JOENETSU / 凛音 /HOME
 
もっと頑張りましょう / 2002年06月30日(日)
 

 う〜ん、6月中に絶対小説を1本以上書こうって思ってたんだけど、挫折……。
 というかイメージはあって、チョコチョコ書いてはいたんだけど、どうもしっくりしなくて悩んでる内に6月が終わってしまった。
 でも、近日中にはアップできると思います(80パーセントは書いてるので)。やたら遅筆で、嫌になるなぁ。

 龍騎はミラーワールド滞在の時間切れが来ても全然気にしない浅倉君は、現実に戻って後にひっくり返ってました(笑)。しかも、ゴローちゃんは誘拐しちゃうしなぁ。
 蓮ちゃんは真司君の頑張りで、何気に復活して良かった。でも、手塚君がそろそろヤバそう……ううっ、もう少しいて欲しいです。
 それにしても、龍騎を撮ってる途中でビデオが終わってしまって慌てて入れ替えた……焦ったぜ。

 お昼のサトラレの番宣は昨日の二番煎じみたいな感じだったので、とりあえず録画しときました。
 おシャレ関係のゲストが仲由紀恵さんで、生瀬さんもちょっと出るとのことで観ました。どっちかっていうと生瀬さんが観たくて(笑)。
 前回のトリック2の時のヅラ刑事も面白かったんですが、ごくせんの教頭先生は本当にいい味を出してるなと思ったので♪ 話も軽快で、いきなり奥さんと温泉に行った話をし始めたので、古館さんが焦ったら「ぼくも馬鹿じゃないので、ちゃんと仲間さんの話につなげますよ」って(笑)。温泉が凄く楽しいので誰かも呼ぼうといろいろ電話したけど、仲間さんだけが一発返事で行きますって答えたというオチで、仲間さんも楽しそうだし、遠慮なんかしませんと♪

 そんなこんなでもう7月突入。ドラマも忙しいですが、ウカウカせずに頑張らないとなぁ……。


 
サトラレそうかな / 2002年06月29日(土)
 

 「サトラレ」の宣伝番組観ました。
 自分の考えが周囲に流出するって設定で、その病気故に天才なので、政府によって保護されてるって、漫画が原作とはいえ凄い設定ですね。
 けど、四六時中張り付いてる神田うの嬢の役は、あり得ないと思うが(笑)。
 ジョー君は、インタヴュー中もサトラレになりきってましたね。
 アリキリさん相手に「本当に小さいなぁ〜」とか「髪型が変だ〜」とか思考流出させて、コントっぽくやってたし。けど、もっと役柄について突っ込んだインタヴューを聞いてみたかった気はするけど。
 役柄的には、普通だけど、実は普通じゃないピュアな青年を演じるみたいで、戸惑い半のはにかみ気味の微笑が象徴的なのかな。
 ドラマ的に面白いかはまだ分からないですが、楽しみではあります。

 が、「ゴールデンボウル」は凄かった!!
 もうやられた〜って、思った。
 ちゃんとドラマを集結させていく力量に脱帽。
 そして、何より黒木瞳さんとブランコに座りながら「愛なんかいらない」とキラリと涙する金城君の横顔最高でした。あんなにカッコよく憂いを秘めて泣けるものですかね〜うっとり。
 突然入院して末期ガンになっちゃった社長と地上げ屋の関係にはビックリしたけど、なるほどあの歌の意味はそれかいと(笑)。
 再放送が楽しみだ♪(ビデオに撮ってじっくり観たい)


 
親友に会うような / 2002年06月28日(金)
 

 う〜ん、まあ、ポポロのジョー君インタヴューを立ち読みして、ヒットした言葉です。
 新しい役は親友に会う様な気分。つまり自分じゃないけど、近しいものって事ですね。納得♪
 私はバラティーに出てる彼も素の彼も好きだけど、役者としての彼には一番期待してます。演じるということの醍醐味を見せてくれるからかなぁ?
 華のある人だと思うし、その蕾を大輪の華として開いて欲しい。だんだん7月のドラマ2本が楽しみになってきてます♪

 う〜ん、今日はノリイマイチでなかなか進まない。でも、やらないと〜。
 インスパイアーされるものが、ちょっと足りなくなってきてるのかなぁとも思うけど、もっとちゃんと書いてみたいテーマではあるので、この先もきちんと書いて行きたい。

ところで、蓮こと松田悟志君が公式サイトで里親募集してる仔猫が滅茶苦茶可愛いんですよ♪ ああ〜ウチに4匹もいなけりゃ速攻名乗り出てるんだけどなぁ……。
 良い引受け先が決まるといいね、たまちゃん♪


 
ちょっとラッキーだった / 2002年06月27日(木)
 

 真夜中の嵐最終回を観ようとテレビをつけたら、金子君と永井君の名前が飛び込んできて、これはっ!?と思ってビデオ装填(笑)。
 今日観ましたよ。途中からだったんですが、筋肉番付の時のシーンとインタヴュー、それに、筋肉マッスルの舞台の練習風景もありました。
 永井君はインタヴューを聞いてても、きかん気で、負けず嫌いなのがよくわかる。金子君はソフトだけど、やっぱり負けず嫌いだね〜歴代戦隊モノレッドって、やっぱり気が強くないと駄目なのかなぁとか(笑)。
 そして、二人ともお互いについて、ライバル兼友達だってコメント。一緒にいるシーンを観ると本当に仲が良くて、最後、「やる気満々だぜ〜」と永井君の首に抱きつく金子君に、永井君は自分は決め台詞が無いよ〜みたいなことをモゴモゴ(笑)。ちょっと可愛いかったです、二人とも。
 でも、筋肉番付は終わっちゃったなぁ、あの二人が観れないのはちょっと寂しいです。

 そして、「おみやさん」で水島かおりさんが出ててビックリ♪ あまり綺麗だったので、最初わかりませんでした(笑)。
 ちょうど、榎田さんを書いているトコなので、運命を感じました(大げさ過ぎ)。なんとか今月中にアップできるように、頑張ってます……終わるといいなぁ。


 
真夜中の山風(笑) / 2002年06月26日(水)
 

 なんか今日はバタバタしてしまったです……で、「ごくせん」も流し観になっちゃいました。
 後で、ビデオでじっくり見直すけど……やっぱり最終回近いからって、松潤にあんまり長くて、かつ、殊勝な台詞は言わせないであげてください。お願い、監督さん!! ちょっと別人沢田になってたですよ〜。
 今回はクマちゃんの父君の突然の死で、クマちゃん、荒ぶの巻です。悩んでる演技も上手で、クマちゃんはいいですね〜。
 私的にはっすね、人間はたとえ諍いやちゃんとした言葉がかけられないまま一方が死んでしまったとしても、ある程度はわかってもらえてるだろうって、かなり安易に考えてます。自分のできるだけの事しか出来ないですからね〜たとえ親兄弟でも。いや、勿論血が繋がってようと分かり合えない相手も厳然として存在するわけですがね〜。
 それにしても、カッコいいと、ラーメン屋さんの制服も似合っちゃうのね〜あの少年たちはさぁ(笑)。

 そして、途中から観出した番組だけど、「真夜中の嵐」遂に最終回。全員で宗谷岬の牧場で、タイムカプセル埋めてました。10年に同じメンバーで掘り返すという約束は果たされるのかなぁ? 全員、本当に真夜中だけのロケで、昼は他の仕事なんってハードなスケジュールで、よく半年も頑張ったよね〜と、同じジャニーズのTOKIOやV6並に評価したのは、この番組を観たからなんだよね。
 なんか素に近いアバタも笑顔の彼らの顔が、ちょっとカッコいいよねと思った。
 にしても、同じ時間帯で、永井君と金子君がどうのという番組があったので、そっちはちゃっかりビデオに撮っておいた(笑)。
 


 
原因はクリスマスと / 2002年06月25日(火)
 

 昨日の秘爆がデパ地下のデザート特集でした。ゲストは甘いもの大好きの西村知美さん。みんなが美味しい美味しいと食べる傍らで寡黙なジョー君。私はコイツ絶対甘いもの嫌いだろ(コイツ呼ばわりしてるし……)と断定。
 案の定、コメントを求められて、ミント風味のケーキを甘いものを食べた後でガムを噛みたくなるので丁度いいとコメントして、それは美味しそうに聴こえないと言われ「コメントベタなんですよ〜」(なら出るな、クスッ)。西村さんが「本当はお嫌いなんですかぁ?」と突っ込み、頷いてしまう。動物嫌いの次に、デザート嫌いのレッテルもしっかり貼られてるし(笑)。子供も嫌いなんですよ〜と私♪
 他のモノはとりあえず美味しそうに食べる人なんだけど、食べ物番組には出るなよ〜とリーダーたちから言われてしまうし。でも、実はちょっと味音痴じゃないかなぁと予想してるんだけど、私。
 ファッションはグレイにインナーは黒っぽくて、わりと久々マトモでした。ヒゲも剃ってたし……ちょっとモミアゲの中途半端な長さが気になったけどおおむね合格点♪

 ここからは、私の話で申し訳無いけど、一時期甘いものが物凄く苦手になったことがって、デザート類が本当に食べれなかった時期があったんですよ。
 ちょっとでも甘いと拒否反応……あ、駄目っ!ってもんで。
 小さい頃から甘いもの大好き人間だったんで、自分の嗜好の激変にビックリ。
 よく考えると、原因はクリスマスのケーキじゃないかと思った。どんなに美味しいケーキ屋さんでも、クリスマスとか誕生日用の大きめケーキは子供の存在も考えて若干甘ったるく作られているような気がする。しかも、クリスマスは大量生産だから、手抜きも入ってるし……。
 ここのお店のケーキは美味しいからと買ったクリスマスケーキが妙に甘ったるくて、残してしまった……。
 更に、ケーキ作りが趣味という友人がいて、誕生日とかに手作りケーキを送ってくれるんだけど、これが激マズ!! 特にフルーツケーキとジンジャーケーキはたとえ友情が終わってもいい、捨てさせてもらうぜ!!な不味さだった。
 私はだんだん甘味が嫌いになっていった。そして決定打は貰い物の不二家のケーキ……死ぬほど甘かった……てか、死んだ……。
 あ、今は復活して、甘さがまろやかで、美味しい物なら大丈夫になりました(笑)。食べまくりとかは出来ませんが、普通に美味しく頂いてますので♪
 なんてことを被爆を観つつ、思い出したのでした。


 
ノロノロ運営 / 2002年06月24日(月)
 

 書いてるけど、なかなか進まない〜〜〜ノロノロ運営中(;´◎`A``
 最近、文章の参考にと暇を見つけて、池波正太郎さんの「剣客商売」を読み直したりしてます。渡部篤郎さんが息子役でドラマにもなった奴です。後「鬼平犯科帳」も池波さんの原作です。
 意外と、時代劇好きなんですが、この2作は原作の方を先に読んでいたので、け剣客のお父さんの方ははぐれ刑事な人はちょっとイメージと違ったんですが、さすが年季が入った役者さんだから、だんだん違和感無く観れるようになりました。
 ま、そういうのを池波さん書かれてるんですが、エッセイとかも洒脱で、ほぼ目についたものは読ませて頂いてます。こういうテンポと深みのある文章を書けたらいいんだけどなぁ……ううっ。

 さて、ジョー君はテレパルかなぁ? ちらっと立ち読みしてきました。
 サトラレの方がコミカルみたいですね。天体観測の役の方が脛にキズある感じらしいです。そーゆーことなら、ちょっと期待してもいいのかなぁ?(笑)
 エヘヘヘ、ドラマのどっちの写真にも髭が無くて良かった〜♪ でも、インタヴューの写真は思いっきりヒゲジョーだった・・・(〃゚(工)゚;A
 いろいろな役を観られるのは、本当にうれしいです〜。


 
オムライスだった / 2002年06月23日(日)
 

 朝から日曜の早起き続行中で、龍騎を観た。
 ハリケンジャーは遂にゴウラジャー兄弟が仲間になる回で、本来ならいいシーンなんだけど、やっぱり美形度が足りない(涙)。
 さて、龍騎は勿論花丸でしたよん♪ マジ顔で蓮ちゃんのことを心配している真司君もなかなか可愛いし、浅倉君はいつ見てもいい男だし♪
 手塚君は別行動でゆいちゃんの記憶にある謎の洋館探しのお手伝い。
 ストーリーもちゃああんと展開していて、謎も深まるけど、解けて来る所はちゃんと解けてるのでいい。昨年は大変だったもんなぁ(シミジミ)。
 あ、話は変わりますが、アギトで氷川君をやっていた要潤君が、今度は昼ドラの主役なんですね〜。雑誌を立ち読みして、写真のカッコ良さにちょっと驚く(ごめん)。彼は顎が長いので、横顔の方が角度的にいいみたいで、本当に誰かと思った(ますますごめん)。
 葛山さんご出演の昼ドラ人気あったみたいだし、テレビ局は特撮ヒーロー起用に味をしめたのか? いえ、葛山さんは前から主役張れる人でしたけどね。

 熱血ごはん道は、世田谷の放し飼い鶏さんから卵を頂こうとする元獣医(笑)。ちょっと横に飛んでたりして、可愛かったです。
 そして、恵比寿にある有名なオムライスに命をかけているオッサン(失礼)の店に行って、簡単すぎてオムライスなんて作った事は無かったと失言して、怒られ、ショボンとして、@(;・ェ・)@/反省… そして、誤りを入れて、作ります(という、小芝居付き)。

 「利家と松」は、やっと来週本能寺です。でも、今週の光秀が茶会で失敗して、信長君から意地悪な命令をされるシーンは、もろ面白く無いです。だって、光秀がオッサンキャラだから、全然可愛そうじゃないんですもん(爆)。
 ま、しょせん、まっちゃんからの文を持ってきたミッチー慶次郎君が、結構長く、お茶目にやっててくれたので満足っす♪


 
You are my Destiny♪ / 2002年06月22日(土)
 

 思わず口ずさんでしまいましたよ、アタシャ(笑)。
 あなたは私の運命の人つ〜ことですよね〜。いいですね〜そんな宿命的な人に出会えたら。
 それにしても、あの金城君のカッコ良さ何とかなりませんか?(笑)
 あまりにいい男すぎて、クラクラしちゃうですよ〜。
 今回はラスト一話前で、ひとみさんとのボーリングは無し。ひなの嬢演じるわがままなお嬢さんの勝手に決めたテレビのやらせ企画でアイドルにボーリング対決に負けることに。
 「一生冷めないキスをして」とか、「あなたのそばが一番安らぐわ」とか言いながら、自分の要求だけを押し付けて、相手の気持ちを推し量ることの無い女の子という役柄は、まあひなの嬢にあっているといえば合ってるんですが、ちょっとインパクトが足りないですね。
 そして、つい篠田三郎さんな旦那様は口を滑らせて、芥川(金城)君がキミに
恋してるとぬけぬけと言ったって、コクっちゃう。すると、それまで諦めようと思っていたひとみさんが、ゴールデンボウルに離婚も辞さずに行ってしまうです。
 そりゃあ、そうだよ、旦那さん(笑)。相手はキミが好きだよなんて口が裂けても言ってはいけません。
 そして、芥川君は負けるつもりでいた試合で、パーフェクトを出す。
 遂に、次週最終回……ああ、うっとり。

 そして、お昼に仮眠してたら、久しぶりにジョー君の夢見たっすよ! それもごくせんのウッチー(小栗旬君)付きで(大笑)。
 内容はね〜結構恥ずかしかった(爆)。
 何故か、ずっと暮らしてきた彼と円満に別れることになりまして(夢ですよ)、ジョー君と新生活を始めることになるんですな。しかも、そのジョー君、本人とは性格が全然ちゃう(爆笑)。実にマメで、繊細で、お料理も上手。スーパーや服を買いに行くのにもつきあってくれてアドヴァイスしてくれたり……。理想だけど、絶対違うと夢を見ながらもツッコミは忘れませんでした(笑)。
 で、ウッチーは私の弟!! とにかく可愛いんですよ〜。心配なんかしてくれて……こんな可愛くて、純な弟が欲しかったわぁ〜って感じで。
 いやいや、いい夢を見た後は、現実は悪夢が待ってました……電源ショート(ボソッ)。


 
バトロワを観た / 2002年06月21日(金)
 

 「バトル・ロワイヤル」のDVDを貸してもらったので、一人鑑賞会を敢行しました♪
 感想としてはですね、R指定と騒ぐほど残酷シーンも無いし、15歳以下のお子様たちに観せても良かったんじゃないのかというのが一つ。ゲームやテレビの方が凄いのいっぱいある気がした。
 後、全体が青いフィルターがかかったみたいに暗くて、実は判別が難しい箇所が多数あった。深作監督の趣向なんでしょうが、夜は仕方ないとしても、昼はもっと明るくして欲しかったな。古臭さはさほど無かったけど、やっぱり暗かった(笑)。
 そして、バトル・ロワイヤル法の趣旨がよく分からない。いわゆる見せしめってことなのかなぁ? 全国の中学校の中でたった一クラスが選ばれて、あの大業な演出をして、子供達は大人しくなるのか? 社会に適応したいい子になるのか?
 そして、3年くらい前から施行されてるみたいだけど、もしかしてという不安無く修学旅行に行き、孤島に連れていかれるまで気づかないというのは、どうも間抜けくさい。更にたった一人生き残った生徒には何の特典も無いらしいのだけど、反対にまたバトルに参加させられたりするみたいだし。そこら辺は原作を読まないとわかりませんって事なのかな?
 2時間ちょっとで40人を殺すのも大変だね〜とも思った。
 主役の藤原竜也君は、見届け役的な立場で、友達の好きだった女の子を守り抜くという感じで、ナイーヴで、受動的な感じ。確かに、中学入学前レストランでウダっとそて、父親を見上げてるシーンは、可愛かった(笑)。「星の金貨2」をチラッと観た時も思ったけど、彼にはもっと影や毒のある役をやらせたい。NHKで「身毒丸」のイギリス公演のドキュメントを名前も知らず観た時から、一瞬で天才だなぁって思ったんだよね。
 ストーリィのラストはカタルシス不足かな? もっと違うラストというか、どんでん返しが欲しい気がする。
 まあ、いろいろ言ってますが、全体としては面白かったです。
 何はさておき山本太郎氏の役がカッコいい!! 山本氏、演技上手いじゃん(お見逸れしました)。観てから、誰が誰かを確認したけど、キラーマシーンっぽい彼が安藤政信君だったのね〜なるほど。で、彼と彼と彼……暗かったので、マジ観づらかったけど、チェックしたよ〜K嬢(笑)。
 あ、柴崎コウ嬢の演技の凄さは関心しました。さすがですわ。私は「永田町」が初めて観たんですが、いろいろな役が出来る才能の持ち主ってことですね。
 ハッキングのバスケキャラはなかなか可愛かったなぁ。
 それにしても、この先、私の日本映画感を覆してくれる映画はあるのかなぁ?
 あ、トリックにはとりあえず期待しよう♪

 そして、自分の小説はチマチマ書いてます。終わるかな??


 
熱血と冷製の間で(爆) / 2002年06月20日(木)
 

 なかなか観れなかった「のぼるの熱血ご飯道」宮崎篇観ましたよ〜3分だけど(笑)。今回はキュウリの冷やし汁……(゚ρ゚*)ジュルルル。
 のぼるちゃん(もしもし?)のファッションは全身紺系統で、実に美味しそうに温室の生のキュウリを齧ってました……もっと長い旅番組でも十分いける美味しい食べ方をしてみせてます。
 そして、冷やし汁は、冷たくて美味そう〜〜〜夏が近づいて、発売されると同時に冷やし中華三昧になる私には、誰か作ってくれ〜〜なお料理でした。すりこ木でゴマだのミソだのをゴリゴリやる手つきは最初ヘタでしたけど、だんだん手際が良くなってましたよん♪ ラストの決めはいつものジャンプじゃなくて、橋の欄干に片足をかけて、やる気満々だぜ!

 いやぁ、何気に7月はテレビチェックが多忙になりそうですね〜。
 今からちょっと心配です(うーん)。
 でも、役者としての彼を観れるのはやっぱり〃⌒ー⌒〃 ウレシイ〜☆・:.;*

 さて、私も少し……いや、かなり頑張らないとぉ〜〜〜汗だく。


 
イタズラ電話とゆーか / 2002年06月19日(水)
 

 ごくせんを観て、面白くてすっかり忘れてたけど、珍しくイタズラ電話とゆーか、不愉快な電話があった。
 私の部屋の電話は、ほとんど人に番号を教えてないんです。勿論、電話帳にも記載されてないし……ネットを繋ぐためだけの電話だったりする。後は、愛しのPちゃん(PHS)で全部済んじゃうし。
 で、たまにかかってくる電話と言えば、まず不動産だの化粧品だのの勧誘が年に数回……これは、多分ビックカ○ラ(某量販店)から電話機ごと買ったので、そこの社員が絶対顧客情報を売ってるんだと睨んでます(笑)。
 今日はいまだかつてかかって来なかった電話が来た。
「はい?」(物凄く不機嫌、私は電話に出ても名前を名乗らないことにしてます)
「もしもし?」(男の声)
「はい?」(何だよ?)
「……あの……」
「はい?」(はっきり言え!)
「……ボクとテレフォンセッ○スしませんか?」(ちょっとためらいがちに)
「しません!」(ドキッパリ)
 で、電話を切る。
 この話を友達にしたら、「惜しいなぁ、もし自分のトコにかかってきたら、いろいろとからかってやるのに」と残念がってました(笑)。
 ところが、これだけじゃ終わらないんですよ〜〜。
 私が最近とっても珍しく自分の部屋の電話番号を書いたのは、某有名企業さんにプレゼント応募をした時しか無いんです。てことは、絶対にアソコの社員に違いない!!と睨んでます……ここにいたって、カマかければ良かったと気づく。
 で、引っかかったら、会社にチクってそこの商品1年分せしめちゃる!!
 もしもし、それはユスリでは?ヾ⊂(・(工)・;)⊃

 さて、ごくせんもそろそろラスト近いですね〜1回増えたとはいえ……。
 夏ドラマは楽しいのか!? そして、ジョー君の出るドラマは大丈夫か?(これが一番心配)
 自分に一言、イタ電に怒ってる暇があったら、更新しろ〜〜(笑)。


 
ボヨヨン頭で / 2002年06月18日(火)
 

 日記を書くので、いろいろ記憶障害がありそう(汗)。
 今日はとにかく徒労に終わって疲れと睡魔がピークで襲ってきてくれてます。
 さて、昨日というか正確には今日の秘爆(1時間遅れ)で、特筆すべきはやっぱりジョーが顎鬚剃ったってことでしょう!!
 ヾ(〃゚ー゚〃)ノヾ(〃。。〃)ノヾ(〃゚ー゚〃)ノバンザーイ!!
 だから、白い帽子がちょっとお古っぽいとか、黒地に謎な白い模様入りのパンツは何だとかは小さい問題です♪ トータルで、以前のカッコ良さに1歩近づいたな感じだしね。
 で、番組は脳の老化現象について、真夜中の測定(笑)。
 目を閉じて10秒数えて正確さを競うのはジョー君は10.88秒くらいでクリア。一番面白かったのが、握力測定。自分の非力さをアピールしまくりながらも、4人の中で一番高い54.3キロくらい出てました。というわけで、まだまだ脳も若いらしいですよ(笑)。
 でも、一番低い人が罰ゲームっぽく不味いけど体にいい青汁とかもろもろの薬汁を飲むんだけど、渡辺さんが一番多くて、若い者には飲ませられないとジョー君には飲ませなかったりと、和気藹々でやってました。
 それでは、この辺で……オヤスミナサイ〜〜〜。
 (o-ェ-)( __)zzz・・


 
理想の先生って / 2002年06月17日(月)
 

 秘爆が、1時間遅れだと知って、待ってられないので、日記書きます(笑)。
 今日は「ごくせん」のビデオを早回しで見直して、さらに「伝説の教師」の最終回をギリギリ撮ったのを観ました……。
 それで、ちょっと理想の先生っているのかなぁとか思ったのでした。
 私はとにかく学校嫌いだった。小中の時は義務教育の枠がとても息苦しかった。最近は不登校って認められてていいなぁってちょっと思う。私もしたかった(爆)。でも、祖母が女の子には厳しい人で、そんなことしたいなんて言えませんでした。兄には滅茶甘かったが(笑)。
 しかも小中どっちにも一人熱血な先生がいて、担任だったりしたんだけど、私は熱血しない冷めた子供だったので、とても苦手だった。
 高校になって、やっと少し襟のボタンを一つ緩める事が出来た。先生方も割と給料もらってる分だけ教えるみたいなサバサバした感じがしたしね。
 どうも、根性が捻じ曲がってるので、ストレートな人が苦手だったのかなぁ? 人間関係、クールで行こうよって思っていた。
 だから、私は理想の先生には出会ったことが無い。勿論、記憶に残っている先生は何人かいるけど、必ずしもいい先生だったとは思わない。
 だから、ドラマでも教師モノってそれほど好きじゃないし、あんまり観なかったんだけど、ごくせんはいいなと思う。説教たれたり、熱血したりもしてるけど、普段自分が先生という立場で偉ぶらないとこがポイント高い。生徒と同じ目線で見たり、考えてくれ、手助けが必用な時にちゃんと力になってくれる。かなり理想に近いかと(笑)。
 それにしても、残念なのは、短い(?)人生で一度も、若くてカッコいい青年教師に出会ったことが無いことです(笑)。


 
燃える〜〜〜ぜっ!! / 2002年06月16日(日)
 

 ハリケンが無いので今日は朝は8時前に起きて「龍騎」♪
 もう逃亡しまくる浅倉君を何故か逃がす蓮ちゃん。それを心配する真司君と手塚君なアグル(笑)。「外れかけた仮面をもう一度つけるためには、浅倉のような男に無理やりでも組するしかない、俺でもそうする……」。手塚君のお説は単純明快な真司君にはわかりません。
 車を調達してきたり、バイクのミラーでミラーワールドに逃したりと、蓮ちゃんは浅倉君と一緒。それにしても、さすが、萩野君は表情が凄くいい。今日はちょっと気だるげさんでしたのよ。
 「やっぱりゴローちゃんの料理は最高だよ!」と言って、優雅な晩餐の後はチェスに興じる北岡君。そこへ神崎兄が現れて……。ユイちゃんの記憶の謎とか、運命が手塚君の占いによって、無しかない事が判明とか……ちょっとずつ解けてくる謎の出し方も悪くないです。惜しむらくは、神崎兄がもう少し好みの美形だったらなぁ……そこかいな。

 隠れがご飯はビデオに撮ったので後日。利家&まつはミッチー慶次郎が出てこず涙……出せ〜暴れるぞ〜!!

 そして、今日は1年以上ぶりにバトロワな彼女と密会。双方の燃える話をいっぱいしてきました♪ いやあ、もう時間の際限なくしまくって、ちょっとテレテレ。
 で、バトロワもしっかり借りてきました♪(楽しみっす)
 心地よく疲れております〜〜。
 


 
イェース! / 2002年06月15日(土)
 

 ちょっと黒木瞳さん風、ハイテンション(by ゴールデンボウル)
 今日は本番はお休みで、ごくせんと一緒に3時から特番やってました。外出してて3時にちょっと遅れてしまったんですが、とりあえずビデオ♪
 やっぱり特集でバラバラに観ても台詞回しの上手さが目に付きました。しかも、芥川な金城君、やっぱり目の保養です♪
 それにしても、ジョー君出演の「運命のダダダダ〜ン」すっかり観忘れていたことにやっと気づきました(おい)。
 でも、7月からのドラマはちゃんと観るからね〜多分、おそらく(もしかすると早回しもあるかもしれないけどね)。
 テレヴィジョンの写真良かったしね〜エヘッ♪

 などと言いつつ、6月ど真ん中……。
 池上正太郎さんの「剣客商売」を読み直してます。
 やっぱり語りが滑らかで、凄いです〜ついついずっと続けて読んでしまう。何度も読み直してるのに……そういう風に何度でも読んでもらえる小説、書いてみたいなぁ、いつか……。
 “O( ^ - ^〃 )O”頑張るぞっ!
 
 


 
WCの陰に隠れて / 2002年06月14日(金)
 

 WCといってもトイレではない(当たり前か)。
 ワールドカップで日本が1次リーグ突破したので、小さなニュースはニュースにならならなかった。良かったね〜。
 友達からの垂れ込みで、ウル○ラマンコ○モスの出演者が逮捕されたと聞いて、誰だろ〜って思ったんですが、21歳だと言うのであの子かなぁ〜と年齢確認したらドンピシャでした。それも2年前の恐喝かあ……垂れ込みとかあったのかなぁ?
 それはともかく、いきなりの打ち切りはずっと観ていた人には悲しいだろうなぁ。もし、龍騎の誰かがとかなったら、人事では無いくらいショックだろうなぁと思うし……。
 基本的に出来上がった作品と、たとえばその中の役者さんの不祥事は、関係無いと思うんですけど、倫理的にはそうも行かないんでしょうね。古くは子連れ狼の子役の人が大人になって殺人事件を起してから、子連れ狼は再放送勿論しなくなりましたよね〜。
 罪を憎んで人を憎まずって言うじゃないですかぁ。作品も憎まないで欲しいなぁとか思っちゃう私。
 一つの作品は作品として独立してると思うんですけどね〜。
 などと言いつつ、ちょっと龍騎のパロネタを思いついてる私……ヤバイ、ムズムズと書きたくなるかも(;´◎`A``
 


 
もそもそと起動 / 2002年06月13日(木)
 

 本当はもっとバシバシ書け〜自分!!
 う〜ん、もっと思い通りに書けたらいいんだけどね。これがまたなかなか書けない。とりあえず、書く気分を高めつつ、ちょっと始動……。
 思い通りに書ける事って本当にごく稀で、うんうん苦しんで、あ〜でもないこ〜でも無いって、悩みながら書いてる。本当は天啓が降りてきて、何かが乗り移ったみたいにスラスラ〜っと書きたいのになぁ。
 絵を描く友達が昔、絵は一日でも描かないと腕が落ちるって話をしてました。文章はそこまではいかないのかもしれないけど、やっぱり書き続けないと駄目だなぁって思う、理想は……(汗)。

 まあ、書けない悩みはいつものことなので放っておいてと(笑)。
 確認のためにクウガを観直したりしてるんですが、やっぱりシミジミと五代君とジョー君って別物だよね〜と(笑)。葛山さんはちゃんと一条さんと重なるのになぁ……。五代君は独立してるんですよね〜。
 もう台詞も表情もシーンも覚えまくりなので、観たいシーンを探して観てます。小さな疑問とか、一応、確認しておかないと不安だったりするので……。
 そう言えば、龍騎のパソコンは完璧にiMACだけど、クウガの時はわからなくて気になりまくりでした(笑)。桜子さんのパソコンが気になって気になって。実はかなりマイナーなとこだったみたいです。
 あ、今日はとりとめが無いなぁ……でも、終わり(おい)。


 
ヤンクミで / 2002年06月12日(水)
 

 ここの日記を探してこられる方は、満足して帰って行かれるんでしょうか?(素朴な疑問)
 日記だけに好きなことしか書いてませんからね〜(笑)。
 ごくせんを観終えると、気分スキッとしますね。学校モノでこまで爽やかに解決してくれるのも珍しい。
 ところで、今、「真夜中の嵐」を観ているんですが、西新宿の父(占い師さん)に、手相をメンバー5人観てもらってます。で、その前に新宿の母にも観てもらって来年解散の危機で、メンバーが抜けると出たらしいです。で、そのことを父に一人一人聞きに行くんですが、松潤君の時、3月から6月にかけて、能力限界の仕事をするって出てて、それって「ごくせん」? 当たってるやんけ〜(笑)。
 でも、確かに松潤君、いい仕事してますよ〜♪
 嵐ファンの皆さん、安心して下さい。2年後に危機が訪れるけど、頑張れば乗り切れるそうです(笑)。
 今日のごくせんは、バレー部が全国大会に出場する話。3Dは応援団を結成して真面目に応援。でも、1年前に不祥事で無理やり辞めさせられた松潤とウッチーの友達が復讐しようとするという展開。コミカルに進めながらも、締めるとこは締める上手いです。
 さて、ごくせんの楽しみ方もう一つ増えて、某K嬢の愛しの彼様探しなんですが、なかなか難しい……目をつけてる子はいるんですが、違ったりして(笑)。今日のゲストは2号さんでしたが、シャープでよかったですよん♪
 松潤君も台詞少なく、お顔もテカテカでよろしいんでは♪
 嵐って、結成時は相葉君以外興味無かったんですけどね、最近は「真夜中」でだんだん可愛くなってきました。
 そうそう松潤と相葉君って、嵐になる前「新宿少年探偵団」っていうあんまりヒットしなかった映画に一緒に出てたんですよ。相葉君主人公で、松潤はお友達で……どうして知ってるかと言うと、その原作の方をシリーズで読んでいて、作家差のHPもお気に入りだったからなんですけど(笑)。
 なんとその映画、今をときめく深きょんとか加藤あいさんとかも出てました。あの頃から松潤には演技ヘタクソの烙印を押してたんですが、ごくせんでちょっと開花したのかなぁとか思ってみたり♪


 
悪役の美学 / 2002年06月11日(火)
 

 これと言ってネタが無いので、私が悪役について思うことを徒然書いてみます。
 1、悪役は完全無欠の美形でなければいけない。
 これはもうその通り(笑)。団体で悪役さんがいる場合、その中の一人は絶対美形をいれましょう。
 古くは手塚治虫さんのロック。「バンパイヤ」でサングラスをかけて登場した時から(と言っても単行本で見たんだけど)好きですね〜。手塚作品にはいろいろな役で登場するけど、バンパイヤでの孤独で、捻じれた野心家のロックは最高です。そして、永井豪さんんの「デビルマン」の飛鳥涼……アニメだと出てこないんですけどね、漫画を読んだ時は衝撃でした。一番身近な友である彼が……。
 アニメで言うと、やっぱりガンダムのシャア(クワトロ・バジーナ)ですね。
 2、悪役は最後まで改心してはいけない。
 徹底的に悪を貫き通す。これぞ悪役の美学でしょう(笑)。
 たとえ、ちょっとは思うところがあっても、最後は美しく華と散るのが悪役です。だから、スターウォーズみたいに、ダースベイダーが実はハゲちゃびんのおっさんで、しかもしっかり改心して死んだのを観た時、どんなにガッカリしたか……あれ以来、スピルバーグは信用しなくなりました(笑)。
 他にもいろいろとあるけど、今日はこのくらいにしときます。美形の条件とかいろいろ言い出したらキリが無いので(爆)。
 


 
危機管理の前に / 2002年06月10日(月)
 

 その帽子どうにかしろ〜〜〜〜!!!
 あまりに変過ぎてコメント出来ない・・・(〃゚(工)゚;A。
 秘爆うっかり忘れそうになって、公式をチェックしたら、佐々淳行さんがご出演なさるってことで、気合入れて観ましたよ〜♪
 佐々さんて、最近では「突入せよ、あさま山荘」の映画の原作者としても有名ですが、東大安田講堂とか、よど号とか、金大中事件とか、数十年にわたって警察のトップで頑張ってこられた方なんですよ。
 私、クウガとかの小説を書くのに警察関係の本を探していた時に近所の図書館で佐々さんの本を数冊見つけて、拝読しました。新人警官になりたての頃の人情味溢れるお話とか、文章も凄く面白いかったです。最近は警官の不祥事も多いですが、真面目に国や市民を護るために戦っている人たちもちゃんといるってことが、分かりますね。人柄も凄く温かくて、可愛いとこもあって、好きです。
 秘爆でも、ニコニコしてジョークを聞いてて、トンネルで火災になった時前と後どっちに逃げるかでの選択で間違われて、指パッチンされて「痛っ」ってお茶目な方でもあるんですよね。本当は凄く偉い人なんだけど、だってご先祖さまは今大河にも出てる佐々成重さんとかの家系なんだもん。
 さて、佐々さんはともかく、今日のジョーの帽子は危機管理以前の問題だ。
 白と赤のストライプなのはいい。でもさあ、顔全体を帽子が覆ってるんだよ〜。ほら、昔のクマの鉄砲撃ちの人とかがかぶっていそうな……。夏真っ盛りだとゆーのにそれは何じゃあ???
 本人は危機管理の一貫としてとかこいてましたが、そんなに見せられない髪型なんかい!?とツッコミたくなるよ〜脱げ〜〜!!
 で、何か危機管理をしているかには、肺ガンに備えて、煙草は一日1mmって……それは健康管理だろ〜〜〜〜!!
 ぜーぜー(´ρ`)ノ凹"
 久しぶりに、困った奴と思った瞬間。
 今日はネタ無いなぁと思ってたら、大量にあった(笑)。
 そういえば、まだ「ジャッジ」観て無いや……暇なとき観なくちゃ♪


 
王蛇によろめいた / 2002年06月09日(日)
 

 何のことって書き出しだけど、いやあ、もちろん萩野君好きだったんですが、今日の龍騎観て、カッコいい〜〜〜って叫けんじゃいましたよ〜。
 変身ポーズもシャンゼリオンで昔とった杵柄で決まってるし、何より凶悪なとこが最高です♪ だって、サイのガイをゾルダのバズーカに狙われて盾にしたんだよ〜。しかもしかも、超ジャンプなライダーキックで倒しちゃうし……ああ、悪役さんだぁ!! うっとり〜〜〜絶対悔い改めなさそうな完全な悪役って好きなんだよな〜。ということで、見事によろめきましたよ〜。
 6人ライダーを豪華に集結させてくれるし、それぞれのキャラ立ちがしっかりしてるから、安心して楽しめるのも魅力♪
 CDブックプレゼントで、蓮ちゃんと北岡君とゴローちゃんがコントやってるのも可愛い〜〜(笑)。
 ガイの芝浦君は今回が見納めで、私的にはストリーを展開させる上で、キィポイントな役だったなと思う。皆がいい人ではストリーって動かないもんね。ガイや王蛇な悪役がしっかりしててこそ面白いわけだかだから。というわけで、お疲れ様でした〜♪
 来週蓮ちゃん、王蛇な浅倉君(萩野君)とつるむらしいし、もうごっつう楽しみです。でも、来週はハリケンはゴルフで無いので8時おき(笑)。

 サッカー日本勝ったけど、お陰で隠れ家ご飯の金子君が無かった(涙)。そっちの方が悲しい私って正直者です(笑)。

 慶次郎ミッチーは、利家の若い頃の袴を着て、絶対返さないよ〜っておどけてて可愛い〜。豪姫を可愛がったりと見所がいっぱいあってよかったなぁ♪
 でも、来週あたり信長様はそろそろ本能寺かなぁ?


 
ちょっと違うかな? / 2002年06月08日(土)
 

 う〜ん、ゴールデンボウル、いい感じに来てたんですけど、ひなの嬢はちょっとイメージと違うかな?と思いました。
 芥川君が忘れられない彼女としては、キャステング的にちょっと違うような気がします。同じ美人でももう少し小悪魔な感じが欲しかった様な……。
 でも、台詞は相変わらず最高ですね〜。
 憂い顔の金城君の横顔、永久保存版でしょう〜(笑)。サングラスもよくお似合いです。
 ちなみに、私は昔の男とはどんなことがあっても、一回別れたらヨリは戻さないです、絶対! え、誰も聞いてない?(笑)

 あ、そうそう、蜷川さん演出、野村萬斎さん主役の「オィデプス王」の舞台があると今日はじめて知って、物凄く行きたいと思ったんですが、全席指定で11000円……た、高い!(涙)
 それにテレビで宣伝やる頃って、もう良い席は売れてるんだよね〜しくりん。

 あ、お昼のNHKの生放送にミッチーが出てて、後半だけちらっと観ました。ああ、生ミッチー(ウットリ)。ちょっと照れた顔がまたセクシーですのよ♪


 
フッ、消えちまったぜ / 2002年06月07日(金)
 

 せっかく書いたのに……涙。
 ちょっと手が滑っただけなのに……涙涙。

 仕方無いのでもう一度。
 「ザジャッジ」のご出演のジョー君、出ていることだけチェックして、ビデオオン(笑)。
 今日のファッションも最近お気に入りの帽子に白黒のファッションです。ヒゲはもちろんあり……。
 もう見慣れたので、おお〜またかい!といたっておおらか(笑)。
 後日、ゆっくりチェックします。暇なときに……。
 また来月辺りからそろそろ露出が多くなるかと思うと、嬉しさ半分、大変さ半分。だて、マジ気が気でない(笑)。

 いろいろ書きたいことあったけど、傷心のままに寝ます(おい)。


 
6月6日で思い出す / 2002年06月06日(木)
 

 「ろくがつむいかに雨降って〜〜♪」ってお絵かき歌なんですよね(笑)。あっという間にコックさんが出来るんでしたっけ?
 6月って本当は梅雨のシーズンなんですよね。じとじとしてたり、雨が続いたりって、今のトコその気配なし。
 梅雨は本当に来るのかなぁ? 夏はどのくらい続くのかなぁ? この時期になるとついつい考えてしまうことです。

 さっき「渡る世間」に葛山さんが出ているのをはじめて観た。そのシーンだけ観てやめたけど(笑)。クソ真面目な役だなぁと関心。昼の連ドラはシリアスなのに笑えるらしいんですが、チェックしてません。さすがにそこまで根性は無いらしいです(スマン)。
 結局「あさま山荘」も観に行かずに終わりそうだし……などと言いつつ「龍騎」はしっかり観に行こうと思ってるあたり、裏切り者か!?(爆)

 あ、ポケモンで思い出したけど、ナミダメのビデオのあまりに撮っていたつもりだったのに、ビデオデッキが変な音がしたと思ったことがあって、後でチェックしたらナミダメの後半が消えてました。でも、まあ、いっかぁ!という気分で、笑って終わり。だって、2回観るのは辛いんですもの……(自爆)。

 とりあえず、1年も折り返しに入りつつあるということで、そろそろ本腰入れていろいろ頑張らないとなぁ(遅いっ!!)。シャアに怒られそうな鈍さだ……。

 


 
夕立とエアコン / 2002年06月05日(水)
 

 死活問題のエアコンをセッセと掃除しました。エアコン本体より、周りの掃除とジョー君が金の方がいいと言った生き物に邪魔される方が大変だったり(笑)。
 何とか快適になったし、夕立もあって、ちょっと涼しさを満喫♪

 ごくせん、今回は中沢裕子さん演じる保険医のオネーサンの血の繋がらない子供が慕って訪ねてきた話。展開は読めてるけど、子供からお礼の篭った飴を1個もらって、いつもより寛容な教頭先生とか、3Dの生徒達の可愛がり方とか、端々の演出がいい感じです。松潤も良い感じで、脇に回ってるし。それにしても、なんて団結力の強いクラスなんでしょう! 今時珍しいぞ〜♪

 でも、よく年末になると生き別れの母親だの父親だのを探す番組があるけど、いつもちょっと疑問。
 遺伝子操作で子供を作れる時代になったから、更に複雑。
 もちろん、今現在が不幸とか、仮の両親が酷い人たちだった場合は、産みの親も恋しくなるかもしれない。けど、ちゃんと育ててくれた人たちに愛されていて、幸せだったら、遺伝子や血のつながりってそんな大した問題ではないんんじゃないかと思う。
 そりゃあね、本当は大富豪の娘だったとか、天才科学者がお父さんとかだったら、嬉しいかもしれないが、ルーツってそんな大した問題ではないと思ったりするんだけどな……。
 とは言え、動物は自分の子孫(つまり遺伝子)を残して行く、生命の連鎖が一番の目的なわけだから、大したこと無いよとか思ってる私は、自然界から逸脱しちゃってるのかもしれません(笑)。


 
お暑いのはお好き? / 2002年06月04日(火)
 

 ……でぇぇぇぇ〜〜〜〜〜っ嫌いだよ!!!!
 ゼーハー……息も絶え絶え。
 いや、ホントに駄目なんです、アタシ……。
 ってことで、今日は死んでました……海から陸に上げられた魚くらい駄目です。
 何とかしてください、この暑さ……ジリジリ。

 てなわけで、スイマセン……。
 今日は何も語るべき言葉がありません。明日はとりあえずエアコンお掃除してみます。
 それで生き返れればいいなぁ……。
 ごくせんもあるしね……遠い目。


 
猫より小判 / 2002年06月03日(月)
 

 いやぁ、今日の超秘爆もういいっす♪ なんて美味しい(笑)。
 ペットは苦手(はっきり言って嫌い)発言をくりかえすジョー君に、ペットのよさを認識させて、ペット好きにしようという企画、その名も抱くんだジョー!
 でも、ジョー君、頑なに、嫌いじゃ無いけど、苦手。自分が一番好き発言をします。もちろん、そーだろーそーだろ、アンタは自分が一番だろうさぁとちゃんとツッコミ入れましたとさ(笑)。
 まずペットが人間を助けたいい話に、ジョー君はちょっと信用できないとコメント。次に、出演者とゲストの風見シンゴさんの買ってる動物の写真。これは、田中さんの茶トラの猫(そっと爪をしまった肉球で起し、腕枕で寝る)と太田さんの一緒にお風呂に入る美猫が物凄く可愛かった♪
 で、次に、本物登場。ウェルッシュコーギーは恐々と抱いたジョー君を舐めまくり。そして、水色の目のラグラドールにはちょっと靡いた模様。イグアナとフェレットはちょっと不評(笑)。抱いているところに横からチョッカイをかける太田さんて結構ツボ♪
 で、最後に中で一番気に入ったペットを今ならただでプレゼントすると渡辺さんに言われて、猫が一番いいけど……でも……とぐずぐず。ラグラドール18万円が今ならただだぞ〜と迫られ「じゃあ、その代わりに18万くれ!」と言ってのけましたよ、奴は(笑)。
 猫より金かい!!(笑)予想はしたけど、まあ、絶対面倒みなさそうだしね〜。妥当な結論かもしれません。
 あ、白黒の模様の帽子に、ファションも同系だけどちょっとサファリチックで、良かったです。ひげは相変わらず……映画の役柄上もアレみたいですね。まあ、いいんですが(すっかり慣れた)。


 
ヒーローもワルも / 2002年06月02日(日)
 

 よくお似合いだわ〜と朝から惚れ惚れ観ちゃいましたよ、荻野崇君♪
 シャンゼリオンの時は、本当に軽〜い、女好きで、スチャラカなヒーローとも思えないヒーローで度肝を抜いてくれたんですけどね。今回は徹底的に危ない奴って感じでいいです。
 エヘヘヘ、黒岩省吾(闇黒騎士)も好きだったけど、珍しくヒーロー好きにしてくれた人です。実際に動いてるのを観たのは数年ぶりなので嬉しい〜〜♪
 顔がまたシャープになったなぁ。もともと特撮にこんな演技力のある役者さんが出ていいの!?と思ったくらいシャンゼリオンは皆さん上手だったんですよね。荻野君も結構コロコロ変わる設定をよく乗り切ったと思うよ〜ラストの方なんて湧けわからなかったもん(笑)。
 そのプロデユーサーやらスタッフがアギトをやるというので期待してたら、去年は随分ガッカリさせられたんですが、今年はもう当たりですね〜。
 来週は6人ライダーが勢ぞろいみたいで、とても楽しみな展開です。

 隠れ家ごはん「のぼるの熱血ご飯道」は、茶飯。茶摘娘のコスプレして茶の葉っぱを摘む金子君が、でかくて可愛い(笑)。茶飯の作り方、茶を注いでジャーに入れ、茶葉はお醤油に浸して後から投入。でないと、色が緑じゃなくなるらしい。
 わずか3分。でも、いいんだぁ〜〜〜気分がリフレッシュするから♪

 そして、利家とまつの慶次郎ミッチーの出番は、1シーン。まつからの家康の妻子の命乞いの手紙を逆鱗する信長の前で読む。でも、片膝をついて前へ出るとこがカッコいい〜〜。ファッションも朱色の鳥(鶴かな)の着物で、さすがかぶき者って感じでよかった。


 
日本一情けないのが似合う / 2002年06月01日(土)
 

 と、私が「嫉妬の香り」を観て以来思ってる堺雅人さんが、今週の「ゴールデンボウル」のゲストでした。期待に違わずとっても胡散臭い、かつ、うざったい役で大受け♪ 金城君の芥川君と中学時代の同級生で、好きな子を同情で譲ってもらって、結婚できたと信じてる役。でも、本当はちゃんと愛されている(笑)。
 とうとうと一人中学時代の話をボ―リング場で語り続ける彼、素敵だわ♪
 ストーリーも旦那さんが探偵やとってたりと進行はしてるけど、それでもやっぱり試合はやってくる。
 それにしても、金城君に「もし今幸せじゃないなら、ボクが攫ってあげるよ」なんて言われてみて〜〜〜(笑)。
 ラストで、ピンが3本残った形がクリスマスツリーと呼ばれているのに、ちなんで、メリークリスマスでグラスを合わせるシチュエーションいいですね。

 明日は龍騎、早起き早起き♪
 なんか日曜日の早起きはここ数年の日課ですね〜(笑)。
 特撮を観出す前は大体昼近くに起きるパターンなんですけどね〜。
 でも、蒸し暑くなったので、寝ているのも結構辛いんだけど(笑)。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX