JOENETSU / 凛音 /HOME
 
やや不十分ですが / 2002年05月31日(金)
 

 とりあえず、更新。
 もっと練っても良かったかなぁと思うんですが、5月中にもう1本と思ってたので……でも、やっぱりパンチが弱い。
 65パーセントくらいの出来ですが、ちょっとでも楽しんでいただければこれ幸い……(汗)。機会があればそっと差し替えるかも(笑)。
 次回はもっとパワー全開で頑張ろう。
 明日はちょっとドタバタしそうなので、これで勘弁してください。
 
 さっき「ハリーポッター」の作者の人のインタヴュー&ドキュメント番組をやってたんですが、やっぱり書きたいって、心の底から思わないと駄目だなあとシミジミでした。
 満足できないと思ってもとにかく書き続けることが大切だって。そうだね、書き続けないと駄目だね〜。
 私も自己満足でしかないけど、たくさんの人に読んでもらいたいなあって思います。もし、少しでもお気に召したら、読んでくださいませ♪


 
シナリオの小説化は / 2002年05月30日(木)
 

 難しいというか、ドラマ通りの小説化はほぼ困難。
 知り合いが「トリック」の小説が出ていたのでチラッと見たけど、面白くなかったって言ってたのを思い出したので、ネタにしようかと(笑)。
 小説とシナリオは形態が違うのは当たり前なんですが、やっぱり凄くいいドラマを観ると、小説でも読んでみたいって思うことありますよね。でも、大抵、ドラマを越えることは出来ないです。
 たとえ、そのシナリオライターの人が小説化していても、全然面白みが無かったりします。それは何故か、普段シナリオライターの人は、人物や風景や心理を描く必用が無いし、ドラマの場合は役者さんがかなり大きな要素な訳で、彼等を描ききるのは難しい。
 三谷幸喜さんが「古畑任三郎」をどうしてもと頼み込まれて、短編で小説化したのを読んだんですが、西村雅彦さんのやってた古畑警部の部下はどうしても書けなかったので、遂に出さなかったそうです。そして、もう二度と小説は書かないとも豪語されてました。
 三谷さんほどの上手い方でも、難しいんだなぁとシミジミ。
 もともと小説から入った人がシナリオを書く場合はまた違うかもしれないけど、反対の場合はやっぱり大変だろうなぁ。
 それに、シリアスよりギャグとかコメディの方が、文章だけで描くのは難しい。漫画とかアニメとかドラマとかで、演じられて動いてこその間もあるし。
 ……と、なんでこんなことを書いているのか!?
 私が切実にギャグを文字にするって難しい〜〜〜〜って、悩んでるからです(笑)。感動の中でも喜び悲しみ怒りは、なんとかそれないりに描けても、一番難しいのは誰かを笑わせること、楽しませること。芸人さんたちって本当に尊敬します。頭良く無いと出来ない商売の一つですよね。
 タハッ……ホザいてる場合じゃ無いんだけど……(滝汗)。


 
カッコいいお兄ちゃんって / 2002年05月29日(水)
 

 憧れるよね〜うんうん。
 今回のごくせんは松潤が妹を庇って警察に捕まって、世間体だけを気にする厳格な父との対立やら、何やらで、あわや退学の危機……ていうか、退学寸前。
 それにしても、三者面談の親子の様子はかなり面白かったです。特に、クマちゃんのお母さん、よくクリソツっぽいお母さん役の方をセッティングしたなぁと感心しきりでした(笑)。
 松潤も演技ちょっと上手くなったのかなぁ? 金田一君の時ほど、ヘタ〜って感じでは無くなって来たかも……。今後とも台詞もちょっと少なめでよろしくです♪
 
 私も妹に迷惑をかけないカッコいいお兄ーちゃんが欲しかった……シミジミ。いることはいるけどこれがねぇ……ブツクサ……。
 ジュノンボーイとか、ジャニーズに応募できる程の兄弟がいたらなぁ……と妄想してみたり(笑)。

 デジマガ、本当にちょぼちょぼ観てます。今日はデジマガのサイトのトップに載りたい〜と大騒ぎして、インタヴューまで番組でやってしまう回でした。
 本人の好みはともかくとして、やっぱり綺麗なお兄さん好きとしては、カムバ〜〜ック!!って感じです、はい(笑)。
 いや、本当に慣れたけど……でも、ねえ……。

 それにしても、ちょこっと体調崩してる間に、どんどん日が過ぎてく……ううっ。


 
疲労性疲労 / 2002年05月28日(火)
 

 につき、今日はお休みさせていただきます。
 病気の頭痛じゃなくて、本当に頭痛いです……疲れてるなぁ(くすん)。
 ネタはちょっと出てきたので、そろそろ本腰入れたいところなんですが、どうにもこうにも疲れました……。
 というわけで、週末というか月末までには、何とか更新もしたいので、今日は早めに失礼します。
 ではでは。
 


 
追い込まないと駄目 / 2002年05月27日(月)
 

 ああ、もう、5月も最終週やんけ!!llllll(^-_-^=llllll
 自分で自分を追い込まないと遣らない奴って、困ったもんだよね〜(自分のことだよ!)。
 ガンバレ自分チャチャチャ♪(バレーボール応援風)

 さて、今日の「超秘爆」ですが、季節がらW杯を楽しむ方法。でも、太田さんはもう全然皆がいいというものは駄目派だそうで、興味が無い人でも楽しめる方法って感じです。試合の日に混んでいないかもしれない行列のできる店とか、ディズニーランドとか、別のイベントに行くとか。
 アフリカのサファリにでも冒険に行きそうなファッションのジョー君(薄色のオレンジのジャケットに、数箇所敗れた洗いざらし系のジーンズ、黒っぽいハンチング帽、顎鬚ちょっと長め)も、そんなに興味無さそうな発言で、一応日本には頑張って欲しいとコメント。ゲストのマルシアさんが押しが強いので発言もちょっとだけでした。
 太田さんが日本人には熱狂は似合わないとコメントしてたけど、私もちょっと賛成。日本人でフーリガンになれそうなのって、タイガースファンの大阪の方たちだけかも。でも、彼等はタイガースファン(笑)。
 私もW杯、実はやっと最近選手の名前がちょっとわかったくらいなので(テヘッ)。あ、有名どころはもちろん前から知ってるけどね〜。
 


 
過激な彼も / 2002年05月26日(日)
 

 なかなか素敵かなぁと思ったのでした。
 今日の龍騎で一番期待してたのは、元シャンゼリオンの荻野君。ストーリーは小生意気なお坊ちゃんライダーを結局蓮ちゃんは殺せず、自分のアイデンティテイについて悩みまくる回。高野君もとっても心配そう。
 ゴローちゃんに仕事のスケジュールいれられまくってるらしい北岡弁護士も登場(笑)。そして、留置所で遂に7番目のライダーになる朝倉(荻野)君。頭鉄格子にガンガンぶつけて、かなり苛立ち気味で、凶暴っぽい、過激な性格ですね。
 まだはっきりじゃないので、わからないけど、輪郭がシャープに見えたなあ。これからの展開が楽しみ♪
 こういう展開は皆が仲良しだと、ストーリーが進まないから悪役もいないとね。
 でも、たまにはシャンゼリオンに変身して〜〜(笑)。

 金子君の「熱血ごはん道」は田植えでしたね〜。
 棚田に手で植える方式なので、とても大変そう。雨もずっと降ってたし。
 醤油と鰹節を一緒にお米と混ぜて炊いて、蒸らす時に溶いた卵を上にかけるだけという超簡単で美味しそうなきがら飯というのは、ご飯じゃなくて、3時のオヤツ風にたべるものみたいだけど、金子君も自分で作ってみるってご満悦でした。
 実は私も簡単でいいなぁと思ったのでチェック♪
 今回も爽やかに去っていったけど……3分じゃなくて、5分くらいに伸ばしてください、是非!!

 利家とまつは、利家の長男がバテレンに被れて大変!という回でした。
 でも、それなら「俺に家督譲らないかぁ」とちょっと強請ってみて、「冗談だよ、すっかりしょぼくれちゃってぇ〜」と元気の無い利家に絡むミッチーってば、なかなかセクシィ〜です。甲冑も半纏も真紅で、粋です。
 そして、ごくせんにでていたウエンツ森乱丸君も初登場。乱丸君はやっぱり美少年じゃないと、赦しません(笑)。ちょっと意地悪さんな顔もなかなか可愛かったです。明智光秀のおっさんにはもう慣れたのでいいです(笑)。
 私的には、去年の毛利元就より数倍面白く観てます。反町信長君の「であるか」もちょっとヒット中ですし。


 
そばにいると / 2002年05月25日(土)
 

 いやあ、もう野島伸二さん、凄すぎ〜〜〜尊敬。
 今日の一押し台詞。
「そばにいると自然すぎて気づかない、けれど、離れると生きられない」
 何度も違うシチュエーションで金城君(芥川)が瞳さんについて語る時に、言うんですよ。それは瞳さんや旦那(篠田三郎)さんや愛人の女の人に、でも、最後に、旦那さんと相合傘で帰る姿を見送るところで、ものすごく効果的に響く。
 金城君の演技も上手いけど、演出も最高に上手い。
 しかも、前半は前回手首を切った愛人が、遂にナイフを振りかざして、金城君は利き腕を怪我する。それでも、後半でボーリング対決はやってくる。
 台詞も本当に上手いなあともう垂涎ものでした。
 まあ、及ばないけど、こういうのを書いてみたいなぁって思ってしまう。恋愛は無理だけどね〜(笑)。

 もう25日……焦りましょう(アセアセ)。
 
 TVブロスのジョー君のインタヴュー立ち読みしてきました。髭もちょびっとカッコよく映っていて、いい感じでしたね。
 「アカルイミライ」の撮影現場の写真もいい感じでしたし。
 なら、買え〜〜って感じですが(笑)、数日考えて(おい)。
 インタヴュー内容は本当にジョー君らしくて、役になるんじゃなくて、役がやってきたって話してるとこは、なるほどね〜って。
 映画観たいけど、暗そう……アカルイ筈なのに(笑)。


 
ドッタンバッタン / 2002年05月24日(金)
 

 今日一日のイメージです。
 普段、マイペースなので、ああ、忙しい〜〜って感じ(笑)。
 ウチは電化製品の寿命が短いです。その原因は心霊現象とか呪いじゃないくて、主に天井から床から駆けめぐる小動物たちのご乱行のせいなんですが……ということにしておこう。昨日はポット君がご臨終……アーメン。

 今日はドッタンバッタンしながら、デジマガを食事中に観てほのぼの。まだ、プラセは放映されていなくて、宣伝してました。オダギーってば普通です♪
 でも、心はブラック。飯島さんの原作は読んだことが無いとキッパリ。脚本で十分だって(笑)。
 サトラレの映画もやってたので、最後だけチラッと観ました。わけわからね〜〜〜(タハッ)。終わりだからね〜〜〜。でも、どうして日本映画の古臭さを引き摺ってしまうのかなぁ? もっと未来チックなくらいでもいいのになぁ。
 終わり方、パッとしね〜〜と思ってしまった。
 ジョー君の7月からの新番組、どうなるのかなあ?


 
木曜の怪談話 / 2002年05月23日(木)
 

 私、結構好きで観てました。
 その中で、怪奇倶楽部には翼君とタッキーも出てたんですね。タッキーは滅茶苦茶憂い顔の美少年で、おお〜っ!と思いましたが、でも、絶対将来間延びする顔だと心配したのでした。あ、もちろん、予想通り間延びしたけど、カッコいいですけど。でも、翼君は絶対理想どおりにカッコよく成長するタイプだと見たので、その頃から翼君びいきでした(笑)。
 その彼等がもう20歳……早いなぁ(しみじみ茶)。

 そろそろ5月も末。
 ちゃんとやる気だそうよ、自分!!
 自分を鼓舞しつつ今日は寝ます(笑)。




 
真夜中なわけ / 2002年05月22日(水)
 

 何故か最近お気に入りの「真夜中の嵐」を観終えてやっと日記に着手しました。この番組、タスキりれーで嵐のメンバーの独りが毎回変な情報を元に地方に飛ばされるらしいです。
 で、夜中に自転車をこいだりしつつ、噂の真相を確かめる。今回はちょっと途中からになったんだけど、二ノ宮君が函館で夜中の朝市が面白いとの情報を確かめに……どうやら、路上でタラバちゃんを拾ったらしく、朝市が開いているところにいくと、お店の人が名前も書いてないし、もって行きなと……しかも茹でてくれている間あちこと散策すると、アチコチでカニを試食〜(゚ρ゚*)ジュルルル。
 さて、「ごくせん」を観終わり、いろいろ作業した後、実は私も毛蟹を小1時間ほどかけてサバいてまして、それでも朝市のカニに懸想……食わせろ〜。
 買って来た毛蟹3匹(小粒)をまず夕食で1匹、そして、夜食で1匹、そして残りは明日かに玉に♪ 幸せ〜〜カニ大好きなもんで(笑)。

 あ、「ごくせん」の話。
 今回は球技大会ネタで、26人のクラスだと信じていたら、実は不登校の生徒が一人いて、その子が出ないと球技大会のバスケの試合で失格になってしまう。でも、その子はイヂメが原因で、松潤の仲間のクマちゃんたちに2年の時いぢめられていた。しかも、対抗のライバルの組にはイヂメッ子の親玉がいる。
 ヤンクミは彼(キャスト:ウエンツ瑛ニ君)を出すべく頑張る。自分で立ち上がらなければ、誰も助けてくれないがテーマ。
 それにしても、27人全員、写真入りで紹介して欲しいです(笑)。だって今回気づいたんだけど、卓球のコンビが髭面のおっさんくさいアンチャンたちだったりして、およよ?って感じでした(笑)。
 松潤はクールに台詞少なく演技。その路線いいねえ〜〜と思ったら、来週は松潤メインでちょっと台詞多そう……(;´◎`A``

 ジョー君情報で、7月からドラマ2本かぁ。「天体観測」の方は解説読んだら、7人の25歳の男女入り乱れの青春物みたいで……う〜む。私的には、う〜む。
 でも、役者として頑張ってくれるのはとっても嬉しいよ、うん♪


 
タイムボカンじゃなくて / 2002年05月21日(火)
 

 タイムレンジャーって言っても、仮面ライダーとかウルトラマンとゆ〜大きな看板が無いから、戦隊モノっていう認識しかないよね〜やっぱり。
 踊るサンマ御殿でたまたまつけたら永井君が出てたので、ず〜っと観てたんですが、最初のサンマさんの紹介で「タイムボカンじゃないタイム何とか」みたいな紹介コメント以外、あんまりというか、ほとんど発言無かった〜〜いるだけ〜〜。
 撮りではあっても、消されたのかなぁ? まあ、あのおしゃべりについていくのは大変だと思うけど〜〜。
 ジョー君が2回目に出演したのは、たまたま観ていて、もっと〜〜って思ったけど、頑張って食い込んでいた方だったのかもなぁ……。ちゃんと振ってもらえてたしね。
 サンちゃん、永井君をもっと可愛がってね♪(うるうる)

 そして、「のぼるの熱血ご飯道」は、禅寺で修行して、精進料理というか粗食を学ぶの回でした。川で魚取りを試みるも1匹も取れず嘆いてるとこに、妖しげな(優しげともいう)お坊さんが通りかって、ご飯はそれだけで美味いとおっしゃる。
 危ないよ〜着いて行っちゃ駄目〜〜狸かも〜〜な展開です(笑)。
 もちろん真っ当な禅寺で、座禅や本堂の掃除をした後、やっと食事。お粥に、ごま塩を炒ったものを振りかけただけなのにとても嬉しそうなお顔。そして、作り方を学び、礼を言って去る。最後はもちろん「やる気まんまんだぜ〜!!」と今回は前からのアップ。ジャンプ位置が高い〜〜と妙に感心しつつ終わり。
 5分も無い番組だけど、シミジミよいです♪ 何なら30分まるまるやってくれ!!

 ところで、翼君とタッキーのデヴューが本格化してきましたね〜。
 私的に、タキツバっではなくて、ツバタキです(笑)。
 やっぱりソロなのかなぁ? 歌はソロでもいいから、ユニットで組んでもらいたいなぁ。その方が絶対売れるってば! ジャニーズの偉い人!!
 二人の魅力の相乗効果ってあると思うんだけどなぁ……と、諦めきれない。
 朝、テレビでちらっと韓国公演かなんかのインタヴューみたけど、カッコいいっす、翼君♪ 
 済みません、ジョー君の前は翼君一番でしたので(コホン)。そして激戦で3位が織田ちゃん(エヘッ)。
 もちろん、今はジョー君一番です。たとえ、多少小汚くても(爆)。


 
爆発した!! / 2002年05月20日(月)
 

 なんかあんまりびっくりしたんで、あっちこっちに書いてるけど、夜近くでいきなりドン!!って感じのずしんと来る爆発音がしました。
 で、ひゅ〜〜〜〜っとパソコンが消えて、回りも真っ暗に……ご近所も真っ暗で、久しぶりに真の暗闇を体験。懐中電灯もおいてないので携帯電話の灯りでんあとか行動。
 数分で元に戻ったけど、何だったのかなぁ? 雷は落ちるわけも無い所なので、原因不明。あまりに局地的だったらしくて、ローカルニュースにもならないみたいだし(笑)。
 ああ、でも、パソコンが無事で良かった♪ 壊れたら泣くぞ⊂(:(工);)⊃

 でも、ビデオを3倍速にセットしなおすのを忘れて、今日の秘爆を標準で撮ってしまい、ビデオが終わった。慌てて新しいのをセットしたけど、損した気分(笑)。なんて普通のファンさんは標準で撮って楽しむんですよね? 済みません、セコく3倍速です。
 で、今日のジョー君も、何処のアンチャン?てなファッション。かなり古臭いです。しかも、帽子は現代アートみたいだし。長いモミアゲと顎鬚は1センチくらい伸びてるし……小汚い……。
 見慣れてまたかぁと笑ってしまう自分は、まだまだファンだと思う(笑)。
 さて、ゲストの藤崎奈々子嬢とはお互いに1回くらいはどこかで会ってるはずだが思い出せないらしい。そこの撮りの時は多分ちょっとしか認識出来ないくらいいっぱいいっぱいだったんだとおっしゃってました。
 また、サッカーファンだと言いながらサッカー用語もご存じないことを暴露。そうでしょうそうでしょう(笑)。
 とはいえ、私もハットトリックくらいしか知らないけど(笑)。選手も最近ちょっとわかるようになったくらいかなぁ?
 あんまりコメント無かったですが、暑くなったら、さすがに胡散臭すぎるので顎鬚は剃ってね♪


 
たまらないかも / 2002年05月19日(日)
 

 朝ハリケンと龍騎を観ながら、ツッコミチャットをやっていて、シャンゼリオンの話題がたまたま出て、久しぶりに検索をかけてみたですよ。そしたら、主役の涼村暁をやっていた荻野崇さんが、龍騎に出るという情報を見つけました。その時はただびっくりして、本当なのかなぁ?って(疑り深い)。
 でも、どうやら本当でした。
 確かに、アギトには小川さん(元シャンゼリオンの闇黒騎士兼黒岩省吾)も出てたし、龍騎には高野君(元ウルトラマンアグル)が出てるからありえなくは無いんだけど、ちょっと複雑〜〜〜。
 シャンゼリオンってそれまでの普通のヒーロー物じゃなかったんですよ。主人公は女好き、責任とか正義感皆無に見えるちゃらんぽらんな性格で、ストーリーも実に毎回破天荒で特撮って面白いんだぁって、私が自覚した作品だったり。
 また、彼に会えるのは嬉しいけど、動く彼を観るのはドキドキ……。
 と、考えると、来週出てくる北岡君に依頼してくる人物なんのか? やっぱりライダーだよね〜〜〜とすると、豪華すぎるぞ、龍騎!!(><)
 未だに仮面ライダーとは認めてないけど、それ以外では面白さ爆裂してますからね〜。6人目のガイはあんまり自分が言ってるほど天才じゃないと思うけど〜強がり言ってるお子ちゃまな感じで。ライダーが13人出てくると知ったとき大丈夫かよ!?と思ったけど、最近龍騎ソーセージに手を伸ばしそうになる自分がいる(爆)。いえ、まだ、出してはいませんが(笑)。

 さて、他は金子君の「熱血ごはん道」はばっちり撮ったし、利&まつには今日はミッチー慶次郎名前だけだったので、「出せ〜〜!」と叫んでみたり。


 
パンダのお目目でも / 2002年05月18日(土)
 

 金城君は、カワカッコいいっすね〜。たとえ、顔が墨で真っ黒に塗りつぶされても、表情が綺麗で、上手いなぁ。
 と、ゴールデンボウルを観終えて思ってます(笑)。
 会話、特に、ボーリングをしながらの瞳さんと金城君(そろそろ役名覚えようよ)の軽妙な会話がいい。パターンは毎回最後は地上げ屋さんの連れてきたプロボウラーたちとの対戦なのに、飽きさせない。野島伸二さん上手くなったね〜って、偉そうに(笑)。
 「恋愛関係は終われば去ってしまうけど、友達なら離れても長く続くからいい」みたいな台詞があったんですが、男女間の友情って何処まで成り立つのかなぁ?
 もちろん、無いとは否定しませんが、その相手がある日ある時、恋愛の対象になちゃうこともあるわけだからね〜。絶対ならにと確信できる相手ならともかく(笑)。でも、そう確信できる相手って単に自分の好みと全然違うからということでは……って気もするしね。
 言ってしまえば、永遠に続くものは何も無い……あ、寂しすぎ?(笑)

 さて明日は金子君を見逃さないようにしないとね〜。龍騎と「利まつ」のミッチーとなかなか豪華なラインナップ♪ 


 
芸術には金がいる / 2002年05月17日(金)
 

 今日も今日とて何も無いんですけどね〜。テレビのネタでお茶濁しさせてくださいな。
 テレビ東京で「タケシの誰でもピカソ」という番組をやっていまして、まあ、いろいろな分野の才能ある人をピックアップしたり、素人の才能ある人をコンテストで発掘したりな番組です。
 で、今日、千住3兄弟というのが出てまして、私は全く知らなかったんですが、長男は日本画家、次男は指揮者、長女はヴァイオリニスト。私が知らないので有名かどうかは知りませんが、有名らしい。その家庭は普通の家庭で凄い……てなことで、お母さんも出演してました。
 で、よ〜く話を聞いてるとですね、確かに両親は芸術家じゃないけど、お父さんは学者で、いかにもハイソな家庭だ。それって金が無いと芸術出来ないってことじゃん!とツッコミいれさせていただきましたよ〜。
 というか、ヴァイオリンにしろ、画材にしろ、資金はかかる。しかも、次男はせっかく入った大学を辞めて芸大に3浪して入りなおしたとか……。
 人間は30までに何とかなればいいが、亡くなったお父さんの口癖だったそうですが、30まで普通は我慢できません(笑)。
 いや、言ってることはね、才能を見出したら、それ一筋で頑張るのは、確かにそうだと思うんですが、前提にお金が無いと挫折してるよなぁ、絶対。
 ビンボーでも成り上がって芸術分野で天才になる時代じゃないんだろうなぁとシミジミ。
 でも、ピアノとか、ヴァイオリンをやってる男の子って、小さい頃すげ〜と思った口です(笑)。


 
ちょっとがんばると / 2002年05月16日(木)
 

 しばらく使いものになりません(おいおい)。
 後、寒いと動きません。暑いと動けません。
 今日はちょっと頑張った次の日で、かつ、寒かったので、不活発に過ごしました(笑)。あんまり働き者ではないですね。

 スパスパ人間学で、金銭感覚のテストをしていましたが、私はバッチリせこいです派でした。多分、う〜んとお金持ちになっても、トリュフが乗ってるからって1個千円のプリンは買わないと思います(笑)。ふぐ料理屋さんとか、滅茶お高くとまったフランス料理屋さんにも、誰かが奢ってくれない限りいかないでしょう。
 でも、安物買いの銭失いという言葉も身にしみてしっているので、電化製品はいくら安くても韓国製は買いません。ビデオとテレビで懲りました(汗)。
 でも、セコセコな金銭感覚を持ち続ける限りお金持ちにもなれない気がするのも確かっではあるよなぁ……フウッ。

 ちょっと休んだら、また始めないとね。
 というわけで、今年こそターニングポイントだと信じて、頑張らないと(笑)。


 
やっと1周年です / 2002年05月15日(水)
 

 「ごくせん」を今日も楽しく観ました。
 やっぱり基本は松潤の台詞は短く、あまり熱血演技をさせないですな(笑)。
 それにしても、クマが可愛い(笑)。
 今回はちょっと色気づいたクマちゃんと集団リンチをする他校の生徒にケンカを売ろうとする3D生徒たちに、ヤンクミが暴力とケンカの違いを諭す話でした。ケンカは守りたいものを守るために必死でするものだそうです。
 そっして、ヤンクミが大江戸一家の跡取としった松潤は、そっと見守るとゆ〜うんうん、あんまりいっぱい台詞は吐かないようにね(親心)。

 さて、わが零細サイトも無事に1周年を乗り切りました♪
 めでたい。
 それにあわせて、前からやりたかったブラックコネタ企画発動!
 オダギミックってゆうんですけどね(笑)。
 初回はちょっと真面目だけど、後はもう……(爆)。
 やりたいことはいろいろあるけど、とりあえず小説を書き続けていければいいかなぁ。もっと修行しないとダメだけど……。
 さて、頑張りますか!!


 
よく持ったね〜 / 2002年05月14日(火)
 

 エンピツさんで日記を書き始めたのは昨年5月10日、その5日後にサイト開設と、1年前は慌しかったね〜。
 やりたいことはたくさんあったような気がするけど、まだ半分も達成されてないかなぁ?
 でも、明日でとりあえず1周年……よくぞ持ちました(爆)。
 実は最初は3月18日(五代君お誕生日)に開設したかったんですが、あえなく撃沈、次が515(五代君が一条さんをサンドイッチ)に狙いをつけたんですけどね〜凄い自己満足(笑)。
 ま、ヘロヘロ〜〜とやってきたので、これからもヘロヘロヘナヘナで行くと思うんですが、これからもよろしく〜〜〜♪
 というわけで、何とか明日にはちょびっとでも更新したいなぁと野望を持ってるので、今日はこれで〜〜。


 
女装だとどうかなぁ? / 2002年05月13日(月)
 

 どうしようかと思ったけど、リアルで観ました。
 ジョー君は大丈夫です。見慣れました(笑)。
 それよりゲストの石田純一さん、バブルは絶対来るってマジ来るのか? 確かに80年代ファッションとか流行ってますけどね〜。
 でも、石田さんの発言は好きですよ、私。「不倫は文化」も確かに芸術文学やドラマにも無いと困るよね〜なものだと思う。が、まあ、ご本人が不倫してて言っちゃったのはヤバかったと思うけど(笑)。
 前に外国を旅する番組で、街をぶらついていて、出演者の女性をパーティに行こうとエスコートする時、腕を組むために曲げた腕を差し出したのは、本当にさり気なくてカッコ良かったんだよね〜。ちゃんとレディに対する礼節さがあって、日本人の男の人にあまりいないタイプだよね〜と感心した。
 ジョー君は80年代を熱く語る石田さんやリーダーに押されて、言葉少なで、ノリもイマイチかなぁと思ったけど、80年代を表して「乱舞」はまあまあ、他の皆さんの同意も得られて良しかなぁと。そして、もし1年後にバブルが来てなかったらどう責任をとるかと爆笑さんに迫られて、「じゃあ、罰ゲームで女装して出るよ、オダギリもしろ」と石田さん。「エエッ〜!」と言いながらも、つい握手をしてしまう。太田さんが「将来がある身だから」って庇ってくれてたけど(笑)。
 ファッションはまあ前々回よりは良しとしましょう(笑)。うん、でも、コラムで腰掛けてる時の足の長さはやっぱりいいよね〜♪
 関係無いけど、マハラジャのはちみつトーストを食べて「今度一緒に行こう」って太田さんが田中さんを誘い、二人で行くのか、仲良しさんだぁと冷やかされてる時の太田さん妙に可愛いかったり(笑)。

 今日はいろいろやろうと思ってたんですが、ちょっとアクシデントがありまして、ちょっと停滞しちゃいました。ふ〜っ、なかなか思い通りに行かないもんだなぁ、仕方無いけど。


 
カタルシスが欲しい / 2002年05月12日(日)
 

 ああっ、初っ端から嘆き(涙)。
 ちゃんと家にいたにも関わらず、ボーっとしていて「のぼるの熱血ご飯道」を観わすれてしまった。気づいたらちょうど6時半……しくしく。
 疲れる1週間の清涼剤なのになぁ……ああ、5分でもお会いしたかったわぁ。

 「利家とまつ」は今日は8時から観ました。ミッチーは前半、上杉謙信との戦いで柴田勝家とケンカして戦場から撤退した秀吉君のことをまつに知らせに来たシーンで登場。カブキ者の衣装じゃなくて、赤っぽい武具を着けて、長い髪を後で束ねたキリリとした武者さんでした。ああ、いいわ〜〜うっとり。もっとしかkり見せてくれ〜〜出番を増やせ〜〜増やさないと暴れるぞ!!(笑)

 テレビ欄を今日はチェックしてなかったんですが、9時から丁度良く「アナザーヘブン」の映画をやってることに気づいた。
 飯田譲治さんなので、ドラマは観てて、本当は映画も行きたかったなぁと思っていたので、もちろん観賞。
 演出的には、シチューの中で脳みそが煮られていたくらいでビビリまくって、吐きまくる日本の警察ってどーよ?(笑) 他の動物の脳みそやら肉は食ってるくせにさぁ。
 で、印象に残ってるシーンは江口ちゃんと柏原君のキスシーン(おいおい)。でも、柏原君は悪意の固まりさんがいなくなって、前半で退場(チェッ)。
 そしてビックリなのが、江口ちゃんの同僚の刑事のオジさんのタフさ。普通2、3回死んでると思うぞ。未確認生命よりアンタにビックリしたわ(笑)。
 んで、加藤晴彦君がドラマにも映画にも両方出てるキーパーソンな役割だと思ってたので、ドラマの方でいあkにも江口ちゃんと同僚のタフな刑事さんが死んだように扱われていたので、ラストは華々しく散るのかと予想してたら違いました。
 カタルシスが足りないという印象は残ったなぁ。台詞やシチュエーションは面白いだけにちょっと残念。
 カタルシスというのは、さっき辞典で調べたら、「悲劇を見ることによって日頃鬱積している情緒を解放し、それにより精神を浄化すること」だそうです。つまり悲しいものを観て、自分はそれよりは幸福であると考え、鬱憤を浄化するってことみたい。つまりカタルシスを欲している私は、ほんの少し不幸なのね(笑)。

 さて、今日はサイト更新に向けてボケボケながらも始動してます。まず形を作ってから、中身を入れるという方法は私にはいいみたいです。
 これだけ準備してるんだから、ちゃんと書けよ!って自分に脅迫してる訳です。追い詰められないと動かないので、自分で締め切りを作ってます。


 
なんだか可愛いぞ / 2002年05月11日(土)
 

 今日はジョー君情報は何も無いです、エヘッ♪
 あ、本当はスカパーで新番組が始まってるらしいですが、観れません(デヘッ)。

 さて、そんな訳で毎度のゴールデンボウルを観て、やっぱり、金城君、可愛いなぁと感心。ていうか、表情がチャーミングですね〜。
 シナリオも回が進むごとによくなって感じがするです。テンポのいい会話のキャッチボールが冴えてます。演出も最後の本当は覚えているけど覚えていないフリをしつづけた金城君が、黒木さんが忘れていったイヤリングを酒の入ったワイングラスに沈めるシーンがいい。熱に浮かされていて思わずキスしてしまったことをすっとぼけ通した後、「覚えていますよ、本当は……」。心憎いなぁ。
 で、その後、福山エンヂニアリング観ました。柏原崇君がゲストで、役柄的なイメージでいくと、クールなのに好きな星を一緒に観に行くことになって、キャンプ場で、何故かカレー作りを始める。福山君がセッセと料理をしている後ろで、一服してたり、味噌汁を作るのに味噌から先に入れて自分の地元流だって主張したりとちょっとおボケさんで可愛いこと。それを心配そうに見守ってる福山君も可愛いぞ〜。カッコいい男が可愛く見えるってなんかいいなぁと思う今日この頃なのでした。浮気しすぎや(笑)。
 ところで、私、柏原君と押尾学君が似てるというか、たまに区別がつかないんですが……おい。いえ、どっちも好みのタイプではあるんですが(もしもし)。

 あ〜あ、かなりお莫迦な日記に成り果ててますね〜(汗)。
 まあ、目の保養ということで(笑)。


 
はっきり言って心配だが / 2002年05月10日(金)
 

 それでも、ジョー君がドラマの主演(なの?)とはめでたいです。
 う〜ん、この間、空きビデオが無くて、一瞬、辻ドラマで一瞬しか出て無い「来恋だか、愛の手前だか後だか」を消そうかと3秒悩みました(笑)。結局、消さなかったです。一瞬でもね〜いいお顔だったし……端役をドラマに出ると大々的に宣伝しないように(おい)。
 でも、映画も観たこと無くて申し訳無いんですが「サトラレ」でやる役って、滅茶難しい役っぽいですよね。大丈夫かなぁ? 演技はもちろん上手ですが、やっぱり心配ではあります。あと、せっかくの9時台なので、なるべくファンが増えるようにいいお顔でお願いしたいです(笑)。「初体験」はいろいろ不満ありましたので、そこんとこヨロシクね〜〜〜〜と、言っても、他人の意見も聞かず好きにやりそうではありますが(苦笑)。
 7月からかぁ、面白いドラマであって欲しいです。結構作品的に辛いドラマが多いもので(汗)。今からいろいろ心配だなぁ……フッ。
 来年の新春映画も観に行く根性があるかどうか……日本映画の暗さ(ストーリィーじゃなくて、全体的に)がどうもしっくり来ない私としては、耐えられなさそうな雰囲気がしてるんですが……。
 でも、もちろん活躍の場がたくさん用意されていることは、純粋に嬉しいです。
 とりあえず、ガンバってくれ。

 で、やっぱりどうしようかと思案してた、アレもやるかなぁと(笑)。
 御託を並べてる間に、更新しないとね……( ´ρ`)


 
たった今気がついた! / 2002年05月09日(木)
 

 いや……TRICK2のヅラの矢部刑事とごくせんの教頭先生が同一人物ということに!(もしもし?)
 役者さんの名前どこかで観たようなとは思ってたんだが……イヤハッハハハ……迂闊でした(おい)。
 たった今やっと一致しました(愚か者)。教頭先生どこか憎めなくて面白いと思ってたら、あまりに前作の役がエキセントリックだったんで気づかなかった。
 まあ。ギンガレッドも気づかなかった人なので赦して〜〜生瀬さんの名前と顔一致させましたのでもう大丈夫です(笑)。

 さて、ジョー君の方はネタが無いので、デジマガの9月4日のあべみさんお誕生日編を観ました。オダギー、クリーム色の薄い服で、綺麗です(感涙)。
 しかも、いかにもオダギーが誕生日のお祝いを画策してる風な出だしがいいです。何でも好きなモノをプレゼントするよ(セレブや通販大王で)〜くぅ〜いいねぇ(笑)。あんまりブラックでなく、にこやかでした。
 いつも、セレブなモノをゲッチューはぶっ飛ばすんですが、ゲストが萩原流行さんだったので、じっくり観ました。役者さんとしても上手いなぁと思う方ですが、無類の猫好きなとこもツボなお方なので。
 
 今日は背中を負傷(狭いところでうっかり立ち上がろうとして、机の角に強打)してしまって、といってもちょっとギギッとキズが出来たくらいだと思うけど、ツイてないです。小凶かな?(笑)


 
今の赤点て? / 2002年05月08日(水)
 

 もしかして30点以下ですか? 何気に「ごくせん」で英語を全員30点以上だったら、綺麗なしずかセンセーが学校を辞めなくて済むという話になってまして、ふとウチの頃って赤点35点だったよな〜とどうでもいいことを思い出した次第でした。でも、高校生で英語の筆記体がわからないという台詞には爆笑。
 今日もホロリとするシーンありで、なかなか上手いです。3Dの生徒さんたちも名前の出て無い役の子たちも可愛いっす(笑)。ちゃんと出来無いけど、心根はいいを演じてるもんね。
 問題なのは、クールが微妙になってきた松潤君の演技だ。あんまりいい人にならない方がいいぞ、君(笑)。

 それにしても、ゆとり教育とか言って、公立学校を週5日制にした政治が間違ってると思う私それでなくても、台形の公式は教えないとか、円周率は3.14じゃなくて3にするとか……。これ以上お莫迦を量産してどーするつもりなんだ? 日本の未来は暗くなる一方じゃないですか。
 あ、これは言い出したら他にもキリが無いから、辞めよう(笑)。
 
 なんか気合が抜けてますが、頑張らないとね〜。
 はぁ、こうぱ〜〜〜っとしたことないかなぁ?(結局他力本願な奴)


 
慣れって怖い / 2002年05月07日(火)
 

 やっと秘爆観ました。
 昨日チラッとオープニングだけ観て、やっぱり汚ね〜〜と思ったんですが、今日じっくり観て、もういいやと(笑)。
 しばらくは飽きるまでこの路線で行くんだな、ジョー(呼び捨て)。
 ファッションは説明しがたいです。しいて言えば、今風ラッパーなニーチャンたちの小汚い系。しかし、あんであんなにモミアゲ長いの? 口ひげと顎鬚はとりあえず一応細めにセットしてるみたいでした。
 でも、それでアンアンで、好きな男15位、友達になりたい男10位、今年ブレイクしそう3位を祝ってもらってても説得力ないなぁ……。アンアンで投票した人たちははっきり言って間違ってると思う(笑)。
 だってねえ、ジョー君に最初に目をつけたのは秘爆だよね〜、超有名になってもずっとこの番組には出るよね?と聞かれて「決まってるじゃないですか! 出ませんよ、切ります」という元気なお返事。もちろんジョークですとはお茶濁してましたが、絶対半分本気だったろ?(笑)その横で、「俺もいいと思う」とそっと言ってる太田さんが可愛かった♪
 う〜ん、私ならブレイク以外は投票しないな。だって、恋人にも、友達にもしたく無いもん(笑)。絶対どこかで裏切ってくれるよ、アイツは(爆)。まあ、でも、本当にこれでも私、ファンなんですけどね〜。ずっと眺めていきたい男ではあるよね。

 さて、隠れ家ごはんの中のオアシス、「のぼるの熱血ご飯道」観ました。
 洗いざらしっぽいブルージーンズに、上も青系のファッションで、福島の小学校に行ってました。手作りご飯給食で、ニンジンを切ってましたね。意外と手さばきがちゃんとしてきて、練習したのかなぁとか。子供達の中にいても、本当に楽しそうで、爽やかさんです。人参嫌いの子が振りかけにしたのを食べてたら、偉いぞって頭嬉しそうに撫でてるし♪

 それにしても、国会討論はトップがこんなに莫迦ばかりでいいのか、日本人!?って思うことが多いですね。税金がもった無い……。


 
やっぱりユニットがいいなぁ / 2002年05月06日(月)
 

 ず〜〜〜っと言い続けてますが、翼君とタッキーはやっぱりユニットデヴューがいいです。それなら、バラでも売れるしさ。ね、ジャニーズの偉い人!
 森夫妻のお子さんに親の曲を歌わせてて特別扱いしてる莫迦さ加減も帳消しにしてあげるからさぁ。三平さんの孫(峰さんの息子ともゆ〜)まで頼まれて入れちゃう大莫迦も赦す……というかどうでもいい(笑)。
 ユニットで、デヴューさせてくれ〜〜〜!!☆m(゚ェ゚* ) !!

 今チラッと秘爆観ました……。
 やっぱり……モミアゲと顎鬚と鼻の下に……しかも、帽子被ってて、髪超短い……これって役作りですか?(と、一応聞いてみる)
 でも、まだすっきりしてるかな?(だんだん慣れてきたかも……)
 感想はゆっくり観てにします(笑)。

 そうそう、筋肉番付でついに二人の方が重症の怪我をしちゃったみたいですね。夕方のニュースでやってて、遂に起こったかぁって感じです。
 金子君と永井君が出場していた時の20キロのタイヤを落下させるのは、観てても危ないと思いましたからね。
 視聴率をとるためには、飽きさせないことも大切だと思うけど、やっぱり安全性もちゃんと確認して欲しいですよね。一般的な意見だとは思うけど。
 筋肉番付は私は運動神経無いので、凄いなぁって感心して観てる番組なので、辞めては欲しくないけど……。
 
 なんか連休後半、私的には何も無い日々だったけど、いろいろあるわけで……ウカウカしてられないなぁと……ちょっと焦ってみましょう(笑)。


 
熱中死しそうでした / 2002年05月05日(日)
 

 あんまり暑くて……27、8度? まだ五月初旬なのに……カンベンしてなぁ。
 というわけで、龍騎を観た後は、もうバテバテで、ほとんど寝てました(笑)。
 布団を干せたことだけがラッキーだったでしょうか(笑)。

 龍騎はもう面白すぎです。
 まさか北岡君、ゴローちゃんに死んだフリをさせて、真司を苦悩させて自滅を誘う作戦に出るとは、さすが悪徳弁護士です♪ でも、ゴローちゃんてもしかして使い魔?という疑問はちょこっとあるんですけど。その真司君を蓮ちゃんてば何のかんの言いつつちゃんとフォローしてあげてるし、いいコンビっす。やっぱり。
 次回は更に第5のライダー出現? どういう構図になっていくのか、楽しみな展開だったり。

 隠れ家ごはんは涼しくなってから買い物に出たので録画してまだ観て無いです。

 利家とまつは、ミッチー慶次郎君がいっぱい出てて、しかも飄逸で洒脱な感じで、いいなぁ。立ち居振る舞いが素敵だこと♪ 総髪で後に髪を一本にまとめて流してるのもカッコいい〜♪
 やっぱりビデオに撮っておけばよかったなぁ。再放送撮るかなぁ?


 
スケベっぽいお顔も / 2002年05月04日(土)
 

 女性にデレデレしてニヤケてても、清潔感あって良いなぁ、金城君♪
 はい、もしもし? ジョー君は何処いった?(笑)
 いや、まあ、でもゴールデンボウルはテンポがいいので、ややパターン通りでも、楽しく見れます。毎度、旦那の彼女らしき女性からのイヂワルな電話に、思いっきり出て答えるってのは、ありかなぁ?と思わんでも無いけどね〜。ラブホの前でタクシー停めて見張ってたら思いっきり目立ちすぎやん(笑)。

 今日は出かけて損をした感じです。
 やっぱりGW中の街は疲れます。
 人が多すぎて、うんざりしてしまう。街中は特に息苦しいなぁ。
 でも、このままどんどん暑くなったら、ちょっとヤバイっす〜。
 形状記憶合金じゃないから、暑さでアイスクリームみたいに融けたら元に戻らないよ〜。コールドスリープでひと夏やりすごせたらいいのになぁ。でも、カキ氷は好き〜〜〜(笑)。


 
天気上々なれど / 2002年05月03日(金)
 

 家にいました(笑)。夕方外に出た以外は、ずっと……。
 で、夜はBS2で佐野史郎さんが司会してるフォーク大全みたいなのをずっと聞き流してました。ちらっと、スターウォーズの最初のあたりは観たけど……。
 ハン・ソロというかハリソン君が、1の時は若いんだよね〜。2になったらちょっと……(笑)。
 スピルバーグもインディジョーンズ1までは私的には面白かったと思うけど、後は大衆受け狙いすぎてあんまり好きじゃ無くなったからなぁ。後、スターウォーズはダースベイダーの正体がルークの父ちゃんなのはいいとしても、ハゲチャビンのおっさんだったのはショックだった(笑)。
 でも、声優さんももちろん上手いと思うけど、英語は英語で字幕スーパーがいいなぁと思う。ニュアンスがかなり違ってたりするから。英語の台詞はたまにビビッとカッコよかったりする。

 ヘヘヘ、今日は話題ないね〜。
 関係無いけど、昨日の真夜中の嵐で大野君が上山競馬場で、調教師の面白いおじさんとレースしてるのは、面白かった。前にもちょっとみてて、相葉君がびりびりする温泉を求めて夜の温泉地をさまようのとか好きです。来週は桜井君が謎のお面と対決なのできっと観るでしょう(笑)。
 USOで相葉君が心霊スポットに行くのも応援してるよ。私が相葉君の母ちゃんだったら、アイドルを辞めた後は絶対新興宗教の教祖さまにしてがっぽり稼ぐ(おいおい)。美少年の教祖なんてそういないぞ〜(笑)。 


 
あと、2、3人で / 2002年05月02日(木)
 

 ウチのサイト、9999のキリ番が来て、そして、その次の人が来ると10000の大台に乗るんでございます! メデタイがな〜♪(って何処の言葉?)
 でも、今月の半ばで1周年だから、1年で1万人ってそんなに凄くない(笑)。でもまあ、細々とやってるサイトなもので、モノ好きにも(失礼)訪れてくださった方々にとっても感謝してます。
 心の中では、いつも熱烈歓迎の小旗をそっと振ってはいるんですが、表にはでませんね(笑)。小説って、読んでくれる人がいてこそだと思うので、もう読んでいただけただけで、サルさんかブタさんのように、毎回こっそり木にのぼってます。
 良かったら、踏んだ方は遠慮なく足跡残してってくださいな♪
 
 そんな感じですが、結構波乱含みの1年だったかも……。これからもちょっとずつ形を変えながらも、自分の書きたいものを書いていこう〜と思ってます。
 まずは更新しないと(笑)。


 
メイデイなのに / 2002年05月01日(水)
 

 昔ならメイデイだけど、最近の働く人たちは、連休前じゃないと練り歩かないよとクレームがついて、GWの前にメイデイをやってしまうらしいです(笑)。名称変えたらわからなくなるしね〜(笑)。

 まず、朝方、私的には最悪な夢見で5時に起きました。
 幽霊より怖いよなぁ……あくまで、私的にはですが(汗)。
 どんな夢かと言うと、たまに思い出したように見るんですけど、歯がボロボロと欠けていく夢なんです。それも、1個ずつ抜けるとかじゃないくて、塵のように霧散して、無くなっていく……ああ、このおぞましさを言葉ではとても伝えられません(笑)。
 私歯が弱いもんで、抜けるのって恐怖なんですよね〜。それが全部ボロボロといったら……怖い……。
 これって、つまり私だけ怖い夢かなぁ(笑)。

 ごくせん、1時間遅れで、11時から……待っても、面白いから許しますがさぁ。スポーツ番組はスポーツ番組チャンネルで、放映すべきだと思いますよ〜。
 今回もちょっとホロリあり、生徒役さんたちもちゃんと演技たってるし、楽しめます。あ、松潤君の台詞はクールなままで、少なめにしてください。せっかくいい感じなので(笑)。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX