KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  よ〜く考えよ〜♪


2004年05月31日(月)
 



◇館主只今の旬・出張版

サイトを更新できないのでここで。

雨リナ。
長編。(場合によってはそれほど長くならずに済むかも)どん底シリアス。ダークも入りつつ。狂気も入りつつ。ちょっぴしリナ総受気味で。総受が一発変換で出たのですがこれはどう解釈すれば。(笑)自分で登録したのを忘れたかな。

魔剣士リナ。
なんてこたない日常のちょっとした話を。ちまラブ。でも仲間の域で。魔剣士さん片思いの話も書きたい。両思いでひねくれてる魔剣士さんってのもいいですねv(どんなだ) 素直じゃない魔剣士さんとストレートなリナとか。あっ、あと! 大人向けの話でストレートを通り越してあけすけなリナを! それに引き気味の魔剣士さん(笑)。これもう3年くらいネタをあっためてるんですよね。書きたいの〜う♪

見るリナ。
ラブを!!(笑) よそでやってくれ的なほどのラブを。例のパラレルで。

赤法師リナ。
せつない感じの話を。原作ベース。と、例の現代パラレルで知り合う前後の二人の話とか。まだ詳しく考えてないんですよね。どーすっかな。くどいよーだがシリーズタイトルも未定のままだ。あうう。その他にもパラレルでレゾさん強引な話を。シリアスで。赤法師リナじゃなくて厳密に言うなら赤法師→リナ。一方通行。報われてない話。(が全く赤法師氏は気にしていない強引ぐまいうぇいの話)リナさんいい迷惑的な。これでリナに彼氏がいたら血を見るかもしれん。

ルークリナ。(ルークって伏字にできないのーう)
シリアス。どシリアス。流血描写ありで。いや別に殺し合いをするとかじゃないですが。いや殺し合いはするけど。(どっちだ)やや裏的。

犬歯ミリ。(誤変換に大笑い)(失礼)(つか直せ)
ほのぼのをね! ゆったりした時間の流れを感じられるような話を。

犬歯姫。(直せっつーに)
いつだったか日記で書いた犬歯姫+魔剣士リナ+姫リナの続き。姫行動を起こすの巻。ぎゃぐちっくなあれです。……そう言えば日記に出して、あとでサイトに載せるからっつって削除した話って例外なく全部消えたんですが……。く、暗い話はやめよう。(泣きたくなるから)

ミリーナとリナ。
二人の組み合わせの話はあんまり見ない。姫リナは見ても。やっぱミリーナさんあまりしゃべらないから。性格がつかめないんですよね。何考えてるかわからないから書くのも難しい。それ言うなら現代パラレルのミルガズィアさんもそうなんですけど。あのひと何考えてんだ。<書いてるのはお前だ。

赤法師リナベースリナ総受。
日記では何度も話題に出しているレ●アースのパロ。もんのすんごく使いたいセリフがあるのです。そのために世に出したいと思っていると言っても過言ではない。

リナ総受。
こっちも何度か出している破妖のパロ。ただし半分以上オリジナルが入ってます。紅蓮姫(漢字はこれで正解かな)は出てこないし。↑のレ●アースのパロと比べて、このキャラはこいつだ! と決まってるわけでもない。世界観も微妙(……かなり)に違う。でも書きたい。書きたいという欲求に勝るのは睡眠欲と食欲くらいのものさ!(笑)

ちょっとスッキリ。



◆雑談

表題は気にしないで下さい。CM見た直後なのでこればっかり頭の中に回ってます。誰か止めて。(笑)

ネタが浮かんだのですが(↑には書いてません)書くまでにいかないのは何故。書くべきときではないのでしょうか。ネタを良く練っておけという神の啓示でしょうか(笑)。よーく考えよー♪(それはもういい) しばらく小説書いていないからリハビリのためにも何か書かねば。絶対下手になってるよー。

判明。のども痛いんですが。鼻もぐずぐずいいはじめているのですが。(思いっきりそれ風邪です)それよりも。のどの近くに口内炎ができてるようです。痛いわけだ。口内炎が同時に二つできるのは初めてではありませんが慣れるものでもありませんな。水を飲むと刺すような痛みが走るので飲めません。(水以外ならOK、氷は×)この暑いのにっ! 湿度もあったし本当にもう夏ですね。(五月に真夏日って。ありえない)(ありえないなんて事はありえない。笑)昨日の昼間は死んでました。なんもやる気が出なくて。寝る以外に何をしろと。ぐったり。今夏は暑いのでしょうか。梅雨の前からへろへろです。月曜からは涼しくなると天気予報で言ってますが本当なのかどうか。てゆか猛暑でなければ何でもいいですもう。それにしても暑い。

蚊が大発生です。うざいです。今日だけで四箇所刺されてます。昨日と今日で蚊を二十匹以上殺してます。一匹見かけたら十匹いるという……。と書いてる最中に耳元にブーンと。ぎゃ! こぉぉろぉせえぇぇぇ!(こわいから) 殺意ってこういうものなんだねv(洒落になりません) 夏本番になったらどうなるんだろう。イヤー!

F1を見て面白さに目覚めてみたり。(琢磨ぁぁぁ!/涙)よっしゃ中日がんばれや巨人を首位に立たせるな(ファンの方すみません)でも阪神も頑張れと野球の結果だけ見たり(……)。監督が怒るのも無理ないでしょうあれは五点取れたねとサッカー見て知ったかぶってみたり。スポーツ観戦はいいねえ。リリンが生み出した文化の極みだよ。自分でやるのはNGですが(運動音痴なもので)(マラソンは好きです。見るより自分で走るほうが)(短距離走は大っ嫌いです。遅いから。泣)見る分には気楽に見られるので好きなのです。スポーツ観戦同盟でもつくろうかな。(笑)見るのが好き。応援するのが好き。自分でやるより外野にいるほうが好きという人のための、ちょっとヘタれた同盟(笑)。同志求ム。(笑)

あーわすれてた。船長とシュミットとみっちーとその他のひと(その他扱いか)お誕生日おめでとうって一ヶ月遅れかい!(笑) みっちーはかろうじて?(過ぎてることに変わりはない) 水様って五月生まれだったような記憶が。んー。覚えてないから脳。そいや天空もしばらくやっておりません。またぼちぼち始めましょうかねー。まずは……資金集め。痛。全員分の防具を揃えるのは諦めようかなあ。(ヘタレ)

某のPCを借りてるってのは前回も書いた通り。んでサイト管理に必要なソフトやら便利なソフトやらDLせにゃならんところなのですが。あれもこれもそれもとDLするわけにもゆかづ。(例え某が所有者とは言え一応人様のPC)入れたのはFTPソフト(ファイルをサーバーにアップするために使います。要するにサイト管理に欠かせないソフト。和塩などなら無用。米塩は不明。和塩と同じかな)、メーラー、ブラウザ(IEはつかっちゃいけないとおもいます)(ひらがなヤメレ)、この日記と小説を書くために必要なテキストエディタ、メモリ管理ソフト、それら圧縮ファイルを解凍するためのソフト。少ない……。「窓の手」なども入れたいところですが。んー。下手に何でもかんでも入れてしまうのもなんですし。やっぱとっととメイン機を購入せねばならんようです。買ったら買ったでまた新たにDLせにゃならんし。二度手間。ところでチラシを見てるとよく目にするのが、パソコンでテレビが見られますーってやつ。いらん!!(笑) そげな余計な機能はいらぬ。私がPCを独占できなくなる!(言っちゃった) モニタはあるから本体だけ買えばよいのです。んでもOSだけモデルってのも他のソフトを買う手間が。面倒。わがままですか。(わがままです)価格.COMで調べませうかね。ああなんかやることいっぱいあるよー。やらなきゃいけないことだらけ〜やりたいことつのるだけ〜♪(歌って逃げる)(ずっと積もるだと思っていたら違ったらしいですよ奥さん!)(誰だ奥さんって)

今日の日記、妙に長い。



脳内BGM:あーたーえーるーかーらー♪
(毎晩「INSOMNIA」を子守唄にして寝てます)(夢見悪いのはそのせいか)
 







  私を呼ぶ声が怖かった


2004年05月28日(金)
 



◇PCくらっしゅ・その後

まあいいかげん精神的にも落ち着いてはいるのです。さすがに某のパソに入っているデータまで消えたら立ち直れなくなりそうですが。お祭り参加したかったなあとか呟いてみるテスト。

サイトについてはぼちぼちと。サーバー上にあるファイルを全部(気が遠くなりそうだ)DLしてサイト構成の練り直しなぞ検討してみる予定は未定也。(こら)つーかDLせねば何もできない。全部のファイルをDLか。ふ。時間かかりそうだ。(遠い目)軽く1000は越えていた気がしますですよ。イラストサイトよりはマシですかそうですかそうですね。

新しいPCを買うめどは未だに立っておりませぬ。なにせどこの何を買うかも決めておらぬ始末でしてな。やる気あるのか。ありますとも。ノートのキーボードは打ちにくいから。それが理由ってどうなんだ。いっそ何をするんだっつーくらいの高スペックのPCを買ってみるとか。ウソです。そんな経済的余裕はありません。(哀)

てなわけで更新は6月に入ってからです。おにうのPCは夏になってから買いそうです。遅。



◆近況

↑も近況に近いけれどもそれはさて置き。

ししし少佐ー!! わー! うち読売で良かった! 良かったよ!! <>若い凛凛しい少佐を新聞で拝見できるなんて! つか実際何年前の画像だあれは(笑)。んーむ。やっぱしコミックス揃えたい脳。喫煙キャラが好きなのは絶対に少佐の影響が強いせいだと思う。Z君もついでに。(ついでか)バラと戦車は良いコンビです(笑)。大昔、友人に少佐は受けだよねと言ったら引かれましたが、先日ネットの海を漂っている際に同志に巡り会い嬉しくなりました(笑)。

舌に口内炎ができて痛いのです。加えて風邪の初期症状なのか、のども痛い。食事が美味しく食べられない。なんてこったい。一週間もずっとこうなのでさすがに辛いっす。喉飴は効果無いし。早う治ってほしいものであります。納豆食べたり野菜食べたりしてるんですけどね。睡眠時間も取ってますし一日三食何とか(何とかって)取ってますし生活サイクルは狂ってませんし。今まで狂っていたツケか。そうか。口内炎とのどが治った途端に生活サイクル狂ったらどうしよう。(……)

某のPCに文句たらたらですが一つ良いことを発見。M$-IMEのバージョンが上がってるので誤変換が少ない。漢字変換でストレスが無いのは嬉しいことですだ。ただもちろんやっぱりすれやずの名前変換をしても妙な変換になります。人名(人外も含む。笑)、主な地名、魔法の名前、アイテムや武器防具の名称などを詰め込んだ辞書って需要あるでしょうか。作るだけならさして時間かかりませんし。んでもなー、巻によって漢字が違ったりするんですよね。アニメやゲームは網羅しきれない(辞書作るためだけに買いたくないデース)(その前に持っていない時点で失格?)となると需要無いか。つかもう誰か作っていそうですね。んなことやる前に復帰しろという話。

洋名和名問わずの人名辞典が欲しい。いちいち考えるのは面倒だよー。人数多いと大変ですたい。由来とか意味とか細かく設定するのは好きですが。意味などはどうでも良くて単純に響きが良いから使いたい名前などもあるわけで。そゆときに辞典があると便利だなあと思うわけなのです。自分で考えると音が偏ってしまうので。(似たような名前ばっかりになる)ユニセックスな名前っつーのも考えるの大変だしのーう。むずかしい。ネーミング扇子皆無だし。と頬。……やっぱしボケボケな誤変換は出ますな。むう。ネーミング扇子ってどんな扇子やねん。

昔の漫画って面白いですねー! いえ今の漫画がつまらないとは言ってません。(つかその前に現在流行中の漫画をほとんど読んでないので、よくわかんないです)閑話休題。GWとかジャパネスクとか(原作(小説)久々に読み返しました。リナだ。リナがいる)。当時の自分を思い出したりして。同じ視点では読めませんが、それでも面白い。一生好きなんだろうなあなんて思いました。そういう本に何冊も巡り会えるのは素晴らしいことだとは思うのですが。書斎が欲しい……。某「本の虫」の家になりそうです(大袈裟)。つかあの家はある意味で理想だ。住みにくそうだが。(笑)



BGM
鬼束ちひろ
INSOMNIA
 







  止まらないで どうぞこのまま


2004年05月26日(水)
 



おひさしぶりです。ひさしぶりすぎて日記のIDやパスワードを忘れていたなんてことはありませんでした。私にしては珍しく。

さて言い訳タイム。日記を書かなかった理由と言うか書けなかった理由でござます。パソコンがクラッシュしました。またです。そして今度は再インストールもできません。どうすんべ。こうなってしまえばパソコンなんてただの邪魔な置物です。オブジェっつーか障害物です。家の中で障害物競争なぞするわけもなく。見る度に悲しくなるやら腹が立つやら。ほんの少し残っていたバックアップデータも消え。使えなくなったメールアドレスが三つか四つ。(アカウントとパスワードを忘れたため)下手するとサイトの更新もできないかもしれません。うわあ。これを機に日記サイトになるとかどうでしょう。(嘘です)

てぇことで某のパソコンを問答無用で奪って借りて書いてます。ショック甚大。死にはしませんが(そりゃそーだ)精神的ダメージがでかいです。うーあー。このパソコンがあって良かった。心底。無かったら電話が不通のままでした。もうネットに繋ぐ以前の状態を思い出せませんから!(……) 実際、パソコンが壊れて三日くらい電話つなげない状態でしたし。つながって良かった良かった。めでたしめでたし。……じゃないよ。えーと、たぶんメイン機を購入すると思います。(壊れたと知った家族は修理の一言すら言いませんでした)(まあぺけぴーまで出てしまいましたからね。修理するより買ったほうが早いでしょうし。つか容量もメモリも何もかも貧弱なパソコンを修理してもね。あるのは愛着だけ)ノートのみは何かと不便なので。キーボードが打ちにくいとかスクロールできないとか(マウス買えや)液晶画面醜い(一発変換でこれはどうなの)見にくいとか。目にひたすら悪いです。どの角度で見ても見えない(正しくは恐ろしく見にくい)場所があるって。ブラウン管で充分だ……。オイラわがまま言わないよ。液晶なんてそげな高価な物ねだらないからもっと見やすい画面を!(笑) このパソコン顔文字が入ってないから面倒だないちいち。(借りてる身分で文句たらたら)

悪いことづくめでもありません。気分がダークなために(痛)(いたいと打って一発変換で遺体とか出ましたよ。大丈夫かこれ)鬼束嬢をBGMにダークで救われない雨リナ(※これはわざと)話のネタがあとは書くだけという状態にまでなったり、ミルリナ現代パラレルのネタもできたり、他にも色々と。(壊れたパソコンに保存していた完成寸前のネタや書き終わった話などのほうが多いんですがね!)(出し惜しみしてないでとっとと出しときゃ良かったよ)やっぱし悪いことばっかかもね。うーふーふー。(怖いからやめなさい)

近況はというと、ダメージ回復策として買った天空やったり(何あの異常なレベル上げの簡単さ! それ以上にお金の溜まりにくさ! いや溜まるんだけどそれ以上に消費がすごい。全員分の武器と防具を揃えるのにいつまでかかってんだー! こうして無駄にレベルがばしばし上がってゆく……。さすがネオ●マ! あらゆる意味で戦慄しました/笑)(RPGとして考えちゃいけないんですね。FFなど有名RPGゲームと比較する事がまず間違ってるんですね。ボクよくわかったよママン)(つか長いよ)↑にも書きましたが鬼束嬢を聴いたり本日の日記タイトルにもなっているB'zを聴いたり。ちょっぴし癒されました。つーかなー……パソの買い替えと同時にプリンタやスキャナも買い替え必須ってえのがな……。(沈)Win98時代に買ったからしょーがないんですけど。世知辛い世の中になったもんだ。<なんか違う

そんなこんなで。サイト管理はまだできそうにありません。なんだかんだでもう五月も終わりですよ。早いっすね。そろそろ梅雨です。ベランダの紫陽花はきれいに色づいてます。青い色に。私の心もブルーです。(←そゆこと言うな)結局桜は咲かせられないのでしょうか。六月中でもよければ(希望。六月中に書き終えられる確証は無し)咲かせたいと思います。ってあぁぁそうだこれもラストを残すだけだったのに! はじめから書き直し! ……めげてもいいですか……。



BGM無し。
 







  灰


2004年05月10日(月)
 



◆燃え尽きたぜ真っ白にな。

心臓が止まるかと思いました。むしろ止まった。パソコンがストライキを起こして起動しなくなりまして。……復旧までに何時間かかったのかなんて逆算したくもない……! 近いうちに再セットアップしようとは思っていたんですが。前準備もほっとんど無くいきなり再セットアップの憂き目に。

てぇことで。これまでに頂いたメールはすべて消えました。例外無くすべて。お気に入りも消えました。ぜんぶ。浮かれすぎた罰か。そうか。もう遠い目をする気力も無いっす。

サイトのデータは残ってます。かろうじて。更新はできます。ここだけの話、ほんとーは書けたら短いアメリナを出そうと思っていたのです。書く時間を再セットアップと復旧に取られ、はかない夢となりました。ッあー! めんどくさかった! Cドライブまっさらな状態にしてソフト入れてプリンタとスキャナとTAつないでIEのバージョン上げて(6.0になりました。5.5はME以外に配らんとミクロな$OFTさん(嫌味)おっしゃってるので)うぃんどーずあっぷでーとして使っていたソフトを入れ直して。なーがかーったー。

バックアップって本当に大事ですね。教訓を生かせていないわたし。

ところで復旧作業、まだ終わっていなかったりするんです。サイトはもうNetscapeで確認しなくてもよろしいでしょうか。サイトマスター失格ですか。うう。NC4.7とか、その辺は好きなんですけど。軽いし。CSSメタメタだけど。N6以上はどうも好きになれん。重いから。こうなったらOperaメインにしようかにゃ〜。ああMacが欲しい。



◇雑談

てえことで、しばらく白くなってます。疲れた眠い。

あ、ようやくメールサーバーが復旧した模様。やっぱり障害情報無いけど。

次の予定は十五日です。多分無理。気力が復活しそうにない(……)。抜け殻になった気分てのは今の状態を言うのであろうなあ。

今日は寒かったですね。でも湿気がうっとうしかった。雨は好きなのに。ひたる時間も精神的余裕もまったくありゃしませんでしたよ。へろへろ。ヘタレとでも自業自得とでも何とでも言って嗤うがいいさ!(自暴自棄) なーんもやる気出ないよー(泣)。

まあでも本格的にパソコンがだめになったわけじゃないのでそれは良かったです本当に。不幸中の幸い。

ぢつは某が使ってる際にパソコンがスト起こしたらしいのです。そんときあちしは寝てたんです。夢見てたのです。飛行機(……にしちゃ内装がえれえおかしかったが)に乗ってる夢。したらば急に火事になって人は死ぬわ私も死にそうになるわ。パラシュート(と言っていいのか? 脱出用のあれ)で飛び降りて地面に降り立ったところで目がさめました。ある意味予知夢っつーか。飛び起きなければパソの復旧はもっと遅くなっていたことでせう。不吉な夢だけど夢に感謝せねば。



BGM
B'z
BANZAI
(えんえん一曲リピート)
 







  タバコと雑談と看板と。


2004年05月08日(土)
 



◆(-.-)y-.。o○

数ある煙草の顔文字の中からこれを選んでみる。ということで煙草の話。

私は嫌煙家です。食わず嫌いならぬ吸わず嫌いです。年齢的には吸っても違法になりません。これでも成人してます。(あまり威張れない情けない大人です……むしろ大人と言えない。痛)吸わない理由は依存することがわかりきっているからです。家の壁紙を黄色く変色させたくないですし。副流煙が主流煙より人体に悪影響を及ぼすなら猶の事。害が自分一人にのみ及ぶなら「自己責任」で済みますが、そうではないので。ついでに家族は誰一人吸ってません。ということで煙草に多大なる憧れを持ちつつ(喫煙キャラは皆、格好いい人ばかり!/大笑)恐らく一生吸わないままでしょう。煙草につぎ込むお金がもったいないですしね(笑)。煙草を買うお金で本を何冊買えるやら!(みみっちい話だ)

それだけでは無く煙自体が苦手っつー理由もあります。吸わない理由ではなく吸えない理由。煙草の煙以外にも、焼却炉の煙から花火、魚を焼く際に出る煙も苦手です。(それらを好きな人間なぞそうはいないとも思うが)中学、高校とトイレで煙たい思いもしましたし。トイレで吸うな馬鹿者。(笑)のどが痛いのなんの。つーか学校で吸うな。つか学校に煙草を持って来るな!(笑) まあそれはさて置いて。そんなトラウマとも言えないイヤンな思い出もあって吸いたくない気持ちもあったりします。吸いたいっつー気持ちは単なる好奇心。

しかしながら吸えないからこそ憧れも強く。↑にもちょろりらと書いてますが、どこぞの大佐も少尉も少佐も(しまった皆さん軍関係の人間!)(軍に属する方々は喫煙せねばならんという法律でもあるんですか。笑)吸ってるし、しかも喫煙姿がこれまたカッコイイ! 二次元でそうなら三次元も。似合う人は格好いいんですよねえ。仕草がいちいち目を惹くのです。手馴れた様子とか(煙草に手を出しはじめの、ぎこちない動作もそれはそれで萌え)煙草を出して火をつけて吸って火を消すところまで。惚れる。(笑)できるなら喫煙者に張り付いてじーっと吸ってる姿を観察したいほど(笑)。変態か私。

そんなこんなで煙は苦手ながらもマナーを守って吸う人は好きなのでした。煙苦手だから吸ってる人に近づけないけどな。張り付いて観察するという野望が!(やっぱり変態)

ところで歩き煙草、ネタ箱(……凄い変換だ)寝煙草は危ないからやめましょう(笑)。

ところで(二回目)ZIPPOがブランド名だってえのを知ったのはつい最近だったりします。世間知らず。ライターとは違う煙草に火をつける道具の一種だとばかり。そでなくてライターのメーカーだったんですね。

http://www.zippo-japan.com/

吸わないけど欲しい。(笑)でも高い。携帯灰皿がカワイイ。

ところで(三回目)えんちゃんが喫煙したきっかけって何だったんだろう……。つかいつから吸いはじめていつやめたんだ(笑)。なんとなくっつー理由が一番しっくりくるような。やめた理由も何となく。体に悪いし。みたいな感じで。ナベは死後からなんだろうけど。死人が喫煙って。と思わなくもない。でも食事してたしなー。



◇戯言

なんとか勢いは収束しつつあります。ふう。突っ走り続けていたら危ないところでした。勢いって恐いねママン。でも無くなったわけじゃないんだな。そのうち形にしそうです。嗚呼。つーかそっちのやる気は満万です。イタタタタ。

ミントのラムネもどきを一度に食べすぎたらどうなるか。わからないほど阿呆ではありません。はい。ですがわかっていても食べる阿呆です。(……)舌が荒れた痛い。ハイ皆さん御一緒に。自業自得。(泣)悔いは無いさ!(と言って同じことを繰り返す阿呆です) 体を大事にしない人間です。だからあちこち痛めるってぇのに。学習機能を搭載したい。

とりあえづ頭が痛いのは睡眠不足か二日酔いかただの(ただのって)体調不良かはっきりさせてもらいたいものです。はっきりしたところで、どうなるもんでもないですがー。いつから偏頭痛持ちになったんだろう。

メールサーバーに繋がらなくなってもう何日経過しているんだろう。相変わらず障害情報は無し。くぁ〜!(苛)

そろそろ限界なので寝ます。あと四分で朝の十時。

と書いてから三時間がたとうとしています。階級を間違えたことに三十分後に気づく辺りよっぽど眠かったらしいです。(ラブなのに!)(笑)いま寝ると夜に眠れなくなるので我慢して起きています。明日お出かけ。母の日の当日に出かけるってどうなの。しかも別にプレゼント買いに行くわけじゃないって更にどうなの。その上まだ何を贈るかも決めていませんですよ? 出先でリサーチしようかね。

これから更新準備します。どこ更新しようか決めていない始末。十日に間に合うのか。

ちょっと笑った。
某「やってます/やってませんの看板出してる焼肉屋あるじゃん」
某「あー、あそこね」
某「カルビが290円らしいよ」
某「ふーん。いい匂いしてるよね」
某「うん」
某「素朴でいいよね」
私「……匂いが?」
某「看板が!」

素朴な匂いって何さ(笑)。某と某の会話に割り込んでみた。全部独り言ではないです区別してないだけ。看板は営業時間になると「やってます」と書かれた面を出し、時間外は「やってません」と書かれた面を出してるのです。



BGM無し。
 







  軽い頭痛と腹痛。


2004年05月07日(金)
 



◇戯言(多分に独り言)

煩悩まみれの日々を送っております住刃です久しぶり?(何故疑問形) 前回ここ書いたのっていつでしたっけ。連休中のような気もするんですが。えーと。

煙草を吸うキャラクターが好きなのか一癖も二癖もある性格というキャラクターが好きなのか非常に迷うところであります。たぶん両方。難儀な。見てると楽しいが実際にいたら近づきたくないキャラってどうしてこうも魅力的なのか。書くのも疲れるってぇのに。

最後ー!? 最後なんですか嘘だ嘘だと言ってくれ嫌だー! とひとしきり凹んだあとに(自主規制)して何とか復活しました。はっはっはそれくらいでへこたれてたまるか。ふっくっつのおうじゃ〜むめいのちゃんぴお〜ん♪(わかる人いるかな) むしろいつまでもずっと凹んでいるほうが世のため人のためのような気がしますが。それはそれで傍から見るとうっとうしい気がするのであります。何の話だ。何の話でしょうね。

自分に喝を入れんと何もしない気が激しくするので予告。十日に何かアップします。何か。秘密日記かもしれませんし(そういや黄金週間期間中は何もしなかった……)INDEXを変えるとかその程度かもしれませんが。何かはします。小説は……つか桜はいつ咲くのでしょうか。締めさえ書けば終わりなのにその締めが書けない。うう。現実逃避に(開き直るな)ミルリナ書こうかな。それはそれであれだ。(どれだ)

「アイ・マム」もかーなーり、萌えるのですが。「Yes, Lady」とか言わせてみたいッ! 煙草くわえてね! やや黒めの笑みでね!(笑)(も、ほんっと影響受けてる) ドイツ語圏だったら良かったのになー。「Nein!」とか叫ばせてみたい。少佐みたいに(笑)。軍人好きの小学生って嫌だね……。あれのおかげでKGBをカーゲーベーと読むようになりましたよ。ケージービーと言われると物凄い違和感。何だそれって思ってああKGBのことかと。考えないとわからない。自分が変なのはわかってます。一種のすり込み。たぶん。もう十五年くらい前? 薦めた友人に感謝すべきか恨むべきか。好きなのは事実。だからありがとうか。

とーとつにまんださんが見たくなってきました。なんでだ。つかどこまで(床までと変換されて笑えばいいんだか萎えればいいんだか)プレイしたか忘れた。いつものことです。Disc2に行ったとこだと思ったんだけど。それってどの辺り。天空は開封してないし。積みゲー決定か。いやプレイするつもりで買ったんだけど。時間。

ミントが好きらしいです。ラムネ? のような。飴ではないんです。ラムネほど脆くもなく。MINT TABLETSとケースには書いてありますな。一粒はちっちゃいんです。足の小指の爪くらい。でも刺激が強い。山椒は小粒でもぴりりと辛いという感じ。最初の一口は強すぎて駄目だと思ったのに、二つ目からは慣れてしまって。依存症。パクパク食べてます。ああもう無くなる。BLACKBLACKでもこんなことやってたよーな。でもBLACKBLACKは別に依存するほどでもなかった。こっちは買ってでも食べたい。どっかに売ってるかなー。

タイトルは現在の体調。軽いから寝込まないで済む。軽いから下手に動ける分つらい。薬を飲むほどじゃないってのもまた。

姫リナ書きたい。嫉妬しまくりな。リナとは違う意味で姫も猫かもしれないと思ったけどやっぱり猫じゃないや(何なの)。姫はこいぬ。きゃんきゃん吠える真っ白なこいぬ。漢字じゃなくてひらがな。白いイメージは服から来ているのか性質か。どっちだろ。ちなみに魔剣士さんには白いイメージなんてないです。白い服着てるけど。ドーベルマンか狼。無駄に威嚇してギラギラしてる感じ。リナに会うまではね!(笑) 会ってからはリナになついちゃって(どうよそれ)すこーし丸く……なったのか? 狼になつかれるリナって。愛されてる?(笑) 別の意味のオオカミもいるし(カタカナだと魔剣士さんではなくなる)(誰って訊かれても。オオカミは……うん、まあ、その。ね。車とナントカは急に止まれないっていう。あれです)大変だぁね。支離滅裂なこと書いてますね。まあいいや。

さて寝るかな。何時間眠れるかな。(……)



BGM無し。
 







  ばかばっか(溜息)


2004年05月04日(火)
 



◇ざれごと

をや? 昨日日記書いたと思ったら書いてなかったのか。三日を四日だと思い込んでたり日曜を土曜と思い込んでたり毎度ボケてるね。>あちき

メールサーバーに繋げられない〜! 落ちてるのですかまた落ちてるんですね? でも一日経ってるってぇのに障害情報に記載無し。くぉら。

「ヒロイン」や「ジャンル」という言葉を目にするだけで、ときめくようになってしまいました。終わってる……終わってるよ……! わからない人はそのままで。わかった人は鼻で笑ってください。いーんだいーんだ。これも愛。(ウソつけぇ)

スーパーの戦利品。にさつ。えぇっ。(とまず自分が驚いた)さんぜんえんみまんですよ。そんなもんだろうと思っていましたが(思ってたのか)現実がそうなるとびっくりです。お目当てのサークルさん自体が少なかったんですが。よっつ。内のふたつが同じジャンルで、お買い上げ〜のサークルさん。残りふたつはジャンル別々で新刊無しだったのでした。で。帰り道に天空買っちゃったよ! 買っちゃったよー!! リモー!(わあ) 主人公はとらわれのお姫様ならぬ女王陛下だと信じて疑わない私です。(相も変わらず偏愛してます)さー、いつクリアできるかなー♪ OTL 無理だって。秘密日記のあちらも一度としてクリアしていないというのに!!(遅) 時間ぷりぃづ……。あ、遊ぶ時間をね。あと睡眠時間をね(笑)。つかSP2を知らんのにやっていいのだろうか。まあいいや。(早)つか話題がずれてる。出かけた(つか一人で遠出した)おかげで気分は浮上しました。ネタも新たに思いついちゃってどうしようです。(日本語か?)やっぱり時間が無いんですがね。ミルリナ書きたいよう。ネタばかり溜まってゆくー! ひーん。

三日は歩き回ったせいで、あっちこっちが筋肉痛です。(五時間ぶっ通しで歩き回ってりゃなあ)(+参事官、もとい三時間は電車とバス移動)当日に筋肉痛になるだなんて。私もまだまだ若いv(肉体年齢は八十歳ですきっと)(不死は要らんから不老が欲しい) ちーとでも筋肉痛をやわらげようとサ○ンパスべったり貼ってるのでニオうニオう(笑)。服にまでにおいが移る。かなりイヤン(笑)。

ねむけを我慢して日記書いてたら(寝ろよさっさと)何時の間にか午前四時ですよ……? 今日は家族で出かけるってゆってるし。勘弁してくれー私は寝ていたい。頭脳は子供、体は老人!(某探偵漫画のアニメOP風に) ……書いてる自分がちょっと凹んだ。

馬鹿と罵られるのとバカと罵られるのでは後者のほうがムカつき度が高いと思われます。私だけですか。ちなみに莫迦と書かれても(私にとっては)なじみの無い漢字なので馬鹿にされた気がしません(だからって言われて嬉しい言葉でもないが)。ちなみに「ばか」はすれやずの影響で、ちょっぴり頬染めつつ目を逸らして「……ばか」とかいうイメージが強かったりします。だから何だと言われても。

自戒のためにしつこく書きます。二次創作で一番大事なのはキャラメイキングだ! (すれやずではないんですが)ええもうこれ以上は無いってくらい、「そう! このキャラはこうなんだよ!」とぶんぶか首ふって頷きたくなる小説に出会ってしまったのです。うはー。好みだ。やーもー行動から言動から些細な仕草から何から何まで! 全部。使い古された表現ですが、パズルのピースがぴたっとはまるように、ハマるハマる。ぜんぶがぜんぶ、らしくて。ぢつは原作者様ですかとまで言いたくなるほど。ええのう。あちきもいつか書いてみたい。某現代パラレルの黄金竜の長老やら、どこぞのお姫様やら性格捏造しまくってますからねえ私。それも楽しくて(私は)いいのですが。んでも一度は書いてみたいです。これぞこのキャラ! つって胸を張ってばばんと出せる小説を。夢です夢。

今日の一言:あいつはぜってぇサドだ!!(何も訊かないでください。笑)(遠い目)



BGM
鬼束ちひろ
Sugar High
 







  そんな強がりで抵抗しているつもり?


2004年05月02日(日)
 



◆検索語れぽーと/先月十五日〜三十日分・日記編

「そして私は途方に暮れる。」
今日の日記がロボットに引っかかったらどうしよう→どっか伏字にしよう→どこを伏字にすればいいんだ?(笑) ということでそのまま(馬鹿だ)。歌詞か本の一節であるのでしょうかね? てけとーに書いただけなのですが。だから誤爆。

「リナ 魔剣士 好き」
一応誤爆対策。魔剣士には名前の最初の二文字を代入。おととしの十月二十日の日記が引っかかったらしいです。なに書いたっけな。覚えてないよー(おいおい)。

「剣士姫」
一応誤爆対策。剣士には名前の最初の二文字を代入、姫も。ぬぁんで私が探すと引っかからないのか。

「リナ魔剣士」
魔剣士には名前の最初の二文字を以下省略。これもおととしのじうがつにじうにちの日記が引っかかった模様。データベースが更新されないのではなく私が新しいのを書かないためか? そうかもなー。最近話題にするカップリングと言えば赤法師リナや姫リナですからなー。

「リナ 魔剣士 愛してる」
誤爆対策。魔剣士には名前の略。これもおととしの略(おい)。↑にある人と同じ人が検索されたのでせうか。誤爆。愛してるってのは姫のセリフです。しかもリナや魔剣士を愛してるという意味ではない。

「姫リナ」
誤爆対策。姫には名前の二文字を略。これも一昨年の略。熱く語ったわけではないと思うのです。話題にちょろっと出しただけで。熱く語った日記が引っかかると、それはそれで恥ずかしいのですが。さら〜っと流しただけなのに引っかかると申し訳無かったり。つかリナ魔剣士はともかく姫リナはいいかげんデータベースを更新してほしいと思うのですが如何ですかM$Nさん。

「ローズゼラニウム ハト」
思いっきり珍しい検索語が引っかかってます。一昨年の七月に書いたらしいですよ。誤爆。キーワードに関連性無し。ローズゼラニウムは蚊除けに効果があると書き、ハトは毎朝うるさいという話題だったような。つかローズゼラニウムとハトってどんな関係があるのでしょうか。

「ラ**ン」
誤爆対策。これも一昨年の略。いまだに好きですよこのシリーズ。でももうこの作者の本は買わないと思います。このシリーズと同じ世界観で別の時代のシリーズ(全部集めてないし読んでないけど)(集める気力が)(読みたい気持ちはあります)とサ**シリーズは好きですけども。他は読む気がしない。この作者に限らず、もうコ**トは新しく買わないと思います。会話文ならともかく地の文で、「〜とゆう」なんて表現を使われた日には。初期の頃の文体ならずっと好きでいられたのにと思うと残念。良くも悪くも中高生向けなんだなと実感しました。昔はOKだった表現も今は駄目です。読み手として読めなくなると駄目ですね。書き手の立場でしか読めなくなると言うか。冷静になってしまって世界に入っていけない。閑話休題。それでもこのシリーズを好きな人がいるとわかると嬉しいです。たぶんもう絶版になってるんじゃないかなあ。挿絵に惹かれ(だってカイリ先生ですよ!)次に世界観とキャラクターとストーリーに惚れ。一生好きだと思います。


今回はこんな感じ。けふはレポ載せるつもり無かったのですが気が変わりました(気分屋)。今日やらないと、またやらないまま、ずるずる延びてしまう。次回は毎度十五日以降で。

でもってやっぱりサイト編は無しなのでした。一件も引っかからず(実は引っかかったんですがキーワードが不明でした)。本当は安心すべきなのに寂しい(苦笑)。

最後のキーワードについてはついに語ってしまったなあという感じです。ずっとどっかで書きたい、ぶちまけたいと思っていたので。青春のいちぺえぢ。(笑)どのキャラクターも好きです。どきどきしながら新刊を待っていた気持ちを思い出しました。そういや小説といえば最近は専らWEB上でしか(しかも二次創作)読んでいません。漫画は買うのに。いかんいかん。純文学に手を出そうかな。読まなければならない時期には全く手を出さなかったのです。全ッ然おもしろいと思えなかったので。さすがに蜘蛛の糸や走れメロス、斜陽などは読みましたが。教科書に載ってたから。(そういう理由か!)いま読みたいと思う理由は教養として、というのもあるし書き手として読んでおかなければという気持ちからでもあります。今の私では到底無理ですが、いつか挑戦したいジャンルだったりします。つかまずオリジナルというところが。敷居高いよう。



◇ざつだん(最近こればっかだ)

体力無いなあ。年? 若さが欲しい。つってる時点でもう。あああ。精神的にガキなのに体ばっか年取っていきますよ。ヤな年の取り方。

時間が経過するごとに気分がわるくなっていくのは体調悪いせいなのかそれとも単純におなかが空きすぎているからなのか。小学生時代は空腹のあまり貧血起こしたっけね。おなかとせなかがぺったんこ。あの頃は痩せてたのに。ふ。

ぢつは昨日も無駄に(言いきる)更新予定だったのですが(秘密日記です。書棚じゃないですごめんなさい)ファイルいじくる気力および体力がありませんでした。けふの出かける予定がどうにも無理でらいしうに延期。明日もこの調子だと無理っぽい。黄金週間中は何もできないかも。小説書く気力が無い。ネタはぽこぽこ思いついてんのにもったいない。勢いがある分、手を動かせないってのは何とももどかしいであるのことよ。

うう。今日も今日とて愚痴の垂れ流し。イヤン。

溜息つくのにも体力が要るんだと初めて知った。相当つかれてるっぽい。疲れてるなのやら憑かれてるなのやら。後者じゃないことを願う(笑)。

タイトルは「砂の盾」からの連想。

ぷち館主只今の旬。ゼルリナ。ゼルリナ書きたいゼルリナ!(連呼せずともわかったから) ほろ苦い感じのをね! 甘々は嫌いじゃないですが、この二人で今書きたいのは、べったりな話ではなく、お互いに甘えない付かず離れずな位置なのです。微妙な距離がたまらん。あと姫リナ。シビアな話を。ダークでも精神系でも狂気系でもなく。シリアス。それと思いっきりダークで救えない話を。どのカップリングも甘からどんどん離れていく〜。唯一、甘を書けるのはジェイドリナとレゾリナとミルリナでしょうか。そのうち純粋な甘なのは前ふたつ。ミルリナは……いやネタバレになるから秘密(笑)。あ、ガウアメやガウミリなど剣士リナ以外の剣士絡みカップリングなら甘い話もドンと来い。屈折してますか。屈折しているのではなく歪んでいるのか。愛情が(笑)。まあ今更ですね。リナにばかり偏った愛をささげてますからね(笑)。

……最後にずいぶんハイテンションな話題が来たねオイ。つかここで名前出したら上で伏字にした意味が。まあいいか。←いいのか。

いつのまにやら23時だ。寝ます。寝られるかどうかは置いといて寝る努力はします(笑)。



BGM
鬼束ちひろ
Sugar High
(癒される〜)
 







  気がついたら日付が


2004年05月01日(土)
 



◆つわものどもがゆめのあと

夢を見たです。小学生時代の友人と中学時代の友人が出てました。なんか知らんがデケーホテルのようなマンションに皆で入居したという設定で。寮のような感じ? うんそんな感じ。学校つーかなんかの訓練学校のような。そしてやっぱり出てきたエレベーター。でもメインは階段だった模様。ただしちゃんとおりずに手すり飛び越えてましたが。私そんなに運動神経良くないよ……。

キレイなお部屋(ひとり部屋)にまずみんなで雑談しながら(部屋の番号(どころか階数や場所も)、私まだ覚えてないよーとか言っていた記憶があります。夢の中でもそんなんか!)移動して(その最中にエレベーターに乗った)荷物を置いて部屋出て。なんでか知らんが私一人だけ遅れて(別の用事でもあったのかな)皆に追いつく(この過程で階段の手すり飛び越える)のです。大テーブルに座り豪勢な食事にありつく、ところで目が覚めました。イヤン(笑)。おいしそうだったのにもったいなーい。

もひとつ。夢様がいらしたんですよ!(笑) 思えば夢にはこのジャンルに激ハマリしていたときにも誰一人として出演されなかった。のに。今になって何故。……アレだな。皇帝と女王萌えーとか言ってるからだな。再燃。は置いといて。

何故だかリモだったのです私が。たぶん平日。たぶん。で、誰かとデートして部屋に帰ってきたところ。に、夢様が。昨日エステつってぐきぐき容赦無くやっちゃったから体大丈夫かなって心配になって見に来た、らしい。のです。よ。いえそんな大丈夫です、と照れて下を向いたらば(笑)。向いたらばー!! こめかみ。右のこーめーかーみーにー! 夢様好きなので単純にこのシチュエーション萌えるとか起きたとき思いました。手の甲や額や頬、足の甲(という呼称でいーんだろか)へのキスも萌えるんですが。こめかみもかなり萌え。こんどレゾリナで使おうっと♪(笑)

……でもひとつだけ。ひとーつだけ言わせていただくならば。どうせ見るなら皇帝と女王の夢を見たかったなー(笑)。夢様は三番目くらいにスキーv いちばんが女王(リモ)、にばんが皇帝(わっかりやす!)三番目はたくさん。ろざりんや闇様や水様や緑様や前緑様や。長髪属性? と思われそうですが違いますー。単発だと、もとい短髪だと鋼様。と研究員の鬼ー産(どういう変換だ)。名前がドイツ語の。精神さんも好きです。ちみっちゃい頃の大神官もラブです(笑)。ちなみにSP2も天空もやったことありません(うわ)。唯一ちゃんとやったのはSFCのみ。天空とデュエットとトロワやりたいー(偏ってる)。夢の話からずいぶん逸れたな。



◇雑談

グフうふえへ。うわあ一瞬で引かれそうな。だいじょーぶですまだ壊れていません。(かろうじて)(それが良いか悪いかはさて置き)イエただちょっと体調が悪く。いつものごとく内臓と腹の脂肪を切り取って取り出したいなんて思っているだけですぎもぢわるい。

北海道では桜が咲いたとか。ウチのサイトはまだ冬ですが。(そろそろいいかげん冬眠から目覚めなさいよ?)げんじつはゆめのつづき。(待て)さくらがさいたらいちねんせーい。咲いてないからぜろねんせーい。ンなもんは無い。とっとと桜咲かせます。五月に入る前までには、の言葉が、五月中には、になりました(号泣)。

そーいやン年ぶりかに絵板げりおん(漢字にするといろいろイヤンな事になりますですね)の続きを読みましたです。以下ネタバレしてるかもしれんので要注意。めんどーいので反転しません。フィフスブラックさん(CD知らん人には何のことやらだな)あらそんなところで出てくるのでぃすか。猫を殺すと(思いっきりネタバレやん)某に聞いて思いっきりブラックなの想像したんですが。ひとり暗闇の中で猫の首しめて殺すとか。笑いながら。口元だけ見えてるカットあったりして。アップはそれだけで、常に表情見えないコマ(後ろからのショットで猫の苦悶の顔がよく見えるような位置とか)が主体で。怖。んがぜんぜんフツーで拍子抜け。つかそれグロいから。>私 いくら絵板でもそこまでやらないか。でもシンちゃんの前で殺すとは思わず。そこはびっくり。この漫画では(アニメはよく見てない。映画も知らん)密かにレイとシンちゃんを応援してたので次の巻がつらいです。何年後に出るかは知りませんが(……)。あと女好き(?)でへらへらした態度と裏腹にぢつは一途な男とおねいさんも応援してたんですが。なんなのでしょうね。私って報われないカップリングが好きなんですか。メイドとか猫耳などの属性と同じで非連続性が、いやもとい悲恋属性が付いているんですか?(訊かれても) 嫌だデフォルトで悲恋属性が標準装備だなんて。しかもマイナー嗜好だよ。報われないのは私じゃないか(笑)。

ぼんやりネットの海を漂っていたら日付が変わってました。<日記タイトル



BGMなし。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで