KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  ぱやぱやでぽよぽよ


2004年11月30日(火)
 



へろへろにゃ〜……。

とりあえず、ねむい、です。

人様のキャラクターっていいですねー。癒されるー。はふ。あとは甘いものがあればパーペキです。歯茎ガタガタ言うほど食べたい。

どうせ来月には新型に切り替わってしまうのでカミングアウトだ。冬のガリレオで遊んでます。9月下旬頃か、10月上旬頃から(うろ覚えー)。名前は秘密。えへら。あだ名はパンプキンヘッドです。気に入ってるのでぬらぬらに付けられたままにしてます。ぬらぬら好きですよー可愛くて。も一回くらいFUZZに捕まってJに行くのもいいかも。迷子羊を返せたら、と思ったんだけどしりとりなかなか成功しないでやんの。くそう。

最近スパムメールが酷いです。鬱陶しい。多いのがyahooで、たまにocnからも。フィルタかけて削除してしまえば良いのですが。条件をどうしようかと迷って結局手動で削除してます。めんどくさ。病原菌付きメールよりイライラするですよ。どこからアドレス拾ってくるんだか。ヘッダに特徴あるのかね。必要なメールまで誤って削除されたらとの危惧もありフィルタかけるの躊躇ってるんですが。んー。今度きたら比較してみよ。

さて、寝るです。おやすみなさい〜でろ。(溶けてる?)



BGM無し。
 







  お知らせ


2004年11月29日(月)
 



もしかしたらINDEXのURLが変わるかもしれません。一応念の為に転送URLを取得したので、そちらをお気に入り(ブックマーク)に追加してください。仮設のINDEXに飛びます。

転送URL以外の、現在のメニューページ他をお気に入り追加しても構いませんが、いつまであるか保障は出来ません。そこんとこ宜しくです。改装魔ではないですけども管理上の理由でファイル名変えたりディレクトリ変更したり、これから頻繁にしそうなので。平たく言えばどのページにお気に入り登録してもOKですがいつFile Not Foundのエラーが出ても責任取れませぬということです。転送URLをお気に入りに入れとけばいつでもINDEXに飛べます。肝心要の転送URLは下記に。

http://www3.to/magician

なにも変わらないかもしれんので相互してくださっているサイト様にははっきりした事がわかり次第(てか移転決定とわかり次第)ご挨拶にお伺いします。リンク先の変更はまだされなくても大丈夫です。今年中はたぶんファイルを消されることはないと思うので。あやふやな情報ばかりですみませんです。

とまあ変わるか変わらないか断言できない状態ですので、サイト上での告知もまだ行いません。来月中旬までには嫌でもわかるでしょうから、告知もわかり次第行います。



◇戯言

いつのまにやらペットOKになっていたらしいですよ。ところで犬は人間にリーダー性を求め(言い回しは違いますが大体こんなような意味だったかと)、猫は自由奔放に生きる為に猫はいい加減な人間が飼うにはちょうど良い動物だとどこかで見ました。猫飼いたい猫。(流されやすい性格)つーか癒されたい。ごろごろしたい。だらだらしたい。(……)

上記のお知らせの事情によりとうとう光開通ですってよー。嬉しくない。面倒が増えた。書類ごと抹消して何も無かったことにするという案は流石に洒落にならないので却下するとして。……隠居したいなあ。(唐突になんだ)ここまでの発言を見るにただの怠惰スキーの面倒臭がり屋という結論に至ったわけですが何か。

そういやテレ朝が名前変えて(買収されたのか?)新日本テレビになったという夢を昨夜、いや朝だったか。見たんですが、あれは何か意味があったのだろうか。つい朝刊を確認してしまいましたよ。テレビ欄はテレ朝のままでした(当然だ)。ネーミングセンスもさることながら謎きわまる夢だった。不可解さに腹が立つほど。(荒んでるなぁ)

ジ*オー*(無意味に伏字)、インフィニットが来春発売だそうで。……PS版まだクリアしてないんですが(待ておい)。天空も未クリアだし(一度も誰のEDも見てないって何事)FF9のやり直しプレイも止まったまま。つーかそんな時間が今の私のどこにある。たすけてドラえもん。ところでそのインフィニット、さすがに画面は綺麗ですねー。PS2で出るというだけある。値段が値段でなければ予約してでも欲しい。高いよ。(-_-;) PS2はメモリーカードも高いし二の足を踏んでしまいますしくしく。

ここから先は愚痴なのでスルー推奨。

メールアドレス変更しなきゃならんし友人は病気になるし(たぶん入院は免れていると思うんですけど……だ、大丈夫かな……)悪いことは重なるって本当なんだなと実感しているところです。勘弁してくれ本当に。逃げたいひたすら逃げたい。こんな忙しい十二月は嫌いだ。のんびり穏やかに過ごしたいんだーっっ。
 







