JOENETSU / 凛音 /HOME
 
いい時ほど / 2002年08月31日(土)
 

 稲穂のように頭を垂れないとダメだよ〜って昔の人はよく言ったものだ。
 私、演歌の氷川きよし君観るたびに偉いなぁって思う。ファンは大切にするし、誰に対しても腰低いんだよね〜。頑張ってるし。
 で、福山エンヂニアリング観てたら、唐沢寿明君がゲストで、玩具の車で本格的なレース対決。そこへ伊藤英明君と加藤晴彦君も参戦。
 唐沢君は大河で伊藤君息子役だから、「天体観測、いい時は短いぞ〜」ってちょっと脅し(笑)。でも、唐沢君はいい意味でガキ大将とうか、ヤンチャ坊主気分が抜けてなくていいなぁ。「俺のスタビライザーが!」とか叫んで、コースアウトした自分の車を治しに行く姿の可愛いこと♪
 わりと男の人にはいつまでも少年の瞳を持っていて欲しいなぁと思う私としては、可愛くてオッケーなんですが。
 伊藤君も演技してる時よりいいです(笑)。いや、もっと自然な演技が出切ればいいのかなぁ?
 福山工場長は本当に楽しそうで〇。

 今日は別件逮捕じゃんくて、ちょっと別の用事が乱入して、小説かけませんでした〜そろそろ更新もしたいんだけどなぁ……。
 すみません、8月……夏バテってことで赦して〜〜m(_ _m)!


 
愛は加速度 / 2002年08月30日(金)
 

 ウニウニと「ツーハンマン」を見終わってから日記描いてます。
 暑くてウダウダしてるのもあるんですが、ツーハンマンに人情を感じる今日この頃。今回はジミーの後輩さんの受難。社長夫人レイラ寺岡の貰った高級マグロを食べたのは誰かに始まって、迷い道フラフラ。
 そして、ゆかりんとツーハンマンとの恋も佳境。ゆかりんは社長に終焉宣言して告白タイムだし……ジミーはとっても複雑♪
 ああ、こうい小気味いいテンポのドラマっていいよね〜。

 後はちょこちょこ遅筆ながらも小説カキコ……。
 なんでこんなに遅筆なんだろうなぁ?

 そんなこんなでやっと週末……つかれたよ〜〜〜。


 
ぶりかえす熱帯夜 / 2002年08月29日(木)
 

 台風の影響もあってとにかく蒸し暑くてまいってます……。
 エアコンが効かない効かない……(汗)。
 今日はサトラレがパンパシ水泳で無かった〜寂しい〜〜。
 そして、関係無いけど、横浜の前の市長さんの高秀さんが突然病死。ビックリしました。横浜市民でも無いのにどうして知ってるかというと結構横浜テレビとか観てたので、高秀さんって結構出たがりでテレビでお見かけする回数が多かったのだ。やっぱりこの間の市長選で負けてガックリ来たのかなぁとか思ったり。
 そして、更に関係無いけど、多摩川のタマちゃん、今は鶴見川にいるんだけど、テレビ激ヤセしたとか、水が悪いから保護しろとか言い出してる。
 でも、私は保護すればいいってものじゃないと思う。もちろん、本当に弱ってきてるなら保護も考えないとというのは人情だけど。ただ、水面下では何処の水族館が引き取るかで動いてるとか聞くとちょっとなぁって……保護して元気になったら、北の海に返してあげようよ。安全だけが約束された狭い動物園や水族館で一生を送るのってどうよ?と思ったり……。最近の水族館は大きいドームとか設備いいですけどね〜。それでも、それって幸せ?っていつも考える。
 私の場合、猫と暮らしてるので、どうしても考えてしまうんだよね〜。人間から見た幸せと動物自身が感じる幸せは違うんじゃないかなぁ〜。人間だってこれがアナタの幸せよって押し付けられたら、嫌だと思うしね。選択の自由ってあると思う。

 まあ、そんなこんなで暑いです。
 8月もあとちょっと……乗り切れるかなぁ?


 
星の位置も変わる / 2002年08月28日(水)
 

 天体観測観ました。
 感想ってね〜タケシ君が伊藤君(恭一とゆー)に会って、土手で話してる白ファッションがなんとも……変。いえまあ、いつものハンチィング帽とかチョッキスタイルとか……それは、まあ、いつものことなのでいいんです。でも、黄色いサングラスの縁に眉毛がかかっていて、バタくさいオッサン顔(コラコラ)。
 で、結構、すいすいとテニスボールを投げてるんですが……もっとカッコいい顔してくれ〜〜〜ここで一気にファンを獲得するチャンスなのに〜〜。
 まあ、サトラレでだいぶ獲得してる筈だからいいのか(笑)。
 後は彼女の妊娠にひたすら困惑しつつ煮えきらず、仕事も元上司のオッサンがもう一つパスワードをもっていて他人の会社をハッキングしてることが発覚……って、悪いオッサンだってことくらい学習しようよタケシ君。
 それにしても、妊娠したって男友達にまで言いまわるのって、どうかと思ったり……てか、友達全員にコクるのってどうなんですか? 私が同じ立場なら恥かしくてとてもとても……。
 そして、小雪さんと伊藤君の関係はあんまり変わらず生温いまま……面白くね〜と思う私。もっと修羅場とかあって、ドンパチあっていいと思うんですけどね〜。
人間関係で変わらない関係って無いと思うんだけどなぁ……。
 青春モノはもともとあんまり得意分野じゃないってのもあるんですけどね〜。

 さて、今日は念願の龍騎写真集「NAKED SEVEN」と「ANOTHER FACE」をゲット!
 やっぱり萩野崇君最高〜〜〜〜♪ そして松田悟志君もいいです〜〜。
 高野八誠君もいいし〜〜〜困るぞ〜〜〜(笑)。


 
明智君と怪人二十面相 / 2002年08月27日(火)
 

 子供の頃、家は何も無いけど本だけはいっぱいあって、江戸川乱歩の少年探偵団のシリーズは読破しまくりました。ワクワクドキドキの冒険推理小説なんだけど、やっぱり印象的なのは怪人二十面相と明智探偵との対決。いくつもの顔を持っていて正体のわからない怪人と優秀な探偵の丁々発止のやり取が面白かった。
 それをドラマで、田村正和さんが探偵で、タケシさんが二十面相でやるってちょっと前から宣伝してて、どうせなら古畑任三郎と二十面相の方が面白いのに〜って思ったりしてました(笑)。明智先生はちょっとイメージ違ったので。
 でも、出来的には、ものすごくオーソドックスで、古めかしい作りで、それなりに面白かったです。
 ネタバラシになるけど、最後に、実は同じ顔になっていて、タケシさんを真似た筋肉の動かし方で喋る田村さんって凄いなぁと思いました。いつもの端正な顔と全然印象が違った。役者さんの凄さを垣間見たな。
 それなりに大きくなってから、江戸川乱歩がいなければ、日本に探偵小説が根付かなかっただろうということを知った。大人向けの明智探偵シリーズや理性と情念と幻想の狭間にあるような小説も読んだ。本当はもっと違うものも書きたかったのに、明智探偵があまりに有名になってしまった。コナン・ドイルも何度もシャーロック・ホームズを殺そうとして失敗した。作者の予想にさえ反して、一人歩きしだすキャラってあるんだなぁ。

 というわけで、今日の天体観測はもちろん録画。
 今日はちょっと書いたり、参考になるサイトを覗いたりしてた。
 それにしても、またまた蒸し暑さがぶりかえして、気持ち悪いなぁ。


 
100万本の薔薇 / 2002年08月26日(月)
 

 少しだけ過ごしやすくなってきたので、もっと活動的にならないとあかんなぁと思ってはいるんですが、なかなか行動がともなわないです。でも、ちょこっと浮上してるかなぁな気分。

 秘爆の時間までちょっとテレビを消してたんですが、リヴリーでちょうど会ったパンダ姉さんに、「スマスマに金城君でてるよ〜」と教えていただいたんで、観れました♪ いやぁ、素でもカッコいいって犯罪じゃないですか?(笑)
 なんかね〜普通に友達っぽく話してて、だんだんお腹がいっぱいになってきたのをスマップに見抜かれて「小食なんですね〜」と言われて、ちょこっと焦ってたり。「リターナー」の映画、観たいような気もするんだけど、番宣を観た限りではストーリー的にはそれほど魅力無いんだよね〜。でも、金城君だしなぁ。

 そして秘爆……時間間違ってオープニングは観れなかった。
 でも、黒い帽子、黒地に白い模様の入ったシャツ、色あせた黒のジーンズといたって真っ当でした! テーマはリフォーム。ちょっと大人しめにちょこんとかけてましたね。
 でも、これからのリフォーム人生の三段階変化で、最初は男として生まれて、30代で太って(絵)、痩せた老人(絵)になるって〜〜(笑)。とりあえず、太るのは避けてくれ〜〜〜30代で、一皮向けたいい男にならないとダメだよ〜とココで諭してみる(笑)。

 ふとつけたテレビで、加藤登紀子さんが歌ってた「100万本の薔薇」。
 この歌意外に好きです。別に本当に花束を貰うのは好きじゃないんですが、イメージ的に窓を開けたら、100万本の薔薇の中に男の人が立っていて、自分を見上げていたら……それは惚れるかも♪ まあ、その彼が好みのタイプかにも寄りますが(笑)。
 実際にもらうなら鉢植えかなぁ。枯らしそうで困るかもしれないけど(笑)。
 まあ、もっと現実的なのは、美味しい食べ物をご馳走してくれることかなぁ……もっともこれではロマンなさすぎだけど(笑)。


 
役者さんて凄い / 2002年08月25日(日)
 

 朝は龍騎……北岡君大活躍。
 そしてそっと影ながら見守るゴローちゃんの可愛いこと♪
 かなりというか、もうコメディ以外の何モノでも無かったけど、ちゃんとこなせてしまうとこが昨年の人たちとはちがうよね(薄笑)。
 で、午後からは借りてきた「ウルトラマンガイア」を堪能。
 いやぁ、実昨日、コスモスを見て落胆してただけに、凄さを実感。
 アグルな高野君は某占い師とはまた違ってクールです。
 そして、夜はOREジャーナル編集長(津田寛治さん)が出るというので、世界ウルルン旅行記を観ました。裸族だっていうのでちょっと心配(何を?)してたんですが、津田さん、若めで可愛いです〜〜。しかも賢い! う〜ん、ファンになるかも(笑)。
 ああ、そんなこんなで一日終わりました(オシマイ)。


 
静寂を切り裂いて / 2002年08月24日(土)
 

 というフレーズ好きです。
 そのフレーズだけでイメージが広がる気がするので。

 今日はごく普通に日常的な雑務をこなしてたら夜になりました。
 そうそう昨日の深夜。
 元ガオシルバーの玉山鉄二君がC/Wという深夜番組に出てました。どういう番組かというとヴァーチャルデートです。玉山君が彼氏になって、いろいろな場所に行って、モニターから話しかけてきたりするわけです。今回は海辺。
 玉山君、とっても自然体で、ファッションもラフな感じでカッコ良かったです。
 実はこの番組って女の子のアイドルが出てるのしか見たこと無かったんだけど、先週たまたま観てて、次回玉山君が出ると知ってしっかりチェックしたんですね(笑)。まだ21なんだよ〜〜若いなぁ。落ち着いてるし、しっかりしてるからもっと年上に見えるんだけど、若い(笑)。
 作りに作ったアイドルのお嬢さんたちと違って、普段着のデートぽっく振舞っていて、さすがガオシルバーでした♪

 今日はこのくらいで勘弁(汗)。


 
顔に降りかかる雨 / 2002年08月23日(金)
 

 まずはサトラレとぼく地の鑑賞会(笑)。
 サトラレは27歳なのに純粋培養で滅茶苦茶可愛い♪ 普通、27の男が日記を見られたからと言って、家出しないです。で、ちょっと頑固だったり、意地張ったり……落ち込んだり……。
 心の声が確かに筒抜けだったらヤバイけど、私思うに、やっぱり心の声を遮断する装置を開発した方がいいんじゃないかと(笑)。しかも、神田嬢の独走を放任する対策委員会やっぱり無能です。
 ぼく地はゲストが浅香光代さんでちょっと濃い目でした。でも、美味しそうにお鮨を食べる金子君を観れたからいいや(笑)。

 ミュージックステーションに翼君が出てたので即、録画♪
 「あんまりまだ実感ないんですよ〜」と言ってたけど、やっぱりタッキーと二人でユニット組めて良かった〜。オーデションから一緒で8年の付き合いなんだね〜。もうだいぶ顔が大人の顔になってきて、怪奇倶楽部の頃が懐かしいなぁ。
 
 そして、今日のタイトル「顔に降りかかる雨」は桐野夏生さんという作家さんお江戸川乱歩賞受賞のミステリーです。この間、図書館で借りてきて、わりと一気に読みました。
 他のタイトルも結構心惹かれるものがあったんだけど、デヴュー作が手っ取り早いと思ったので。感想……ラストがちょっと腰砕けだけど、題材的には現代日本の病んだ世界とネオナチを結び付けてて面白いと思った。人物描写はクールな切り口が小気味いい。
 ただ、もっと突っ込んで取り組んで欲しかったかな。ミステリーとしては本格でないことは確か、こんなトリックでもいいのかとも思うけど、斬新さが買われたんだろうなぁ。
 もっといろいろな本も読んで刺激受けないとだめかなぁ。
 書きたいという思いが衝動になるくらいに……。


 
話したいのに…… / 2002年08月22日(木)
 

 昨日は帰還が遅かったので、あんまり詳しく龍騎映画について語って無いけど、ネタばれはやっぱりこれから観る人に悪いので出来ないし……。
 というか、実は「〇〇〇〇〇のシーンで、〇〇〇の人たちが出てさぁ……」といろいろ友達に話そうとしたら、「楽しみが無くなるから止めてくれ」と言われた。
 チェッ、つまんないの……。
 というわけで、話したくてムズムズしてるんだけど我慢我慢(笑)。
 ただ、全体の感想としては昨年のアギトは映画としてはわりと出来が良かったけど、テレビと全く関連性が無くて、可笑しいよ〜な話だった。今回の龍騎は映画でファイナルエピソードが観れると謳ってたっだけあって、ラストとしては頷けるストーリーでした。2、3疑問が残ってるのは、テレビで解決してくれると信じたいしね(笑)。
 女性ライダーのデザインも華麗で、女性っぽくて良かったです。北岡君は納得できない気もするけど、彼らしいといえば彼らしいのかなぁ?
 そして、真司君は本当に演技が上手いと映画を観ると実感できるかも♪ 蓮ちゃんのカッコ良さにも脱帽。
 でも、夏場に冬の衣装で撮影は大変だったろうなぁ、暑くて……役者さんって偉い。
 そしてそして、私的には浅倉な萩野君を映画で観れて、ちょっと感激ですよ。彼は本当に凄い。シャンゼリオンのヒーロー役も龍騎の悪役としても、どちらも好きです。全く違うけど、萩野崇という役者をこれからももっと見て行きたいと思う。

 サトラレは明日以降観ます。どうも時間はあってもリアルで観れません(笑)。
 今日は昨日頂いてきたビデオの観賞をちょっとしてました。
 藤井隆君のマシューTVに鶴田さんがゲストで出ていて、近くの撮影現場にいた里見先生ヴァージョンのジョー君が見物にやってきて、金髪マシューに「あらこの子がオダギリジョーなの?」と引っ張り出されて、「顔凄く白いんですけど」と突っ込み返し、マシューと同じ椅子に狭そうにこしかけてちょこっと話。で、「時間があったら一緒に料理食べない?」「いえ、無理です、全然時間ありません」とキッパリ。里見先生な顔してても、ジョー君でした(笑)。
 
 今日は包丁が空中で滑って右の親指負傷……かなりざっくりやってしまったので、血を止めるのに一苦労。
 包丁って「あ、このままだと切る」と思っても手が止まらないんですよね〜。自分で自分を切るのを見るのって結構イヤ〜〜っ(当たり前)。


 
謎はちょこっとあるけど / 2002年08月21日(水)
 

 わりとこんでそうなので心配したんですが、さすがに4時からだったので、中混みでした。
 内容……ハリケンジャーはとってもお子様向けでしたが、龍騎は面白かったです。昨年のアギトの比ではありません。しかも萩野君(浅倉)のカッコいいこと〜♪ 彼を映画で観れるなんって感激だぁ!!
 その後、映画にちなんで、お好み焼き屋さんで、トーク炸裂(笑)。楽しいひと時でした♪

 昨日の「天体観測」はざ〜っと流し見したんですが、やっぱり皆とくっつかないタケシはいいです。でも、ちゃんと避妊はしないとだめだよ(コラコラ)。
 う〜ん、でも、サトブー可愛そうだね〜。あの淡白な旦那は、お母さんの面倒を見てもらおうと思ったら、ちゃんとフォローしなくちゃ。
 今日は疲れたので詳しくは明日♪


 
まだまだだね〜 / 2002年08月20日(火)
 

 秋晴れで、なおかつ涼しい〜。
 気候はとっても良い感じなんだけど、私はまだまだどんより曇り空……。
 あれこれ課題(しなくちゃいけないこと)はあるんだけど、気力不足で、すぐヘナヘナに……。
 そろそろ精神的夏バテ対策も真剣に取り組まないと……。

 さて、天体観測は無事撮った筈だったんだけど……どうやら標準で撮ってしまったらしくて……ビデオの無駄遣い(涙)。
 それにしてもどんどん増えていくビデオの山をどうしましょう?(笑)

 ああ、今日はネタなくて寝た(←お莫迦っす)。


 
その長く繊細な手で / 2002年08月19日(月)
 

 今日思い立って美容院に行ってきました。
 で、思ったのは、コックと美容師は男に限る。
 いや、別の私男女差別はしないんですが、料理を作るのも自分の髪をセットするのも女性は好きですよね。でも、それが仕事となると繊細さにかけるような気がしちゃうんですよ。
 もちろん、世の中には一流のシェフやケーキ職人や美容師で女性の方いるとは思います。ただ、それを標準化して比べると、仕事として行う場合は男性の方が優秀かなと……。
 確かに、私が気に入ってる美容院に最初行きだした頃よく担当してくれた女性は、ちょっと中性的で、ハスキーな声と確かな腕を持ってました。だから、全部がそうじゃないのはよくわかってる。
 でもね、多分女性は日常の中に組み込まれ、女性がするものだと半強制的に押し付けられた料理や髪のお手入れに対して、常に繊細な心遣いを出来ないんじゃ無いかなぁ。例えば、お母さんの料理はその日の気分によって甘かったり、しょっぱかったりすると思う。それが大人になっても忘れないお袋の味だったり、ふるさとの味だったりする。けど、商売の味にはならない。
 などとシミジミ、ヘラヘラしてるのは、今日の美容師さんが外見はラッパー崩れみたいなオニーサンなんだけど、その手が凄く繊細で、指先が隅々まで神経が行き届いてるんですよね〜。しかも、イメージ通りの髪にしてくれる。これってかなり凄いなぁと。
 関係無いけど、アシスタントしてた見習のオニーサンはもの凄い背が高くて、思わず身長聞いたら183センチですって……なるほど、蓮ちゃんと同じくらいかぁ(笑)。口には出さず納得。
 で、更に……長くて、繊細な男の人の手っていえば、もちろんジョー君だよね〜と(結論はココだ)。私は芸術家の手だって思ってるけど、繊細さで言うと、美容師さんの手みたいとも言えるかなと思ったのでした(チャンチャン)。

 さて、今日の秘爆。
 「何も愛さない男」ってすっかりレレッテル貼られてるし(苦笑)。
 しかも、オープニングに現れず、インタヴューで、夏も暑くて嫌いと断言。
 で、今回の企画はジョー君を涼しくする企画。首につけるメタリックなクーラーもどきには涼しいって言ってたけど、ヘルメットに装着する中に冷風が出るという<頭涼>は全然涼しくないとキッパリ。渡部リーダーの汗をかきまくった後涼しくなる案には、相変わらず、スポーツもしないし、犬も好きじゃ無いと言い切ってた。ああ、そういうキャラで行くのね(笑)。
 今日のファッションはエンジ色っぽいカラーで帽子も全部統一。頭涼ヘルメットを被る時帽子をとってたのを見て、久し振りにバラエティーで普通の髪を見た気がしたんですけど(笑)。


 
全編ギャグは苦しい / 2002年08月18日(日)
 

 う〜ん、今日の龍騎、脚本が井上敏樹さん(たぶんわりと大御所だけど、ギャグ好きだけどギャグセンスはあまり無い)だったせいもあるんでしょうか……全編コメディタッチ一色でちょっと唖然。
 うにっ(謎の叫び)、確かに、映画の後の息抜きヴァージョンていうかお遊び感覚なんでしょうが、ちょっとやりすぎだったかも……。
 まあ、真司君(城戸君)、蓮ちゃん(松田君)、北岡君(涼平さん)の三人と演技がしっかりしてるから、コミカルをやってもテンポ良くて上手かったですけどね。これがアギトの三人でやってたら惨憺たる状況になって頭抱えたかも(苦笑)。
 何より感心したのが、実は北岡先生の為に薔薇をレーコさんに届けようとして、ストーカーに間違われて、真司君に襲われ、反対に伸してしまったゴローちゃん。間違われたと知って、満面の笑みというより、満面の爆笑をしていた顔が、なんか可愛かった(笑)。
 来週も脚本井上さんみたいなのでちょっと心配……。カラーが違いすぎるとね〜やっぱりね〜。

 隠れ家ごはんは明日観ます。それにしても、私みたいに、健気にごはん道の3分だけを録画してる人っているんだろうか?
 利家とまつは、ミッチーの出番がショーも無い長男利勝君(伊藤君)を助けてきた1シーンだけで寂しい〜。その長男はあんなにいきり立ってたクセに、親が秀吉についたらさっさと趣旨変え。利家の唐沢君が感じてる苦悩とか微塵もなし。
 でも、柴田勝家とお市さまが自決する前のシーンで、生まれ変わっても柴田のオジサンと一緒になりたいって……お市様、最初の旦那様浅井長政(葛山さん)の立場は無いの??(涙)



 
メッチャホリディー / 2002年08月17日(土)
 

 というわけでもないけど、お昼まで爆睡してて、午後も遅くからちょいと買い物に出ました。久しぶりに滅茶苦茶人込みに突入。やっぱり疲れるなぁ。
 でも、目的のお店は決まってたので、買い物はすんなり済んで、トイザラスで龍騎の玩具を眺めてきました。なんかこれがまたカッコいいのよ。王蛇のまであって、豪華〜〜。でも、私はヴァージョンアップしたナイトサバイブより初期ヴァージョンの黒いのが好きなんだけどなぁ。
 後は夕食の買い物をして帰還。実は漬物好きなので、本格的なキムチと沢庵もゲットしてきたのさ♪

 今日はというわけであんまりパソコン」に向かって無いです。テレビもちょっとしか観て無いし……と言いつつ、福山エンヂニアリングは観ました。
 ゲストが江口洋介さんで、アンチャンと弟の再開ですね♪
 ラジコン飛行機を飛ばしてたんですが、最後は見事に空中衝突で、ガッカリな二人が結構可愛かったです♪
 明日は龍騎ってわけで、早起き早起き!


 
多摩川のタマちゃん / 2002年08月16日(金)
 

 昨日初めて知ったんですが、多摩川に北海道からアゴヒゲアザラシが流れ着いてきて暮らしてるらしいです。名前は多摩川だからタマちゃん(安直な)。で、お盆と重なって見物人が毎日数百人(暇やなぁ)。
 今朝テレビで中継をやってたんですが、滅茶苦茶プリティー♪
 しかも、それに乗じてアイスキャンディーをタマちゃんアイスと名付けて売ってるオッサン、バカ売れ(よっ、商売人)。
 少しずつ水の環境に慣れてきたから暑くても大丈夫でしょうってサンシャイン水族館の人がいってたけど、弱ったりしたら捕獲とか考えてるらしいです。

 さて、サトラレ、見ました♪
 星野先生の見合い話でおたおたしてる里見先生の可愛いこと♪
 盗み聞きしようと壁にくっ付いてる時、壁に当てた手の長さってやっぱりいいですね。表情もコミカルで、詐欺師まがいの怪しい変装も拝めて楽しかったです♪
 で、最後は頑張っちゃうんだけど、毎回密着してるのに、階段から落ちなければどこかであいませんでした?と印象薄い神田うの嬢が哀れでした(笑)。
 ツーハンマンは今夜も最高♪
 シミジミと面白かったです。


 
追い込まれないと / 2002年08月15日(木)
 

 やらないタイプだなぁ。結局。
 いつもヤラナクチャとは思っててもなかなか実行に移さないし……。
 ギリギリ追い詰められないとダメで、何とか完成させても満足いかない。だったらもっと時間とってやっとけ〜みたいな(ヤレヤレ)。
 その堂堂巡りが嫌で、脱出しようとは思ってるんだけど、出来ない……。
 そして、結局無為に過ごしてしまう時間……もったいない。

 なんてことを思いつつも、今日はボケボケで、他の作業してたら「サトラレ」の時間はわすれる、「ぼく地」は30分撮りそびれるで、散々です。
 もっとしっかりしよう自分。
 やっぱり忘れないためにメモは必要か?(笑)


 
煙草を吸うシーンがいい / 2002年08月14日(水)
 

「ホント、おめでたい奴だな……」
 タケシ、小雪さん(役名覚えない)に呼び出された喫茶店で、ちょっと苦りきった顔でいう。その前に、話し出そうとする小雪さんを制して、飲み物と灰皿を頼む。
「えっ?」
 聖女めいた顔で、聞き返す小雪さんに、
「全部お前のせいだよ」
 突き放すように、冷たく言う。
 彼女を賭けて、海に飛び込んだ伊藤君と坂口君を後から見ていたタケシ。

 まあ、そんな感じで、割と損な役を引き受けちゃうクールさがいいかなぁと(笑)。そして、シャワーを浴びてきた風のボサボサ頭で同棲中の彼女にもっと会社に近くて、広いトコに引っ越したと切り出した。

「そう……」
 彼女目を伏せる。
「……お前も来るか?」
 煙草(葉巻?)を口に咥えて、煙ごしにさり気なく聞く。

 アハハハ〜言われてみたいぜ。
 私結婚に憧れた事は全然無いんですが、フランス風(といっていいのかな)の同棲はちょっといいなぁっと思ったことあります。う〜んと、ヒフティーヒフティーな関係かな?
 以上天体観測でした。

 そして、ぼくが地球を救うは、金子君がメイン♪
 学生時代、性格がいいけどデブでブスな子に振られて、トラウマになったという彼に、積極的に迫る美人。でも、ストーカー的な彼女に辟易し、振ってしまい、女の復讐の罠に落ちる。説明すると実も蓋も無いけど、実はその子がまさに学生時代彼を振った女の子だった。
 告白ショーみたいなテレビ番組(司会は安住慎一郎アナ♪)で、そのことがわかって「昔の気持ちには戻れないけど、でも、綺麗になったね……」
 スマン、ウッチャンより金子君メインで観てます(笑)。
 それにしても、学生時代の詰襟学生服が似合ってしまう金子君、さすがガオレッドです〜〜〜♪

 さて、今朝はヤジウマTVに映画の宣伝で須賀君(真司君)と松田君(蓮ちゃん)が出ると言うので、7時半から観てたんですが、8時近くのお天気情報にカラヤン広場からお天気おねーさんとハリケンブルーと真司君の姿発見。
 あの〜〜〜もしもし蓮ちゃんてか松田悟志君は?
 もしかして、ロケが伸びて来れない? それとももっと早い時間にも出ていて去った? いずれにしろちょっと悲しかったです(くすん)。
 ま、でも、真司君は素の須賀君の方がカッコいいと思うよ〜爽やか青年です♪


 
人間も滑る? / 2002年08月13日(火)
 

 天体観測はまあ後日で無いと、ツッコミまくりそうなので、録画だけ(笑)。
 で、昨日惜しくも観れなかった秘爆観ましたよ〜。
 テーマは固定観念になってしまってるものについてで、まずは元気にラジオ体操(夏休みといえば)から始まって、ジョー君はお休みか?と一瞬思ったくらい映ってなくて、「そう言えば、あの男は?」みたいなフリから、後のベンチというか段で長々と肩肘ついて寝そべっている不貞腐れジョー君発見。いやぁ、本当に長かったですよ(笑)。
 「だって、ラジオ体操行った事ないですもん」と拗ねてみせ、ゲストのやくみつるさんがケネディとジャックリーヌ夫人のサインの入った雑誌を120万くらいで買ったと聞いて、「僕いっぱい書き込みした台本全部持ってますよ〜いくらで買ってくれます? 純粋にコレ(お金の形を指で作る)の問題ですけど」と夢の無い話を振る(笑)。
 そして、チャップリンが元祖と言われてるバナナの皮で滑る話。田中さんが実演し見事に滑ると、役者も試してみろ〜と言われ「こんなんで滑るわけ無いですよ」と言いながら、ツルッとカッコよく滑ってみせる。さすが役者(笑)。
 ファッションは全体黒で、微妙にもちろん飾りが違って、銀のアクセサリーを首にしてました。

 そんなこんなで今日は暇でした(おい)。
 我ながらあまりに不毛なので、何とかしないとね〜(;´◎`A``)。


 
残念ながら / 2002年08月12日(月)
 

 今日の秘爆はオープニングだけ。
 皆がラジオ体操やらその写生やらやってる後ろで、寝そべっているジョー君。
 一瞬いないのかと焦った(汗)。
 で、「ラジオ体操なんか行ったことないですもん」発言が(笑)。
 さすがです♪
 明日ゆっくり観ます。

 世間はもうお盆なんですね〜シミジミ茶。
 今年は田舎に帰らないので、イマイチそういう雰囲気じゃ無い。
 田舎はやっぱりちゃんと何日か前に墓掃除して、お盆にはご先祖さまを迎える準備万端だったりする……。
 ウチの墓のあるところって、山際がずーっと全部お墓になっていて、小さな橋を渡ると夏でも急に温度が下がるのがわかる。ひんやりした雰囲気で、幽霊にはもってこいなシチュエーションになる。だから、小さい頃は昼でもあんまりそっちの方には近づかなかったなぁ。
 一応、種明かしみたいなのとしては、地下に空洞があってそこから冷気が出てくるらしい。本当なのかなぁ?
 来年は帰らないといけないんだけどね〜身内の〇回忌があるので。
 来年のことを考えると鬼が笑うらしいが、あんまり長居しないように画策中(笑)。だってね〜普通の田舎って帰るとお客さまで歓待されるじゃないですか。
ウチの場合は……帰ると余計に働かされるのだ(爆)。
 オチのついたところで、終わります(笑)。


 
忘却とは / 2002年08月11日(日)
 

 綺麗サッパリ忘れ去る事なり。
 でも、忘れん坊さんでも、ちゃんとメモをとっておけば大丈夫vというのが、今日の龍騎のテーマでした(笑)。
 13人目のライダーオーディン(どうみてもシスコン神崎兄)は、愛しの妹に嫌われそうになって慌てて、ライダーたちの時間ごと半年前の2月にもどしてやりなおしさせます。で、戻った事を忘れないでいるのは真司君だけ。もしかすると、やり直せるかも……と儚い望みを抱きますがいざとなると同じ事の繰り返しで割れてしまいます。さて、やがて忘れると神埼兄に嘲笑われた真司君は、忘れないためにOREジャーナルや部屋にメモを貼りまうります。
 ま、結局は努力空しく、手塚君も死んじゃうんですが(いや、手塚君だけ生き返らないかなぁとかちょっと期待)、浅倉が脱獄できてライダーになれなきゃ面白く無いので、オッケーです。
 で、神崎兄はゆいちゃんとの決裂シーンを消し去りにんまり(けど、それってそこだけ消せばいいんじゃ……)。
 なんか総集篇というかおさらいっぽかったけど、ま、楽しめました。

 さて、熱血ご飯道も無事観れて、パエリヤがあまり美味しくて、今日はやる気は出なかった模様(ちょっと寂しいぞ)。

 利家とまつは信長亡き後の天下分け目の決戦。
 ミッチー慶次郎の甲冑姿はこれまた黒に朱色の鱗(?)がところどころに入ってて、洒落てます。しかも出番いっぱい♪
 利家長男役の伊藤君には突っ込んで死んじゃえ〜っと声援を送りました(笑)。だって、観てると、ヘロヘロ力が抜けてくんですもん。
 歴史的事実はよくわからないけど、次男に後つがせた方がいいよ〜それか、ここはミチー慶次郎に♪ あんな単細胞ヘタレでは、前田家は安泰にならんでしょ〜。
 
 朝。特撮タイムが終わってから寝て、2時に目を覚ましたので、一日が短かったです(爆)。


 
不眠症の赤い月 / 2002年08月10日(土)
 

 う〜ん、今日はのんびりしてました(笑)。
 USOの心霊スポット探検で久し振りに相葉君が出動だったので期待してたら、大野君が廃校の沼で蝋燭の火消してました。相葉君はモニター係でした。チェッ。でも、あんまり相葉君にだけ怖い思いをさせるとファンからそれこそクレームの嵐があるんだろうか?(笑)

 今日は参考に昔のヒーローヴィジョンを眺めてました。といっても、ジョー君のとこじゃ無いんだけどね〜。
 ああ、新しいHVの龍騎特集も実は欲しい……。他にも欲しい本だのCDだの写真集だのが山のようにある(笑)。でもなぁ、一旦手を出すと、止め処が無くなる気がして我慢してはいるのよ〜。

 久々に3枚(原稿用紙換算)くらい書いた。
 書いてる間、ファナクラをBGMに流してたんだけど、やっぱり詞とか石月君の声とか感性ピッタリ来る。ラルクはとおの昔に見捨てても、ファナクラと縁は切れないなぁ……とシミジミ。

 

 


 
可愛すぎるのも罪だぜ / 2002年08月09日(金)
 

 いやぁ、昨日のサトラレ、観ましたさ〜。
 動物は嫌い、子供も苦手と言い切るジョー君が役柄とはいえ、赤ちゃんを抱っこしてる図なんて、美味しすぎでしょ〜(笑)。
 しかも結構しっかりちゃんと抱っこしたり、ベロベロバーの情けない顔で機嫌をとろうとしたり、健気です。赤ん坊より里見先生の方が数倍可愛いぜ!って思っちゃいましたよ、アタシは。
 いきなり母親の名前もつげず病院に赤ん坊をベビーカーごと置き去りにする設定はかなり無理がありますが、それよりも杉本哲太さんのゴツイ顔は覚えてるのに、コスプレギャルの神田うの嬢に全然気づかないのは、男としてどうかと思うですよ、はい。
 それにしても、風吹ジュンさんのお母さん役はステキだなぁ。自分は鈍感だから、心の声が聞こえるのは楽しいって幸せそうに笑う。
 まあ、私もあんな息子なら欲しい……かもね。だって、マザコンにはしたく無いけど、誰かに奪われるのは癪だもんね(笑)。

 そして、金曜の夜のお楽しみ、ツーハンマンはこれまたホロッとする話で、しかも、ギャグが小気味いいです〜。
 社長の奥様の真矢みきさんの弾け方最高♪

 やっと週末〜〜〜。
 今日は朝からスカッと晴れてて、空の青さが目に沁みる〜でも、暑い事に変わりはないけど。
 
 


 
呆気なさすぎて / 2002年08月08日(木)
 

 待った甲斐が無かったかも〜な、小川直也さんの試合。1ラウンド始まって顔面パンチで、いろいろなタイトル持ってる外人さん、秒殺でした。
 でも、小川さんはバラエティーとかドラマに出てる時と全然違う。バトルモードに入ると顔つきがガラッと違って、目つきがものすごい上目遣いになって、イっちゃってる感じで、闘志剥き出しで好きです。今日は割と平静でした。

 サトラレは録画したので、明日観ます〜〜〜。
 僕が地球をも録画中♪
 今は日記書き中(笑)。

 後は今日も暑かった〜で終わっちゃうんだけど(笑)。ちょっと風があった分すごしやすかったみたいですね。
 ウチの近くは、交通量が凄く多い道路があるので、夏の暑い日は光化学スモッグが発令しました〜なるべく外には出ないように〜って、区役所のお知らせがあります。ピンポンパ〜ンって鳴って、放送が入るんです。
 こっちに引っ越して来た頃は、よもや光化学スモッグ注意報があるなんて思いも寄らなかったですけどね〜。
 高いビルの間を通るとビル風が凄かったりするトコもよく通るるしなぁ。
 夏場はやら無いですが、見知らぬ駅で降りてみると、一口に都会といっても、それぞれ違う顔があって、実は以外に緑が多いことも面白いなぁって思う。
 ああ、早く涼しくな〜れ!


 
三大ヒーローと言えば / 2002年08月07日(水)
 

 秘爆は笑いました(笑)。ゲストがキタローさんでゴチャゴチャいろんな話をしてて楽しいの。
 で、三大とつくものを各自挙げるコーナーでは、ジョー君は三大ヒーローといえば「ルパン 次元 五右衛門」と書いて、さすがにキタローさんにそれは無いといわれてました。「やっぱり仮面ライダーとかウルトラマンとか……」とキタローさん。それに田中さんが「最後は絶対マジンガーZ!」って(笑)。
 それにしても、今回のジョー君ファッションはもう表現の限界に挑戦してるなぁ。すっぽりかぶって、頭の形がわかる帽子に、黒と銀の横ストライプ柄のシャツに、下は……わからん(笑)。
 でも、なんかすっかり秘爆では末っ子的わがまま坊主の位置になってきたなぁ。他の皆が好きにやらせてくれるからだろう、きっと。ありがたいことです。

 そして、天体観測……。
 初っ端現れた暗い声のカウンセラーのオバサンが一番怖かった(><)。
 でもねえ、いくらカウンセリングしてる患者さんが自殺未遂したからって、他人の携帯の履歴を調べるのは不自然では? 更に、患者さんのことは喋れないことになってると言いながら、後日ベラベラ……かなり謎。
 更に瑣末な点で気になったのは、手首切ったくらいで何日入院してるんだぁ?(いや、どのくらいの傷とか体調とかあるとしても)個室だしさぁ、よっぽど患者の少ない病院だったのか?
 挙句、見舞いにやってきた伊藤君、「僕たちは出会ってしまった、君がココにいて、僕がいる……」とか棒読み台詞。それってくどき文句じゃないんですか? それこそ、ヘタな同情は辞めた方がいいと思うぞ。
 ま、全体感想はそのくらいにして、タケシ君は元彼と寄りを戻し同棲続行中(ちょっとあの暮らしは羨ましい)。でも、お仕事は危ないオジサンのいいなり。デザイナーズマンションみたいなこぎれいな新会社の社長にされて、やり手の秘書までついて、先行き不透明。
 そして、老人ホームの納涼会に誘われるも「仕事が本当に忙しくていけない。失った分を取り戻したいんだ、ごめんな」と割と素直に言うタケシが良かった。髪はボサボサで、黒いランニング着てるのが、なかなかセクシィーでした♪
 来週も不穏そうですけど、またリアルでは観ない方がいいかも(笑)。

 なかなか夜遅くになるまでパソコンに触れないのと、やっぱりやる気はあっても気力が湧かない状態なんですけど……でも、ウダウダ言わずに好きなことは頑張らないとね〜。


 
ナッシング / 2002年08月06日(火)
 

 まだ何も観て無いよ〜な火曜日です。
 火がつくだけに暑い〜〜〜〜。
 人間の体温と外気温が一緒ときた日には、お塩でとけるナメクジと連帯感を感じます。
 しかも寝苦しい……。何回朝までに起きたのか……。
 というわけで、ネタはナッシング……。
 天体観測ドラマ的にはとりあえず観れるんだけど、伊藤君の演技が……ダハハハハ……で、大河で利家の息子役でも出てるけど、力抜けます。
 今日は脱力の一日でしたとさ。
 


 
愛にお金があれば / 2002年08月05日(月)
 

 「愛にお金があれば、鬼に金棒ですよ〜」と金持ちのご令嬢探しを頼まれた涼村暁君は、妄想の中でご令嬢を抱き寄せつつ豪語なさいました(爆笑)。
 故あって、シャンゼリオン見直しております。最初の方撮ってなかったり、バラバラなんですけどね〜。ビデオレンタルしかなくて残念。DVDで出して〜絶対買うよ〜。
 今はもっぱら龍騎の浅倉君ですが、軽くて、女好きで全然ヒーローの自覚のない暁君は良かったですよ〜。ちょっと斜めの角度で右の口の端を上げて笑う感じがカッコいいのさぁ。浅倉君とはまったくイメージ違うので、今の萩野君しか知らない人にも観て欲しいなぁ。

 そして、隠れ家ごはんのご飯道。金子君ったらウチの田舎の近くまで行ってたのね〜。近くって言っても、同じ県内というだけで、私は名前しか知らない町なんですが(笑)。南にあるウチの方とM町のある北では、方言も文化も本当に全く違うんですよ。田舎から出た頃は、十羽一絡げに言われるのが嫌だ〜って思った時もあったなぁとかいろいろ思い出しました(笑)。まだまだ青かったもので(苦笑)。
 今なら全然気にしない事でも、尖がって解釈したりしてたなぁ。
 よく何処の出身か聞かれて答えると判で押したように「あ、じゃあ、〇〇美人ですね」と言われる。「心にも無い事を言うな〜」ってムカつくったら(いや、本当に心にも無いことだったのは事実だけど)。でも、今なら笑って、さらっと流しちゃうよね〜。それだけスレたってことかも?(爆)
 さて、昔話はともかく、さしまんま(綺麗な水でさらしたご飯を漬物と一緒に食べる)を美味しそうに食べた後、オリジナルおかずを作ってました。といってもさらした玉ねぎと鰹節を混ぜたものだったけど、ちょっと包丁使いが上手になったような気がしたり♪

 明日は体温と同じくらい暑いらしいので、ヘロヘロ注意報発令中です。
 でも、そろそろ頑張らないとね〜〜〜〜ね〜〜〜。


 
夏が暑かったからさ / 2002年08月04日(日)
 

 今週の龍騎……光と影のコントラストの中で、表情は見えないのに過激さを全身に漂わせてる浅倉君♪ ホントいい男になったね〜萩野君てば。
 ストーリー的には愛しのエリちゃんはすぐに危篤から復活。蓮ちゃんは変身を小生意気なガキンチョに見られて纏わり付かれ、真司君は餃子の腕を見込まれてゴローちゃんと美味んぼ状態(笑)。しかもガキンチョにカード入れ(笑)を盗まれてしばし変身できず……真司君とガキンチョとゴローちゃんと一緒に戦いを見物。
 でもさあ、今週の真司君、表情がちょっと良かったですよ。垢抜けたっていうか、自然だけどいい顔してました。
 ガキンチョは戦いが大変だとわかって素直に離脱。「ゲームみたいに失敗したからってリセットできないんだよ」(by真司君)〜その通りさ。
 
 関係無い話ですが、暑さのせいだとは思わないけど、最近惨いなぁって思う殺人事件がとても増えた気がします。しかも、犯人は結構いい年をした大人と言われる人たち。中にはいい年をした老人もいる。
 ゲーム感覚とは言わないけれど、短絡的過ぎませんか?
 SFも推理小説も科学が進みすぎて成立しえなくなった時代に、心霊現象や陰陽師がもてはやされたり、噛みあわない歯車ののように、静かに狂ってるのかもしれない。いつ破綻は来るのか?
 カミュの「異邦人」の主人公のように殺人動機を聞かれて「太陽が黄色かったから」ではなく「暑かったからさぁ〜」とか言われそうだよね。

 あ、今日は少し涼しくて、雷雨もあったりした。大きな公園を通り抜けて今年初めて蝉の声を大量に聞いた。
 蝉が少ないなぁと思っていたので、煩いけど、ちょっと夏っぽさに耳を傾けた。
 もっといろいろなことを、実際に体感しないとダメだなぁ〜とちょっと反省。


 
やっぱり浅倉でしょ♪ / 2002年08月03日(土)
 

 困ったね〜私(笑)。
 TVブロスの萩野崇君特集は立ち読みに留めててきたんですが、特撮ヒーローウンチャラという雑誌(千円以上)に萩野君と高野君の2ショットインタヴュー記事があって、写真も決まって……ほ、欲しい……とヨダレが(笑)。
 ううっ、いろいろじっと耐えてるのって辛い。

 さて、今日のUSOはちょっとドキドキでしたわよ(笑)。
 だって、どんなに寝起きの悪い人でも絶対に起きるウラワザで、睫を触るとゆーのがあって、ドクターUSOがタッキーの楽屋での寝起きを襲って、試したら、不機嫌な顔で、寝ぼけながら「翼何してるんだ?」「えっ、違いますよ、ぼくはドクターですよ(汗)」みたいないなやり取りが……(笑)。「一応大物スターってなってたのに、お前かぁ……」ちょっとガッカリみたいなフリをしてると、何言ってるんだよ〜って感じで押さえ込むし……本当に仲いいなぁ、この二人。
 一番良い形でデヴューできてよかったね〜。

 今日は実はあんまりテレビを観て無い……流してもいないのだ、珍しく。
 でも、福山エンヂニアリングは観た。ドイツ武者修行の旅で、福山君はドイツへ。う〜ん、ちょっと死ぬまでにはやっぱり外国も行ってみたいぜ〜気分になってきましたよ〜。
 


 
Love from ツーハンマン!! / 2002年08月02日(金)
 

 アハハハ〜。
 好きです、大好きです。ツーハンマン。
 笑いとペーソスが上手に加味されていて、私の好きな甘すぎず上品なケーキのようなできばえです。
 台詞も最高。ヘタクソな英語で「I love her but I can't love her」って、後からマントで抱きすくめてささやくんですよ〜(デレデレ)。

 さて、今日まで知らなかったんですが「タキ&ツバ」デヴュー!!
 それも、念願の二人組で!!
 タッキーが社長に直訴して一緒にやりたいって〜〜〜(><)!!
 だから、前から言ったじゃないですか!! 二人組みでデヴューさせてくれってさぁ(天下を取った気分っす)。
 あの二人はもう、怪奇倶楽部の頃から観てましたからね〜ホントはもう一人川野君もいれば良かったなぁって思うですが……。いいコンビというかトリオだったんですよ。で、翼君はその頃から絶対将来一番カッコよくなるって思ってました。
 念願叶った〜って本当に嬉しいなぁ。買うぞ、デヴューアルバム(笑)。

 ちょっと舞い上がり気味〜(笑)。
 先月は暑さのせいもあってあんまり更新出来なかったけど、今月は……遠い目。
 すみません、長い目で見てやってください(汗)。 


 
人間なってラララ〜ラっ♪ / 2002年08月01日(木)
 

 忘却とは忘れ去る事なり……。
 ビデオをセットするのをすっかり忘れた……サトラレ〜〜〜。
 今日はかなりグロッキーなので、明日日記を書きます。

 現在、8月2日。書けなかった昨日の続き。
 ジョー君は嫌いだそうですが、根性入れて、花火を見に行ってきました。
 しかも今年はちゃんと絶景ポイントで場所取りまでして……って、シートをガムテープで止めて夕方までは、涼んでましたが(笑)。
 その間に、ワーナーマイカルというかなり設備のいい映画館でポケモン映画を鑑賞。実は数年前のルギアの出来がイマイチだったので、それ以来映画館で観なかったんですが、ファーストディ割引で1000円だったので(笑)。昨年のセレビィのはテレビで今年観て、あんまり感動も無かったので全く期待してませんでした。がっ、予想以上にいい出来でした。
 勝因はサトシ一人に視点を絞って、水の都という場所を余すところ無く描き、ラティアスとの心の交流をじっくり描いた点だと思います。原点に帰ったよさがありました。私的にはミューツーに次ぐ出来だと思います。
 その後、花火。
 今年は新作が凄かったです。花火嫌いのジョー君でも見たら、歓声を挙げるの確約♪ 一斉に小さ花がパァ〜〜って咲き誇る見事さ。
 近場はいいです。でも、帰りは人込みで、人間臭い〜〜〜と辟易。
 よくかえりついたなぁ、自分!



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX