KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  おきらくごくらく


2006年04月28日(金)
 



書き出し(ここ)のネタに詰まった住刃ですこんばんは。そういつもいつも面白いネタは転がっていないのです。ネタ人間のくせに。私からネタを取ったらばさりと服が落ちます。自分で言っといてなんかやだな。ついでにタイトルも詰まりました。でもこっちはいつものことです。ぐだぐだな感じで始まった日記はやっぱりぐだぐだなまま進みますって事で久しぶりだろうが何だろうがいつものノリです。たまには創作の裏話でも載せようかと思わなくもないですが、先日上げた話はあとがきという形で載せてしまったため、何も書く事が無い。どこまで行ってもぐだぐだです。もういいんだそういうキャラなんだ。あたいはもう諦めたよ。未来に希望なんか無いんだ……(飛躍)。自分のキャラに未来があってもそれはそれでどうなんだという気もします。話の切れ目が見つからないんでこの辺で強制終了。次行ってみよう。

半ネット落ちしていた(珊瑚樹にはちょろっと顔を出してました。ので半分)間も拍手をいただきました。ありがとうございます。頭が記念小説から離れたところに行ってますが小説自体は書いてます。近々お目見えできる……といいなあ(弱気)。がむばりまふ。

バ○フ○アがア○○ェ(誤爆対策。FF12)の胸倉を掴み、二人が言い争っているという夢を見ました(また夢オチ)。これは何かの試練なのでしょうか。高杉さんへの愛を試されているのですか(誰に)。好きだけど夢でまで会いたいと思わない人は夢に出てきて、大好きで夢で会いたい人は全く出てきてくれない切なさよ。うう。

などと言いつつ現在再燃しているのはレツゴです。ドイツ愛。(FF9は?)(そっちは鎮火しました)(早!)流行が過ぎ去ったジャンルなのでファンサイトが少なくて涙(サ*フ*(一応伏せる)よりはありましたが)(それもなんかせつない)(でも最近また少し(レツゴサイトさんが)増えたみたいです。嬉しい)。すれやずは最盛期過ぎましたがファンサイト多いですね。何故だろう。最盛期にかなり多かったから、やめる方が多くても全体数で見れば多いのかな。うちもそうですが(七年目突入しましたからね。自分がびっくり)長寿サイトさんが増えるといいなあ。愛は不滅です(真顔)。

ラブコン読みました。ネタバレ無しの感想(→)。そろそろ終わるのかなと思っていたのでビックリ。急展開だ! 素敵だ! 私は好きです。ネタバレになるので何が素敵で何が好きなのか書けない。もどかしい。次の巻が待ち遠しい。気が向いたらネタバレありの感想を珊瑚樹に載せます。……ひとこと叫んで終わりの気もする。ステキング。

待ち遠しいといえば「ブリザードアクセル」の新刊なんですが、日曜(要・英訳)サイトで確認してきました。十八日ごろに五巻発売! キャー! いまならタップダンス踊れそうです(微妙な例え)。あの一種悪夢とも言える展開にならないことを祈っております(ならんならん)。そういやマッケンジーは出てこなかったな。好きなのに。次があれば出てきてほしいなあ。五巻を読んだ夜くらいに出てきそうな気もする(この書き方だと幽霊みたいでなんかヤだな)。心底会いたいのは高杉さんなんですけどね!(結局それか) 神官もとい新刊つながりでハガーネの話。買ってません。えーと現時点での新刊は何巻でしたっけ。いやもうシリアス街道突っ走っているご様子なのでどうも買う気が……。カレカノの時もそうだったんですが、キャラクターに余裕があってギャグがちらほら出てる状態でシリアスもあるのが好きなんです(そういう意味では白髪侍の漫画やコナンはまさに理想的)。シリアス一辺倒は辛い。読むのが辛い。精神的に。自分が書く時は(筆が乗ってれば)(いえパソコン使ってキーボード打って書いてますが。さて置き)躁鬱関係なくシリアスもダークもラブも書けるんです。でも読む時は覚悟が無いと読めない。心の準備をしないと。覚悟も何もナシで読むと凹む。感情移入して話にのめりこむのが悪いってわかってるんですけどね。もうこれは小学生時代からの癖(と言うかこういう読み方しかできない)なので治しようがない。とりあえず買っといて最終巻が出たら一気に読もうかな(うーんネガティブ)。

上の話とちょっと関連して。少年漫画だと一話完結と言うか、湖南や(誤変換だけどもうこれでいいや。誤爆対策って事で)(だったら上の表記も直せや)白髪侍(タイトルを出さない理由は誤爆対策の為です)のように一冊に複数の話が入っているタイプの漫画がありますが、少女漫画ってあまりそういう形態を見かけない気がします(四コマ除く。B.B.Joker纏め買いしようかな)(私が知らんだけであるのかもしれません。昔ほど濫読してませんからのう)。だからなんだと言われても。

そういやタイガードラマに仲間さん出てるんだよなあとふと思い出しました。なんかもう見る気力が。銀さんだけでいっぱいいっぱい。日曜に見られるんだったら(何回か書いてますがジャンク見てるんで日曜にタイガードラマ見られないのです。土曜の再放送待ち)忘れないと思うんだけどなー。今週の銀さんはちゃんと録画できました。いつ見られるかわかりませんが。時間……!

レシピ診断
http://essence.matrix.jp/recipe/
レシピを捏造してくれます。名前と数字(出来上がりの量)を入れてぽちっとな。成分解析の亜流? たのしいです。例(↓)。

住刃のレシピ(名前に住刃、量に10kgと入力)
1. 砂漠の砂 2.4 kgと小麦粉 7.6 kgに失望という名の調味料と意志のいう名のスパイスを加えます。
2. 材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
3. 次に21分間よく混ぜながら炒めます。
4. 最後に隠し味として欺きを少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!

住刃さん(10kg)は砂と小麦粉と失望と意思と欺きでできています。……成分解析より微妙な結果出た。あとで隻眼の人とかヅラとかやってみよう〜♪

ちょっとしたお知らせをコソコソ最後に。日記に小説載せるのはどうかと思い、ブログに載せようと目論み中。現存のブログではなく新しく借りて(またですか)(またです)。お題専用書き散らし場。設置したら日記で告知します。これでいくつブログを借りる事になるんだ。自分のメモ用(非公開)に一つ、日記移行+拍手コメントレス+更新履歴用に一つ、呟き用(珊瑚樹)に一つと、借りたはいいが使ってない(使う気がない)ブログが二つ(……)、これで五つ。そこにまだ借りてないお題専用が一つ増えるわけですね。うんわかってる自分でも思ってる。借りすぎ。使ってないブログも何か使い道があればいいんだけどなー。サイト用のブログに設置する気の無いブログペット(兎はもういるからカエルのとか)でも住まわせようかな。住まわせても「基本・放置」は変わらないんだけどな(ダメじゃないか)。

BGM――――――――――――――
 ASIAN KUNG-FU GENERATION
 ソルファ
 







  あなたに会えるまで


2006年04月22日(土)
 



路地裏の暇人、住刃ですこんばんは。意味がわからない? ハッハッハそんなのいつものことじゃないですか何を今更! ぐだぐだな感じで今日も闇夜を失踪するかのごとくいつもの日記の始まり始まり。失踪は疾走の誤変換なんですがグダグダな日記には失踪の方が合ってるような気がしなくもない。住刃さん眠いんです。四月中、眠くない状態で日記を書けた日ってあったかな。

さてその住刃さん、夢を見ました。連日高杉さん高杉さん高杉さん(エンドレス)と連呼しているせいか、よろづや(※一応誤爆対策)の三人組の夢を。なぜ。何故その三人。高杉さんは? いえあの三人組も大好きです。大好きですけど会いたいのは高杉さんでして。自分の希望なのに斜め三十一度くらいで微妙に掠って叶えてくれる脳みそ。こ、今夜こそ高杉さんの夢ををををを! それともあれでしょうか彼(どちらかと言えば隻眼の人)が出てくるとじゅうはちきんぷらちな(工口いという意味でもいいですし暴力的(流血表現有)という意味でも)の展開になりそうだから理性が必死に斜め三十一度に方向転換させてるのでしょうか。ぐろい内容でもいいから夢で会いたい。末期です。わかってます。わかっていても止められないことって世の中にはいくらでもあるんだよ! 世のため人のため自分の外聞のためにそこは止めとこうや。最後の一つは手遅れの気がしなくもないけどな。ところで三人組はアニメ化について話してたんですが、それはあれですか、一回目の放送も二回目も全然見られなかった私に対するプレッシャーですか。三回目は必ず見ろよという作者さまからのスピリチュアルメッセージですか。受けて立つ! 私だって見たかったんだ何だかんだ言って楽しみにしてたんだ! くそう来週こそは録画失敗しないで見てやるー!!(泣きながら走り去る)

Yah00の地震情報を眺めるとほぼ同じ場所が震源地になってますね。大きな地震が来るのでしょうか。嫌だなあ。日本に住んでいる限り地震は避けられない天災ですが、できれば規模の小さい地震だけで済んでほしいものです。

テキストエディタを開いたものの他に書く事がありません(……)。ので日記をご覧になってる方にお知らせと言うか更新予告を。明日、もし出かけなければ小説の更新ができると思います。出かけても気力が残っていれば更新します。小ネタですがお楽しみいただければ幸い。またも記念小説でなくてごめんなさい。先日書いた突発創作です。アルファベットお題とスレイ20お題もそろそろ更新せねばなあ。サイトにも手を入れたい。リンクページどうにかしたい。改装したい。時間が足りないー!! 私だけ一日四十八時間になりませんか。そうすればやりたいことほとんど全部実現できる気がする!(微妙に弱気) 根がナマケモノだから無理ですかそうですか。

タイトルは眠り続けたいと続きます。歌の歌詞です。私も高杉さんに会えるまで眠りつづけたいよ……!(ハイハイ) 現実で会えないからせめて夢でー!!
 







  夢でしか会えないから


2006年04月20日(木)
 



情事飴玉を舐めて痛い住刃ですこんばんは。痛い誤変換をありがとう。訂正、常時飴玉を舐めていたい住刃ですこんばんは。口の中が荒れても食べたい。荒れるのは嫌だから飴を買いません。食べないんじゃなくて買わない。あると食べるから。理性って何ですか。疲れてると甘いものが欲しくなるんです。でもケーキを欲しいところまでは行ってない。まだ大丈夫まだ大丈夫。じゅもんのようにくーりかーえすー♪ スパイ好きです。呪文と言うか自己暗示ですね私の場合。昨日から偏頭痛に悩まされてますが(薬は飲むの面倒(子供かおまえは)+胃が荒れそう+(薬を飲むのが)癖になったら嫌だから飲んでません)まあなんとか健康体です。しかしまああれですね、頭が痛いと通常以上に思考能力が鈍ってイヤンな感じ。そりゃミスも連発するってもんですよ。凹む。

拍手ありがとうございます。あーもーつかれたもーやだとダレきってたところにやる気入りました。雨にも負けず風にも負けず(今日の午後は凄かった。横殴りの雨って初めて見た! 雨が降ると普通言いますが降ってない。横に流れてる。重力を無視した雨。凄い)偏頭痛にも負けず地道にがしがし書いてます! いつ日の目を見るかわかりませんが頑張ります。あと記念小説も。横道に逸れてばっかりだ。イカン。

また新しく別の話に着手。いま書いている話に詰まったから。書きかけの話の数を数えたらきっとサイトに置いてある話以上ありそう。オチが思いつかなかったり手が動かなかったり完結させられない原因はいくつかあります。気分が乗らないと書けないスロースターターって救いようがないよ。もっと頑張れよ自分!

タイトルはまあそのなんていうか私の心境って言うか。高杉さんに会いたいという。ね。だってほら既に鬼籍の方ですし! 夢でしか会えないじゃないですか! ちょっと乙女チックなタイトルの裏には大抵こんな理由があります。百歩譲って隻眼の人でもいいです。夢でしか会えないって言うか二次元の方ですから鬼籍に入ろうが入るまいが夢以外で会いようがない。飽きるなんてことはないけど飽きるほど毎日夢で会いたい。帰れ。妄想の国に帰れ。



◇りりりりりんく

http://seibun.nosv.org/
成分解析、DLや解凍が面倒な方に朗報。WEB上でできるようになりました。ソフトと解析結果が異なりますがご愛嬌。違いを楽しむもよし。手当たり次第名詞やら名前やらを入れるもよし。ブログパーツや占いもあります。私も付けようかな。ブログパーツ。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/18172/
家族「好きな男優が総合ランキングで…………二人入ってたら面食い」
私「二人? 二人!? 割合おかしくないそれ!」
家族「織○裕二と阿部ちゃんで二人。ハイ面食い決定ー」
だから私は面食いじゃないって言ってるのに……! ていうか(ランクインしてる人の中じゃ)好きでも嫌いでもない人の方が多いんですけど! それでも面食いって言うか! 聞き流すどころか端から聞いちゃいない。「女性が好きな男優」に織○裕二と福山と阿部さんが入ってない。ショック。そして「男性が好きな男優」には入っている事に軽く驚き。えぐっちゃんも入ってる。びっくり。



BGM――――――
 zabadak
 遠い音楽
 







  夢にまで見た


2006年04月16日(日)
 



淡い夢。五巻読みたさのあまりとうとう読む夢を見てしまった住刃ですこんばんは。何の話って「ブリザードアクセル」ですよ。夢だからつじつま全然合ってなくて起きてから笑いました。だって六花がシングルで滑って負けるところから始まるんですよ。五巻。おいおい吹雪はともかくチミはシングルで滑る必要ないじゃないか。ていうかそもそも対戦相手(シングル)がいないじゃないか。さて置き落ち込む六花を浮上させようと吹雪と陣がペアで滑るんです。陣が女性役で。何それ。ウケ狙い? 浮上するどころか馬鹿にしてんのかと怒られるよそれ。もう試合とかどうでもよくなってるからね。他の選手たちの出番終わってないのに吹雪と陣が滑ってるからね。しかもちゃんと衣装も音楽も用意してあった。ありえない。滑る前に目が覚めたので六花の反応はわかりませんでした。残念。ていうかさ、いくら五巻を読みたくてもこれは無い。本物の五巻を読みたいです。夢オチじゃなくて(これが本当の夢オチ。笑えないよ)。はやく発売されないかな。

あ、本日のタイトルは「プレゼント」です。あなたがわたしにくれたもの〜♪ これをネタにして創作を書きたいと思っていたんだよなと回想してたら思い出しました。既に書いてた。歌とは正反対の内容だけど書いてた。タイトル同じ。久しぶりに読み返してちょっとげっそり。あの歌からよくこんな話を書けたな……。今度は幸せな話を書こう。そうしよう。ラブ甘は苦手だけど(ってあの歌は別にラブ甘って訳じゃなかったか)。バトンとかで短い会話オンリーならまだ大丈夫なんです。お話が書けない。ラブは恥ずかしいよ。ベタベタいちゃいちゃのシーンを書いてると二人の前に飛び出してってあんたら何してんのなに言ってんのやめなさい不純異性交遊禁止! と叫んで仲を引き裂きたくなります。ダークの中の甘さなら喜んで書くんだけどな。歪んでる。

拍手ありがとうございます。気力が右肩下がりで如何ともしがたい状況なので、切り口を変えて別方向から攻めたいと思います。もともと一つの作業に集中するのが苦手なのです。移り気と言うか飽きっぽいから。息抜きと頭のリフレッシュを兼ねて拍手用の小説に取り掛かる事にします。吸血鬼はまだ一行しか書いてません。他のネタに至っては一文字も書いてません。だめだろ。場つなぎ(?)として先日発掘した姫リナ(短い+暗い)を拍手に置くかもしれません。あと数年前に書いて裏(閉鎖済)に置いていた小説を手直しして書棚に置くことも検討中。ジャンク作ってそっちに突っ込んだ方がいいかな。うーん。しかしジャンク作るんだったら思い切って改装してしまえと思わなくもない。サイトを縮小することも視野に入れて(去年から日記ばかりの更新ですからねえ。とほほ)もうしばらく考えます。縮小っつっても警備室は情報古いし需要も無さそうだしさっくり削除しようとか告知板使ってないじゃん削除しようとかその程度です。現在閲覧可能な小説を削除することはしません。だって面d(いい加減にしとけ)。改装するのも手間がかかるんですよあれだけの数の小説があると。削除するとなると当然、どれを削除するのか選定しなければなりませんし、小説の目次ページを作るのもまた大変なのです。こうして考えるとサイト作成って水鳥と同じだなあと思います。水面下でどんなにばたばた足動かしてても表には全く出ない。地味だ。いいんだけど。地味なの好きだから。一見無駄な努力でも知らず知らずのうちに自分の力になってたりしますしね。えーとそれで何の話……拍手の話題からどうしてここまでずれるんだろう。いつものことだけど。拍手コメントも有難う御座います。やっぱり思いますよね! 誰が悪いという訳ではないんだけれどもやっぱりなんか微妙。オリキャラ作らんので(唯一の例外が「原罪」の彼)、名前の付け方がようわかりません(自分のHNにさえ辞書とネットの情報に頼り何日もかけて悩んで決める)(「住刃」は悩んでませんが。別で使う予定のHNです)。制作サイドにどのように名前を付けているのか(どのような考えがありどのような経緯があってその名前に落ち着いたのか)訊きたいです。和名はともかくカタカナ名は特に。有名なキャラクターの名前とかぶってても気にしないのかなあ。嫌味じゃなくて純粋な疑問。「リナ」をあまり見かけないのはそのせい?

「だるいな……」が口癖になりつつあります。わかりやすい。人間は案外単純な生き物だったりするんですよ。全人類に謝れ。ゲームはやってませんだって3買ってすらいない。十六夜はあるのに。小説を撃ちながらもとい打ちながら寝たい+萌え補充したいの二つの欲求に板ばさみ。かにばさみ。ねむい。寝ろよ。

案の定、今週の銀ぴーは録画を忘れました。当然、見てすらいません。放送翌日に気づいたんです。昨日ってひょっとして二回目だったんじゃ、と。遅い。そんな感じですから十二巻も買ってません(マダオ)。読みたくないのかと問われたら否と即答できます。じゃあ買えや。なんだろう。本屋に寄る体力が無い。特別疲れることは何もしてないんだけどな。ほら「だるいな……」が口癖になりつつある人だから。いくら好きでもそんなところを真似する必要は無いと思うよ。全くだ。面倒臭くなったんでさっきネットで注文してしまいました。便利だね。ハガーネ最新刊は注文しませんでした(まだ買ってなかった)。つづきは気になるけど本屋に寄ったときでいいかなって。いつになるんですか。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-adbe&p=%B8%DE%BF%CD%C1%B4%B0%F7%C0%B8%C2%B8%A4%C0%A4%C8%A5%D0%A5%C3%A5%C9%A5%A8%A5%F3%A5%C9%B9%D4%A4%AD%A1%A3
ところで、これはどういう……。ココ(エンピツさんの日記)が一番に表示されてるんですけど何故。生存なのにバッド? 何かのゲームでしょうか。久しぶりに覗いた解析にこれが引っ掛かってて目が点になりました。こういうことがあるから日記に検索除けのタグを挿入できないんです。面白い。

最近の読み間違い履歴。正→間違い。
・マッシュ→マッチョ
・アンケート→アダルト
……どうだ!(もう威張るしかない) 「新番組」も毎回毎回「新撰組」に読み間違えます。絶好調(目は絶不調)。住刃さんの半分は妄想でできています。そういや銀さんの成分解析結果には笑った。銀さん……。ヅラやエリーは試してません。日記を書いたらやってみよう。マッチョやアダルトでもやってみよう。どんな成分なのか楽しみだ!(半分自棄) 何の話題かわからない方はYah00とかで検索してください。

受けの赤髪魔王について拍手コメントを頂いたので、まじめに考えてみます。なんで受けの赤髪魔王がダメなのか深く考えた事がないのでこれを機に突き詰めるのもいいかなと。

うちの男性陣は皆ヘタレです。魔剣士さんも赤髪魔王も。しかしリナ魔剣士は容易に想像できるのにリナ赤髪魔王は想像できない。想像力が無いからだという身もふたも無い突っ込みは聞こえない振りをします。閑話休題、同じヘタレでも質(方向性)が違うのかもしれません。あるいはヘタレは受け攻めの判定に関係ないのかもしれません(私の中では)。魔剣士と赤髪魔王では何が違うのか。ぱっと思いつくのはリナより精神的に優位な立場に立てるかどうか、でした。いつか書きましたが、魔剣士さんに余裕があってリナを掌で転がして、という世間一般での魔剣士リナは(読む分には全く問題無いのですが)全然書きたいと思わない。でも赤髪魔王は違うんです。リナより優位の立場に立とうが余裕があろうがよっしゃ書いたろうじゃないかと腕まくりすらして取り掛かるんです(サイト上にそういう創作はほとんど見当たりませんが)(赤髪魔王リナ自体、数が少ないからね)(妄想だけして形にしてない。だめじゃん)。

ならば魔剣士と赤髪魔王の立場を取り替えてみたらどうか。取り替えるつってもリナ魔剣士の場合、魔剣士が後ろ向きネガティブ思考に陥ってるのをリナが引っぱたいてずるずる引きずって無理矢理上昇させるんです。それを赤髪魔王に当てはめろと。無理。アレがネガティブ思考に陥ってうだうだ落ち込んで悩んでる姿なんてまず想像できない。仮定が間違ってるんだな。性格がまるっきり違うんだから同じ前提条件で考えたって上手く行くはずがないんだ。じゃあ赤髪魔王を受けにするにはどうしたらいいのだろう。そもそも受けの定義って何だろう。男女の性差を凌駕するには、やっぱり精神的な力関係しかない。赤髪魔王はリナとそれが拮抗してるから受けにはなれない(と私は思っている)。パワーバランスを崩せばリナ赤髪魔王も不可能ではなくなる。はず。

と、ここまで考えてまた壁にぶつかりました。どうやって崩せと。攻め受けの定義には両者の性格も大いに関係していると思われます。赤髪魔王(とリナ)は強気に本気無敵に素敵元気に勇気!(@ジャンヌ)(待て) ですから、本質が攻めなんですきっと。いや赤髪魔王を受けにできないからってそっちに逃げてるわけじゃなくて。性格改善するのが手っ取り早い方法なのでしょうけれども(まあ無理だな)(別館の見るさんの逆バージョンですね。上にもちょっと書いた、後ろ向きな赤髪魔王)それじゃ根本的な解決にならない、と思います。ていうか性格をあそこまで変える(壊す)のはもうさすがに……。見るさん一人でいいです。ワンパタになってしまうし。それじゃイカン。受けを書けないからキャラ壊して別人に仕立て上げて書いちゃえという安易なやり方は好かない。納得できない形で書きたくないので却下です。

性格を変えるのが無理ならパワーバランスを崩すしかない。とするとパワーバランスを崩させるきっかけ、事件を起こさなければならない。たぶんいちばん簡単なのは自信を喪失させることだと思うのです。自身のアイデンティティさえ揺らぐような。精神的に不安定になればパワーバランスも崩れる。ひらたく言えば赤髪魔王を打ちのめして後ろ向きにさせようって事になるのでしょうか。で、次の難関。どうすりゃヤツを完膚なきまでに叩きのめせるのか(あれ表現が過激に)。リナが直接赤髪魔王に何か言ったり行動を起こすのではおそらくダメ。それだと打ちのめされるより反発心が勝って奮起すると思います。強気に本気無敵に(それはもういい)ですから。だからリナに関わること(無論関わらなくても無問題)で外的ショックを与えてやれば自信喪失なるかもしれない。なるといいなあ。なるかなあ。

ここでストップ。赤髪魔王が揺らぐような外的ショックなんて思いつきません。貧困な想像力じゃ無理だった……。ネタを思いついたら拍手にあげます。書棚に上げる勇気は無いです。あまりに実験的な試みなので。未知の分野に踏み出す気持ち。いままで受けの赤髪魔王に全く興味が無かった、と言うか赤髪魔王を受けにするという考えが浮かばなかったんですが、こうして受けにさせようと奮闘してると書きたくなってくる不思議。たぶん赤髪魔王を打ちのめすというところに魅力を感じています。楽しそう!(サド)

えらい長くなった。赤髪魔王を受けにしよう大作戦(また頭の悪そうな)でここまで書けるとは。やるなおぬし。ミッションコンプリートなる日は果たして来るのか。

BGM無し。
 







  成分分析


2006年04月08日(土)
 



今日の日記は内容が無いよう。なのに長文。それでいいのか。いいのか私! と自問する住刃ですこんにちは。まあたまにはこんなのもいいでしょう。どうせいつも内容なんか無いも同然なんだアッハッハ。ちょっと疲れているようです。書き終わったら寝よう。夜にはまだ大分早いけど。



◇りんく

意外!? 女のコが一番好きなコミック誌は『週刊少年ジャンプ』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000001-oric-ent
いやいや十年前、ひょっとしたら二十年前くらいから常識でしょうそんなのは。十年前は私も若かった……。若気の至りと言いながらジャンルを変えてほとんど同じ事やってるってどうなんだろう。好きだからいいのだ。それでいいのだ。バカ本のパパなのだ(一発変換そのまま)。バカ本。バカボンじゃなくて名前に見える。

アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html
成分分析できるソフトが巷を騒がせているようで(遥かとオリジナルと銀ピーとあとどこで見たかな。結構いろんなところで見ました)、ついに私もやってみました。流行ものには乗っておかないと。以下、分析結果。

住刃の成分解析結果 :
住刃の45%は根性で出来ています。
住刃の27%はビタミンで出来ています。
住刃の16%は魂の炎で出来ています。
住刃の7%は濃硫酸で出来ています。
住刃の5%は柳の樹皮で出来ています。

根性は執筆中にのみ発揮されます。魂の炎はたぶん萌えのことだと思うよ。あとはどう突っ込んだらいいのかわかりません。柳の樹皮って何。濃硫酸って何ー!

本名でもやってみました。名前は伏せてます。
****の成分解析結果 :
****の98%は株で出来ています。
****の1%は嘘で出来ています。
****の1%は罠で出来ています。

更にどう突っ込んだらいいのかわからなく……。株? なんで株? 切り株じゃなくてマネーゲームと言われるほうの株?(いや切り株でも意味わからないけどね) しかもその株が98%もあるよ。何故。嘘と罠ってなんか小木木千尋みたい(誤爆対策)(そういや完結したんでしたね。どうなったんだろ。四巻で時間が止まってます)。

調子に乗ってリナでもやってみました。フルネームで。
リナ=インバースの成分解析結果 :
リナ=インバースの62%は成功の鍵で出来ています。
リナ=インバースの21%はスライムで出来ています。
リナ=インバースの10%は砂糖で出来ています。
リナ=インバースの3%は利益で出来ています。
リナ=インバースの1%は柳の樹皮で出来ています。
リナ=インバースの1%は波動で出来ています。
リナ=インバースの1%は記憶で出来ています。
リナ=インバースの1%は蛇の抜け殻で出来ています。

すみませんでした。私が悪かった。ごめんもうこれは突っ込めない。自分の本名以上に突っ込めない。成功の鍵と利益はいいよ。本人そのままだし。記憶と波動もまあ納得しよう。波動を魔力と解釈するなら多少無理があろうとOKだ。でもね蛇の抜け殻って何。スライムって何。ここにも柳の樹皮が出てくるし訳わからん。笑った笑った(笑ったのか)。

赤髪魔王リナ(カップリング表記。赤髪魔王には名前三文字を代入)でもやってみました。誤爆対策でこちらも伏せます。
****の成分解析結果 :
****の32%は柳の樹皮で出来ています。
****の24%は宇宙の意思で出来ています。
****の17%は血で出来ています。
****の15%は食塩で出来ています。
****の7%は愛で出来ています。
****の3%はアルコールで出来ています。
****の2%は罠で出来ています。

勝った!!(何に) 柳の樹皮はもういい。そこはもういい。愛と血とアルコールと罠! なんかもうそれに赤髪魔王リナは凝縮されています! 宇宙の意思ってことはこのカップリングがあるのは必然と解釈しました! ワタシ万歳! やって良かった!

最後に姫リナ。姫には名前の最初の二文字を代入。誤爆対策で伏せます。
****の成分解析結果 :
****の24%は鍛錬で出来ています。
****の22%は嘘で出来ています。
****の20%はビタミンで出来ています。
****の11%は祝福で出来ています。
****の9%は血で出来ています。
****の8%は利益で出来ています。
****の4%は不思議で出来ています。
****の2%は運で出来ています。

鍛錬ってところが姫らしいですね! 血ということは私の(姫リナの)解釈もそう間違ってはいなかったって事ですね! 祝福ということは二人は祝福されているということですねって事で書き逃げ!



◇いつもの。

日曜か月曜の晩にバルフレア(@FF12)が出てくる夢を見ました。他に多分、ヴァンとフランも出てた。内容は忘れました。なんかもうそこまでか。そこまで影響されているのか。どちらかっつーたらバッシュのほうが好きなんですけどね。中盤辺りの主人公とパンネロとバッシュの会話に萌え。会話にと言うかバッシュのセリフに。あなたそんな……!(ネタバレのためこれ以上は自粛) 微笑ましいと言うか可愛かったです。萌えた。住刃さんの半分は萌えでできています。成分分析じゃ16%(魂の炎)だったけど。自己申告で半分。

遊んでるばかりに見えますがちゃんと小説書いてます。と主張だけしても信憑性ないかなと思ってちょっとだけ本文抜粋。当然ながらネタバレですのでイヤンな方はスルー推奨。オッケーな方は反転で。ちょっとだけよ〜(@カトちゃん)。

「なんか悪いもんでも食べたの? 拾い食いするほど飢えてるように見えないけど」
「拾い食いなんかするかよ、おまえじゃあるまいし」
「あたしだってしないわよ失礼ね。人を何だと思ってんのよ。んじゃ熱でもあるんでしょ。こんなとこにいないで部屋に帰ったら? ミリーナに看病されたら治るわよ。たぶん」
 ついでにこんな妙な気も二度と起こさないだろう。平和でいい。平和がいい。騒動は嫌いではないが、こんなリアクションに困る騒動はいらない。


記念小説ではなくて突発のほう。現時点で進捗率50%です。〆と途中を埋めれば感性。もとい完成。感性ってセイr……いえなんでも。あ、そうそう、記念小説を書いてたノート、見つかりました。よよ良かったー!! 枕もとに置いてたことを忘れてました。そりゃーいくら探しても見つからないわけだ。見当違いのところ探してました。ま、なにはともあれ見つかって良かった。続き書きます。

……あ、まだ銀ピー(柿ピーみたい)十二巻買ってない。今日はもう出掛ける気が起きないから明日覚えてて気力があったら買いに行こう。



BGM――――――
ケツメイシ
さくら
 







  疲れる長文、グダグダ


2006年04月02日(日)
 



はーるがきーたーはーるがきーたーどーこーにーきたー♪ 私の頭の中に。住刃ですこんにちは。脳内は常春、そんな人間が書いている日記は今日も疲れる長文でグダグダです。いつものことです。タイトルにした理由は特に無く、やはりいつものことでタイトルに困ったからです。ただそれだけのことです。ネーミングセンスを磨くにはこういうところで頭捻らないとダメなんだと思います。日常で訓練しないと。しかしこんなん(今日のタイトル参照)を堂々と出している時点で磨いたところで高が知れてます。頑張れば何とかなるというのは幻想ですよ勝ち組の意見ですよ。どうせ私は負け組。えーと何の話をしてたんでしたか。本日も絶好調に記憶力皆無。タイトルがグダグダなら始まり方もグダグダです。いつものように日記スタート。

今日もマツモトキ●シでお買い物〜♪昼間に日記書いてます。小説も書かずに。どうも筆がのらない。筆は使ってないからなんと言えばいいのか。手が執筆のリズムをつかめない。うんなんとなくカッコイイ。さて置き、テキストエディタを開くと言葉が出てきません。軽いスランプかもしれん。パソコンとキーボードでダメなら紙にシャーペンで書いてみようか。書きたい気持ちはちゃんとあるのに、内でくすぶって出す方法がわからない。そんな感じ。とりあえず副長、腰を揉んでくださ(まだ言うか)。でも副長に揉んでもらったら昇天しそう。やばい。頭バーンってなる。あるいは失血死。鼻血で。嫌な死に方。理想の死に方は、そうだな副長にバッサリ斬られるか隻眼のヒトにバッサリ斬られるかどっちかがいいな! いいんだありえないことはわかってるんだ夢見ることは自由じゃないか言論と思想の自由は保障されているんだ! だから副長、腰を(略)。一応マンネリとかワンパターンという言葉は知っているつもりです。使いこなせなきゃ意味がないよねという話。

白髪士(しらがさむらい、で変換させたらこうなった。赤魔道士とかそんな感じ?)もとい白髪侍つながりでもういっちょ。隻眼のヒトには嫌われても構わない。むしろ嫌って。蔑んで罵って!(Mですか)(Mですヨ! 今更!)(そうですね) 邪険にされてもウザがられてもいい。それでも付いて行きたい。ストーカーのごとく。ここまでくると変態の域だね。いいよ変態で(開き直った!)。変態でいいから足蹴にされても付いて行きたい。それこそ斬られてもいいから。でもヅラは違うんだ。嫌われたくないんだ。あのヒトと銀さんと近藤さんに嫌われたら生きていけない。というか人間として終わってる気がする。ピンチになったら助けに来てほしいとは言いません。でもピンチになって見捨てられるような人間にはなりたくない。隻眼のヒトは見捨てなければ彼じゃない。見捨ててほしい。お前なんかに助けられたかねえぜ、というのではなくてね。キャラの性格的に。攘夷時代ならともかく現在の彼が助けてくれたらそれは彼じゃないと思う。助かりたかったら自力で這い上がって来いって言うのが彼だと思うのです。さいきんこちらのジャンルの話ばかりですれやずの話をしてませんね。何のサイトですかと突っ込まれる前にすれやずの話もしましょう。

すれやずの場合、嫌われたくないのが魔竜王。かれを筆頭にジェイドと剣士(白ですよもちろん! 黒剣士に嫌われても痛くも痒くもない)には嫌われたくないです。理由はヅラ&銀さん&近藤さんと同じ。嫌われたら人間として終わってるから。リナと姫は嫌われるとショックですが嫌われたくないというほどではない。まあなるべく好かれたいとは思いますが。魔剣士には嫌われても構わない。こちらもなるべく好かれたいとは思いますが。すすんで嫌われたいと思うのは上記の隻眼のヒトと力ンヅェルくらいなものです。Mですから(わかったよもういいよこの変態)。ああ、あと原作の見るさんにもヅラ(後略)と同様の理由で嫌われたくないです。原作のと注釈をつけたのは別館に妖怪ええとアレがいるからです。アレは……。ノーコメントでいいですか。半分オリジナルキャラだし。いっそオリジナルキャラとして出したらと今でも考えるんですが、でもねー。あれは見るさんだから良かったのだと思います。あれがオリキャラじゃ(私は)萌えない。萌えないなら書く意味がない。よって見るさんで良かったのです。萌えるオリキャラは別に用意してあrげっほごほ。自分のオリキャラに萌えるというのもどうかと思わなくもないですが。自分が萌えなかったら他の人が萌えてくれるわけがない。そこんところが難しいですね。突き詰めれば自己満足で終わるかどうかという話に行くので割愛しますが。つか話がずれてる。どんな嫌がらせをされるかわからないという意味では冥王にも嫌われたくないです(S星王子も同様の理由で嫌われたくない)。でも好かれたら好かれたで何をされるかわかったもんじゃないですね。好かれたいとか嫌われたいという話以前の問題で、近付きたくない。知り合いになりたくない。ただ道端ですれ違うだけの出会いでも嫌。常に彼らの視界に入らない場所にいたい。視界というかセンサーに感知されない場所。第六感がものすごく優れていそうだよ。何かのセンサー(何のセンサーかは詮索したくない)搭載してるよ絶対。冥王は魔族だからというのを抜きにしてもね。現代パラレルとかで人間になっても第六感が他の五感より恐ろしく鋭く研ぎ澄まされている気がする。こわいよ。現実にいる人じゃなくて良かったよ。まあもし現実にいてもお近付きになる可能性なんか一ミクロンも無いと思いますけども。しかしセンサーに感知されない場所っつったら地球外にまで離れないと無理そうな気がしてきた。海を渡った外国に亡命しても(そこまで)無駄。きゃつらには人知を超えた力があるよ。間違いない。ナガイだよ。何の話だ。

五月にフィギュアの大会があるらしいです。テレビ中継してくれないかな。フィギュアブームに乗っかってドラマも作られたようですね。たしかTBS系列だったかと。違うかも。うろ覚えなので信じないで下さい。昨日の感謝祭でそんなCMがあったような無かったような。酔ってたし。眠かったし。あれからぐっすり朝まで寝てしまいました。なのに消えない目の下のクマ。しかもまだ眠い。話がずれた。更に言えば放送日がいつか知りません。と言うか見るかどうかも……。ここ数年、ドラマを見る気がどんどん失せてってます。タイガードラマなんて何話見逃しているやら(ダメダメだ)。ニュースと天気予報以外で自主的にテレビをつける事がないです。オリンピック開催中は(フィギュアだけ)見てましたが。「ブリザードアクセル」がドラマ化したらしっかり見そう。ありえるとしたらドラマよりアニメ化? 動いてるところ見てみたい。作画さえ崩れなければ見栄えすると思うのですが。キャラ立ってるし主役の過去からつながるストーリー展開には引き込まれるし張られた伏線も気になるし今後が気になるし五巻発売いつだー!(アニメ関係無いからね) 個人的には銀ピー(うーん卑猥)(待てコラ)(今更ながら誤爆対策)のアニメより見てみたい。銀ピーも見るけどね(見るんだ)。そいやコミックス発売日とアニメ初回放映日がバッチリ重なってるんですね。発売日に手に入れられるかなー。つか二日後? 明後日!? うわー。はやい。そうかもう四月入っちゃったしなー。あああああ思い出してしまった。本屋で表紙を確かめたかったのにネットの海を航海中にうっかり知ってしまったんだった。誰が表紙か。知りたくなかったー!! ううう楽しみが。楽しみが。いいよもう。キャラを知っただけだからどんな表紙かそれを楽しみにするよ。しくり。話が飛びに飛んでフィギュアからほど遠い場所に辿り着いた。

昨日の今日でHNを住刃から墨羽に変えたくなってます。墨色の羽。カラスの濡れ羽色。ヅラ。なんとも安易な連想により。変えませんけどね。言うだけならタダ。「住刃」に愛着あるし墨も羽もそんなに好きな漢字ではないという理由もあり。画数多い漢字は好きじゃないのです。羽は画数少ないですが上手く書けないから(字の汚さを漢字のせいにするか)。どうせなら烏(カラス)にしようか(うーん安直)。鳥(トリ)に間違えられそう。本当に変えるとしたら如月がいいなー。苗字。如月に限らず睦月も弥生も卯月も皐月も好きです。師走はそれほど好きではないです。師走以外は好き。調べてみたら師走の他にもたくさん言い方があるのですね。一例。梅初月(うめはつづき)・限月(かぎりのつき)・余月(よげつ)・臘月(ろうげつ)など。師走よりこれらの方がいいなあ。限月なんて妙に創作意欲を刺激される呼称です。閑話休題。十二ヶ月のうちいっとう好きなのが如月。生まれ月だからというのと、音(きさらぎ)と漢字の組み合わせが好き。なので苗字にするなら如月がいい。名前は何がいいかな。名前の方が悩みそうだ。如月というHNは何処にでもありそうですし。HNで本名ではなくても長くお付き合いしたいからきちんと決めたい(住刃なんて(今では愛着があるとは言え)(そりゃまあ六年強の付き合いですから)五秒で決めたようなもんですからねえ)。まあ変えたい変えたいと言ってても多分、魔道士協会図書館というサイト名とジャンルが変わることの無い限りHNも変わらないと思います。一生を添い遂げる覚悟だ。七年目まで来てしまうと自分と同化してしまって(HNもサイトも)離れるに離れられません。これまではサイト(+HN)と共に歩んできたつもりでしたが、気がついてみると自分の付属品ではなくて自分の一部でした。自分と切り離して考えることはもうできません。サイトもHNも、自分で考えて作り出したもの、ではなくて、手や足や目や内臓と同じ。分身とか子供とか装飾品とか作品ではなく。私を構成する一部になってました。不思議なもんですね。パソコンを買う前は自分でサイトを作ることなんて夢のまた夢。七年前はサイトが製作者の一部と考えることもありませんでした。そういう考えも無かった。当たり前ですがサイト立ち上げ前なのでサイト自体も存在していなかった。なのに今じゃ七年前には無かったものを自分の中に取り込んでいる。やめたいと思ったこともあるし実際更新停止していた時期もある(今は更新が停滞しているだけで停止はしていないのですー!)(微妙な違いですが大きな違い!)。いまでもやめたいと思うこともある。それでも本当にやめてしまうことはできないんだろうなと思います。やめてしまってもまたきっと始めたくなるよ。堅苦しい話になってしまった。まあたまにはこういう話題も。いつも頭がカラなわけじゃないのですよ! たまには真面目になったりもするのです。たまには。たまに。たまにでいいのか? いやいや常に真面目だったら疲れるではないですか。日記でストレス溜めるなんて無意味じゃないですか。面倒だし(しまった本音が)何やら副音声が入りましたがスルーします。いいんだお気楽極楽路線で。グダグダなのがちょうどいいんだ。飾るより素の自分を見せる方がステキじゃないか! 素の自分がこんなのだから多少は飾っとけって話ですか。馬子にも衣装ですか。なんか違いますか。まあいいです。細かいことを気にしていては大成できないのです。今更遅いですか。スロースターターなので今からエンジンかけるのです。方向音痴が祟ってどこへ走り出すか不明ですがどこかには辿り着けるはず。だから何の話。いつものことながら最後までグダグダ。

BGM無し。
 







  ぼうやわるいこでもねんねしな


2006年04月01日(土)
 



◇ヤンキー占い

http://u-maker.com/o/yankee/

あなたの名前をヤンキー風に書くと、ズバリ
酢魅刃
です!
酢魅刃さんの必殺技は万引きキッス、
役職は東関東総長です!
酢魅刃さんのケンカの戦績は8勝18敗です!


ヤンキーだけに茶色の文字が引用部分。いやヤンキーは茶髪より金髪? まあいいや。とりあえず苗字だけでやってみました。ハの漢字は(元のHNと)変わらないんですね。いろいろと突っ込みどころの多い結果となりました。万引きキッスって何ですか。あなたの心を盗みます☆ とかそんなの?(書いてる自分が一番痛い) ヤンキーじゃなくてそれじゃ怪盗。なんかそんな感じの(乙女)ゲームありましたよね。ええとなんだったかな。タイトル忘れたな。まあいいか。東関東の総長なのにケンカ弱すぎ。実は平とほとんど変わらない役職だったりしますか。それとも窓際族?(これまた古い) ブログにフルネーム版を載せてます。



◇さていつもの。

初っ端から占いで突っ走ってみました住刃ですこんにちは。エイプリルフールだしこれくらいはしないと(意味不明)。単に(創作の)ネタが無いから誤魔化しただけとも言う。ぶっちゃけすぎです少しは繕うことを覚えましょう。そんなマダオ(まるでダメな大人)ですが更新しました。小説の。エイプリルフールだからって嘘じゃないです。サイトをご覧いただければわかります。騙されたと思って見てください。騙されるから(お約束)。いえ更新したのは本当です。小説もアップしてます。変なところで小さな嘘をつくから信用を失うんだ。これ書き終えたらメルマガも配信します。久々のメルマガ。泣きたいきもちになるのは何故かなっ?(自業自得です)

拍手ありがとうございます。今さっき確認して、頂いた拍手の多さにあいどんとびりーぶまいあいず(なんで英語)。記念小説の赤髪魔王リナを書いたノートを紛失したショックを乗り越え頑張ります。エイプリルフールだからって嘘じゃない本当の話パートツー。泣きたい気持ちになるのは何故かなっ!! がんばります……ええ……。七割方書きあがってたのになどこに行っちゃったのかなウフフアハハ。ゼロからの出発。門出を祝ってください。春だし。別れあれば出会いだってあるよアッハッハ。泣いていい?

さて現在家に誰もおらず夜になるまで誰も帰ってきません。楽園。ショック紛らわせるためにあ・そ・ぶ・ぞー! 小説書くぞー!(……) ブログに拍手レス書いてから寝てません。テンション高いのはそのせいです。バッドハイってやつです。それ以上に眠いです。こんなことしてるから肌が荒れるんだ。やることやったら寝ようそうしよう。夜は感謝祭を見ていると思われるのでお酒飲んで(おそらく)、テレビにかじりついて笑っていることでしょう。だから今のうちに更新したのです。私って頭イイ! かわいそうな人の戯言です放っといてやって。

そういや今日から四月に入ったんですよね四日からは侍たちのアニメも始まるんですね! 四月に入ったから新刊も出るんですよね! 歯がね(※誤字に非ズ)買ってないから一緒に買うよ。あーそーだトリックも買ってない。ネットで一緒に注文するか。季節はもう春へと変わるのに財布は厳しい冬のまま。後悔なんてするものかー! そうだ更に思い出した運命の迷宮、以下ネタバレ反転例の銀髪兄弟は出てこないものと見向きもしなかったんですが(だって本家の紹介でそれっぽいのいなかったし! キヨモーリっぽいのいたけどさ、いたけどさあ!)出てるですとー!? ネットの海ふらふら彷徨っていたらそんな情報が飛び込んできてギャーですよ。ギャー!! 当然予約なんかしてませんよ! どうしろと。まあゲームやる時間なんかないんですけどね! FF12を家族に占拠されそれを横で見てるからオフの事情と、ンな時間あるなら消えたノート探したり記念小説書き直したりせねばならんので。まあどうせメインは蜂の葉(※わざと)さんがたでしょうから萌える展開は無いって思いたいけどそうでもなさそうなネタバレ情報見つけて乱心。待ってー待ってー! 出番はやっぱり少ないみたいだけどでもその情報待ってー! 十六夜のEDみたいな(パッケージ開けてませんが何か)いろいろ妄想させられるようなED(個別エンドありなのでしょうか?)ってそれはつまり買えって事ー!? 拝啓おふくろさん財布の中身が木枯らしどころかシベリアの吹雪です。バナナで釘が打てるよ!(錯乱) まあゲームやる暇なんかないんですけどねアッハッハ。ノート見つかんないしねアッハッハッハ。パソコンならバックアップを比較的簡単に取れるけどノートはどうすりゃいいのさコピーしろってかアッハッハッハ。泣いていい?

どうでもいいんですが基本やる気が無くて要らんところで本領発揮する男はかなり萌える事に気付きました。赤髪魔王を筆頭に(ヤツで開眼しました)。チモ(not彼方●ら)とか緑頭の騎士さんとか(彼でトドメだった)。隻眼のヒトもおそらくそういう怠惰なところがあるに違いないよ!(強引) ヅラは真面目そうだけどな。あいつはA型だ。だからどうしたと言われても。でも主役の白髪頭には萌えない不思議。なんでだろ? 隻眼のヒトやヅラの印象が強くてそっちに萌えてばかりいるから主役に萌える余地がないのかもしれない(どんな考察)。それは冗談にしても本当に萌えません。死んだ魚(一発変換が「肴」でした。どんだけ酒飲みなのあなた)(量はそれほど飲めませんが(アルコール14%、750ml瓶一本で潰れます)それでも友人たちより強いらしいです)の目だっていざというときキラめくし格好だってつけてくれるのに萌えないし燃えも無い。いざというとき格好良すぎるからだめなのかもしれない。ホラ住刃さん、完璧な人には惚れないから。いざというときのヅラもめっさ格好良かったけどな! そこはどう説明つけるつもりなんだろうな! 第一印象が大切って事かな。主役は出て三ページ目くらいでアレでしたが、ヅラは問う情事から……何してんだヅラ。初登場時からいきなりそんな大人の展開? イヤっやめてそんな破廉恥な不潔よ!(黙れ) もとい登場時から格好良かったもんな! ギャグも交えてたけど少なくともボコられてはいなかった。一旦好きになるともう脇目もふ……ってるかワタシ隻眼のヒトらぶだし。えーと。一旦好きになると痘痕もえくぼだから!(上手く誤魔化せた!) エリーマイラブでも許せてしまうし変装と言うか仮装大会でもオールオッケーもーまんたい何の問題も無いぜ! だし。頭カラでもそれがどうしたと開き直れるし。人間第一印象は大切って事ですね。それが〆でいいのか。

おっとやばい雑談してたらメルマガ配信を忘れるところだった。どこまで鳥頭なんですかチミは。一歩も歩いてないのに忘れるって鳥より悪い鳥に謝れ。ごめんなさい(素直)。ではやってきますあでゆー!(バッドハイ)

BGM無し。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで