*嫁日記*
光天閏の守



 少し復活??


最近のネガティブモードが少し復活したかな??

ちょむ父がおもちを持ってきてくれたので
おでんをたんまり作ったので昼食に食べて帰って貰った。
こなかったちょむ母にもお裾分け。
後から、しっかり「おいしかった」の電話があった。
「いつの間にこんなの作れるようになったの〜?」だって。
夕食には炊き込みご飯をしたのよって言ったら、
もっとびっくりしてたわ。(笑)

おもちを義母にお裾分けして、夕食にお誘いをした。
お兄さんがちゃんと誘ってくれたから来て貰うことに。
だって、相変わらずお義母さんたら口が悪い。(^^;)
「来いっていうんか?」って聞くんだもの。
我が家で夕食を一緒にいかが?って言ってるんだから、
誘ってる訳じゃないか〜(^^;)
私が誘っていたら、たぶん実現してなかったでしょう。

来て貰ったらしっかり楽しんでいらっしゃいました。
チビと遊んで、テレビを見てソファをえらく気に入って
うちにも欲しい!どこで買ったのか?いくらしたのか?と
根掘り葉掘り(^^;)でもね、お義母さん・・・
あのリビングには置かない方が良いと思うよ〜〜

お兄さんは消防へ、義父はお風呂へ。
義母はテレビとチビに夢中・・・(^^;)
近くのスーパーが8時から半額になって安いよ〜って話して
誘ってみたら行くことに。
仲良く買い物して、自分でも買う物は買って、義母にも
買って貰って、お互いに帰宅。

今日は上手にコミュニケーション取れて、気持ちも少し復活。


2003年12月30日(火)



 仕事納め〜


チビを背負っての仕事も今日がラストだ!と
気合いは入れる物の、ちと限界の模様・・・
背負うのが辛い辛い・・・(^^;)
でも、うれしいことに仕事の方が今日は比較的
少なくて助かった〜〜♪

去年の今頃。。。フルタイムで働いてて、
いろいろあったわなぁ〜なんて思い出していた。
一緒に働いていた人が辞める辞めるって言ってたけど、
社長が頼みに行って結局年明けからも出勤してたんだよな〜
なんて思っていたら、そのおばちゃんがすごい笑顔で
「長いことお世話になりました〜♪」って挨拶に。

去年は、毎日顔を合わせて辞めるって事も聞いていたけど、
今年は、今日の今日まで知らなかったから、少しびっくり。
でもま、去年のことを思えば、予想は出来る事だったから、
やっぱりねとも思った。
勤めている若いお姉さんに今度はドンデン無いの?って聞いたら
「ないんとちゃう??」とそのお姉さん。
しかし、また社長がこれから頼みに行くらしい。。。(苦笑)
果たして年明けに出勤してくるのかどうか?!

今晩から二日間お兄さんは消防の歳末警戒。
チビは私がお風呂に入れた。
一人だと段取りがあるから大変だけど、二人で入ってると
なんだか楽しかったわ。

2003年12月29日(月)



 頑張ってます。


朝、全然目が覚めなかった・・・目が覚めたら8時50分。
うれしかったのはチビが爆睡してくれていて、そこからしっかり
ゆっくりも出来たし、家事も出来たこと。

午後からは夕食のグラタンの準備も完璧に出来て、
お昼寝から目が覚めたチビを背負って4時前には仕事へ出かけた。

そういえば、ここ数日、放っておいたら勝手に眠りに落ちてる
チビがいるなぁ・・・っておいおい!!歩行器にすわらせておいた
チビがそのまま眠ってる〜〜(^^;)おろしたら起きるかな??
おろしてきました。。。起きずに眠ってくれた〜ほっ

夕方メールが一本入った。
何かと思ったら、水産高校に勤める友達が遠洋実習での釣果の
マグロを持ってきてくれるんだって〜〜♪うほうほ!!
貰ったマグロは、背身から腹身までの半身の輪切り♪
ここってもしかしてトロ??等とちと興奮〜〜しかし
完璧冷凍状態だから上手に解凍出来るかな??ってところが
心配の種。

2003年12月28日(日)



 はけ口


きっと疲れているんです。。。。
PCに向かって書く事って気が付いたら愚痴やぼやきばかり。
年の瀬にこんな状況って嫌だなぁ。。。と思うけど、
はき出す先がない。。。

お兄さんから一言、私のこの労をねぎらう言葉があれば・・・
って思うのに、何も言ってくれない。
しんどい疲れたと私が言うのを、どう思って聞いているんだろ?

一応小さく態度で示してはくれてるんだよね。。。
朝、私を起こさず出勤してくれている。これはありがたいと思ってる。

これ以上は贅沢なのかなぁ??

2003年12月27日(土)



 いそがしい年末


いそがしいシリーズ??

今朝は、8時半に玄関のベルが鳴った。(^^;)
起きてはいたけど、まだパジャマ。
返事をしてみると電気屋さんが残りの工事をしに来たとのこと。
あわてて着替えて玄関を開けた。

工事は10時半まで続いた。
その間に家計簿の整理を久々にしてみたり、
チビを起こしてみたり。。。。

工事が終わると、チビに離乳食をあげてみる物のいらないらしい。。。

整体に診察券を出して、買い物に行って。。。
近くのスーパーが全品一割引!しかも鶏胸肉が100グラム
28円!と激安だったので買い占めて帰る。(笑)

午後一でチビを義母に預けて整体へ。

ふとももの付け根が痛いというと、骨盤がまだ安定してないから
立ち仕事は辞めた方が良いと言われる。(^^:)
ここで無理をすると、痛いままですよと言われ、ちょっとどっきり。
あと数日のことだからなぁ・・・頑張るけど、痛いのは嫌。

家具屋さんがこの辺の道に迷いながらようやく到着。
ソファが家に来た♪♪ずっと欲しかったソファだぁ〜〜

喜びながら、急いで仕事へ。。。。

今日は、かなりしんどかった。
夕食作成はさぼってラーメンを食べに出かけた。

実は、今日はお兄さんにちょっとむかっ!!とくることもあったんだけど、
(また、服が欲しいらしい・・・いくらユニクロだって言ってもねぇ〜
っていうか、自分の誕生日祝いも買いあぐねているところだったので
何となく、むかっときたわけで・・・(苦笑)どうにか買わせなければ!
って思わないんだろうか??って期待しすぎ??)
夕食でお腹がいっぱいになって落ち着いた。

はぁ。。。。いそがしいいそがしいいそがしい・・・・
そう言えば、いそがしい=忙しい=心をなくすと書くと
聞いたなぁ・・・心はなくしちゃいかんね。余裕が欲しいな。

2003年12月26日(金)



 いそがしいクリスマス


忙しすぎて、何をやったかさえ思い出せない・・・(^^;)
本当に、いそがしいクリスマスって言うか年の瀬です。

むむ〜〜ん。確か、すごく忙しくしていたんだけど・・・??

あ!!そうだそうだ!

役場に印鑑証明を作り、取って帰ったんだ。
そして、午後一にチビをお義母さんに預けて、
司法書士さんに必要書類の提出。

コーナン(ホームセンター)をちょっと覗くと、
クリスマスツリーが現品限りで後一個だけ残っていて、
2980円が750円って事で少し悩んだけど、購入。

4時前〜役場の税務課の固定資産税の評価??ってことで
家を見に来られて・・・・

終わったら、仕事しに走ったんでした。(^^;)

いやぁ〜忙しいわ。(苦笑)

2003年12月25日(木)



 愚痴愚痴ぐっちん


祝日でした。
休みだと思ってなかったからふってわいたうれしい一日?
お兄さんは朝一から雪山へスノーボードに。

10時には、現場監督さんが領収書をもって来はりました。
そのとき、義父が玄関先まで付いてきていた・・・いるって
ばれた・・・(^^;)いないふりしてのんびりしてたのに。

現場監督さんは大工さんも一人連れてきていて、
みんながみんな「これは怖い!」っていう場所の最工事の
打ち合わせをしていかはりました・・・私たちはこれでも
かまわないって思ってるのにねぇ・・・お金がまたかかるわけですわ。

その大工さんは私の弟の友達のお父さんだそうで、変なところで
盛り上がってしまいました。(^^;)

午後からは実家の方にチビを連れて行ったり、戻ってきたお兄さんと
出かけたりしたりしていました。

義両親は、近くに住むけど、いつもチビを背負ってるため、
その成長を身近に感じたのは久しぶりだった様子。
まぁ、しょうがないわよね〜〜(^^;)毎日仕事やし。

お兄さんはここに越して以降妙に義両親側に立つ。
私がここに越して以降、義両親にたいして壁を作ってるから
現実的にはちょうど良いのかもしれないけど、急に親孝行息子に
なったみたいで少し気持ち悪い。

義母にケーキを買うなら半分こしようと言われる。
あんまりしたくない。。。。丸いケーキは、丸いから良いのであって、
半分に切られたら意味がない。かといって、実家と一緒にっていうのは
鬱陶しい・・・でも、結局私から実家で一緒に食べようと持ちかけた。
それにしても、ケーキ買ってきたのに、いくらだった?とか全く
聞かれなかったわ。義両親の誕生日には常にケーキだけは買ってお祝い
してるけど、私の誕生日は覚えていても何も祝ってくれなかったし・・・
なんだか、ばかばかしくなってきた。

その後、帰るのに荷物が多いからとお兄さんが義母にチビを抱かせた。
新居の玄関でチビを受け取るつもりが家の中に入ってこたつに・・・(^^;)
お兄さんが、ソファを買った。とか、リビングボードを買ったと、
報告する。。。すべてにおいて「○子(義姉)もそうしている」と言う。
相変わらず、気分が悪い。なんで常に義姉がしているかどうかを引き合いに
出してくるのだろう??違うことをした時には義姉はそうしていない!と
言われるし・・・いつも思うけど、かなり気分が悪い。

ほんと、近くに住んですぐからこんな精神状態で今後どうなるんだろう・・・
我ながら不安だわ・・・


2003年12月23日(火)



 ええ、留守でした。


週末に豊岡に行っていたの?と義父に聞かれた。
「行ってました。」
「お兄さんは山にボードだったんですよ〜」と
はぐらかしつつ・・・後ろめたい。っていうか、
いちいち聞かれると、行ってはいけないの??って
思ってしまう自分がいる。

2ヶ月ぶりなんだよ〜〜実家に泊まるの。
近くに住んだからって放っておいてよ〜〜

って、たぶん、私が今すごく過剰反応を示しているんで
しょうと自覚はある。。。。

2003年12月22日(月)



 鍵を開ける。


義母が、毎日ちょうどお昼にやってきます。
お兄さんに自分で持って帰ってくるように言ってある
お弁当を先に戻るお母さんがいつも持って帰って
うちに届けてくれるわけです・・・
少しでもコミュニケーションをってことなのかもしれないけど、
ちょっと、負担。
こんなんじゃいけないってわかってるんだけどねぇ・・・
引越直前にあれこれあったのが私の中で変なしこりになっちゃってる。
あんまり関わりたくないから、なるべく遠ざけて・・・

で、今日仕事から戻ったお兄さんに
「家にいる時、勝手口くらいは鍵を開けたままにしておけば?」
と言われてしまいました。

どうやら義母が「よそのうちに行ってるみたいだわ」って
注意を受けたみたい。

よそのうちっちゃあよそのうちでしょ(^^;)
こういうのが嫌なら同居とか二世帯とかを希望すれば良かったのに
と思うんだけど、これはまぁ、言葉にしないでおいて。。。

とりあえずは、勝手口を開ける方向にしたけど、
私の中の鍵を開け放しているという不安はどうしてくれるんだろ?
義母が来るのが嫌とかどうとか以前に防犯上怖いんですけど・・・
って、書いてる今、勝手口は閉まってたりするんだけどねぇ〜(苦笑)
はぁぁ・・・
もうすこし台所を片づけたら、勝手口あけてくるかな・・・

初めてのおでんも作った。
お兄さんに「実家にあげてみたら?」と言われる。
お兄さんは近くに住んだと言うことでコミュニケーションを増やしたいみたい。
わからないでもないんだけどね。。。。
そういう嫁姑って理想的だろうし・・・・
おでんはたくさん作ったから持っていくのはかまわない。
でも、私にはお兄さんの思ってるとおりの関係は無理!!
味付けがうまくいかない時は教えて貰ってくれば?とか言うんだもの。(苦笑)
私の味付けがまずいならあなた、実家でご飯食べてくればぁ〜
(爆)

こんな私も結婚してすぐの頃いろいろしたいって思っていたんだけどねぇ〜。

いろいろあったもんねぇ。。。。ここに至るまで。
実の親子ならしこりにならないことでも嫁姑だとすごくしこる。
自分も傷つきたくないし、関係も悪くしたくないから、
なるべく関わり合いたくない。って思うのはすごく消極的なんだろうね。。。

2003年12月12日(金)



 引越当日


引越当日の朝。

9時前にちょむ家族が来てくれた。
その後、運送屋さん・・・
義父は10時前に到着。。。。(^^;)
近いのに・・・

どんどん運び出し、ちょむ母があちこち磨いてくれて、
私はあっちやこっちへ指示したり包んだり・・・
でも、基本的にはここまでの作業で燃え尽きてて(^^;)
家族に甘えてしまいました〜〜〜でも、本気で助かった。

義姉家族が作業中に来てくださいました・・・って(^^;)
人手は足りているし、小さな子供も一緒なので気が付いたら
実家に戻って張りました。

思った以上に時間がかかり午後1時半で団地の作業が終了。

2時半から新居に運び込み開始。

こうなってくると私も必死。。。。。

な所に義父がCATVのことでなんだかあれこれ言い出した。
耳が遠いから大きな声を出して話さなければならないし、
仕事の関係でインターネットの接続を急ぐという事で
こっちは順調に準備していたつもりなのに、どうやら
工事が中途半端な状態になっているとか?
近所の知り合いのおじさんにこの工事を任せてやらないとって
事をおっしゃるけど、昨日工事するって事だったのに
来なかったとか??付き合いがあるからどうとかって言う。

いろんな人が手伝いに来ている引越の真っ最中に関係のないことで口論。。。。
途中であきれてお兄さんに任せてその場から消えた。

その後、義父の姿が消えた。
家に戻ってはりました。

耳が遠いから作業らしい作業に加われないのかもしれないけど、
嫁の実家の家族がみんな手伝っているし、そのた親戚とかも
来て作業してくれているのにはっきり言ってどうなってるの?
って思ったわ。

作業が終わって、夕食に出かけた時にもその話で
義父の言うことがよくわからずに、反論していると
切れはるし・・・どんなに正しいことを言ってるのかも
しれないけど、


2003年12月07日(日)



 もうしらん!


昨晩の大泣きと一転、今朝は全然起きない息子。
あまりに静かなので何度も息してるか見に行ったわ。(苦笑)

そして、せっかく寝ていてくれるので頑張って片づけました。
食器棚が9割方片づいたかなぁ〜?後は本当に日常使いで
これがないと困るって食器だけが残ってる感じ。

それでも、今日は現場の検査の日だから午後一には現場に
行かなきゃいけなくて・・・気が付くともうでないといけない時間。
あわてて、チビを起こして着替えさせて出かけた。

実家で合流したお兄さんから、義両親から注文が付いていると
言われた。。。。なんでも家の周りの犬走りがないのが格好が悪いとのこと。
もっととは言わないけど、もうすこし早く言われていたら、
そんな風には思わなかったと思うんだけどね。。。。
タイミングが最悪ですわ。もう最高〜〜〜に気分が悪くなって
涙が出た。。。。今でも一杯一杯の所に何とかかんとかやってて
やっとうれしいな!って日に、こんな話・・・
しかも、義父からそう言われた義母は速攻現場監督さんに言いにいったとか。。。

どういったか?と聞いたら、これまたお兄さんが聞いてた以上で
家の周りの土の部分を全部コンクリートにして欲しいと言ったらしい。

あまりのことにあきれるばかりでした。

なんて言うか、まずは私たちの家よね??なんで義母が直接
現場監督に言うの?ってこと。
そして、現状になってから随分経つのに何を今更?って事。←犬走りの件
何より、これはどうなるのか?と言うことを私たちに聞いてもくれないで
勝手に判断して。。。。義父が気にした部分はまだこれから加工が残っていて
ちゃんと段差とかをなくす予定だったのに、今回の話のおかげで予定が
変わって違う物を入れることになった。。。これ以上の妥協はしないぞって
ラインで・・・後々、ぐだぐだ言われるのももっと鬱陶しいからねぇ・・・

その後、義母が勝手に打ち合わせに加わって私がこれとこれをどうしよう〜
なんて話していると、「こっちでいいじゃない!」なんて口をはさむ。
見本になるような物を見に行こうとしたら私より先を歩く。
いらいらも絶頂って感じだった。
その後、いつものきつめの口調で銀行が来たと呼ばれて玄関先へ。
抱いてるチビを連れて行こうとされたけど、今日は長居もしたくないし、
抱いて欲しい気分でも全然無かったので、「いいです!」と断った。

ほんと、こんなんで私大丈夫なんだろうか?(苦笑)

そして、帰ってきたお兄さんからは、昨日、使いたいって言った
浄水器をやっぱりいらないって言ったと言われた。
そんないい加減な事なら最初から言わないで欲しいわ!

はぁ。。。。
実母にちょっと愚痴ってみたけど、母は
まぁ、ここまであんまり言われずに来た方が不思議なくらい何だから
少しくらい言われても仕方がないわ〜って。
まぁ、そう言われればそうなんだけどねぇ〜とほほ

2003年12月02日(火)



 結婚記念日


今日で結婚2年目。
この一年はほんといろいろあったよなぁ〜

妊娠出産、家の新築等々・・・・
はぁ〜〜そして、これから新しい生活が始まるのね。

無事、結婚3年のお祝いが出来ますように。。。。(苦笑)

さて、今日は、サッシの網戸が入りました。
一階の建具が入りました〜〜ようやく玄関が入ってほっ!
トイレが付いた。システムキッチンに入れる予定だった
浄水器が付けられないことが判明・・・(TT)

義母がそれを使うと言い出した・・・取り付けの段取りとか
あれこれ聴かれる・・・そんな余裕は私にはありません!
自分でどうにかして〜〜〜〜!

登記の関係で司法書士の先生を訪ねた。
義両親の署名捺印がいる書類があったので義母に説明して渡す。
義母から「手続きはこれで終わり?」と聞かれる・・・
「まだまだこれからです!」(苦笑)

夕方、建具屋さんから鍵を受け取った!!
新居の鍵〜〜〜♪なんかめちゃくちゃうれしく思う。

2003年12月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加