KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  1/例えそれが 悲しいだけでも


2004年06月30日(水)
 



◇ストレスチェック

恋愛科学研究所
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/com-bn/16stress/stress01.html

コピペでゴー。恋愛なんて書かれてますが、単なるストレス度チェックです。私はレッドゾーンでした。ぶっちぎりで。全文引用したいところですが(笑えるんだこれがまた)、それはやばい気がするのでやめるとして、ちょっとだけ。

これだけのストレスはもはや常識レベルを越えており、精神病になったとしてもおかしくない状態です。

もし、あなたの大切な人がストレス度チェックでこの回答を出した場合は、すぐに精神病院を受診させなくてはなりません。精神錯乱状態であれば力ずくでも病院に連れていってあげてください。

すごい言われよう。(笑)気になった方はやってみては。



◆雑談

やーだーもーう!(笑) 萌えすぎで死ねる。

やっばい。書いちゃいましたv てへv(やめれ) セーラー月の二次創作。(わー!)愛って恐い。勢いって恐い。ただねー、十年前の記憶を頼りに書いているから(トシが! 年齢がバレます!)説得力というものが。いろんなところがわからない。やはり原作買おう。んでちゃんと書き直そう。でもって書いてしまったものは仕方が無いのでもうこれは諦めてどっかにアップしようかと。(一時はここにアップしようかななんて血迷ったんですが、一応すれやずのサイトに置いてある日記なのでやめました)どっかって言っても本館ではなく個人サイトのほうで。TRICK(奈緒子嬢愛)とか。アンジェ(リモ愛)とか。すれやず以外の二次創作はそっちで。とろとろちまちま書きたいなあ。あ、大丈夫です。更新のメインはスレイヤーズです。他のジャンルに本核的に移行するということはありません。だってまだ妄想が収まらない。(笑)閑話休題そろそろ七夕ネタを書きはじめないとやばい。ネタ自体は去年からあったのになあ。なんで一文字も書けていないのかなあ!(笑)(笑い事じゃないから) なんだか長編になりそうなんですが。つか明日から七月だっつーのに骨組みすらできていないんですが。いっそ無し(書かない)という選択肢もあり?(泣) でも時事ネタはなるべくやりたいんだ。どうしよう。

ぽっとネタを思いついたので雨リナ書いてます。(↑で七夕ネタがどうのと言っていたのはどうなったのさ)(見なかった振りで)(おいコラ)だからなんでうちのリナさんは攻になるのかね。対姫に限って攻になります。なんでだ。私が書く雨リナ(実質リナ雨)では滅多に行動を起こさないリナさんに行動を起こしてもらったら……やっぱりリナ雨にしかなりませんでした。なんでや!(笑) どなたか雨リナをわたくしめに教えてくださいまし。つーかうちの姫が攻になれるよう教育してください(笑)。つか、そうか、リナが行動しないのがいけないんじゃなくて、姫も行動してない。ぐちぐち考えて自己完結して終わり。それがいけないのか。そうか。じゃあ姫が行動を起こせばリナ雨ではなく雨リナになっ……てくれる、の、かなあ……?(自信無し)

どうでもいいですが、対男性陣の場合はリバOKなのですよ。つまり魔剣士リナもリナ魔剣士もOKなんです。リナ赤法師とか。(←これは日記で書き散らした話にそれらしいのがありましたな)あーでも現代パラレル版ミルガズィアさんだけはリバ不可(笑)。強気なミルガズィアさんっていいなあなんて思ったところから始まった妄想ですからね! リバは原作ミルガズィアさんで書けますから。話がずれた。対女性陣はリバ不可。書くのも読むのも。(だからリナ雨しか書けなくて苦悩しているのです。笑)

閑話休題。暑いと眠くなりませんか。私だけですか。たぶん精神が逃避しているのだろうと思うのですが。起きているより眠っていたほうが同じ暑さでも楽ですから。暑いと頭がぼーっとしてきて考えるのが億劫になると言うか何も考えられなくなって目がうつろになってきてぱったり。……それってなに、

タイトルは「ROLLIN'」より。うーんやっぱ雨リナだ。



脳内BGM;からみーついたー♪
(鬼束嬢フィーバー絶好調)


- - - - - - - - - - - -


◆雑談・2

無駄なときに無駄な行動力があります。さっそく止まっていた(ゼロからのやり直しになっていた)個人サイトのページ作成に取り掛かってます。アンジェでネタも浮かんだし。うきうき。早く改装したい。<本館ほったらかして何やってんですかアンタ。

とはいうものの。テンプレート配布サイト様万歳! 自分で1からレイアウトを考えるのが面倒だったため(出たな究極の面倒くさがり)テンプレートを配布している素材サイト様に頼りっきりきり。楽だ。(オイ)本館のレイアウトは自分で考えますが、個人サイトは手抜きをモットーに(嫌なモットーだな)しているので。手抜きができるところは手抜きをする。楽に更新できるならそれに越したことはないのです!(威張って言うことじゃないな) 時間短縮が目標。(今更取り繕っても)

本日の更新。あとがき(という名のネタバレ)は七月中旬頃にでも。七月はもうちょっと更新したい。PCくらっしゅがあったせいとはいえ、今年の更新頻度の低さは如何なものか。もう今年も半分が過ぎましたよ。このままだと「原罪」のリライトが進まないまま来年になってしまう……! が、がんばります。

ライティングの漢字を知りたくて原作をぱらぱらめくる。10巻を見て以下の表記を確認。
明かりよ(ライティング)
明かり(ライティング)
明りよ(ライティング)
明り(ライティング)

……どれを使えと!!(笑) 結局どれも使いませんでした。どこで使おうとしていたかは本日更新したブツをご覧になればわかります(笑)。

閑話休題。ルナうさって見たことないんですが!(もうその話題はよせ) まもうさが王道なのはわかったからさ。つか半端な知識しかないから自給自足したくてもできないのが現状です。明日余裕があればさっさと原作買ってきますです廃。……最後にステキな誤変換してくれました。(笑)ハイと変換させたかったのですほんとーは。

つーかなー。原作を全巻揃えるのはいいとして、……アニメどうしよ……。恥をしのんで地元の蔦谷(アルファベットで書くの面倒だから変換そのまま)で借りようか。つか何年放送したんでしたっけ。四年? 無印とRとSとSSだったかな。どーんなーぴんちのときもーぜったいあきらっめっなーい♪ 歌えるぞ畜生。OPテーマなんてハモれるんだぞ(笑)。友人とカラオケで歌ったこともあるぞ!(これ以上恥をさらすな) 脱線した。えーと。

だから四年分を借りるのか。……無理。無理無理無理! すれやずでさえ無印は再放送で補完、NEXTは見てなかった回を無視(ひでぇ)、TRYをレンタルしたのだってリアルタイムで録画できなかった分だけだし、それも「原罪」を書くために必要だったからであって。もし「原罪」をサイト上にアップしていなかったら借りようと思いませんでした。ゲームはSFCしかやってないし(それも偶然が重なったからであってソフトを自分で買ったわけではない)CDなんぞ聴いたこともない。アニメのOPとEDのCDではなく(こっちは一応持っている。無印以外)。愛が足りない。つか四年分……堪えがたきを堪え忍びがたきを忍んで(そんな大袈裟な)四年分のビデオを借りてこいと!(笑) 愛って厳しい。ちなみに買うという選択肢はありません。近々同窓会があるのです。真夏に出かける予定もあるし秋にも日帰り旅行の予定が。お金の余裕がないのです。愛ってお金がかかるのね。(溜息)
 







  ニュース、と雑談(頭わいてます)


2004年06月28日(月)
 



◇さいきん気になったニュース

毎度リンク切れあったらごめんなさいです。コピペでGO!

IEに不具合
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/13399.html

大和ハウスの顧客情報36万件、PCごと盗難
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/22/news074.html

Operaの脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/24/3629.html

GIF特許期限切れ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/21/3574.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/21/news021.html

GIF画像で異常終了
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/24/gifcrush.html

他にもありますが、キリ無いのでこんなところで。IEの不具合についてはまたかという感じで怒りすら無いですね。GIF特許についてはサイトの運営をしているか、画像ソフトの開発でもしていない限りはどうでもいい話題かも。何はともあれ万歳。意外と早かったな期限切れるの。画像で異常終了。IEは使えないってことですね。Outlook Expressもダメ。ブラウザはMozilla系を使えってことでしょうか。ってかMac使ったほうがいいのかもしれん。(笑)検証はWinでしたと書いてあるけども、MacのIEでもNGなんだろか。どんな画像か気になるところ。

どれも情報が古いのは気にしないで下さい。(^^;)



◆雑談

木曜に友人と夕食を食べたのですよ。良いレストランでした〜v かなり無茶な注文をつけたにもかかわらず快く応じてくれたり。(チーズのリゾットなのにチーズを抜いてくれなんて言ったのは私です。苦手なんだチーズって)(友人がテキーラベースのカクテルを頼む際にアルコールは控えめにと頼んだら(テキーラはアルコール度数が高い)味が変わってしまうからとオレンジを持ってきてくれたり)嫌な顔ひとつせずに(まあそりゃ客商売なんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど)対応してくれたり。友人との待ち合わせに道に迷って30分も無駄にしたり電車が人身事故で止まったりと大変でしたが総合して見ると楽しい一日でした。また行こうね〜v(ってここ見てないけど)

夢を見ました。ひゅーと大佐と私が出演してました(笑)。本命は別の人なのに何故。いやひゅー好きだからいんですけど。(←大佐は?)(いやだって大佐ってさあ、某ナガレカワ(笑)の性格を正反対にしたような人間だとか思っちゃったらもう)(なまじビジュアルがそっくりなだけにきついものが)その夢の中で(私が)自分をリナ=インバースと名乗ってました。ありえなーい。なにそれ。(笑)大佐は飛行機の中でトイレ掃除してたし(笑)私は私でひゅーにお姫様抱っこされちゃったし。なんでだ。(笑)しかも大佐もひゅーも教師という設定。どんなだ。学園パラレルか。そうなのか。んじゃ三人で飛行機に乗っていたのは何故だ。(笑)ひゅーが転勤でその見送りとか言ってましたが、それでなんで一緒に飛行機に乗るんだ。見送りだけで済ましとけよ!(笑) ひゅーにちゃんと妻子いるって設定なのに一緒にいなかったのもおかしいよ!(笑) あーなんか変だけど面白い夢だったー。つかこれに似た夢を前にも一回見てるのを今思いだしたよ……。

前回見忘れたから今回こそはと思っていたらまた見忘れました。セーラー月を。(笑)わるいか。いいじゃないか誰にも迷惑かけてないんだから。(笑)ところでどこまでやるのでしょうか。はるかさんとみちるさんも出してほしいなあ。つーか原作買いたいとか新装版なんて出てたんだとかアニメ見たいだとか言い出し始めているあたりやばいです。実写版も一話から見たかったと後悔してたりね。ところではるうさとか星うさとか果てはルナうさとか好きなんですがダメですかそうですか。うさぎ至上主義ですが何か。むしろ総受ですが何か。好きになったキャラを総受にしたがる傾向にありますが何か。みんなに愛されていなければ嫌なんだよ……!(力説)(わー愛情過多)(しかも偏ってる)

ちょっと話がずれるので段落変えます。リナ総受〜なんつってるのも上記の理由によります。すれやずではリナに限りタブーなカップリングは無い。たとえこのカップリングはダークのみと思っていても。どれも好きです。節操なんてものは鼻で笑い飛ばします。好きなんだからいいじゃないか。嫌いって言って攻撃してるわけじゃないんだ!(笑) どんどん話題がずれて収拾つかなくなりそうなのでここらで強制終了。

えらくハイテンションなのにやっぱりまだ鬼束嬢フィーバー真最中。だからって訳でもありませんが雨リナ書きたいなあシリアスで一方通行なやつを(何とかの一つ覚え)。もひとつサドっぽいと言うか(珍しく)エゴを貫き通す姫に驚くリナとか、そんな姫に(心情は理解できるため)非難の眼差しを向けながらも何も言わない周囲とか。愛です愛。<何が



BGM無し。
 







  リアルな世界に揺れてる


2004年06月26日(土)
 



◆雑談

恵まれた環境にあるはずなのに感謝できないのは何故なんだろう。

短所はわかっているのに改善策を思いつけない。どっかで「短所なんて誰にでもある。直さなくたって平気平気」と思っているんだろうか。

昔から基本はできるのに応用ができないと言われてきました。想像力が欠けているのか先を見通す力が無いのか。融通が利かないのか。どうにもこうにも石頭です。大して中身つまっていないのにね。笑えない。

短気なところを直してもう少し素直にならなければいけないと思う。課題は多い。

日記らしくない日記だとは思うものの、波乱万丈に満ちた人生を送っているわけではないので(平凡、平穏に生きたいから波乱万丈に満ちた人生を送りたくないとも思う)今日何があったかを書いても恐ろしくつまらない。面白いことだけ抜粋して書こうとすると日記ではなくなるだろうし(そうそう毎日面白いことは起こらないから)……まあ、だからって今のスタイルの日記が面白いかというと、それはまた別の話。書き続ければ何であれ財産にはなります。一応。ならば他の誰でもない自分自身のために書きたい。書き続けたいから自分に合った書きやすい書き方で書けばいいと思うのです。ということで、この日記は今日あった出来事ではなく今日(と言うか書いている現在)自分が考えていることを書いてます。なんでこんな言い訳じみたことを書いているんだか自分でも不明。(笑)

だから結局小説を書いているのも自分のためなのかもしれない。一番可愛いのは自分。それで開き直れば最強(つーか最悪)なんですがね。変に罪悪感とかを持っているから始末に負えない。

爪を切ってみました。相変わらず下手です。深爪の一歩手前。ちゃんと切ろうと思うものの、足の爪を切ってる間にその気力も萎えて面倒くさくなるんです。ダメダメだ。どうでもいいですが切る順番は左足(親指〜小指)→右足(親指〜小指)→左手(親指〜略)→右手です。特に理由は無いです。気が付いたらこの順番で切ってるという。体を洗う順にはこだわってるんですけどね。(また更にどうでもいい話題を)

某児童書、読了。だからってわけでもないのですが、昨日のあれも見ました。最初から見られなかったのが残念。しかしまあ何と言うか、映像になるとすごいですね。囚人、見に行こうかなあ。一人じゃ寂しいから誰か誘ったら行ってくれるかなあ。うーん。

梅雨なら梅雨らしく雨降ってくれ。水不足になるじゃないか。てのは建前。梅雨寒が好きなんだから雨降って気温下げてくれ。何日休めば気が済むんだ梅雨!(笑) 梅雨の中休みなんつって休みすぎだ! 冬はまだ?(←夏本番になる前から) つーかだって今日で九日目ですよ真夏日。あーりーえーなーいー。過去三十年間の記録を更新中だそうです。そんな記録更新なんぞいらん。例年通りでいいんだ!(笑) 平年並みという言葉が愛しい今日この頃であります。(笑)なんて思っていたら今日は一日中雨でした。いろいろあったんですが、まあそれは後日。いやぁ色々ありました。楽しかったからいいけど。

そろそろ書棚の更新をしたいです。ファイルの用意は出来ているのであとはリンク作業の諸々をするのみ。月末を目標に何とか。それとは別に個人サイトを更新したい。つーか! 天然パールピンク、次で最終巻って本当ですか!? えー!! これから! これから面白くなるところなのに!! うそーん。かなりショックです。イヤン。十巻以上は続いてほしかったよ……!

あまりの蒸し暑さに一日に三度もお風呂に入ってしまいました。今からこんなんで梅雨が明けたらいったいどうなるんだ。

ひさしぶり〜の友達からのメールに小躍り。愛滞納。……どんな誤変換だ。会いたいね。最後に会ったのはいつだったっけ。一年以上前? 連絡ありがとう。嬉しいです。これからもよろしく。ってここで書いても見てないから意味無いんだけどさ。

会話をするわけでもなく、何か行動しているわけでもない。特別な言葉を言われたわけでもなく、何かをしてくれたというわけでもない。けれど居てくれるだけでほっとする存在を知っています。誰かにとってのそういう人になりたい。

口下手でごめん。落ち込んでるのに何も言えない。言ったら更に追い詰めてしまいそうで。ことばはいくらでも思いつくのに、どれも誤解されそうで言えなかった。慰めじゃなくて何か一言、言えたら良かったのに。否定しかできなかった自分が歯がゆい。

本日の日記タイトルはBGMから。でもリスト(↓)には載せてない。(こら)



BGM;

ひまわり
それがすべてさ
福山雅治
Jupiter
平原綾香

他、多数
(MD聴いているのです)
 







  かぜまかせ


2004年06月23日(水)
 



◆雑談

蒸し暑いですね。真夏日とか言ってるんですが。(←天気予報で)ありえない。30度超えが日常だなんてありえない。つーか湿度さえ無ければまだ快適なのに。梅雨は嫌いじゃないけど高気温+高湿度のダブルパンチは嫌です。梅雨がなくならないで、梅雨があけたら湿度がなくなるようにはならないのでしょうか(無理)。あつい。不快指数500%です。

という夏間近だからこその話題っつー訳でもないんですが。リナにチューブトップは着せられませんね。とか言うと青筋立てた誰かさんに笑顔で殺されそうです。アニメの姫ならチューブトップOKですが色気が足りませんね。(さらりと失礼なことを)まあそれは姫に限らずですか。

ところでコンプレックスの一つとはいえいちいち他人の胸の大きさに過剰反応するリナってばちょっとオヤジ入ってませんか。ごめんなさいごめんなさいごm(フェードアウト)。ちょっとしたジョークじゃないかあ。(反省という言葉を知っていますか住刃さん)ほかのコンプレックスは背の低さとか男装すすると男の子にしか見えない(@5巻)とか。男の子に見える云々ってのはともかくとして童顔なのは成人した後に役立つと思われるのですが如何か。15,6歳なんだからこれから体型はどうにでもなりますさね。リナは気にしすぎ。つか胸の大きさで人生が左右されるかのような。リナに限らずすれやずの登場人物たちはほぼそう思っているような。そういう文化なのか?(平安美人の条件のような感じで)(それはそれで嫌だ)

10年前(10年前だよー時の流れの速さに愕然)に、それはもうこれ以上は無いってくらいにハマった漫画がありまして。久々に読み返しました。やっぱし面白い。萌えとか不純な感情抜きで(笑)、笑えるし泣けるし最高です。ああもう大好きだ。歴史に名を刻め〜オマエラ!(愛) いちばん好きな巻はと訊かれたら迷いながらも15巻と答えます。愛しいやら笑えるやら感動するやら。言葉なんて出てきません。本当にだいすきだ。28〜31巻は泣きっぱなしです。涙無しじゃ読めない。感情移入しちゃってダメです。はう。

過大評価されるのは辛いことですね。

(今更な話題ですけども)オレンジデイズ見ました。真面目に見てなかったんですが(最終回に限らず)面白かったっす。でも一つだけ突っ込みいいですか。その後のおかーさんといとこさん(名前知らん)(……)はどうなったんですか?(笑) はっぴーえんどなのに無粋な突っ込みですかそうですか。離婚弁護士見たかったー。先週せぇらあ月見逃したー。つか土曜日はダメです。いろんな番組見逃してます(遠い目)。

そろそろねむいっす。明日のためにもう寝ませう。隊長、もとい、たい超……ってどんな誤変換だ。体調を整えておかねば。たのしみっす。



脳内BGM:えぇいーああきみーからーもらーいなーき〜♪
(トリビアの影響。笑)(似てたなあ声)(ついでに本人にも歌ってほしかった)
 







  鳩とバトル。


2004年06月18日(金)
 



◇雑談。

何ガンくれとんじゃアァン?(ガラわるいーでも言葉にするとこうなる) な感じでハトと睨み合う(つーかハトにガンつけられる私って何)→ハトが日増しにデカくなりちょっとしたバルーンほどの大きさにまで成長→睨みあうだけでなくついにはがっぷり組み合って力比べまでしてしまいました。あそこで足を出さなかった私エラい。(単純に蹴るという手段が頭に無かっただけなのだけども)(てか仮にも人間と力比べして全く負けてないハトって怖い)つーか夢なんですけどね。(いつものオチ)びびびびびった。つーかそんな大きさのハトなんて有り得ないから! ハトのくせして異っ様に目つき悪かった。これはなんですか毎日ハトを追い払っているから見た夢ですかそうなんですか。(だとしたら相当ハトに対してストレスが溜まっていたのでしょうか私)だってヤツら毎朝4時ごろに来やがるんですよ。安眠妨害。あ、これは現実の話です。掴み合いして睨んでるところで目が覚めたので少少寝ボケていた私は抱き枕を左横の押入れ(ふすま)に投げてしまいました。(笑)押入れのすぐ横に寝ていたため抱き枕は跳ね返ってきましたが。一瞬、抱き枕がハトに見えたんだよー! びびったんだよー! ああもう。心臓に悪いったらありゃしない。

返信に困るメールを出してしまったような気がします。うーあー。でも他に言葉が出てこなかったのだよ。(誰だ)つくづく聞き役が下手な自分に嫌気がさします。言いたいことはたくさんあるのに誤解されないようにちゃんと伝えるすべを知らない。

つーか17日に更新するとか言いやがりましたヤツは誰でございましょうねえ。このうそつき。ドビーは悪い子!(わー) とゆことで一日遅れですけれども更新してみました。大したことの無い更新でごめんなさい。六月中に必ず書棚を更新しますので。(ちゃんとメルマガも配信します。サボらずに)でも桜は咲かないらしい。そちらに関してはすっかりやる気がそがれ(オイ)。だって。ほぼ書き終えた状態のを一気に失(略)。枯葉が舞い散る頃に桜が咲いても許してください。(……)季節感って何。それ美味しい?(こら)

さて置き。今回更新したブツは四年前に書いたものですよ。はー。つたない。へた。書き直したい。と書いているところからもおわかりかと思います。手直ししてません。一切。当時のままのを載せたかったのです。書き直せばそれなりに読めるものになりますけれども。小説以外のこういうものはあまり手をつけたくないのです。昔のまま残しておきたい。あの頃にしか書けなかったものというのはありますから。今の私が手を入れて変えてしまいたくはないのです。そんなこんなで。くれぐれも質に期待はしないように(笑)。なんせ四年前だ。四年前と言えば――なに書いてたっけ。(調査中)あー。「邂逅」とかそのあたりの話を書いてました。ひゃ〜。ひととおり読んで脱力。羞恥すらもうできない。確かに今の自分には書けない代物だが。(甘々は無理)(シリアスも昔と今じゃだいぶ系統が違う)過去があるから今の自分もあるのだが。へたくそ……。(がっくり)反省と後悔(と愚痴)は始めるとキリが無いので切り上げます。つーことで昔はこんなのも書いていたんだなと笑うもよし。できれば(今日の更新ブツは)BGMにして読んでいただきたいなとか思ってみたり。季節外れですけどね。私のあれはともかく歌は良いです。愛。

諸事情により昨日の食わず嫌い見ませんでした。相手が仲間嬢だったらかぶりついてでも見たけどね!(笑) あるいは生瀬さんとかね!(笑) いや有り得ないけども。でも面白かったようでちょっと後悔。そうか焼きリンゴがすきなのか。かーわいーv(笑)(見ていた某から話を聞いたのです)

そういえば秘密日記ですが。当然の如くセーブデータもろもろが消えてしまったため、はじめからやり直しです。はじめからっつーかDLするところから。わー。せっかく某なんだか言動が可愛いかたを落とせそうだったのに。数で負けてたのでかなり苦しい状況ではあったのですが。まあいいやリセットできるならファーストプレイでバッドエンドを迎えるのも一驚。いやもとい一興。本当に実施しようかな寝てるだけってやつ。(やめれ)その前にDLを。てゆかURL覚えてないから配布サイト様探さないと。たぶん検索避けしてあるからぐぐるじゃ引っかからない。

なんかこのごろぐぐる使えなくなってます。黒背景の素材を探したいのに全然ヒットしない。しばらくフレッシュ愛(誤変換)を使うようにしてみよか。最新情報を検索したいならフレッシュ愛が一番らしいから。MSNもいいかもなー。PCかわってから文字化けもなくなったし。つかあれはMSNのせいじゃなく環境が悪かったらしいです。んーむ。さんざん毒を吐いてごめんよ。んにょーん。<妙な擬音でごまかすな

パライバトルマリンという宝石があるのです。読む際に、パライ バトル マリンと切って読んでたんですが、さっき気付きました。切るんだったら、パライバ トルマリンと切るのが正しいのですな。あほです。ええそれだけの話です。バトルマリンって何さ。>私

どうでもいい話をもう一つ。やっぱりファインディングニモのCMはファイティングニモと言っているように聞こえます。闘えニモ! 立て、立つんだニモ!!(笑) ニモニモと言っていると妙な感じがしますね。と同意を求められても困りますね。(笑)



BGM無し。
 







  ヘヴィだ。


2004年06月16日(水)
 



◇雑談

蛇ではない。<表題

どうも感情的になってしまっていけない。頭に血が上ると理性が吹っ飛ぶ。もともと理性なんつーもんは無きに等しいわけなのだが(それもどう)。勢いのみで行動しちゃいかんね。特に文字のみのやり取りは。言葉足らずになってしまって言いたいことをうまく伝えられない。変に誤解させてしまう。口下手ゆえに面と向かって話すときすら上手に話せないってのに文字だけとなると余計に。時間を置けば別の言い回しも思いつけるんだけど。人付き合いってのは難しい。たいせつなひとなのに。おかしいなあ。ある程度の距離を置かないと余裕を失うなんて。自戒してもカチンときたら後悔も教訓も忘れる。物忘れが激しいとは別次元だ。何つーかこう。馬鹿だなあ私。凹む。

上とは別件。言葉をうまく見つけられない自分が歯がゆい。何の力にもなれなくてごめん。こっちは何度も救われてるのに。月並みな言葉だけど、たぶん、感謝してるんじゃないかなあ。幸せだったと思うよ。そこまで愛されて慈しまれていたんだから。だから、めいっぱい悲しんで悼んで、そしたら元気になってね。

あー……またこんな時間だし。(外が明るくなってきた)どんより曇り空。雨は降るのかな。どうだろう。予報を見てないから知らない。きょうは涼しいそうだから嬉しい。今夏は暑さ、どうなのでしょうね。去年のヨーロッパのような酷暑は勘弁。



BGM無し。
 







  毎度の如く世間話。


2004年06月15日(火)
 



◆雑談

初めて知りました。紺碧ってのは黒みを帯びた紺色のことだったのですね。(手持ちの辞書で確認)青と紺の中間色だと勝手に思ってました。じゃあ間違っても真夏の昼の空を紺碧の空とは言ってはいけないのですな。ひとつ賢くなりました。これからは気をつけよう。小説内で使ったら赤っ恥。

先日書いたフォントサイズのあれこれは一応ぱーせんてーじで統一することに決定しました。そーするとBODYにも設定しなければならないので面倒(必ずしもせねばならんつー訳でもないのですけども)でもこれ以上悩みたくないので決定。

やはり口内炎が治った直後の食生活の乱れはやばかったようでまたすぐ口内炎が出来てしまいましたよ懲りるって言葉知ってますか住刃さん。ばかです。(本当にな)それはそれとしてのどの痛みが取れないのはどういう理由からなのでしょうか。教えておじいさん。

書いた覚えは無いので多分書いてないはず。(でも書いたような気もする)数ヶ月前に家の近くの郵便局に強盗が入ったのですよ。犯人は捕まったのかとか詳細は知りません。言いたいのはここも物騒になったなあということ。真夜中、外にアクエリアス買いに行きたくてもやめたほうがいいのでしょうか。決まってのどが渇くのは深夜だ。

萌えが暴走して眠れません。(本当は寝たい)ひらべったく言うと興奮して眠れません。おまわりさーん! ここに変態が!

久々に小説をラストまで書き終えて満足。自分で書いた文章が好きになれるっていいことだ。気に入っている一文がラストに来ているものだから更に嬉しい。(いつも最後の〆に苦労しているため)読み返して浸ってます。

ところで前回だったか、書いたセーラー月の(月だけ日本語の理由は訊かないように)実写。見てしまいました。わー! ○○年前に原作の漫画を読んだきりなので、こんな話だったっけと首を傾げたり。しつつも。気になるところで以下来週な展開になってしまい。今週も見るかも。イヤン。アニメがあれだけ続いたってことはそれだけ人気があった→面白かったってことで。子供向け作品でも侮れない。原作もアニメも見たいなあ。最終回知らないんですよね……。

蚊め蚊め蚊め!(笑) 手の平なんぞ刺しやがって。ものすごく微妙な場所。近くに古傷があって掻くとそっちまで痛くなったりして。蚊め!(呪)←怖いから。

明日は涼しいようで(今日は暑かったよー)ほっと一安心。なんだけれどもこれから夏になるわけで。暑い日々は必ず訪れるわけで。冬はまだですか。夏の間だけシベリアに行きたい。(どこまで本気なんだか)

明後日に何か更新できたらいいな。希望。

あーぷっすま始まってるよ見ようかな。



脳内BGM:すーくーいのーこーえーさえきこえなかーったのー♪
 







  煮詰まってます。


2004年06月12日(土)
 



◇ふぉんとさいず

愚痴と言うか現況と言うか。まあ愚痴なんですが。(笑)フォントサイズの指定についてなのです。悩んでおります。思いっきり。いままでは適当に設定してました。pxだったりptだったり%だったりemだったり。(小説ページの指定は見事にばらばらで笑える)(一番多い指定はたぶんpt)(理解できてないのに使うなんて勇者だな住刃)ですが思うところあって指定を統一したくなったのです。几帳面なA型ですから!(笑) 冗談はさて置き。

ではどの単位を使うか、というところでいきなりつまずきました。小説がメインのサイトですから訪問者の方に見にくい、読めないと思わせる指定ではいかんわけです。つーことで絶対指定ではなく相対指定を使うというところまでは決定。問題はそこから先。

ぐぐるで検索してみたところ、xx-large〜xx-smallが絶対指定か相対指定かわからない。(サイトによって書いてある事が違う〜!)しょうがないので他を使おうと決めるも他もそれぞれ難がある。smaller,largerは使い勝手が悪いので却下。%は100%が環境によって基準がばらばらになるので却下。(使い勝手は一番良さそうなのですが)pxは相対指定ですが、IEだとブラウザでフォントサイズを変えられないため(CSS切っている場合を除く)(Netscapeだと確か変えられたはず)却下。残るはemとexです。ですが。

……ごめんオバカな頭じゃ理解できない。説明が難しすぎる。これは習うより慣れろで、うだうだ考えずに書いてブラウザに表示させて確認したほうが早いというやつですか。でも動作確認できるPCがWinMEしか無いから、他の環境で見たらどうなるのか。(これまでは98があったからまだましだった)Netscape入れてないしOperaも然り(一応人様のPCだから勝手にソフトを入れられない。なんて言いながら先日窓の手とか入れてしまいましたが)、MacのiCabではどうなのかなんて考えただけで! わあ!(ぱにーっくぱにーっくぱにーっくみんながあーわーててーるー♪)(歌うな)(わかる人がどれだけいるのだろうか)

……てか、おい、ちょっと待ってくれbaby, exもemも変わらないっぽい……?(※日記書きながら調べてます) 考えるのが面倒になってきましたv(爽) とあるサイト様で(わりと硬めの文章)CSSのフォントサイズ指定について解説されていた文章の最後のあたりに、考えすぎるとストレスが溜まりますとあって、つい笑ってしまいました。確かにその通り。まさに今の自分です。悩みに悩んで煮詰まるタイプ。できるならちゃぶ台返しをしたい(笑)。やってられっかー!(がしゃーん)

まあなんつーか。こういうフォントサイズ固定の問題については悩むんだったらいっそ固定するなという結論に往往にして達するものですが。もういっそHTMLタグで書こうかな。line-heightなら単位無しで指定できるから楽なのに。OSやブラウザによって見栄えが変わるなんて面倒くさすぎる。絶対指定にしてもいいでしょうかしくしくしく。(負け犬)

わかる人にしかわからん内容になってしまった。(^_^;) どうでもいいですが、この「わかる人にしかわからない」って表現、難しいですね。わかるのかわからないのかどっちだ。

<独り言>えーあーつまり何に対して相対なのかを考えなければ絶対指定の動作になってしまう、と。そういう訳ですかそうなんですか。……じゃあそれぞれの単位についてきちんと理解していなければ思い通りの動作をしないということに。なるんですか。(考えなくても当然なんですが難しいんですけど)ぎゃふん。つかえない。(私が)</独り言>



◆ざつだん

そんなわけで作業は難航中です。いつになったら公開できるんですか!(逆切れ?)

そろそろ眠いです。実写版のせぇらあむうんは何時からでしたっけ。まだ一度も見ていないので一度は見てみたいのですけれども。流行ったの十年前……。イヤー!(><)

蚊に刺されてばっかりで本当に憎い! 生物の進化が憎い!(蚊なんぞに進化しやがってコノヤロウ) 住刃さんそろそろ徹夜になりそうでナチュラル灰です。……灰ですか。シンデレラは灰かぶり姫。だから何だと言われても。



脳内BGM:あーなたがーじょおーずにーつたーえてー♪
(昨日ずっと聴いてたからなー)
 







  絶望さえ無意味。


2004年06月11日(金)
 



◇館主只今の旬・出張版

サイト再開の見通しが立たないのでここで。(……)

ヴァ瑠璃な。
なんかいいなあこの誤変換(笑)。「原罪」です。書きたい。ありがたくも4周年記念のアンケートで票を頂いて、何と申しますか微妙にプレッシャーです。(笑)ご期待通りの話を書けるよう精一杯努力いたします。

見るリナ。
ちょいとシリアスなんぞを。つーかクラッシュしたパソコンの中に入っていた話なんですけどね。書き終えていたのにね。はふー。それとほのぼのした話をいくつか。どれもあとは書くだけという段階なのに書けないのは何故ですかミルガズィアさん。(笑)←まるで全ての元凶はミルガズィアさんだとでも言いたそうな書きかた。

魔剣士リナ。
ほのぼのを書いてみたいななんて思ってみたり。たまには初心に帰るのも必要でしょう。甘いのではなくてほのぼのですあくまでも。いらんこだわりですかそうですか。

剣士ミリ。
そろそろ犬の歯なんて誤変換は可哀想になってきた(笑)。ほのぼのを書きたいです。それが恋愛感情から成り立つ話ではなくてもいいのです。二人がメインでほのぼのした話ならば。春のぽかぽか陽気の中で微睡むようなね。ふわふわした羽毛みたいな優しい話を書きたい。

こんなところでせうか。実行に移しているのは見るリナと魔剣士リナです。後者を六月中にアップしたい。その前にサイトをどうにかせねば。つか別館のファイルは小説以外全部消えたんですが!(PC内でコソコソ作っていたから) また作り直しか。がくり。お気に入りが消えたのはかなり痛い。素材屋さんから探さなきゃ〜。ページ作成よりもイメージに合う画像を探す手間のほうがかかってる。普通逆のような。いーんだけど別に。そして未だに別館の公開方法に悩んでいますよ。隠しリンクがいちばん簡単なんだけど。うーん。見ていただきたいのに隠すというのも変な話だ。(しかし堂々とさらすのは無理。誰かさんの性格に難あり故)(素直にオリキャラ×リナにすれば良かったかと思いもしますが。それだと萌えないんです)(なにを真面目に語っているんだかな)(しかし萌えっつーのは書く上で重要なファクターを占めているわけであり)(小難しい言葉を使ってごまかそうとしているけれども言ってることはかなり情けない)



◆雑談

(今年の)WD企画のために書いた話を読み返しました。わわわわわ。はっ、はずかし! よく書けたな私。甘は苦手だ。わたくし甘党ですが、食べるのはOKでも書くのは苦手でゴザイマス。いやでも自分で書いといてなんですが読んでてこのカップリングが本当にすきなんだなあとしみじみ思ってしまったりして。じゃあ更新しろよなんて言われそうですが。じゃすたもーめんぷりいづ。ネタが無い。(笑)長編のネタならありますが短編でさらりと読める話を書きたいのです。もともとが長編書きと言うか、話を長くするのが得意なので(イヤな特技)短編って苦手なのです。そうは思えないほどサイトに短編をアップしてますけど。書こうと思えばアップしてある短編の半分は長編として書けそう。話を長くするのは得意でも〆るのは苦手って。ラストはどの話でも難しいもんですが、短編より長編のほうが難しいと思う。長く書いてきた話の最後ですから。最後でその話の印象が全て決まるといっても過言ではないと思うのです。そう思うから余計な力が入ってしまって書くのが苦手になるのかも。気負いすぎは良くないね。んむ。つか何の話だ。

ふと思ったこと。剣士ミリと剣士姫に抱いているイメージの違い。前者は過去を回想しているような、優しいイメージ。剣士姫は(彼らの)現実を書いている感じ。このイメージってやっぱり14巻の内容が内容だからなのでしょうか。んじゃルークとミリーナのカップリングはどうなのさと言われても。書く気はないしネタも無いので何とも。嫌いじゃないですけどね。(二次創作を読む気はせんが)(原作で満足)(原作以上の彼らの話は存在しないと思う。究極だよあれは。超えられない)(ルークとミリーナというカップリングのみに焦点を当てれば15巻は素晴らしいのですが。それでも私はルークの選択が許せない)(ちゃんとしたカップリング表記で書かないのは検索で引っかからないようにするためです。無意味な足掻きですかひょっとしなくても)

爪を切ったら深爪してしまったらしく右手の小指が痛い。

ところでプリンタとスキャナをどうすべきか困ってます。Win98までしか対応しておりませんので、もう使えない。プリンタもスキャナも壊れてないのに。どうしろっつーんじゃ。

ひさびさにミントのラムネもどき食べたらのどが痛い。って痛いばっかか!

あちい。既に我が家では扇風機が大活躍。

今日のタイトルはBGMより連想。貴方が私を見ないのならばこの絶望さえ無意味なのです。

うーわ! たった今きづきました。某電脳ペットの写真もクラッシュしたPCの中に! こんなことならさっさとサーバーに以下略。

CDを10時間連続稼動ってのはCDとCDプレイヤーの両方の寿命を縮めているのだろうか。



BGM
鬼束ちひろ
流星群
(「Fly to me」との二曲で延々リピート)
 







  やっちゃった……!


2004年06月09日(水)
 



◇わたしばかよねおばかさんよねいまさらだけどわかってたけど!

あー。あーあーあー。やってしまったー! 前回でしたっけ。消えたと思っていたファイルがあったという話をしたのは。あれはバラせば現代パラレル見るリナの話だったんです。それはいいんです。おっけーなんです。何も問題ありません。問題なのは、問題があるのは別の話です。「原罪」のファイルが消えたー!(ということに今になってようやく思い至った) リライトするつってサーバー上からも削除してたんですね。だからクラッシュによりPC内に残っていたファイルも消えてしまったと。わー!! ……書き直すからいいんです。もう話を覚えてなくても許してくれベイベ。

つっても大元のファイルは残ってます。サイトにアップしていたファイルは一度書き直したファイルなんです。(アップ前に書いた話を構成しなおしてアップしていたのです)書き直す前の話は残ってます。そこから何とか復元するしか。リライトを始める前にクラッシュして良かったと思うべきなのでしょう。(それもどうか!)

書き直すことは決定していたし消えたと騒いだからって現状は何も変わらんので。記憶を頼りにリライトします。その記憶が頼りにならんことには目をつぶって。(うわダメだ)冗談はさて置きショックはショックですが諦めて書く以外の道は存在しませんから、しょーがないですな。立ち直りが早いのはもう何度も頭の中で練り直した話だからです。もしも「原罪」ではなく他の話が消えていたのだとしたら、こうもすぐ立ち直れませんでした。はううう。

まー何が消えようとも(これ以上何も消えてほしくないが)復活を第一に考えるってのが現在の最優先事項です。が、がんばる……。(弱気)←おい。



◆ざつだん

クラッシュしてだいぶ経つのにいまさら気付いたってのが。しかし自業自得(サーバー上から削除さえしなければファイルは無事だった)とは言えきっついなー。

CD-ROMが届いたのは救いだったなー。ふー。もったいなくて未だに開封できず。

眠りたいのに眠れない状況と空腹なのに何も食べたくない状態はかなり辛い。今は違いますがちょっと前までそうでした。ところで眠いときほど小説を書きたくなるのはどういう理屈なのでしょうか。眠気と戦いながらの執筆はつらい。平時より集中できるんですけどね。(それもどういう理屈なのか)ねむいだけあって、ときどき変な誤変換に気付かなかったり文法がおかしかったりしますが。それでも作業ははかどるという。なんですか。つまり常に睡眠不足でいろと。そういうことですか。睡眠大好き人間には厳しい選択です。根性無しの私はよっぽど書きたいときでもなければ寝ますが。仮にも小説サイトの管理人としてどうよその姿勢は。でもねむいー。

ピアス穴あけたいと思いつつチキンな私は何もしません。(笑)(何もしないのではなく「何も出来ない」の間違いか)痛いのやだし。(子供か)てか面倒くさがりだから、穴あけても放っといてそのうち穴がふさがりそう。あける意味なし。ピアス持ってないしねー。普通なら穴あけてから買うものなのだろうけれども私の場合はあける前に買わねばダメらしい。買わないしあけないけどネ!(笑) ところでミルガズィアさんって(現代パラレル版別人仕様限定)アクセサリーじゃらじゃら付けてる格好も似合うって思いませんか!(偏見) どこまでキャラクター歪めれば気が済むんでしょうか。線路は続くよどこまでも。レールの上を走るべき列車は脱線して戻れなくなってます。……ほらもともと私は道を踏み外すのが得意だからさ……。言い訳にもならない? そだね。自分でもそう思う。

その後の調査により(なんて大袈裟なもんではない)「原罪」は一部残っている事が判明。よよよよ良かった……! 首の皮が一枚既のところで残っている状態?(それでも瀕死っつーか致命傷のような気がするんですが) うっしゃあ書くぞ! 年内に第一部のリライトを終わらせられたらいいなあと思います。(なんでそこで弱気になるのさ)

ここ数日間、謎の頭痛(ただの偏頭痛だろう)と、のどの痛みに苛まれまれまれ。梅雨の時期に(あーそいえば全国的に梅雨入りしましたね)乾燥しているわけもなく。じゃあ風邪なのかと問われても。思い当たる節は…………。(あるのか)ひとことで言えば食生活の乱れでしょうか。(懲りてない! 懲りてないよこの人!)いちにち二食。お野菜をたーんと食べないとね! また口内炎ができてしまふ。めんどくさくて(オイ)朝食を抜いてしまうのです。悪い現代人の見本。なんか咳まで出てきたしね(たまにです)。体が丈夫ってのが唯一のとりえだったはずなのだが。と友人に言ったら嘘だと言われました。嘘じゃない嘘じゃないぞー! 高校生のときまでは丈夫だったんだ!(過去形にしている時点で既に)(つか高校生ってアンタ何年前さね)(逆算などしたくもない!)(笑)

真夜中なので(そろそろ夜明け)テンションが無駄に高いです。ヘーイ!(誰だお前は) 今日は涼しいようで嬉しい!(それもテンションの高さに拍車をかけている) 昨日の夜から涼しくなっていたから今ごろ外はきっと寒いくらいだろう! うれしい!(ああもうわかったから落ち着きなさい) 梅雨の間はずっと梅雨寒でいいのにねえ。暑いの嫌いです。蚊は見かけたら殺意わきます。夏が好きな人を尊敬します。だって暑いじゃないか。

ブラックのコーヒーはどうにも飲めないので(味覚がお子様なくせに無理するから)牛乳を入れてみようと思い至った。遅い。いわゆるひとつのカフェオレってやつですか。牛乳を入れすぎたらしく失敗。まあ初めて作ったにしては上出来の味でした。駄菓子貸し(一発変換)、牛乳ってばたしか白内障になりやすいとか何とか。コーヒーにしろ牛乳にしろカフェオレにしろ、飲みすぎないよう、ほどほどにしておこうと思いました。まる。つか真夜中になにやってんだ。家族大迷惑! 蚊のほうが(人間にとって)迷惑! 耳元にわざわざやってきて安眠妨害するし肌に要らん害を及ぼすし。蚊によっては時間がたっても赤いぷつんとしたのが残るのです。最悪だ。なんつって話を逸らしてみる。

外が明るくなってきたので送信。ぷっすま最初から見たかった。



脳内BGM:はーきーけにーつーぶーれてーゆくーなーかでー♪
(寝る前に鬼束嬢のアルバムを聴きながら広沢タダシのアルバムを買おうか迷ってみる)
 







  All the things are just simple.


2004年06月08日(火)
 



友に恵まれているというのは幸せなことだなあ、と思うのです。価値はいつだって他人が決める。だから私に友人という位置を与えてくれる彼らの存在はとても救いになる。さすがに恥ずかしいので面と向っては言えませんが。感謝してます。ありがとう。表題は「Our Song」から。この曲はそのまま彼らへのメッセージです。日帰り旅行も飲みに行くのも楽しみにしてるよ!

閑話休題。22時ごろに寝て1時ごろに起きました。それから眠れません。仕方ないので起きだしてこれ書いてます。そろそろ4時になろうとしてます。夜明けは近い。(が外は曇っているので明るくなってくるのはもっと先だろうな)眠気は少しだけあるし眠りたいのに眠れない。くそう。どうせなら小説を書こうか。どうせもう眠れないんだろうし。時間は有効活用せんとね。眠気があるなら書けるだろう。(笑)たぶん。書く前にやる気が消えてしまわなければ。これが一番心配なんだ。エディタ開いてもそのまま何もせず閉じた事が何回あったか。ノートはキーが打ちにくいし液晶画面見にくいってのも難点。

のどが痛い。(また?)喉飴の効果は1時間も無かった。

告白します。(懺悔とも言う)実はパソコンくらっしゅしている間に他のジャンルに浮気してました。んでもってちょっぴしすれやずに戻れなくなったらどうしようなんて考えてました。でも大丈夫でした。日記が書ける環境になってからネタが思い浮かんだり実際に小説を書いたりしてますから。やっぱり好きなんだな。いっとき離れても戻ってくる場所はここなんだと愛を再確認。ハマったときにはこんなに好きになるとは創造すらしてませんでした。あのころは他に好きな作品があったからなー。いろいろと若かった。(笑)

4時過ぎちゃったい。



BGM
鬼束ちひろ
This Armor
 







  世界は歪むのも惜しまずに


2004年06月06日(日)
 



◆愚痴。

なんだかなくしものばかりしているような気がしますよ。何が一番大切かはわかっているのです。でもそれをなくしたからって他がどうでも良くなるわけじゃなくて。どんどん欲張りになっていく。ひとりの人間の手に負えるものなんて上限は最初から決まっているのに。だからもう面倒になってしまって、抱えてる重さに耐え切れなくなって全部を投げ出したくなる。たまに。独りになりたくなるのは、そういうとき。

奪ってくれれば良かったんだまだ子供のうちに。恐怖を知ってしまった今じゃ自分から捨てられない。ギリギリではない位置で、崖っぷちとは程遠い場所で立ち竦んで身動き取れなくなっている。捨てたいのかしがみついていたいのか、自分の望みが何かすらわからなくなって、いつまで立ち止まっているのか。吹っ切るのは簡単で、歩くのは歩き出してから拍子抜けするほど簡単なことだったと気付く。留まるのはつまらないちっぽけな意地が残っているから。どうしようもなく愚かだとわかっていてもその意地さえ後生大事に抱えているのだからしょうもない。

足があるのに歩かないのは怠惰かな。目があるのに必要以上に眠り続けるのは逃避かな。

今日は雨が降って少しだけ涼しかったです。なのに明日は気温が上がるって本当ですか。やだなあもう。暑いと本当うごきたくない。だらけに拍車がかかる。



BGM
鬼束ちひろ
Sugar High
(本当は「This Armor」を聴きたかったんだけど)
 







  週末はメロン味。


2004年06月05日(土)
 



◆館主只今の旬・出張版

やはり未だに復活のめどが立ちませんので(「館主只今の旬」だけ更新するってのもあれだし)出張版つーことで日記にてまたも書き散らし。

見るリナ。
ええくどくも例の現代パラレルネタです。中ボス的見るさんを。つまりは三下(イコール雑魚)ではないがラスボスにはなれない何とも中途半端で情けない位置にいる彼のヘタレぶりを書けたらいいなと。どんな話ですか。(考えてるのはお前だ)

姫リナ。
めっずらしくもリナ雨のような雨リナではなく(いいかげん脱却したいんですけどねー)れっきとした姫リナ。ただしラブラブではなく姫←リナ。これまた珍しいのう。ただしネタ次第で魔剣士←リナに変わる可能性も。まだ練れる段階の話なのでゆっくりじっくり考えたいと思います。

こんだけ。これらふたつを無性に書きたいどうしても書きたい。が行動につながらない。(ゆえに日記なぞ書いていたりするのですがそれはともかく)日記書き終えたら書き始めようかなあ。



◇雑談

某児童書は4巻に突入。そこから進みません。(読め)よみたくないわけじゃないのです。ただ何と言うか。気が乗らない。(どんな理由だ)読み始めたら一日で読み終えてしまうので、のんびりいっとこーかと。

タイトルは気にしないで下さい。ぱっと頭に浮かんだフレーズを書いただけです。意味がわからん! どうでもいいですがメロンほど当たり外れの大きい果物もありませんよね。美味しくないものは本当に美味しくない。甘くないイチゴは許せますが(砂糖や練乳をかければいい話)メロンはどうしろと! 腐っていないはずなのに苦いメロンを食べたときはどうしようかと本気で悩みました。我慢して食べましたけど。よくケーキの上に果物が乗ってたりしますが、もしもあんな苦いメロンが乗っていたらもはや犯罪です。クリームの甘さでごまかせない苦さ! むしろクリームが甘いからおそらく苦さが強調されて余計美味しくなくなること間違いなし! 何こんなに力説してんだか自分でもよくわかりませんが。メロンは要注意ですよ。上記のような体験により好きとはあまり言えない果物の一つです。だから何だと言われても。

ネタは渦巻いても文章にならず。もどかしいですねー。他にもやりたい事が山積みのため、どれか一つに集中できないっつーのも、もどかしい。何か作業してると他の事が気になってそっちをやりたくなるという。やりたいことやってるはずなんですけどね。変なの。

口内炎はたぶん完治したと思います。少なくとも痛みは無いです。治ったのは自己治癒能力が働くに充分な時間が経ったってのもあると思うのですが。それよりも。真夜中にア●エリアスの500ml缶を買いに出てそれを一気に飲んですぐ寝た(我ながら奇怪な行動)ってのが一番効いたんではないかと。いやもうあの時は本当に限界でした。のどが渇いても水は飲めない(しみて痛いから)、他の飲み物は家に無い。真夜中の3時ごろでしたか。無えんだったら買いに行ってしまえと思い立ち実行してしまいましたとさ。買った後に350にしときゃ良かったかとちょっと後悔しましたが(飲みきれるかどうか心配になって)んな心配は杞憂に終わりましたさ。自分でも驚くほどのスピードで飲み終えました。もう少し飲みたかったと思うくらい。体がポ●リやア●ノサプリ系の飲料水(に含まれる成分)を欲していたのでしょうかね。

サーバー上から削除したと思っていたファイルを削除していなかった過去の自分に万歳。(微妙に言い回しが変ですが気にしないように)読み返して自分で書いた話ながら好きだと実感。それだけに書き終えていた話をパソコンクラッシュで失ってしまったのがかなり痛い……。(泣)うーあー。記憶を頼りに書き直すしかないんですが。ですが! 私の記憶が頼りにならないのは日記常連の方ならご存知の通りで!(わーらーえーなーいー) そういやあれもこれもと書き終えた話の多さにいまさら思い至ったり。あーもー本当にさっさと出しておくんだった。後悔先に立たず。あとで悔いるから後悔と言うのさ。良い教訓になりましたですしくしく。思い出すたびに情けないやら悔しいやら。

恨み言。(だいじょーぶです丑の刻参りとかそういうレベルではありません)某は唐突にビデオに録っとけと言う割に(録画する番組はさまざま)見ない。翌日には忘れている。言っていいですか。「ビデオの中身確認(上書きしても良いビデオか確認するのです念のため)に費やした私の時間を返せー!!」(笑)たまーに4時間番組を録画しろなどと仰せられるので確認作業が大変なのですよ。ビデオテープにラベルを貼って内容を書いたりしてるんですけどね。そのメモとテープの中身が一致しないことが往々にしてあるのでいつも確認しておるのです。

HH読みましたー。ネタバレにならん程度の感想を。そこで終わるかぁぁぁっ!? 知りたいのはもうちょっと先! 先なのに!(笑) 扉絵には癒されました。……そしてやっぱり……なんだなと。あと何冊待てば。面白いからいいんですけどね。それより哀れなのはあちらさんですなおそらく。閑話休題。知っていても嬉しかった事が一つ。おかげでほのぼのできました。あのノリは好きです。それに付随して、某カップリングを好きな人にはたまらないシーンがあるなあとも思いました。HHでは特定のカップリングが好きだーってな事は無いので私は冷静な目で読めましたが。あの伏線はここに来るのかと納得。全体的に中途半端なイメージがありましたが(いまいち盛り上がりに欠けると言うか何と言うか)面白かったです。最後に。某が言うにはパワプロだそうです。わかる人にはわかる。

鳩がうるさい。まーいーにーちーまーいーにーちーぼーくらは鉄板の〜(このネタは前にもやりましたな)もとい毎日早朝に来られるとマヂに殺意わくんですが。(笑)←目は本気

てな事を書いていたらもう5時ですよ。朝の。寝ろよ私。

寝不足が原因の頭痛と闘いつつ小説を書くか、素直に寝るかどうしようか迷ってます。どちらの気持ちも同じくらいの強さ。どうすっかなー。



脳内BGM:だれかーいってー♪
(鬼束嬢フィーバーはまたしばらく続きそう)
 







  あの空の彼方の どこかまで


2004年06月02日(水)
 



◇雑談

タイトルは森高千里から。ときどき聴きたくなる曲。

欲しいものリストメモ。サーモマグ。天パピ4巻(いつ出るんだー)。魔弾の射手。昭和の時代の代物ですから入手困難と思いきや。検索したら出てくる出てくる。文庫に落ちたらしいですが(未確認)私が欲しいのはハードカバーだ!(笑) でも文庫も欲しいなあ。あー読みたくなってきた。もう十年以上好きだもんなあ。愛は偉大。リストと言っておきながらこれしか思い浮かばないっつーのはどゆこと。CD-ROMはもう予約しちゃったしなあ。

某サイト様ですれやずのSFCのリメイク(PS2で)をしてほしいというご意見を拝見して、あ、いいかもと一瞬思って次にダメかもとか思った私は失格ですか。以下毒につき要注意。イヤンなかたはスルーしてくださいな。私はSFC以外のすれやずのゲームを知らんのですが。どれもクソゲーと名高く。てぇことはリメイクされたらどんな出来になってしまうのかと激しく不安なのでございますですよ。んだったらリメイクされないほうがまだまし。下手に声付きとかアニメ付きになっても引くだけです。姫が原作版なのにアニメ版にされちゃ敵わんつーのもあります。でもあのゲーム内で犬歯(誤変換直せ)さんがシルフィール嬢を苦手だっつったのは許せん。苦手ならなんで3巻でリナ無視してまで話してたのさ! 良作ゲームなだけに些細な事が引っかかる。まあ引っかかったのはそこしか無いんですから本当に良いゲームです。ストーリー知る前にプレイしたかった。そこだけが唯一悔やまれてなりません。まあネタバレされてると知りつつ二次創作を読んだ私が悪い、いわば自業自得なのですが。

やっほー♪(やまびこ?) うれしーv そろそろ映画第三弾でしたっけ? 某児童書(ハードカバー)をただで借りる事が出来ました。(図書館ではないです)わーいv 買わずに読める。らっきぃ。ここまで出てしまうともう買う気も失せるんですよねえ。だから手を出してなかったんですが。こういう形で読めるとは。それにしてもさすがに児童書。よみにくい(変に太字にされたりフォント変えられたり傍点つけられると読んでてイライラする)のですが。慣れれば平気ですね。自分が書き手であることを考えると慣れちゃいけないのでしょうけれども。こりゃ話題になるわけだ。面白いです。原書で読みたい。高そうなので買いませんが。さすがに原書を買う人なぞ身近にいませんので借りることも出来ませんが。まだ一巻の途中までしか読んでおりません。しばらくはちまちま読み進めたいと思います。

昨日は涼しくて天国でした。某と
某「幸せ?」
私「しあわせ〜v(悦)」
某「天国?」
私「てんごく〜v(惚)」
某「満喫しなさい」
私「してる〜(愛)」
こんなアホなやりとりをするくらいに嬉しくて浮かれました。やー。涼しいし雨は降るし最高でした。過去形なのが悲しい。これで明日から氷河期になってくれたら(しつこいね)文句無しなのにと本気で寝床の中で考えましたとも。せめて今が秋なら。しかし真夏日(最高気温が30度以上の日)の後に最高気温が19度とかなると服が大変です。半袖の次の日にジャケット着なきゃならんのか。どうせ涼しいならもっとずっと長く続いてくれ。(それが本音か)しかし蒸し暑いのは嫌いと言いつつも梅雨は無くなってほしくないとも思うのです。四季があるってスバラシイ。梅雨の後に湿気が無いならまだ夏をそこまで嫌いにならなかった。かなあ。夏が嫌いな理由は蒸し暑さだけじゃないから何とも言えませぬ。

毎度のごとく体調不良を鎮痛剤でごまかしてます。しかしまあ何と言うか頭痛薬でもあるはずなのにそっちに全く効果が無いってのはどういう了見だ。吐き気と頭痛は我慢しろと。まあ医者に行ったわけじゃなく市販薬なので高望みはすまい。つーか痛みを軽減してくれるだけでもかなり有難い。痛みがあるだけで行動を制限されるのはどうにも理不尽でならん。症状が軽い人がうらやましいなあ。遺伝らしいからしょうがない。

口内炎は治りつつあります。まだこわいので水は飲めません。痛いのはイヤー。(ところで何で水がしみるんでしょうね。刺激物なのか? 水が?)不幸中の幸いと言うべきか防衛本能なのか。口内炎ができてから空腹感に悩まされることは無くなりました。おなかがすいても無視できるレベル。人間としてそれはどうかと思わなくもない。精神的に楽なので放っといてますが。完治すりゃ元に戻るだろうし。それにしても大好きなトマトやオレンジが食べられないのはかなり堪えました。好きなのに好きなのに好きなのに。(わかったから)好きなのに食べられないどころか憎らしく思えてくる自分にショック。

食べ物つながり。たいした話題ではないのはいつものこと。(上に書いてきたことも世間話ですしねー)今年はじめてのスイカを食べました。美味しかったーv しみなかったし(笑)。皮に近い場所でも甘くてがりがり食べました。いえ皮は食べませんでしたが。そんな鋼鉄の歯は持っていない。甘くて。あとキウイの美味しさを初めて知りました。今まですっぱいのしか食べた事がなく。あまり好きではなかったのです。単に熟れてなかったときに食べていただけらしい。やはり食べ物は腐る寸前が美味しい?(笑) もうだいぶ前になりますが、アボカドも食べました。(生まれて初めて。アボカド初体験。笑)あれは果物ではない。断じて認めない。わさび醤油で食べると美味しいなんて。果物じゃないぞぜえったい!(笑) だからって何もつけないと美味しくないし。まあ一つ良い経験をしたって事で。二度と食べない。(笑)

もいっちょ果物の話。アメリカンチェリーも食べました。そこそこ甘くて美味しかったです。桃には負けますが好きな果物の一つ。(私の中で桃は果物の王様)グレープフルーツも食べましたよー。つかこちらは年中食べてます。主にルビーを。苦くなくて美味v 疲れているときにはグレープフルーツが良いです。元気になります。

サーバー上のファイルをDLしたはいいものの、そこから先に全く進んでいないと思われるのも癪なので(癪なのか)何もしてないわけじゃないぞという証明を下に。(でもまだ途中)わたしだってやるときゃやるのだ。つかやる時にやらないと何もしないということに。無能なのは暑い日(暑いだけで無気力になる)だけで充分。



◇夏が来る(仮)・前編

 蒸し暑い。
 出店も通りを歩く人間もどことなく精彩を欠いているように見える。かくいうあたしもそのうちの1人だ。
 この地方独特なのか、それともたまたまなのか。やたらと湿度が高くむしむしする。夏だから当然気温も高い。相乗効果で不快指数は限界を突破している。暑い。風も吹かないためになおさら暑い。
 マントの下で弱冷気の術を使っているが顔まで覆えない。室内ならまだしも屋外だ。遺跡があると聞いて外に出てきたのだが……間違っていた。夕方、少しでも気温が下がってから出るべきだった。真昼のこの時間帯はガウリイに倣って部屋でゴロゴロしているのが正解だ。
 いまさら引き返す気にもなれず半ば意地で歩を進める。
 ――とはいえ。一休みでもしないと着くまでに倒れそうだ。
 ゼフィーリアの夏はそれほど暑くない。南下した先々でも暑くとも湿度は低く、からっとした暑さだった。じめじめした夏は初めてだ。
 風邪など引いていないのにだるい。心なしか食欲も減退気味、常より頭の回転スピードも落ちているような。
 どこか休める木陰でも……。
 見回してすぐ肩を落とす。誰しも同じ考えを持つようだ。木陰や建物の陰には涼を求めてあちらこちらに人、人、人。空いている場所は無そうだ。
 しょうがない。根性を出して行きますか。
 通りに目を戻す。
 視界を横切った白い色に、さして驚かなかった理由は――――やはり蒸し暑さのせいだったのかもしれない。

――つづく。


わぁ短い。後編はもう少し長くなるといいですね。(書いてる本人が言う言葉か)(つか前半短くて後半長いってのがパターンになってませんか住刃さん)蒸し暑いときに書いたので話にも如実に現れてます。タイトルと内容が合っていない。夏が来るも何も作中は夏真っ盛り。ほかに思いついたら変えます。でもって続きはサイト上で。書き終わったらアップします。上のを書いただけで力尽きて続きを書けなかったなんて言えない。(……)相変わらず集中力が長続きしません。

登場人物はカップリング表記できません。コンビですらなく。「○○(キャラ名)と○○(キャラ名)」という何とも色気の無い書き方にしかなりません。リハビリ作としてはそれでいいかなと。リハビリ作らしく文がもう何と言うか。へたくそですね。正式にアップするときにはもう少しましになっているといいのですが。さてどうなるやら。

内容(出だし)がワンパタにならんよう頭の中で何通りか考えてみたのですが。自分の中では(書いている話が)原作のいつにあたるか、という明確な位置付けが出来ていないと嫌なようです。(だもんだから必然的にシチュエーションが限られてくる)時間軸があやふやなのは許せないらしい。何故かは知りませんが。人様の作品を読む際には気にならないんですけどね。あー、あれかな、小説目次のところで時間軸をいちいち注釈つけて書いているからかな。あれ意味あるのでしょうかねえ。自己満足のために書いている気がしなくもない。つか小説中でわかるように書けば問題ないんですよね。本当は。書けてないイコール力量不足。なんとかせにゃ。

↑の話の他にもうひとつ思いついたネタがあります。忘れないうちに書けたらいいなあ。思いっきり自分の鬱傾向が出ている話。ダークではありません。たぶん一度は誰もが経験したことのある感情だと思うのです。それを上手く書けたら。感情がメインなのでストーリーとしては中途半端なところで終わりそうです。ちゃんとまとめられるかなー。話を書く上で一番難しいのは最初と最後ですね。書き手の力量がすべてそこに集約されると言っても過言ではない。かもしれない。



BGM無し。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで