張感です・・・。先生の声は、普通のしゃべり声の大きさでも後ろまで聞えるのね・・・。うらやましいです(笑)。私はせきがとまりません。

明日、HRを持っているクラスの授業をやらないか、という話になりました。ということで、明日も授業をやることになりました。

2002年06月24日(月)



 休み

普通に起きれなかったです(笑)。ここまで疲れをためこんだもの久しぶり。スコアリーディングなんて、まだ幸せな方でした。起きていたのは4時間くらい。あとは寝ていました(笑)。大苦(だいく=大いなる苦しみ=第九)の伴奏を練習する予定だったのに。

2002年06月23日(日)



 女子部デビュー

私たちの時よりもリコーダーふいているし、歌うたってくれるし、しゃべってくれる・・・そんなすてきな1年生相手に授業をしました。先生によると、女子部での授業の方がリラックスしていたとか。私は同じようにやったつもりだったけれど。

教育実習生の懇親会がありました。ケーキとコーヒーがでました。その時に知ったことですが、指導教官には指導手当てとして2万円が支給されるのだとか。私の大学では、教育実習謝礼金として1万5千円しか払っていません。ちなみに、少ない大学は7、8千円だったらしいです。

大学の先生が菓子折りもってやってきたのはうちの大学だけ?教育実習を取り仕切っている先生に、「君は大学の先生が激励に来たんだって?」と言われました。そういうのは来なくていいと実習校が言っていたと教務課に言ったのに・・・。

2002年06月22日(土)



 デビュー

今日は授業デビュー。中学3年生の男子のクラスをもちました。50分なんとかもったから、まぁ・・・よかった。でも、アルトリコーダーができていない生徒をかなり置き去りにしてしまった(死)。練習中に机間巡視して「できてる?」「大丈夫?」って訊いても、「大丈夫」としか言ってくれないしなぁ(私だってできてなくても「大丈夫」って言うだろうけどさ)。「じゃ、きかせて」くらいの勢いで行こうかな。

先生には、生き生きしていたと言ってもらえました。授業ではかなり別人だったから(普段は死人)。

明日は女子部でデビュー♪

2002年06月21日(金)



 明日デビュー

今日、決定しました。授業デビューは明日です。どうなることやら・・・。

昨日よりもHRの生徒が話し掛けてくれるようになりました。嬉しいです^-^

生徒の名前もずいぶん覚えました。最初に覚えるのは、元気な(元気がありあまっている)生徒^^;掃除なんかをまじめに黙々とやってくれるような、私と同類っぽい生徒はなぜか覚えられない(おい)。

2002年06月20日(木)



 いるかウェブ冬眠中

いるかウェブは死亡中のご様子。このまま復活しなくていいです^^;と思ったけれど、そのうち復旧するみたい・・・。

照屋先生が実習校に来てくださいました。広い、広いとおっしゃっていました。通っていた私ですら敷地内を把握していないくらいなので・・・。バス停までお送りしたけれど、遠回りしてしまったかも。それしか道を知らないので、どうしようもなかったのです。直接習ったことがないので知らなかったけれど、優しげな先生でした。

昨日よりも生徒がたくさん話し掛けてくれました。嬉しかった^-^今日は女子部にも行ったけれど、こちらでは初対面でもたくさんの生徒が話し掛けてくれました。嬉しいな?

2002年06月19日(水)



 実力テスト

今日は実力テストだったので、授業はありませんでした。とりあえず試験監督をやりました。かつては同じように問題を解いていたのだよなぁと思うと感慨深いです。中学1年生用のテストは、いま見ると簡単です。あの時はどうして点が取れなかったのでしょうか?(笑)

朝と帰りのホームルームでは教壇に立ってしゃべっています。同じことを何度も言っています。でも、驚くほど伝わりません(笑)。え、今言ったのに・・・と思うこともしばしば^^;もっとうまく伝えられるといいのだけど。

音楽室の準備室に棚を設置するということで、日曜大工店から材木を運びました。音楽の先生は日曜大工もやるみたいです。私は運んだだけでしたが、先生は板にニスを塗っていました。

2002年06月18日(火)



 ヒトとしての最低ライン

HRの副担任の先生によると、ヒトとしての最低ラインの学習時間は1日18時間だそうです(笑)。これでこそ我が母校。あぁ、戻ってきたな・・・。

教科とHRの担当の先生が本当にいい人たちです。何て恵まれているのでしょう。。助かった、というのが本音かな。

男子部、想像を絶する騒々しさ(笑)。本当に元気^-^

男子部には女子トイレが少ないよぅ。。

2002年06月17日(月)



 準備

相変わらずを試験曲を練習しつつ、教育実習の準備もし・・・。大量の持ち物も準備しました(本などの資料)。いらないものまで持っていこうとしすぎかも。でも、手元にあるととりあえず安心なんだよね。。ついに明日から。不安半分、楽しみ半分・・・。

2002年06月16日(日)



 コンサート

今日はピアノのサロンコンサートに行きました。演奏者との距離が近くてすてきな感じ。私はハーフタッチが好きだということを再確認しました。というか、大きな音が苦手なんだよなぁ・・・。

行く途中で原宿に寄ったら、知らなかったお店がたくさんありました。すごい変りよう・・・。そうそう、渋谷の109前でお?いお茶(ペットボトル)を配っていました。もらっちゃった?。パッケージが変ったそうです。ここで宣伝しておきます(笑)。

2002年06月15日(土)



 

14:40からの授業を受けるために学校へやってきたヴァイスくんから、「学生がすごい勢いで帰っていった。いつもじゃ考えられない。」との証言を得ました。大学のカフェテリアにテレビが入り、日本戦が放送されていて盛り上げっている、とカフェテリアのおばちゃんが言っていました。試合中に電車に乗っていた私は、携帯用のテレビを見ている女子高生を見ました。

私にとって今日はコピー祭りでした。来週からの賞行く実習に備えて、使えるかもしれない資料をコピーしまくったのでした・・・

2002年06月14日(金)



 

頭痛いし眠かったので、学校から帰ってきてから次の日の朝まで眠っていました^^;久々に「疲れたなぁ」という感じを味わいました。。

ピアノのレッスン中、先生は別の先生と話をするために少しレッスン室の外にいっていました。その間にピアノを練習していたら、「外からきいているときれいだった」と言われました(笑)。みんな外から聴いて?(おい)

2002年06月13日(木)



 教育実習

私は教育実習目前。でも、中にはすでに終えて大学に戻ってきている人もいます。アイディアをもらっちゃったり^-^

ある人がおもしろいことを言っていました。曲を流すと静かになる、と言うのです。それに対してT教授はおっしゃいました。「えらいわね、この大学の生徒は曲をかけるとしゃべりだすのに。」・・・本当に(死)

2002年06月12日(水)



 ワールドカップ

余りチケットの電話販売の番号にかけてみました。何度かけても同じようなアナウンスが流れるだけでした。私は3種類聞いたかな(笑)。普通にかからないですね。残念・・・。

2002年06月11日(火)



 歓喜の歌

Beethovenの第九第四楽章での、第一声であるバリトンソロの歌いだしは・・・O Freunde(オー フロインデ おお友よ)だったのね。今日までFreude(フロイデ 喜び)だと思っていました。歓喜の歌だし^^;(理由になっていないよ) ちなみに、そのバリトンソロの部分はBeethovenの作詞なのだとか。原詩はシラーです。

2002年06月10日(月)



 字幕

DVDの字幕を表示させるををボタンを発見。こういうのって、見終わったあとに見つけてしまうのよね・・・。言っていることをやっと理解できました。昨日はつらかったな。部分は分かるけれど、全体が分からなかったから(笑)。

2002年06月09日(日)



 DVD

初めてDVDのソフトを買いました。パソコンのDVD-ROMで見ようと思ったのに、字幕の出し方が分からず・・・。ヘルプには存在しているメニュー項目が見当たらないのです。英語だったら字幕なしで見るけれど、イタリア語(スペイン語も入っている?)とフランス語だからほとんど分からないよぅ(聞き取れると感激だけど)。メイキングは見たことあるけれど、本編は見たことがなかったのです・・・「カストラート」

2002年06月08日(土)



 古き良き。。

満員電車から降りる時、奥にいる人がまわりの人を押しながら降りる、という光景はよくあるけれど・・・(道をあけてくれないからしょうがないのかも^^;)。今日は、まわりの状況を見て降りる人に続くという光景が見れたので嬉しかったです。誰かの後について行くと、道が切り開かれているから楽に降りられるし、押さなくたって、、、と思うのでした。

2002年06月07日(金)



 木炭デッサン

美術の授業で、生まれて初めて木炭デッサンをやりました。私が描いているのはミロのヴィーナスです。今更だけど、デッサンは難しいです。比や対角線や延長線などを使って正確に描かなくちゃいけないので、頭を使います。正確になるように努めたけれど、もう狂っているんだよなぁ・・・。そして、どう修正すればいいのか分からないし・・・。完成するのでしょうか?

2002年06月06日(木)



 古き良き・・・

古き良き日本はどこへ?私だってそんなに昔の日本を知っているわけではないけれど。

満員電車から降りようとする人が2、3回「すみません」と言っても全く動かない人たち・・・。以前だったら、誰かが降りようとしていたら何も言わなくても通れるようにしたのでは?何度も「すみません」と言われて渋々・・・なんていう光景は寂しいです・・・。

もちろん、そうでない人もたくさんいると思うけれど、自己中心的な人が多いような・・・

2002年06月05日(水)



 スーツ

教育実習用のスーツを買いました。ここ1ヶ月で3着増えました。もうそろそろいいでしょう(笑)。でも、教育実習には着ていけないようなかわいいスーツも買っちゃったんだよなぁ。

2002年06月04日(火)



 単語

あぁ、ドイツ語ってなんで動詞が多いの?勉強しなくちゃ。覚えなくちゃ@o@

旅行は中国インの予定。船なら沖縄へ行くのと大差ない金額でいける(笑)。学生で2等だと18000円だって・・・安い^-^



2002年06月03日(月)



 ピアノっ

試験曲、だいぶ覚えました♪今までにない計画的な進み具合(笑)。試験曲以外で練習している曲(ポロネーズ 変イ長調(英雄))も譜読みが進みました。同じ部分があることを考えると、だいぶ進んだかな^-^

たぶん、最後の駄文・・・

2002年06月02日(日)



 旅行の計画

集中講義の予定が掲示されていたので、いつからいつまでが私の夏休みになるのかが分かりました。こうなると、もう旅行の計画をたてるしかないです(笑)。情報を集めたり、旅のルートを考えるのも楽しいのです^-^


ひさびさに駄文を書いてみました。。

2002年06月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加