黒ラブ日記








.

 


TOP / / 管理人日記/べろー帝国
 1こ前へ  目次へ  1こ後へ

2005年07月29日(金) 第490話 私だったら引き取りたい

もう10日ほど前になるんですが、目が突然見えなくなったL君の飼い主さんと公園で会いました。

連れていたのは佐助君だけ。

「L君は?具合悪い?」と聞くと、飼い主の奥さんが見る見る涙ぐんで

「それがねえ、目のことで入院してたはずなのに、入院してる最中にいきなり心臓と肝臓が悪くなったんよ。

 目が見えないとか言ってる場合じゃなくなったんよ。

 何回も血液検査してるらしいんだけど、どんどん数値が悪くなりよる言うてねえ。」


「え・・・?だって目以外はなんでもなかったよね?」

「そうなんよ、なんで入院してしばらくしてから心臓やら肝臓やらが悪くなったんだか。入院前の検査ではどこも異常がなかったのに。」


しばらく考えて言おうかどうしようか迷ったんだけど、聞いてみました。

「それ、もしかして檻に入ったまま、カラーつけて24時間点滴とかしてたんじゃない?」

「そうそう、してた。なんで?」

「私も素人だからわからないけど、ノアが1歳の時に車に軽く接触して入院したときに、似たようなことがあったの。

 そのとき、打撲程度だったんだけど、交通事故はいきなり急変することがあるからって入院を勧められたんだよ。

 入ったときは元気だったのに、お見舞いに行くたびに元気がなくなってねえ。

 3日目の朝にはぐったりして目を開けるだけでもう尻尾も振らないし、頭を持ち上げる元気も無くなったんで、交渉して『もういいです』って、引き取ったことがあるの。」

(ストレスや不要な点滴で心臓や肝臓の具合が悪くなったんじゃないの?)と思ったけど、それは素人が憶測で言うべきことではないなあ、と思って言わなかった。


「あぁ、うちのお父さん(旦那さん)も、あの点滴が負担なんじゃないかって言うんよ。何の薬か、本当に必要なのか、今日にも聞いて来いって言うんよ。入院ももうやめさせようかって、二人で話しあったんよ。」


「んー・・・点滴は何のためなんだろう。失明の原因がわからないのに、何の点滴してるんだろう?」

「だからもう、引き取ろうかと思ってねえ。最悪の場合、わたし、自分で抱いて看取ってやりたいんよ。」

「うんうん、最悪のときはひとりで行かせたくないよねぇ。このまま病院で点滴されたまま死んだら可哀想だよねえ。。」


この段階でもう二人ともぼろぼろ泣いてたんですが。



私だったらねえ、ノアがよくよくひどくなったら、引き取りたい。
引き取って、この家の、いつもの居場所のリビングで、抱いて見送ってやりたい。


治療して治るというなら何ヶ月でも入院するのは仕方ないと思うけど、老齢になって、目が見えなくなって、入院したまま、ひとりぼっちであの世に行かせたら、一生後悔する気がする。





今朝、大きい公園の反対側を、奥さんは佐助君だけを連れて歩いてた。
L君、どうなったんだろう。





2005年07月26日(火) 第489話 台風と犬の咳

大雨だよ。

すごいよ。

しばらく様子を見たけど小止みにならないから仕方なく散歩に行ったよ。



レインコートを見ると尻尾がするする降りていくノア。
文句を言うなって。
雨はお母さんのせいじゃないから。

どうせトイレ済ませたら歩かないんだろうと、車に乗って大きい公園まで行く。


さくっとトイレを済ませるノア。
ところが前に進み続ける。

「あれ?おうちに帰らないの?」
(帰りません)

「ブーブはこっちだよ?」
(帰りません!)

大雨の中をスタスタ歩くノア。勘弁してくれよー。

実は昨日、私がばててたのでノアの昼夜の散歩は長男がやってくれた。
そしてやはり歩かなかった。
朝は私と1時間歩いたけど、昼と夜は各10分。。。

運動が足りてないよね。


仕方ないので傘を差してもずぶ濡れになりながら公園を縦断。
ぐるっと周囲を周って車にたどり着いた。

昨日のお休み、ずっとノアと一緒に家で過ごしたけど、ノアは散歩以外は寝てるねえ。
1日21時間ぐらい寝てる。
あれでは心臓が弱ってしまうなあ。


それがあったので頑張って歩いてきましたよ。


老犬の話をあちこちで聞くけど、かなり高い確率でみんな心臓が弱ってくるみたい。
心臓が弱ると、肺に水がたまりやすいんだよね。
水がたまると、咳き込むんだよね。
フィラリアでも咳は出るけど。


歩きながら咳をしてるワンコを見ると、つらそうだなあと思う。
散歩や運動が有効かどうかは自信が無いけど、こんなに寝てばかりがいいわけないよなあと思うんですが。


それにしても大雨の中の散歩はつらいわね。







2005年07月22日(金) 第487話 待遇に差が。

夜の散歩、夏バテで行きたくなかったんですが、ノアに
「お兄ちゃんと行っておいで」というと

シュタッ (伏せて顔を背ける)


苦笑しながら長男が「ほら、ノアちゃんお散歩行こう」と話しかけながらリードを引っ張ると私の顔を見つめながら必死に踏ん張り、それもかなわないと知ると


クタッ (横に倒れて目をつぶる)


長男「ほら、行くよ!!」(ぐいっとリードを引っ張る)


ズズズズズズズズ   (目をつぶり横に倒れたまま引きずられる)


私「死んだ動物を引きずってるみたいだね・・・」

長男「あーもー、そういうこといわないでよっ。」



ということで仕方なく私が散歩に行くことに。
私「ま、お母さんが行ってやるしかあるまい。。。」


スタッ!!!(いきなり飛び起きて笑顔で私を見つめる)


ハッハッハッハッハ (息荒く散歩に行く気満々)


リードをつけるや否や、すたすたと玄関に向かうノア。

長男「ノアちゃんはさー、僕のことが嫌いなんだよね。」
私「そんなこともないと思うけど。」

次男「オレが一緒に行くわ」(兄ちゃんにライバル心)


ちびたが一緒だと、ノアはちびたのことばかり振り返り、心配して寄り添います。
次男はうれしそう。


ノアはちびたの保護者だからなあ。
ま、体重が35キロしかないちびたにリード持たせるのは怖くてできないけど。


散歩から帰ったあとで長男が

「お母さんがいないときはね、僕の膝に乗ってきて、首に前足を回してちゅーとかしてくるんだよ。
 お母さんが帰ってきたとたんに豹変するんだよ。」


兄ちゃん、微妙に傷ついてる気配。
困ったなあ。ノアはなんでああかなあ。




あ、そうそう、一週間もしないうちにまた猫ダッシュするようになりました。(涙

ノアちん、学べよーーー。



2005年07月20日(水) 第486話 猫から目をそらす

先週の夜、のんびり夜散歩に行ったときのことです。

歩いてすぐの住宅街の車庫あたり、フンフン匂い嗅ぎしながら歩いてたらね、車庫の奥から



ジュアアアアアッッ


ウルトラマンみたいな声を出しながら若い猫が飛び掛ってきました。
ノアの肩の辺りを引っかくような動作を。

慌てて体勢を整えてノアが構える間もなく、今度は顔、それも目を狙って飛び掛ろうとする。

怒って反撃しようとするノアをリードで引っ張って、離そうとしたら今度は猫が詰め寄ってくる。

以前もでっぷりしたオス猫に襲われたことはあるけど、ここまで攻撃的じゃなかった。
あの時は曲がり角で鉢合わせしちゃったんだけど、今回は猫のほうから駆け寄ってきて襲いかかった。


でね、必死にノアを引っ張って離れようとしてもシャーシャーいいながら猫は襲ってくる。
すごく怖かったけど、私が間に割って入った。

間に入って足で蹴るまねをしたら、やっと少し離れてくれた。



で、気がついたんだけど、そのときノアは怖がりの犬がよくやる吠え方をしたんだよ。

ワンワンワンワンワンワンワンッ!!!

ノアがあんなふうに吠えたの、初めて見たわ。
よく小型のワンコがノアを見てああいう風に吠えるけど、それにそっくりだった。


ノアは怒ったときはゴオオオオウッッって言うような唸り方をするんだよ。今回のは明らかに負け犬の遠吠え状態。


そして驚くことに、翌日からノアはどこで猫を見ても無視するようになった。
親子猫に出会っても、散歩中の小柄な猫に出会っても、2回ともノアのほうから目をそらしたよ。

びっくり。。。。。。

今までは必死にリードを確保してノアが猫を追いかけないようにしていたけど、もうこれでそんな心配も要らないんだろうか。
一時的なものじゃなくて、一生猫をみても知らん顔してくれることを期待しますよ。


目をそらしたあとで、ちらっと私を見上げるんで、チャンス!とばかりに
「ああ、いい子だねえ!ノアちゃんはなんていい子なの!」と大げさにほめておきました。



2005年07月18日(月) 第485話 5歳の誕生日はこんなでした

えー、掲示板でおめでとうのカキコを読むまですっかり忘れてました。
7月16日はノアちんの誕生日でしたよ。
あはは・・・。

すまぬ、ノアちん。

でも相変わらず可愛がって1日を過ごしましたよ。
たまたまカメラで1日の様子を撮影してました。


朝の散歩行って、昼のトイレタイム行って、夜のお散歩は二人がかりで2回行って。


昼のトイレタイムの後。
暑いので、用を済ませたら歩かずにくつろいでます。



木陰で大あくび。
まったりだねえ、ノア。



油塗りましたか?というほど光ってます。
今はそういう時期らしい。





ただ捨てるのももったいないので、いらないぬいぐるみをノアに渡してみた。
さくっと分解されました。



振り回して暴れたあとはすっきりしたらしい。




ウハーウハハーと背中ぐりぐり。




お誕生日のデザート(?)はスナギモ。
いつもは1個ずつしかもらえないスナギモを今日は沢山食べられます。


顔が別犬だよ、ノア。
口のはじからヨダレがたれてるよ、ノア。






そしてちびたと寝る。



窒息してる??と心配したら・・・・
グガーグゴーと大いびきで寝てました。すごい。。。


ノアちん、お誕生日おめでとう。また毎日楽しく遊びましょう。



2005年07月15日(金) 第484話 不器用なんです

猫と暮らしたのは子供のころで、あまり詳しくはないんだけど、猫に比べるとノアは不器用だなあと思う。
ノアが不器用なのか、犬が不器用なのか、大型だから不器用なのか。



たとえば、眠ってる私のところに来て、じーっと見下ろしてたかと思うと


どすっっ!!!


私のおなかに体を投げ出すようにして横たわる。

・・・これは甘えてるつもり。

みぞおちに一発くらって「はうっっ!」って目が覚める。





またあるときは(おかーさん、起きないかなー)と、何度も覗きに来て、うっかり私の髪を踏んだりする。

「踏んでる!踏んでる!ノアちゃん、髪の毛踏んでる!!」

ノアは私の慌てように驚いて(え?え?なに?え?)とじたばたして余計髪の毛を踏みまくる。
ごっそり抜けるか?と思うくらい頭皮が痛い。


肉付きのよい二の腕も、たまに踏まれる(涙
声が出ないほど痛い。




またあるときは、兄弟そろって寝っころがってゲームしてるところに行き、長男に遊んでくれ、とお手をする。


面倒くさい長男が
「ちょっと待っててねー。もう少しゲームやったらお散歩連れてくからねー。」と話しかけると、最後の「お散歩」のところだけを受け取って


(お散歩ーお散歩ー♪)と尻尾を激しく振りながら中腰になったりお座りを繰り返したりする。

なので隣でうつ伏せでゲームをしているちびたの横っ面を尻尾びんたで叩きまくった挙句に、背中にどっしりと座ってしまったりする。
(ノアは嬉しくて興奮してるので気づいてない)


ちびたは

「はう!はう!はうっ!(わざと尻尾びんたをしかめっ面で受けてる)」

「ぐええええー!ノアちゃんのおケツがああ!(重さにつぶされる真似)。」



・・・場所をちょこっと移動しようよ、ちびた。



流れるように歩き、ふんわりと音もなく動く猫は、こういうことは無いだろうねえ。


いつでも必死で無骨な所が犬の愛しいところなんだけどね。
 



2005年07月13日(水) 第483話 ノアは忘れない

95歳で大往生した私の祖母は、今から112年前の生まれの人で、なかなか面白いことを私に教えてくれた人です。

そのうちの二つを紹介すると・・・

その1 「気が狂って暴れてる馬に近寄ってはいけない。若い衆が取り押さえようとしてすっぱり丸く腕の肉を噛み取られたのを見たことがある。」

その2 「犬をいじめてはいけない。犬は自分をいじめた相手のことは死ぬまで忘れないものだ。」

というのがあります。


まあ、気が狂った馬に肉を噛み取られることはこの先無さそうですが、犬の話は確かにそうだと思うことがあります。


ノアは、自分に意地悪した犬を忘れていません。

1頭は、散歩デビュー間もない生後4ヶ月のときに、尻尾をいっぱい振って歓迎していたノアに駆け寄ってきていきなりガブガブ噛んだシェルティ。
ノアがおなかを出して悲鳴を上げても噛んでたなあ。

そのシェルティは、ノアのどこが気に入らないのか今でもすれ違うと延々吠えます。
いつもは吠えられても知らん顔するノアが、この犬にだけは敵意むき出しで唸ります。




もう1頭はノアが1歳になる前に、繰り返し人間の幼児みたいな意地悪をしたハスキーミックスの子。


ハスキーミックスの子は、ノアと同級生なんだけど、ノアがボールや木の枝遊んでると必ず寄って来てはそれを取り上げる子でした。

まあ、あの頃のノアは誰に対しても低姿勢だったんで、
(あ、ごめんなさい。はい、どうぞ・・・)と自分のおもちゃを差し出してじっと待ち、その子が遊び飽きると急いでまたおもちゃを取りに行ってました。

しかしそのハスキーミックスのこは、ノアがおもちゃを咥えようとすると、公園のどこにいても走って戻ってきて「ガアッ!触るんじゃない!」と威嚇するわけですよ。

人間の子供が公園の砂場にいてもこういうことあるよなあ、犬も意地悪なヤツっているんだなあと感心して見てた覚えがあります。



2歳過ぎて自分に自信がついたあたりから、ノアはそれらの犬を見ると背中の毛を総立ちにさせて唸るようになりました。今でも同じ。
よっぽど悔しかったんだねえ。


どっちも0歳の頃の話なんで、丸々4年はたってるんですけどね。
相手に会う度に記憶が強化されることはあっても、風化することはないようです。




された意地悪を忘れないように、優しくされたことも忘れないんですけどね。

優しくされたことを忘れない話は、次回に。



2005年07月11日(月) 第482話 レレレ犬

ベージュ色の、可愛い顔したオス犬が夜になると現れるようになったのは去年の秋の終わりぐらいから。
もう半年以上にもなる。昼は現れなかった。

夜の散歩に行く頃になると、どこからともなく現れて私たちにくっついてくる。
どうやら飼い主が散歩代わりに鎖から放してる気配。


(ノアちゃん ノアちゃん)と尻尾振りながら付いて歩く。
散歩の始まりから終わりまで1時間でも付いて歩く。

別に害はないからいいんだけど、ノアはイヤだったらしい。


(ついてこないでよ!)

(あっちいってよ!)とガウガウ怒ってました。



ノアは中型以上のオス犬に手厳しい。
メス全般には愛想良く接するけど、オス犬には好き嫌いがはっきりしてる。


その犬が、夜だけでなく、昼も放浪するようになりまして。
我が家の前に座り込み、私たちが出かけようとすると門の前に立って、可愛い笑顔で


「おぉ出かけですかぁ?レレレのレー♪」状態。

朝・昼・夜・の散歩のたびにノアが怒る怒る。
しかも夜中に我が家の出窓の下にいるらしく、ノアは火がついたように怒る。
(アタシの縄張り荒らすんじゃないわよ!)状態。



そのうち、あろうことか近所の人たちが「おなか空いてるんじゃないかしら」と餌やら水やらを我が家の前で与える展開に。。。


ひえー。

勘弁してくださいー。いついちゃうよー。


そのワンコ、ノラじゃないですよぉ。
飼い主いますよぉ。首輪が新しくなってますよぉ。
散歩が面倒で放してる犬ですよぉ。


と説明したら今度は捜索隊が作られたらしく、思い当たる家に片っ端から連絡してくれたらしい。

そしたら、「うちのです」と言う人は出なかったのに、その夜からレレレ犬はぴったりと来なくなった。


思い当たる人がこっそりつれて帰ったんだね。。。


でも、来なくなったら来なくなったで、
(レレレ犬、ちゃんと散歩してもらってるかなあ。)
(近所の噂になるからって、繋ぎっぱなしにされてないかなあ。。。)

などと心配してました。わたし。 



そしたら10日ほどたった今日、再び現れました。



「おぉでかぁけでぇすかぁ?レレレのレー♪」



久しぶりに自分ちの前で待ち構えてるレレレ犬を見て、ノアが怒る怒る。
散歩にならないので仕方なく車で離れた場所まで出かけて散歩です。




はうー・・・・



犬を家族に迎えたら、死に水とってやるまでちゃんと面倒見てください。
頼みます。



2005年07月08日(金) 第481話 軽い・・・・

夕べ、長男に散歩に行ってもらおうと思ったら、ノアが悲しい必死な顔で
(おかあさんっ!おかあさんっ!)とすがりつくですよ。

部屋の中で「でかけるよ!」と息子にリードを引っ張られるたびに、必死な顔でこらえながら、私の腕にお手するですよ。


はー・・・・・。


仕方なく長男にリードを持たせ、「お母さんは自分のペースでウォーキングするから。
ノアが匂いかぎとかおしっこで遅くなるから、あんたは途中でノアと走ることになるけど」と宣言して出発。


(おかーさんと一緒〜♪)と小躍りしてるノアを連れてぼやきながら少し離れて歩く長男。(そういう年頃)


途中で佐助くんに会いました。


ハヒーハヒーハヒーハヒー!!と荒い息が聞こえるなあと思ったら佐助君。
私と奥さんが立ち話してる間、長男は他人の振りして先に行こうとするんだけど、ノアが

(おかーさん、歩いてないし!佐助君がいるし!)と言うことを聞かず。


仕方なくノアも交えて立ち話してたらね、佐助君が私の後ろに回って、私の腿の裏側に両前足を付いて立ち上がって、私の腰やら腿やらお尻やらの匂いを嗅いだんですよ(笑)


かる〜〜〜〜い!!!


佐助くん、かる〜〜〜い!!


佐助君が後ろから万歳アタックしても、羽のようだったよ。。。。


クンクンもすごく軽かったよ。

ノアが立ち上がった勢いで後ろから万歳両手アタックしたら前につんのめって倒れないように踏ん張らないといけないのに。

見ていた長男も「お母さんがびくともしないから、軽いんだなあって思ったよ」と感心してました。


そしてクンクンの勢いもノアだったら、なんていうか・・・「武器は携帯してないな?」と体を探る警官なみの勢いなのに。
(いや、そんな経験は無いけどさ)


ああ、10キロ前後の犬って、パワーがこんなに違うんだぁ、と驚いたことでしたよ。
もう少し重いのかと思ってたもん。

柴犬ぐらいの大きさで、あの軽さ・・・・。
佐助君が引っ張ったって、ノアに慣れてる私にはどうってことないんだろうなあ。。。


普段自分がどんなに気を張って散歩してるか、違う意味で思い知らされたわ。



2005年07月06日(水) 第480話 迷惑だったらしい

いつもはちびたと寝るノアが、珍しく私の布団で寝ていました。

しかも腕枕。


目が覚めたら私の右腕を枕にして上を向いて死んだゴキブリみたいな格好で寝てまして。

「うわ、かわいー。」と声に出さずに眺めました。

あんまり可愛いので右腕を少し動かしてノアをごろんとこっち向きにさせて顔を見つめました。


鼻から出る息が甘く健康的な良いにほひ。。。



私にクンクンされてもまだ寝てます。
あんまり可愛いので「ちゅー」とかしてみました。(あほ)


「んぁ?」と目が覚めたらしいノアちん、いきなり紙やすりのようにザラついた肉球でぐいいいいいいいっっと私の顔を押しのけました。

そして「ふんっ!ふんっ!」と鼻を鳴らしながらリビングのほうへと行ってしまいました。




迷惑だったようです。




2005年07月04日(月) 第479話 意思表示

もうすぐ5歳になるノア。
微妙に面倒臭いことがある。


散歩していて分かれ道に来ると、ときどき立ち止まる。
四本の足を踏ん張り、私が「ん?」と立ち止まってノアを見ると
「アタシ、こっちがいいんだけど」と言うようにやや控えめに上目遣いで私を見る。

「そっちは行かないよ」と言いながら軽くリードを引っ張ると案外あっさり諦めて歩き出す。


なんだろうねえ。
試してるのかなあ。
ちょっとしたことなんだけど、私が疲れてたり具合が悪かったりすると、これが結構疲れるわ。


んで、先日の夜は、いつもの散歩の時間となり、用事を切り上げて散歩の用意をした。
雨が降ってたんでオレンジ色のレインコートを着せようとしたとたん・・・


それまで尻尾フリフリで(おさんぽ〜♪おさんぽ〜♪)と小躍りしてたノアちん、いきなり動きが止まると尻尾をたらして座り込みました。


レインコートが嫌いなんじゃないのさ。
雨の中のお散歩が嫌いなのさ。


(あ、雨なのね?だったら行きたくない。。。)ってことだね。



「ちょっとぉ、わがまま言わないでお散歩いくよー!」
そう話しかけてリードを付けたら顔を背けて伏せて動かず。
まあ、無理にでもトイレだけは済ませまてきましたが。


意思表示がはっきりしてて面白いってば面白いけど、なかなか面倒くさいことも多いわな。



またある時は、ちびたがソファーで長々と寝ていると、その前まで行って困った顔で私を振り返る。
(ちびたが場所を塞いでて、乗れないの)って言ってるのがわかる。


長男も次男も、普段ノアが一緒に座りたそうにしてると「ここにおいで」と場所を少し譲ってやってりしてるんですよ。
そういうことをするから、ノアが彼らを甘く見るんだけど、彼らはノアとやりとりするのが楽しいらしい。


さて、私が知らん顔してると、前足でチョイチョイとちびたを突っついて、すこし場所をずれてくれないかな、と顔を眺めている。
ちびたが起きないとわかるとまた私を振り返る。

振り返ってしばらくジーッと私を見つめる。
(ちびたが起きないよ。)と言ってるわけですよ。
それでも私が知らん顔してると・・・


「ふー・・・・・」とため息をついてソファーの足元に横になる。
(しょうがない、ここでいいか・・・)と言ってるのが聞こえるようだ。


以前、ほかのラブラドールの日記を読んでいて、
「そんな人間臭い仕草をするのかなあ?ほんとかなあ?」と思ってたけど、するね、人間くさい仕草。

5歳前でこんなに意思表示をいろいろするのなら、8歳、10歳になったら、もっといろいろ自分の意思を表すようになるのかなあ。


面白いような面倒なような。





2005年07月01日(金) 第478話 水遊び

この前の月曜日、あまりに暑いので水遊びをさせました。

水場をどれにしようか少し悩みました。

遠くてきれいな海がいいか。近くて汚い沼がいいか。

暑くて疲れてたので近くにしました。( --)




うひょひょひょひょー




(あちこち探検しなくちゃね)




すいすいすい〜





ノアちん、なんでそんなところに入っていくかなあ




なんで山ほど虫がいそうなところが好きかなあ。



立ち止まってないで帰ってこいって。そこは虫がいるって。




とりあえず狭いところは覗く主義。




「ノアちゃーん」 (なにっ?) 「なんでもないよ」




(おやつの水草、採ってきましたの)




(木の枝も運んできましたの。)




(木の枝は皮を味わいまする)




(もってこい、の道具にもなりまする)




(水草の皮はこうやって剥いで芯を食べまする)



そんなこんなで1時間。少し動きが鈍くなってきました。


「ノアちゃん、車に乗っておうちに帰る?」とたずねると、首を差し出してリードをつけてくれと。


おとなしく家に帰ってシャンプーされました。

疲れたらしく、夜までぐっすりでした。



夏休みになったら息子も連れて、こんなアマゾンみたいな水場じゃなくって、きれいな海まで行こうっと。


 1こ前へ  日記の目次へ  1こ後へ
  如月 [HOMEPAGE]

My追加