KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  おくやみ、他はいつもの


2006年05月30日(火)
 



岡田氏の訃報を聞き動揺。ファンファン大佐……!!(別窓)(あの番組を見て育ちました)(お若い方はご存知なかろう。物凄い格好良い役でした。もう一度見たい。DVD化希望) 大好きだったのにー! だったというか今でも大好きですが! 最後に見たのがぷっすまのビビリ王で死体役だったなんてあんまりだ(それでも格好良かったですが!)。テレビでたまにお姿を拝見するだけだったので実感など湧きようが無く。寂しいとか悲しいと思うより信じられない気持ちが強いです。ご冥福をお祈りします。

ブログでバトン一本答えました。今回はおまけ無し。興味ある方はどうぞ。好きなものをちょろっと紹介してます。

少し前まで電車に乗る夢ばかり見てましたが、今度は船に乗ってました。オールで漕ぐタイプの細長い小船。四人も乗れば満員の。遠出でもしたいんでしょうか。とおいとーころへいきたいーどこかとおいところへー♪(@モリタ力) 現実逃避の象徴かもしれん。

拍手お礼に置く予定の吸血鬼×退魔師ネタ。まだストーリーを煮詰める段階にまでは行ってません。アウトラインプロセッサに思いついた設定をメモ帳みたいに書き留めたり、こんなシーンを書いてみたいなあとぼんやり思ってる程度です。で。姫とリナの会話もぼんやり考えてたんですが。……なんで裏に行きそうな話しかしてくれないんですか姫……。話って言うか行動が。原作が舞台だと色々な制限で抑圧されているからパラレルだとここぞとばかりに爆発しちゃうんですか。いえ、あの、そんな、ねえ。ちょっとまってよぐっばいやさしいこーえーでー♪(歌いたいだけなんですか) いちいちやることが過激になりそうで裏一歩手前のものが完成しても引かないで下さい。完成する前から予防線を張っておかないとどうなるか私にもわからない。姫が一番暴走度が高いです。なんでこんなことに。遺憾であります。遺憾ですとも。攻めの姫が書けそうだワーイなんて考えてません。ほんとだって。如何にきわどいセリフをうまく回避して書くかで実際に書く段階に苦労しそうです。姫正気に戻って。理性を取り戻して!(常時常軌を逸した行動に出ていると言わんばかり)(違うと現段階では断言できませんあいたた) ちなみに魔竜王さんの出番は限りなく低いです。愛情の差などではなく、姫とのテンションの差が激しくて同一人物として描くには難しすぎるため。三人一役って無茶だよね(何を今更)。赤髪魔王に比較的近い立ち位置(姫が)なので赤髪魔王は姫とタメ張るくらい出番は多いです。どうにかして魔竜王を食い込ませて理性的な一面を出さねばー! でもストッパーの役割しか果たせないなんて事態にはしたくない。吸血鬼らしい面も出したい。萌え萌え!(黙れ) どうでもいいですが血を吸う画って想像するといかがわしさ満点だと思うのですが如何ですか(訊くな同意を求めるな)。こういうイメージが前提条件にあるので健全な話は書けそうにないのであった。まる。

明日未明のサッカーを見たいのですが起きられるか不安です。



◇エゴ続き

先日の日記(ブログ・別窓)に書いたエゴイストの話。天啓を得たもしかしたらこうなのかなという考えがいきなり浮かんだので魔竜王さんの分を書いておきます。自分用メモ。

魔竜王さんは赤髪魔王より余裕たっぷりな感じ。リナのわがままとか、普通だったらケンカになりそうな事態も流す事ができる。どっしりと受け止められる。突発的なトラブルにも強い(古代竜は物凄く弱そうだ)。すぐ対処できそう。赤髪魔王や古代竜はリナとの衝突がかなり頻繁(日常茶飯事)なのに対し、魔竜王の場合は彼らに比べればケンカの回数は少ないだろうな。てことで大概の問題は苦も無くサクっと片付けられると思われますが、もちろんケンカが無いわけじゃないし怒ることもあるし動揺だってするはず。しなきゃ私が面白くない(お前か)。

エゴの話はどこへ。ケンカがメインになってますよ、す身破産(どんな誤変換)もとい住刃さん。エゴイストかどうかとなると、そこそこ。それなりに。魔竜王は大人なので無用な波風は立てません。割と気配りもできるタイプではなかろうか(やろうと思えば。やろうと思うかどうかは別の話)。避けられるなら避けて通ります。避けることはできても、避けたくないと思う波風以外は。必要なら逃げも隠れもしないで体でぶつかっていく感じ。エゴイストだとは思いますが、上記の通り大人なので赤髪魔王のように前面に剥き出しにすることは無いです。出すべきときと抑えるべきときをきちんとわかっているお方。赤髪魔王はわかっていて知らん振りをしてます。古代竜には余裕が無いのでそこまで考えが及びません。いつでも全力投球。青春です。若いねいいね(何の話)。

……以上はうちの魔竜王さん限定。私が書く彼はこんなんですよという自分メモ(赤髪魔王・古代竜との書き分けをするための)なので、違うよと思っても読み流してください。内面はこれでいいとして、問題はこれをどうやって口調で表すかだ。ハードルは高いです。どうすれば骨太な感じが出せるんだろうなあ。書いて模索するしかないんだろうけども。

魔竜王リナの場合のリナさんは、余裕綽々の魔竜王に反発することもあるんですが大概お見通しで軽く流されます。日常がそんなんなので、魔竜王がリナの些細な一言に動揺したり、リナの行動言動で天国と地獄行ったり来たりしていることを知らない罠。たまに魔竜王が本気で怒ったりする姿にドキッとしたりするがいいよ。割とばかっぷるかもしれん。

リンク先にジェイドリナも、と書いたのでジェイドさんの話も。基本的には魔竜王と変わりません。でもジェイドさんは自分よりまず他人を立てる人だと思います。気配り上手。なので魔竜王さんが引かない場面で引くことも。ただ本当に譲れない事に対しては一歩も引かない強さも兼ね備えてます。「譲れない一線」の基準の位置が魔竜王と違うだけ。そしてやっぱり彼もエゴイストです。自覚してます。表には滅多に出さないから、誰もジェイドさんをそう見ないだけです。そのあたりは少し姫に似てるかな。少しだけ。

ジェイドリナの場合のリナさんはエゴイストになりきれないエゴイスト。どこかで書きましたな(姫リナの姫です)。ジェイドさんがやさしいので際限なく甘えてしまいそうで、それがジェイドさんの負担になるのを恐れて自分でセーブするのです。どのカップリングのリナよりジェイドリナのリナは乙女かもしれない。こっちの二人もはたから見ればばかっぷるなのか。

気が向いたら館日誌のほうに転載します。と書いて載せない事が多い。何回か館日誌用のネタをここに書いたので溜まってそうだ。整理しないとなー。



BGM無し。今日も書き逃げです。
 







  まだ低空飛行


2006年05月25日(木)
 



へろへろで始まった一週間がへにょへにょで終わろうとしている住刃ですこんばんは。何がなんだか。フィーリングでわかってください(無茶な)。まあ大体こんな書き出しから推察できると思います。眠いんです。疲れてる時ってどうしてこう眠くなるんでしょうか。疲れてるからですか。そうですね。休みが欲しい。

拍手ありがとうございます。萎えてた気力復活。ココロの栄養剤です。ふぁいといっぱつ。まだちょっと調子悪いので完全復活は無理ですが、のろのろと動き出そうと思います〜。書けないものは一旦横に置いといて、書けるものから片付けていくのも一つの手ですな。ていうかそうしていかないといつまで経っても片付かない。いやんばかん。嫌なのも馬鹿なのもお前じゃ。

日曜に家族と焼肉に行ったのです。月曜は朝ご飯がケーキでした。……。胃にやさしい食事を……! うどんー!! なのに(疲れてるんで)甘いものが食べたくて仕方ない。月曜に食べたばっかだっつの。食べた直後はしばらくいいやって思ったのに翌日には食べたくなってました。私の明日はどっちだ。方向音痴だからわかりません。北極星も北斗七星もわからない。唯一わかるのは月です(星座じゃないし!)。星座でわかるのはオリオン座。でももう裸眼じゃ見えない。視力が悪すぎて明日も見えない。方角がわからなくて周りもよく見えないんだったら迷うなって言う方が無茶だよねウフフアハハ。希望って何それ美味しい?(うつろな目で)

Coccoの新曲をサクサクで見てびびびっとキました。ダメだこういうテイストの音楽には弱いんだ……! 購入決定です。いつ発売でしたっけ。もう発売されてるんでしたっけ。あとで調べよう。てぃーえむさんのベストも気になってますが購入はどうかな。鬼束嬢のベストなら買うんだけど。即行で。迷いなく。ベストじゃなくて、そのあとに発売されるらしいPV? かな? なら興味あるです。でも買うかと訊かれたら……値段と内容次第。これでも愛はあるんです。アルバムもシングルもかなりしばらくの間買ってませんが。愛はあるんです。B'zのシングルとアルバムは家族が買うと思うので、そちら任せ。リリースの間隔が短くて喜んでいいのかちょっとわからない。いや新曲が聴けるのは嬉しいんですけども。いろいろと複雑なオトメゴコロ。

「ツバサ」買ってきましたー。とりあえず一巻〜三巻と六巻を。おかしいな以前見かけたときはほとんど全巻揃ってたのにな。何故そのとき買わなかったかというと持ち合わせがなかったからです。めぐり合わせってあるもんだよね。タイミングとか。さて置き、感想です。一回通して読んだ感じでは、あーかーがーみーまーおーおーだー!! でした(頭悪い叫び)。うんそこから入ったからねしょうがないしょうがない。二回目、三回目と通して読むと割と冷静に読む事ができました。やっぱりそっくりそのまま同じキャラじゃあないですね。当たり前ですが。でも彼をそのまま彼として好きになれるかというとまだ微妙な感じです。すくなくとも現時点では「赤髪魔王と似ているから好き」の域を出ません。たぶん読み進めれば変わっていくんだろうなと思います。四冊しか読んでないのでまだまだわかりませんですたい。ぼちぼち集めます。あとまだ買ってない「ブリザードアクセル」を早く買わねばー!! 話題に出さないときは大抵買ってないときですアウチ。ハガーネも買ってませんしね。ええと銀の十二巻? 十三?(忘れんな) も七月ごろに出ると思ったのでもうこの際纏めて(……)。そういや銀のアニメDVDが予約限定品? かなにかになっていてなんじゃこりゃ。ふつうに売ればいいのに。無意味に限定品にする売り方は好きじゃないです。テレビでいいテレビで。ときどき予約忘れるけど。つーか三週間くらい連続で録画を忘れてるけど。忘れている間にホストの銀さんが……!! いいんだ私が見たいのはホストの金さんじゃなくてホストの隻眼の人だから。ホストのヅラも。ていうかテレビでそんなん見られた日には心停止するから。脳みそも活動を止めるから。きっと色々と衝撃で。耐えられそうにない。ホストの隻眼の人と同じくらい保険医(白衣着用は義務)の隻眼の人にもショックを受けると思うけど。想像するだけで顔がにたにたしてきます誰か捕まえてこの変態。そろそろ人間性を疑われそうなのでこのあたりでストップ。手遅れですかそうですか。

いきなりすれいの話。原作十五巻について散々書いてきましたが(うんまあ多分これからも書くんでしょうが)、あれが無ければ今ここまで赤髪魔王リナにこだわることも無かったのかもしれないです。赤髪魔王の性格を深く掘り下げて考えたりすることも無かったかもしれないし、そうすることによりやつを好きになることも無かった。悪いことばかりではなかったのかなあと。ふと思い直しました。原作でああなってしまったから二次創作の世界ではせめて、と思って彼らの話にこだわって書くのかもしれません。書いてるのはシリアスとかダークとかおおよそ幸せとは言いがたい話ばかりですがそれはそれ私にラブラブは書けないって事で一つ(言われても)。ま、だからと言って許せる訳じゃないですが。それとこれとは話が別だ。つーか許せないから(二次創作を)書いてるんだろうしな。納得して許せてしまったら書くこともないです。二次創作を書(描)く源というのは、原作で見られなかった、見たかったシーンを書(描)きたいという気持ちだと思うので。不満が無かったら書こうと思いません。世間一般的にはともかく私はそうです。

アウトラインプロセッサとアイディアプロセッサをDLしてきました。ひとまず慣れなければということで使ってます。アウトライン〜のほうは礼アースとの二重パロのプロット作りに役立ててます。さっそく矛盾が見つかりおおおおお。危うく物語が破綻するところでした。タイムテーブルが大変な事になってました。書く当人が理解できてないんだからお話になりませぬ。書きだす前に見つけられて良かったー! あれですね、頭悪いのにプロット作らないで書くってのが間違いなんです。いまさら反省。「原罪」シリーズもちゃんと整理整頓せねば。記念小説以上にお待たせしそうな悪寒。終わりが見えない(うわあ)。〆は決めてあるんです。ただそこに至るまでの道程が長すぎてゴールが見えない。ここはどこわたしはだあれ。砂漠のど真ん中で東西南北を見失う前にアウトライン〜を使ってあらすじを書ける程度にはなりたいと思います。頭の中にあるネタを片っ端からアウトライン〜で整理していくのもいいかも。書けそうなネタとそうでないネタの選別もできる。そうするまでもなく、現時点でオチが全く予想不可能なネタは書けないのですが。書きたいんだけどなあ……。アイディア〜は今のところおもちゃです。ぽつぽつ浮かんだ言葉をメモってます。時間が経てば何がしかの形にはなるかな。新たなネタを練るよりは執筆中の話を進めるのがまず先決ですな。体調不良でストップしてましたがぼちぼち再開します。目指せ週末更新。つーか今日はもう木曜! ぎゃーす。

ゲーム続き。以降はゲームの話しかしてません。興味ある方はどうぞ〜。んではゴー。陽術ゲット。攻略本があると楽でいいです。一度も戦闘なしで光の迷宮だったかどこだったかをクリア。おたからゲーット。クー口ンの裏路地から行ける自然洞窟にも行きました。お宝ゲットの為に。金欠パーティーですから。→その後、何とかお金をためて攻略本に書かれているお金稼ぎの裏技で常に五万は維持できるようになりました(今まではそれすらできないほどの金欠だったのでした。アイヤー)。

閑話休題、石をルーンに変えることはせず、カードをどうにかする方向に決定。お酒と金はクリア。現在は寄り道して古代シップ(遺跡)にいます。蝙蝠を十三回倒すと出てくるという(十三回ってのはやっぱ狙ってるんだろうなあ)(FFのカメの「み●なのうらみ(一応伏せる)」みたい)とてつもなく強い蝙蝠のお化けに苦戦しつつ何とか倒す事に成功。連携できなかったら倒せなかった。攻略本に書いてある最大HPとずれがあるじゃないかー! 強いよ。何回か全滅しましたがいいんだ倒せたから。倒したときに立ってたのは二人だけでしたがそれでもいい。お宝をすべてゲットしたらとっととおさらばします。あとは領主の館に行ってお宝を漁って(人魚は仲間にするかどうしようか考え中)、そしたらカード集めに戻ります。原産のWP七十超えてるしきっと楽勝だろう。そうだといいな。

ラストは冬山登山。氷漬けの洋間(誤爆対策)は仲間にしない方向で。だって面d、あーいやシナリオがかなり自由なリュートで仲間にしようかなって。青い人をクリアしたら今度は笑みリア(どんな変換なの)です。面倒なシナリオから片付けていこうかなって。戦う女性は大好物ですが、どうかな。シナリオ次第で好きになれるかもしれない。愛が主に青い人とハーフの少女に注がれてるので他の人に目を向ける余裕があったり無かったり。どっち。笑みリアを終えたら記憶喪失のメカか、指輪集めのモンスターか、正義の赤い人をプレイ予定。そのときに気が向いた順にプレイします。リュートは最後から二番目。上にも書きましたがシナリオの自由度が高いので面白そう。トリはハーフの少女で。お楽しみは最後に取っておかないと。いまになって青い人から始めたことを後悔してます。ここまで進めたら別の人から始める気になれないよ……。夏真っ盛りの頃には終わりそうだなこのペースだと。飽きなければ。最重要項目。大口叩いて達成できなかったら恥なので今年中にはと訂正しておきます。チキン。食べても美味しくない(どころかお腹壊す)けど。

長くなってしまった。こういうのはブログに分けて書くべき? ていうか日記をブログにすべきなんですけど(そうすりゃ過去日記を移行させる必要もなくなるし)、エンピツさん大好きだから移りたくないんだ!(愛の告白) もうしばらく平行して続けます。

日付変わりましたが木曜に書いたので木曜の日付で送信。

BGM無し。
 







  書いて逃げる


2006年05月21日(日)
 



うわごとってオソロシイと実感した住刃ですこんばんは。何故その流れになったのか覚えてないんですが、子供の頃に高熱を出してうわごとを言ったという話になったんです。会話を再現してみましょう。

母「あんたたち赤ちゃんの頃から月に一回は熱出してたからねー。大変よ。眠れなくて」
私「まあそりゃ看病しなきゃいけないしね」
母「それもあるんだけどね。熱を出すとうわごと言うじゃない」
私「言ったの?」
母「言ったわよ。ぱ……ぴぺ、ぽ、とか、ぱ行を」

やばい。それはとてもやばい。高熱に浮かされて大宇宙の意思と交信していた模様です。むしろ私が大宇宙の意思だ。何者だったんですか過去の私。こんなうわごと言われちゃ恐ろしくて眠れないよね当然だ! 看病してくれてアリガトウ母よ。全然記憶に無いけど。無くて良かった。覚えていたい記憶じゃないよこれ。喋れない赤ちゃんならともかく物心ついている頃の話ですからね。うわごとでもせめて単語でいいから普通に言葉を喋ろうよ過去の私。この際日本語じゃなくてもいいから。いえまあ純日本人で外国語に縁の無い生活をしている子供が高熱でうなされているときにいきなり外国語を話し出す方が恐ろしいかもしれないですが。どこで覚えてきたの、みたいなね。誰と話しているんだとね。憑かれてるんじゃとか思うよね。こわさで言えばどっこいどっこいか。三途の川に片足突っ込んでた(そうとしか思えない)状態から生還できて良かったと思います。このまま死んでたとしたら母の方がうなされそうです。(いろんな意味で)恐ろしい思いをさせてすみませんでしたってここに書いてもな。

拍手ありがとうございます。絶好調です(主に脳内花畑の春爛漫ぶりが。豪華絢爛咲き誇ってます)。妄想が暴走して今日も元気に爆走中。その結果が下の日記です。日記もいいけどこのパワーを小説にも向けようねと己に諭し(日記を書き終えたら)執筆に戻ります。

前回の日記の訂正。あれはどちらかと言えばアウトラインプロセッサーじゃなくて、アイデアプロセッサーの説明でした。失礼しました。長編を書くにはアウトライン(略)が便利なんだろうなー。いまの私に必要なのはアイデア(略)のほう(長編も書いているからアウトライン(略)も必要と言えば必要)。先にアウトライン(略)をDLしてきたんですが、そっち使う前にアイデア(略)も探して落とそうと思います。何がいいんだろう。いや良いか悪いかじゃなくて、何が私に合うんだろう。こればっかりは使ってみなければわからない。書くこと以外に時間を取られるのは物書きとしちゃ失格なのかもしれないけれども。執筆時の負担が減るなら無駄な時間ではないんだろう。

新聞の折込チラシを何気なく見ていて発見。「マンゴーまたはバナナで作るオレンジ豆乳ジュース」……違う。それは違う。マンゴーとバナナはどこへ行った。そしてどこから湧いて出てきたんだオレンジと豆乳!

IE7が出ましたがDLしてません。最低スペックがXPだって聞いたから(真実かどうかは知らん)。MEだよ悪かったな。その前に使ってたのは98だよ。壊れなければ今でもそっちメインで使ってたはず。根輔(一発変換)に対抗したんだか時代のニーズにようやく気づいたんだか応えようと思ったんだか、タブを採用したようで。最低スペックがXPじゃなければDLしたんですが(真実かどうかは以下略)。バグも恐いしまあいっか。ブラウザはIEだけじゃないし(現在使ってるのはそもそもIEではないし)優良ブラウザは他にもたくさんあるし。選択の自由があるっていいなあ。オペラまたDLしてみようかなー。そうそうこんな場所からですが謝罪を。かなり前からサイトの動作確認環境が変わってます。わかってて変えてません(だって面d)(天誅!)。サイト改装したら書き換えます。いつになるんでしょうね! God only knows.(英語に逃げる)

バトン一種答えてみました。お酒バトン。あんな夢(先日の日記参照)を見たからには答えないと。本当は順番が逆。バトンの答を考えてるときに夢を見たのです。わかりやすい頭してます。バトンはブログに載せてます。大学ノートから飛んでください。大学ノートへはパンフレットから行けます。たらい回しってきっとこういうことを言うんだ。すみません早めにサイトからもリンク繋ぎます。ていうかどこから繋げばいいんだ。ああサイト改装したい。けど改装するのを待ってたらいつ繋げられるかわからない。おおおおお(頭を抱える)。

魔剣士リナだーと思って聴いていた曲が剣士リナだと言われてぷちショック。剣士リナの方が思う剣士リナの曲ってどんなのなんだろう。ちょっとアンケート取って訊いてみたい。ていうかそもそも私が剣士リナだと思う曲がどれなのかわからない(問題外です)。バンプにありそうな気がする。知らないからわからないけど(天体観測しか聴いた事ないです)。ワンピに似合う曲があるというのはよく聞きます。アルバム買ってみようかな。おすすめありましたら(バンプに限らず、また剣士リナにも限らず)教えてください。

前回に引き続きゲームネタ。あれからルーふぁ巣(一発変換・誤爆対策)、らい座(同)、笑みリア、原産(どうよ)、と仲間を増やしました。増やして終わりました(……)。手元に攻略本があるので(飼いたい新書)(一発変換)楽と言えば楽。メカとモンスターは別の主人公のときに入れればいいかなと。いま無理して入れても成長させられないと思うので。あとはヒューズを仲間に入れるかどうか考えどころ。まあ深く考えるまでも無く入れても構わないのですが。仲間の数の余裕はある(主人公除いて五人いるので、あと九人の空きがある)。装備品を買いそろえる余裕は無いですが。戦いまくってると敵のレベルまで上がるから困りもの。下手に戦闘ができん(レベル上げ大好き)。FFだと場所に敵のレベルが固定されているから楽なんだけどなあ。そんな感じです。青い人でクリアしたらハーフの少女で始めそうですよ。全員コンプの目標はどこへ。赤い人だけ家族にやらせやってもらおうかな。正義のヒーローにはあまり興味ない。男だし。青い人はヒーローじゃないからいいんです。美人さんだし!(結局顔か!) ハーフの少女は美人さんが回りにいるからウハウハです。力がある人外のかたがたは(佐賀風呂に限らず)美人さんが多いですね。すれやずの魔族然り、は用の剣の洋酒や陽気(一発変換)然り。飽きない程度に、つか執筆に詰まったら気分転換にやるくらいの気持ちでプレイします。三十分とか一時間とかキリの良いところで止めて。じゃないと延々プレイして徹夜してゲームしそうだ(前科有)。それに突然飽きたとか言い出すからねこの人。熱しやすく冷めやすい。FF8のシヴァに会いたいなー(早くも!)。……あ、でも差が風呂のセーブデータ領域確保するためにセーブ削除したんだっけ……? おおおおお。そろそろPS2のメモリーカードを買うべきか。そういやPS3の値段、あれは一体。最早子供のおもちゃの域を軽く超えているね。大きなおともだち用だね。PS3用のメモリーカードの値段も倍に膨れ上がりそう。ゲームで破産できる時代だ(嫌な時代だ)(ある意味幸せな時代だ)。

閑話休題。魔族は人の姿を取る事ができます。てことは初めて人型になった時があるはずです。一回で気に入る姿になれる、こともあるかもしれませんが、それじゃつまらない面白くない(言い換えた意味なし)。えーともとい、魔族にだって理想と現実のギャップはあるでしょうし(世知辛い)、想像してたものが実際に気に入るかどうかっつったら別問題で。何回か変化してみたと考えるのが妥当なところではないでしょうか。となると彼らはファッションショーよろしく顔や髪型、年齢、身長など諸々を変えて自分好みの姿を模索してたりして。誰で想像してもギャグになるのは何故。魔族のイメチェンって凄いだろうな。外見ががらっと変わるんだろうな。別人になるんだ(中身はそのままで)(あたりまえだけど)。冥王が「イメチェンしてみたんだけどどう?」とか言って、外見年齢が人間で言う二十歳ほど上がって金髪の短い髪になって眼鏡かけて一見爽やか青年実業家風の容姿になったり。魔竜王が若々しさを求めて(いえ別に決して老いていると言っているわけではごっふ)冥王とは逆に十歳ほど若返った外見になってみたり(少年魔竜王!)(やばい。可愛いんだろうな!)、むしろ羅ルター句(一発変換。辞書登録してません)が若返って(外見のみ)どこぞの獣神官も真っ青の黒髪の美青年風になったり……だからなんでギャグにしかならないの。お題がお題だからですかそうですか。

いえ羅ルター句が美青年になっても驚きませんよ私は。ええ。むしろ推奨。羅ルター句ってそういや外見だけは執事っぽい(たぶん魔竜王に雑用押し付けられてるだろうから仕事内容も執事っぽい)。若返ってもナイスな執事さん姿でビシッと決めてくれるはず!(単に私の好みです) 驚くのは、らー者ーと(一発変換。当然辞書登録なんぞしてません)が若返って美青年になったときですよ。そっちのがありえない(酷)。まあ年齢低くしてもあの顔だったらそっちのが驚きだけど(いやそっちのがらしいか?)。ていうか、らー者ーとはあの外見だからいいのであって彼まで美形になってしまったらなんかそれは違う。だいぶ違う。らー者ーとのイメチェンはなしで!(横暴) かわりに先ほど名前を出した獣神官もターゲットにしてしまえ。やつはうちのギャグ担当だ(と勝手に今決めた)。冥王のようにちょっと成長させたり髪形などを変えても第一印象はそう変わらないと思うので(むしろどんな姿もぴったり合っていそうで嫌)どどんと変えてみましょう。人間で言う九十歳くらいの姿になったら! ……うんごめんあんまり楽しくない。あんまりって言うか全然。笑えるかと思ったんだけど笑えなかった。失敗失敗。じゃあ反対に赤ん坊にしてしまえ(ギャグ担当ですから極端です)。なぜか頭の中に出てきたのは、顔も髪型も同じでサイズだけ縮んで赤ん坊になった獣神官でした(完)。

いや完じゃなくて。いくら赤ん坊に髪の毛があるっていっても、そこまでふっさふさじゃないからね。赤ん坊の状態で髪があんなに長かったら(呪いのかかった)日本人形も玄人はだしですよ。さすが純魔族、さすが高位魔族と崇め讃えますよ(そんなことで崇められてもな)。どうでもいいけど崇める(あがめる)と祟られる(たたられる)って漢字が似ている。本気でどうでもよかった。魔族をコケにしているようにしか見えないかもしれませんが違います。これも愛ゆえです。偏ってますが。海王や獣王は想像できませんでした。お二方を下手にいじってはいけない。覇王も想像できませんでした。獣神官以上のギャグ担当なんですが(私の中で)、どれもイマイチ。六十歳くらいの姿でもロマンスグレーでナイスミドルなジェントルメンになりそう(原作とかぶると思ったらウェルズ国王陛下の外見は三十代のようでした。とんだ記憶違い)。ギャグ担当なら格好良いのは却下です(横暴!)。シリアスならアリですが(つかシリアスではギャグ担当にしてはいけないキャラだと思うのですが)お題がお題ですからギャグ担当です。でも面白い姿を想像できなかったのでしょうがない。

面白い姿と言って思い浮かんだのが、どじょう掬い(鼻に割り箸突っ込むアレ)だったというのもどうなの。そんなことしてても覇王はきっと真顔。すみませんごめんなさいもう言いません。酔っ払いがよくやるどじょう掬いで思い出したお酒の話(別窓・リンク先はブログ)。そーいや日記に書いたな。酔っ払うと誰がどうなるか。どじょう掬いの話は出ませんでしたが。あ、ジェイドさんを書いてない。あまりお酒に強くなさそう。顔真っ赤にしてこてんと寝ちゃいそう。寝ないんだとしたら、天然口説き魔になったりして。黒じゃなくて。黒じゃないよ。シラフの時には(照れるから)決して言えないあれこれをアルコールが後押しして言っちゃうんだ。リナさんは一滴も飲まなくてもジェイドさんのセリフに酔っちゃうよ!(はいはい) そんな感じで!

収拾つかなくなった。タイトルで宣言した通り逃げます。あでゆー。

BGMなし。
 







  全体的にダメ、部分的にもダメ


2006年05月17日(水)
 



アツアツのコロッケを食べたら口の中をやけどした住刃ですこんばんは。食べたの月曜なのにまだひりひりする。そそっかしいのです。冷めるまで待てばいいのに(しかも猫舌のくせに)熱いうちが美味しいからって我慢できずつい。そそっかしいのではなく単に忍耐力が足りないのだな。火曜は学習して冷ましてから食べました。冷たくなく熱くもなくちょうどいい感じ。さくさくで美味でした。でも二日連続はさすがに飽きた(同じコロッケを食べたのです)。コロッケはしばらくいい。最近脂っこいものばかりだからさっぱりしたの食べたいなあ。うどんとか。素朴な味わいがいい感じ。ネギてんこもりで、あとはうどんとつゆだけでいいよ。食べたいー。

拍手ありがとうございます。キーボード打つ手も警戒に(警戒してどうする)、もとい軽快に書いてます。記念小説以外を(ダメだろ)。赤髪魔王リナは既に書き出しているからいいとして、放ったらかしにしているリクエストを除く残り二つのネタを忘れかけていてやばい感じです。カップリングは覚えているんですが。何を書こうとしたんだったかな! ネタが浮かぶ前の状態に戻ってます。マズイ。必死こいて思い出せなければ新たにネタを考えねばならなく……! ていうかメモっとけ。忘れるんだから。プロット作らない弊害がこんなところに。プロット作るのへたくそなんです。書いてるうちにシナリオ風になり、面倒になってそのまま書き出してしまったり。アウトラインプロセッサー(というソフトがあるのです。小説を書く前の段階(構想を練るとき)に役立つソフト。もちろん小説以外の用途にも使えます)でも使えばもっとマシになるでしょうか。どれでもいいからDLしてみよう。使いこなす前に飽きないことを祈って。使い方がよくわからないとすぐ放り出しますからねうふふふふふ。根気が足りない。

差が風呂(一発変換なんですが誤爆対策って事で。ほんとは全部カタカナ)を買いました。2ではなく無印。2には興味ナッシング。以下ゲーム話。興味ない方はスクロールぷりーづ。下のほうに夢の話や執事話があります。ではれっつごー。色が名前の人(該当者は三人かな。いや双子の片割れは色の名前じゃない気がする。和訳したら口紅だよなあ)や、ハーフの少女が出てくるゲームです。以前は借りたんだか私がクリアする前に家族が売ったんだかで、結局どの主人公でもクリアできませんでした。一気に纏めてやる時間なんぞ無いんで、ちまちま進めます。一応青い人からスタート。二部に行きたいから全員分プレイ予定。興味あるのは青い人とハーフの少女だけなんですが。少女は最後に取っておきます(じゃないと全員分プレイは挫折するね間違いない@ナガイ)。終わるのいつだ。ぷれすて1で出ただけあって、PS2コントローラーの左スティックで移動できません。ダッシュするのに右手で×ボタン押してなきゃだし。FF12で「左スティックのみでダッシュ」に慣れた身には辛い。不便は今んとこそれだけかな。クイックセーブは楽でいいね。

とりあえず変態医師を仲間にしました。あと誰を仲間にしよう。モンスターは嫌い(変身させるの面倒)(面倒臭がりにこのゲームは向いてないと思うよ)、メカには興味なしなので残りは打撃系かな(今更ながら全員終わらせられるのか不安だ)。ゲンさんと、銃使いか剣使い(剣士と言うと別の人を思い浮かべるためこの表記)を一人、あと一人をどうしようか迷っているところ。洋間(誤爆対策)を一人入れてもいいし、体術使いを入れてもいい。弓使いがいないんですよねこのゲーム。それは寂しい。みなしねやとか(漢字でしたっけこれ)(変換させると皆死ね矢。物騒)でたらめ矢を使いたいんだけどな。口マサガやりたい(差が風呂は?)。3→1→2の順で好きです。1はリニューアルしてまた出ましたよね。家族が買って、じゃ見る(一発変換)だけクリアして放置しました。やりたかったんじゃないのか。私は苦労でぃあが好きです(訊いてません)。4は出ないのかな。差が風呂を忘れた頃に2が出たから、いつか出る気もする。話が大幅にずれた。そんなこんなで仲間集めをしてから術を習得しようと考えてます。陽と陰は陽です。陰は影追っかけるの辛くて。無口な人は別主人公で仲間にすればいいかなって。あとは追々考えます。氷漬けの洋間を仲間にしたいんだけどなー。S様に似てる(氷漬けのところとか人外のところが。こっちは洋間、あっちは魔族)。それだけが理由ではないです。一応。ビジュアルがなんか可愛いから(どっちもどっちの理由)。

ネタになる夢を見ました。なぜか第二部メンバー(竜とエルフは除く)で飲み比べ。リナは酔っ払って暴れ、赤髪魔王は酔い潰れてました。面白かった。三リーナさん(苦し紛れの誤爆対策)(ナを七にすれば完璧か)(変換が面倒だなあ)はザルでした。顔色一つ変わらなかった。さすがだ。惚れる。剣士さんはあまり飲んでないようでした。むしろ暴れるリナを止めるために必死だったような。三リーナさん、止めるでもなく静かに淡々と杯を重ねてたんで、あれで酔ってたのかもしれん。

もいっこ夢の話。外国人二人組みに追っかけられて剣士さんに助けを求めたのです。そのあたりからして奇妙奇天烈摩訶不思議な夢ですが、夢なので。(便利な言い訳)閑話休題。剣士さんは体を張って守ってくれた……ら良かったんですけどね。いえ見捨てられたりはしませんでした。黒じゃなかった模様。二人組みの前に立ちはだかって私を逃がそうとしてくれたのです。そこまでは良かった(格好良かった)。問題はその先。二人組みのうちの一人に鈍器のようなもの(何かはよく見えませんでした)を投げられ頭に命中。→昏倒。→追いかけっこ再開。すぐ目が覚めたので剣士さんの無事は確認できず。えーと。この場合、役立たずとコメントするのは酷でしょうか。思わず原作六巻を思い出しました(リナと姫の二人きりの状況で、姫があっさり敵の攻撃に沈没)。根性なし、あほと(心中で)絶叫したリナの気持ちがよくわかる。それにしてもなんで剣士さんだったんだ。他のキャラだと見捨てられそうだからか。ナイス選択。昏倒してちゃ意味無いけど(言うな)。

占いに興味があると先日書いたんですが、続報。どの占いでも体調崩すからきちんと管理しとけと出るんです。……なんで知ってんの。夜更かしばかりの毎日を(……)。当たるも八卦当たらぬも八卦と申しますが、これでまんまと当たったら占い以前の問題で、単なる自業自得ですな。皆様も体調管理は万全に。睡眠は健康の第一歩です。体を壊す前にしっかり寝ようと思います。

かなり久々に執事喫茶のサイトにお邪魔してみました。以前、秋ごろに行こうなんて書いてましたが、混雑っぷり(予約状況や掲示板などから判断)を見るに秋も無理そう。すごい人気だ。一年経っても落ち着きそうにないなー。競争相手がいないというのも問題だ。男装の麗人の執事喫茶はあれど、そちらはちょっと系統が違うし(執事の年齢を幅広くというわけにはいかない)。目指せ全国展開と店舗数拡大。そうすれば最終的に混雑も緩和されると思うのですが。質を維持してってのは難しいか。なんとなくHHのゴトーさん思い出しました。でもリアルで髭の執事は私はだめだ。二次元ならカモン!

つらつら書いていて思ったこと(脱線します)。姫にも執事的立場の人っているのでしょうか。まんま執事という呼称ではないと思いますが。中世好きなものの不勉強ゆえ全くわかりません。お姫様とお嬢様じゃ根本的な立ち位置が違うからなー。側近はいるでしょうがあくまで王(族)の肩書きに従うひとたちであって私生活にまで関わってこないだろうと思われる(立場が王女から王(女王)に摩り替わってるよ)。教育係はいるだろうけど執事じゃないし。となるといないのかな執事。王族と貴族(または商家など)じゃやっぱり違うか。

そーなると執事出したかったらパラレル書くしかないのか……(出したかったらしい)。書きたいな。執事×リナのパラレル。リナがお嬢様ではなく、お嬢様は姫で。リナは庶民。いばらみちだ。執事はオリジナルキャラで、と考えてるから本館じゃ出せないな(書く気でいるのか)。すれやずキャラでもいいんですけどね。なんとなく。ちなみにすれやずキャラで執事にするんだったら、まず却下食らうのが剣士と獣神官です。前者は黒が問答無用で却下。白でも記憶力が今ひとつなので。記憶力云々を抜かしても剣士や獣神官が執事って既にありそうだし。それは建前で一番の理由は完璧すぎるから。似合い過ぎるのが嫌味に見える。よって却下。原作の魔剣士さんも却下。彼はキャラ的に合わない気がする。やむをえない事情があれば完璧にこなしてくれそうですけどね。その「完璧」が曲者なのです。完璧な執事なんて書いても面白くないやい。故にウチの魔剣士さんなら合格(ヘタレですから)。

純魔族は使われるより使う方が似合ってるためやっぱり却下。原作の見るさんは意外に合いそう。別館のヤツは最初の二人と同じ理由で却下。何でもかんでもスマートにこなされると書いてるこっちがつまらん(横暴)。赤髪魔王は言うまでもないですね。ギャップを楽しむという方法もありますが、ギャップがありすぎると笑えない寒いギャグにしかならない。うーん酷い言い様(あんたですよ)。ジェイドさんは合いそうですが、剣士や獣神官とは違う意味で完璧に見えるのでやっぱり却下。それに執事ではなく騎士がいいんだジェイドさんは……! 赤法師さんは似合うんですけど。合うんですけどなんか違う。上手く言えないけど何かが違う。さらっとやってくれそうなんですけど違うんだ。それに使われるより使う方が合ってそうだ。コピーは言うまでも無く却下で。冥王以上に使われる側に配してはいけない。あとがこわい。

まとめると、簡単に執事姿を想像できるキャラは却下、ギャップありすぎるのも却下、そもそもキャラが違う(ひとに使われる側ではなく、ひとを使う側)だとこれも却下、となるようですな。構想とも言えないアイデアの断片のつもりだったのに↑を書いていくうちに書きたいシーンが出て来たり来なかったり。別館のメモがこっそり増やされてたら笑ってください。いい加減あっちも更新しないとなー。あ、ネタが浮かんだ。六月に入る前に更新したいのですが(何ヶ月放置してたんだろ)、予告すると嘘になる前例がありますからのう。ネタと書きたい気持ちはあるとだけ書いておきます。卑怯。

タイトルは今回の日記について。割といつもそうですけどね!

BGMなし。
 







  短めに


2006年05月13日(土)
 



今日も元気にサイト筆記ー(一発変換)中の住刃ですこんばんは。威張れない。つかそんなん挨拶にするな。すみませんごめんなさい刑事さん全部私がやりましたカツ丼食べていいですか(何が何だか)。全部私がやりましたも何もやってないからいけないんですが。ええとじゃあこれならいいのか。やってない! 私は何もやってない!(濡れ衣着せられた人風) 濡れ衣も何も事実何もやってないがな。オチを見つけられないまま次行こうか。いつ治るんだろうこの病気。頭のじゃなくて(そっちは手遅れさアーハハハハ!)オチをつけられない病気。最初と最後を書いて途中が止まってる話をまずは完成させればいいのかそうか。解決!(してない) なにはともあれ話を書かん事には始まらない。書いてるうちに治ることを祈ろう。祈るしかできない。なんて無力な私!(ハイハイ) だって治療法ないし。バカにつける薬は無いのと一緒一緒(……)。嗚呼また話の切れ目が見つからない。次の話題に行こうとしてるそばから続けるのが悪いんだな。一つ学習したよ(遅い)。今度こそれっつごー。

前にも書いた気がしなくもないんですが。まあいいか。今日のミュージックフェアを偶然見ました。sweetboxの「addicted」ビバルディの四季(冬)をテーマにした曲(歌詞付き)を聴いたんですが歌詞(英語)がリナに凄いぴったりです。ボーカルは女性(何度か代替わりしている模様)。日本語訳がテロップで出てたのでちょっとご紹介(尚、記憶が曖昧なので多少の間違いは許してぷりーづ)。「あなたと別れるとしてもちゃんと手順を踏まなくちゃ」、「深みにハマるとヤバイけどそんなあなたに夢中なの」など。四季にこんな歌詞を付けるのも凄いけどなにより曲が合ってるのが凄い(まあ合うようにアレンジしてあるから当然とも言えるが)。そのアレンジもまた大胆で。ここまで変えられるといっそ清々しい。気になったので密林で探してみました。アルバムです(「addicted」収録)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E47QFE/qid=1147513443/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2359743-3421157

声が軽いと評価されてますが、悪くないと私は思います。リナのイメージには合ってる(判断の基準は全部それ)。CMで使われてるんですね。知らなかった。ちなみに「addicted」を歌っている女性の名前はJadeです。そうです、ジェイドです。女性名にも使えるんですね。面白い偶然もあったもんだ。



閑話休題。以前紹介したレシピがバージョンアップしてました。さっそくやってみる。

レシピ
http://essence.matrix.jp/recipe/index.htm

◆住刃のレシピ・三人分◆
砂漠の砂 38.88 kgと小麦粉 123.12 kgに失望という名の調味料と意志のいう名のスパイスを加えます。
材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
次に21分間よく混ぜながら炒めます。
最後に隠し味として欺きを少々振りかけて、きれいに盛り付ければでき上がり!!

◆備考◆
住刃が手に入る所:河原のキャンプ場
お値段 (一人前):7988万円

値段が高いのか安いのかわからない。一人分が約二千七百万円。そう考えると安い。



サッカーが始まったのでそっち見ますー。気力があればブログにバトン一本答えます。
 







  未成年の主張


2006年05月12日(金)
 



友人からメールをもらったんで返信したのです。なんだかやけに簡素でそっけない文面になったのは何故。顔文字や(笑)を苦し紛れで入れてみたものの変わらない。ローテンションだとか腹立つことがあったとか、そういうのは無いのですが。なんかそうなってしまうときってありますよね。感情表現が下手な住刃ですこんばんは(挨拶?)。仮にも文字書きとしてどうなの。きっと疲れてるんだ。こんな日は早く寝るに限ります。三十分も経てば日付が変わりますが週末にこの時間に寝るのは早寝です。ええ誰がなんと言おうと。子供じゃないんだ!(何の主張ですか) タイトルはここから。疾うに未成年でなくなって久しいですけどね気にしない気にしない。気にしていたらこんな大人になっちゃうよ(それは嫌だ)。人はある程度おおらかさがないとダメだよね! いつもの如く初っ端から迷走して終着地点を定められないまま次の話題に行ってみよう。オチがつけられない病。しまったそうかだからなかなか手がけている小説も終わらせられないのか。解決!(してません) えーとほんとにいい加減次の話題にゴー。

拍手ありがとうございます。牛歩ですが進めてます。二歩進んで三歩下がる感じで。(進んでない! 進んでないよ! 後退してるから!)おかしいね前に向かって歩いているのにゴールは遠ざかるばかりだハハハハハ。笑ってんな。ノリはこんなですが真面目に書いてます。ハイ。吸血鬼と勇者たちの拍手お礼はなんとなく構想が纏まりはじめました。えっらい長い話になりそうです。最後まで書ききれなくて放り投げてもご容赦ください。無理ですか。そこはほら魚心あれば水心と言いますし(どこかで聞いたセリフ)。

TR1CK(今更ですが誤爆対策)劇場版2の情報を昨日の朝、照れ朝(一発変換)(そこはかとなく工口の香りが)(黙れ)のニュースで偶然見ました。で。えーと。その。ネタバレなのでイヤンな方はスルーしてください。反転仕様。ここから(→)教授が奈緒子嬢に迫ってたんですが!! 非常に教授らしく! ヘタレでチキンな感じで!(誉めてます)(うそつき) 具体的には壁際でちゅーしようとしてました(ちゅーてアンタ)。映像だけで音声は聞こえず。(キャスターが喋ってたんでしょうがない)(音声は右から左に聞き流し映像に目が釘付け。だって女の子だもん)(鏡見てもう一回言ってごらん)(スミマセンデシタ)奈緒子嬢、嫌がって(るように見え)たんですが直前の会話がわからんことにはどうにも! どうにも! 悶々。映画見るまで悶々としてなきゃいけないのかと思うと夜も眠れません。興奮して目がギンギンよ!(興奮しすぎ) 二人がゴールインする日も近いですね! あーたのしみー!(映画が? 結婚が?)(どっちも)(←)ここまで。

蚊を発見。狙いを定めてバチン。ミッションコンプリート!(ちゃららら〜ら〜ら〜らったら〜!) またどっかで大量発生してんだろーなー。本当絶滅してくれんもんかな。姫じゃないけど百害あって一理無し、生物の天敵。害虫以下どころか未満のシロモノですよ。誰か絶滅させてくれないかな……(目が本気)。



◇エゴイスト

ブログに書くべき話題かなと思いつつ。まあいいや(よくない)。長くなりそうだったんでカテゴリ分け。久々だ。

ふと思い立って、それぞれのキャラのエゴイスト度(数値で表したりはしません。他に言いようが無いのでこの言い方)を考えてみました。なんか微妙にエゴイスト度と焦点がずれてる気もしなくはないですが気にしないでレッツゴウ。

・赤髪魔王リナ
どっちもエゴイストだと思います。どちらも譲らず。エゴイストって言うと横文字だからなんとなく格好つくけど要はワガママってことですよね。天上天下唯我独尊。相手を顧みず我を押し通す。当然、意見の食い違いも多々起こる訳で。衝突は日常茶飯事。でもこの二人の場合は衝突すら他の死んでる……(生きろ!)もとい楽しんでる気がする。相手を顧みないと言っても無視してるわけじゃなく。相手の主張も認めるけど自分は自分のやりたいようにする、という感じ(結局無視してんだろと言われそうですが違うんです)。かれらにとっては日々の小競り合いはじゃれ合い(じゃれ愛と一発変換された。言い得て妙)と同じ。本気のケンカもしますが大概は遊びの延長戦なのでせう。

・古代竜リナ
基本は赤髪魔王と同じ。でも赤髪魔王とリナの場合と違って、こちらには古代竜に余裕が無い。ひょっとしたらリナのほうにも。赤髪魔王リナのほうはわざとお互いにぶつかり合うケースもあるのに対し、古代竜リナの場合は衝突が必然。どちらも譲れない事情があるからぶつかる。でもお互い相手が何を抱えているのかわからない。何を思ってその主張を持つのかわからない。理解できない。理解できないからぶつかる。自分の思い通りにしたいという思い以上に、お互いをわかり合いたいと思っているからぶつかるのかもしれない。もしかしたら赤髪魔王リナよりケンカの多いケンカップルかもしれないなあ。

・姫リナ
語りたかったのはここー!(おちつこうね) リナは変わらず我が道を行くんです。姫はというと、エゴイストになりきれないエゴイスト。我を通したくても様々なしがらみに縛られて身動き取れなくなってる。例えばそれは王女という地位だったり、自ら掲げている正義の二文字ゆえだったり。リナのように自分のやりたいことをやりたいように存分にはできない。しがらみを捨ててしまったら、これまでの生き方を否定してしまうから。自分の立場を理解して誇りを持ってる姫にはエゴイストになりきれないのです。


前者二つは男性陣の違いを自分の中で再確認したかったのと、違いを見極めることで口調を書き分けられるようにしたかったのです。姫は主に赤髪魔王との対比。うちの姫が攻めになれない釈明とも言う。リナ飴じゃなくて姫リナを書きたいんだ!(なんでリナ姫と書かないかというと、それじゃあリナがお姫様みたいだから)(リナがお姫様な妄想は別館で発散予定は未定であり確定ではない) つーかもう姫がこんなんである以上攻めは無理。絶対無理。でもエゴを押し通せ! とも言えないんだ原作が舞台だと。そこでしがらみを捨てさせると姫が姫でなくなってしまう。姫が王族である以上、どうしようもない。姫も動けないし私も動けない。パラレルにすれば何の問題も無いんですけどね(例:吸血鬼パラレル)(思う存分責めっぷりもとい(とんでもない誤変換来たー! 工口は書きません無理無理無理)攻めっぷりを発揮してもらう予定は未定であり以下省略)。ええと何の話でしたか。パラレルでなければ攻め姫を書けないってのも情けない話だ。

気が向いたら他のカップリングも書いてみたいところです。希望としてはジェイドさんと赤法師さん。魔竜王さんも書きたいんですがこのお方難しすぎるよ……! 原作読み返して出直してきます。赤髪魔王よりどっしり構えているイメージがあるのですが。うーん。考えれば考えるほど別人になっていくのは何故ー!!
 







  主に近況


2006年05月10日(水)
 



昨夜起きたら汗びっしょりでビックリした住刃ですこんばんは。夏でもないのに全身汗だく。悪夢でも見てたんでしょうか。その割に何も覚えてないんですが。気にしない事にして二度寝。ぐっすり眠れました。今晩もよく眠れるといいなあ。

拍手ありがとうございます。GW中や日記を書かない間にも頂いて感謝です。エンピツさんの投票もありがとうございます。やる気に直結しました。書いてるどの小説も手詰まりなんですが(うう)、めげずにコツコツ書き進めます。気力は充分満タン! コメントもありがたく読ませていただいてます。口調にばかり意識が行って、キャラの個性をきちんと認識することを怠ってました。壁に手をついて反省。それぞれの性格や特徴を踏まえて書き分けられるよう努めます。目からウロコでした。ご助言本当に有難う御座いました!

占いが好きです。星座とか血液型とか諸々の。タロットカードにも興味があります(ファンタジー好きなら一度は興味を持つものじゃないでしょうか。ルーン文字とか)。本格的に勉強して使えるようになりたいのですが、そこは時間が許さない。あうー。不器用人間でしかも記憶力皆無。一ヶ月間ほどみっちりそればっかり学んでないとなかなか覚えられそうにない。トシ取るとだめですね。余計に記憶力がなくなる。子供の頃から物覚えは悪かったんですけども、それでも九九(に限らず、当時覚えたことのほとんど)を未だに覚えていられるんですから、子供時代の記憶力は馬鹿にできない。高校時代にでもきちんと覚えておけば良かったと後悔の嵐です。小説書く片手間にでも勉強してみようかなあ。密林のレビュー漁って物思いにふける昨今。そんな時間があるなら悩まないで買えと自分にツッコミ。五月は出費が多い(家族の誕生日+母の日+イベント)んで買うとしたら六月以降になりそうです。占いをさせるとしたらリナより姫かなあ(巫女だし)。個人的には黄金竜の元巫女にさせたい。フィリリナのネタにする。最終的にはどんな興味も創作絡みになります。なんでもネタにしなければ気がすまない。ネタ人間ですから!

近況。ダーツやったり服を買ったり、使うかどうかもわからないグラサンを買ったり(なんで買ったのか自分でも不思議だ。その場のノリと勢いか)2L×6本の水を根性で家まで持ち帰ったり、そんなことしてたら「ツバサ」買い忘れたりハガーネも当然の如く忘れたり(次の巻はいつ発売なんだろう。このままじゃ新刊二冊纏め買いなんて羽目に。あう)、サッカー(火曜)は覚えていても銀のアニメは頭からすっかり抜けてたり(嗚呼これでまた話がわからなく)(つか先週までの放送分(録画してある分)も見られてないんですけどね。時間ー!)、烏(トリではないです。カラスです)を飼いたいと母が言い始めたり(私は何も言ってません。親子だから思考も似るのでせうか)(ハトの攻撃がどんどん激しくなってきてましてねー。我が家には来るな卵を産むな!)そんな日常です。

ダーツ初めてやりました。面白い。ハマるー! でも投げ方がイマイチわかりません。同じペースで三時間投げてたらしまいにゃ腕攣るぞと言われましたが(実際は一時間やってました)わからんもんはわからん。力を抜いて投げるとファールになるし、力を入れようが入れまいがコントロールできなくて狙った場所に当てられないし。まあいいです楽しかったから。ビギナーズラックで(言われると悔しいから言われる前に自分から言う)一位にもなれたから満足。ルールはHighのみ(得点の高さを競う)で。一週間通えばコツを掴めるとも言われましたがコツを掴む前に腕を壊しそうです。なんにせよ貴重な体験をしました。いつかネタにする。遊んでる最中もそんなことばっかり考えてましたよ。邪念イッパイ。だから集中できなくて狙った場所に当たらなかったんだろーか。矢が嫌がったのかな。ばんなそかな。次はビリヤードやりたいですビリヤード。ダーツは赤法師さん上手そうですね。ビリヤードは別館の彼が上手そう。リナに手取り足取り腰取り教えてあげてください。男性がビリヤードやる姿はカッコイイ。女性はせくしぃ。リナにボディコン(古い)を着せてビリヤードやらせたい。セクハラですか。あ、ダーツは翌日に筋肉痛になるというオチがつきました(完)。

ルールを赤髪魔王の名前と読み間違えたんでそろそろ寝ます。グンナイ。
 







  ログ?


2006年05月04日(木)
 



書きたい事がたくさんあって何を書けばいいのかわからない時もあるのです。ので、とりあえず一昨日上げたかった日記ネタを載せときます。眠さに負けて上げる事ができませんでした。日付は修正してません。+2(ん? -2か?)してください。



トンネル's(誤爆対策)のお二方が何かの施設の地下で話している夢を見た住刃ですこんばんは。こんな夢を見た自分が一番訳がわからない。何故トンネル'sなんだ。食わず嫌いしか見てないのに。我ながら凄まじい混沌っぷり。

サルガッソーという言葉を聞いて、ああ、あの頭に赤色警光灯(パトカーや救急車の車体の上にくっついてるアレ)を乗っけた猿が出てくるゲームね、と一人合点。それはサルゲッ○ュ。こんなこと言ってるから天然とたまに言われるんだ。(今回は誰かに言う前に間違いに気付いたが)(こーして全世界に発信してたら無意味)たまにです。いつも言われてはいないです。天然じゃないぞ違うったら! 素で間違えただけじゃないか!(それを天然と言うんじゃないのか) サルガッソーはバミューダトライアングルの中にある海域。もとは藻の名前なんだそうな。

目を酷使した日の夜中(夜更かししたから日付変わって夜中)にネットの海を漂流中、××県知事選挙を××県知事検挙と読み間違える。一字違いで大違い。違うからね。天然じゃないから。目を酷使して疲れるあまり読み間違えてるだけだから。読み間違えるなんて誰にだってあることさ。私は人よりややその頻度が高いけど。視力悪いからさ! しょうがないんだ。しょうがないしょうがない。

いつもと違う時間に家を出たら、小学生の登校風景にぶち当たりました。ちょっと、ショック。小学生の登校は問題無いんです。ショックだったのは、PTA同伴(プラカードを下げていたので有志か当番制と思われる)と通学路にもPTA(たぶん)の方のお姿が。断言はできないんですが一年前はこうじゃなかったなあ、と。もうここまできっちりガードしないと子供の安全を守れないのかと思うと……。ニュースは見てますし新聞を読んだりネットでも時折ニュースを確認するんで、幼い子供が犠牲になったニュースを知らないわけじゃないです。でも身近で(物々しい(と言っては何ですが)警備体制を)目の当たりにするのとニュースで聞いたり見たりするのとではだいぶ違うもので。と言うか本当に身近でも対策を行っているんだと思うとなんだかこう。物騒になったんだなあと。自分の住んでる場所はそこまで治安悪くないと思ってたんで(もっと治安の悪い市区町村が近隣にあることもあり)ショック倍増でした。のんきに学校に通える時代(だったんです私が子供だった頃は)ではなくなっているんですね。集団下校は月に一度くらいの頻度でありましたが、今は集団登下校をするくらいでないとダメなのかもしれません。いやな時代だ。

そういや今日地震ありましたね。(明日参加される)方は大丈夫だったのでしょうか。今日東京に行かれた方は結構いるんじゃないかと思うのですが。前日に割と規模の大きい地震があるなんて縁起が悪いな。



ここまで。書きたい事が纏まったら後日書きまする。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで