KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  ……日記?


2004年07月29日(木)
 



◇ニュースサイトはじめました。(※ウソ)

冷やし中華はじめました。のノリで。そんなことはどうでもよくて要するにいつもの如くコピペで。記事が消えていたらごめんなさい。今回も多め。

・MyDoom関連
ウィルスです。気をつけませう。かなりどうでもいいことが気になってます。nPOPを使ってるーv 私も愛用中です何だか嬉しい。それはさて置き分刻みですごい数きてますですね。
  件名「hi」や「test」などの新種ウイルス「Mydoom」に注意
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/27/1867.html
  Mydoomの感染速度は過去最大級、標的となったSCOは犯人逮捕に懸賞金
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/28/1888.html
  Yahoo!やGoogleを遅延させるウイルス「Mydoom.M」が危険度“4”で蔓延
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/27/4037.html
  MyDoomの新亜種、急速に感染拡大――余波でグーグルなどが利用不能に
  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/27/news013.html?nc20

・Operaに1カ月で4度目となるURLを詐称できる脆弱性が発見される
Opera最近どーしちゃったのでしょう。回避策は無いそうです。
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/27/4046.html

・Eudoraにリモートから悪意あるプログラムを実行される可能性(続報)
「このセキュリティホールはEudoraのすべてのバージョンに存在する可能性がある」らしいです。使ってる方は要注意〜。
  https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/13694.html

・マイクロソフトもうっかり--Hotmail無料版のストレージが2Gバイトに
つーかそんなにあっても使わないっす。メールはできる限りすぐ確認してサーバー上で削除するかメーラーで受信するので。つかもっとすごいのがGmailですね。1テラって。すげぃバグだ。
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000002-cnet-sci
  グーグルのGmail、「1テラバイトのストレージはバグが原因」
  http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20068243,00.htm

・「情報弱者」にやさしいHPを 経産省が新基準
良いことです。見習わねばのーう。といいつつ行動に移せるかどうか。それが問題だ。
  http://www.asahi.com/business/update/0726/039.html

・横スクロール機能がついたワイヤレスマウス
「ロジクール Cordless Click! Plus」レビュー
便利かも。欲しいとまでは思いませんが。
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0720/logicool.htm

・お風呂で使えてラジオも聴ける。ポータブルMP3プレーヤー「AZ-BS32」
あちしは防滴ではなく防水のCDプレイヤー&MDプレイヤーが欲しいです。お風呂でCD聴きながらラーメン食べたい。(最後のは一体)
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/6023.html

・FM電波に飛ばしてMP3をラジオで聴こう! 「FMTM-101」
MP3普及してきましたねー。CDの寿命は短いですし当然といえるのでしょうか。つか日本じゃCDの保存は困難です。高温多湿。特に今夏はCDにとっちゃ劣悪な環境ですね。と記事にはまるで関係のないことを書いてみる。(オイ)
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/4572.html

・ベッドの中でも使えるポインティングデバイス 「空中マウス」
おもしろーい! 置いて使えるというのもイイ。
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/5129.html

・PC操作を快適に! 左手用トラックボール「SS-200」
慣れるまでが大変そうだ。でも慣れてしまったら手放せなくなりそうだ。
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/5286.html

・自分のパソコンは顔で守る! 「顔deろぐおん」
かなり昔の話題、車の鍵の代わりに指紋を使うというのを思い出しました。
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/4480.html

・ケータイ感覚でパソコンをリモートコントロール! 「ケイボード」
携帯とパソコンを現代の三種の神器にしている人にとっては、あったら嬉しいアイテムかもしれない。面白いものがどんどん出てくるなぁ。どうでもいい話。ケータイとカタカナ表記にするのが妙に抵抗あります。よって私は小説中でも携帯と書いてます。このほうが変なのでせうか。変でも気にしませんが。(笑)
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/5588.html

・富士写真フイルム、1234万画素デジタルカメラ発売へ
お値段、なんと約26万円! 誰が買うんだ。つか仕事に使う人以外にとっちゃ猫に小判のような。1234万画素とはまたなんとも。
  http://www.asahi.com/business/update/0728/103.html

・盗撮をシャットアウト!デサント、水着の新素材を開発
いたちごっこだと思うのは私だけ? きっと一年後にはこれすら盗撮できるカメラとか出てくるに違いないよ。盗撮を漢字変換できないIMEってどうなの。(また関係ないことを)(関係ないついでに。某小説のせいで(書いたの私ですけど)盗撮と聞くと真っ先にレゾが浮かぶようになってしまいましたごめんレゾ。笑)(←笑ってる時点で誠意が感じられない)(小説読まないでここだけ読むとレゾがただの変態みたいでかなりイヤ)(笑)
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040724-00000512-yom-bus_all


こんなところで。多いぞほんとーに。

大事なニュースは最初のほうだけであとは娯楽。大事なニュース以外の記事は記事を紹介したかった気持ちよりコメントを書きたかった気持ちのほうが大きいです(笑)。



◆ざつだん

某よ……。いまほどキミの脳内を見たいと思ったことは無い。「お、親子丼、親子丼が見えるかも」ってどんな寝言だそれは。奇天烈な夢を見る点に関しては人のことを言えないが。我輩も変な夢ばかり見るしな。でも夢に親子丼が出てきたことは無いぞ。(笑)

ちょっと重い荷物を持っただけであざができてしまいました。ヤワ。これもまさか運動不足? ばんなそかな。

インドネシア料理を初めて食べました。美味しかったです。ピリ辛で最初ダメかなと思ったのですが。水をがぶ飲みすることもなく(笑)食べられました。カレーが一番美味しかったーv また食べに行きたいですね。(^^)

ニュースが長いので雑談は短く(苦笑)。



BGM無し。
 







  眠れない。(※午前四時十五分前)


2004年07月28日(水)
 



◇にうす

・『Opera 7.5』発売日決定のおしらせ
http://opera.livedoor.com/news/040722.html

・7月の月例パッチにまたも不具合
しかも一種類だけじゃないんだってさ。Micro$oftさんどうにかしてください。WindowsUpdateを嫌いな人の気持ちがわかる。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/23/news065.html?nc20

・DION の Blog 作成 サービス「LOVELOG」、8月2日より開始
ちょっとは明るい話題を。DIONのユーザー向けだそうです。Blog人気ですね。つーても私にはこのエンピツで充分すぎるほどです。Blogは高機能すぎてきっと使いこなせない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040727-00000015-inet-sci


毎度コピペで。記事消えてたらスマヌ。

とりあえづ気になったのだけちょこっとピックアップ。あちくて頭まわんね。



◆あつひ。(雑談)

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑いあt(えんどれす)。

えーと……あついですね?(わかったから) いやもうほんとうなんか……でろ。(融解)

どうでもいいですがビビリな私は心臓麻痺である日ぽっくり逝くような気がします。だからなんだと言われても。本気でどうでもいい話題だ。

ガーヴリナを書きたいですが気力が無いため書けそうにないです。(←ネタはあるのです)なんつーか、ガーヴ様のあの存在感を書くには多大な労力を消費するのです。気を抜くとルークになる。いやちゃんと書き分けできない私が悪いんですが。次に書きたいのがヴァルリナです。ネタさえあれば書けますたぶん。つか長編はどうしたと言われそうですが、短編を書きたいのです。うう長編は涼しくなるまで待って。(泣)(頭つかうため暑いときには書けない)雨リナとフィブリナも書きたいのですが、ダーク方面に行きそうなので今は却下。ただでさえダークな気分なのにこれ以上ダークになったら耐えられん。精神的にきつい。まあつまり結論として短いヴァルリナを書きたいという話ですか?(何故訊く) そんな訳で唐突に館主只今の旬出張版でした。読みにくくてすまぬ。

サイトの話題に関連して。うそになるかもしれない更新予告(懲りろよ)。週末までに独り言のコンテンツを更新したいです。以前書いたものを全て復活させたらレイアウトを見直したい。壁紙つけるとか。でも変えないほうが当時を再現していて良いのでは、という気もいたします。しんぷるいずべすと、ともいう言葉もありますから。まっしろけっけで目に痛いとも言う。

もひとつ。メルマガの特典をいろいろ考えてます。今のままじゃちょっと寂しいかなあと。メリットもあるんですけどね。短い話を載せてみるのも一興でしょうか。お題募集(笑)。

えーと冗談じゃなくめまいがきついです。ノートパソコンの液晶画面を見るのが辛い。視界がぐるぐる回る〜。みんなご飯はちゃんと食べようね!(どんな〆だ)(つかどんな生活を送ってんだお前)

眠れない夜のお供に(むしろ早朝になろうとしてますが)ストックしていた缶チューハイの存在を今更ながらに思い出し飲んでみたり。つって時間までに起きられなかったら最悪。あ、上のめまいがどうのってのはお酒のせいじゃないです。飲む前に書いたので。いくらなんでも缶を見ていきなり酔ったりはしません(笑)。そげなお手軽人間になってみたい。

……かなりイタイ内容だなあ今日の日記。いつにも増して。

では寝ます。おやすみなさい。うわ四時すぎたし(朝の)。眠れるかなあ。痛い痛い。



BGM無し。
 







  あなたの声しか聞こえない


2004年07月27日(火)
 



◆愚痴。(開き直った)

どーう考えてもオカシイ(非現実的)なのに妙なところでリアルな夢を見ました。夢は夢だと割り切れればいいんですが出来ないから困る。何なんだもう。核心なんてつかなくていいよ。実際、あれが一番の罰なんだろう。やだやだ。(←子供か)現実は夢の続きじゃなくて昨日の続きだ。ほんと、夢見悪くてうんざりする。

去年もそうだったし一昨年もそうだった通り今年もです。なんでか7〜8月はテンションががくっと下がる。去年の今ごろはなにを書いていたのかなあと振り返ったら面白いくらいに鬱〜で笑うしかなかったですよ。トラウマが積み重なった結果かね?(知らん知らん)

昨日はお腹がすいているけどなにも食べたくない日でした。吐き気が。肉体的なこと(空腹感)からじゃなくて精神的なことで。いつまでも引きずるのは悪い癖だな。はう。

あなたのことだけ想っていられるなら幸せだったに違いない。日常の煩瑣な些末事に足をすくわれてばかり。めまいが止まらない。



BGM無し。
 







  氷より冷たいくちびるで愛の言葉をささやいて。


2004年07月24日(土)
 



◇NEWS

毎度コピペで。記事消えてたらごめんなさい。

・「ビンラディン氏の自殺写真」実はトロイの木馬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040724-00000003-zdn_ep-sci

・Windows XPの最新パッチを適用すると、トラフィックが増加する不具合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000029-imp-sci

・ヤマハ、稲川淳二の怪談を着うたで配信
夏だねえ。っつーか着うたの使用方法を間違えている気がします。これで電話やメールをお知らせされたくない(笑)。まあ携帯持っていない私が言っても無意味ですな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000031-imp-sci

・<大王のひつぎ>石棺を当時のまま再現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040724-00001047-mai-soci

・不評の人名用漢字9字、追加案から削除
昔、悪魔という名前を子供に付けたって事で一騒動ありましたな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000012-yom-pol

前回、異様に長かったので今回は短く。



◇昨日(まで)のおはなし。

わーぎゃー!! 何それー何これー! おおおおおもしろいッ!! ……まあそんな訳で天パピ4巻を読みました。(いきなりテンションが下がる)なんかもう言いたいことたくさんありすぎるのですが。要約すると。ココで終わるのは惜しい。と言っていても仕方ないので。楽しませてくれてありがとう!(愛) ということです。ああもう萌えるわ笑えるわ妄想掻き立てられるわ悶えるわ(悶えるな)。この漫画以上に面白いラブ米を果たしてこの先見つけられるかどうか。キャラクター(全員!)も作品も大好きです。終わってしまったのが悔やまれてなりません。はうぅうぅぅぅ。かくなるうえは。田中メカ先生の画集が発売されることを切に祈ります。コミックス派なので本誌に掲載されたほとんどのカラーを見てないのです……。くやしい。でも(家に)本誌を置くスペースも金銭的余裕も無いー本誌見ると中を読みたくなる(+買いたくなる)から(本屋の)雑誌スペースにすら近づけないー! ジレンマ。

語りたいのできっと個人サイトで語ります。(ネタバレとかね。感想とかね。いろいろたくさん。ひそかに願ってたこととかね)1ページ1ページに突っ込みを入れたくて仕方ない。てゆか小ネタが。あああもう! いろんな意味でおいしすぎる! もったいない! いまさら言っても詮無いことと重重承知の上で言います。なんで終わっちゃったんだよう(さめざめ)。

友人に教えてもらってジャパネスクが連載再開されていることを知りました。今月でもう三回目ですか。うれしいv(><) 絵柄もそれほど変わってませんでしたしテンションも雰囲気もそのまま! はわ〜。コミックスの発売日が待ち遠しいです。ええコミックス派を貫きます。でも全プレでカレンダーがあったりしたらかなり悔しいので(ン年前は別の友人からコミックスを買ったのでカレンダーがあったことすら知らなかった)本誌はときどき見ようと思います。でも漫画は読まないようにしよう。コミックス買ったときの読む楽しさがなくなるから。

それはそれとして。来月に「BUD BOY」番外編が出る〜vv うーれしーい! これでもう打ち止めなのでしょうか。できればまた(細々とでもいいので)番外編が出てくれたりしたら更に嬉しい。いえ贅沢は言いませんとも。来月の神官、もとい新刊だけでももう充分すぎるくらいです。欲を言えば画集が欲しいですが(笑)。

まだ続く漫画の話。ジェニーシリーズってもう11冊も出てたんですね。驚き。終わってるものとばかり思ってました。某シリーズは完結してるし。まだ三冊くらい買ってませんが。うーむ。蝦夷ぱぱは見たいが主役二人は割とどうでもいい(酷)。

さて館主はちーとばかし遠出をしたわけであります。おつかいです。銀行に。やってくれたぜ○○線……! 大雨でも大雪でも雷が鳴っても台風が来ても止まらない頑丈な○○線。なのに。こぉんな晴れてるいーいお天気のなんでもない日に止まりやがりました。ある意味らしいっちゃらしいです。原因は車輌故障だとか。事故発生から復旧まで約一時間。なんて偉そうに言ってますが、一時間も待たされてません。知ったのが復旧のだいたい十分前でしたので。妙に駅周辺に人が多いな〜なんて思っていたら。いたら! 電車止まってるし。全線で運転を見合わせておりますっておぉいそれじゃ銀行に行けないっつーか閉まる!!(間に合う時間に出なかった自分を棚に置く) ひとしきり焦ってから復旧までの時間をつぶそうと(まさか一日中故障したままって訳でもないでしょーし)宝飾店へれっつら号。なにやってんだか。まあ時間つぶした甲斐あって(5分もいませんでした念のため)(その後、近くの別の銀行で別の用事を済まして時間をつぶしましたですます)駅に戻ったら無事(?)復旧。でも全線で各駅停車のみの運転って。今年だか去年だかその前に特急を作った意味なし。全然意味なし。(笑)まあこうして日記のネタにもなりましたし(笑)銀行には間に合いましたから(そもそも預け入れなので焦る必要は元から無かった)結果おーらい? おーいえー。毒舌さらりと吐いてる気がしますが、気のせいです。滅多にないことなので実は楽しんでました(不謹慎な)。

しかしこう何つーかあれですな。いきなし止まった○○線といい異常な暑さといい(40度って何。人間下手すると死ぬ熱ですよ。いえ気温じゃなくて体温。気温が体温を超える日を経験するとは思いもよりませんでした)(更に言えば最低気温が28度。最高気温の間違いなんじゃ)ついでに去年の冷夏といい。は〜……。この世界は週末に向かっている……。って誤変換で台無し!(笑) つーか電車が止まったことと気温を同列に並べてるところからして間違いですかそうですか(笑)。



◆雑談

↑の、けっきょくは雑談。でも昨日までの話なので別扱い。つーか長いな。

暑い……。札幌でも34度だそうで。赤道の位置が移動しましたか?(してません) 生きる気力を根こそぎ奪われてます。冬まで寝ていたい。早く寒くなれ。どーぶつは冬眠するのになーどーして人間は夏眠しないんだろーなー。(なんかムチャ言ってませんか)

Chararina導入v いわゆるペルソナ(今年に入ってからかな? 名称変更したようです)。ゲームではなくてデスクトップアクセサリです。かわいーかわいーv 人様のPCなのにデスクトップアクセサリを導入するなと怒られそうです。でも本人あまり使ってないしー。(オイ)てことでまた無駄に創作意欲を刺激されました。リナを作りたい。ゲームの企画が企画倒れになりつつある中でなに言ってんだって感じです。自分でもよくわかってます。(←うそつき)でも作りたい。いらん設定など考えては楽しんでます(まだ実行には移してません)。だって欲しいと思いません? リナが時間を教えてくれたり(プログラムの書き方によっては寝ぼけさせたりできる模様)メールチェックしてくれたり、お着替えしてくれたりランチャ機能を持たせたり雑談させたりスケジュール管理できたりするんですよ! キャラデリつってポ○ペのような機能もあるし! 複数のキャラクターを作ったらルークリナーv とか見るリナーv とか遊び放題?(偏ってますね) 剣士さんのChararinaなら役に立たない機能付けて遊べるし!(失礼な)(役に立たない機能=↑にちょこっと書いてますが時間を間違えて言わせたりすること) イラストが描けたらなー。つかせめてペンタブが欲しい。

もう徹夜できないなあとしみじみ。眠気に負ける。

昨日ミンミンゼミが鳴いてました。明日はきっとトンボが飛ぶことでしょう。(えー)

何だかトチ狂ったかのような表題。(私の)頭わいてます。んーむ。気にしないで下さい。BH←雷蔵という感じ?(笑) じゃなくて雷蔵→BHか? あー。こどちゃから派生した「水の館」みたいに漫画化してくれないかなあ。読みたいのん。モモコもー! ってやばいネタバレしそう。ああ語りたい語りたいよ!(笑)

あ、サマージャンボ馬鹿が始まった(笑)。お祭り騒ぎだなあ。



BGMなし。
 







  望みはただ一つ


2004年07月20日(火)
 



◇「What happened then?」裏話。

ということですので未読の方は避けてくださいませ。

タイトルの和訳は「それからどうなりましたか?」です。英和辞典に載っていました。ええ他にタイトルを思いつかなかったのですよ。タイトルに悩んで悩んで公開を遅らせたくなかったのです。つかタイトルを思いつかないからアップできないってかなり情けない話だと思うので。<何度もそゆことしてきたから。

言わせたいセリフを言わせられなかったのが心残り。キャラに合わないセリフだったため泣く泣く削りました。どっかで使えたらいいなあ。実はこの話、思いついた当初は姫リナで書く予定でしたと言ったら信じますか。

書きたかったのはお節介な剣士さんと、それに対してヤワじゃないと反発する魔剣士さん。8巻で分かれるときに魔剣士さんがこんな心情だったらいいなという希望と、自力で立って歩き出す魔剣士さん。そして最後の二文。どれほど長い夜でも太陽があるなら明ける。ゼルさんは太陽を見つけたということです。だからもう夜が訪れても大丈夫なのです。

これでようやく魔剣士さんはスタートラインに立てたところです。姫や剣士さんに比べて大幅に遅れを取ってます(笑)。もしかしたら獣神官にも。頑張れ魔剣士負けるな魔剣士! 君の未来はたぶん明るい。<たぶんかい

苦労した点。確かあのときにこんなセリフを言っていたような、というおぼろげな記憶を頼りに書いたので、確認作業に苦労しました。たとえば「手がかりのほうから〜」これ、何巻で言ったのかを覚えていなかったので5巻以降を読み直し。ほかにも「異界黙示録へ至る道は〜」のくだり。某魔族と魔剣士さんが同じ場にいたかどうかの確信が持てなかったので、またまた7巻8巻を読み直し。(どっちの巻に載っていたのかも忘れてたのです)いらん手間がかかりました(笑)。一番アレだったのが確認するために読んでいるのがすっかり目的を忘れて読みふけってしまうこと。あー面白かった。と本を閉じて、そうじゃないだろと(笑)。記憶にうとい奴(@すぺしゃる8巻220頁)なので大変でしたv(……)

冒頭はラストの二文に合わせ最後に付け足しました。書き終えた当初は無かったんです。あれで〆だと冒頭の部分が無かったら違和感あるので。おかげで手前味噌ですがいい話が書けたと思います。うむ。自己満足でも構わないのです。自分がまず面白いと思う話を書かなければ。書いてる当人がつまらないと思う話でどうして他人を面白いと思わせられるでしょう。ただしやっぱり自己満足で終わってはダメだとも思います。人間向上心を忘れちゃいかん。




◆雑談

思い出はきれいすぎて苦しい。楽しくて優しい時間だったからこそ思い出したくない。

吐き出せる人がいる分、幸せなのだろう。少しずつ前進できればいい。

リンクページを整理中。バナーリンクを新たに作成しているところです。そこで問題発生。つかいつもここで問題が発生しています。すなわちコメントです。ごめんなさい。いまから謝っておきます。悪意は無いんです。(涙)(脱兎)←おいコラ逃げるなそこ。

ふと思ったこと。ゼルさんは寝起きがとても良いか(間違っても寝ボケたりしない)、低血圧で朝は超絶不機嫌、触れた奴は殺る。というほどの寝起きの悪さを見せるかのどっちかがいいなあと。んでそこまで考えて思ったのが、高血圧なゼルさんってかなり嫌だなと。ヒス起こしたらプチッと切れてぶっ倒れたりするのでしょうか。サラダにはドレッシングをどばどばかけて、おひたしなどは、しょうゆ(あるのか?)が欠かせない。もちろん主役であるはずのおひたしが泳ぐほどかける。素材の味など知るかと言わんばかりに!(笑) イヤー!!(笑) 誰だそれは。ところでリナが高血圧だったら寿命が確実に半分以上縮むのでは。SP時代は主にナーガのせいで(笑)、長編時代はどこぞの剣士のせいで。そういや剣士さんがまじめに(リナに対して)怒ったことはありましたが(確か二巻)、逆はない気がします。んー。そういうシーンがあるならダークじゃない剣士リナも書けるかな?

ぱろでー書いてる人で(つか剣士リナスキーの人で)すれやずの原型の話を書いた人っているんだろうか。割と萌えが大きい話だと思うのだが。頭脳明晰冷酷非情のガウなんて。いわゆる黒ガウ? 私は黒ガウ好きじゃないので(ガウは白が基本。のほほんとしたところが長所だ)書きませんが。……いまちょっとルークに置き換えたら面白そうとか思った事実は無かったことに(笑)。ルークリナルークリナv(笑)

どんどんストレスに弱くなってる気がします。逃げたい。人の声を聞きたくない。



BGM無し。
 







  18日に書いてます。


2004年07月19日(月)
 



◇ニュース(たくさん)

毎度コピペで。記事が消えていたらごめんなさい。


・感染力“高”のBeagle最新亜種
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/16/3938.html
ウィルス情報ですね。メール添付型。不審なメールは開かず削除しませう。

・PHPに2件の深刻な脆弱性
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/16/news016.html
と、いうことなので七月中にpnpBBを削除しようかと。うーん有効活用できなかった。影響を受けるブラウザはIEとsafariだそうです。参ったねこりゃ。

・「死んだふり」して検知をすり抜ける新種のワーム
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20069850,00.htm
「Atak」という最新の大量メール送付型ワームは、ウイルス対策ソフトがPCをスキャンしていることを察知すると、活動を停止して身を隠す、とのこと。それでよく発見できたなあと感心しきり。いや感心してる場合じゃないのですが。

・マイクロソフト、Windows 98、Meのセキュリティホールを「緊急」に変更
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/13622.html
Windows Updateせねば!(借りてるパソコンはMEなのです)

・IE 5.01〜6に、最も危険でパッチ未公開の4種類の脆弱性が発見される
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/14/3902.html

・IEに巨大なテキストファイルを表示するとクラッシュする脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/13/3880.html
もー勘弁してくれ。

・Adobe Reader 6.0にバッファオーバーフローの脆弱性、最新版で修正済み
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/14/3904.html
つーことでアップデートしませう。たまーに使うんですよねPDFファイルって。作るのではなく(当たり前だ)見るだけですが。

・MSN Messenger 6.xやWordなどにアプリを立ち上げられてしまう脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/13/3876.html

・OutlookやWordにシステムアクセスされる可能性のある脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/13/3879.html

・トレンドマイクロ、日本や中国で感染を拡大している「Lovgate.AG」警告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/13/3891.html
ウィルスです。なんつーかもうウィルスや脆弱性のニュースでお腹いっぱいです。


・Windows Update関連

  タスクスケジューラやIEのヘルプ機能など、2種類の緊急な脆弱性
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/14/3896.html

  Windowsシェルやユーティリティマネージャなどに“重要”な脆弱性
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/14/3897.html

  IIS4.0とOutlook Expressに任意のコード実行可能な脆弱性
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/14/3901.html
  OEの脆弱性はメールを受信すると異常終了するというものらしいです。

  MSの月例アップデート、IEに関する「緊急」の脆弱性に対応
  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/14/news020.html

  Windowsに「緊急」2つを含む脆弱性、タスクスケジューラとHTMLヘルプに問題
  http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/07/14/004.html

  スパムがばらまく新たなトロイの木馬に警報
  http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/14/news021.html?nc20



◆ざつだん

あつひ。

↑のにうすがあまりにも多いので明日の日付で更新。あした日記書くとき困りそうだ。



BGM無し。
 







  さぁ楽園へ行こう 感情も記憶も肉体も捨てて


2004年07月18日(日)
 



◇カバラ数秘術(そこはかとなく妖しげ?/笑)

http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html

毎度コピペでどぞ。無断ご容赦。

本名ではなくHNでやってみました。以下結果をところどころ抜粋。

長所
快活、楽観的、開放的、優雅、友好的、社交的、聡明、礼儀正しさ、率直

……あの……どこが……?(笑) 特に優雅とか聡明とか!(笑) ありえない。と言う自分が悲しいけどやっぱりありえない。私に無い長所ばかりが並んでいるよ!(泣き笑い)

短所
無思慮、極端、虚栄、皮相的、意志不定、耽溺、無貞節、ぜいたく

↑で聡明って言ってるのに無思慮なのか(笑)。極端、意思不定のあたりはその通りかも。ぜいたくってのは定期的に衝動買いしたくなることを言ってるならその通り。

備考
熱狂的だが、きまぐれだ。

合ってる!!(大笑) そうとも気まぐれだとも。自分でもどうにかしたいとは思っているんだよこれでも。自分の性格に自分で難儀しているお馬鹿さんです。

外面的願望
美しくありたい、平和でありたい、恋をしたい、所有したい

「美しくありたい」ってなんだか某夢の人みたいですね(笑)。二つ目はその通り。三つ目は正しくない。四つ目は解釈に苦しむ(笑)。何を所有したいんだ何を。

右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
2 : 7 -- 左脳型

つまりなんですか。私は右脳をほっとんど使ってないと。そういうことですか(笑)。

行動型か思索型か
6 : 3 -- やや行動型

行動力無いんだけどなー……。決めたら早いけど。決めるまでが長い。優柔不断っつーか即断即決が苦手っつーか。そういう意味じゃ思索型だと思うのでぃすが。うむむ。


本名でやり直したら、また違う結果になるかもしれませぬ。同じ結果だったらそれはそれで悲しい(笑)。

HNやPNを持ってる方は本名と比べて違いを楽しむのもよいでせう。正反対の結果が出たらどうなるんだろう(笑)。あとでやってみるかな〜。



◆ざつだん

ばかばかばか自分の馬鹿! (夜中の)3時半ごろから起きてたのに(単に目が覚めて眠れなかっただけ)、ま・た・も・や見忘れた!(じたばたじたばた) 忘れるわけがないと思っていたからビデオもセットせず。アホですか自分。顔洗って出直してきます。ラスト10分弱は見たんですが。前回も見ていないせいでストーリーが全然わからない。とりあえず思ったこと。レ×美?(……) うをめぐっての三角関係なら大歓迎です(待て)。

いつも寝起き時に喉が痛いのは冷房のせいなんだろーか。ここんとこ暑いから毎日冷房ONです。梅雨寒が好きなのに大して涼しくならず(つーか雨自体全然降ってない)もう梅雨が明けてしまいました。なつなんてきらいだ。

表題に特に意味はありません。ぱっと思いついたのを書いてみただけです。だから毎回タイトルに困ってるんだってば。なんか良い案ないかなー。

テンプレート配布サイト様の素材を参考にしたら思いがけないほど格好良くなって何だかえへら。にやり。自分のサイト(になる予定のページ)じゃないみたいだ。さて残りのページもちゃっちゃと作ってしまわにゃ。でも公開予定は秋(えー)。いやページが出来上がっても更新のメインとなる中身が無いに等しい状況だから。言い訳言い訳。

洗髪していると何故だか知りませんが50%の確率でマツゲが目に入ります。シャンプーが目に入ったのかと思ったらマツゲだった、なんてことはザラです。なんでだ。

仲間嬢のイメージは女神です(なんだいきなり)。美しく気高く(いかんついさっきまでウ●ナ読んでたからその影響が。笑)触れるのを躊躇ってしまう高貴なる存在。汚濁も激情も全てを包み込んで浄化(昇華)するような。まだビデオ見てません。また月曜が来る前に見たいと思います。

稲葉さんの新曲は私的ガウリナにものすごく近い。(めためた少数意見っつーか賛同者をひとりとして得られなさそうな主張だな)私が言いたいことを代わりに歌ってくれているので書くことが無い(笑)。実はいっちばん最初に聴いたとき(Mステだったか)はルークリナかなと思ったんですが。うたばんで違うなと思いはじめCDTVでガウリナと確信。もうそれ以外では考えられない。<如何に偏った見方しか出来ていないのかがよくわかる推移

それはそれとして。4周年記念のアンケートでときどきガウリナに票を頂くのですが……投票してくださった方々に問いたい事が一つ。どんな話を私に求めていらっしゃるのでしょう? 私が書くガウリナを求めていらっしゃるのか、それとも一般的なガウリナを求めていらっしゃるのか。とても疑問です。なので書くに書けない(笑)。「私が書くガウリナ」をお求めの場合は本館にアップできますが、一般的なガウリナを求められているのであれば別館にアップせねばならぬので。私に幸せなガウリナは書けません。サイト開設初期なら書けたんですが。甘い話は問答無用で却下です(断言するか)。ほのぼのでさえキツイ(苦笑)。何度も日記で書いてきましたが、対リナの場合のみガウは真っ黒です。つか第一部と第二部で性格変わりすぎ。まだあとがきS様のほうが性格掴み易いよ(笑)。

すれやずつながり。「BUD BOY」の五巻をぼーっと見てて自覚しました。私的ガーヴ様のイメージ。裏表紙の金士!! もうこれに尽きます。んで酔姫はリナでね!(笑) うはう萌え。あの裏表紙は最早ガーヴリナにしか見えない(笑)。葉巻から肩の手を払いのけてるところから(重要!)(笑)二人の服装から何から何まで(笑)。あー好きだ。金士も酔姫もガーヴリナも(笑)。んでも金士と酔姫はカップリングとしては見てません。個々は好きだけどそういう目では見たくない、かな。

真綿でじわじわ首を絞めるくらいならいっそ殺せ。まるい刃で傷つけるよりひとおもいにとどめを刺してくれよ。もう苦しみたくない楽になりたい。

過去を消したい。過去を捨てたい。でもやさしい人たちを切り捨てたくない。



BGM無し。
 







  いまさら何を躊躇うの


2004年07月16日(金)
 



◆雑記

遅れましたが(開始も遅れたなら終了も遅れた……)七夕企画終了です。何人の方が挑戦してくださり、何人の方が見つけてくださったのかわかりませんが(カウンタも解析も設置しなかった(する時間も無かった)ので)(XREAさん付属の解析ではページごとの解析ができません)ご参加ありがとうございましたv 貧相な企画で申し訳ありませんでした。十五夜の企画はもっと何かしたいです。と言っている時点でだめな気もする(おいおい)。

選挙にはちゃんと行きました。雨がやんでから。けっこう涼しかったです。雨上がりなのに湿気がそれほど無かった+気温が大して上がっていなかったためと思われます。日陰から出ると暑かったですが。夏のひざしだ。つかテレビ欄をボーっと見ていて(毎度のこととは言え)選挙番組ばかりの構成に苦笑。テレ東、偉大なり。独自路線を突っ走っているところに好感が持てます。選挙番組に飽きた人はテレビを切るかテレ東にチャンネルを変えるかの二択しかない気が。私はテレビ見ませんでしたが。<パソコンいじってたから。

そろそろミルリナ100の続きを載せたいと思っています。あと近いうちに先月末にアップした話のあとがきも。(どっちが早いかって言ったら後者です)ゼラリナ100はどうなったんだっけ(汗)。

書こうと思っていて忘れているのか既に書いたことを忘れているのかわからない為(^^;)、書きます。(←こんなことばかり言っている気が)別館のファイルを諸事情により、一から作り直すことにしました。よって公開が更に遅れます。ごごごめんなさい。作っているうちに気に入らなくなってしまって。ムー。デザイン能力が無いから格好良いサイトなぞ作れるはずもなく。サイト初期のindexやらめにうページやらは見たくありません(笑)。あれで格好良いなんて思っていたんだから当時の自分の神経を疑います。こう思うってことはちったあ成長した証なのでしょうが。成長したからって、じゃあ今シンプルで統一感があってこれだ! と思えるようなサイトを作れるかっつーとそんなはずはなく。精進あるのみですしくしくしくしく。

そんな訳で息抜きに個人サイトを作っている訳ですが(別館は!?)レイアウトが決まっているとページ作成って楽しいです。レイアウトが決まっていないと辛いです(笑)。ええですから全部やり直しの別館作成がいきなり行き詰まっているのであります。まずカラーを決めないとなあ。席に戻ってやり直し!(@勉強小僧)←可愛くて好きさラブ。

次の書棚更新は未定です。日時もカップリングも。一番更新される確率が高いのは姫リナ。(どうでもいいですが、姫リナって書くとリナがお姫様みたいですね)(そういう話も書きかけのまま放置)(するな)あとは両手に降りてくるネタの神様次第。突発で何か書き上げなければ姫リナです。

ふらふらネットの海を漂っているうちにFF9をやりたくなってきました。まだまんださんと戦っていなかったような。つかどこでセーブしたっけ。その前に天空はどうした。>私 今日ちょこっと進めました。蒼いなんとかの星? に行っている所。石化を解くとか。なんとか。ストーリーの中盤あたりだと見当をつけているのですがさてはて。

コールド専用だからあっためないでねv とジュースのパックに書いてあったので(意訳)凍らせてみました(笑)。いえ単に早く冷やそうとしただけです凍らせる意図はありませんでした。んでも一時間後に取り出してみたら一部が凍ってました。シャーベット? ガチゴチに凍らなかっただけマシか。つか全部凍ってなくて良かった。

(↑の話題の続き)意図的に凍らせてシャーベット状にして、やや甘口のスパークリングワインと一緒に飲んだら美味しそうv とかこんなこと言ってるから家族に酒飲みって言われるんだな。私弱いんですけど!(笑) そりゃお酒は好きだけどさ。何でもいいわけじゃないんだからさ。節操なく飲むざるのように言うのはやめてけろ。二年ぶりくらいに甘口のスパークリングワイン買ってこようかなあ。たまには甘口も飲みたい。

某所で同窓会があるんですがお酒は出るのでしょうか。(知らん知らん)

表題は冒頭で今更な話題を出しているため。いまさら、とだけ書こうと思ったんですが、続きが出てきたのでついでに書いてみました。つか天パピ主人公が似たようなことをモノローグで言っていたような。まだ買ってないよー読みたいよー。<さっさと買え。



脳内BGM:ぜんぶーきいーていーたいーからー♪
(ものすごく久々に聴いて癒されました。好きだ!)
 







  昨日のフォロー?


2004年07月11日(日)
 



◇困ってしまってワンワンワワン……

・IEの“フレーム詐称問題”はセキュリティ設定で回避可能
ブラウザの脆弱性ではなく、W3Cが定義するHTMLの仕様が問題、だそうです。一応私も設定しました。回避できるならそれに越したことはありません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/05/framefraud.html


という記事を昨日紹介したんですが。これを実行すると私のサイトが見られません(笑)。正確に言うとメニューページから他のコンテンツへ移動することができなくなります。リンクをクリックしても画面が変わらないのです。原因はリンクタグのtarget属性です。 _top と指定してるんですが、それがまずいようです。こまった。

現在は「無効にする」ではなく「ダイアログを表示する」と設定してます。こうすれば少なくとも移動するかしないかを自分で決められるので。行く先々でダイアログが出るのはどうよと思わなくもないですが。「上の記事を気にしないことにして設定を変えない」というのも一つの手ではあります。



◆ざつだん

きのう書いたせいかどうか知りませんが、雨は降るわ雷が鳴るわ。おちおち日記も書いていられません。てことで雑談これだけで終了。あとで付け足すかも。



BGM無し。
 







  飛ぶ夢を暫く見ない


2004年07月10日(土)
 



◇メンテナンス情報

7月15日木曜日 午前2時〜4時の間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、時間をずらしてアクセスしてください。ご迷惑をお掛けします。m(_ _)m

14日まで表示します。



◇にうす

コピペでGO! 毎度リンク先が焼失……消失していたらごめんなさい。

・Operaの脆弱性、修正されず
アドレスバーのURLを偽装(スプーフィング)できる脆弱性。対象となるバージョンは、Opera 7.x、6.x、5.x だそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/09/3836.html

・Win版Mozilla系ブラウザに脆弱性
「Mozilla」「Firefox」「Thunderbird」のshellプロトコルに、任意のコードが実行可能な脆弱性が存在している模様。最新バージョンにアップデートするか、もしくはセキュリティ修正プログラムを適用することで修正できるそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/09/3840.html

・トロイの木馬「Scob」報道、見なかった54%の3分の1が過去に感染の経験
つーか見なかった人より見ても何もしなかった人のほうが問題あるのではと思うのです。
http://japan.internet.com/research/20040702/1.html

・不正プログラム「Download.Ject」「Scob」
Micro$oftでパッチが公開されているようですが不十分ということです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/07/3808.html

・IEから別のブラウザへ乗り換えよう
上記の不正プログラム関連。人様のPCですが私もDLしようと思います。日記を書き終えたらすぐにでも。つっても、もちろんIE以外にも脆弱性はあります。上に記したように。
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040706A/index.htm

・US-CERT「IEの乗り換え」を勧める警告で、『Mozilla』ユーザーが急増
更に上記関連。Firefoxにしようかな、と。重くないといいのですが果たして。メインブラウザに……できればしたい。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040705302.html

・『Scob』、『Download.Ject』
つーことでScob(別名、Download.Ject)の詳細。サイトの管理人として無視できない問題ですねってこれ先月のニュースですよ住刃さん。
http://japan.internet.com/webtech/20040626/12.html

・ウイルス「Bagle.ad」
メール添付型ウィルスです。トレンドマイクロでは、修復サービス「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」にて、Bagle.adを無料で修復可能、だそうです。このウィルスではないようですが、私のところにもウィルス付きメールが来ます。対策を取られていない方はせめて月に一度、オンラインスキャンを。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/06/3780.html

・IEの“フレーム詐称問題”はセキュリティ設定で回避可能
ブラウザの脆弱性ではなく、W3Cが定義するHTMLの仕様が問題、だそうです。一応私も設定しました。回避できるならそれに越したことはありません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/05/framefraud.html

・ウイルスの知識で武装
ウィルスを知ることで防ごうというお話。わかりやすく解説されてます。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/05/news001.html?nc20

・表示するとアプリケーションが落ちるGIFの正体はトロイの木馬?
六月二十八日に書いたニュース関連。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/02/3750.html

・Webサイト数が18カ月連続で増加、5213万に
想像もつかない数字です。今後どんどん増えそうですね。家庭に二台三台のパソコンがあるのが普通になりつつある時代ですから。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/07/news047.html?nc20


……多いですね。(ちょっとびっくり)読んで損はないと思います。時間がある方は読んでみてください。できれば全部。



◆ざつだん

明日は投票に行かなねばならぬのです。オトナですから。(笑)(成人しているの意)めんどくさいなあ。(←ダメっぷりを発揮)暑くないと嬉しい。朝行ってさっさと帰ってくるのが賢いでしょうか。時間がたてばたつほど面倒になる。

あー……っちぃ……。(-_-;) あーめーあーめーふーれーふーれーもーっとーふれー♪ もっと降れも何も一滴も降ってないけどな。湿度か気温のどちらかでいいから下がってくれ頼むよ暑いよばてばてですよー。

あまりに暑いので両腕にSEABREEZEをつける。熱を放出してくれるので多少は涼しくなるのだ。と書いたところで思い出した。六月二十五日に放送された某児童書の映画もシーブリーズを飲みながら見てました。知らなかったんですが、ちゃんと「シーブリーズ」という名前のカクテルがあるらしいですね。全身薬用ローションのSEABREEZEしか知らなかったので(ほかにシャンプーなどがあるのは知ってます)、缶チューハイを見たときにはたまげました。8月末までの販売だそうです。成人されている方は飲んでみるのも一興。でも味はいまいち(オイ)。

月を見忘れました。つーか寝過ごしました。ビデオをセットしておこうと思います。

「東京湾景」標準で録画したもののまだ見てません。友人からビデオを借りているのにそれもまだ見ていません。来週返せるのか?(汗)

ここ数日夢見が悪いです。今月八日の夜に最高の夢を見た反動でしょうか。悪夢と言うほどではありませんが寝覚めは良くありません。どうせなら空を飛ぶ夢を見たい。



BGM無し。
(子守唄はB'zと鬼束嬢を行ったりきたり)
 







  1/延長


2004年07月09日(金)
 



◇メンテナンス情報

7月15日木曜日 午前2時〜4時の間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、時間をずらしてアクセスしてください。ご迷惑をお掛けします。m(_ _)m

この表示は十四日まで。



◇七夕創作

突貫工事とはいえやっぱりすぐに下げるのはどうか、と思い直しましたので、公開期間を延長します。

公開期間:7月7日火曜日〜7月11日日曜日23時59分まで。

※以降の延長はしません。

簡単な場所にあるのでノーヒントで。自力で探してくださいね。(^-^)

メルマガの配信が遅れてます。今日の夜までには配信できればいいなあと。こういう企画もので配信が遅れるとメルマガの意義を問われてしまいますな。なにごとにも余裕を持ちたいものです。余裕を失った人間は見苦しい。(ええ私のことですとも)(泣)



◆雑談

ありがたさを実感する毎日です。人間、ひとりじゃ生きていけないですね。

今日の熊谷の最高気温は38度だそうです。……体温すら越えるのか。熱出てるのか。ここは日本ですよね? 日本ってひょっとして赤道直下ですか?(真顔)

昨日は寝起きに体調が悪かったこと以外、至って普通の日でした。(真夜中に書いてます)よってここのネタがない。(笑)

あ、昨夜、夢を見たんでした。I氏(仮名)とM氏(仮名)が出てきました。(たぶん直前にCDを聴いていたせいだと思われます)ふつーの友達のように話していたんですけど! ううううううううれしーいーっ! 脳内妄想万歳。I氏の家に遊びに行ったりね! 歌ってはくれなかったけどもうそれだけで! 充分! 以前も両氏が出てくる夢を見ましたが(その夢もこの日記に書きましたそう言えば)(彼らが(夢に)出てきてくれたのは二年ぶりくらい?)、そのとき以上に嬉しいです。今夜も出てきてくれると嬉しいなーv

メンテ情報を載せ忘れていました(……)。実はテンパっているのだろうか。



BGM無し。
 







  しゃれになんないよ


2004年07月08日(木)
 



◇メンテナンス情報

7月15日木曜日 午前2時〜4時の間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、時間をずらしてアクセスしてください。ご迷惑をお掛けします。m(_ _)m

14日までお知らせを表示します。



◇七夕企画

始めました。ぎりぎり七日に間に合ってます。一応。……ご、ごふんくらい。(おい)

壁紙を用意してレイアウトして色を合わせて、なんてやっていたら、23時54分に。頑張ったんですこれでも! で、そうまでやって七日だけの期間限定〜というのは書いた私が一番むなしいので、現時点では8日、今日ですね。今日の23時59分までの公開とします。

詳しくは(大したこと書いてませんが)パンフレットから飛べるページでご確認をお願いします。お暇な方はどうぞ。(^^;)

――なんて書いてますが、今日一日というのもあまりに短期間すぎるので、今週末いっぱいに変更する、かもしれません。夜までには結論を出します。メルマガは配信を少し迷ってます。七夕創作の公開が今日一日限りなら、今すぐ配信すべきだと思うのですが。うーん。日記を書き終えたらどうするか決めます。



◆ざつだん

表題は「SPY」から。シャレになってません。前回の日記で確か23時59分に書き上げて云々と書いたような記憶があるのですが。しゃれになってないよ! ごめんなさい次こそ準備万端で臨めるよう頑張ります。次はとりあえず九月二十八日の十五夜です。十三夜と対で書く予定です。その次がハロウィン。秋はハードです。冬も春もハードです。十一月は何も無くても十二月にクリスマス、大晦日(大晦日をイベントと言うかどうかは別として)(年越しと言えばいいのか?)、一月はお正月、二月は節分、バレンタイン、三月には桃の節句、ホワイトデー、四月は桜と四月馬鹿、五月は端午の節句とイベントが目白押し。(書かないイベントが列挙されていても気にしない気にしない)春の桜が定番なら冬の雪も定番にしたいところですがハードすぎ。雪を書くなら夏や秋も何か書きたくなるし。自分の首をしめるのが趣味になっているのでしょうか。嫌だ……。

七夕ネタのあとがきは……いろいろ書きたいことあるんですけど……どうしよう。んー。気が向いたらここで書きます。←逃げた。

七夕ネタで使う壁紙を探している際に大手の素材サイト様が閉鎖されていることに気付き大ショック。うそーん。きれいで好きでした。決して悪趣味ではないゴージャスさと余計な装飾のないシンプルさが同居しているところを尊敬してました。オーダーは継続されるとのことなので、そちらでのご活躍をお祈りしております。ってまあここで書いても届かないんですけど(苦笑)。

……あ。みかんが凍ってる。ガチンゴチンに。某が冷凍みかんを食べたいと言っていたのです。冷凍庫に入れました。夕食前です。出すの忘れてました。凍るのは当然ですね。さてこれからどうしよう。自然解凍させても不味くならないかな〜……。(不安)つかこの季節に自然解凍させたら悪くなるんじゃ。大丈夫か。でもガチガチのみかんを食べる勇気などありません。せめて食後に気付いていたら! あとの祭りとはこのことか。

昨日アップする予定だった日記をアップし忘れてました。(書いていたのにすっかり忘れて寝てしまったのです)(ブラウザの強制終了を恐れ、いったんテキストエディタで保存してからアップするという面倒くさいことをしてます)ので、今アップします。せっかく書いたんだし。貧乏根性。



BGM無し。
 







  ただの愚痴ですスルー推奨


2004年07月06日(火)
 



◇メンテナンス情報

7月15日木曜日 午前2時〜4時の間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、時間をずらしてアクセスしてください。ご迷惑をお掛けします。m(_ _)m

お知らせは14日まで表示します。



◆雑談

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。と言い聞かせてようやくラスト十数行という所まできました。七夕ネタ。つーかつまりそれは〆を残しているということであり。をりはべりいまそかり。一番時間のかかるところが! 終わらない。終わらないって絶対。つーか今日はもう六日ー!!(その六日も終わろうとして) えーうそー。突貫工事で仕上げることになりそうなので、書きあがっても堂々とさらしたくないです。でもURL請求とか面倒。果てしなく面倒。請求されなかったら凹むし(笑)。なので七月七日限定織姫と彦星を探せ! というつまりはどっかに隠そうと思います。それすら面倒だったらいきなり日記に貼り付けてるかしれません(笑)。いや笑い事じゃない。書かねば。書けば書くとき書け書け。どんな文法だ。つーか書きあがっても二十三時五十九分だ間に合ったとか言いそうで、そう言いそうな自分がすごい嫌。ご利用は計画的にね!(教訓?)(活かされない教訓に何の意味があろう)(他人事じゃないんだってばよ)(現実逃避だなあ)

つーかですね。こりゃ細部を書かねば意味がわからんのではと。でもそんなん書いてたら間違いなく来月に(……)。だから書きあがっても不本意っつーかとても満足のいく出来ではないと言うか。つかこれを書いている間に少しでも書き進めろという。

ところでまだ同窓会の会費振り込んでませんよどうしよう期限明後日まで。<ダメ人間

かめーっ!(……奇声?) 買ったのにDVDまだ見てません。つか開封すらしてません。つかそんな時間がどこに。(泣)本も買いたい……時間! 時間ぷりいづ!

今日の日記はえらい切羽詰ってますね。



BGM無し。
※本日7日の日記は8日にアップしてます。
 







  毎度のたわごと


2004年07月05日(月)
 



◇メンテナンス情報

7月15日木曜日 午前2時〜4時の間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、時間をずらしてアクセスしてください。ご迷惑をお掛けします。m(_ _)m

14日までこの表示を毎回出しときます。



◇お酒。

何度か日記に書いてることからわかる通り、好きです。お酒。友人が寝酒に梅酒をグラス一杯飲んでいるというのを聞いてうらやましいと思うくらいには好きです(笑)。でも日本酒はダメなのです。甘酒もダメ。どうにも口に合わないと言うか好きになれないと言うか。日本人のくせに。(笑)好みって遺伝するんでしょうかね?

ということで、好きなお酒。スパークリングワイン。甘口よりも辛口のほうが好きです。ただ辛すぎはダメ。甘口も好きですが、やはり甘すぎはダメ。和菓子も洋菓子も好きなのになー。(甘さの種類が違います)飲める限界はおそらくアルコール分11%だと750ml一本。まだ半分しか飲んだ事がないので(某と分けて飲んでいるため)おそらく、としか言えませぬ。てゆか750を一人で飲んだら足腰立たなくなると思われ。平気なときは結構飲めるがダメなときはすぐ酔います。

閑話休題。白ワインも好きです。やっぱり辛口のほうが好き。でもどんなお酒にも言えますが、おいしくないと辛口も甘口も関係ありませんな。つーかそれはお酒だけではなく、料理全般に言えますな。ついでに言えば赤ワインは苦手です。これも遺伝なのでせうか。あの渋みが受け付けません。両親のお酒に付き合い始めた頃に、赤ワインを飲んでいたら好みが変わっていた、かも?

カクテルも好きです。つっても主に飲む場所は外で、ではなく家なので、缶チューハイです(笑)。アルコールが少なくていい感じ。酔えるときは350ml缶一本で酔えます。お手軽です(笑)。つーことで、缶チューハイの中で好きなのはスクリュードライバーです。外で飲んだらアルコールが強いカクテルでも缶チューハイなら!!(笑) ソルティードッグも好きですが、こないだ外で頼んだら、グラスのふちに塩がいっぱい付いていたので(ソルティードッグとはそういうものなのでしょうけど)もう頼みません(笑)。塩無しのグレイハウンド(別名、テイルレス・ドッグ、またはブルドッグ)というのがあるらしいので、今度頼むときはそっちにしようと決めてます。問題はそれまでに名前を覚えていられるかどうかだ!(どこぞの剣士のようなことを言うんじゃないっ)(剣士さんに失礼)

前にも書いたことありますが、洋酒が好きなくせにビールは飲めません。にがいし。(笑)味覚お子様。お寿司の中では玉が一番好きと言うヤツですから(笑)。でも一回だけちみっと飲んだことのある透明なビールは美味しかったです。ビールっぽくなくて。泡がなく苦くなく。そのときに一緒にいた人たちはビールじゃない、美味しくないとおっしゃってましたが。お子様(=私)は缶チューハイを飲んどけってことでしょうか。(笑)

余談。これ書いている今はノンアルコールです。シラフです。酔っていたら眠くてまともに文章書けません(笑)。即、布団直行です。

最後に。お酒は20歳になってからv(笑) でもちゃんと成人してから飲んでる人って少ないんだろうなあ。喫煙者の半数以上が未成年のときから吸っているのと同じように。成人すりゃいくらでも飲めるし吸えるんだから、若いうちは我慢しとけー(笑)。成人するまでと成人してからじゃ、成人してからの時間のほうが長いんだぞ(笑)。体感時間は別にして。小学生の頃は一日が本当に長くてうんざりしましたけどね。はやく大人になりたいと思っていた子供が成長したらこんなですよ。ダメだこりゃ。(笑)(笑い事じゃないんだけどな!)(他人事でもないんだけどな)……。こんな大人になってはダメという見本です。しくしく。

お酒の話のはずがなんでこんな〆に。つーかお酒でこんなに語るなんて!(笑) ほんとは↓の雑談で語ろうと思っていたんだけど。長くなりそうだったから分離。したらば本当に長くなってやんの。



◆雑談

↑で、らりらりなことを書いてますが(……)気分はぶるう。思わずひらがなにしたくなるくらい。書けないよー無理だよー!! 七日まであと三日、執筆に費やせる時間は実質二日。無理。無理無理無理無理無理。壁紙さえ決まっていないのに何をどうせいと。風呂場で別のネタを思いつくも(執筆中の話を没にすること前提なのか)、下手に書けば十行程度で終わりそうな予感が。短すぎるんじゃー!(ちゃぶ台返し) ラストスパートぎりぎりで間に合えばいいなあ(ダメだもう遠い目してる)。

イベントのたびに書けないと言って騒ぐのはもはや習慣になっているような……。いまからハロウィンや十五夜の話を考えておこう。<その前に直前に迫ってる七夕だろがよ

好きという気持ちは複雑だなあと思う今日この頃。見返りを求めない気持ちであったり、期待があったり。重荷になったら終わりですね。どんなときでも押し付けがましくなく含みも何もなく、好きという感情だけを抜き取って伝えたいと思う。難しいけど。

昨日は蚊に刺されて目が覚めました。正確には痒みで。六ヶ所も刺しやがって刺しやがってコノヤロウ。夜中の二時に目が覚めて四時まで眠れなかった……。嫌な夢は見るし。ハムスターくらいの大きさの猫を片手で握りつぶす夢。(感触が気持ち悪かった)(握りつぶすって言うか真っ二つって言うか)(縦に二つに裂けても生きてるって何なの)どんなだ。ああもう思い出すのも嫌だ。猫は嫌いじゃないです。なんでこんな夢見たんだ。変な方向にストレスが溜まっているのかね。つかこんな夢を見せられちゃ余計にストレス溜まるっつの。

昨日まで涼しかったのに今日からまた蒸し暑さが戻ってきました。新潟では38度か39度を記録したとか何とか。(36度だったか?)あちぃ……。そゆ話を聞くだけでも暑い。明日は更に暑くなると予報で言ってるんですが。どうせよと。梅雨明け前に干からびるかもしれん。



BGM無し。
 







  笑い 笑え 泣き 笑え


2004年07月04日(日)
 



◇メンテナンス情報

7月15日木曜日 午前2時〜4時の間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、時間をずらしてアクセスしてください。ご迷惑をお掛けします。m(_ _)m

一応前日までインフォメーション出しておきます。



◆雑談

六月後半頃から日記のカウンタがいままでと比較にならんくらいぐるぐる回っていて恐いです。何故だ。もしかしなくても更新してないからですか。痛。七月はもっと更新できればいいなあとは思いますが。さて。ストックが無い故、書かねば増えない(当たり前)。

七夕小説、半分書いたところで手が止まってしまいました。終わりまで見えているのに。……どうしよう。間に合わなひ。(-_-;) どうにもテンションが上がりませぬ。

タイトルはぐるぐる頭の中を回って離れない曲です。CD欲しい。

昨日の夕刊に火星がどうのと一面トップカラー写真入りで出てましたな。ええやっぱり反応しましたとも。写真は見られませんが記事なら。(↓)ただしすぐリンク切れになると思いますのでお早めに。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040703it06.htm

土星についての記事もついでに。二行になってますが一行に直してコピペしてください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040702-01906081-jijp-int.view-001&d=20040702

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040703-00000645-reu-int.view-000&d=20040703
 







  お知らせと雑談


2004年07月02日(金)
 



◇メンテナンス情報

7月15日木曜日 午前2時〜4時の間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、時間をずらしてアクセスしてください。ご迷惑をお掛けします。m(_ _)m



◇ごめんね素直じゃなくて(笑)

ということでそういうネタです。ご存知ない方には普通の話です(笑)。

NASAが火星でウサギ発見

火星で探査活動をしている探査機「オポチュニティー」がウサギのような物体の写真を送ってきた。物体は動いているそうで、最初の発見から5〜6メートル移動したことが確認されたという。


NASA(当然英語です)
http://marsrovers.jpl.nasa.gov/spotlight/opportunity/b19_20040304.html

コピペでどうぞ。当該写真が掲載されているNASAのページに飛びます。私は当然(^_^;)、英語が読めないので写真だけ見てました。(翻訳する根性など無し)動画もあったようですがISDNなので諦めました。回線にも根性がありません(笑)。それはさて置き火星でウサギです。……ウフ。(やめれ)つかよく考えなくても地球にウサギがいるって時点で(もうおやめなさい)。妄想が逞しくなって困ります。(本当に困っているのかという突っ込みはノーセンキュー)当時ハマっていれば天文の勉強を必死でやったのに(笑)。理科系のお勉強で唯一得意だったのは遺伝でした。AAとかAOとか。血液型の。簡単で楽しかった。

どうでもいいですが↑のファイル名を見るに三月四日のニュースです。約四ヶ月前。古い話を持ってくるなあ。<他人事のように

閑話休題そう言えば一昨日の読売の夕刊に土星の輪がどうのという記事がありました。今朝のめざましでも何か言っていたような記憶が無きにしも非ず。これから必要以上に天文関係の話題に反応しそうです。イヤン。ばかん。



◆雑談

そろそろ頭を冷やして(遅い)七夕創作に取り掛かります。無理だったらどうしましょう。一昨年だったかの宿題もまだ残っていますしね。うーあー。首を絞めている。

宿題といえばゼルリナ長編現代パラレル学園物(長いよ)もずいぶん止まったままです。次に書くべきは六月の梅雨の話なんですけど。どうしたもんかね。いま書かねばまた来年てなことに。……それはちょっとさすがにどうか。季節外れでもいいやと開き直ったら今年中にアップしたいです。一ヶ月に最低一回は(書棚を)更新しようと思って書き始めた話なのに。いきなりつまずいてずるずる今日まで来てしまいましたのですよ。(どんな日本語だ)どこをもって完結とするかも決まっていない有様。見切り発車は止めたほうが良いという例ですな。がくり。orz

原作の姫の解釈を間違っているなら、アニメの姫の解釈も間違っている模様(私が)。何をどうすればあんなんなるんだ。自分が信じられなくなった、ある梅雨の日。(笑)(かなりどーでもいーが実はもう梅雨明けしてるんじゃないのか。晴れてばっか)

戦略的撤退と言えば聞こえはいいけれど、単に逃げているだけ。力をつけて壁を乗り越えるために逃げるなら賢明な判断と言える。だけど壁にぶち当たったときに怖気づいてただ逃げまわっているなら、それは強さと言えない。強さじゃないんだ。過大評価しないで。

昨日今日と涼しくて(と言うか湿度が低くて)ものすごく過ごし易かったですよ。湿気の無い夏ってあこがれるなあ!(笑) 日本に住んでる限りありえない夏ですな。はふー。友人に夏に湿気が無くて冬にあればいいのにと言ったら苦笑されました。そんなに変なこと言いましたか。毎年暑くなると(夏になると、ではない)思ってることなんですが。

リコーダーかあ。なつかしーい。まだソプラノリコーダーもアルトも持ってます。何年さわってないだろう。遠い小学生時代の思い出ってか。そーいやピアニカってどこやったっけ? 捨てたかな。捨ててなくてももう吹けそうにないけど。(苦笑)中学に入って以降、一度も出してないからなー。どうなってるのか考えるだに恐ろしい。

KIRINから出ている微発泡supliっつーもんを飲みました。微っ妙〜……。なんだこれは。味が薄いから美味しくない。水に炭酸が入っているみたいな味。新しいものに飛びつくのはもうやめよう。(笑)あ、でもかくてるぱーとなーだったっけ。夏季限定のパイナップルの何たらってのが出てたような。あれは飲みたいなーv(懲りなさい少しは) 舌が痛くならないといいなぁ。(避けだから兵器化)(すごい誤変換)子供の頃に秋田でパイナップルのアイスを食べて、全部食べきれずにリタイヤした覚えが。すっぱくて。酸が。子供には刺激の強い味でございました……。



BGM無し。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで