ムラカミ日記...ムラカミ

 

 

We WILL ROCK you - 2004年04月26日(月)

こないだジャパニーズパンクもなかなかイケるよーと友達が勧めてくれたCD買ってみました。まあそれなりにイイカンジだったんですが二曲目くらいでふとなんかイヤな予感がして歌詞カードみたらウハァ興ざめでした。
自分がどうしてもJ−ラップが受け入れられないのと同じ理由なんですがね。歌詞がつーか主張がヘイブラザーディスイズワンダフルワールドサンキューフォーエブリシンヒアウィーゴートゥーアワブリリアンフューチャーなんですよ。一点張り。
そうじゃないだろと。ロックってそうじゃないだろと。
ヘイブラザーディスイズファッキンワールドファッキンフォーエブリシンヒアウィーゴートゥーアワファッキンフューチャーであるべきだろと。
少なくともパンクを名乗るならバッドレリジョンやNOFX聞いてこなかったのかと。あいつらそんな生温い曲歌ってないよ。ちゃんとそこには批判があるよ。グレッグのシャウトをちゃんと聞け。

そりゃ現状肯定も大事かも知れないよ。でもそれはエネルギーになりえないだろう。そこでエンドマークを付けてしまう事だろう。
ロックっていうのは基本的に、あらゆる力への抵抗じゃなかったか。(まあ突き詰めてしまうと流通ラインに乗った時点でそれはロックじゃなくなる、ということにもなってしまうかも知れないけれど)抑圧から生まれたこの身を焦がすものじゃなかったか。満たされない事そのものじゃなかったか。それを叩きつける場所こそが叫びでありビートじゃなかったのか。時に無鉄砲さと紙一重で、そんな烈しさ、馬鹿馬鹿しさをみんな愛し尊んでいたんじゃなかったのか。

少なくともあたしはそう信じている。



また蒸し返すようだけど人質を批判してる連中とクイーンをもてはやすのが同じ大衆だなんてちょっと信じられない。フレディが死の直前まで歌っていたのは「人に迷惑を掛けない生き方」だったか?嘘だ。
どこにそんなせせこましいロックがあるよ。いつからてめえらの価値基準はそんな矮小なもんになったんだ。
アッツくならないことがクールなんだろうか?そうじゃないだろう。
ロックってなんだったか思い出そうよ。俺達が信じてたのはもっと青臭いもんだったはずだよ。


...

睡眠三時間 - 2004年04月22日(木)

〆切と〆切の谷間ですウフフ息つく暇ありませんよ…

ええと今日はがっこと英会話の間縫って徘徊してとりあえずの目標物買ってあとやっぱりいらん買い物もしてウダグダしてました。寝不足で死にそうだったのに結構うろうろしてました。もうバカかとアホかと。
ヌーブラ買いましたよそういえば。すんげえ今更ですが。買う買うという話を友達にしてたら「えームラカミはもうとっくに所持してると思ってた」と云われました。いつも背中出すときはビキニ着てるんだよ…
ためしにしてみたけど重いよ。あと剥がすときいててってなる。絆創膏に近い。
ニプレスで何がいけないのかという気分になったことはヒミツだ☆

うぇんでぃずで水木しげる読んでたらボールドヘアのガイジンさんに「Nice style!」って声掛けられたんですがさんきゅーというのがいっぱいいっぱいでした。どんなコメントだよ。そんなに珍しい格好をしていたつもりはないのだが。ぱんつもはみ出してなかったよ多分。(オドオド)
ちなみにラフォレの前辺りとかよくぶらついてるけどキャッチ以外の男に声掛けられた事生まれてこの方ないですよ。やっぱりお近づきになりたくなさそうな風情なんだろうか。云ってて死にたくなってきた。(どんより)


それからKよみずさんが7軒まわったって云ってたけど本当なかったですよぎんたま一巻。結構でかい本屋とか捜したけどなかった。そんで今日学校の近くの本屋行ったら平積みんなってました。初めて見た。買ったらまあ当たり前だけど2版だった。一体初回何冊刷ったんだよ。ジャプンのなめっぷりが伺えますネ。これでもうジャガの前とかに持ってくるなよジャップン!!
ぎんたま流行るのは嬉しいけど、あんまし変な方にオーバーヒートしないことを祈りますよ…。


...

ぼやきぽりてぃくす - 2004年04月21日(水)

政治とかイデオロギ的な事とか小娘が大上段から何いってんだ胸糞わりぃという方はスルーしてくださいね念のため。久々にそんな話。




某掲示板じゃ三バカがデフォルトらしいね。イヤすごいねそれも。
まあ家族のヒトが世論に訴えたのはやり方マズったかなと思ったけれどそれにしたってバカはねぇだろと思うわけです。

そりゃ他人に迷惑掛けない方がいいに決まってるよ。そりゃね。ただ迷惑掛けないってことが信念だとか理念だとか全てと引き替えて足りうるような美徳かっていう話でね。
第一迷惑迷惑っていうけど彼らは具体的に誰かの権利を侵害したと云えるわけ?確かに関係機関の中の人達はそりゃあ大変だったろうよ。でもテレビのこっち側で吠えてる輩は具体的にどんなヒガイをうけたって云うんだろう。
あともう見てらんないのが政権の中の人ね。自民とか口揃えて自己責任っていうけどあのひとたちはもう十分自己責任取ってるだろうよ。大変な思いしてやっとのことで帰ってきたら集中攻撃受けて、おまけに経費まで請求してそんであと何が足らないって?
はっきり言ってどんな結果になったとしたってK泉さんは引き上げなんてしなかったですよ。今の政権に政府としてできることなんてなんもなかったよ。なに被害者面してんだろうね。なんか打撃ありました?引き上げもしないで済んだし人質みんな帰ってきたから人質を見殺しにした場合に多少はあったであろう非難も浴びずに済んだし、もう万々歳じゃないですか。叩く対象が出てきて良かったじゃない。叩く事によって自己を正当化する材料できたじゃない。元々何かを叩く事でしか支持を得られない投機的リーダーだものねK泉さんは。連中何不快とかぶっこいちゃってんの。感謝こそすべきなんじゃないの。

他人の為に何かをしようと思う事、っていうのは(個々人に関して云えば勿論勘違いしちゃってるのも一杯居ると思うけど)その精神自体は尊いものだと思う。
アカの他人の為に自分の時間と金と気力を捧げるっていうのは並大抵のことじゃないよ。普通出来ないよ。今あなたが行けば助かる命がアフリカにありますって云われて行く奴いるか?そうそういませんよ。頭で行った方がいいと思ってても行かないよ。自分の時間と金は自分だけのために使おうとする人間が大多数だよ。ワタシを含め。
少なくともアカの他人の事を考えて行動を起こしてる人を捕まえておまえはバカだ、迷惑だ、お前みたいなんがいるから秩序が乱れると言い切れちゃうその神経はスゴイよ。
そんな秩序ならいらねぇよ。


いつからエセ全体主義と利己主義がセットでこんなに蔓延しちゃったんだろうねぇと思うよ。それ自体相容れるもんじゃないだろうに。

みんなロックを思い出すといいよ。


...

ふぁいと - 2004年04月13日(火)

最近ママンの風当たりが強く国保の免除の手続き書いてたりしたらしょんぼりとなりやさぐれてこのままがんばってもデビュできなかったらコネ使わせて貰おうかと思うとパパンに零したのですが。(イヤそっち関係の仕事もやりたいことではあるので)

オマエ投稿禄にしないで同人誌ばっか書いててその言い草はないだろと。それじゃ何のために勉強しないで創作に生きるとか云ってたんだと。それじゃ楽な方楽な方に流れてるばかりじゃないかと。書いて書いて送っておくって持ち込んで何年もがんばってそれでもダメんなってから泣きついてこいと云われてガツリと来ました。
ごめんよパパン頑張るよ。カツカツでも自分で書いたモノで口に糊出来るようがんばってみるよ。

イヤ自分の文才にゲンメツしてみたり業界もそう甘くないと判ったりと、不安になったファクタは色々あって、あと親の臑囓らないでどこまでやれるかやってみたかったてのもあるのですが所詮囓らずには居られないだろうとも思うので。イヤなんか云っててアレだけどサイテイだなオイ。
まあ身近によき理解者がいてくれる限りがんばろうやと思いました。がんばろうやHろみもね。


まあさてそんなこと云いながらも投稿用のはスパコミ終わったら書こう等という死んじゃえみたいなオチな訳ですが。あーあ。
書くのがのろいというのも致命的だと思うね。というか集中してる時間が極端に短いのか。イヤんなるな。
まあ指標は見失わないようにしようと思った自分のためにも。ぱつぱつでも人生精一杯生きるためにも。


...

『絶望は朱い。 - 2004年04月12日(月)

痛みとか苦しみとか熱さとかそんなようなもの全てが息を呑んだところにある。』


そういう書き出しの小説をいつか書いてみたいと思う。
自分に号を付けるならアカという名前はいいんじゃないかと思った
赤だし垢だし。


...

ゼロスじゃなくてアーリィじゃないかと云われた - 2004年04月10日(土)

Wのり味がじゃがバタ以来久々のヒットで一晩一袋のペースで貪り喰っていたら当たり前の事ですが3キロくらい太りました。当たり前の事ですがちょっとショックでしたチクショウ。
背中がガラ空きのナイスなタンクトップを見つけ入荷日までチェキしたのですがこのまんまじゃ着れねぇよ!!いい加減ヌーブラも欲しいです頑張ります。ギリギリ


あーハイハイそれでジャプンジャプン
最近何読んでるってえっと、ちゃんと読んでるのはぎんたまとマンキンとスピンちゃんとジャガとデスノトと漂白です。そんでもって最初の三つが最近ローテーションでジャガーのすぐ前に来たりするからもうハラハラドキドキでおちおち寝てもいられませんよ。
マンキンは本当最後までやらしてあげてほしいです。ハラハラですよ。竜サンラブ!!
スピンちゃんは読み切りのときから好きだったのでそれなりに応援してますよ。

今週のぎんたまは巻中カラーでドキドキでしたよ。なんつうかもう毎回しんぱっちだけを追っかける自分が哀れになって参りました。
お妙さん強すぎ!強すぎ!!土下座しすぎ!!卵焼きで目が悪くなるなんて聞いた事ねぇ…!!しんぱっちの苦労症なところが堪りません。直立するとき前で手組んじゃうところも堪りません。ハァハァしんぱっちハァハァ
どうでもいいけどこの作家カラーへったくそやなぁ…まあそんなところも胸キュン鷲掴みですがね。


別ジャンルの友達にカガツツの本をあげたらやっぱりカガツツの方が書き慣れてるよねと云われました当たり前です。三年分の心血が注がれています。注ぐなよ。とそういうツッコミでした。
5月のスペースは2日の、ハ51aです。ってトップに書けよと。
原稿がねぱっつぱつんにあるのですよ…新刊 が ん ば り ま す …

学校一週間行ったら引き籠もらないとね。(滅)
(突っ込むところ!ここ突っ込むところですよー!・泣笑)


...

ちるちるさくら - 2004年04月07日(水)

あと一週間で学校も始まるのでできるだけのことはしようと思ってるんですが要は常に自分を追いつめてればどうにかなるのかなという気分になってきました。うはぁ。
色々疲れたので正直しばらくひきこもりたいのですがそうもいかないカンジです。消化に時間が掛かるのは悪い癖だから今はギリギリガンバロウと思う。


自分の薄っぺらさを何度も再認識するしかないんだと思う。どうしようもないほど詰まらない人間だということを忘れちゃいけない。誇るものも背負うものもスカスカなのだもの。中途半端、浅薄、死に損ない。常に刻みつけなきゃいけない。

何事も全う出来ない。誠実になりきれない。それだけの力がない含蓄もない
自分なんかがのうのうと生きてていいはずない
あたしが救えない全てのものに謝りたい。額を床に擦りつけたい。
救いたいと思う傲慢を口に出して御免なさい。無力さを思い知っていたのに御免なさい。あたしはあなたのために死んであげることすらできない御免なさい。こんなに無力で御免なさい。

体力的な事もあると思うけど少し疲れた。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will