日記
ちえ



 複雑な道・・・

ベルギーにやってきました。とにかく道に迷ってばかりいました。王の家にたどり着けたのは偶然だし、小便小僧は道に迷っていたらみつけた。楽器博物館に行くために、何人の人に道を尋ねたことか・・・。

ユーロラインズで行きたいところに行くことができない状況に。満席なのだそうだ。いつもはすんなり取れたのに・・・。というわけで、ミュンヒェン行きをあきらめ、ハノーファーに行くことにしました。

2002年02月13日(水)



 ドイツ鉄道事情

ドイツの鉄道の改札は切符がなくても入れる。でも、けっこう頻繁に検察官が電車に乗り込んで切符を見て回る。つかまる人もいる。旅行者といえども同じ。私は3日間乗り放題の券だったけれど、ちゃんと日付を数えていた。

犬がそのまま電車に乗ってくるので、びっくり。マウンテンバイクを豪快に持ち込む人もいてすてき(ちゃんとマウンテンバイクを置くスペースがある)。


ドイツのキーボードはYが左下にある。「?だよ」と打とうとすると、「?だぞ」になってしまう(笑)。

2002年02月12日(火)



 壁博物館

ユースの朝食、豪華でおいしい!食費を切り詰めていて、ろくなものを食べていなかったので感激。ここで栄養をとっておかなくちゃね。

壁博物館は・・・重い。そういう歴史もあったんだよね。今までキレイなものばかりを見てきたのでショックが大きかった。そして、ベルリンの壁をお土産に買っている自分がいたりして・・・

2002年02月11日(月)



 行列

ベルリンに到着。観光地はどこも混んでいました。ドイツ連邦議会議事堂は長蛇の列で断念。アルテナショナルギャラリーも行列だったけれど、どこも行列だということが分かったから観念して並んだ。フランス画家のコーナーが人気だったような・・・。

2002年02月10日(日)



 ウィーン観光

オーストリア鷹揚美術館が無料の日でした。貧乏旅行をしているので本当に助かります。すてきなものがたくさんありました^^

シュテファン寺院はカタコンベが印象的。あのひんやりとした空間でたくさんの人骨をみた日には・・・

オーストリアギャラリー・・・、地元の人に訊いても場所が分からないらしい。ガイドブックに載っているのに、有名じゃないのかな?でも、通りの名前を見ると、どこかすぐ理解して教えてくれました。有名な絵もある立派な美術館だったと思うのだけど・・・

2002年02月09日(土)



 ウィーン国立歌劇場

ウィーンといえば、やっぱりオペラ!立見席がたったの3.5ユーロです。音楽好きの庶民もどうぞ、という考え方がすてきだなぁと思いました。劇場内の係りの方も気さくに話し掛けてくれます。今までの疲れがふっとびました。これだけでも来たかいがありました^-^

2002年02月08日(金)



 ウィーン

初めてユースホステルに泊まることに。ちゃんと手続きもできました^-^時間がはやかったから部屋に入ることができなかったので、ウィーン美術史博物館へ。建物自体もすごいので、とにかく圧倒されました。ウィーン自然史博物館にも行きました。こちらもすごいスケール!どちらも1日中いても楽しめます。

2002年02月07日(木)



 ゴミ箱の多い町?

数メートル置きにゴミ箱があったような気のするクラクウ。ポーランドのガイドブックは持っていなくて、言葉もまったくしゃべれない・・・けれど、乗り込む(笑)。情報が何もない状態だったので、初めてTourist Informationを使いました。

Tourist Informationで英語が通じても、街中では難しい。でも、言葉がなくてもコミュニケーションが成り立つことを実感した日でした。相手が現地語をしゃべり、私は英語を使っていても会話できることも分かりました。英語分かっているなら英語しゃべってーって思ったけれど、相手もそう思っているのだろうな。。

2002年02月06日(水)



 親切な人たち

フランクフルトにやってきました。いきなり道を間違えていたけれど、行き交う人びとにいろいろ教えてもらいました。ガイドブックの地図を見て、「変った地図だ」と言っていました(笑)。

ジュースの蓋があけられなくて困っていると、やっぱり助けてくれる人が。びんをさかさまにして、底を思いっきり叩くと開くらしいです。。「叩く」は思いつかなかったなぁ。

2002年02月05日(火)



 階段を上りまくる

節約のため荷物を預けられず、バックパックを背負ったまま観光しました。ノートルダムの塔、サクレ・クール聖堂のクリプト・・・けっこうしんどかったです(笑)。サクレ・クール聖堂は、そこにたどりつくまでにも階段をけっこうのぼっていたし。

エッフェル塔も階段で行く気満々だったけれど、ほとんどエレベーターでした。よかった・・・

2002年02月04日(月)



 ユーロラインズ

今日はちょっと単独行動。makiちゃんのナビなしで、ロンドンのバスを乗り継いだりしました。バスはたくさんの路線があるし、バス停は複雑だし、次の停留所の案内をしてくれないし・・・不安だったけれど、何とかなりました。

ヨーロッパでの移動手段として私が選んだものは、長距離バス。ユーロラインズの60日passを買うことができました。これでさっそくパリ行きのチケットを手に入れました。今日から独り旅です。

2002年02月03日(日)



 ロンドン観光

ロンドンに留学中のmakiちゃんにロンドンを案内してもらいました。ロンドンアイ、トラファルガー広場、コヴェントガーデン、ウエストミンスター寺院・・・いろいろ周りました。ロンドンの街並みもすてきです。

イギリスの名物、Fish & Chipsも食べました。あぁ、高いっ。それしか感想はないのか、私?いえいえ、とってもおいしかったです^-^

makiちゃんおすすめのカフェでおやつ。カフェでウェイティングかかっていたのでびっくりでした。けっこう待ちました。みんなそれでも並んでいます。カフェに・・・。

2002年02月02日(土)



 イギリスへ

長い長?い飛行機の旅。いつになったら着くんだー??ってね・・・。気が狂うかと思った^^;

そして、入国審査。イギリスの入国審査は厳しいって知っていたけれど、本当に厳しいね(笑)。帰国便は2ヵ月後しかないことを正直に言ってしまったばかりに・・・。とにかく突っ込んで質問してくる。
ちえ 「2、3日したら大陸に行きます(そんなに長くイギリスにいません)」
審査官「どこに行くのか?」
ちえ 「(決まっていないよ?。でもたぶん)パリです」
審査官「では、そのチケットを見せてください」
ちえ 「これから買います」
うーん、、、ちょっと不審人物ですね。でも、全部本当だったのだけど。

私はなんとか入国できることになったけれど、入国できない人もいたみたい。入国管理官の制止を振り切って入国しようとしていたけれど、見事につかまっていた・・・。

2002年02月01日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加