*嫁日記*
光天閏の守



 捨てたモンじゃないです。


捨てたモンじゃないんです。私。(笑)

来週、お兄さんの友達の結婚式って事で自分の結婚の時に
買って、こういうお呼ばれでないと着られないスーツを
また着る事にしました。

お兄さんには、「もうやめておいたら・・・」と言われた物の、
母に相談したら「こういう時に着ないでいつ着るの?!」って
力強く言われて、新たに買ったりレンタルする事を考えたら
自前が一番出しって事で真っ赤なスーツを着る事にしたんです。

でも、インナーだけでも買おうかな??って事で、
スーツ持参でスーツを買ったお店に行ってきました。

進められた白いシャツをスーツとあわせて試着。

鏡に映った自分を見て・・・♪

まだまだ行けてます!(^▽^)

授乳パワー万歳!

午前中には、結婚する二人へお祝いを届けに行ってきた。
チビ同伴だったので、チビで盛り上がる盛り上がる。
そこのお母さんがずっと居て、何かと気をもんで頂きました。
でも、ちょっと悪かったかな・・・これから結婚する二人へ
ご両親は赤ちゃんはいつだ光線ばりばりだったから。
期待されても困るよね〜赤ちゃんって。いらないって思われても
困るけど、期待いっぱいでいられるとプレッシャーにしかならないモン。

2004年02月29日(日)



 うつうつ・・・


今日はね〜薬のタイミングも良かったみたいで比較的
体調が良く過ごせたかな??

で、3時前に銀行へ行って、工場へ顔を出してみた。
仕事の話とかをして、義父の所へも行くと、チビが
だっこして〜♪と行く。義父がそのとき、

「冒険したいもんなぁ〜いつもママと二人ばかりじゃなぁ〜」
等とおっしゃった。。。。

もうちょっとコミュニケーションがとりたいのだろうか?
確かに、最近義父との距離は開く一方だ。

そして、その後、義母に抱かれたチビは、私がおいでと
手を差し出しても来てはくれなかった。
来てくれないどころか、そっぽを向いた。

私にとってこれは結構堪える。

そして、義母はうれしさのあまりに「もう一回してみて」と
させるのである。。。凍り付く笑顔。
そこにお兄さん登場。お兄さんにも同じ事をさせてやはり
行かないのを確認して笑顔であった。

良い事なんだろう。良い事なんだ。

でも・・・・



2004年02月25日(水)



 つかまりダッチ


昨日、講習会でのつかまり立ちを機会に、ちょこちょこ
つかまり立ちをするようになった。
相変わらず、ハイハイは変な感じのスタイルでしてるけど、
移動もかなりスムーズになってきて、ちょっと目を離すと
部屋の隅から隅へ。料理をしているとリビングからキッチンへ。

お兄さんが帰ってきたら、リビングからお風呂場まで追いかけて
行っちゃった。

化粧ポーチが大好きで、ちょっと静かだなぁ〜なんて思って
見てみると、口紅を口にくわえて大人しかった。(^^;)

毎日、こんな事があったよ〜参っちゃうよ〜なんて
お兄さんに話すんだけど、今日は一言言われてしまった。

「努力してない」って・・・・・

まぁね。してないかもねって、単純に開き直れるほど、
今、心も体も健康でなくて、でも、本当のところだとも思う。

最近、動く事がおっくうで最低限の家事をしてるだけだから、
行動範囲の広がったチビのために片づけが進んでない。

お兄さんも偶にね本音が出るからね。
で、言っちゃった!!って思ったんでしょう。
仕事から戻ったお兄さんはいつもより優しかった。

言ってくれたら良いんだよ。
でもね、優しい言葉もほしいと想うんだよね。
頑張ってる部分はほめて欲しいなってね。


2004年02月24日(火)



 離乳食講習会2


前住んでいた町での離乳食講習会2回目に参加した。

今回は前回を上回る参加者ですごく賑やか。
チビより、月齢の大きい子〜小さい子まで沢山いて、
月齢の大きい子のタッチに「おお!」と思う反面、
やはりチビが一番でっかい。
そして月齢の小さい子が本当に小さい事に感動。

一人抱かせて貰ったけど、なんか本当に「赤ちゃん」だな〜
って。うちのもまだ十分赤ちゃんなんだけどね〜(^^;)

受付をすませるとまずは体重測定。
脱がせると、おむつが黄色い?!
ウンチじゃ〜〜〜っ!朝からしたなんて珍しい!?

体重は、一枚服を着たままだったから、金曜日より200グラムほど
重かった。

ボランティアさんに子供を任せてみんな調理場へ行く。

チビは、振り返りもせず、オモチャに必死。(^^;

母同士で話をしながら調理をして、小一時間でチビの元へ戻った。

部屋の中は赤ちゃんの泣き声で大合唱。
あっちこっちでお母さんが泣く我が子を受け取ってあやし出す。

うちの子は??泣いてない??と探した。

部屋の真ん中で別れたわが子は、部屋の端っこまで移動して、
至ってご機嫌で遊んでらっしゃいました。(^^;)
見ててくれた方が「一度も泣かずに良い子でしたよ〜」との報告。

その後も、ご機嫌だった我が子はいろんな人の目に止まって
いたようで、いろんな方から「良い子ね〜」「しっかりしてるわね〜」
と感想をいただきました。

喜んで良いのよね・・・・ちょっと寂しいけどね。

作った料理を頂きます!
チビは一口目からぱくぱくぱっくん!
こんなに美味しそうに食べてくれると母はうれしい!

結局、いつもより少し多いかな?ってくらいの量を平らげ、
お茶もごくごく飲んでご機嫌。

食後にもチョコっと遊んで・・・って、はっと気が付くと、
近くの机を持って立ってる。。。。立ってる??
つかまり立ちはいつもしたそうだったけど、机を持っても
立ち上がれずにいたチビだったけど、初めて自分の力で
つかまり立ちをした様子。しっかり写真にも後ろ姿だけだけど
納めました。。。。前からも撮ろうと思ったらこけちゃった
のよね。(^^;)

帰りの車ではたった5分程度の道のりでぐっすり眠っちゃった。
よく遊んで、お腹いっぱいになって眠る。うん。健康体だね。

午後には、すっかり忘れていた予防接種の予約を入れた。

体調の悪い私は相変わらずの悪さ。
薬が手放せない・・・今これが一番辛いかな。

2004年02月23日(月)



 前に進んだ!


午前中は、工場の仕事を手伝いに行っていた。
今日は、お兄さんも山へは行かずに一緒に作業。

割り切れてないんだろうね。私。
お兄さんがいるってだけで先週よりは
全然気持ちが楽だった。

妻としての度量を大きく見せたい。
でも、実際は結構無理してる部分がある。

作業中に、チビの口を見たらどうも上の歯が
うっすら見えてきた感じがした。とうとうか?!

夕方には義母から夕食を一緒に・・・って誘って貰う。
誘って貰う事はあんまり無いから、喜んでたら、
お兄さんが回転寿司をリクエストした事でそれなら
姪っ子達が好きだから呼ばなくては!になって、
義姉を誘ったら、回転寿司は混んでいるからって、
居酒屋に行く事に・・・なんかどっと疲れを感じたけれど、
義姉ファミリーがいるって事で気楽にもなった。

夜、テレビで中山美穂のラブレターを見ていると、
よこでチビがもごもご動く。
動いて動いて・・・気が付いたら、結構あっちこっちに
行けるようになった様子。


2004年02月14日(土)



 バレンタインデー

明日のバレンタインを前に手作りしました。

今年はチョコケーキとスコーン。

スコーンはお兄さんのリクエスト。
なんでかな??かなり好きになってくれたらしい。
チョコチップ入りのスコーンでバレンタインのチョコ兼用でって
話だったけど、チョコチップが焦げるとかなりまずいからって
事でチョコケーキも作る事に。

良い型が無かったのでフライパンケーキに挑戦!
レシピにはオーブンで150度に60分ってなってるのを、
IHで、蓋付きフライパン使って焼いちゃったのだ。

かなりの冒険だったけど、様子を見ながらで結構良い感じに
できあがったかも??まだわかんないけどね〜〜
だって、今、まだフライパンの中でさましてるところだし、
明日の朝以降に切り分けてたべるからね。
まぁ、味は大丈夫だと思う。焼き加減は微妙。

スコーンは、久々でちょっと失敗した感じ??
練っちゃいけないのに、練ってしまったような気がする。
で、案の定、あんまりふくらんでくれず。。。。む〜〜ん。
しかしこれも、味は大丈夫!美味しいからね。

お義母さんから近くのお寺の記念行事でお稚児行列があるって
言われた。ここらではお寺で大きな行事でもない限りやらないそうで
(ちょむ実家の地域では毎年あるし、お兄さんの子供の頃に
 やった写真が残っていたから毎年あるもんだと思っていた)
次にいつあるかわからないし、チビも参加したら??って話。
なんでもベビーカーで参加もオッケーだそうで、まぁ、それなら・・・
って話になりつつある。4月と言えば、まだまだ10ヶ月だもんなぁ〜
しっかりとはあるかんわな。参加するならだっことベビーカーだな〜
でも、チビは頭に何か乗せるのをいやがるから大丈夫やろか?(^^;)

チビが四つんばいになって前向きに進んだのをはじめて目の当たりに!
これくらいの事はすでに出来ていたかもしれないけど、
(ちょくちょく目を離したすきにちょっと移動って事があったから)
目の前でごそごそごそっと手をついて足は膝じゃなくて足で
前に動いたのは何とも変な動きだったけど、感動だった。

去年の今頃って私は胎動を楽しんで、お兄さんはお腹に手を当てては
わかんないって言ってたころだなぁ〜〜

今では、もうつかまり立ちやらハイハイやら・・・早いもんです。


2004年02月13日(金)



 ぜんそく


ここ1週間、ぜんそく発作がある。
軽いけど、毎日、朝、夕、就寝前と吸入器が離せない。
ちょっとこれは良くないよなぁ・・・・って思うけど、
なかなか病院へ足が向かない。

数日続いた時点では、週末までこの調子なら週明けにはって
思ったけど、どうしようなぁ・・・

出来たら行かずに済んで欲しいけど、ずるずると
毎日出てるから、いかななおらんきもする。

昔は、吸入してもすっきりしないならって、注射や点滴
されてたけど、授乳中でも出来るんだろうか?などと
思っても見たりして。

ネットで検索してみると疲れもさることながら、精神的な
ストレスも原因だって??私って体も心もよわってんの??

病院に行かずにすましたいけど、吸入器の効き目も弱まってきた
気がする今日この頃・・・やっぱり休み明けかな・・・?


2004年02月12日(木)



 最悪〜〜!


だいたい私って、殺界なんだよね。
今年で終わるって言っても、殺界なの。

だからかな??結構しんどい事が多いのって。

今日は朝一番から電話が鳴る。
何かと思ったら、ネットショップでプレゼント当選品。
当選者の希望が月曜午前配達だったのに、日曜日に
発送するのを忘れたって連絡・・・(^^;)

同時に、今日発送予定の人の注文で一つ間に合わない物が
あるって・・・間に合わないって言うのはもっと早く
わからなかったの?!早くわかれば、早く対応出来るのに、
当日じゃ、相手もメールを見られるかわからないじゃない!

はぁ・・・・

2004年02月09日(月)



 自分の実家も頼れないのか?


自分の実家へ遊びに行った。
息子を預けて、数時間買い物へ。
今回は、11日に父の還暦祝いをすると言う事で、
私たちの家へ貰った祝いへの返しをそのとき渡そう!って
事で時計を選びに行ってきた。

本屋に寄ってみたりしながら、プチデート。

実家に戻ってみると。。。。

こないだ、「あげないでね」って言っておいた煎茶を
息子も飲んでいた。
適当に思いつくままあたえられないようにって、
ちゃんと、お菓子もジュースも持参した。
なのに・・・・

「あげないで欲しい」という言葉に従ってもらえない。

言う事を聞いてもらえないって事は大きい。

自分の思うがまま生きてきた母。
でもね、この子に責任があるのは私たちなの。
理解出来ないって言うのなら、面倒は見てもらえないんだよ。

姑になるんでしょ?
そんなマイペースじゃ、お嫁さん逃げちゃうわよ。。。

2004年02月08日(日)



 駄目母・嫁の烙印


休みで夫がスノーボードへ出かけている間に、自主的に
仕事場であった作業の手伝いに行ってました。
で、息子はおんぶ。予想外に長時間の作業になって
重たい息子を背負ってるのはそれなりに辛かったんだけど、
義両親も手伝いに来てるしってことで、背負い続けた。
幸い、結構機嫌良くぐずる事もなかったので背負い続けて
いたって事もあり・・・

作業も終わりが近づいた頃、義父が息子に話しかけました。
「長い時間くくりつけられてなぁ〜」って。
その横にいた義母が「くくりつけられてかわいそうになぁ〜」
「・・・・・・・・ふっ」って、変な笑い顔をしてしまう私。

母の背に負われているのがかわいそうなのか・・・

くくりつけられてって・・・なんだかすごくかわいそうな事を
していると言われているようで。。。

夫に話したら、相変わらず無反応でした。
たぶん気持ちの中では「またかよっ聞き流せよっ」って思ってると
思います。その場の流れでは聞き流せても、気持ちの中では小さな
とげがずっと残る。

日に日に、義両親への気持ちが離れていく。
傷つきたくない・・・なるべく距離を・・・って。

で、少し気持ちがおさまって近づいたらやっぱり傷つけられる。

孫への目線だけじゃなく、ほんの少しだけでも私への
いたわりの言葉があれば、どんなに気持ちも和らぐか。
何をやっても当たり前だと思ってるのかしら。。。?

実家のそばに暮らすのも、仕事を手伝うのも、すべて当たり前。
私はすごく頑張ってるのに・・・だとしたら、すごく悲しい。

いやいや、それ以上に孫ともっと接したいのに接させてくれない
悪い嫁って思われてる可能性の方が高いのかも・・・

息子が大きくなったら、おじいちゃん〜おばあちゃん〜って
行っちゃうんだろうなぁ・・・・良い事なんだけど、寂しい。

2004年02月07日(土)



 失敗作


友達に貰ったマグロの固まりを解凍して調理した。

嫌な予感はあったけど的中してしまう。


解凍自体はうまくいったんだけど、気になるところが
多々あり、急遽、火を通す事に。。。

その調理が急な方向転換だっただけに適当にやったら
失敗してしまったのでした。

こんなにおいしくない晩ご飯は久々でした。(TT)

夫の「ネギがおいしい!」←切って焼いただけ(笑)
が、救いやらむなしいやら・・・




2004年02月06日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加