  この世界には雑音が多すぎる。


2004年11月23日(火)
 



一人旅をしたいとは何度も思いましたが人間がいない場所に行きたいと思ったのは久しぶりです。でなければ一生眠り続けたい。もう本当勘弁してくれ。
 







  1/泥沼に片足突っ込んで


2004年11月22日(月)
 



「finale」聴いて暗くなってました。(……)そのあとにLUNA SEA聴いて低空飛行。体調も引きずられて少し沈み気味です。凹んだり落ち込んでいるのではありません。テンションが低い位置で固定され動かないだけです。少しすれば浮上するでしょう。きっかけさえあればうざいくらいテンションが跳ね上がりそうで自分で抑えているところもあります。アップダウンが激しいと疲れますからね。いきなりハイテンションになると沈んだときの反動が大きくて。ローテンションでもなるべく維持していたいのです。

形にしたい(正確に言えば文字を使って書き表したい)思いがたくさんあります。でもまだはっきりと思いの正体をつかめません。とてもあやふやで雲のよう。手が届かないほど遠くて、もし手が届いても掴めるものではない。凝固するまでもう少し待ってみます。わくわくする気持ち(期待?)と少しの不安。私の中には何が眠っているのだろう。いつかしっかり見極めたい。できれば綿菓子にして届けたい。内に取り込んだときにふわりと優しく溶ける。甘さが無くても構わない。誰かの心に何かが残る、そんな話を書きたい。永遠の命題です。

テレビでサッカーが始まってしまった。見たいけれど見たら眠気を逃してしまう。(^^;)

湯冷めして寒い。午前十二時五十分、眠いので寝ます。おやすみなさい。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


今月初旬に書いたものです。目次をずーっとスクロールしないと現れません。ひし形のマーク(◆←これ)が目印です。誰も待ってないと思いますが(予測外のものだし)。コンテンツ自体が自己満足だからいーんだ。それはそれとして下手したらこれが今年最後の更新なんてことに。OTL

体調は相変わらず最悪です。ていうか無理いろいろと無理ー! 逃げたい。

先日ありえない夢を見てしまった。幸せ。現実になればいいのに。(絶対無理)
 







  1/いつか土に還るなら


2004年11月18日(木)
 



遅くなりましたがメールマガジンを配信しました。なんつーかあんまりメルマガの意味がないですねえ。ふつうは事前に準備号として告知して開始直後に配信するもんじゃないのか。反省材料は増えるばかり。だんだんレベルダウンしてます。おいおい。ゲームを始めてレベルアップしていくのがRPGの常識ですが退化してどうする。セーブもリセットも出来ない人生、退化したっていいじゃないか。(良い訳があるか)

ところでハズレはオリジナルに見えますが違います。でも名前を出してしまうと似非どころか全くの別人だと指摘されるのは目に見えているため、黙秘を貫きます(笑)。ではなにゆえ日記に書いているのかというと、オリジナルではないんだぞ、と一応、主張しておきたかったからであります(笑)。趣味入りまくり。

かぼちゃ祭り(R様、ナイスです!)関連。この日記に隠そうかと思いかけ、実行に移す前にあまりに反則技だと気づきやめました。CGIには隠さないって解説ページで明言してますしね。(←書かなかったら実行してました)てことでHTMLファイルにしか隠してません。難しい隠し方ではないです。本気で隠そうと思ったら、サイトの管理人を経験したことのある人でなければわからない隠し方をします(笑)。

アルファベットお題は来月から再開。現在Fまで書き終えDまで発表済み。(自分用メモ)もしかしたら来月は書棚の更新ができないかもしれません。ひい。

そーいや年賀状もそろそろ考え始める時季か。時間が流れるのは早い。光陰矢の如し。

いつか土に還るなら私の辿った道が消えるといい。存在していた証拠も、記憶も。



BGM無し。
(さっきまでDAIを延々聴いてました)


- - - - - - - - - - - -


ボジョレーヌーヴォー飲みましたよ。今日が確か解禁日のはず。たぶん。赤を美味しいと思えないのは血なのでしょうか。(両親も赤は苦手らしい)(苦手なのに何故買うのか)そんな訳で美味しさはわかりませんでしたが、しっかり5杯飲みました。……だって皆一杯でいいって言うから……。買ってきたものを捨てるわけにはいかないし。貧乏性。

つーかカレーに赤ワインってどうよ。料理選ぼうよ。作ったの私だが。美味しいって言われてもあまり嬉しくないのは……。ひとが作ってくれたカレーを食べたい。ここ数年自分が作ったカレーしか食べてない。美味しいカレー屋さんどこかにないかな。ご存知の方、情報ぷりーづ(笑)。自分が作ったカレーを不味いとは思いませんが。同じ味だとしても、人様が作ったものと自分が作ったものでは違います。美味しいカレー(自作以外)(←重要)を食べたいですわー。カレーに限らず料理全般。

意識ははっきりしてますが足ががたがたです。それより目がー。眠いせいもあり、まともに機能してくれません。早く寝ろってことですね。でも寝ても三時間くらいで目が覚めるんだ。朝までぐっすり寝られたらいいのですが。シュークリームが勝つと思ったんだけどな(何の話だ)。どちらか選べって言われたら私ならお団子ですが。つかお団子か。そうなのか。まだ意外だ。

手にもキてます。キーボードを打つ手が呪い、もといノロい。タイプミス多発。14度の赤ワインを5杯はきつい。(だから早う寝ろっつの)理論的な思考が出来るように見えて(見えてない見えてない)話題が飛んでいる。やっぱ酔ってるのか?(寝ろ)



BGM無し。
 







  ぱちんとはじけて消えたシャボン玉


2004年11月17日(水)
 



頭痛がするやら眠いやら。額が熱いのは手が冷えているからで喉が痛いのは空気が乾燥しているからだと思いたい。頭痛は寝不足が原因。……真夏に風邪引くよりマシか……。

つめたくて甘いものを食べたい。桃とか桃とか桃とか雪見大福とか。桃とか。冷えているってのが重要ね。冷たくなければダメね。でもそれだけを食べると体が冷えるからココアも欲しいところあるよ。わがままね。どうでもいいが怪しい中国人か?

上記とは別で麺類が食べたい。うどんかラーメンかパスタ。食欲の秋。

ちょっと疲れてましたが元気を頂き回復中です。某様、メール有難う御座いました。



BGM
L'Arc〜en〜Ciel
侵食 lose control
(またこういうダークなのを聴いてブラック思考に陥るんだな)
 







  間に合ったー。


2004年11月15日(月)
 



◆お知らせ

ハロウィン創作、結局こういう形に落ち着きました。(詳細はパンフレットから飛べる企画解説ページでどうぞ)今回もギリギリ。ぜーはー。

尚、今回は前回の十五夜+十三夜企画と違い、サイト内の全てのページが隠しページの対象となります。無駄にファイル多いですからねー。頑張って探してくださいv(でも作るほうも大変なんです)(笑) ただし掲示板やチャットなど、CGIで動かしているページは除きます。そこまで凝れません。実力不足。いつかやる。(わー)

メルマガは冷静になったら配信します。すみません。ちょっと色色ありまして。サイトのこととは全く関係ないんですが。いかんなー。



◇雑談(ひさびさジャンル分け)

ブログツールってたくさんあるんですねー。はー。新しい物好きな割に飽き性なんで場合によっては一ヶ月どころか一日で飽きます私の場合。好みに合わなかったり期待した方向性とずれていたり、しつこい(くどい)と一分で飽きます。我ながら難儀な性格です。気分屋と合わせて直したい点です。って違うそうじゃない話題がずれてる。そんなような訳でツールをいくつか使用しても(少なくとも年内は付けたり外したりやっぱり採用しかしながら却下と安定しない状態が続くと予想されます)最後まで残るツールは少ないでしょう。何事もシンプルイズベストです。毎度シンプル伊豆ベストと変換するのはやめてくださいM$-IMEよ。

……ところで個人サイトと別館は来月公開になりそうです。(誰か殴ってやって下さい)

ゲームに癒されてます。市販品ではなくフリーのネット上のゲームです。いいなあ作ってみたいなあ。いわゆる乙女ゲーばかり遊んでます。(念の為、ネット落ちしていた期間は一切遊んでませんでした)らぶらぶだと恥ずかしいけれども、にやけてイイ感じですウフ。会員制サイトを再起動させて(何年休止しているつもりだ)、そこでめんばーずおんりーで作ってみるのもいいかもしれない。十年計画で(気の長い話)。えーだって魔剣士リナや長編15巻魔王化した元人間×リナ(長いよ)ならまだ需要はあってもカンリナや(誰とリナのカップリングなのやら)、原作長編3巻ラスボス(笑)×リナのゲームなんて需要ほぼゼロだと思うのですよう。作って満足してもいいんですけどね。せっかくなら(貧乏根性発揮)有効利用したいじゃないですか。んで需要が無かったら(つーか確実に無いから)悲しいじゃないですか(笑)。まあそんなわけで少なくとも私が主体になってゲームを作ることは一生ないでしょうな。儚い夢として胸に秘めておきます(笑)。

潜伏中(ネット落ち中)は充実してましたよー主に風邪を本格的に引きかけて。だから予定していた日に間に合わなかったとも言う。土日は頭痛がしてたんで熱は測らず(具体的な体温を知ってああもうダメだと寝込むのを避けるため)(病は気から)寝たり起きたりを繰り返しながらちまちま創作進めてました。甲斐あって完成したら良かったんですけどね。土壇場でスランプってどういうこと。つくづくプレッシャーに弱いようです。イヤンもう。小説より先に仕掛けを作っておこうかね。タグ打ってるほうが煮詰まった頭をふやかせそうだ。無駄な時間では無いし気晴らしにもなるかもしれないしちょうどいい。

風邪はほぼ治りました。といって油断して今度こそ寝込まないよう気をつけますです灰。灰になってどうする。(毎度 お騒がせしておりますちり紙交換で御座います 誤変換です)間になんか電波が入りましたがお気になさらず。いつも私はこんなもの。(だからダメなんだ)

いくらリラックスできるからって体に合わないんじゃ意味が無いなーと思う今日この頃。アロマテラピーの話です。〜〜の効果がありますと言われても、その香りで頭痛を引き起こすんだったら無意味。とっても無意味。ハーブが体に合わないって損をしているのだろうか。損をしているからってどうなるもんでもないんだが。

花っていいですね。ただそこにあるだけ。生きて、咲いてるだけ。だから感動するのかもしれない。自然界にあるものすべてに言えることなのでしょう。言葉がない。無言でそこに在る。ありのままの自然の姿を見られる機会はなかなか無いのが残念。

誰かを羨んだって私は私にしかなれない。だからねたみもひがみも意味がない。嫉妬して憎んで、それが原動力となって自分を磨けるなら(更にその感情を他人にぶつけないなら)いいけど、そうじゃないなら自分を早々に知って前を見て歩いたほうが何倍も建設的だ。……って言葉で言うだけなら簡単で。現実はそんな簡単に感情を整理できない。己を知れ。厳しい。そして少しだけ、寂しくて、悲しい。自分で限界を決めてしまったら向上心が消える。矛盾? そうではなく。冷静に力量を測れる目を養えって事。自分の位置がわかれば目指す場所も見えてくる。千里の道も一歩から。歩き出さなければどこへも辿り着けはしないでしょう?



BGM
遊佐未森
モザイク
(激しく癒され中。寒くなると聴きたくなるのか?)
 







  変更点


2004年11月10日(水)
 



期間 十一月十五日月曜日〜十一月三十日火曜日

一ヶ月遅れのハロウィンです。すみません。いつもの病気(病気か?)が出ました。えーとつまりスランプです。前半は(突貫工事の割に)問題無いのですが後半が気に入りません。ということで公開が延びました。ごめんなさい。

残るは詰めの部分だけですので今日から浮上します。サイトの更新もせねばー。

今日の日記がただのお知らせでは申し訳ないので、日記をご覧の方のみにハロウィン創作の仕掛けのようなものを一部先行発表します。(と言うかそもそもハロウィン創作がどうのっつーのはここをご覧の方しか知らんことだが)

「Trick or Treat!」を合言葉にサイトに創作を隠します。全部で五つ。ゲーム的な要素があります、お楽しみに。(大したことはできません。過剰な期待は禁物です。苦笑)

Trick or Treatという言葉から勘の良い方ならおわかりかもしれません。ハズレがあります。主に時間の関係で(……)大量には用意できませんが。ハズレの数は現時点では決めておりません。ハズレも含めてコンプリートを目指すも良し、ハズレは無視して創作探しに集中するも良し。公開期間が長いので暇つぶしにどうぞ。

今日の日記で嫌な予感がした方は正解でした。当たっても嬉しくないですね。クリスマスは間に合うといいですね。(何故そこで間に合わせますと言えないのか)つかオフラインが忙しい時期なのでクリスマスができるかどうか未定だったり。うーん。



さてここからは上記イベントと無関係の愚痴です。イヤンな方はブラウザバック推奨。

メールサーバーが反乱を起こしつなげません。むきー。サイト用には使ってないので、そのあたりの心配はないのです。んがしかし複数登録しているメルマガが読めないー! 無料なので多少の障害は当たり前と思っていますが。読めないのは嫌だ(笑)。人間はわがままな生き物なのさ。



BGM
鬼束ちひろ
Sugar High
(「INSOMNIA」ばかり聴いていたので新鮮)
 







  弱音吐いてもいいですか


2004年11月09日(火)
 



遊びたいよう(泣)。
 







  星など無くても構わない


2004年11月05日(金)
 



明かりは要らない
醜さを見せるだけ
ならば何も見ない





平成教育委員会で共振というものをやっていたのですよ。説明を聞いていたときに思っていたのは「これルークリナの関係に似てる」でした。それしかないのか! いつか創作のネタにする。←病んでる。

朝ごはんは何も食べずお昼はメロンパン半分とかりんとうでした。……健康って何。

こんなんだから口内炎ができるんですね!(今できてる口内炎は噛んだせいだが) その口内炎を昨日は3回も噛んでしまいました! 腫れてるから噛みやすいんだよー。痛い。

スケジュールがきついっ。オンラインで忙しくなってくるとどうしてオフラインまで忙しくなるんだー! クリスマスに会おうなんて言うんじゃなかったよーしくしく。幹事なんて面倒って今更言っちゃいけないですよね。がくり。言い出しっぺ自分だしなあ。あー。

代替のネタを思いつきました。本日公開はできそうに無いため、ひとまず七日を目指して書きます。たぶん七日の公開は無理だと思うので(七日までに書き上げられる保障が無い+小説を書き終えてもファイル作成の時間が必要+ルーズリーフに下書き→パソコンで打ち込みという面倒な手順を踏んでいるため)公開は十日〜十五日の予定。ハロウィン創作に集中したいので十日まではメールのレスなどできなくなると思います。(煮詰まったら遊んでる可能性あり)(コラ)勝手ですみません。本日までに頂いたメールの返信と掲示板のレスは明日必ずします。明日から沈没しますー。わがままをお許しください。今日中にしたかったんですが、諸事情によりできなくなりました。ごめんなさい。

更新したいっ!(沈没前の叫び)



BGM無し。
 







  はっきり目に映る、からみついた


2004年11月04日(木)
 



蔦だと思っていたそれが鎖だったらどうする?
動けないんだ。締め付けられて苦しいんだ。
知恵の輪じゃない、簡単には外れない。
重くて冷たい鎖。幻ならどんなに。

「絡み付いた 生温いだけの蔦を 幻想だと伝えて」
流星群/鬼束ちひろ





自立したいなあ。誰かに縋らなきゃ立っていられないなんてこの歳になって恥ずかしい。昔からそうなんだけど。つまりそれって成長していないという意味で。情けない。

サイト内の色々なところに手を入れたいと思います。管理できてないよう。自分のサイトなのに。つーか更にサイト増やして大丈夫なのか……。(←個人サイトと別館のことです)たぶん大丈夫。個人サイトも別館も更新ほとんどしないから。(余計ダメだろ!)

ハロウィンネタを思いついたと書きましたが、没にするかもしれません。暗いし。面白味が無いし。ついでに言えば萌えもない(笑)。ハロウィンの起源と言うか歴史を考えれば、それらしい話なんですが。子供たちがお菓子もらってはしゃぐような楽しい話にしたいんです。ルーツがどうあれ今はアメリカ的なパーティーの口実である日だと思うので。しかし没はいいとして、代替のネタをどうするかが問題。パラレルに逃げようか。ううう。

と言うか明日は五日なんですがー! 無理無理無理。七日までに書けたらいいな!(号泣) そうやってどんどん自分を甘やかし締め切りを延ばす。ダメな典型例。ハロウィンって先月の話なのにおっかしいね〜!(自虐)

私は割と簡単に(でもないんだが)書けないとかスランプとか間に合わないとか日記で書いちゃってますが、本当はそういうことを書かないほうがいいんでしょうね。わかっているんです。でも書かずにいられないんです。吐き出すと心理的負担が少し減るんです。ネガティブなことは全部こちらではなく個人サイトでぶちまけてしまおうか……。

ところで口内炎が近い場所に三つもでき(そのうち一つに合体しそう)(噛んだ箇所は高確率で口内炎になります)も、もうイヤ……。(よろりら)唇に近く常時歯が当たる場所です。悪化しないわけがない。こないだ治ったばかりだったのに! どうして噛むんだ自分の馬鹿ーっ!

わがままは承知の上で書きます。このごろ、何を求められているのかが凄く気になるんです。具体的に言うとサイトにいらしてくださる方が私とこのサイトに何を求めているのか。あるいはいらしてくださる理由です。どんな話でも構わない、このカップリングがあるなら、という理由なのか、それとも他の誰でもない私が書く話をお求めなのか。要するに創作の独自性ですね。カウンタが回っているのはとても感謝すべきことです。けれどそこにプラスアルファを欲する私はやっぱり欲張りなんでしょうね。私にしか書けない話に魅力を持たせたいと思う今日この頃であります。

このごろ少し、また寝るのがこわくなってきました。理由は無いに等しいです。別に悪夢を続けざまに見ている訳でもなく。寝るのがこわいと言うより夜がこわい、でしょうか。なに子供みたいなことを言っているんだと今我に返って思ったり。馬鹿な戯言ほざいてる暇があるなら睡眠時間を少しでも増やしましょうってことで寝ます。

気力は充電できました。R様、有難う御座いましたv 以下私信。
メールを頂かなければ、ずぶずぶずぶと地底に深くめりこむところでした(笑)。シナリオ頑張ります! 一日に何度もお伺いして申し訳ありません。少し自粛します……。



BGM無し。
 







  忘却の空は晴れない


2004年11月02日(火)
 



(字数制限に引っかかりそうで)昨日書けなかったので今日書きます。企画終了しました。参加してくださった方、有難う御座いました!(深々) 今度こそは間に合うようにと言いたいのですが、既に締め切りぶっちぎってます。(ハロウィン……)ネタは昨日思いついたので、書きあがれば今月の五日〜十日という期間でまたもや隠して公開します(隠しているのに公開とはこれ如何に)。隠し場所は変えますもちろん。もし書き上げられなかったら十一月末まで頑張ります(しくしく)。幸いにも十一月はイベントがありませんので。それはさて置き。本当に懲りない人間ですけれどもよろしければお付き合いください。

どうでもいいことですが十五夜+十三夜創作を見つけられた方はいらっしゃるのでしょうか。うーん気になる。カウンタつけるべき? でもめんどくs、いえ何でもナイデス。

気力減退中。喉も日増しに痛くなってきてるし(妙な異物感が。汗)咳もたまにでるしで、うーん何事も上手くいかないものです。

昨日は何もしていないのに疲れました。なんも考えずねむりたい。

そう言えばやけにリアルな夢を見て、いやリアルなのはいつものことなんですが、いつもに増してリアルでどうしようかと。あれが現実だと言われたら疑わないね(変な自信)。どうでもいいが現実より夢のほうが生き生きしている。夢だろうが現実だろうが自分は自分なのになあ。

100万人のキャンドルナイト
http://www.candle-night.org/
というサイトをご存知でしょうか。INDEXにはありませんが今年の冬至も行うそうです。何か開催したいけど何も思いつかない。つーか今年の十二月はオフラインで忙しくてそれどころではない。今更ながらに後悔。うん学習した。次はやらない。OTL

私信:Rさま
チャット楽しかったですー! そして大遅刻本当に申し訳ないです。何たる失態。しかも理由が寝てたからってどういうことだ自分……。例のあれで馬車馬のように働きますので、こき使ってやってください。(T-T) お詫びにもなりませんがせめて。



BGM無し。
 







  灰色の空、白い壁、


2004年11月01日(月)
 



閉じ込められたわたしはどこへも行けない。
生まれたときから足首に食い込んでいた足枷。
死ぬまで国にその身を捧げろと嗤う顔、顔、顔。
自由から目を逸らして、抵抗なんて知らない振りで
無力なわたしにこの場所でうずくまる以外なにができた?

とある曲が姫のイメージだったのでつい。姫は自分の立場に誇りを持っていると思うので、こういう思考回路にはならないと思いますが。

ここまでが本日書いた分、ここから下は随分前に書いた分です。お題がテーマになっていないような。まあいいか。ということでテーマは「出発」です(おい)。





アルファベット26のお題

D. dally(もてあそぶ)/後編・2(完)

 カップを持ったままテーブルに腕を投げ出す。
「――――――――」
 沈黙は肯定にも否定にも受け取れる。ずるい逃げ方だ。態度で肯定だとわかっても、自分から認めなければ無意味だ。
 何十通もの手紙の束、それら全てに必ず書かれていた自分の話題。
『心なしか動いている気がするんです。殻が割れる日はそう遠くないのかもしれません』
『仲直りすれば? 香茶いれてお菓子でも出せば機嫌直るでしょ』
『今日は人間の言葉を教えたんですよ。飲み込みが早くて教えるほうが楽しんでます』
『あたしも昔よくやったいたずらよ、懐かしい! 悪気は無いんだから』
『覚えてないことに安心している自分が嫌で。思い出さないほうが彼のためだと』
『だからって世界を壊していい理由にはならないわ。何のために』
『わたくしは彼が思うような』
『そのうち会いに行くわ。初対面になるのかしらね? 変な感じだわ、昔を』
『髪も自分で結べるようになって。子離れする親の気持ちが』
『罪だって言うならあたしがその筆頭よ。なんせ』
 知らないあまりに物騒な単語、思い出すと笑える失敗談、たくさんの言葉。
 覚えがあるような無いようなもどかしい感覚に頭の中身を直接かき回したくなった。
 自分はゴールド・ドラゴンではない。教えられなくても知っていた。本来の姿、竜に戻ったときの色や形、大きさがまるで違う。わからないはずがない。
 自分がどんな種族で本来の親がどうだとか、気にならなかったと言えば嘘だ。ただ結論は比較的早く出ていた。ここの生活は気に入っている。実の子供ではない自分を育ててくれた恩もある。
 離れてまで知りたくなかった。偽らざる本音だ。そう思っていた。少なくとも自分の知らない自分を見つけるまでは。
 オレは誰だ。何故ゴールド・ドラゴンに育てられているんだ。
 明らかに過去、自分が生まれる前にあったと思わせる出来事が手紙に記されている。冗談だと笑い飛ばせない真剣さを読み取れる。
 関係無いと思い込むには無理があった。否定もできなかった。
 何かを知っている。
 いまさら自分の出生の秘密が気になった。故意に隠された理由、竜族と魔族と神族と人間を巻き込んだらしい何か。だが最も大きかったのは養い親以上の鍵を持っている、手紙の相手だ。
 面識は一度もない。手紙にも記述があった。
 見も知らぬ相手の何が気になるのか。それさえわからないが会ってみたい。自らの秘密を訊くためと言うより、自分を知っているらしい相手を知りたい。
 何を思い養い親と手紙のやりとりをしていたのか。どんな気持ちで自分の話題を手紙に書いていたのか。
 なにもわからない。名前は辛うじてわかった。手紙にサインが記されていた。それだけだ。他は想像に頼るしかなかった。謎ばかり積み重なっていく。つぎはぎだらけの情報では何も手がかりにならない。
 実際に会って話をしてみたい。思うまでに時間は大してかからなかった。
 でもどうやって。
 養い親に訊かねば居場所も人相もわからない。一人旅ができる程度の知識で、どうにかできる問題ではない。教えてくれと頼まなければ行きたくても行けない。
 頼む覚悟も無かった。
 どうやって手紙相手の存在を知ったのか、会いたいと思った動機も言わねばならない。
 ほんとうに行けるか不安もあった。もしかしたらひた隠しに隠されていた――のかもしれない出生の秘密を知ったら。今までのように養い親と過ごせなくなるかもしれない。笑ってふざけあえる関係が壊れてしまうかもしれない。
 自分が何も知らない理由は、知らなくていい事実だからだとしたら。
 知って後悔しないか。道を踏み外してしまわないか。感情に任せとんでもない間違いを犯さないか。
 不安は苛立ちを加速させ養い親の不審を煽った。
 一人で歩いて行けるか? これまでしっかり未来を指し示してくれていた手を放して。
「……誰なんだ?」
 どうして、平穏な時間を、空間を捨てる可能性があっても尚、振り払えないのか。
 大切にしたい、守りたい者を置き去りになどしたくない。したくないのに。
 知らなければならない。最早義務感に近い思いさえ、ある。
「リナさん――名前は、リナ・インバース。人間の女性です。魔道と智謀に、とても長けていらっしゃるんですよ」
 すらすらよどみなく答えた。用意してあった答を言うように。
「会いたいと、思いますか」
 ずしりと重みのある問いだった。
 真正面から相対して答えられない。
 会いたいか、会いたくないか。答えたらどうなる。何が変わる。オレは、フィリアは、リナ・インバースは――――……。
 やめた。
 考えて答が出るなら悩まない。それなら素直に言おう。
 嘘はつきたくない。
 手の中のカップはまだ温かい。ぐっと握り締め姿勢を正した。まっすぐに目を見る。
「会いたい」
 フィリアは全く変わらない表情だった。
「今すぐにでも?」
「……会いたい」
「知りたくなかったとあとで思っても?」
「会いたい」
「あなたも周りも傷つくのだとしても?」
「会いたい」
「わたくしを憎む未来が待っていても?」
「会いたい」
 そんな未来はありえない。そう断言はできなかった。気休めにもならない。
 何が待つのかわからないのだ。先を見通せる力なんて持っていない。嘘をつきたくない、これが自分の真実だ。
 彼女はゆっくり二回またたきをした。すう、と息を吸い込んで――。
「ひどい……ひどいわヴァル! わたくしをもてあそんだのねっ」
「はぁっ!?」
 わっと顔を覆い叫ばれた言葉に思わず立ち上がる。
「わたくしはあなた一筋だったのよ!」
「何の冗談だそれはッ、ちょっと待て誰がいつそんな話をした!」
 ばんと広げた両手をテーブルに叩きつける。フィリアは顔の手を外さない。もちろん表情は窺い知れない。その肩が小刻みに震えていた。
 頭に上った血が引いて行く。
 まさか冗談じゃなかったのか……?
「――――――――――――っ」
 思った途端に噴き出した。片手で腹を抱えテーブルに突っ伏し、あまつさえもう片方の手でテーブルをバンバン叩いている。
「い、いちど言ってみたかっ……」
 待てコラ。くだらねえ茶番に付き合わせる為だけの質問だったのかよ。
 笑いすぎて呼吸困難を起こし涙まで流して、何やってんだ。
 真面目に考えたオレの立場が無い。
 脱力して椅子に座る。まったく何をやっているんだか。
 冷めかけた香茶をすする。悔しくも冷めても十二分に美味い。自分が入れると苦味が残ってしまう。茶葉の量が多いのか、蒸らし方が悪いのか、蒸らし時間が長いのか。
 コツを訊くのは癪に障る。自力で突き止めたい。美味しく淹れられたときの満足感が違う。
「……冗談は、置いといて」
 冗談を本気でやってただろ。
 突っ込みは親切にも控えておいた。上品に椅子に腰掛け背筋を伸ばしている。口の端が引きつっているが見逃せる範囲内だ。
「行ってらっしゃい」
 見慣れた、買出しに行くときに見るあの笑顔だ。同じ。
 帰る場所はここにあると無言で言っている。居場所はここに。無条件で受け入れてくれる、家はここに。
「あなたがしたいようになさい。わたくしは止めないわ。……黙っていて、ごめんなさい」
 非を認め頭を下げられる潔さ。縛り付けず手を放せる優しさ。すべてを許し微笑える懐の広さ。
 いつも守られてきた。彼女の庇護があったから生きてこられた。
 例え何を見ても何を知っても忘れまい。
 もう自分一人で立って歩ける。信頼と信用を裏切れない。
 今度こそ、間違った道を選ばないために。
「――行ってきます」
 少しだけ成長した顔でただいまと言えるといい。おかえりなさいと、彼女は同じ笑顔で出迎えてくれるから。

――終。

稿了 平成十六年十月十四日木曜日
改稿 平成十六年十月十八日月曜日



古代竜+黄金竜。×じゃないですよー。カップリング表記するなら古代竜リナ+黄金竜。むしろ黄金竜リナ(前編)。後編が古代竜リナ。名前を出さないのは検索誤爆を防ぐためっても作中で名前を出しているから、どこまで有効かは不明。それはさて置き。設定激しく捏造。ゴールド・ドラゴン(←フィリア)もゴールデン・ドラゴン(←ミルガズィアさん)も、もちろん古代竜もどんな成長過程を辿るのかなど私には知りようがありませぬ。

お題を見た瞬間に作中のギャグが浮かび、それ以外何も考えられませんでした。手の中で小物を遊ばせるという意味でもてあそぶという言葉を作中で使っても良かったんですが。なんとなく逃げのような気がして嫌だったんです。だから一番最初のイメージを大切に書いてみました。正解だったかどうかは……。楽しく書けたので良しとします。一度書いてみたいセリフだったんです許して(笑)。

長くなりそうだったので(既に長いとかそこ言わない。誰だよ短文でアルファベットお題を書くって言ったの!)余計な描写をことごとく省きました。描写不足は反省材料ですね。うまく短く纏める練習もせねば。長く書くだけなら誰にでもできますからのう。

この話の古代竜とリナは両思いになったらフィリアさんちに住み着いてしまうような気がします。書きませんが。迷惑な人たち……。三人がケンカしたら凄まじかろう。古代竜とリナの痴話げんかにうんざりした黄金竜が「ああもうお二人で勝手にやっててくださいっ」と一ヶ月もたたないうちに叩き出されるに一票。

ところで実験的に古代竜の一人称をオレにしてみたんですが。なんか違和感。でも「俺」も違和感あるんだ。かといって「おれ」はちょっと。元がアニメだから目に見える形(文字)にするとこういう弊害(?)が。

普段は書かない話をこのアルファベットお題で書いていきたいです。予定は未定也。まだDが終わったところだし。残り22題、先は長い。



蛇足

 冷たい香茶を飲む。
「って言ってもまだ行かねえけどな」
「え?」
 きょとんと見返す顔に不安に襲われた。
「……もしかして今すぐ発つと思ってたのかよ」
 無言で頷き一つ。
 大丈夫かこの天然竜……。ジラスとグラボスがいるとはいえ。こいつを残して、一人、勝手気ままな旅に出ても良いものか。
「リナ・インバースがどこにいるのかもわかんねえ、顔も知らねえってのに闇雲に探せってのか。旅の準備だって何もしてねえんだぞ」
 ぽん。
「ああ! それもそうね」
 心配だ。帰ってきたら餓死してたなんてオチ、欲しかねえぞ。
 騙されやすいわ肝心なところで抜けてるわ。本質が竜だと忘れて……逆か。あまりにこの生活に馴染んでいるから、人間の姿に化けているのを忘れていやしねえだろうな。
 オレ本当に一人で旅に出ていいのか?
 生きてるうちで最大の岐路に立たされた気がする。

――おわり。
(最後に禁句言ってもいいですか。どう読んでもフィリアとリナの間で揺れてる男にしか見えないんですが! うわーん!)



BGM
鬼束ちひろ
INSOMNIA
(鬼束嬢の曲がなければ書き終えられませんでした。感謝!)
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで