KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  気の向くまま手の向くまま


2004年04月25日(日)
 



◆好き嫌い語り。

すれやずキャラの好き嫌いを語ってます。(キャラ名)が嫌いとはっきり書いてますので、イヤンな方はスルーしてください。オッケー文句は言わないぜという方のみ反転。

前回姫ラブと書きましたが、シェーラもラブです。女性陣で三番目に好きかも。その場合のランキングは一位がリナで二位が姫(言わずもがなの原作版)です。三位はシェーラとミリーナとゼラス(原作版)が争ってます(笑)。男性陣はどうだろう。一位はガーヴ。単体で大好きなお方ですから!(笑) 二位は微妙なところでヴァルガーヴ。生まれ変わる前も好きですし、生まれ変わった後もどうなるのかいろいろ想像できてニヤリです。三位が僅差でルーク(笑)。次点はミルガズィアさん(原作版)と覇王(原作版)とフィブ(原作版ってしつこいですか)と純白ガウ(笑)。灰色もマーブルも不可(笑)。ついでに言うと黒は却下で!(笑) まっくーろくーろすーけでっておーいでー♪ いえ出てこなくてOKです。(黒剣士さんをお好きな方ごめんなさい。汗)単純に好き嫌いで言うなら彼はランク外です。書くとなるとまた別なんですけどね。

結婚したいキャラ(笑)は女性陣ならシルフィール。好きですよー。したたかで繊細ながらそれだけに留まらない内に秘めた強さを持っていて。美人さんですし。(所詮顔かっ!?)(違います失礼な顔は付加価値でありメインではありません) 男性陣ならもちろんガーヴで!(笑) 尚、結婚したくないナンバーワン(ワーストワン?)は女性陣がダントツでリナです。リナなんです。揉め事には自ら顔を突っ込み、目立ちたがり屋で小さなイザコザを大きな事件に発展させる彼女と結婚なんてしたら!(笑)(できませんけど例えとしてです) なにより周りが。リナの周囲が恐ろしい(笑)。エドの気持ちがわかる。とてもよくわかる(笑)。

男性陣のワーストワンは、まあ、おわかりかと思いますが黒ガウです。近づくのさえ嫌です(そこまで)。同率一位でルークも。彼の場合は彼の視界に入らない場所に常にいたいと思うくらい嫌です(笑)。……館主只今の旬にも書きましたとおり、好きなのが外道なルークですから。好きだけど近づきたくない(笑)。と言うか無関係・無縁でいたい(笑)。みちばたですれ違う程度の接触さえ嫌です(笑)。ああ彼らが本の中の人物で良かった(笑)。


↓の雑談に書いていたのですが長くなったので移動〜。



◇雑談

好き勝手に書いたので今日の日記もそんなタイトル。

先日の診断。本名でやったら野良犬でした。やっぱり人間じゃないのか。飼い犬ですらないのか。生物だっただけでもマシと思っておきます(笑)。

体調悪いらしく(自覚ナシ?)ぐったり寝て起きたら食べたりゲームしたり。でまたぐったり寝ます。……廃人?(今更です)

館主たった今の旬:原作第二部を自分流にアニメ版で! うっわぁ無謀〜。大言壮語と人は言う。有言不実行とも言う。駄目だ駄目だ!(笑)(@ウッチャン) いやぁでも書けたら書きたいですね。いま一番書きたいシリーズ物として「原罪」、次にこれが来るくらい書きたいです。ストーリーは原作第二部が下敷きになってますから覇王様が出ます。シェーラもです。ジェイドもミルガズィアさんもーv(笑) メフィもね。あわよくばガウメフィもなんて考えていたりいなかったり。当然ルークとミリーナも。あも、……あも? タイプミス。アニメ版ですからゼルや姫も出します。アニメ版の性格で。収拾つかねえ。無理だって。なんだその大所帯は。「……一気に人数が増えたな……」と誰かさんに疲れたように言ってもらいたいです(笑)。病んでますか? ふ、なにを今更v(おーまーえーはー!) てゆかセリフだけなら男性陣の誰が言ってもおかしくないですね。まあいいや。

……結局昨日の日記をアップしてから今の今まで寝てません。寝てません。(繰り返さなくていいから)ねーむーいっ。まあ当たり前です。どれくらい眠いかってぇとマトモに頭も口も回らないくらい眠いです。たとえば「どういたしまして」を素で「どういたすぃます」とか言うほど眠いです。すぃの辺りは「し」なのか「す」なのか自分でもあやふやでした。スローで言ったのに間違えるって何事。言った後にあれ何だかおかしいなと気づきました。遅。訂正する気力も無かったほど眠いです。とっとと寝ろ。>我 我とか書くと覇王様みたいですねーv(あー脳みその半分が逝ってる)

蚊の発生原因が特定できたそうで。殺せ〜殺すのだ〜!(呪)(←怖) 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。ぜんぜん違う(いいから寝ろよもう)。どうせ生態系は壊れているんだから蚊が絶滅したところで大きな差はありませんとも。だから誰か絶滅させてください(笑)。冗談まじりに書いていますがかなり本気ですああ眠い(んだったらとっとと寝ろって話)。

眠い→寝る→夢を見る。見ました。バス通りで家族とバスを待っていたときのこと。道路の進行方向にワニ……じゃないな。カバだ。カバがいました。ででんと。びびった私は既に腰が引けてます(笑)。そういえば新聞に動物園からカバが逃げ出したなんて記事が載っていたな、などと呑気に考えている場合ではありません。有り得ない進み方(歩いてくるのではなく、びよん、どすん。とジャンプして進んでくるのです。コワイ)でこちらに近づいてきます。来るなつってんのに。(いつ言った)うーわーと半ば腰を抜かしつつ(ええヘタレですとも何か文句でも?)逃げ出し角を曲がります。その先にはワニが。まじか。こっち来るなこっちー! と言っても動物相手に人間の言語が伝わるわけもなく。むしろ伝わったからなのか。ワニはふつうに歩いて寄ってきます。んぎゃーと悲鳴こそ上げませんでしたが逃げ回っているところで目がさめました。ゆゆゆめで良かった。いろいろと突っ込みどころの多い夢でした。動物たちはどこの動物園から逃げ出してここに来たんだとか(自宅近くのバス停という設定。自宅近くに動物園は無い。一番近い動物園でも電車で十駅は離れている)、バス通りなのに一車線くらいしかない道の幅とか(それ本当にバス通りか?)歩道も無かったりとか車が来ないのをいいことに道路の真中を歩いたりとか。人間もそうですがむしろ動物が。空は曇り、時間は午後三時あたり。(←夢の中の話)どんな精神状態で何を考えてればこのような夢を見るのでしょうか。私の潜在意識っていったい。見たのは昨日の夜。ん? 正確に言えば昨日の午前一時ごろ。今日の午前一時ではなく。悪夢というほどの恐怖ではありませんでしたが(死体がごろごろ出てくる夢よりゃだいぶマシだ)見たくない類の夢でした。ワニやカバを間近で見たくなんぞありませんです。

さて寝ないで何をやってたかっつーと例のあれを書いてました。最近の更新のメインを。たんのすぃー。のですがそろそろ続きを書くにも頭が回らずアレをやるにも妙な選択をしそうで自粛。寝ます。<遅い。



BGMなし。
 







  他愛ない日常の


2004年04月24日(土)
 



◇雑談

寝起きに喉がいてー喉がいてーと思っていたら。寝ている最中に唸っていた模様。そりゃ喉も痛くなるわ。からだがダルい(か頭痛などがある)と唸ることで痛みやらダルさやらを誤魔化そうとしているらしいですよ。それで喉が痛くなってりゃ世話ねえってのな。ハハハン。ほぼ無意識にやってるから止められない(寝てる間のことだからね)。カゼ引いて熱を出してる時も同じことしてます。や、今は熱ないです。それが唯一の救い? 喉飴なめて誤魔化してますが、そすると舌が荒れる。解決法はないもんでしょうか。つーか。どう転んでも不摂生生活を改めろという結論に達しそう。そうなんだけどね……。

昼寝して起きたら今日を月曜だと思っていた。いくらなんでもボケすぎ。寝起きは割と意識はっきりしていると思っていたのは間違いだったかも。

「三日月」はどのカップリングもイケる。はじめは獣神官リナで考えていたんですが。魔剣士リナやルークリナや姫リナでも魔剣士姫でもオッケーだなと。各カップリング別に書くのもイイかも♪ つか主人公を誰に据えても書ける気がします。題材が月というのもあり。雪、桜、月は日本人の心を掴んで離しませんな。……既に和風=覇王という構図が頭の中にできているのは……(遠い目)。

つーか姫ー!! なんでそんな可愛いんですかあなた!(笑) きのう姫リナはようやく鎮火とか書いたのを撤回します。(早)ラブラブだろアンタらと素で突っ込み入れましたよ。会話イベントあると思っていなかったから余計に。しかも長いし!(笑) 獣王と二股かけちゃいますよ?(笑) ひょっとして姫リナENDありなのでせうか。てことは彼女とあれをクリアせにゃならんのか。そうか(自己完結するな)。魔剣士イベントも期待しようかなv 剣士はどうでもヨシ(うわ)。剣士リナには萌えませんのでね。原作で補完できるカップリングについてはどこまでも冷淡です。だってそれがオフィシャルなら、わざわざ二次創作にしなくてもね。(つってルークに走る極端さはどうかとも思うが>私)原作終わっちゃってますが。漫画のほうもどうせ剣士リナ寄りなのでしょうし。読んでないから知りませんが。完結したら中古で買おうかな(うーわー愛が無い)。って話がずれてる。姫です姫。前半は大笑いして(特に魔竜王サマー! 行動がらしくてもう! スキー!!)(おちつけ)後半は感動です。ああもう可愛い。一瞬でも姫とデートした(ふつうに話しかけたら突入したので思わずそのまま話を聞くっつー選択肢を選んでしまいましたよ)リナをうらやましく思うほどに。力の最大値が6で、ソレ全部使っても後悔しませんでした。まずい不動の一位のリナの座が揺らいでる(笑)。健気でまっすぐで。フィルさんの教育が良かったんだろうなあ。(ある意味間違った方向に育てた気もするが)(笑)姫のああいうところを見てしまったら長女であるナーガはどう考えているのか知りたいところであります。イベントあるのかなあ。100にも満たないからこれからぢみちに上げます。ナーガENDあったら多分なにより喜ぶと思います私(大笑)。

……ここでコレ語っちゃったら意味無いような。まあいいや今回だけ。

日記のタイトルに内容がついてってない。おかしいこんなに語るはずでは(汗)。愛ね。全ては愛のなせる技なのねー!(戻ってこい) つーかなんでこんなマイナー……。王道に萌えられたらすっごい楽だったのになあ。そっちに惹かれない。難儀な性質だ。

サッカー日本勝ったみたいですね。負けると思ってたので意外。(超失礼)男子サッカーは見るのに女子は見る気起きないです。うーん。某は面白くないからとバッサリ切って捨ててましたが。私は食わず嫌い。(←もっと悪い)身体的能力の差かなと。しかたないです。体のつくりが違うというのは変えられない歴然たる事実。男子のような迫力ある試合は多分望めない。なんて見てない奴が好き勝手に語るなと怒られそうだ。でもバレーは女子のほうが好きです。強いから(笑)。男子はアタックが決まると格好良いんですが。

写真を見て思ったこと。雨に濡れる桜ってのもいいもんですねー。まだナマで見たことがない。来年は見たいなあ。雨が降ると桜は散ってしまいますけども。満開の前なら丈夫らしいので。ウチの前の山桜は連日の強風でほとんど散ってしまいました。中には萼ごと落ちているのもあり。無残。花びらが散る様はきれいですけども、もっと堪能したかった。にしても今年も花見に行けなかったなー。どっか穴場ないかな。世界に浸れて(笑)酔っ払いのいない場所。山奥行かないと無理か(笑)。桜の名所ってぇと大概人がわんさかいますからのう。それはまあ別にいいのですが。花を見るのにお金を取るってのは何なのだろう。ワシャお馬鹿ですけん理解できんのじゃ。都会にでんと場所取ってるからしょうがないのかね。うーん。野生の桜が見たい。

そーいや久々の話題の気がします。TRICKなメールきたーv(浮かれ) ラブラブですねあんたがた。矢部っちは名前だけの出演で寂しい。それでも矢部山と思えるところはなんかもう妄想力に万歳っつーか私ってカワイソウな人?(笑) 御山田さんは突っ走りぶりに拍車かかってました。ひさしぶりだからそう感じるだけで前からそうだったかも。なにはともあれ予約は疾うにしてあるので届くのを待つのみです。五月下旬頃だったような気がします。別のDVDも同時に注文したので。届くころには忘れそう。なんつってもう四月も下旬ですよ。はやいです。一年の残りはあと四分の三。そう考えるとまだまだという気も。

先生の鞄、でしたっけ。評価が高いらしいので録画してます。(何故見ない)(某がテレビ占拠してるのです)つか録画するのは良いがいつ見る気だ。だーいぶ前の、さとうきび畑のなんちゃらってのも録画したままどのビデオに録ったか忘れる始末。変なところで几帳面で変なところでアバウトです。

うー。まだ22時なのに眠いー。ん? 男子サッカーもやってる? けど眠いー。



◆診断系〜診断系〜ア●ノ式〜♪

今日も書き忘れるところでした。某所掲示板で拝見し三日前にやってみました。面白半分に住刃でやったら(名前のみ変えて他は正直に入力)襲い受でした。どうなのそれ。しかも微妙に、……合ってる?(笑) ちなみに前世は踊り子。てけとうに名前を入力したときにはわき毛でした。人間で良かったー! ……詳細を載せようと思ったのですが……夜の性格がかなりイヤンな結果だったため却下です(笑)。

受け攻め度チェック
http://u-maker.com/24583.html

毎度コピペでどーぞー。本名でやる勇気はありませんでした(遠い目)。またわき毛になったら立ち直れない(笑)。結果はかなりの数があるようです。笑いたい方はゼヒ。



BGM
DREAMS COME TRUE
the Monster
(内の7曲目と12曲目のみエンドレスリピート)


偽りはないはず
だから揺らぐ
いっそ潔く諦めてしまえば
自分から終わらせられるなら
神経が灼き切れそうな感情を捨て去れるなら

あなたに会えば吹き飛ぶ迷いを
ひとりでどうやって消せばいい?

月の光が脆弱な夜だから
わたしまで弱くなる


なんとなく鬼束嬢チックになってしまった(汗)。姫リナバージョンはこんな感じで。どうしても姫リナっつーよりリナ姫になるなあ。リバは不可です(笑)。
 







  君は何も知らない


2004年04月23日(金)
 



◆検索語れぽーと・日記編/今月一日〜十五日

「ほくろについて」
引っ掛かっていたのは一昨年の七夕です。前にもこの検索語あったような気が。

「桜ネタ」
めずらしくも今年の日記が引っ掛かってました。二回か三回、この言葉を出してますからその影響かと。つかこの検索語だけでは検索結果の範囲が広すぎると思われるのですが。如何か。

「ルークリナ」
「ルーリナ」
同じカップリングを指していると思われるので、纏めました。暫く書いとりませんなぁ。……ごめんなさい。好きです。(ここでそんな告白しても)ネタはありますからいずれ書きますですはい。書いたものの背景が決まらず放置している話もありますです。四月中に公開したい、の、だが。

「君の暴言は」
いつだったか日記のタイトルに使った言葉ですね。歌詞から。最近聴いてないなー。B'zやTMNばかりだ。そろそろ鬼束嬢も聴きたいです。

「GIF素材 花吹雪」
「花吹雪 GIFアニメ 素材」
こちらも纏めました。完全な誤爆。ウチは素材サイトではありません。(^^;) つかどこが引っ掛かったんだ? あ、あー……あれかな。桜を題材にした話を出した日かな? どんな話書いたっけ。書いた当人が忘れてどうする。テストのノリです。書き終わったら、それまで詰め込んだことを全部忘れる(笑)。勢いのみで書いた話はネタをあたためていないので、余計忘れる傾向が強い。ちょっと思い出した。アメリナもどきの話だったような。

「アメリナ」
そろそろブームは過ぎた感じ(ようやく)。あちしにゃラブいの書けないので、そのほうが平和です。アメリナの需要はあってもダークなアメリナの需要はないだろう……。別館をさっさと作ってダークなの全部そっちに移動させようかね。その別館がまだまだ公開できそうにないため(もう準備期間と言うのもはばかられる状態)、一時的な応急処置と言うか救済処置と言うかでミルリナを本館に再掲載しようか迷ってます。需要はそれほど無いとはいえゼロではありませんから。

「踊る花」
これも桜を題材にした話を書いた日が引っ掛かっているのでしょう。でもこの検索語で何を調べたかったのかはわからん。まさか本当に踊る花を調べたかったのか。ひとむかし前に流行した(私的には気持ち悪いとしか思えない)ダ*シ*グベイビー(諸事情により伏字です。笑)とか。<それ花と違う。

「漫画 サーラ」
非常に珍しくもM$Nが最近の日記を拾ってます。今年の三月十四日の日記。を、WDですな。だから何だと言われても。

「リョ*ジョ*」
未だに一昨年の十月二十日の日記が。好きカップリングですがちょろっと話題に出しているだけなので申し訳無く。つーことで今日の日記が引っ掛かったら更に申し訳無いので伏字。やたらM$Nで検索されるのは同一人物の検索なのでしょうか。でも全部この日の日記だしなあ。

「レゾリナ」
急激に人気上昇中? うれしやv んでも私が書くレゾさんはニセモノ率が高いので(なんでああもヘタレになるんだろう)(ヘタレ好きな人間が書いているからです)(格好いいレゾさんのほうが好きに決まってるんですけど!)レゾリナラバーの方にはとてもお薦めできない……。むしろルークリナで書くルークのほうがまだ男前のような気がするですよ。つか彼の場合は単に外道なだけですかそうですか。否定はしない。(笑)余談。それは(略)のようなルークよりも公開を迷うほど外道なルークのほうが好きです。別館にアップすれば問題無いのかな。そうかその手があったか。つかレゾリナの検索語でなんでルーク。

いきなり増えたぞ日記編(って書くと減るんだよな過去の経験から言って)。しかしサイト編はやっぱり無し。うーむ。すっかり引っ掛からなくなってしまった。寂しい限り。

検索語ではないのですが、何故かMIDIを探され(XREAさんでは404エラーが返ったファイルもわかるんです)ちょっと当惑。サイト内でMIDIを流したことはないです一度も。おどろいた。かえるのうたくらいならソフト使って作れますけど……誰も聴きたくないでしょうそんなの(笑)。それにMIDI流すサイトは好きではないので(専門の素材屋さんなどなら兎も角)以降もMIDI流すつもりはないです。転送量が増えますしね。サーバーに負担がかかってしまいます。ただでさえファイル数が多いのに。1000越えてるんですよー。多すぎ。

検索語とは関係ない話そのに。初めてWinとMac以外の方が来られて感激。私は触ったことないので、どう見えているやら全然わからんのですが。レイアウトなど崩れてたらごめんなさい。(^-^;) テーブル酷使してるからにゃー。大丈夫、とは思うけれども。



◇雑談

またもや久方ぶりの検索語。忘れていた訳ではありません。気が乗らなかったのです。いつからこんな気分屋気質になったんだか。まあレポは娯楽っつーかおまけみたいなもんですし。つかそれを言うなら本業(サイトの小説)はどうなるんだ。<墓穴掘ったな

ラヴマイフレンズ。何があった訳でもないけどお礼を言いたくなる時ってあるのです。面と向かって言えないチキンなわたし。気恥ずかしいっつーか照れくさい。言えないからせめてここで。ありがとう。悲しいことばかりじゃないね。捨てたもんじゃないよ、この国も世界も人生もさ。ときっどーきっせかーいーはっうつーくーしくーてー♪(歌うな)

いつぞや最初からやり直していると書いたFF9は止まってます。ごめんフライヤ!(誰も待ってない) やりたいけど睡眠時間が欲しい!(一体どんな生活を) つか眠いんだか眠くないんだか自分でもわからない。睡眠時間が足りてないのは確実なんですが(痛)。いったん目が覚めるとなかなか寝つけない。寒くなると眠くなるらしいですから(それは凍死寸前なんじゃ)凍えてみようかね。ということで気温低くなって下さい。<無茶言うな

温度(気温)繋がり。四月に夏日って何なの。真夏日じゃないだけマシなんですかそうなんですか? 嫌だそんなの。五月に入ったらば軽く30度超えそうでもっとイヤ。氷河期かむばっく。富士山が噴火する前に。書いてて絶対無理だとか思っちゃいましたよ。そりゃそうか。てゆか氷河期がきたとしても一瞬にして世界が凍りつく訳じゃないんですよねえ。そーだったら面白いのにと思っただけ。

つーか春にこんなこと言ってたんじゃ先が思いやられるな。夏を越せるんだろか。あまり越す気は無いらしい(オイ)。あーもー万年冬の国に行きたいー。寒さが嫌いになるくらい寒いとこ行きたい。すっぱだかで外に出れば寒いだろうけど、そりゃ別の寒さだ。そんな寒さならいらない(笑)。誰かさんも歌ってましたっけね。寒いギャグなんかで涼みたくないってさ(笑)。「THUNDERBIRD」聴きたいなー。この人の曲も全然聴いてない。

目下の望みは、1 蚊の絶滅、2 氷河期再来(まだ言うか)、3 自分のまわりだけ温度と湿度をコントロールする。どれも不可能。夏なんかきらいだ。(泣)(毎度お好きな方すみません)(せめて湿度が低ければまだマシなのに)(あと蚊! 一年中いるって何なの)(刺されるのも嫌いだが、まわりをブンブン飛ばれるのも嫌じゃ)

人間はろくなことしないが、芸術に関して言うなら当てはまらない。芸術だけは誇れるのではないだろーか。それはそれで悲しいっつーか情けないけど。

ぼたばら凄いっすね。いえ見てません。こないだのヘキサゴン見てどんな内容なのか初めて知りました(ドラマのタイトルだけは知っていた)。スタッフ凄い。役者さんもすごいですが脚本家も演出もカメラも監督もみんなすごい。よくぞここまでという感じです。でもやっぱり見ないけど(笑)。<今日のスペシャル

ドラマ繋がりで。「離婚弁護士」の一話見ようと思ったのにー! すっかり忘れてました。はみ出し刑事最終章も二話目録り忘れました。そんなんばっかです。やっぱし私にドラマは無理。見られません。定期的になにかをするとゆーのが苦手な模様。歳をとるごとに根気が続かなく……。(とおい目)昔はも少しマシだったんですけどねえ。嘘っぽいですか。

起きてすぐは夢の内容を覚えているのに時間がたつと忘れる。夢ってそういうもんなのでしょうか。忘れっぽい私が言っても説得力が無い。基本的に夢を見るのは好きですが(寝ている間に見る夢のことです念の為。笑)起きた時に汗をかいているような夢は見たくないです。まあ誰だって悪夢の類は見たくないでしょうけども。

自分に価値を見出せないのはとても悲しいことだと思う。だけどそれでも見捨てないでいてくれる人がいるのはとても幸せ。しあわせで、そしてやっぱり悲しい。

日記のタイトルは歌詞から。某が先日TMNのライブに行ったので。懐かしくなって。

レポートがあるから今日は長い。



BGMなし。強いて言えばパソのファンの音。
 







  1/うっきうき?


2004年04月20日(火)
 



◆メンテナンス情報

すみません告知するのを忘れてました(汗)。サイトのメニューページにも載せましたが、一応こちらにも。

今月22日にサーバーメンテナンスがあります。時間は午前2時〜午前4時。

時間帯が真夜中〜明け方なので大丈夫とは思いますが、上記時間帯はサイトにアクセスできない可能性があります。時間をずらしてお越しください。ご迷惑をおかけ致します。m(_ _)m



◇ざつだん

久しぶりに書くのに久しぶりという感覚がありません。いつもと変わらぬ日記。

出かける前はもーう嫌だ寝るんだごろごろするんだと思っていたのに出かけたらんなことも忘れて3着も試着してしまったい(内、買ったのは2着)。つーか某よ、ジーンズ取り替えるのは良いが人前でサイズ言わすのやめれ。メッチャ恥。腹筋せねば〜!(泣) 夏が嫌いな理由のひとつに服で体型を誤魔化せないからとゆーのがある。(それもどうなの)

二連発で夢を見た(寝てる間に二つの夢を続けて見たの意)ですよ。いやはやなんつーかコメントのしがたいへんてこりん(……)な夢でしたともさ。私が少女A(←まるで犯罪者のような)になって女王に会うのです。誰だ女王って。少女Rもいました。登場人物三人だけ。しかもあんま会話なかったよーな。その夢の前に見た、もいっこの夢。ミカエルが出てきました。そのくせ彼のパートナーは出てこず。名前も顔も知らんオリジナルキャラが出ていたような。うーん私にしかわからん書き方。(オイ)

ネットしてる最中にいきなりパソ再起動。……いよいよヤバイ……? ほかにも電源つけて数秒後には再起動とか(手動ではなく勝手に再起動した)挙げればキリないです。むー。

ねむねむねむねむ。体内時計が狂いまくりです。

体は子供、頭脳は大人(だっけ)の探偵漫画読みましたー。自分でも現金だと思うんですがこればっかりは仕方ない。面白かったーv(笑) 以下ネタバレにつき反転。つーことで哀ちゃんが出張ってて嬉しい限り。んでもその哀ちゃんが何を考えているのか全然わかりません。例えば人工呼吸をしてなきゃ死んでただろうと言ったあとのコマの哀ちゃんとか。あんな大きなコマで取り上げるようなセリフかなあ? なにかに驚いた風だったけど。わからん。ほかにも黒ずくめがどーたらというコマのあとの哀ちゃんとか。「まさか」何? 続きは〜!? あと小五郎のおっちゃんをちょっと見直したり(笑)。るるるるるの園子(の顔)がおマヌケで(失礼)かわいかったり。今までは少し苦手だった(理由わからんのですがなーんとなく好きになれなかった)新出先生を少し好きになってみたり(それでも少しなのか)。そんな感じで。

某ゲームにハマりました(日記を休んでいた理由ではありません)。特設ページ作るかも。とりあえづ。G様万歳v(笑) いーやーもー何あの格好良さは! と言いつつ落とせてないんですけどまだ一人も!(泣)(下手なんですこゆゲーム) VとLの会話に身悶えしてみたり(……)、Z(っつーと二人いるか。まあいいや)とG(あッしまったこっちは三人いるや)の会話にひょっとしてこの二人はあれで言う光と闇かとか、Gの説明に風の属性とあって「風!?」と過剰反応してみたり(笑)。たのしーです。つーことで……しばらく更新無いかも……。ごごごごめんなさいいいぃぃ!



脳内BGM:みーかづーきつーきあーかりー♪


- - - - - - - - - - - -


◆更新

しました。が。何と申しますか。自分の行動力に万歳(泣)。どの更新も何だか。ガウアメ好きさんはスルーしてください……。睡魔と格闘しつつ書いた為、たぶん文章が支離滅裂。読み返すのが嫌で先にアップしちゃいました(オイ)。あとで書き換えます。誤字脱字、文法や表現がおかしかったり矛盾したことが書かれていたら指摘してやって下さい。言われないと気づきません(涙)。

秘密日記の方もスルー推奨です。何年か後にこんな馬鹿なことも書いたなと笑う為だけに作ったコンテンツです。入口は隠してます(簡単です)。

しばらく開店休業状態か。桜ネタはどうした。>私



BGM
B'z
GREEN
 







  今日の日記は愚痴おんりー。スキップ推奨。


2004年04月19日(月)
 



◇世迷言

やさしい記憶は足枷にしかならない。過去は背中を押してなどくれない。現在でも未来でもないからこちらに干渉してこない。引きずってるのが自分だけなんて卑怯だ。

夢を見たよ。近代的な部分を除けばそのままあの頃と同じだった。もし逃避行を続けていたらどうなっていただろうね? 喧嘩別れにならなかっただけマシなのかな。まさか永遠の別れになるだなんて思いもしなかったんだ。ずっと二人でいたかったよ、なんて。もう遅すぎるね。どんな綺麗な言葉を連ねても現実は変えられない。罪は消えず後悔は積み重なるばかり。それでも。夢で会えて嬉しかった。間違えようのない真実が届いたらいい。

愚かさゆえの純粋さを否定したくない。

心が無ければ感情が無ければなんて何度も思ったけど。自分で思った以上にそれらが無いのかもしれない。淡白ではなくて薄情。そしてとても臆病。ゼロか100か。どちらか極端に走れたらもっと楽になれただろうに。どっちつかずなのはどちらへ行くのも恐いから。ゼロを恐れなくなれば迷わずそちらへ行けるのに。中途半端にある心を失うことが今更恐くて尻込みしてる。

沈んでいる訳ではない(と思う)のだけれども。なんだか。どうなるかわかっていて行動を起こさなかったから自業自得。なんだけどね。あーもー。考えたくない。




脳内BGM:つーまーさーきーはーきーえーるー♪
 







  ろまんちっくあげーるよー♪


2004年04月12日(月)
 



◇雑談

桜ネタは五月までにはアップしたい所存。ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが山桜はこれからだ!(オーイ) でも桜前線が秋田に到達という話を聞き焦り気味。

明け方近くになると必ず咳が出ます。カゼ? 他の時間帯は咳こそ出ませんが喉が痛いです。喉飴常備。舌が荒れる。

何故ガーヴリナが書けないか。私なりのガーヴ像ってのがハッキリ確立されてないのです。つまりキャラクターを掴みきれていない。気を抜くとルークになる(……)ってぇのはそういうことです。んでも今回のことで少し掴めた気がします。(書きたかったのはイビキとか寝相とか寝言という部分だけなんて事実は無いです。無いですとも。無い……ことも無いかな)つーかですね。ガーヴ様。出番無すぎです!(どーん) 出た途端にやられ。まだラルタークのほうが頑張ってます。どこぞの獣神官とチェスなんぞしてますしな(笑)。つーか主を差し置いてその出番の多さは何ですか!(笑) すこしは遠慮っつーものを学びなさい!(笑)

日記でいつだったか公開したゼラリナ100(100もあったっけ?)(50だったかも)にも書きましたが、リナって腹心五人全員に面識あるんですよね。よく生きてるなー。てえした強運だよ(@ナベ)。

タイトルは気にしないでください。いつものごとく何も浮かばなかったのです。

昨日の反動で今日は少ない。<日記の内容<日記じゃないよもう



BGM無し。
 







  掃き溜め


2004年04月11日(日)
 



◇ざーつだーん

へろへろな感じでやる気なさげに。<さぶたいとる 日記タイトルは書きたいこと書いているから。いつも以上に。

森に住みたいと思う。富士の樹海のような、迷い込んだら出られないほど広くなくていい。木は少ないと寂しいからそれなりの種類があって。人工的な統率感は要らない。雑草がぼうぼうの生え放題でも自然が自然のままであれば。四季折折の花が咲き秋には実をつける。華やかでなくてもいい。ふと見たとき緑以外の色が目に入る。そんなさり気なさで。森には出来れば人の手が入っていないほうがいい。すべてがありのまま。小屋と私だけが異質で、いつか溶けこみたいと願いながら居座っている。小屋は小さく、一人住めれば充分な大きさ。むしろ自分以外の誰かがいたら窮屈さを感じる大きさがいい。放っておけばいつか埋もれそうなちみっこさがいい。文明に置き去りにされいずれ風化する。カレンダーも時計も無く、煩いテレビや世俗とも離れて。雲か霞を食べる仙人のような生活をしてみたい。自然の音を聞きあるがままを受け入れる。朝になれば起きて夜になれば眠る。それの繰り返し。森に住みたいと思う。朽ち果て眠り続ける日までに。

本当は風葬(鳥葬)か水葬がいいんだけど日本の法律じゃ無理だからね。

ゲイノウジンで嫌いな人がいるのです。以下お好きな方はイヤでしょうから反転します。なにがイヤってウルサイ喋りかたです。んでも最近気づいたのは喋り方よりも声でした。声が嫌いだと口調も顔までも嫌いになれるから凄いね。誰のことかは書きません。照れ朝は英断だ。(オイ!)(誤字はわざとです)好きな方ごめんなさい(汗)。

指の痛みは寝て起きたら取れてました。なんだったんだ。

まだ悟り(大袈裟)が足りない気がする。もう諦められたと思っていたのに。

どうでもいーが今日は(今日もだろとかそこ言わない)タイプミス多すぎです。打ってから訂正することが何度あったか知れません。五回に一回は間違えてるよーな。て打ってる最中にまた間違えた。

夢を見ました。SDの。なんでか知らんが旅ーチンが(誤変換ほっといたら凄いことに)目立ってました。なじぇ。んでみっちゃんもいました。なじぇ!(3巻だか4巻だかのりょーなんとのれんしう試合だったモヨウ。せんちゃんいたしふっきーいなかったし)(会場の体育館はよくわからんのですが半分だけ電気つけてて半分だけ電気消してました。電気消してる側の二階席は窓閉めきり+カーテン閉めて。意図がわからん!)更になんでかあやちゃんがコートの中に乱入してシュート打ってました(んがえあぼーるで入らなかった)。なジェー!(だから誤変換直せや) お花坊は14巻で見せた下からのシュート(まっきーがインテンショナル取られたあとのシュートね)をやるし、みんな(5+5=10人)で横一列に並んで全員ボール持ってシュートしようとするしで何だか皆さん原作を無視するどころかバスケのルールも無視してます。あー変な夢だった……。

目つき悪い黒魔術師さんへの愛が増幅してます。あー好きだ好きだ。無謀編のへたれたところなんて特に。(へんたいですか?)(ノーコメントで)(否定しないのか)(肯定もしてません表向きは。笑)亡霊の「俺は怒り狂ってんだぜ」とか大好きです。(いきなり方向性変わりましたね)銀髪執事も大好きです。目つき悪い金貸し黒魔術師(形容増えたな)とはまた違った意味で。自害魔境(またタイプミスだよ自害してどうするよ)もとい人外魔境なところとかなに考えてるのかさっぱり掴めない(掴めたら終わりという気もする)ところとか(笑)。無能警官は前述二人とはこれまた違った意味で好きです。無能なところは言わずもがな、ぢつはイイ女? とちらりと思わせるところとか。(夢見てますか?)そげなわけでいつも飢えてる目つき悪い金貸し黒魔術師さんと彼女のカップリングも好きだったりします(もっとマシな形容を付けられなかったのか)。んでもラッツベインのおかーさんは彼女でないことを願ってます。ついでに金髪暴走巻き毛娘でもないことを願ってます。ヒリエッタでもいーかなーとは思いますが。んでも彼女より無謀編最終巻に出てきた彼女がいいなあと。第一希望。第二希望がヒリエッタで第三がボニーかな。引かれそうだ(笑)。目つき悪い黒魔術師さん(あ、もとに戻った)のシリーズは無謀編だろうとはぐれ旅だろうと好きキャラ多くて語らせると長いですよ(笑)。カミングアウトしてなかった気がしますので書く。私はティッシ派です。もちろん妹が嫌いな訳ではなくて。どちらを選ぶかと言ったらの話。ところでおとーさんしてる黒魔術師殿(その呼称はやめれ)を想像できるんだか出来ないんだか微妙なところだったりします。まあなにはともあれ幸せならいーんです。ところで赤毛そばかすの親友は元気なのでしょうか。海老男の格好はも牛ない(何だその誤変換は)訂正、海老男の格好はもうしないのだろうか。

――と、ここまでを一昨日に書いてました。なんですぐアップしないんでしょね。私にもわかりませんウフフ。(←ひょっとして眠いんですか?)

気になったニュース。
・IEが突然終了する不具合
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/02/2658.html
・↑とは別件、IEのセキュリティ・ホール
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040405/142470/
コピペで。行った先が消えていたらごめんなさい。

zabadakのファーストアルバムを某中古店で手に入れ(買ったのいつだったかな軽く二週間はたってるかな)殺気まで(おいおい物騒だな)もといさっきまで聴いてました。いいですね。ええ始め敵着ます。……ていしえって誤変換の次はタイプミスか。訂正。ええ初めて聴きます。つか初めて聴きました。十回くらい聴いたところからこの曲いいな〜と歌詞を見て(パソコンで作業の片手間聴いてました)十五回くらいからネタに使えるかもと思いはじめ二十回くらいからこの曲は○○(名前が入ります。誰かがご想像にお任せ)に合うなとか思いはじめ。……腐ってますか。死ぬまで小説を書いていそうですよ。言葉の呪縛からは永遠に逃れられないとか何とか言ってみたりしてちょっとかっこいい?(笑)

ところで私、(前述の通り)買ったCDはすぐ聴きません。買って満足してしまうのです(本はすぐ読むのにな)。本だと積ん読状態とか言いますが、それのCD版。そろそろ買ってから半年たつCDもあるかな。それほど多くはないです。三枚くらい。手に入れることと聴くことは別の問題なのですたぶん(何故断言しない)。聴こうという気にならないと聴かない。感想を言わなければならない時など、聴かなければならない状況になればすぐ聴きますが。んな状況には滅多にならん為にCDは手に入ってもすぐ聴かれないという可哀想なことになってます。高校の時に友達に訊いたら半半の確率で賛同と反論を得ました。んでも世の大半の人は買ったらすぐ聴きそう。

パソコンの不調はスパイウェアと一ヶ月ほど前に書いたでせうか。違ったようです。除去してスパイウェア検出されなくなっても調子悪いときゃ悪い。こまったこまった。早々にデータ移行を済ませないと何が起こるやらわかりません。バックアップはこまめに。

ここんとこ不思議な日本語に出会います。それは「ふつうに」という言葉。言葉っつーか、その言葉の使われ方です。「普通に美味しい」とか「普通にショック」とか。美味しいのか不味いのかショックなのかショックじゃないのかどっちだ。美味しいんだったら褒めているのか、けなしているのか。どちらなんですか。誰か教えてぷりーづ。

とある小説の設定をちょろっとメモしてあったのを見つけました。……。書いたときには使える設定だと思ったのが、今は何故使えると思ったのか思い出せなくなってます。どう考えても使えない。実は別の(書く予定が無い)小説から引っ張ってきた設定だったりします(だから一部分だけ設定を持ち出したのです)。でもこれじゃ書く予定が無いとか言わずその小説を書いた方がいいような。あー詳細設定また1から考え直しだー。ただでさえ外堀埋まってない状態なのに。んぎぎ。

たったいま右目に違和感を感じ、鏡を覗いてみました。したらば。ものもらい? のちっちゃいの? ぷちっとしたのが瞼に。目頭に近い位置でもろに眼球に触れてます。これって放っといたほうがいいんだろうか。医者行こうにも今日は日曜。眼科は休み。素人判断は一番ヤバイ気がする。目だし。とりあえづ現状維持。この前から体に異常ばっか出てますな。なんて気楽に言ってられん。ちょっと痛くなってきた? 瞬き辛い。ひー。寝て起きたら腫れあがっていたりなんてしませんように(洒落にならんー)。

朧月夜ですよ奥さん!(誰奥さん) 風流ですねえ。お団子食べたいな。ううむお腹空いてきた(笑)。←所詮は花より(この場合月より?)団子の人ですか。

さて寝るか(現在午前四時……)。雑談ばっかなのに妙に長いぞ今日。



脳内BGM:あなーたのーためーにーいー♪(Mステの影響)
 







  坊やは良い子だ(※日記の内容とは無関係)


2004年04月08日(木)
 



◆忘れ去られつつある(……)検索語レポ先月十五日〜三十一日分+その他

日記編。「リ*ウジ*ー」「冥王リナ」「リナ魔剣士」それぞれ一部表記変えてます。いちばんめは八件、にばんめは二件、最後は一件。全部M$Nから。最新の日記が全然引っ掛からんのは(つーか更新されんのは)ナニユエ。

いちばんめの検索語がなんでこんなに検索されているのかわかりません。なんで今更。どこかでアニメの再放送でも始まったのでせうか。んなら納得できるんですが。にばんめは、今年は書かない気が……ごめんなさい。古代竜×リナと黄金竜(長老)×リナを書きたいのですよー。赤法師×リナもね。気が変わらん限り書かないかと。んでも愛が無くなった訳ではないので、その点ではご安心めされよなんて言われても安心できるかー!(自ツッコミ) 何をどう安心しろと。Ans. てきとうに。(←おい)日記ではちょろっと書くかもしれません。ネタのストックがあるので。たぶん先日のよーに突発的に書きたくなる瞬間があると思います。したらば書きます(笑)。ラスト。リナ攻めには現在興味無し。ゴメンナサイ。

サブタイトルは私に、です。んーでもってサイト編は無し。

ちと検索語から外れて。13時、14時のアクセスが一番多い日がありました。何故かと思ったら日曜だったんですね、その日。平日じゃこーはいかんだろーな。(^^;)

もいっちょ外れて。携帯でアクセスされてる方がいらっしゃるようで。えと。前にも書きましたが携帯でちゃんと見られます?(汗) まあ今の携帯は高機能ですから見られてもおかしくない……のかなあ。携帯持ってないからわからん。てゆか携帯で見てくださるのは光栄ですが、そこまでされるほどのサイトじゃないと思うです。それとも価値観が違うのだろうか。うーん。

検索語から外れた話題ラスト。どうせUA偽るんなら面白い言葉にしてくれーい(笑)。半分冗談、半分本気。リナらぶとか更新しろとか(笑)。まあ最後のは全部冗談ですが(笑)。



◇雑談

タイトル。坊や良い子だねんねしな。ってのは悪い子だったら起きていても良いと解釈して宜しいので?(……) それともおじょーちゃんだったら(某炎の人みたいだ)起きていても良いと(以下省略)。まえにもこげなことをここで呟いた気が致しまするよ。

遅れていた検索語レポート載せてみました。やぱし完璧に忘れる気がするんで(事実四月に入り一週間すぎてからようやくレポート載せている)月一回ではなく月二回のままで。それでも忘れて結果的に月一回になったりしてな。笑えないぞ。もし月一回になったら恐らく本当に忘れていたか、でなければサボリです(ダメ人間)。

今日こそ早く寝よう。と昨日も決意したばかりなんだが。Yさん結果的に嘘になってしまいました。どうせそんなこったろーと思ったと思われてそう。つか私が思ってる(オイ)。

ちょっと気になったもの。
http://www.asahi.com/paper/editorial20040402.html
コピペで。すぐリンク先は消えると思いまふ。私は小中高と君が代を歌った記憶がありません。忘れているだけか?(高校は兎も角)(←中学は!?)(あ、卒業式で、の話。音楽の時間には習いました) だからか、こゆことで騒ぎ立てられてもなんだかなあと言うか。別にどうでもいいじゃんと言うか。無関心なだけですが(ダメだろそれ)。講師縁(※わざと)もそーですがオリソピック(※これも)などの場でも抗議してみろってのは暴言ですかねえ。卒業式シーズンにだけ騒ぐ人の気持ちがわかりません。でもってどっかの教職員が処分されたっつー話にも納得できません。場を荒らした訳でもあるまいに(どこぞの成人式みたく)。いろんなことわからんのは勉強不足だからですか。

某所で彼ー(誰。訂正→カレー)の話題を読み食べたくなりました。最近作ってないやー。たまねぎにんじん豚肉林檎バナナカレールーを買ってきて一人分作ろうかな(自分の分だけかい)。それより外で食べたい気もする。ファミレスでもいいから。自分で作ったカレーは味が固定されてしまってどうもマンネリっつーかなんつーか。レシピ検索して別の味を研究してみようかな。

十年ほど前に折った(正しくは折られた)左手小指が痛い。なんもしてないぞ。どうしよう。冷やしたほうがいーんだろか。こわくて指を動かせないよーう。ヒビ入ったとかまた折ったとか、そゆ痛みではないのです。安静にしてれば問題無し。ただちーとでも動かすと痛い。なんなんだ。一日様子を見てまだ痛かったら明日医者行こうかな。けど十年前だぞう。いまさら古傷が痛みだしたなんて事あるんだろーか。寒くて古傷がってのは良く聞くけど、別に今さむくない。寒いの寒くないのってのは置いといて。眠いしキーボード打つのも辛くなってきたしで寝ます。はばないすどりむ。をや雨だ。雨音はいいね。しとしと降る雨は大好きです。明け方と夕方、寝る前に聞く雨音が一番好きです。雨音以外の音がほとんど存在しない状況が好きなのかも。ちなみに夏の雨は例外。蒸し暑くなるだけなんてイヤー! 冬の雨が好きなのは寒さが好きだからなのかな。自分でもわからん。



BGM無し。西脇唯の歌で癒されたい。<突然なんだ。
 







  ねむい


2004年04月07日(水)
 



◆bitter

 彼女は笑う。とても幸せそうに。
 お茶の時間はおしゃべりの時間だ。彼女の話は聞いていてこちらまで幸せになれる。のろけが大半でも。
 彼女が幸せだとあたしも幸せだ。彼女が嬉しいとあたしも嬉しい。いつまでも笑顔でいてほしいと思う。笑顔でいられる日々が長続きしてほしいと願う。こころから、そう思っている。――いっぽうで現実逃避だと嘲笑う声を聞きながら。
 偽善だと指摘する冷たい影を消せない。
「コーヒーならなんでもいいって言うから、いろいろ試してる内にね。わたしまで好きになったのよ。もともと食わず嫌いならぬ飲まず嫌いだったんだけど」
 言葉通りアメリアはコーヒーを飲んでいる。これまではどこへ行っても紅茶しか注文せず、自らお茶を用意するときも紅茶だった。好みがほんの一ヶ月程度ですっかり一変している。
 頑固な一面を持つ彼女の苦手意識を克服させてしまうとは。しかも強制したのではなく自然な流れで。
 恋は偉大なり。
「リナは?」
 角砂糖をぽとんとひとつカップに放りこむ。ティースプーンでかき混ぜながら何の話かと訊き返した。
 あたしは紅茶だ。オーソドックスなダージリン。ここのところずっとミルクティーにして飲んでいる。レモンティーには飽きた。ストレートにはしたくなかった。渋い紅茶は飲みたくない。コーヒーを選ばず紅茶を飲んでいる意味が無くなる。
 ティースプーンをソーサーに置く。
「コーヒー飲まないのって飲まず嫌いかなって」
 カップを持ち上げた手が一瞬、止まった。
「……嫌いなのよ」
 ふーっと表面に息を吹き掛ける。気休めで冷ましてから口をつける。
 やや薄めの琥珀色。真っ黒のコーヒーを思い出す。しわが眉間に寄った。
 黒くて苦い。苦味はシュガーやシロップで誤魔化しても尚残る。まるで誰かさんのようではないか。
 思い出したくない。考えたくない。
 ふたくち飲みカップを下ろした。
「あの苦さが」
 笑顔と丁寧な言葉遣いの裏に隠された本性をイヤでも感じ取ってしまう。
 彼が意識して片鱗をあたしに見せているのか。それとも。
「砂糖入れればいいじゃない。甘くなるわよ」
 尤もな意見だ。
 ――――だけど、ねえ。溶かしきれないほど砂糖を入れてもまだ苦いのよ。
 舌に残る苦みを忘れられない。甘いミルクティーでは上書きされない。どうあっても拭い去れない苦さを持て余すしかない。
 知らなければ飲まず嫌いでいられたのに。
「苦いのと甘いのが混在してるでしょ。そういうのイヤなの」
 白か黒かハッキリさせたい。中途半端に甘いから気持ち悪い。だったらまだブラックで飲んだ方がいい。
 飲まないという選択肢もある。
 世の中に飲み物は星の数ほどある。飲みたくもないコーヒーをわざわざ選ぶ必要がどこにある。紅茶を飲んでもいい。ジュースを飲んでもいい。日本茶でも水でも何でもある。コーヒーを飲まねばならない理由も必然性も無いのだから。
「苦みが無いコーヒーもあるわよ」
 目を伏せる。
 ふんわり香るコーヒーの匂い。胸が悪くなりそうだ。
 苦いから、きらいよ。きらいなの。
「わざわざ探してまで飲みたい代物じゃないわ」
 味覚を捨てられたら。あるいは麻痺すれば。コーヒーだろうが何だろうが構わず飲める。一回でも考えなかったとは言えない。
 楽になれる方法を模索している。どうすれば解放されるのか。
 逃げられませんよ。そう言って耳障りな笑い声を立てるコーヒーから。
「ふうん……。あ、ね、じゃあ、次はリナの話も聞かせてよ。さっきからわたしとガウリイさんの話題しか出てないわよ。リナはどうなの?」
 どうして、こうも。話しにくい話題ばかり選んで突きつけてくるのか。
 わざとではない。アメリアはこちらの事情を全く知らない。そう、だから余計に痛みを覚える。
 手をつけていなかったレアチーズケーキの端をフォークですくう。
「どうなのって言われても」
 やさしい顔。やさしい声。やさしい言葉。
 似て非なるそれら。たとえ常に敬語を使っていても、笑顔を絶やさなくても。決定的な違いがある。あたしに向けられる感情の種類だ。
 無条件の好意。見返りを求めない。与えられるだけの。
 悪意のひとかけらさえ無い。容姿も腹の中までも真っ黒の男と違って。
「うまくいってる?」
 笑顔は仮面。本性を覆い隠す為の。丁寧な言葉遣いは毒を毒と気づかせない為のベール。
 口元で笑って目で裏切る。甘言で惑わし含んだ棘で現実に引き戻す。
 どうせ騙すなら最後まで騙しきってほしかった。違和感も矛盾も見つけられないほど完璧に。そうすれば――――そうすれば?
 嫌わずに済んだとでも?
「いってるわよ」
 やさしさに惹かれた。春の陽気にまどろむような心地良さをくれる。
 昨日より今日、今日より明日。好きという気持ちが蓄積されいつかあたしを満たす。他を追い出して。
 いつかコーヒーの苦さも忘れてしまうわ。
「そうね、今度四人で出掛けない? 大型連休にどっか泊まりに行ってもいいし」
 あたしもそのころにはブラックを平気で飲めるようになっているかしらね。アメリアのように。コーヒー好きの彼に影響されたと笑って。
 フォークで切り分けたケーキを口に運ぶ。クリームの甘さにもうコーヒーの苦みを思い出せなかった。

――終。


あまりにも四周年記念の(現時点での)投票結果が意外でつい手が滑り(嘘)(どこまでが嘘なんだ)書いてしまいました。コーヒー×リナです(違う)。つーか投票して下さった方がここをご覧になっていなければ無意味。まあしかしノルマは果たしたので(あったのかノルマ)これであと一年は書かなくてもOKですねっ!(待てコラ) あ、このカップリングでラブラブは望むだけ無駄ですのでv(……) 私には書けませぬ。そですね、例外として某赤い人(人外だが)のように裏があるなら(仮面かぶって腹の底で嘲笑ってるなら)別かもしれないということもある可能性も無きにしも非ず。(それ日本語か?)結果的に不倫関係のよーな話になってしまってなんだかな。これでルークリナならm(自主規制)。

リナの彼氏はジェイドさんでもレゾさんでも。コピーレゾさんでも(笑)。リナに敬語を使う男性キャラなら誰でも。レゾが絡まないコピーレゾ×リナを書いてみたいなあ。レゾリナならコピーレゾが絡まなくても書けるのに。逆は無理だ。まあ原作であれだけ執着してりゃねえ。そこら辺を吹っ切ってしまったらコピーレゾではなくなる気もします。むずかしい。ってなんで脱線してるんだ。

軌道修正。初期タイトルがコーヒー(珈琲)だったあたり。まんまやんけ。ネタを思いついたのも私が(インスタントの)コーヒーを飲むようなったことが切っ掛け。飲めないものは飲めないんですけどね。本文中にも書いた通りで砂糖を入れても苦いものは苦くて美味しくない。だから私が飲めるコーヒーはほんの一部です。飲めるコーヒーでも豆から煎れると飲めなくなると思います。某が言うにはドリップは豆から煎れたコーヒーに近いものらしいので。にがすぎ。(-_-;)

酒は飲めてもお子様的味覚は健在です。紅茶はストレートが一番好きなんですけどね。これは慣れなのかコーヒーが合わんつー事なのか。はてはてさてはて。閑話休題。紅茶を飲んだほうが体には良いです(私の場合)。なぜならこーちーは必ず砂糖を入れるから。紅茶はストレート。太るんです(笑)。もう飲むのやめようかな。つかなんであちしは紅茶を飲まずコーヒーを飲んでいるのだ。<自分のことだろう

なんかまた脱線してるなあ。んー。まあ言いたいことは作中で言ってるのでいーか。中盤から集中力が切れました。ごめんなさい。この話ももっと短く書く予定が。掛かった時間も長さものびました。びろろろん。

……つかこれのカップリングって……アメリナ?(待てい) じゃあガウアメ(更に待て)。



BGM無し。
 







  長ッ!


2004年04月06日(火)
 



◆僕から気持ちは重すぎて・1

 不自然に見えた。
 嫌いならまだわかる。いや、嫌悪でなくとも彼女と同じ気持ちを持てないのだとしたら。素っ気無い言葉も態度も、核心に触れさせない注意深さも慎重さも、理解できる。
 GSGにはたくさんの規則がある。例えば期限以内に魂を案内し戻ってくること。例えば生前に繋がりのあった者に自分の正体を明かさないこと。例えば――必要以上に生者と関わらないこと。
 真実、彼女の気持ちを受け入れられないなら、きっぱり拒絶するはずだ。そういう男だ、知っている。規則だからと彼女を遠ざけるのは逃げにしか見えない。
「何故だ」
 不本意ながらも相棒として組み早3年。この男の本心など一度として見えたときは無い。曖昧なセリフや意味深な行動に何度キレそうになったか。怒りを覚えても冷静に真正面から訊こうとは思わなかった。正攻法で訊いても答えそうにないという理由で。
 だが今日は違う。下手な手など使うだけ無駄だ。真正面から訊かねば、こちらの手数を全て見せなければ無意味だ。
 悔しいが俺ではこの男を相手取って腹の探り合いなどできない。
「何がです」
 澄ました顔はいつもと何も変わらない。この顔で真実をぼかし問いを煙に巻き、彼女の真摯な想いをさらりと躱す。
 これが照れ隠しだと言うなら大した捻くれ者だ。実際、性格も根性も捻じ曲がっている。
 だが彼女に対する態度は捻くれ者だからの一言で済ませられない。
 中途半端に傷つけ中途半端に救っている。
「好きなんだろう、あんただって」
 誰を、とは言わない。言わなくても通じる。
 何が何でも聞き出してやる。自分のためではない。こちらが死人だとわかっていても想いを貫く彼女に対する敬意だ。ふざけた理由で彼女と向き合わないと言うなら許さない。
「何の話です」
 こちらとて最初から素直に話すとは思っていない。すっとぼけた対応は予想済みだ。だからさして腹は立たなかった。
 場所は閑散とした公園、空き時間の休憩時間だ。午後9時という時間では人通りもない。誰かに話を聞かれる心配も無ければ邪魔が入る心配もいらない。
 いま訊かねばいつ訊けというのか。
「同じ気持ちを持てないなら、何故はっきり拒絶しない。バイトを辞められたら困るだなんて理由で逃げるなよ。リナがあんたに拒絶されたくらいで辞めると本気で思ってる訳じゃないだろう」
 コンタクトを取れば飛びつかんばかりの勢いで来た。共に過ごせる時間を自分からふいにしたくないと。何があっても笑顔で。せっかく会えるのに楽しい気分を台無しにしたくないと、そう言って。
『だってあたしが役に立てるのよ』
 利用しているだけなのがわからんあんたでもないだろう。冷たい言葉を突きつけても。
『利用してるだけ? 上等よ、いくらでも利用してって頼み込みたいくらいだわ。それでレゾのしごとがスムーズに進むならあたしも嬉しいもの。このしごとが楽しいばかりじゃないって、……無関係の、あたしにさえわかるのよ。負担を少しでも軽くできるなら、それで充分だわ』
 意思の強さを窺わせる瞳を片方閉じて、でも秘密ねと。
『助けられる、なんてあたしの思い上がりだから』
 ほんのすこし寂しそうに。
 苦しくない筈がない。辛くない訳がない。
 相手は死人だ。実らない恋、報われない想い、明るい未来は望めない。
 レゾも、イエスともノーとも言わない。はぐらかすばかりで決着をつけさせない。ぐらつくと絶妙なタイミングで手を差し伸べる。そのくせ、肝心の回答を一向に寄越さないまま。これでは諦めるに諦められない。
「はっきり言わない方が残酷だ」
 ともすれば消えそうな淡い希望を持たせて、いつか、もしかしたら、という期待を抱かせて。応えるつもりが無いなら突き放した方がまだ幸せだ。
 突き放さないのは突き放せないからではないのか。拒まないのは拒めないから。何故なら同じ感情をこの男も持っているから。
 ならば何故、隠すのか。
 言えばいい。告げればいい。応えてやればいい。規則だからなどと卑怯な逃げ道を用意せず。
 並外れた行動力と群を抜いた頭の回転の早さを持つふたりなら。活路を見出せるかもしれない。死者と生者という枠を越えて、制限を越えて。ふたりで生きられる術を見つけられるかもしれない。
 よっぽど建設的だ。何も考えず努力もせずリナをのらくら躱すより。
 何故だ。
「――――ゼルガディス」
 思わず姿勢を正していた。
 穏やかな声は変わらなかった。表情も、まったく。なのに何かが変わった。
「あなたは確か、入社してから今年で4年目ですね」
 答える気になってくれたのか。体が緊張で強張った。
 ここで答えを間違えたら有耶無耶にされ終わる。この先もずっと答えてくれないだろう。それは避けなければ。
「……ああ」
 レゾは肯定に満足そうにゆっくり1回頷いた。
「研修期間中に何を叩き込まれたか、覚えてますか」
 話がずれている。指摘は簡単だ。俺の問いに答えろと言えば済む。
 これまでと同じくレゾの思惑など見当もつかない。答えてくれないのではという焦りと、また真面目に取り合わないつもりかという怒りをなんとか堪える。
 詰問は話の先を聞いてからでも遅くない。
「当然だ。GSGの奥義と規則だろう。忘れたら仕事にならない」
 正直、奥義はともかく、覚えて何の意味があるのかという規則もある。しかし覚えなければクビだ。仕方無しに覚えた。規則の一部に疑問を残したまま。未だに理解不能の規則がごろごろある。
「そうですね。雲隠れは無用のトラブル回避のため、地獄耳は死人の状況を探るため。奥義は頻繁に使うのであなたにも必要性を理解できるでしょう」
 そこはかとなく馬鹿にされた気がする。
 ――我慢だ、我慢。本心を聞くまでの我慢。
 レゾが何を言いたいのか、まだ見えない。何を考え奥義だの規則だのという話を始めたのかも。
 全て聞いてから言いたい放題言ってくれたなと反撃に転じればいい。
「では規則は? 必要性を理解できない規則も多いのではありませんか」
 微笑を向けられ眉を顰める。良からぬ企みをくわだてているときの笑みだ。決まってろくな提案をしない。
 我知らず身構える。
「……そうだな」
 答えねば話が進みそうにないから答えた。首肯は癪だったが事実は事実だ。
「では何故、規則が作られたのか。それを考えたことはありますか」
 規則が作られた理由?
 考えたってわかるはずもない。作った当人ではないのだから。
 仕事は道案内に限らない。デスクワークだってある。無駄な思考に時間を割ける余裕など無い。
「無いでしょうね」
 わかっているなら訊くな。
 つくづく性格の悪い男だ。こいつのどこに惚れる要素があるというのか。リナには悪いが見る目が無い。それとも本性を知らないだけか。ならばリナを責めるよりレゾが巧妙に本性を隠す手口を褒めねばなるまい。
 褒めるなんぞ死んでもごめんだが。いやもう死んでいる。……違う。そうではなく。
「規則は必要だから作られたんですよ」
 視線が外された。
 初めて、かもしれない。レゾから視線を外し、更にレゾが人の目を見て話さない場面を見るのは。
「生前の関係者に必要以上の接近が許されていない理由ならわかるでしょう。言うまでもありませんが、私達の死に対する彼らの心の整理を妨げるからです。わからないのは――そうですね、やむなく接触してしまった生者から理由の如何を問わず何も受け取ってはならない、辺りでしょう」
 理解できない規則は2つ3つに留まらない。レゾが言った規則もその内の1つだ。
 おとなしく頷いて続きを促す。
「形に残る品は思い出を作ります。受け取る側の私達にも、渡した側の生者にも。もし生者が私達と必要以上の関わりを持ちたいと思ったらどうするか。通常は私達との連絡手段はありません。諦めるしかない。ですが偶然、再会してしまう可能性もあります。私達は生者の世界に干渉できる手段を持っていますが、万能ではありません。偶然やひとの心までは操作できません」
 リナとの出会いを言っているのだろうか。そう言えば詳しい話は一度として訊かなかった。レゾとリナは俺がレゾとパートナーを組んだとき以前からの知り合いだった。
 出会いの時に何かあった――と考えるのが自然か。この話の流れからすると。
「贈り物をし、受け取る。この流れがあると無いとでは、再会したときの互いの心情もずいぶん変わってきます。贈り物が贈り主と我々に新たな関係を築くきっかけになり、生者が生きていく上で邪魔になる感情を芽生えさせる原因にもなりかねません。生者に必要以上の関わりを持ってはならないという規則にも通じます。この規則はそういう理由で作られました」
 前半は理解できた。引っ掛かったのは後半だ。
 生者に必要以上の関わりを持ってはならない。何故?
 対象の生者がこちら側の生前の関係者と関わりを持っていなければ何の問題も無い。こちらの正体も目的も知られているなら利用しない手はない。むしろ仕事の能率アップに繋がる。そう、リナのように。これが決め手となり上司も結局リナのバイトを許可したのだろうから。
「死者は生者の世界に介入してはならない。仕事内容と矛盾しているといつか文句を言ってましたね」
 研修期間を終えたばかりの新人だった頃の話だ。
 昔の話を持ち出してくるなと無言で睨んだ。言葉に出せば話の腰を折ってしまう。
 こちらを見ていないレゾには眼差しで抗議しても伝わらなかった。
「この規則は矛盾しているようで正しいのですよ。死者が生者に恋をしたら、あるいは生者が死者に恋をしたら。どうなると思いますか」
 まさにリナとレゾの現状だ。突然核心に迫った。
 どうなるか、と訊かれても。
「所詮は生きる世界が違います。言葉通り。たとえ想いが通じ合っても、結婚もできない。子供もつくれない。共に歩める未来なんて存在しないのです」
 ……それが、理由か。リナを好きでも好きだと言わない――言えない理由か。
 好きだから突き放せない。決定的な言葉を言えない。言って傷つけたくない。細い糸で繋がっている関係を修復不可能なまでに追いこみたくない。
 好きでも受け入れられない。死者だから。肉体は仮の器だ。言うなればマリオネットと同じ。人形は人形であって自分達の本来の体ではない。体を持たない死者と、肉体をよすがに生きる生者と。同じ道は歩めない。2つの道は重なっているように見えても単なる錯覚に過ぎない。
「それでももしも強引に未来を作ろうとしたらどうなるか」
 思考に沈んだ意識をはっとレゾに戻した。
「どうなると、思いますか」
 レゾがこちらに顔を向けた。
 死者が生者と、または生者が死者と強引に未来を作ろうとしたら。
 強引に。
「――――こんな昔話があります」
 目が再びついと逸らされた。
「いつものようにお迎えに行った同僚が制限時間をすぎても戻らない。時間はきっちり守る性格で、これまで1件も失敗が無く、いずれ1課に昇進するという噂のあるかただったそうです。その内に1課が騒がしくなりました。慌しく出て行く1課のひとりに話を聞くと、どうもガス爆発か何かで大量の死者が出たらしく、深夜のために救出作業が難航し、死者はなおも増える見込みだと。そろそろ2課にもお呼びがかかるから準備しておけと言われたそうです」
 聞きたくはなかった。
 思考は霧の状態でまとまっていない。ただなんとなく先を予想できた。だから聞きたくなかった。
「その通りにいくばかもしない内に召集がかかりました。デスクワークに励んでいた者、既に地上で仕事中の者、果ては非番の者にまで。出動場所は帰ってこない2課の者が向かった先でした」
 もういい。聞きたくない。
 自分から聞き出した話でなければ止めていた。
 問い詰めたのは自分だ。最後まで聞かなければならない義務がある。
 最後まで。
「真面目と評判のそのかたは、どうも最近悩みがあったようでした。気づけば溜息をつき仕事の話も上の空。悩みがあるなら打ち明けてみろと言われても頑なに首を横に振る。深刻さが無ければ恋煩いそのものでした」
 死者が生者と、生者が死者と強引に未来を作るにはどうしたらいいか。答は至って簡単で単純だ。本来は重なっていない道を重ねればいい。同じ道を歩めばいい。つまり。
「あとでわかった話ですが、そのかた自身が引き起こした事件ではなかったようです。要因のひとつではあったそうですが。言い訳にはなりませんね。仕事に行った先で偶然、生者の想い人に会い、喫煙を注意された。仕事の関係上、そのときは実体だったようです。彼女は愛煙家で携帯灰皿も持っていたそうですが、煙草を取られてしまったら無意味ですね。煙草は火がついたまま投げ捨てられ枯葉に引火しました。建物の裏という場所柄のせいか雑草は生え放題。更に運が悪くも傍にはガスタンクがあり――」
 レゾは話しながら拳を胸の前まで持ち上げ、「ドカン」言うと同時に手を開いた。
 死者が生者と。生者が死者と。同じ道を歩むための方法はひとつしか存在しない。奇しくも問題の彼女はその方法を手に入れた訳だ。意図していなくても。
 最悪の結末ではない。まだ。意図していなかった、というところに救いがある。
 もしも意図があったら。死者か生者のどちらか、もしくは双方ともが同じ道を歩む為に行動を起こしていたら。
 死者が生者を殺す。生者が自殺する。どちらにしろろくな選択ではない。
 ――――そう、か。だからか。
 上司が生者のバイト、つまりリナの存在に渋い顔をしていたのも。レゾが積極的にバイトをこき使わない――リナに連絡を取りたがらないのも。生者のバイトがいると話した時のまわりの反応も。
 合点がいった。
 規則の意味がようやくわかった。何よりも厳しく覚えろと言われた理由が。ようやく。
 レゾがリナに何も言わなかった理由も、わかった。
 ふ、とレゾが息を吐いた。
「必要の無い規則などありません。必要だから作られたんです」
 もしかしたらレゾが新人だった頃の先輩だったのかもしれない。彼女、と言った。もしかしたらレゾは……。
 邪推だ。本題には関係ない。
「死者は生者の領域を侵すべからず。関わりを持ってはいけないんですよ」
 たかが色恋沙汰と言えない問題だ。
 レゾがリナへの態度を一歩間違えたら。今度こそ最悪の結末を迎えてしまうかもしれない。
 奥歯を噛み締める。もう何も言えない。口出しする資格は無い。権利も。
 この先、どうなるのか。どうするのか。
 ただ見守る以外に何もできないと、知った。

――つづく。(……)


長い。これの三分の一ほどで終わる予定が。あまり書けないなーなんて思っていたのに。私の予想はどうしてこうも当たらないのか。予想っつーか。計画性の無さっつーか。後半説明台詞多すぎたのが敗因か。うぎゃー。つかこれちゃんと書いてたらほぼオリジナルになってしまう。まあパラレルって時点でなんつーか。……うわーん!(泣くな)

タイトルは「ハナミズキ」から。HEY×3を見なければ書こうと思わなかった話です。歌自体は聴けませんでした。悔! え、CD買え? うーうううう。迷い中。それでなくても五月には多大な出費予定が……誕生日と母の日があるっちゅーのに。つーか今月もピンチ。先月の某のたんぜうびぷれじぇんとを買っとらんのです。まずひ。

本文を読めばわかる通り「お迎えです。」とすれやずの二重パロです。キャラの性格(及び性別)は横に置いといて、一部の人間関係のみに注目してパロってみました。ナベ→赤法師、ゆずちゃん→魔剣士、さっちゃん(笑)→リナ(検索除けのため一部名前表記を変えてます)という配役で赤法師×リナバージョンを書いてみました。この漫画、いろんなカップリングで書けそうです。とゆことで書きたくなったら別のキャラを当てはめたりして遊ぼうと思います(笑)。とりあえづ予定としては剣士×姫。ネタバレしない方がいいのかな。んでは書く日をお楽しみにと言って逃げます(オイ)。

書いてる内に長くなり前後のつじつま合わせに苦労しました。なんか変だ矛盾があるぞと思ったら教えて下さい。(^^;)

つづくになってますが、この話はこれで終わりです。一話完結みたいなもの。同じ設定を使った別のエピソードがあるよっつー意味で続くと書きました。

あ、元ネタ(「お迎えです。」を)知らなくても読めるように書くつもりです。つーかこれ一話目に持ってきていいのか。めっちゃネタバレやんけ。ご存知無い方は是非ご一読を。全五巻です。おもしろいっす。ドラマCD欲しいんだけど微妙。そいや天パピも出てるんですよねえ。しかも今年の一月に。……微妙……。



◇雑談

小説が長すぎるのでここは短めに(文字数制限に引っかかってしまう)。

おもしろい夢を見た、はずなんですが、うすぼんやりした断片(とも言えないもやもやしたもの)しか残ってません。んー悔しい。小説のネタにできそうなのに。(悔しいってのはそういう意味かい)

寝ないで書いた為(三時間くらいで書き終わると思ったら甘かった)眠いです。んーもーうBLACKBLACKもコーヒーも全然効果ないんだから。実証済みだけど縋りたくもなるさ。この眠気どうしてくれようホトトギス。リナなら鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス。ルークも。彼は時と場合により殺してしまえホトトギス。姫は鳴かせてみせようホトトギス。魔剣士はそんなのほっとけホトトギス(笑)。おあとが宜しいようで。てけてん。



BGM無し。パソの電源つける前までは「翡翠」「もらい泣き」の二曲をエンドレスリピート。
 







  認めることは失うこととイコールではない


2004年04月04日(日)
 



◇ざつだん

なんだか日記を書くのは久しぶりの気がするであるのことよ(何語ですか)。

ここ一ヶ月ほど唇の両端が切れて痛かったんです。脱線。これって立派な病気らしいです。まさか病名なんてついてないだろーなと好奇心で調べたら医療系のサイトに書いてありました。ようやく治ってきました。良かった良かった。単にそれだけなんですが。だってほらモノ食うときに大口開けられなくて困るじゃないですか。あたま働いてない朝食の席でパンを食べる時なんてもう。気持ち的には寝違えたのを忘れて首をぐっきりとやってしまった(笑)時の気持ちに似てます。

病気と言うか怪我つながりで。指は治ってきました。何事も無かったように腫れが引いてます。結局なんだったのだろう。やっぱ虫刺され?

先週のテレビの予告では六時に時間変更とあったのですよ。ところが当日の新聞(のテレビ欄に)は五時半と書いてあるのですよ。私は新聞を信じて(つか先週の予告のことなぞすっかり忘れていた)五時半にビデオを設定した筈……なのですがなんで五時から録画されているんだろう。しかも新聞のテレビ欄に載ってる通りの番組なのかこれは。つか五時半すぎても録画されてるんですが。その上、五時半に始まるべき番組ではないし。なんなんだ一体。つまりは先週の予告通り六時に始まっていたと、そういうことなのですか。よぐわがんにゃい。

BLACKBLACKっつーガムがあります。眠気覚ましのアレです。効かない。(笑)初めて一枚食べてみた時の感想:うわ辛ッ! 舌が痛いぴりぴりするもうこれ食べられないでも捨てるの勿体無い(貧乏性)友人H(仮名)はよくこんなの続けざまに食べられるなあ。と扱いに困っていたんですが。人間慣れるもんですね。二枚目からは平気で食べられました。麻痺したんだろーか。効かないのも麻痺したから? てゆかガム食べよーがコーヒー飲もうが頑固な睡魔は去ってくれませんですよ。眠れない時は眠れないのに。

ドット絵にハマったっつーのは何日か前に書いた通りです。自分で描くだけでは飽き足らず素材屋さんをぐるぐるまわってます。楽しいv ただ見るだけでもいーもんです。どうやって描いてるんだとただただ尊敬。アニメGIFなんて見た時には脱帽モノです。すげぃ。世の中にはすごい人がたくさんいるんだね。あちきもがんばらにゃー(だから何語)。

他人のメガネやグラサンってどうしてかけたくなるのだろう。

きょーの日記のタイトルはまあ気にするなということで。いつものごとく何も思いつかなかったのさー。タイトル付けるの苦手だ。小説ならまだしも日記は(日記と言えない内容のせいもあって)どんなんにすればいいのやら皆目見当もつきませんのじゃ。

日記を久しぶりに書いた(気がする)せいか長文を書きたい感じ。こういうときには、



◆さーくらさいたらいちねんせーい

 ざぁっと風に舞う。
 花の名前は知らない。白に限りなく近いピンクの花びら、葉は無い。枝に無数の花を咲かせている。幹の太さは大人三人が両腕を伸ばしてようやく届くといったところか。
 花が咲いているのに葉が無いという珍しい木だ。そんな木がここには何本も植わっていた。
「……もったいない」
 隣のアメリアが呟いた。おそらくは独り言だ。本人はぼうっと花が散る様を眺めているから。
 散る花を惜しむ言葉ではないだろう。なにを考え、もったいないと言ったのか。なんとなくわかってしまった。たぶん彼女は――――。
「なーに笑ってるのよ」
 小突かれた。無意識の内に笑っていたらしい。
 拳がなおも笑うあたしに突き出される。パチンと受け止めてぱっと手を離した。
「んー? どうせガウリイのこと考えてたんでしょ」
 アメリアは照れもせず否定もせず、あっさり頷いた。
「見事な景色じゃない。見られないなんてもったいないわ」
 ときどき、うらやましくなる。素直な感性と思ったまま正直に言える強さを。
 木々に向き直った彼女に倣いあたしも花を見つめる。
 たしかに見事な景色だ。散っても散っても無くならないのではと思えるほどの花吹雪。ごうと風が唸り一斉に散る様も、微風にはらはら散る様もどちらも綺麗だ。
 風に踊る花が楽しげに見える。季節のせいか、陽気のせいか。
 地面は散った花びらがふかふかの絨毯を作っていた。不用意に歩くのを躊躇ってしまう。黙ってこの景色を見つめていたいという気にさせられる。
 花びらの絨毯を踏み荒らし歩き回るよりも、むしろ……。
「一緒にいなくても幸せになれるのよ」
 今度は独り言ではないようだった。アメリアは花から目を離していなくても、言葉をしっかりあたしに向けている。
「ふたりで見られなくて残念だとも思うんだけど。でもね、例えばこういう景色を見せたいなって思ったり、来年は絶対ふたりで見ようって思ったり、見せた時になんて言うのか想像するだけで幸せになれるの」
 いなくても幸せ。それは決して、いなくても良いという意味ではない。
 孤独は心を追い詰めるものではなく、何が、だれが大切か教えるもの――――か。
 散る花を終わる命として惜しむのも悪くない。だがそれよりもこの景色を見せたい人を、共に見たい人を想うのも良い。
 たまたま目の前に降ってきた花びらを手の平で受ける。
「風花みたい」
 花びらはあとからあとから落ちてくる雪にも見える。奇しくも空には薄い雲がかかっている。雪が降るときの空に似ている。
「これは雪じゃないわよ」
 現実的な突っ込みに抗議も反論もしない。「そうね」ただ首肯した。
 そう、降っているのは雪ではない。雪のように冷たくない。いまの季節も冬ではない。
 降るのは花びら、いまは春。
 少しは彼女を見習うべきかもしれない。
 足を動かさないよう注意してそっと腰を下ろす。淡いピンクの絨毯の上にごろんと寝転がった。
 せっかくの完璧な景色だ。歩き回って景観を損ねるより寝転がって景色を堪能したい。
「リナ?」
 晴れていなくて良かった。太陽が出ていたら眩しさでまともに見上げられない。
 上方を指差す。
「こうして見たほうがきれいだと思って」
 素直に認めよう。
 ここにいない人と見たかった。たとえ景色に見向きもせず話に夢中になったとしても。
 一緒に見たかったわ。


――終。

稿了 平成十六年四月四日日曜日


こんなふうに小説を書きたくなったり。↑は今年の桜ネタではありません。別に用意してあります(まだ書き途中)。タイトルは気にしないでください。なんも思いつかなかっただけです。(^^;) つかこれがタイトルって嫌だなあ。<自分でつけときながら

すれやずの世界に桜があるかどうかわからなかったので、ぼかして書きました。てーことで原作設定。カップリングは……アメリナ?(笑)(違)(ガウアメ、としておこう) リナの想い人はご自由にご想像して下さいまし。人外でもオッケーですし人間でもオッケーです(笑)。……てゆか……すれやずの男性陣って人間より人外の方が多い……?(名もなき兵士などを除く) 獣人、魔族、合成獣、竜族その他。どれが誰とは言わんが(笑)。獣人って合成獣と同意?

状況もご想像にお任せ。第一部時でも原作終了後でもどうとでも。ラストの文をどういう意味に捉えるのかでいろいろ変わってきますね。ほんとーはレゾリナ(例の現代パラレル長編ネタ)(シリーズ名決めねばいい加減不便でしょーがない)で書こうとしたんですが、こうなりました。結果的には良かったかな? レゾリナはまたの機会に。ミルリナで桜ネタも書きたい。浮気性。

風花は某漫画より。いつか桜ネタで使いたいと思ってました。と思っていたことすら忘れていました(オイ)。ここで使うとは予想外。(書いたのはお前じゃ!)

なーんも考えていなくても、勢いもネタも無くてゼロからでも(小説を)書けるときは書けるんですねえ。書けないときは書けないのに。好不調の波が激しい。てゆか気分に左右されるのはどうにかしたいです。

どっかでフォロー入れたかったんですが入れられなかったのでここで突っ込んどく。リナも姫も相手に不服があったっつー訳じゃないです。そんな険悪な二人はイヤだ(笑)。



BGM無し。
 







  毒にも薬にもなりません。


2004年04月02日(金)
 



◇ざつだん

桜よりも櫻が好きです。漢字の話。とくに理由は無し。見た目が好き。会うよりも逢うが好きです。こちらも見た目。ただし会うと逢うでは意味が違うので、小説中で使うときには区別して使ってます。雲よりも曇が好きです。こちらも見た目。炎よりも焔、滴よりも雫、焼くよりも灼く。同じ読みでも違う漢字。意味も微妙に違う。日本人に生まれて良かったなあと感じる瞬間です。思っても使いこなせてませんが。母国語なのに。(^_^;)

時間制限いっぱいいっぱいです(つーか厳密に言うとタイムリミット過ぎてる)。なんでこう後手後手に回るのだろう。反省しろ。つか反省を今後に活かせ。それはさて置き、なんでこうなったかと言うと面倒:50%、一回やってみたかった:30%という内訳でしょうか。あとの20%はなんだ。すいません嘘つきました。面倒70%です(……)。そろそろネタ切れか住刃。と思われそうですが違います。時間なくて凝ったことが出来なかったのです。それも自業自得なんですが。余裕ぶっこいてあとで泣きを見る。何度繰り返せば学習するのでせうか(涙)。

きのうはエイプリルフールでした(何故か知らんがハロウィンとタイプしそうになって焦った)。なーんも考えていなかったせいで嘘つけませんでした(笑)。公然と嘘をつける日なのに……ッ!(相当間違った解釈) 来年はなんか考えときます。……いま思いついたことがあるのですが、それも洒落にならなくなったら困るのでやめときます。笑って済ませられる範囲内でないとだめだにー。にんにん。

原因不明で右手中指が腫れてます。指先ではない為、キーボード触る分には差し障りありません。ただ痛痒くて、それがなんだかもう〜〜〜〜〜〜! キー! かゆいだけならまだしも触ると痛い。けどかゆい。イライライライラ。(笑)なんだかわかりませんが早く治ってほしいものであります。

FF9をDisc Iのはじめっからプレイしてます。そのくせFF8のシヴァが見たくてしょうがない。ストーリーはどうでもいいから(ケンカ売ってますか?)(ノーコメントで)(オイ)シヴァが見たいー! なんてのはさて置き。やー。チャンバラ難しい。最高で80だったか。ノーミスっつーのがまず無理なので(視力弱いからボタンの指示がよく見えんのだ)90まで行かない。悔しいのう。程ほどで切り上げて、今現在は……えーとどこだったかな。そだリンドブルムからギザマルーク? ギザルマーク? の洞窟に行く途中です。クイナの青魔法覚えに必死。出てきてほしい敵が出てこない。指名できたらいいんだけどなあ(笑)。まんださんがまだ出て来ないので(いつ出て来るんだっけ)ちょっちつまらん。まあ私はフライヤさえいればおーるおっけーなのですけどね!(笑) たとえ戦闘終了後ジャンプしたまま戻って来なくても(泣)。あれは寂しいよ……。戦闘とゆえばどこぞの王女様。使えない。私は魔法をあまり使いたくない(回復もアイテム使用)人なので、王女様にもロッドで敵をガスガス殴ってもらってます。HP少ない+後列にいるために与えられるダメージが18とかそんなん。つーかーえーなーいー! とっとと召喚使えるようにしてシヴァ見てうっとりすることにします。あるいはパーティーから外すか(まだ先の話ですな)。つかこの王女様が使えなくて苛々するイベントが先に控えていると思うとそれだけでやる気減少です。パーティーから外せないんだもんな……。いっそ攻撃して戦闘不能にしたろか。レベルが上がらんことなぞ気にするものか!(しろよ) むかぷん。

本日のタイトルはこの日記の内容を一言でまとめてみました。いつものことです。

うぎゃー! 雨がざーざー降ってきたかと思えば雷ー! 春雷? んなのはどうでもよかです。パソコン大事なので電源落とさねば。つかもう深夜だ。寝ます。おやすみなさい。



BGMなし。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで