KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  あそびたいのにあそべないー


2005年02月28日(月)
 



ふだんの20%増しであほっぽいタイトル。正直な心情を表してみました。や、タイトルがね。あほっぽいってのが正直な心情というわけでは……。(あったりなかったり)(どっちさね)

いまからB○○K ○FF(だから意味のない伏字はやめろっつーに)に行ってこようかと思ったのですが五周年記念の頁が出来上がっていないのでやめました。賢明な判断だ。(自分で言うか)遊びに行きたい。うぐぐぐぐ。

ということで作業中であります。二月最後の日記がこんなのってどうよ。今更だよ。

今週一週間は真冬並の気温だそうです。来週から春になるそうなので今の内に満喫しておきます。もう冬は終わりか〜……。今年の十二月まで遠いなー。

きょうはいろいろあったので疲れました。主に肉体麺で。……どんな麺だ。食べたくないぞ。訂正→主に肉体面で。お米10キロはきつい。

サイト筆記ー。変換直すのめんどいのでこのまま。素材探しやCGI探しで奔走はしますが、それ以外の用件でネットサーフィンしてません。あそびたいよー。自分ルールでサイト内の更新準備中は一切遊ばないと決めたのです。効果覿面。はいいのだが。遊べないからストレスがたまる。別館作成(一応終了しました。あとはリンク繋ぐだけ)と五周年記念の頁が出来上がってもまだまだリンク頁の修正やらいろいろと義務が残っていますですよ。あそびたいけどあそべない。……うう。

さてそろそろ作業に戻ります。またあしたー。(書くかどうかは定かでない)(おい)
 







  きょうのできごと(某ニュース番組とは無関係)


2005年02月27日(日)
 



三月いっぱいは禁酒宣言をしました(心の中で)。なのに何故私にアルコールを勧めますかパパン! まだ三月にすら入ってないよ! 断れなかったんだよー私専用のグラスにご丁寧に氷まで入れてどうぞと差し出されたら! 飲むしかないでしょー!(号泣) 厚意をどうして突っぱねられようか! 飲みましたよ美味しかったですよ! でもやっぱり明日から一ヶ月間、一滴も飲むまい!(笑) アルコールはいかん。ちょっとだけ少佐(とミーシャ)の気持ちがわかったよ(笑)。

つーわけでちみーっとアルコールが入ってます。まだ少し残っている別館の調整は今日中に終わらせます。CSS手直しして、あとデザイン。使いまわしはしたくない。うう〜ん。今日中は難しいか。(あと四十分)まあ最低でも明日までには終わらせます。五周年記念のページも作って、まとめて三月一日に公開です。ゴールは近い。

短いなあ。今日の出来事と言うか、さっきの出来事しか書いてない。そんな日もあるさ。ではあでゆー。明日は二月最後なので顔を出したいところですがどうなるやらやら。
 







  寝ちゃおっかどうしよっか考え中〜♪


2005年02月26日(土)
 



昨日は飲んだくれとりました。初めて吐くかと思った(馬鹿ですか)。そんだけ飲んでも記憶はちゃんとある。つまらん。実際に記憶をなくしたら、自分が何やったのかわからなくて不安だろうとは思うんですけどね。けど一回くらいは(やめとけ)。つか弱いので記憶をなくすほどは飲めない。笑い上戸でも泣き上戸でも絡み上戸でもないですし(ハイテンションにはなる)やっぱりつまらんなー。まあ何にしても自分の限界を知ったので、これからは節度を守って(笑)飲みます。食事と同じですね。腹八分目までがちょうどいいってやつです。ちょっと飲み足りない、もう少し飲みたい、というところで止めておくのが無難。そこを超えて飲むと吐いたり酔いつぶれたり悪い酔いしたりする。何事も程々が一番です。身にしみてわかりました。ええ。(笑)もー当分お酒は飲まなくていいや!(笑) あ、そういや二日酔いにはなってませんです。二日酔いになったのは初めてお酒を飲んだ日だけだ。不思議ー。

そのまま小説にできそうな夢を見てしまいました。ラッキー(笑)。ネタ拾う苦労も無いし神様降りるまで苦しむ必要も無いし、いやあ本当にラッキーです。悪夢はさて置いて(それでもネタに使えそうなら使う)努力も苦労も無しに話が書けるっていいですね(笑)。

どうでもいいことですがT○K2の広告、しばらく見ない間に凄いことになってますね。どこまでいくんだろう。

別館は進行がストップしました。終わりが見えると途端に安心して手を休めてしまう愚か者です。終わりまでさくっと行かないものか。あした邪魔が入らなければ終わらせます。

書きたい事が他にたくさんあったはずなのに忘れました。長い人生そんなことばっかりさ。お前だけだそんな人生。orz

ン年前に書いた小説で今更誤変換を見つけてしまい動揺。読み返したのに! なんども! しかもとっくに公開をやめているブツですよ。どうしろと。公開してないんだから放っておこうか。新作を出せないからって昔書いたものをちょっと手直しして表に出そうとか考えている姑息な人間です。表に出そうかなー。んー。

今日は眠いのでこの辺で寝ます。たぶん。断言しないのはそう書いて起きていた事が何度かあったから。眠りたいし眠たいのだけれどもパソコンで作業もしたい。眠気とやる気が比例するのはどうにかしてほしい。現在ねむいのでテンション高め。昼間はかなりローテンションでした。いっしうかんの疲れがどっとキたかしら。週末になる度にそんなこと書いていませんか住刃さん。自業自得だけれどもお酒のせいで(正確にはアルコール分解するためにがばがば水を飲んだせいで)胃が痛いです。体も胃も疲れているので甘いものすら食べたくないです。しこたま休みたい。別館も作りたい。やりたいこと山積み。
 







  日記っぽいこと。


2005年02月23日(水)
 



コーヒー飲みすぎで胃が痛いです。がくしゅうのうりょくってなんですか。

ねむいねむいねむいねむいねむい……。(-_-).。oO

とりあえづ今日までの別館完成度:80パーセント。がんばった。がんばったよ! 誰も誉めてくれないから自分で自分を誉めるよ(寂)。残りの20パーセントが問題なんだけどな。明後日には公開してもOKなレベルまで仕上げられるはず。となると新作無いのが痛いね。自業自得だけれども。しくり。

んでまあ(編集作業中に必要があって)過去のファイルを見直しました。去年の更新頻度の低さは一体何事。(あっパンフレットに飛んで本当だーなんて確認しないように! 泣く!)(泣け喚け叫べどうせ自業自得)(ううううう)これじゃだめだ。量より質とは言えど(つか去年は日記で小説アップしてたからなあ。その分が書棚に回ればこんなことにはー!)限度があろう。がむばれわたし。でも何となくお題更新を頑張っちゃって今年も書棚を頑張れそうにないような気がするです(根拠は無い)。反対にしなきゃいかん。お題は来年がんばろー。今年は書棚だ。宿題だ。中途半端な状態で放っとかれてる長編完結を目指す! えいえいおー! そのためにはパソコンくらっしゅで失った小説をゼロから書かねばいかんのだが。が、がんばれわたし……。



BGMなし。
 







  くーるだうん?


2005年02月22日(火)
 



二月に入ってテンション高めの日々が続いていたせいか、ここへきてがくんと下がりました。やる気ゲージ低迷中。頑張らないで(ここでがんばると宣言したらパンクする。学習済み)のたのたやろうと思います。ひとまずは別館完成だ。本館五周年に合わせ同時公開を目指します。宣言したからにゃやらねば。ねばねば。二つ繋げると語感がイヤな感じ。だから微妙にやる気がないですってばー。いえ同時公開はちゃんとします。

コーヒー飲んだばっかりなのに眠い。

休日はしっかり寝ませんでした。健康的に七時間睡眠。(ある意味しっかり寝ている)なものですから先週の睡眠不足は解消されず、今日もねむいです。なんつーか慢性睡眠不足。あーうー。コーヒーは起きていたいときには有効ですが、睡眠不足が積み重なると効力を無くしますね。おとなしく寝ます。寝た次の瞬間には朝さ。

ああそうだ変な夢を見ました。現実には知らん人に、はしごを借りに行ってました。学校か何かの課題で、(学校の)近所の人所有のはしごを盗んでも奪ってでもいいから借りてこい(盗んだら借りるとは言わない)とか言われて。なんだろうあれは。どんな設定だ。最初はともだちと二人で行動していたんですが、いつのまにかはぐれてしまって途中から一人でした。んーで夢の中で車を運転してました。現実じゃ免許持ってないんですけど。つか夢の中でも持っていなかったっぽい? 高校生くらいの設定だったような。んでふつうに車を運転していて誰にも咎められなかったってのもどうなの。いろいろ夢って突っ込むと面白い。

沈丁花の蕾が開き始めてます。春だね。あしたには春一番も吹くようですし。春だね。花粉も飛び始めているようですし。春だね。だから春は来なk(以下省略)。あしたは暖かいようですがあさっては寒いらしいです。雨も降るらしい。来週は三月だしせいぜいいまのうちに寒さを満喫しておきます。



BGM
B'z
Brotherhood
(さいきん「SURVIVE」と交互に聴いてます。B'zフィーバー。珍しい現象)
 







  ひとことだけ


2005年02月20日(日)
 



五周年記念のページは当日にサイトにアップします。ちょっと今ごたごたしているので、一言だけ。
 







  ちまちま地味に作業中


2005年02月17日(木)
 



探していたCDは見つかりました。CD-Rのケースの色とCDのケースの色が同じで、てっきりCD-Rだと思い込みタイトルを確認しなかったんです。よく見ておけばもっと早く発見できたものを〜! キィ。まあ見つかったのでおーるおっけーです。一安心です。まだ聴いてません。別のCD収録の曲が頭ぐるぐる回ってるためです。そっちばかり聴いてます(いまは聴いてませんが)。もっとながいあいだ〜♪

食事は辛うじて取ってますが睡眠が。不規則から脱出ならず。このままの生活を続けていたら確実に長生きできない。つかちょっと疑問なんですが。一日に必要な睡眠時間は七時間だそうですが(八時間ではないらしい)、それって眠る時間がいつも同じでなくても大丈夫なのでしょうか。つまり月曜日は午前一時に寝て午前八時に起き、火曜日は午後十時に寝て午前四時に起き、なんて生活をしていても健康的と言えるのでしょうか。睡眠はしっかり取っていても不規則な生活だとアウトかなやっぱり。つーかそれより私は眠る時間帯を気にする前にきちんと寝とけって事ですね。とりあえずねむいです。週末は寝て過ごしそうな気がします。はう。新しくゲーム買うので(ま・た・で・す・か!)(以前のゲームはどれも終わらせてないです)(新たに手をつけては途中で放り出すの繰り返し。クリアしろよ!)到着を楽しみにして過酷な毎日を乗り切ろうと思います。寝かせてくれー。ゲームが届いたら届いたで眠れない日々が続きそうな気もしますがそこは華麗にスルーで!(ダメ人間)

真人間に戻りたいよう。(昔はまともだったとでも言いたいのか)(痛)まともだったと断言できないかもしれませんが少なくとも今よりはマシだったと思ふ。イヤンもう。

夢に伯爵が出てきました。ちがうんだ。出てきてほしいのは少佐なんだ! その夢は夕食作れとKに起こされたせいで中断されました。眠り続けていたら出てきてくれたかもしれないのにしくしく。夕食作れっつってもご飯をお茶碗に盛りお味噌汁を温めお椀に盛り魚を温め(ちゃんを火を通して焼いたものです。冷めてたので温めないと美味しくない)るだけなんですよ。何故自分でできないのかー! 起こすなー! 本人にさんざん当り散らしましたがストレス発散の為にここでも叫んでみました。

風呂場で腹筋三十回したら筋肉痛になりました。ううむ。いきなり三十回はきつかったか。十回から始めて徐々に増やしていけば良かったかな。まあいいや。のぼせて倒れない程度に頑張ろうと思います。お腹が引っ込むといいな〜(笑)。

水面下で地道に作業してます。こつこつと、ではなくちまちまと、なので、なかなか進まない。当たり前だ。明日は五周年記念の頁を考えないとなあ。一応やることは決めました。あとはページ作成だ〜。デザイン考えるのに一番時間を取られる気がするです。二十日までに出来上がるか不安だす。(だすって)(いや不安さを表せるかなと)(表さんでええ)
 







  真夜中の戯言


2005年02月15日(火)
 



今日は十五日です。十四日は過ぎました。ばれんたいんは昨日です。……。それでいいのかわたし。それでいいのか! いや良くないと反語を使ったところで現状は何も変わりません。短い話をこっそり日記に上げようかとも思ったのですが、ネタがありませんでした。何も思いつかない。いえあるといえばあるんですよべたべたのネタが。ただ無意味にひたすら甘くオチがわかりやすいため自主的に没です。書いたその日に全文消したくなること請け合いです。ならば潔く書くまいと! 漢です。武士の道を行きます。うそです。漢でもなければ武士でもありません。平々凡々な人間です。質は下の中くらいです。ダメだろそんなんじゃー!

んで今更気づきました。来月一日は五周年だったような。気が、するんですが。えーと。えーと。頭の中真っ白ですが何か。(お前……)五年も続けられるとは思ってもいなくて、一つの大事な節目で、自分にとってものすごく大切にしたい日なんですが。日のはずなんですが。まさか何も出来ませんv なんて事はするまい。のう住刃よ。独り遊びも限界です。気のせいか頭痛までしてきました。睡眠不足が原因です。あるいは自分の馬鹿さ加減に体が(理性より先に)音を上げたんです。だから何だそれがどうした。いやもう本当にまじめに考えます(今まで不真面目だったのですか)。キリ良く二十日か二十五日までに何か考えて実行に移せれば。今年のばれんたいんはお預けです。来年六周年に何もしない代わりに今年のばれんたいんの分も盛大に! 盛大に何かを!(いいのかそんなこと言ってどうせ忘れるんじゃないのか)(ギャー!)(つーか何かを、と具体案がまるで出ない辺り結末が見えている)

ことしのもくひょう。脱・ダメ人間☆ ……。だめっぽい。(最初から投げるな)わたしはどこでなにを間違えいつ道を踏み外したのでしょうか。ハァ。

ぐぐるのロゴおっしゃれー◆ ステキ。ほわいとでいは何も無しかしら。それとも桃の節句関連で来るかしら。三月が楽しみであり恐怖です。なぜなら五周年記念に何をしようか決めかねているからです。いま思いついたことを実行しようか。斬新さはないが手堅い。手堅いかなあ。自分で自分の首を絞めてどうする。やめ。考え直そう。いろいろ考えておきます。ここで読んだことは忘れて何も見なかったことにして下さい。(期待しないで、という常套句ですらなくなったらしい)

どうでもいいが(良くないが)書けば書くほどあとで読み返したくなくなる日記ばかり連日書いています。でもまともな話を書こうとすると日記の更新さえもなくなるんだ。サイトをコンスタントに更新できていないならばせめて日記を活発化させないと。それもどうなんだ。一番はちゃんと更新することですな。それができればここでこんなこと書いていないんだー! スロースターター(しかも好不調の波が激しい)、おまけに遅筆。す、救いようがない。救われなくてもいいから、おまえは既に死んでいると言われないサイトにしたい。死火山サイトは憧れますが(憧れているのか)私がやると廃墟っつーか三流お化け屋敷になってしまうのでせめて休火山状態の現在を維持して隙あらば活火山になるべく企んでます。なんか日本語変ですか。まいにち五時間睡眠なものでだんだん思考回路も壊れてきていますか。ボルト吐いて蒸気出して停止しないよう燃料補給したいと思います。アナタ何の機械ですか。つか機械のほうが優秀だよ与えられた仕事を壊れるまできちんとこなすんだから! 機械未満。生物ですらないのか。

あー……。今日こそはちゃんと寝てまともになって次回の日記を書けるかな……。だからどうして断言できないのだ。

だんだん暖かくなってきましたね。これからだんだん憂鬱さが増すのでしょう。五月になる前に五月病。好き嫌いでここまで気分が上下するってのも笑える。たかがって言えないくらい好きなんです。依存は自覚済み。こうまで好きなのはずっと手にしていられないから、なのかもしれない。ないものねだり。脱皮する時期を逃したかな。つーか脱皮できたとしても蝶にはなれないと思いますが。どっちかつったら大して姿形を変えない蛇だ。てゆかもともとの話題は何だ。脱皮談義をしたいわけではないぞ断じて(笑)。

無駄話でこれだけ書けるというのもある意味すごい。でもこないな一人ノリツッコミは読んでいて疲れる上に寒いと私でもわかってます。のでそろそろ切り上げます。あでゆー。

寝る前にスパイ漫画読んだのですが少佐は夢に出てきてくれませんでした。ドケチ。(って言うと撃たれそうだ)つか短すぎる睡眠時間のせいですか。もっと眠ります。夢で少佐に会えるなら馬鹿にされても怒鳴られても殴られても撃たれてもいい。(笑)(Mじゃないはずなんですがおかしいなー)すべては愛ゆえさ。思考パターンが伯爵に影響されたかもしれん(笑)。つりんぐも読みました。最終巻がとても心配です。無理矢理纏められていそうで。ちょっとだけ27巻の展開が不満ですそれってご都合主義って言いませんか違いますかそうですか。パパ・エードは好きですけど(この呼び方もスキーv)好きだからこそ! あの展開が許せないのではなくてもう少し丁寧に描いてほしかったーあぁぁ。媒体が漫画だと難しいか。小説だと緻密な心理描写も可能ですけれども漫画はどうしても静の描写に向きませんからねえ。しかも主人公じゃない。重要ポイント。

どうでもいいが(二回目)長い独り言だな。
 







  日記らしい日記?


2005年02月13日(日)
 



ネタ溜め期間続行中。日本語変だが気にしなーい。てことで溜めてます。使うのか使わないのか、その前に使えるネタなのかどうかの判断さえ先送りにして溜めてます。腐らないよう程好く熟成させてから形にしていけたらいいなあ。

ひさしぶりにB00K 0FFへ行き(アルファベットのOに見えますが数字のゼロです)(伏せる意味ないね本当に)漫画数冊購入。いや正直に書こう。十一冊だ。道理で重かった訳だ。さて置き少佐やっぱり好きだー! 少女漫画の原点!(えぇぇっ) この漫画のおかげでハードボイルド、イコール銃とスパイという構図がしっかり頭の中に根付いてます。なにかどこか間違ってますか。(いろいろ違うと思うよ……)コミックスも文庫も全部持っていないので(コミックスは十冊弱、文庫にいたってはゼロ)これから集めます。昨日いきなり熱が再燃して愛暴走中。彼も怪盗ですが猫目から仔羊の世代に移ってますね!(笑)(この話題がわかる人は何人いるのやら) みどりいろにひか〜ある〜♪ そうそう今更知ったのですが公式サイト様が復活されてますね。待ってました〜v 密かに通います。アドレス貼らないのは連絡ぷりーづ(意訳)と明記されていたからです。そんな度胸は無い。(威張るな)

話を戻して。ほかの漫画も買いました。ツーリング26と27巻(最終巻が無かった……!)、あと津田雅美先生の漫画一冊。カレカノではない短編の話。えーと何だったかな題名。魔法使いが出てくるファンタジーの話。パラ見したところ面白そうだったので。カレカノも面白いけど話が重いから。読み返すのが辛い。精神力を使う。読みごたえはあるのだけれども。もっと気軽に読める漫画が欲しかったのです。

てな感じで漫画を読みながら気力を充電して小説を書ける時期になるまでひたすら待ちの態勢です。腕が錆びつかない程度にまたリハビリも始めようかと。アルファベットお題、はまだちょっと無理そうなので(Gは難しいよ!)動揺お題。何を書くかは決まってます。ウチのサイトでは(つか日記では)お馴染みと言えるかな。何が出るかはお楽しみに。ただし動揺させるお題なので楽しく明るい話ではありません。さわやかに木立を吹き抜ける風のような話はまた別の機会があったら。(こういう系統の話を一度ルークリナで書いてみたいなあ。シリアスとか暗いのとか重いのとか痛い話ばかり思いつくので)お題挑戦はマンネリを防ぐ良い方法ではありますな。

閑話休題。お題でラブラブなお題を選ばない辺り私の性格が出ている。と言いますか。白状すると書けない事がわかりきっているから選ばなかったのです。ダメだこりゃ。動揺お題は書きやすいと言うかネタが浮かびやすい。ネタが浮かべば浮かんだ勢いで書ける。それで何故お題が順調に消化できないんでしょうかねえ。アイタタタ。ところでばれんたいんは明日ですね。どうにも何もできそうにないので(決定か!)せめて日記でお題を消化できればなと思う次第。←オチ。二月三月はお題強化月間? つかサイトを更新しろよ。



BGM:親父殿のいびき(BGMなのか)(そろそろ私も寝ます。ゑろげやりたいんだけどね)(オイ!)(だって買ってから二週間もたっているんだよー)(問題が違う)
 







  1/おやすみとおはようの間で


2005年02月12日(土)
 



あなたに会えたら素敵だと思う



昔は貴方と書くのが好きでしたが、いまはあえてひらがなであなたと書くのが好きです。漢字で書くよりも、ひらがな三文字に気持ちをたくさん込められる気がして。字の見た目も曲線が多くやわらかな印象を受けるし。余談、旦那様って意味は込めてません(笑)。ふつうにYOUの意味です。夫の意味であなたと呼ぶのは実はあまり好きではなかったり。どうにも個人が尊重されていないように思える。名前で呼べよと思ってしまうのですよ。

やっぱり8と9の間の謎がわからない。うーむ。なんなんだあのルートを違う選択肢でもう一回クリアしろってことなのか。それとも単なる考えすぎで大して意味はないのか。誰か教えてぷりーづ。公式様に訊く勇気があったら……!(変なとこで小心者)

昨日は一日寝てましたが何か。(またかー!)何故か眠気が訪れなくて寝たのが午前四時。起きたのが午後十五時半。誰も起こしてくれず惰眠をひたすら貪ってました。起こしてくれよ!(笑)(他力本願) なもんで何もできませなんだ。ふう。ていうかパソコンに向かうと途端に書く気をなくすのは何故。紙にこつこつ書いていくかな。入力の手間が増えて好きじゃないんですが。だからって何もしないってのは何か違う。重要なのは媒体ではなく書くこと、その行動自体。

根本の定義を忘れ表面ばかりにとらわれていましたよ。だからダメなのだ己は。目ぇ覚めました。だからって執筆速度に関係があるかっつーと……。だからダメな(略)。書くことに対してもっと貪欲になりたい。目指している場所はあるけれど、そこへ到達するための努力をしていない。座り込んでぼんやりあそこまで行けたらいいのになあって思ってるだけ。自分で自分のケツ蹴っ飛ばさんとな。前だろうが後ろだろうが構わない。歩かなければどこにも行けない。どの方向に進んでいたか決めるのは、歩いたあとでいい。どうせ方向音痴で地図見てたって迷うような人間なんだ、それなら地図なんか捨ててさっさと歩けって事。ひたすら地図ばかり睨んでいても景色は変わりやしないよ。

閑話休題。なんだか今日は(正確には昨日)寝すぎたせいか食欲に翻弄された一日でした。ココア飲みたくなって飲んだあとはおせんべ食べたくなったり、一枚で満足したら次はチョコレート。っておいお菓子ばっかりかい。ちゃんとした食事という意味でなら希望が叶えられたので(食べたいと言ったのではなく自然とそういう流れで)もうおっけーなのです。ちなみにパスタでした。んまかったーv 一昨日はうどんで昨日はパスタ。麺ばっかり。さすがに今日は白いご飯かな。ラーメンだったら笑う。(つか食べたいのは私です)(飽きないのか麺類に)無性に食べたくなるんです麺類。いまはどうしても食べたいって訳じゃないですが。二日続けて食べたし。インスタント食品(カップラーメンかやきそば)もたまに食べたくなります。先日食べたので満足。食欲の権化です。私から食欲を取ったら半身しか残らない。その場合上半身と下半身に分かれるのか、縦から割れて消えるのか。グロい表現はやめれ。

真夜中なもので変なテンション持続中。いい加減寝ます。アルコール入っていないのにこのテンションの高さは何だ。あとでズーンと落ちそうで嫌だなあ。山も谷も無く平坦に行きたいんだ私は。(それだと書ける状態にならんのだが)(テンションが異常に高いか異常に低いときは書きやすく、落ち着いているときは書きにくい。なんて非効率的!)


- - - - - - - - - - - -


毒にも薬にもならない。無意味な文を書き連ねることに果たしてどんな意味があるというのだろうか。生存確認? 今日ほど支離滅裂な日記もそうは無い。貴重。疲れてるって事にしといて下さい。あまいもの食べたい。食傷するほど。一ヶ月とは言わない一年でもいい見たくもないほど食べてみたい。体調崩しそうだ。

お気に入りのCDが見つからずテンパっている住刃ですこんばんはうふふあはは。どこ行ったんだー! 定位置に整理しておかない自分が悪いんですけど! くそう。今すぐ聴きたいのに無いなんてぇぇぇぇッ!(泣)

ついでにアルコールも入っているので(……)ステキに無敵です。元気に勇気!(確かこんな煽り) 明日は朝っぱらからお出かけなのでさっさと寝なければなのです。……お昼にコーヒー(インスタント)四杯飲んだとです。胃が痛いとです。飲酒したせいでハイテンション+眠気のコンボなのに眠れそうな気がしないとです。オチをどうつけよう。(素)

そんな感じでいつもに増してあっぱらぱな頭の中身。あした起きて少しはマシになっているといいなあ。寝たら多少は落ち着くだろうたぶん恐らくきっと。

ふと我に返って年相応の日記を書きたいと思いました。私には一生無理だ。でも一生こんな感じの日記しか書けないというのはどうなのか。今更取り繕ったってね、と鼻で笑う気持ちといい加減大人になろうぜと諭す理性がせめぎあい。前者が恐ろしい勢いで勝利しそうな気配におののいてます。つか本当にそれってどうなの。

嗚呼今日もまともな日記じゃない。たまには(たまには、なのか)真夜中でもなくアルコールも無しの普通のテンションで日記を書けないもんだろか。でもお酒好きなんです。程好い酩酊感と眠気がラブなんです。つか眠気が訪れると途端に(小説を)書きたくなるのは何ゆえ。眠いと集中できるってのも変な話だ。眠くてふらふらになりながら(んでもってときどき意識飛ばしながら)キーボード打ってる図ってのは傍から見ると不気味だなあ。

ところでチョコレート色ってどんな色なのでしょうか。茶色、こげ茶色とは違う色? 実際にチョコレート見てみても各メーカーによってチョコの色は微妙に違うもんですし。イメージが定まらないのですよ。なんだかなあ。もちょっとわかりやすく言ってくれー。

さてちょことれ……。……? チョコレートと言えばばれんたいんな訳ですが。もういっそあれか、自分にリボンを巻いて「あたしを食b……やりませんそんなネタは。いくらネタに詰まっていてもそんなネタは! 年齢制限ネタはぷろばいだのサイトスペースにもXREAさんのスペースにも置けませんから! 残念! (心底残念がってるかどうかはともかく)(おい)たとえ置けたとしても書きませんってば。いやもうマジ本当に。自分でも色々突っ込みたいところはありますがスルーします。ばれんたいんですしラブラブ甘々な話が一般的なのでしょう世間様では。逆らいたくなるのは捻くれているからですか。ちょっと食傷気味。読むのはいいのです。書くのがね。ちょっとね。(って言えるほど甘々書いてないやんけ!)(そもそも小説自体を以下略)でもばれんたいんにダークとかグロとか書くのもどうよと思わなくもない。つーか突っ込みしてる暇があるなら書けよって話です。この期に及んで(きょうはじゅうににち……)悪足掻きするってのもどうなの。往生際が悪い。

日記のかうんたが11833でした。惜しい。(何が)

そろそろお風呂に入って寝ます。あしたこそ一歩でもいい前進せねば!

なんて書きつつ今から夜更かししたい欲求が! 寝なきゃならん時に限って誘惑が多い。
 







  妙なテンションで滑りまくり


2005年02月10日(木)
 



眠さとアルコールで普段以上にあほな日記です。イヤンな方はブラウザバック。ご了承の上で閲覧願います。わざわざ注釈つけなければ不安な小心者。いっそ日記上部に常時表示されるよう注意書きつけておこうか。壊れ日記書くたびに(つかそんな頻繁に書くのが問題なんだが)但し書きつけるより手間が省ける。

サッカー面白かったー! と言えるのは勝ったからなんですが。同点かと半ば諦めていたので喜びもひとしお。うん、おもしろかったー! ちょうど夕食時でした。お酒入りつつピーナッツつまみつつ。オヤジか。オヤジは嫌だな。キャラ的には萌えるけれども。(何の話ですか)オヤジキャラって萌えませんか!(問いかけ?) 無精ひげとかヨレヨレしわしわのシャツとか煙草とか!(笑) 髪に寝癖ついてて所々ハネてたり徹夜でマージャンやってましたとかで眠そうにしてたり、くあ〜っと大口開けてあくびしたり! つか何を語っているんだ。オヤジになるのは嫌ですが、これがサマになるオヤジは好きです(笑)。名前にガがつく某赤い人(人外だが)とかね!(オチ?) てかサッカーの話題はどこへ。(オチ)

とりあえず昨日はゲームしたりゲームしてる人の横で見てたりしてました。セフィ□ス(それで伏字のつもりか)(じゃあセフィ口ス。こっちは漢字の口だ!)(いやもう本当どうでもいい)早く出てこないかな。いたストは見てるほうが楽しいです。ルールわからない。どうでもいいですがレベル設定でビビがDって。黒魔法で右に出る者はいないという説明をつけるんだったらせめてCで! まあ自分としてはフライヤ姐さんが出てこないので(出てこられても困るか。笑)ほけ〜っと見てるだけです。ベア姐さんが出ていたら面白かったかもしれない。いっそ9のキャラだけでとか。コメントに各々の力関係を見そうだ(笑)。閑話休題、説明書見ててDQ4やりたくなってきました。王女様に身分違い(なのかな?)の片思い! やってみたいー!!(萌えどころがはっきりしてるね君)

そんなわけで制作からは離れた一日でした。いまはネタを溜める時期かな。ぽつりぽつり自分の中に浮かぶものがあります。それがどう凝縮されて形になるのか見守る時期。ほっとけば突然ばばーっと何かしら閃く時が来るのです。マンネリからは脱出できそうな予感がしています。今年はひょっとしたら活動的になれる、かなあ(弱気)。いい加減開かずの扉をどうにかしたい。ほかにもやりたいことあるし冬が終わる頃に動き出せたらいい。まったく別の意味で春はきてほしくないけれども。虫嫌い夏嫌い。(笑)

あ、そういや、ねこのクラフトと雑貨展(@T○KYU)というチラシの文字に心底どきりとしました(重症)。しかもサブタイトルが〜春よ、来い〜(笑)! そうかそうだね冬は長かったもんな!(笑) にしても猫のクラフト! いえもちろん紙の方だとわかっちゃいますが! 猫って言うか、ああいやここから先はネタバレだからやめとこう。たぶん設定段階からあのネタやりたかったんだろうなと笑いつつ思いました。メガネメガネ。それはさて置き彼は猫って言うか犬のほうが近い気がします。主人一筋なところ。猫は怪盗。ここらは個人サイトで思いっきり語りたい!(早よ作業しろっちゅーに) ゲームして遊びたいしトークもしたい。睡眠不足で眠りたい。時間が欲しい。お腹が空いたなあ。(太ります)いま検索したら飛び出せペーパークラフトとあって思わず笑ってしまった。飛び出すのか……(笑)。

理由も無く夜更かししてしまっているためそろそろ寝ます。なんで起きているんだ私。
 







  日記


2005年02月09日(水)
 



書いては消し書いては消し、をまたやってました。なんだかな。

HH読みました(この感想も書いては消し)。はぁぁぁ〜。堪能。今までの中で一番面白い。次の巻が待ち遠しいです。つか冨樫先生大丈夫なのでしょうか。いまは続きよりもそちらが気になります。前巻で液体(?)になっておられたので今回は気体になってるんじゃとKと話してたんですが。(私はコメント無し説だった)(……)とにもかくにもお体ご自愛くださいと願うばかりです。

この年齢で完徹はムリだと思っていたのですが、やればできるものですね。やるなそんなもの。弁解すると不可抗力です。もうしませんたぶん。と言うかやりたくないです。意識が何度飛びそうになったか。翌日はちゃんと寝ました。ただ起きてからずっと頭痛が。無理はするなってことですね。もうしない。たぶん。(断言しとけ!)

息抜きで本館別館個人サイトのどれでもないサイトを作ってました(またそんな意味のないことを)。ふだんは使わないCSSの指定を使ってみたりして、色々と勉強になりました。ブラウザのバグもわかったし。一部は今後本館などに取り入れていきたいですね。当該サイトを見つけたらひっそり笑ってください。まだ公開してませんけど。きっと一発でばれる。日記で書いてるこの文体そのままだから(笑)。面倒だから地で行くのさ〜。ものぐさ太郎です。えへん。威張れませんかそうですか。

今週は前述の通り無理をしたので連休中に休んで、書ける状態だったら構想段階の小説を書きたいところです。ただし、Kのパソコンを借りてるため、あまりパソコン自体に触れなさそう。卒論の邪魔はできませぬ。

……そういえば(忘れてたのか)VD近付いてきましたね。身内の誕生日なので日付は忘れていないのですが。サイトのことを忘れてました。うわあ。プレゼントが決まってなくてそちらばかり気になっていて。困ったな。WDにまとめてやるか、いっそ何もしないかの二択になりそうです。今年は活動的と言うより休火山状態になりそう。あぁぁぁ。活火山とはいかなくても死火山にはならんよう喝を入れなければ。へたれてる場合じゃない。
 







  沈めろ鎮めろ地底まで


2005年02月05日(土)
 



ずっとB'zやTMRやアジカンを聴いていたのですがふと鬼束嬢やザバ、遊佐未森を聴きたくなりました。冬はどうしても聴きたくなります。おちつく。寄せては返す波がある海ではなく、澄んだ湖面のように。波紋一つ見られない静かな。鏡のように空を映す湖面。とくに落ち込む出来事はないのですが。ほっとすると言うか。還る場所はここなのだと誰に教えられるでもなく知っている。聴いているとそんな気がするから不思議です。

昼前から調子を崩し(自覚すると途端に症状が重くなる。(苦笑)病は気からと言うのもあながち嘘ではなそうです)鎮痛剤を飲んでようやく落ち着きました。ここ三ヶ月ばかり平気だった反動でずどんと来た模様。そろそろ来るかなあとは思っていました。予想を裏切られなくて悲しい。

只今その薬のおかげで眠くて眠くてしょうがないです。瞼が重い。目が半開きです(笑)。はたからは糸目に見えそう。それにしても痛みにのた打ち回らなくていいのは楽だ。薬が効いて良かった〜。チャットに出没したりサイトのあれこれいじったりしたかったのですが、効果が続いている間に寝ます。無理して起きていても痛くなるだけだ。(^_^;) 来週は連休ですから今回は休むことにします。なんていうか体調が悪いときに限ってやる気が出るのは何故。体が元気だと精神が元気じゃない。捻くれてるね私。思考回路ともども。連休までにやる気が無くならないことを祈ります。

ではおやすみなさい。自分が何を書いているのかわからなくなってきた。(おいおい)



BGM
zabadak
遠い音楽
 







  おはようございます


2005年02月04日(金)
 



という時間に書いてます。(どうも某朝専用缶コーヒーのCMが頭から離れない)また生活リズムが狂ってきている住刃です。健康を害するぞとSに脅されました。私もそう思います。一日一食生活に逆戻りしないよう気をつけます。かろうじて一日二食維持。あと睡眠はしっかり取らないとー。(また寝てないのか)(いや気づいたら時間が過ぎててさ! 光陰矢のごとしって本当だね)

前回の日記で書いた暴走熱は収まりました。意外と早かった。本心を明かせば週末までに収まるか不安でした。あっさり熱が引いてもう年なんだなと遠い目をしてみたり。若い頃の情熱は持てない。昔は爆走してたもんです。勢いって恐い。若さって羨ましい(笑)。さて置き。収まりはしましたがもちろん嫌いになったわけではなく、変わらず好きです。もそもそファイル作ってますからそのうち個人サイトが更新されるでしょう。

どうでもいい話。鶴屋千年堂(あれなんか違う? 気にしなーい)(実際に存在するお店の名前でしたらごめんなさい)のチラシで、春風に誘われて云々とあったのですよ。寒波で凍えてますが何か。(雪こそ降ってませんけどね)(さみしい)今年は一月から(つか去年の十二月半ば頃から既に)苺のスイーツがいろんなお店から出ていて、おいおい冬の真っ只中なのにもう苺かよと思いましたよ。季節を先取りしすぎ。ファッション業界じゃないんだから。雑誌もよくわからない。一月末に発売される雑誌(月刊誌)が二月号ってのはまだ納得できるんですよ。でも何故に一月初旬に発売されている雑誌が二月号? 去年の話で言えば十二月のはじめにいきなり新年明けましておめでとうですよ。明けてないっつの。どうでもよい話だったのでどんどん脱線させてみました。

ところで世間様では二月に入ったって事でバレンタインバレンタインと浮かれやg大騒ぎで荒んだ心に北風を吹き付けてくださいますね。その理由がシングルだからではなくネタが浮かばず煮詰まっているからってのはどうなのさ自分よ。チョコは好きなんですけどね。別にVDに恨みも何もないですし。ええ荒んでいるのはひとえに時事ネタで話が書けないからです。書けていたら今ごろ浮かれていました。昨年末にクリスマスネタをパスしたようにVDネタもパスですか住刃さん。ヘタレの自分に溜息。VDとWDをパスして桜と四月馬鹿に力を注ごうかな。ときには切り捨てる勇気も必要。最後まで足掻くか頭を切り替えて次を充実させるかの見極めはかなり難しいです。

他に何か書く事があったと思ったのですが忘れてしまいました。たぶんケンカ腰になってしまうので書かなくて正解。寝不足なのでどうにも言動がいつもに増してオカシイ。変なタイプミスも増えてます。今日はゆっくり寝たい……。寝酒でも嗜んでみようか。

個人サイトに書くのを忘れそうなので。(ここをメモ代わりに使うなよ)某騎士の方には「ハピネス」と「SNOW」がとてもぴったりだと思うのですよ!!(後者は警察官もOKかな?) 嗚呼もう大好きだー!! 本当は怪盗狙いだったのに! ええもちろん怪盗もラブなんですが浮気して(笑)団員にときめきましたよ!(笑) 直球ずがん!(笑)(騎士は?)(騎士が一番!)(他キャラの立場は) 決して団員の髪の色と口調に誰かさんを重ねたって事は無くも無い気もしないでもない!(おい) ちなみに一番感動したのが執事さんでした。泣いた。ああこれでわかる方にはわかるですね何にお熱だったのか。(笑)
 







  「二人」に帰ろう


2005年02月01日(火)
 



◇ひとりごと

今日のタイトルは西脇唯の曲名〜。

何かを忘れていると思ったら日記を書くのを忘れていたのでした。習慣になっているようです。小中高と日記を書こうと思ったことなど一度もありませんでした。サイトを開設してから習慣になるなんて我ながらどんな心境の変化なのだか。(毎日更新ではないものの)長続きしているのが不思議でなりません。良いことなのでしょう恐らく。

週末を除いて今週はサイトから離れます。詳細はいずれ個人サイトのほうで。と言うか宣言するまでもなく今でも充分放置プレイ(汗)。ごめんなさい。今年のVDはどうしよう。今日から二月になる時点でこんなこと言っているのでは先が見えたも同然?(-_-;)

またも日付変更間際にばたばたと。時間はたくさんあったろうに。ギリギリになってようやく重い腰を上げる悪癖どうにかしたいです。ケツに火がつかなきゃ何もしないってどうよそれ。ああでも解約できて良かっ……た、のか? さみしい。

しかし冷えますね。もうちょっと冷えて雪が降ってくれたらもっと嬉しいんだけどな。冬は寒さと雪だ! コタツDEみかんはコタツを処分したから無理だ!(哀) 飽きるほどって言うか無関心になるくらい雪が降る地域に生まれたかったです。嗚呼しかし寒いよ。足が特に冷える。ココアでも飲んであったまろう。そういや徹夜をした日の占いにちょうど寝不足に注意しましょうなんてあって笑ってしまいました。快眠は健康の第一歩。

あれ? また予定をオーバーしてしまった。つくづく計画性のないと言うか計画通りに物事を進められないと言うか計画倒と言うか。一人称だと語らせてしまう傾向にあるなあ。でもこの展開で三人称はきつい。(三人称に慣れてないから余計に)難しいです。要修行。久々に書いたですよ。きちんと完結したものは一ヵ月半以上(二ヶ月?)ぶり。カップリングとしては……うん、考えるのやめよう。(……)



◆寒い夜

 眼球が極度の寝不足と酷使による疲労でじくじくと痛む。
 体力に自信があると言っても、満足に休息を取らない毎日を送っていれば自ずと限界を迎える。
 視界が白く濁りはじめ悪足掻きをやめた。パソコンの電源を切る。これ以上モニタと睨み合っていたら、ただでさえ悪い視力が更に低下の一途を辿る。
 まだ終わらない課題の山に溜息をつく。肉体がやめろと言っているのだ、仕方がない。仮眠すれば体も納得するだろう。
 末端が冷えきっている。冷え性ではないのに、だ。ずっと同じ姿勢を取っていたせいだ。これでは眠ろうとしても眠れないかもしれない。一度風呂に入り体を温めよう。
 立ち上がると関節が悲鳴を上げた。痛みに気を取られた次の瞬間。体が脳の支配から逃れた。
 目に見える景色が完全に純白に染まる。白一色、ほかには何もない。自分さえも見えない。
 咄嗟の判断か本能か。デスクに両手をつき身体を支えた。
 立ちくらみだ。危なかった、無様に転ぶところだった。
 白の次は黒。丸と四角が混ざったような幾何学模様。布越しに見ているような、あるいはサングラス越しに見ているような。
 まぶたを閉じる。訳のわからぬ模様とモノクロの世界から一時逃避した。我慢して目を開けていると気分を悪化させる。過去の経験から学んでいた。
 目の奥から来る痛みが収まるときを待ち、ゆっくり身を起こした。今度は立ちくらみも起きない。
 人間の体は意外とやわだ。それとも最近の無茶な生活が祟ったと言うべきか。
 リモコンでエアコンのスイッチを切る。暖房が効いていない廊下を想像して滅入るも、部屋から出なければ風呂に入れない。浴槽に浸かれば体だって温まる。それまでの辛抱だ。
 ドアに頭をぶつける前にノブを回す。まだそこまで眠気でボケていない。自室のドアを開け、出てから閉める。そのまま閉めたばかりのドアを凝視した。見慣れない白い紙に目を奪われた。
 見覚えのある字が紙片に並んでいる。セロテープでドアに貼り付けられていた。走り書きでも綺麗な字だ。乱れているのに読みやすい。書いてある内容を理解する前に、我ながらどこかずれた感想を抱いた。何度も目が文字を追い、ようやく脳に情報を伝達する。
『レポートもいいけど休憩しないとアタマ動かなくなるわよ』
 誰が書いたかは考えるまでもなかった。同居人だ。こちらは課題に埋もれ、向こうはバイト三昧の日々。この数週間全く顔をあわせていない。連絡は携帯のメールで取っていたから、お互いの状況なら知っていた。
 ドア近くにはキッチンワゴンが置かれていた。ワゴンと言っても引き出しなどがついているワゴンではない。食器を置き移動させる際に使うワゴンだ。お盆の上に大皿が一枚、皿にはサンドイッチが乗せられている。
 食事したのはいつだったか。そもそも今は何時だろうか。部屋にこもると集中して周囲に頓着しなくなる。悪い癖だ。
 まわりに意識を向かわせられるようになった今ごろ空腹と寒さを自覚した。
 一人で食べるには些か味気ない。自室には戻らずワゴンを押してダイニングルームに向かった。暖かく誰もいない部屋より、寒くとも誰かが――同居人がいる部屋に行きたい。ダイニングにいる確証はなかった。そもそもいつ差し入れが運ばれてきたかすらわからない。
 サンドイッチはそれなりの量があった。残せるように、また乾燥してぱさぱさにならないようにラップでくるまれている。
 気を遣わせてしまった。バイトで疲れているだろうに。肉体労働でないにしても。
 コーヒー、いや紅茶……ココアの方がいいか。ささやかだがお礼として差し入れ返しがてら一緒に食べたい。
 キッチンにいなくても家にいてくれたら。
 時刻が夜中でなければいい。自分は生活サイクルが完全に狂っているが、彼女は夜に寝て朝に起きている。自然で健康的な生活を送っている。眠っていたら起こせない。起こしたくない。急を要する用件があるならまだしも、ただのわがままだ。連絡は専らメールだった。声も顔もすぐには思い出せない。会いたいから、話したいからという理由で起こしたくない。一方的な押し付けは迷惑だ。
 気分が沈む。寒さも終わらない課題も無音も手伝って。
 独りは寂しい。理性も感情もとっくに降参し認めている。もちろん誰でも良いのではない。彼女にこそ、傍らにいてほしい。
 ダイニングに着く。人気も火の気もない。予想はしていたがやはり落胆を否めない。
 時計の針は十時十五分を指していた。外は暗い。朝ではなく夜だ。カーテンが閉めきられている。
 少し早いがもう寝てしまったのかもしれない。それはそれで仕方ない。タイミングが悪かった。やはり無理は良くない。会えるチャンスを逃す。いまのように。
 せっかくここまで来たのだからコーヒーでも飲もう。差し入れを腹に入れたら風呂に入って寝る。どうせなら朝まで寝ようか。ぐっすり寝て起きたら、朝食を共に食べられる。
 特に集中しているときは干渉を嫌うと知られている。課題で部屋にしばらくこもると言った日から起こしに来なくなり、食事の準備はしてもできたからといって呼びにも来なくなった。頼りっきり、気遣わせっぱなしだ。
 とりあえず今日は起こしてくれとメモを残しておこう。きっと起こしに来てくれる。今度は会えるチャンスを逃さない。
 戸棚からインスタントコーヒーの瓶を取り出す。話し相手がいないなら手抜きしても構わない。独りで飲むならインスタントでも豆でも同じだ、大して変わらない。
 湯が沸く。
「課題もう終わったの? 今回は長かったわね、ゼル。お湯残ってたらココア作ってくれない? サンドイッチのお礼って事で」
 火を止めて振り返った。
 いたずらを思いついたときと同じ笑み。
 そうだ思い出せた。この顔で、この声で、ときに笑い、ときに怒り自分を支えてくれた。
「カップはどれがいいんだ? いまなら特製サンドイッチと給仕がついてお得だぜ、リナ」
「特製ってそれあたしが作ったんじゃないの!」
 どれほど顔を合わせていなくても、声を忘れてしまっても。会えば変わらない笑顔でふざけあえる。
 心に灯がともり冷えきっていたはずの体まで熱くなった。

――終。
稿了 平成十七年二月一日火曜日

A様へ捧ぐ。合格おめでとうございます記念。拙文失礼致しました。じつは半分だけノンフィクション。ええもちろん後半ではなく前半ですとも。



BGM
Mr.Children
抱きしめたい
名もなき詩
Everything(It's you)
花-memento mori-

SURFACE
君の声で君のすべてで…
.5(HALF)
まいったな〜しょうがない〜

山崎まさよし
One more time, One more chance

(我ながらどういう選曲なんだ)
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで