JOENETSU / 凛音 /HOME
 
すっぽりと抜けた / 2002年09月30日(月)
 

 昨日の感想……龍騎がすっぽりと抜けてる(爆)。
 いやまぁ、楽しかったんですが、浅倉君が北岡君の罠にはまって再び収監されてしまったショックで(笑)。でも、結構余裕だったので、大丈夫でしょ〜。
 それよりも、トラさんチームの反神崎兄派の暗躍は、どこまで続くのかなぁ? いやまあ、これ以上の美形の出現は無理かと思いますが、あんまり思い入れできないので、スルーしたいというのが本音(笑)。
 それよか、人の善意を信じる真司君に涙。きっと性善説を心から信じて疑わない子なんだろうなぁ……遠い目。
 今回の一番は、ドラマスタッフがやっと神埼兄の美しい撮り方をマスターしたってことかな?(笑) 顎を強調せず、光を当てて撮る!これ大正解!!

 さて、今日は笑っていい友のスペシャル券秋のドラマ宣伝番組に、玉山鉄二君出てました。でも、あのリーゼントもどきのどでかい頭はちょっといただけないっすよ〜。「頼むからジョー(呼び捨て)の真似はするんじゃない〜〜」と叫びそうになりました、アタクシ。
 でも、受け答えは爽やかで、すっかりタモさんにも覚えてもらって、気に入られてそうな雰囲気があったので、ホッ♪

 明日から10月……台風大接近な一日みたいです。
 ちゃんと稼動しないとね〜と毎回思う月の末(自爆)。


 
香る秋 / 2002年09月29日(日)
 

 今年の秋は歩いていると、金木犀の香りが強く匂って、心地よい気分になる。
 金木犀は香りが強い年とほのかにしか匂わない年がある。
 小さな黄金の花をたくさんつける金木犀……私が一人暮らしを始めたその年の秋に隣の家の庭にかなり大きな金木犀が植えられていて、偶然窓を開けた時に明るい光と風のさざなみに映えて、こんなに香りよく、可憐な花もあるのかと思った。しばらく見惚れていたのを今でも鮮明に思い出す。
 そして、今日は買い物の途中で甘い匂いがするなぁと思ったら、アパートの庭先に小さな葡萄が実をたくさんつけていたのでビックリ。小粒だったけど、熟した果実の香りが空気を甘く染めていたのだ。
 後は、香りはしないけど、曼珠沙花の花の写真が撮りたくてご近所の家の庭先を探し回った。ちょうどお彼岸の頃に咲く花なので彼岸花とも言われるけど、清楚で繊細な紅い花だ。でも、実はもう終わりかけ。毎年、西武線の先に曼珠沙華の里と言われている群生地があって行ってみたいと思ってるのだが、今年も行きそびれてしまった。
 花や果物以外で香りというと、やはり夕食時に各家庭から漂ってくる料理の匂いかな(笑)。だんだん、この家はおでんだとか、秋刀魚を焼いているとか、季節によって匂いも変わってくるので面白い。

 さて、今日は「隠れ家ごはん」の金子君はイカ飯を作っていた。ああ、食べたい(笑)。そして、10月からは武者修行の旅が終わって、やっと厨房に! もっと出番が増えるのかなぁ? 楽しみ♪
 そして、アニメ100撰は、ジョー君の好きなアニメのコメント。
 「新ルパン三世」の最終回「さらば愛しき女よ」でした。そして、ルパンを好きな証拠がずっと伸ばしてるもみ上げだって(笑)。
 彼らしいコメントでした。


 
牢獄のサロメ / 2002年09月28日(土)
 

 なんか久しぶりに芸術の秋してきました♪
 ウィンスロップ・コレクションが来てるというので、久しぶりに上野の静西洋美術館に行って来ました。
 モローとかロセッティとかシメオンとか私の好きな19世紀の世紀末に活躍した画家さんたちがたくさん来てました。
 私初めて美術館っていいなぁと思ったのは、学生時代の友達と上京して美術館めぐりをした時からです。その時丁度来てたのが、前ラファエロ派と言われるロセッティや19世紀世紀末の画家たちでした。
 ロセッティの「ベアータ・ベアトリクス」は死んでしまった画家本人の恋人の死に魅入られた恍惚とした表情が美しい作品で、美術の教科書にも載ってる有名な作品ですが、本物を目の当たりにした時は、やっぱり衝撃を受けました。
 そして、ギュスターブ・モロー西洋美術館の常設展に「牢獄のサロメ」という小さな絵があって、その美しさにやはり魅入られたのでした。今回は、ヨハネ(ヨカナーン)の首が浮かび上がってる絵も来ていて、ウットリでした。
 などと言いながら、ムンクも好きな私。久しぶりに豪華な絵が揃って見れて嬉しかったなぁ。
 でも、その後、お家にたどり着くまでかなりの距離を歩いて、ヘトヘトでした(笑)。咳をゲショゲショしながら、彷徨う女……こえぇ〜〜(爆)。

 今日で福山エンヂニアリング最終回……福山君の素が見れて楽しい番組だったので残念だなぁ。
 ゲストの人たちもわりと自然で、楽しかったです。


 
マダムパールは / 2002年09月27日(金)
 

 爆笑爆笑で観させて頂きました(笑)。
 さすが原作菊地寛!! って、「父帰る」が変な話だってことしか知らないんですが(笑)。
 昼メロとはいえスペシャルで、ダイジェストしちゃう恐ろしいほどの怒涛の展開(笑)。葛山君の奥様富子さん、噂ではいろいろ伺ってたんですが、いやぁあ、さすが嫉妬に狂う女の一念岩をも通すで、楽しかったです♪ 
 皿に乗せて食卓出されタワシをコロッケと言い張り「ソースもおかけになる?」には大爆笑。そして、リリーさんとして恋敵の女郎屋につtめるすさまじさ。
 でもね〜、でもね〜、はっきり言って純愛をつらぬくと、こんなに周りを不幸にするんかい!ってドラマだったような(爆)。
 葛山さんも演じてて「女って怖い……」とか思ったりしなかったんでしょうか? それだけが心配だわ。

 さて、お昼は笑っていい友に出た玉山鉄二君をしっかりビデオに収め、夜は真珠夫人の裏の「筋肉番付芸能人篇」を撮りました。
 最後の方だけ、めいっぱい応援♪
 金子君、ファイナリストの中に入れて良かったね♪ そして、永井君、負けず嫌いで、強気で……本当に勝って欲しかったので、嬉しい〜〜♪
 でも、玉鉄君も京都の三種競技で3位に入ったって言ってたし、戦隊モノのヒーローはスポーツマンじゃないと勤まらないんだね〜。連ちゃんの松田君もバスケで国体言ったって言うしなぁ〜〜〜。

 そんなこんなで今日は久しぶりにいろいろ楽しかったです♪


 
最近の / 2002年09月26日(木)
 

 日記書くネタが無くて書いてる事が変かも〜〜〜〜(自爆君)。
 その上、常備している風邪薬が底をつきましたぁ〜〜。
 もしかして、お気づきの方もいるかもしれませんが、私はどんなに具合が悪くなってもお医者に行かないので、治りも悪いです。
 どうして行かないかと言うと、医者嫌いだから。というかお医者さんという人種(かなり差別)が苦手なのでした。しかも信用しないから治りも悪い。
 子供の頃最後に行ったのが、夏休みの宿題の植物採集で、クマ蜂の巣の近くに迷い込み思いっきり刺されて泣く泣く行ったのが最後です。お陰で極度の蜂恐怖症です、今も……。
 そして、大人になってさすがに行かないと死ぬなと思って行ったのが2回。それ以外は薬と根性で治しました(自慢にならんな)。
 最近、歯医者に行って小さい子供が亡くなった事故もありましたが、麻酔薬も苦手です。私も歯医者さんで麻酔されてヘロヘロになって自宅まで帰りついたことがあります。マジで死ぬかとも!と思いました。
 その割に、薬は好きです(笑)。
 こんな私ですが、他の人が具合悪そうな時や怪我をした時は迷わずお医者に行け〜と勧めます(笑)。自分は行きたくないけど、他の人は行ってくれた方が安心できるので。
 かなりの矛盾を抱えつつ、とりあえず風邪抜けろ〜〜!!(爆)
 


 
これと言って / 2002年09月25日(水)
 

 何も無い日常……ただ、咳だけが居座ってます(ゲホゲホ)。
 おかしいなぁ……一旦完全に回復したと思ったんだけどなぁ。
 というわけで、やろうと思っていたことの半分しか出来てない。

 変な夢は見る。
 私がよく見るのは、死んだ身内が出てくる夢。
 夢の中でも、もう死んでるのになぁと思いながら、普通に会話してる。シチュエーションはいつも変なんだけどね。ファンタジックだったり、怪談調だったり。
 怖くは無い、どちらかと言うと、懐かしくて、少しシンミリしてしまう。
 全然わからない外国語を悠長に喋ってる夢もたまに観る。夢の中では凄く頭良さげなんだけど、起きるとちんぷんかんぷん(笑)。
 夢見るとか、夢があるという表現で使われる夢という言葉はとても綺麗で、大きくて、ふわふわしてるイメージがあるけど、本当に見ている夢はえてして怪奇だ。
 自分という表面の反対側で沈んでいるモノが、夢の栄養だからかなぁ?


 
チマチマ / 2002年09月24日(火)
 

 タイトル意味不明(笑)。
 実はコレといって書く事が思いつかない。
 休み明けの日ってやることはいろいろあるんだけど、結構気分は抜け作です。
 ジョー君ドラマも終わったし、10月はわりと暇かなぁ……とかぼんやり思ってます。暇になった分、遣れてない事をしないといけないんだけどね(汗)。

 空が高くなってきましたね〜。
 夏空の青さから、ちょっと薄く透明になって、雲ひとつ無い晴れの日もあったり……。秋は好きです。
 たぶん、寂しいから好きなんだろうなと思う。
 あらゆるものが実り、そして、散っていく季節。
 春の気ぜわしさも、夏の暑さも、冬の厳しさも無く、ただ心に風が吹き込む季節。物思いに耽るには最高。
 さて、私もちょっと秋篭りかなぁ?(笑)


 
微妙だわ / 2002年09月23日(月)
 

 今日で秘爆も最終回……う〜ん、本当なら惜しまなきゃいけないんでしょうが、実はちょっと安心というか、ホッとしていたり微妙です。
 ジョー君を1週間に一度必ず観れなくなるのは寂しいけど、役者に専念するツモリなんだろうなぁと思うしね。
 ただ、ジョー君が出なくなったら、たぶん爆笑問題さんちの番組を観る機会が減るだろうということが残念。太田さんの辛口コラムとか好きなんですけどね〜。
 後は観終わってから感想書くことにして(笑)。

 夕方、筋肉番付(名前は変わったのかな?)の番宣にチラッと金子君出てました。もう撮りは終わって元気みたいですが、来週の放送がちょっと楽しみ……ただ、賀集君もでてるので、ちょっと複雑です(う〜ん)。最終的には優勝候補としては永井君応援しちゃうけどさ。

 今日はそんな感じで、何も無い一日でした。
 かなり暇してました。朝危うく風邪がぶり返しそうになったので、寝たりゴロゴロしてました(笑)。不毛だ。


 
いい日です / 2002年09月22日(日)
 

 って、別に何も無く、家でゴロゴロしてたんですが(笑)。

 朝はワイルドな浅倉君を堪能し……生卵3個一気飲み、役とはいえ大変だなぁ……他人のお家(事務所)に上がりこみ、いろいろ漁って食べて好き放題って、らしくって良かったです。
 でも、最近は戦ってるから、イライラしないのかなぁ? ちょっ楽しそうだと思ったり(笑)。
 ゴローちゃんは北岡君のために浅倉君をひき殺そうとするし……。
 オバサンに追い出されて、3人で遊園地行ってた脈絡の無さはナイスです♪ いまやミラーストーカー状態の神崎兄もきっとそっと遊んでいたと思われ(笑)。

 今日はもう一人のサトラレが出てくる5回目も観ました。内容はかわいくて言う事無し……。
 利家とまつはミッチー慶次郎活躍の回。ああ、赤が似合う!! 私、彼の俳優としてのドラマいろいろ観てきましたが、実は一番のはまり役だと思ってます。
 ミッチーも上手になったのもあるかもしれないけど、本業の伊藤君の拙さには苦笑しかでません。それにしても、原田龍ニさんの石田三成はいいなぁ。頭が切れるけど、固くて、人望は無いのをよく出してます。
 そして、利家のオニーチャン、三浦友和さん惜しまれながら死亡。人が良くて誠実で、怖い奥さんに惚れてて、血の繋がってない慶次郎君を本当にかわいがって、良い人の見本でした。なんかシミジミ。
 もう秀吉政権が安定してるから、年末までどう展開させていくのかちょっと心配ですが、ミッチーが毎回出てくれれば嬉しかったり(笑)。

 私の中でこれはいいドラマだって思うのは、主演キャラとかも多少はあるけど、やっぱりシナリオとか演出の出来の良さは重要です。
 テンポがよくて、シリアスもギャグもセンスがあって、役者さんがその演技力を十分に発揮できるドラマ。やっぱり一人では出来ないのがドラマや映画だと思うし……。いろいろな物が渾然一体として、完成される芸術作品。
 龍騎もそうだけど、作っている人たちが、本当に満足できて愛せるドラマなら、視聴者も満足できるのかもしれない。


 
私的観察記録 / 2002年09月21日(土)
 

 いやぁ、長引くかと思っていた風邪が意外と早く治ったので、誘われていたシャンゼリオンバイブル握手会に友人と行ってまいりました♪
 握手券はもう無かったんですけど、一目なりとも拝めるかなぁって感じであまり期待せずに行きました。
 ところがですよ、特撮本売り場の付近でたむろしてたら、そこが通り道になってまして、至近距離で拝顔できましたとさ(狂喜乱舞)。
 最初通った時は、すぐ近くでテレビが置いてあって、シャンゼをずっと流してまして、それに「おっ?」って感じで足を止めたんですよね〜♪
 で、白いタンクトップに黒革のパンツ。髪はふわふわの金髪で、細い、細い。
 一緒の速水な相澤さんは、ひっつめ後髪じゃなかったので、若く見えました。そして、凄くフレンドリーで、優しい印象でした。ファンの人から梅干をかなりプレゼントされてました♪(ザ・ブレイダーには必須)
 萩野君はわりとクールだったかなぁ? ちょっと疲れてる気だるげな感じで、にこやかだったけど、声は低くて、涼村暁でも浅倉威でもなくて、萩野君でした。
 でも。150人以上の人と握手するのって、冷静に眺めてる私から見ても大変だよなぁ……とシミジミ。後で、友人と「オダジョーなら絶対やらないよね」とうなずきあったのは秘密です(笑)。
 休憩のために通るのも含めて、もうかなりの至近距離♪ ちょっと削げた横顔が文句なしにカッコ良かったです。
 最後の挨拶で「いやぁ、速水が変身したがっていて(笑)」by萩野君。
「いやぁあ、梅干無いとなぁ……」(でも、しっかりプレゼントが」いっぱいあると指摘されそれを隠しつつ)「じゃ、ヴァージョンアップ!!」(by 相澤君)
「俺も……燦然!!」(by 萩野君)
 途中で一瞬帰ろうかと思ったんですが(おい)最後まで残ってて美味しかったイベントでした。
 記念にシャンゼバイブルも買いつつ、満足な一日でした♪
 その後、友人S嬢と「ちょっと性格が悪いくらいが好みよね、お互い……オダジョーといい」(はい、まったくもってその通りです)。


 
ツーハンマン最終回の至言 / 2002年09月20日(金)
 

 いやぁ、至言に満ちてました(笑)。
 展開的にはこうなってああなるだろうなぁ〜〜というのはもう見え見えんあですが、それをさらっとやっていまう手際に脱帽。
 男の人の顔は同じ顔でもその時によって優しく見えたり、弱く見えたりするものよって……奥様さすがです♪
 そして、人生にはどうしても手に入れたい物がある時、自分勝手になってもいい。社長もさすがです。
 そして、ジミーのお母さん、本当はジミーがツーハンマンだって知ってて、しかも実は放蕩亭主に惚れてるってのが憎いっす。
 いろいろな意味で、こういう味のある、ホロリとさせてくれるドラマだったら、天体も良かったのになぁと(笑)。

 やっと風邪が治ってきました♪
 私としては10日から2週間くらいかかるかなぁと思ってたんですが、意外にも簡単に撃退!! 咳も治まってきたので、楽です。


 
俺の代わりに…… / 2002年09月19日(木)
 

 いやぁ、今日の龍騎スペシャルは浅倉君にクラクラ(笑)。
 だってさぁ、拘束衣ですよ!! 拘束衣!!
 しかも、ニヤリってペットボトル踏み潰して、変身!!
「ミラーワールドに刑事はいらない」
 そりゃぁ、刑事も弁護士も実業家もいりませんわな(爆)。
 とにかく浅倉君カッコイイ〜〜〜♪
 う〜んとね、手塚君ライアがあまりにあっさり片付けられたりと文句は無いでも無いですが、やっぱり浅倉君の前には無いです。
 最近、小説書いてみたら妙に可愛くなったサイ君ガイとか(笑)。
 でも、やっぱり黒田アーサーの実業家ライダーはいただけなかったなぁ……顔、そのまんまカメレオンだしね〜。どこであんな蓮っ葉な人格になったのやら(笑)。いいとこのお坊ちゃまなのにね〜。
 戦い終わらせるか、続けるかの選択はもちろんGOを選択。
 戦わなければ生き残れない!!
 いろんな意味で1時間じゃもったいなかったですね〜。


 
もろもろ感想だけ / 2002年09月18日(水)
 

 風邪ひきだすと長くて泣ける〜〜〜。
 って、まだ二日目だけど(笑)。

「サトラレ」最終回。まったりと観ました。ドタバタしてていきないり無人島かい! 皆で行くんかい! 無人島じゃないだろ〜!!
 とまあ、ツッコミはちょっとありますが、おおむねラジャーでした。
「秘爆」は最終回の一歩前でした。廃刊の兆候で「変種長が急に明るくなる」には笑わせてもらったよ〜。ジョー君は普通に大人しくしてました(笑)。
「ぼく地」はラスト2回を連続で観たので、結構面白かったです。金子君が最後まで一人だけウッチャンの力が何かわからないで、悩んでるのが可愛かったです♪

「天体」だけはまだ観てません。
 なんか病気に触りそうで(おいおい)。

 その代わり「徹子の部屋」の最初の方を観ました。面白かったです。オダジョーの部屋は良かった♪

 てなことで、寝ます〜〜〜zzzz。


 
最終回ラッシュ / 2002年09月17日(火)
 

 やっと「サトラレ」と「ぼく地」最終回観ました。
 でも、盛大に風邪のひき始めらしくて、ダメダメです(涙)。
 ということで詳しい感想はイズレ……。
 今日は天体も”やっと”最終回……長かった。一応ビデオにだけは撮っておくつもりですが、観るかどうかは……。
 では、早めにお休みなさい……トボトボ。


 
脱力と眠気で / 2002年09月16日(月)
 

 寝ちゃいそうです(当たり前か)。
 さすがに敬老の日と言うべきか、小雨が降っていて涼しいです。
 でも、世の中は相変わらず物騒。逃げた奥さんの実家に立て篭もって、人質になった姪の小さい子殺されてしまったね。警察の不手際とかあるかもしれないけど、悪いのはやっぱり犯人。
 小泉君も歴史的仲直りに行くのもいいけど、日本の経済良くするとかさぁ、私に1億円プレゼントしてくれるとかさぁ、もっといいことしてよ(笑)。

 今日は秘爆、一応最終回。ジョー君は今後もでるのか出ないのか?
 だんだんバラエティー系からは手を引いてるみたいだし、どうなのかなぁ?
 とりあえず、静かな秋になるのかどうかは、彼の動向にかかっている(笑)。
 明日は「天体」最終回。忘れてたけど……。
 なんにしても、芸術の秋。もう少し頑張ろう〜〜♪


 
睡眠時間4時間弱 / 2002年09月15日(日)
 

 にもかかわらず、今まで起きている、偉い偉い(笑)。
 でも、もともと長時間眠るのは苦手というよしたことが無いっかも……12時間睡眠とかしてみたい。私はチョコチョコと小さな物音や、猫の過激な餌ねだりでも起きてしまうので、静かに寝れません(笑)。
 というわけで、ハリケンと龍騎を観た後も夜まで起きてます(そろそろ眠い)。
 龍騎はまだちょっと中だるみかなぁ? 神埼兄がんばってライダーの夏バテ解消にお尻を叩いていますが、OREジャーナルの勘違い新入社員恵さんが、引っ掻き回しただけでした。
 それくらいなら、もっと浅倉君を出せ〜〜というのは正直な心の叫び。
 ま、マジックでけされた島田さんを心配する皆さんは可愛かったけどね〜。
 今日は友達に龍騎関係の写真集をいっぱい見せてもらったんですが、ムズムズと欲しくなった(笑)。美味しすぎるぜ!!

 「利家とまつ」ちらっと観た。来週はミッチーがちょっとたくさん出そう♪
 「堂本兄弟」は録画。「隠れ家ごはん。も♪


 
戦わなければ生き残れない! / 2002年09月14日(土)
 

 7月くらいから書きたいって思ってて、なかなか進まず、夏バテ突入して2ヶ月……やっと久し振りに小説アップ♪
 でも、クウガじゃなくて、龍騎VSシャンゼリオンVSウルトラマンアグルのパラレル物です。
 なんかね〜萩野君が王蛇で出て、高野君がライアで出てきた時から、もう書きたくて書きたくて……龍騎ももちろん楽しんでいるんですが、私にとっては、萩野崇君はやっぱりシャンゼリオンなんですよね〜。
 特撮では型破りなスチャラカヒーローとまるっきり正反対の悪役ライダー! でも、やっぱり萩野君は上手い、最高!って思わせてくれる人です。
 6年前、シャンゼを観なかったら、特撮番組にここまで注目しなかったと思うし、クウガにも出会わなかったかも知れないです。
 そう考えると、偉大な番組だったと思います。
 もろもろ感謝をこめて!
 でも、浅倉威はまだまだ書いてみたい〜(笑)。

 今日は「やる気満々だぜ〜〜」な気分だったので、もう朝からずっと書きまくりで、ちょっと疲れました〜〜。
 でも、完成して良かった。雑なとこもあるかもしれないけど、ちょっと面白いかなぁって思っていただけたら幸せです。
 というわけで、サトラレ最終回はもう少し後になりそうです〜〜。


 
ほろり…… / 2002年09月13日(金)
 

 真矢みきさんは上手いなぁと脱帽。
 ツーハンマン、今回は社長の浮気がついに奥様ノレイラ寺岡(真矢さん)にバレる。でも、怒りより悲しみや寂しさ、信じられなくなった心をもてあます演技が、ホロッとさせました。
 恋は燃え上がるのは簡単だけど、愛は難しい。
 人はいつまでも同じ心ではいられない。
 恋していた人もいずれ色あせる。
 でも、愛はもっと静かで、穏やかな炎……。 
 ゆるやかに、長く、優しく暖める……。
 お互いがお互いを赦しあえ、認め合えるそお日まで。
 今日はちょっとしんみりさせていただきました。

 サトラレはあした観れるかなぁ??
 最終回、やっぱり寂しいね〜。
 


 
長い道のり / 2002年09月12日(木)
 

 昨日はタッキー&翼デヴューで燃えまくり(笑)。
 ビデオで特番を見直しながら、シミジミ長かったなぁ〜と。
 ジャニーズのグループじゃなくてジュニアがここまで注目されたのって、やっぱりタッキーと翼君たちが頑張ったからだと思うし、本当は嵐じゃなくて5人組でデヴューする予定がちょっとした事件で潰れてから長かった〜〜。
 最初はソロデヴューの案もあったのが、二人の望みでユニットになって本当に良かったと思う。一人では出来ない事も出来ると思うし。
 翼君はもちろん、これからの二人を応援したいなぁ……って、ファン丸出しだわ(笑)。でもでも、嬉しい!!
 ただ、ジャニーズの今後に関しては、芸能人の子供だから入れるとか、特別扱いするみたいな方針で行くのなら、終わってると思う。別に入れるなとは言わない。ただ、平等に本当に才能のある子を引き出していかないとダメでしょう。
 タッキー&翼でデヴューさせてくれたことには感謝だけど。
 まだこれからもずっと続く長い道のりを二人で、頑張っていって欲しいです。彼等は恵まれてるんじゃなくて、7年間それだけの努力をしてきたと思う。
 なんか結婚式の祝辞みたいになっちゃったなぁ(笑)。

 今日はこれから龍騎を見直して寝ます(笑)。


 
30分も遅れて / 2002年09月11日(水)
 

 しかも、ビデオで観た私が言ってもいいものかとは思うんですが、予想以上にしょうもなくてちょっとガッカリした。
 あ、「天体観測9話目」の感想です。
 後半観ただけでまあ前半も大体想像つき〜の(笑)。
 まず、びっくりしたのが小雪さん、教員採用試験受かってましたね(そこかい)。だったら、先週の変な審査員の先生方の嘲り(そんな理想論じゃ今の子供たちに合わないわよ)とか不用だったと思うんですが……。子供たち、たぶん若くて綺麗で話のわかるオネーサンが先生だったら喜ぶと思うよ。マジに、今若い先生がいないらしいですからね〜。知り合いの知り合いさんは実力あるのに何年も講師やってたそうだし……狭き門みたいです。
 そして、問題のタケシ君事件……。先週の予想としては悪を暴いて自殺か、警察に行って汚名をはらすべく頑張るが力尽きるだったんだけど、違ってました。
 そうなると、彼の思考パターンがよくわからない。思い出の地に行ったり、別れの言葉を口にしながら、街をうろついてるってどうなんですか?
 そして、病院シーンがまた謎。どう見ても無能そうな刑事二人はいいとしても、かなりの重症なのに集中治療室とかじゃなかったのかなぁ? 集中治療室とかって結構ナースステーションの近くに無いですか? しかも、息子が死にそうなのに電話をしてくるだけの親、その間に、彼女にも見取られず、騒ぎまくる友達に遺言して……謎だわ。
 いや、本来なら悲しいシーンの筈なのに感情移入が出来ないのが、辛いドラマだって思ったのでした。
 タケシなジョー君の演技は、贔屓目もあると思うけど、良くやったと思う。シナリオがああでは、ああするしか無いですもんね。監督も頭が上がらないような偉い俳優さんなら別だけど、役者は与えられた役をその範囲内でより良く演じることしか出来ないわけだから。
 それに、死んでしまった彼を無表情に見下ろす彼女もちと怖い。いや、ショックで感情が死んでいるというイメージならわかるけど、そうも見えない。恋人の忘れ形見を身ごもってる母の強さ? う〜ん、それって違う気がする。子供はまったく別の人格をもって生まれてくるまったく別の生き物なんじゃないのかなぁ?
 そして、ただ騒がしいだけで、無力さを露呈する自称友人達。もうラスト近いのにちっとも成長して無いんでは……と思わずにはいられない。
 ああ、EDのタケシ君の思い出カムバックシーンは確かに美しかった。
 でも、ラストを待たずに駄作のハンコを押してしまいました。
 「天体観測不合格〜」ペッタン。(ハリケン観て無い人にはわからないネタだわ……苦笑)

 さてさて、それはともかく、タッキー&翼デヴュー!!
 朝生出演をチラッと見て、夜のスペシャルはビデオに♪
 念願だっただけに嬉しい♪ 明日堪能するぞ〜〜!!

 でも、この日がニューヨークテロの起こった日であることも真実。
 けれど、私はアメリカには同情しない。ただ、被害に合い、また肉親や愛する人々を失った個人個人の悲しみはわかる。
 アメリカは平和を守る為と言いながら戦いを世界で引き起こしている。そして、敵国の戦士ではない人々も殺す。
 生きるためでもなく、守るためでもなく、殺すためだけの戦いは何も産みださない。ただ、お互いが疲弊してゆくだけ。
 日本は平和だ。けれど、それは病んだ平和。腐りかけた平和でも、それでも真に腐り果てるまで病み尽くせばいい。
 本当に今日を生き抜くことで精一杯な人々の一方にある無知なる平和。
 ちょっと複雑な気分で、憂えてみましたとさ。
 なんて言いながら実は「ウルトラマンティガ」の映画版を観ていた事は秘密だ(笑)。ルルイエだもんなぁ(ラブクラフトをかなり読み込んだ私)……ストーリィは愛とか恋とか臭さ満載だったけどね〜。


 
一生は瑣末である / 2002年09月10日(火)
 

 はい?
 いやぁ、歩いててなんとなく思いついた言葉です。
 人間とはとか、人生とはとか偉そうに語ることもあるけど、つまるとこ、大したこと無いよなぁと多少アイロニーを含んでるかな?
 昨日ナイルワニの一生みたいなのをやってて、7、80年生きるけど大人になるまでにはあらゆる苦難があって一度に何十匹も生まれた兄弟の中で数匹しか残らない。乾期の季節には1万頭のヌーの群れがナイル川を渡り、その中で何頭かはワニの犠牲になる。けれど、それはワニがことさらに残酷だからでも獰猛だからでもなく食物連鎖のなせる技だ。ワニだって子供のときはたくさんの敵がいて食べられてしまう。
 けれど、人間は頭だけが肥大化して、食物連鎖の輪から外れてしまった。ひどく不自然な生き物だ。たとえば、絶滅しかけた動物を保護して、それを捕食する動物が多くいすぎるから始末しようと言い出す。
 アンタ等、何様!?
 などなど考えるのは、幼少のみぎりに「シートン動物記」とか読んで、人間酷い〜〜って植え込まれてるからというのもちょっとあるかな。
 「野生のエルザ」という親を無くしたライオンを保護して自然に帰してやるというシリーズがあったんだけど、いつかアフリカに行って動物保護官になりたいとか思ったのは今は昔(笑)。とても暑さに耐えられないでしょう〜〜(爆)。

 帰ってきて、借りてた「ウルトラマンガイア ガイアよ再び」というテレビから1年後の話を見てたら、「天体観測」すっかり忘れてました。てか、どうも予想がつきそうで乗り気がしなかったというのが本当のとこかもしれない。
 一応30分遅れでビデオを入れたので、明日以降観ると思いますが……。
 実は一応頑張ってみてたけど「初体験」と同じくらい退いてるかも(汗)。フジのドラマのジョー君って割と損してるかもって思うんだけど……気のせいかな。
 ドラマの出来的に私の趣味じゃないってのが、大きいな。青春だの愛だのは、押し付けじゃなくて、もっとセンスよく語ってくれ〜〜。

 さて、明日はタッキーと翼君のデヴューの日!!
 と、同時にニューヨークテロの日でもある。
 いろいろな意味で再スタートを切りたいな。


 
ペットよりも興味無い / 2002年09月09日(月)
 

 今日の秘爆、最終回?? 来週から名前が変わる??
 ジョー君は今後も出るのかなぁ? 謎だ(笑)。
 それはともかく、性の問題で「一番興味無いです、薄いですから〜」といつもの発言。しかも「ペット以上に無いかも〜」と(笑)。ゲストの小池栄子さんに「オダジョーいつセッ〇スしたの?」と聞かれる始末。ジョー君、あまりの攻勢に声に出さず俯いて笑いこけ、「いいんですか、こんなの放送して?」と切り替えしてました(笑)。
 今日のジョー君、とりあえず真っ当(笑)。大きな黒の帽子を被っていて、想像で頭でっかちになってるから〜って太田さんがゆ〜てた(笑)。
 うん、今日のは面白かったです。出切れば続けてくださいね〜と祈りつつ。

 今日はいろいろあって、停滞。
 スマン……タッキー&翼デヴューには間に合わせるぞ!!
 ということで、オヤスミナサイ〜〜。


 
おとりの女の子か…… / 2002年09月08日(日)
 

 とか言ってたけど、訳もわからず少女が差し出した野の花を受け取る浅倉、そして、モンスターが現れると知るとポイッ!
 でも、これってギリギリだよね〜。浅倉威は徹頭徹尾、悪でなかうてはならない。だが、弟を惨殺する男にも少しは優しい心があるし、3匹のペットも大切にしている(笑)。
 まあ、自分が逆に襲われて食われるのも彼的にはそれほど、恐怖じゃなかったと思う。むしろ、お腹を減らしてるペットたちを結構可愛がってる(笑)。
 そして、3匹のペットのために協力する真司君はほんといい奴や。
 私も小動物を多頭飼いしてるのでわかるけど、みんなに平等にお餌をあげるのは大変なんよ(笑)。その苦労が今回はシミジミ〜。

 そして、夜の「憧れの特撮アニメヒーローヒロインベスト100」爆笑さんが司会で、面白い。今回は佐藤玉緒ちゃんが出ていて、オーレンジャーのオーピンクおして、モンスターをやつけるというオマケまであって楽しかったです。
 スーツアクターさんが何回か出てきて、本当に戦闘シーンやってるし♪ 騎乗に来ているお子さん達は結構真剣(笑)。
 そして、アギトも龍騎もコスモスもルパン3世も押さえて、な、なんとクウガが第1位!! しかも、ジョー君もコメントしてるし♪
 やっぱり秘爆で爆笑さんにはお世話にんまってるしね〜(笑)。
 ジョー君も殊勝にコメント。いちまでも忘れられないヒーローを演じられたことは嬉しいだって♪ 本当はその後に「俺は忘れたいけど……」とかいうモノローグが入るんんじゃないかと心配した(爆)。
 でも、改めて、クウガは名作だったよね〜とシミジミ。
 ところで、シャンゼリオンは入ってなかったの?(あ、マイナーかな?)


 
ゴロゴロな日 / 2002年09月07日(土)
 

 一日中ゴロゴロしてたとか、雷が鳴ってゴロゴロしているとか、そんな感じの日です(笑)。雨凄いです。
 本当は小説を書きたかったんですが、諸事情でパソコンに夜まで触れなかったのでした。やる気はバリバリあるんですけどね〜。
 というわけで、夜は借りてきた「頭文字D」のDVDを観たりしながら暇つぶしというか気分転換中。
 結構車関係のアニメとか好きです。乗れないのにね〜(笑)。てか、才能皆無そうです。ゲームのレースモノでも、ぐるぐるしちゃって、どこを走ってるかわからなくなるしな(汗)。今は乗ってないけど、自転車に乗るのも結構ドキドキするのだ……対抗車とか人とかに突進しそうになるんよ(笑)。自分以外の道具を自分の延長線上で使いこなすのは苦手らしいです。

 さて先週の続きの「福山エンヂニアリング」も観ました。唐沢君、弾けまくりでいいなぁ。ヤンチャ坊主みたいだったり、縁議論語ったり……。
 福山君、常に柔らかく新しいものを取り入れないとダメって言葉にウンウンとうなずいてしまいました。
 頭が硬くなったり、新しい物を受け入れられなくなったら、あかん。

 これから夜少し書けるかなぁ?


 
感情移入 / 2002年09月06日(金)
 

 最近はテレビを観ても滅多に泣かない私ですが、って現実でも滅多に泣かないな(冷たい奴)。
 昨日の「サトラレ」のお母さんの手術には泣いた。せっかく天才の片鱗を発現したのに、結局はガンが広がっていて助けられない。そのままお腹を閉じてる時、サトラレの声が全くもれないという演出も良かったけど、屋上の柵にしがみついて泣く里見先生を観ながらヤバイと思いましたよ。こっちまでもらい泣きしちゃったもんね〜。ボロボロ……心の声が直接響いてるせいもあるけど、ストレートに伝わってしまった。また、ジョー君が豪快に泣くんだわ……(笑)。
 そして、自分が助からない、術後はダメだったってわかりながら、息子に手術してもらえて最高に幸せだ、「ありがとう」っていうお母さん……風吹さん、上手すぎるよ。
 やっぱりジョー君の演技はいいや。もっともっと精進してくれ。期待してるぞ。

 そして、Mステにタッキー&翼がついにデヴュー(前だけど)♪
 あの二人をユニットで拝めるのが、もう嬉しいな。
 そして、二人の歌声のミックスはやっぱり甘さが増していいなぁと思った私です。

 今日は外も内も大雨です(笑)。


 
プラスとマイナス / 2002年09月05日(木)
 

 大体において、プラス思考の方が得だし、前向きが一番って普段思うようにしてるんだけど、やっぱり時々、マイナス入る。
 最近、私の場合のマイナスは、やっぱり書くこと。文章にイマイチ自信がもてない。書いててこれで面白いんだろうか?って首ひねっちゃう。
 もっと上手くなりたい、でも、頑張ってみても、コレでいいって満足できない。
 でも、根が結構単純なので、素適なイラストを頂いて、それが今書いてるものにピッタリだったりすると、ガンバロ〜って気になる。というわけで、ちょっと頑張ってます(笑)。

 クウガの長編が昨年の秋で止まってしまったのは、ニューヨークのあのテロがあったのもだいぶ関係している。
 一応、時間軸的に現実と同時平行して書いてたので、あのテロ事件が起こったら一条さんが動けなくなってしまったのだ。まずその国にいけるかとか、警察官としてどうだろう?とかいろいろグチャグチャ考えてしまった。悪い癖なんだけど、自分的に納得できないと書けない。あることを調べて、自分が書こうとしていたものが間違いだとわかっても、わかってると間違いの方が面白いって書ける。要するに変なトコが完璧主義者。そして、五代君も氷河の中に沈んだまま1年……。
 でもついにタッキー&翼もデヴューするし(まるで脈絡無いけど)、そろそろ続きを書かなきゃなぁ〜と思ったり。当たり前だが、これから書くものは、1年前考えていたものとは、かなり違ってしまうだろう。
 とはいえ、そろそろ秋だし、動かないとね〜。

 以上、ちょっと一人呟き(笑)。
 サトラレとぼく地は録画中♪


 
嘘も方便だよ / 2002年09月04日(水)
 

 天体観測、何やら雲行きが怪しいとゆ〜話が多かったので、どうかなぁ〜と思いつつ観ました。
 私の感想、正直すぎると莫迦をみることもあるし、嘘をつかないことで他人を傷つける事もあるんじゃ無いかなぁと思ったのでした。
 友也(坂口君)いきなり有名になって、過去のダイヴィングズル事件を審判のミスジャッジにされて苦悩してるけど、正直だけがいいことじゃない。もしあの場でコクったら銀行の信用ガタ落ちだし、たくさんの人が迷惑をこうむる。仕事ってもっとシビアなもんじゃないかと思う私。
 それよりも、伊藤君、あのかわいそうな町工場は放置プレイなの? 暇になって友達と仲良くツルむのは構わないけど、結局煮え切らないまま別れて、またくっ付いてそれでおしまい?
 ケンタ君の妹は倒れただけ? あんまりストーリーに関わってない気がする。
 サトブーはいい加減見切って離婚しろ。マザコンの男に碌な男はいないって。
 また、教職試験で、自分の好きな言葉を書いたら理想論だとか、今の時代には合わないとか言い出す審査員(?)……じゃあ、子供を適当に波風ったてずお莫迦にっしてゆく教育がいいでうって答えがパーフェクトなのか?
 そして、何より、タケシ君……松オッサンにこれからできる家族をネタに脅されてるし……。堕ろせよ〜と迫っても、彼女は動じないし……その後、飛び出したドアの外で苦悩するのはいい感じでしたが……一瞬サラリーマン風になったのに元の木阿弥な格好……。家や会社の中ではさすがに帽子取ろうよ〜(涙)。
 う〜ん、来週最終回だよね? タケシ君、死ぬの? 自首するの? 一人だけ不幸なの? そこが気になる。
 オチとしては、北斗七星の一つの星は消えたけど、小さな星(息子のことね)が光りだした……とかいうナレーションで終わるのは、ちょっとキモい(笑)。

 う〜ん、タケシ君も気になるけど、番組の行く末も気になる。視聴率どうなんですか? てか、人気あるんですか?
 はぁ、明日はもうサトラレ君……こっちもどう決着がつくのかなぁ?
 10月はさすがにジョー君ドラマはやらないよね? 一休みというか、出し惜しみもしないとね〜。


 
まだまだ続く…… / 2002年09月03日(火)
 

 暑い夏……ジージー(蝉の声)。
 いつになったら夏は終わるんだろうか? 「今はもう秋〜〜♪」に早くなってくれ〜。私は直射日光に当たると溶けてしまうんです(涙)。

 踊るさんま御殿にアギトでギルスをやっていた友井雄亮君が出てました。あんまりしゃべらせてもらえなかったけど、仮面ライダーアギトって言ったら、渡辺裕行さんが詳しく解説。さすがガイアのコマンダー、特撮に詳しい。というかご本人、相当の特撮好きで、仮面ライダーにも出たいって(笑)。
 友井君はアギトの中では一番成長したと思う。ギルスが主人公だったら、アギトはもっとマシだったかもと思います。

 天体観測は明日♪
 今日は特撮とジョー関係をごっそり頂いたので、ゆっくり堪能しようと思います♪ かなりウハウハです♪


 
ロミオとジュリエットってさ / 2002年09月02日(月)
 

 シェークスピアの名作だけど、はっきり言って、傍迷惑な恋人たちだよね〜。
 だってねぇ、まあ仇同士の家に生まれて恋に落ちるのは良しとしよう。でもさあ、その影で友達だの従兄だのは死ぬしさ、親の決めた婚約者はロミオ殺すし、挙句ジュリエット死んだ振りしたら、早とちりロミオ君死んじゃって、それを見てジュリエットも後追い自殺。これでその後両家仲良くしろって言われてもね〜。
 さて、私は実はマキューショ好きなんですよね〜。ロミオの友達でケンカに巻き込まれて死んじゃうんだけど、粋なんですよ、台詞が♪
 あ、関係無いか(笑)。
 で、秘爆の今日のテーマが、とばっちりを受けたこと。
 ジョー君、何かあるか聞かれて、アメリカに留学時代、韓国の女の子と付き合ってたけど、その子の親に反対されてから、一切連絡が取れなくなったエピーソードを語ってました。
 まあ、韓国は儒教の国だからね〜と納得。親の言う事は絶対でしょうね。
 そしたら、渡辺リーダーが日本でも結構あるよとシミジミ(笑)。
 えっと、今日は暑そうなすっぽり帽子以外は真っ当な黒尽くめ。首に連になりそうなくらいジャラジャラつけてました。銀製っぽかった。十字架とかいろいろ。

 スマスマで、先週に続き金城武さん出てました。ビリヤードやって見事に勝ったのに、自分のミスに気づいて自己申告してるし〜♪ そして、やり直し。
 2回戦とも負けたのは趣味にビリヤードと書いてるゴローちゃん。2回も罰ゲーム(笑)。最初は金城君のリターナーの格好でエレベータボーイ。そして、2回目はスイカの歌を歌って、たむろしてるファンにご馳走。いや、こちらも金城君に負けず劣らず可愛い♪
 それにしても、素でも爽やかで、カッコ可愛いってどーよ、ジョー君!?(モシモシ……)


 
イナゴと天使光臨 / 2002年09月01日(日)
 

 朝、龍騎で浅倉君を堪能。
 いやいや、もうお腹を減らしたペット3匹にお餌を挙げるためにお船に乗って頑張る篇でした(笑)。そして、少女も助けて懐かれてるし、小動物とペットには優しいのか?(おいおい)
 フェリーでの追いかけっこは結構楽しかったです。
 来週はもっと全開の活躍期待です。

 そして、今日は「ウルトラマンガイア」の後半、藤宮君が出る回と最終回前後をじっくり見ました♪
 いやぁ、ガイアとアグル、我夢と藤宮だけじゃなくて、コマンダーの渡辺裕行さんとか、他の人たちも立ち位置がカッコいいんですよ〜♪ さりげなく皆カッコ良くて、しびれました♪
 コスモスが結構な駄作だっただけに、ガイアの凄さが身に沁みました(笑)。
 
 そんなこんなで、もう9月。でも暑い……。
 そろそろ涼しくなってね〜。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX