KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  日常の話。


2004年03月28日(日)
 



◆きのうの話。

昨日某と外出してきました。やっぱり印象派は良いですな〜。うむうむ。展示されていなかったモネの絵が一番良かったってのはそれはそれで問題という気もしなくはありませんが些細なことです。行きも帰りもネタ満載でした。すごい人出で「お子様の手を離さないように云々」の放送が流れた途端某に「つなぐ?」と言われたり(アナタ私を何歳だと)。帰りに某が植木の枝垂桜に一目惚れして買いたがったり(止めました)(持って帰るのが大変そうで)(実を言うと私は一緒に置いてあったももや梅の方に気を取られてました。桃は咲く前のつぼみが一番綺麗だと思います。花もいいのですがつぼみが好きです)126000円の絵を買おうか迷ったり(その場で購入するのではなく、申し込みだけして代引きで届くという方式)。買いませんでしたが。いやでも欲しかった。あの絵はいい。色彩、構成共に目を奪われました。300円のミニチュアタイルを買ったのでそれで我慢しようと思います(笑)。あれはあれで良いです。かわいくて(笑)。他にも良い出会いがありついカタログ購入。美術館巡りはこういう楽しみがあるからやめられない。また行こう。んでその深夜(夕食時にお酒を飲みすぐ寝てしまったため日記を書けませんでした)に目が覚めたついでにフィギュアを見て(本当は最初(午前零時)から見るつもりだったんですが起きられませんでした。悔しい)、NHKの印象派がどうのというクイズ番組を見て(ドレスの情報は貴重でした。そのあとの日本画も良かったです。わたしはあまり日本画って好きではないのですけれども。あの絵は良かった)(午前)五時ごろ寝ました。起きたのは正午です。今日はちゃんと夜に寝て翌朝起きたいです。でもN響アワー見たい。ん? 一時前に終わるなら見てから寝てもオッケーか。そうかよし見よう。そのあとのサッカー(日テレ)も見たいけど寝よう(笑)。

桜が咲いてました。きれいでした。ソメイヨシノは良いですな。今日が一番見ごろだったのでしょうか。家の前の桜はたぶん山桜なので、まだまだ咲く気配ありません。葉っぱが出ると同時に咲くんです。そのせいで見目は良くありません。葉の緑と花のピンクが交ざると不協和音になってしまうようです。でも花びらの色はキレイです。きついピンク。ソメイヨシノのような清楚な白さではなくて自己主張の激しい色です。だから葉の色と不協和音を奏でてしまうのかもしれません。あるいは桜が咲く時は葉が無く花のみで咲くという固定観念があるせいかも? 他の花は葉があっても特別気にならないのですけれどね。忘れてましたが(オイ)家の沈丁花は疾うに散ってました。これで家の前にある桜が散る頃になるとようやく春という気がします(私の場合は)。きのうも風が吹いていなければ暖かい陽気でした。あしたは四月下旬から五月上旬の陽気だそうです。春ですなー。

なんてまじめなことを考えていたかと思えば帰り道ではガウメフィのネタを考えていた辺り相当……。つか誰が読むんだガウメフィなんて……。OTL 私だけが楽しい。需要無し。ゼロ。なっしんぐ。さみし!(笑) んでもって自分で書いた館日誌を読み(そろそろリナの項目に追記したいのですが愛が暴走するため着手できず)(他の人やカップリングも書かねばのう)原作のミルガズィアさん好きーv とかB・F×リナ書きたいとかマイナーにどんどん傾倒してます。まだ需要ありそうなこちらを書いた方が無難か(苦笑)。(出す予定の)新作も甘くないしこれから書きたいと思っているネタもなんともシリアスだしでほのぼの書きたいです。甘々は無理です(きっぱり)。WD企画で出したレゾリナも甘くしすぎたと後悔しているくらいです(あれはあれで気に入ってますが恥ずかしい)。書いた後に読み返して後悔しないのはダークかシリアスってどうなの。つか甘をすこしでも書くと恥ずかしさでのたうち回るってのもどうなの。嫌いではありません。好きです。好きですけど書くのは苦手なんです!(笑) 己を捨てて書けと。恥を捨てろと。そういうことですか。つーかまだ私にも羞恥心なんて残っていたんですねフフ(自嘲)。



◇ざつだん

ルナ姉の髪の色って黒ではなくて、リナと同じで栗色だったんですね。ショック。イメージに合わないと思ってしまうのはアニメなどからルナ姉=黒髪とイメージが固定されてしまった為と思われ。つかずっと黒髪だと思い込んでたからなあ。リナのとーちゃんは黒髪のようですから(そいやすぺしゃる買ってないや)そっちの遺伝だとばかり。

納豆+たまご。食べる前まではそんなグロテスクな(失礼)と思って敬遠してました。過去形です。食べました。美味しかったです!(ショック2) なんで美味しいんだ!(笑) たまごかけごはんが好きならば(んで納豆が嫌いでなければ)問題なく食べられます。私は食べられました。今度からは納豆+たまごで食べようと思いました。……夏以外は。夏に生はマズイかな、と。目玉焼き(半生)で食べるとか? それはちょっと流石に(笑)。

ぢつを申しますと(日記でバラす)四月馬鹿の日に、閉鎖しました。とかいきなりやろうと思ってました。ええ、ネタで。ダミーのNOT FOUND画面作って。ですが某サイト様の日記か掲示板かを拝見して、それやって洒落にならなくなったら(訪問者の皆様方が本気にしたら)まずいなと考え直してやめました。やってみたいんですけどねー。ここでバラしたし(もし実際にやっても嘘だとここをご覧の方にはわかるので)やってみようかな(笑)。でも四月一日って平日なんですよね。四月馬鹿の日って嘘ついても良いのは午前中だけなんです。ダミー画面表示できるのは午前中のみ。てぇことは日付かわった途端にダミー画面をアップして、正午になると同時に通常表示に戻す……めんどくs(おいコラ)。つかそれって四月一日に訪問されなかった方には意味が無いという。訪問者数が百を超えるサイトでやるなら効果もあるでしょうが、ウチでやっても無意味? ただの自己満足? じゃあやめるか(早)。なーんかネタ無いかなー。28日(きょう)にこんなこと言ってちゃ何もできなくて終わりってのがオチだな。来年どうするか考えようかなー(考えても忘れるに一票)。



BGM無し。
 







  超特急闇鍋(なんのこっちゃ)


2004年03月27日(土)
 



◇ざつだん

今度は私のメールアドレス宛にウィルス(付きメール)がきました。某宛には来なくなったから一安心と思っていたのだが。甘かった。基本的にタイトルが英語+添付ファイル付きメールはメールを開かず、添付ファイルももちろん実行せずサーバー上で削除してます。こういうときはMacが羨ましいです。乗り換えたい、がそんなお金は無い(笑)。

外出の予定が大幅に狂いました。原因は――――寒さです。(午後になっても)窓が結露しているため出掛けたくない、とのお達しにより延期になりましたとさ。ええ私の意見ではありませんのです。まあいずれは出掛けるのですから寒くて人が少ない時に出掛けるのもひとつの手だと今になって考えました。これをあとの祭りと言いますガクリ。

髪を切りました。という話をここ数ヶ月の間にあちらこちらで見かけた為。という理由ではありませんが。私も髪を切りました。最後に切ったのはいつだったか公表したくないほど昔です。おかげで髪が痛む痛む。早く切れば良かったのですけども面倒臭く(そればっかり)切ろうと思っても機会を逃したり忘れてたり。んが、もう髪を痛めたくないので、これからはこまめに切ろうと思いました。思ったのはいいのですが、皆様、美容院、理容室、理髪店などはどうやって、なにを基準に選んでます? たまたま見かけたら?(通りすがりに入り、行き付けの店は無し?) 家などの近く? サービス? 美容師・理容師さんの腕? 雑誌やテレビで紹介されている有名店? 運が悪いのか目が悪いのか(視力の問題ではないです。見る目がないという意味です)良いお店に巡り会えたためしがありません。親戚の美容師夫婦くらいです。良かったのは(つーても私が小学生の頃の話)。身内の贔屓目ではありません。当時小学生の私にそんなものがあろう筈もありませぬ(笑)。親戚っつってももう顔も名前も思い出せないしな(オイ)。話を元に戻して。そんな訳で良い店の選び方がわからず困ってます。目についた店に片っ端から(髪が伸びたら)入ってみようかなあ。どなたか良い店の選び方を伝授して下さい。(^^;)

いろんな番組が終わってますね。ニュース番組や音楽番組や。なかでも残念なのは某照れ朝の(一発変換。私のせいではない/笑)ニュース番組ではなく(最後だからって一人で番組中にお酒を飲むか普通!)(しかし老けたなあ)某日*レの(さすがにこれは一発変換で出たため伏字)音楽番組でもなく、N*Kのニュース番組でした。男性アナウンサーの声と気象予報士の方の声が好きだったんですが(声の問題かい)。終わってしまうのは残念です。朝でも夜でもいいのでまた聞きたいです。ところで某日*レの音楽番組は初期の時任さんがナレーションをしていた頃が一番好きでした。ええ、もちろん声が好きだったんです時任さんの。声だけではなく話し方も。あのころのまま続けてほしかったです。アーティストに焦点が当たっていて、インタビュアーの姿は全く出さない。テレビを見ている側は自分とアーティストの一対一で向き合っているような印象を受けたもんでした(などと勝手に語ってみる)。セットは白一色(この辺はうろ覚えです)で寂しいと言えば寂しいですが、シンプルでとても好感が持てました。一部に長く支持される番組、というよりも万人に見られるように、という理由からでしょうかねえ。今のようになったのは。残念。まあ番組改変期ですし、仕方ないっちゃないのかもしれません。これから良い番組が出てきてくれることを祈ります。長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。

閑話休題。女神読みましたーv 詳細はまたの機会に(何故)。

嗚呼フィギュアスケートが始まったッ! 見たら寝ますおやすみなさい!
 







  だらだらと。


2004年03月23日(火)
 



◆検索語れぽーと/今月一日〜十五日分

日記編。キーワードを列挙。
「赤法師リナ」「ミルリナ」「魔竜王リナ」「ルー*リナ」「剣士フィリ」「ブレーカーにはいつも触れない様に」「君の暴言は綺麗すぎて」

ほぼM$Nから。誤爆を防ぐため一部伏字。表記を変えた部位にはてけとーに名前を当てはめて下さい(オイ)。期間を延ばしてみたものの、やっぱし少ないですね。この分なら一ヶ月に一回でも充分かなー。サイト編は無し。次回のレポートは来月月初め。



◇ざつだん

タイトルは(この日記を)だらだら書いているので。

上半身(つーか上腕二等筋と肩と首)が痛いです。うーん流石にコミックス二十五冊を抱えてあちこち歩き回ったのは辛かった(……)。ときどきやりたくなるんですよ一気買い。つーか衝動買い。今回の衝動買いは失敗でした。まあ仕方ないやね。何を買ったかってーのは秘密です。怪しい本(どんなだ)ではありません(笑)。

そいや夢を見たのです。エスカレーターに乗ってる夢。エレベーターに乗る夢といいなんかあるんでしょーか。エレベーターに乗る夢は上の階に行くことが多いです。エスカレーター(の夢)は下りてることが多いです。だからなんだと言われても。

三寒四温ではなく一日ごとに寒くなったりあったかくなったりを繰り返しているよーな気がしますです。昨日が特別暖かかったという訳ではないですが。むしろ寒かったですが。んでも今日ほどの冷え込みではなかったですたい。雲も出てましたがお日様が覗いてましたからのう。けふは雨でした。冷えるのも当たり前? あー布団の中で一日中ごろごろしてたい。つーか布団を干したい。天気が良くても風が強くて干せなかったり曇りや雨で干せなかったり。最後に干したのいつだったっけ。

いろいろと笑えることはあったのですがめんどーくさいので以下省略。

……という日記を昨日書こうとしたんですが何故今日のアップなのでしょうか。答→ねむけに負け寝てしまったから。つかこの内容なら別に書かなくても良かったんじゃ。んでもレポートだけってのも寂しい(つか↑のはレポになっていない)。つかここまで遅れるんだったら月一回のレポートでオッケーなんじゃ。しかし月一回だと忘れる可能性高し(今回も忘れていた為に遅れたので)。

今日も寒かったし明日も寒いらしいです。三寒四温?(どうでしょう) 体調不良で死んでましたがようやく復調。つーか毎日毎日、寝起き時にフラフラなのは何故なのか。寝ボケているという意味ではなく(笑)。頭痛と吐き気でふらふらり。就寝時は元気なのです。変。



脳内BGM:よこたわーったなーらー♪(毎度のごとく何の歌やら)
 







  中ボスなミルさんを書きたい。


2004年03月21日(日)
 



◇ざつだん

ドット絵に再びハマり挑戦中。(←五年ほど前にもハマった)でもまあ私のことですから。一週間たつ頃には飽きているでしょう。熱し易く冷め易い、のではなく根気が長続きしないのです。集中力が無いとも言う。後悔できる(一発変換でそれかい。誤変換です。正しくは言うまでもなく→公開できる)レベルに達したアイコンが出来たらコソコソアップしたりするかもしれません。万にひとつどころか億にひとつの可能性さえありませんけどね。ハハハン。ヽ( ´ー`)ノ ……いえまじめに作りたいとは思ってますこれでも。

→で。いきなりリナを作りはじめました。むっずかしい。髪型も服装も何から何まで全部難しい。もっと単純な描きやすいヤツにせねば。単純、描きやすいと言えば某獣神官。色数少ないし複雑な服でもないし、おかっぱなんて某ルークに比べりゃなんて単純な髪型なのでせう!(笑) 作成開始→……だめだ!(早ッ) 同系色が多すぎてちっさいアイコンを描くにはこいつも難しい!(笑) つまりはうまくデフォルメできんのです。そゆの苦手。まだ(あらいずみ先生の絵を)模写しろと言われた方が簡単です。デフォルメするにはセンスが必要ですからね〜。そげなもの持っちゃいないので、アイコン作成が難しいのも当たり前なのですね〜(泣)。あきらめるか。<だから早いって。三日坊主にすらならないってどう。案外ナーガや姫は簡単かもしれない(懲りてない)。ナーガは髑髏が問題だな。姫は小物をどうするか。あーでもメガネ必須のキャラがいないだけすれやずは簡単なのかもしれん。メガネは無理。絶対無理。ただでさえオカシイ顔のバランスが更におかしなことに。閑話休題。全身を描こうとせずに顔だけ作ってみればいいのかも。うむそうしよう。獣神官なら一分あれば描ける(笑)。……姫と区別つけるのが大変だな。ねーちゃん(ナーガではなくリナのねーちゃん)もいるから、描き分け大変そうだ。あッ、ねーちゃんは目を描かなければいいのか!(笑) したらば獣神官と姫の区別さえうまくつけられたらパーペキv(笑) 試しに描いてみたのをここに置こうと思いましたがやめました。笑い話にもならん。寒すぎて。暇潰しに遊ぶ程度に留めておこう。間違ってもアイコン作成に熱をあげていずれは素材を作ってみせるなんて野望を抱いちゃいけない。所詮無理なんだから(笑)。掲示板アイコンとかGIFアニとか夢ですけどね。きーみがゆーめをねーがうからーいまもーゆーめーはーゆめのまーまー♪ マウスでちまちまドット打ってくのは面白くて好きなんですけどねー。小説書くのを一切やめて一年ずっとアイコン作成の修行してたら作れるようになれるでしょうが。執筆作業の片手間にアイコン作成なんて器用な真似はできん。つーか気分転換に作るのはできるがそれで上達はしないだろうという。人間欲張りすぎたらあかん。二兎追うものは一兎も得ずっつーし。分はわきまえねば。

春だっちゅーのに一週間ほど前までの脳内BGMは「ちーさいあーきーちーさいあーきーちーさいあーきーみーつけたー♪」でした。そんなに冬が好きか自分。二、三日前のBGMは「さーくーらーさーくーらーやーよーいーのーそーらーはー♪」でした。ようやく季節が追いついた(笑)。桜ネタは去年思いついたのを書こうと思います。なに書こうかずっと悩んでいたのですが去年思いついたままどこにもメモらずにいた(為すっかり忘れていた)ネタがあったのを思い出しました。とりあえず今日は出かけるので帰ってきたら。書き上がるのはいつになるんだろう(オイ)。

タイトルが決まらないせいでアップできない話が一本、背景画像が決まらないせいでアップできない話が一本、書き終えたもののイチから書き直したい話が一本(つーか書き終えてすぐ書き直したくなるってどうなのそれ)、内容があまりな内容のせいでアップしようかすまいか迷っている話が一本。計四本、HDD内に眠ってます。そろそろ冬眠から起こしてやりたい。しかし時節柄、春眠暁を覚えずと言いますから、まだしばらく眠ったままかもしれません(とっとと起こせ)。春ですからねえ。きのうは凍えるくらいものっそ寒かったですが。冬将軍到来(違う)。

さて本日のタイトルはあまり気にしないでください。現在の心境を正直に書いたのです。ネタがあれば書きたくなるのは当然。その前に別館を早く公開しろという話。プチ館主只今の旬;上記のごとくミルリナ。とヴァルリナの例の長編、及びヴァルリナで短い話。現代パラレルでも何でもいいのです。書きたい。ガウミリかガウメフィでほのぼのした話も書きたいですのう。上で冬将軍がどうのと書いてますが、このごろ思い付くネタもそんなネタばかりで。ほんわ〜となる話を一本書きたいです。甘々とは違います。ほのぼのですあくまでも。<なにこだわってんだ

十五日は疾うに過ぎ、早、三月も下旬です。恒例の検索語レポートは次回やる予定。



BGM無し。「Jupiter」と(河口恭吾氏の)「桜」聴きたい。
 







  ツライつらいとわめいてるばかりじゃ


2004年03月19日(金)
 



やめようと思ったんですが。書かないとなると週明けまで日記を書かないということになりそうなので書きます。つーかそれは建前で、書くことで少しでも気晴らしをしたいと言うか。吐き出さないとやってられんと言うか。つーことで今回は単なる愚痴の掃き溜めなので読んでも面白くないです。ブラウザバック推奨(苦笑)。

薬っつーても鎮痛剤なので吐き気と眩暈ばかりは抑えられないのですよ。はうー。強い薬という噂もまんざら嘘ではないらしく痛みは完璧とまではいかないにしてもかなり抑えてくれてるのですが。薬漬けは嫌+他にも薬を服用すると胃が荒れそうなので我慢するしかないようです。つーか布団の中でのたうち回るのにももう飽きた。内臓取り出して楽になりたい。うーんブラック。

今日のタイトルはBGMから。もう心は皺だらけさ。

ほんとうはサッカーの事とか萌え語りとか食わず嫌いの仲間嬢可愛かったとか書きたいのですけれども。そんな余力は無いですだ。<ずいぶん元気そうだが

何かに集中すれば一時的に吐き気その他諸々忘れられるんですけど。ちょっと無理……。



BGM
B'z
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
(一曲リピートエンドレス。いつかこの曲をもとに話を書きたい)
 







  だらだら書いてます。


2004年03月16日(火)
 



◇ざれごと

サーラに予想外(……でもないか)にハマってます。好きだー。海と剣と仇と夢と華やかさと過去と友情とラブと(笑)。CAPTAIN〜が好きなのもこれらが詰まってたからなのかも。ン年前に読んだときとはまた違うハマり方をしてるってのも面白い。昔はサーラでしたが(見た目可愛い(成長してからは美人だ)し性格激しいし何より強い)(レオンも好きだった)、いまはマシューです。やー、いー男になっちゃってまーという感じです。最終的には三巻あたりまでの彼から想像もつかんポストに落ちつきました。読んだ当時は衝撃的でした。まさか彼が。んでも読み返してみると作者的にはあの流れにするつもりだったのかもと思えます。無意識に嫉妬バリバリだしな!(笑) しかし何と言うか、この漫画に出てくる男たちは皆ろくな目にあってませんな。拷問、自害、打ち首、晒し首。痛い痛い。肉体的に痛い目に遭っていないのは彼くらいなものですか(ネタバレ防止)(今更か)。精神的には結構辛かったでしょうけれども。つらい立場だっただろうなあ。うーん。彼に焦点を当てるとまた違った話が読めそうです。あと黒姫。過去は出て来ますがダイジェストのような感じでしたから。(^^;) 早う五巻と七巻を手に入れな。蛇足、集めてるのはコミックスです。文庫はどうにも好きになれません。収納するには(小さいから)良いのですが。読む分には縮小されすぎて。

また微熱続きの日々です。寝ても寝ても眠い。熟睡できていないのが原因か。夢は見てないません(覚えてないだけかもしれんが)。そのほうがいいです。悪夢しか見られないより。あれは体力を使いますから。寝た気がしない。

ちょっと遅れた話題ですが。だいぶつっと(ひらがなで書くべきかカタカナか漢字か迷う)は笑いました。発想がいいですね!(笑) 次は何を出してくるんだろう。生き物ですらなくなったからなあ。CD出したいと某番組にてゆーてましたが(紅白にもと言ってましたなそう言えば)私的にはDVD出してほしいです。歌ネタもっと見たい(笑)。

やっぱり私宛ではないのですがウィルスメールまだ来ます。えぇい削除だ削除。まだ来そうな気がするな。つーか感染してるってわかってない。私の知り合いなら「感染してるぜベイベ」つって(いえ文面は変えますが。流石に)連絡するんだが。どーしたもんかな。

あー、なんだか意味が無いような気がしてきたので四周年記念のアンケートはラジオボックス(項目をひとつしか選択できない)からチェックボックス(複数選択できる)に変える予定です。ログはリセットされません。順位などはそのままです。いつ変えるかは未定です。キリが良いところ……四月からにしようかと思ってまふ。

今更知ったんですが「いい日旅立ち・西へ」ってCCCDだったんですね。買う気失せました。そうと知る前までは絶対買うと公言していたのですが。CCCDならいらないです。レンタルもしないです。聴きたい気持ちはありますけど鬼束嬢のオリジナルではないので別にいいかと。

サッカーはどうやら勝ったようですね。このあとは全焼して(焼いてどうするッ!? ただしくは全勝して)……くれるかな? いーともー(っておい)。冗談はさて置き今日の試合は見たかったです。点が入ったからではなく勝ったからでもなく。面白い試合だったようですから。途中で同点に追いつかれたところからでも見れば良かった。ええ眠気に負けましたです。ちょーど試合終わって目が覚めました。なんてタイミングが……良いんだか悪いんだか。さてぷっすまも始まったようですので寝ますか(また寝るのか)。

うつらうつらして書いたので文が変だよ……。



BGM無し。
 







  1/タイトルに困るのです。


2004年03月14日(日)
 



◇ざつだん

昨日なにか更新する筈がタイムアウトでした。しくり。その代わりと言っちゃあなんですが、昨日の日記にミルリナ100続きを載せました。お好きな方は見てやってください。文章自体は昨日の時点で書き終えていたものの眠気に負け今日のアップです。あわわ。

WD企画のリンクを切りましたが(投票して下さった方々、コメントを書いて下さった方々、本当にありがとうございました! 感謝の念に堪えません)、あとでまたつなげます。少々お待ちを。どうせならオマケと言うか補足のような感じでWD企画関連の話をしたかったところです。んが書く事がないので(……)書けません。小説の後書きをアップ前に公開する訳にもいきませんし。(^^;) なにはともあれ、お付き合い頂けて嬉しかったです。心の底からお礼申し上げます。有難う御座いました。何か始めたらまたよろしくです(笑)。うーん懲りてない。あ、後書きは四月に入ってからここに載せます。

本日の日記のタイトルは、そのまま私の心境です。日記の内容が無いから余計にタイトル考えるのが難しい。つかほんとーに他に書く事が無い。今日の日記がこれだけってどうよ。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


いつかサイトに載せるので削除しました。

帰りについにサーラ買ってしまいました。はう……やっぱし面白い。読んだという気がします。読み終わって手が震える漫画というのはそう無いですな。五巻と七巻が無かったのが悔やまれます。

サッカーは負けたようですね。前半ちょろっと見てつまらない試合になりそう(失礼な)と思ってサーラ読んでたんですが(つまり試合は見てない)。まあこれで残りの試合が面白くなりそうだと言っておきます。(←つくづく失礼なヤツだな)残りは良い試合を見せてほしいものです。でも怪我人もいるようですし選手の体調がどうのとも聞きますし、難しいですかねえ。正直、五輪はどうでも良くて、良い試合を見たいだけなのですが。がんばれニッポン。

つーかなんつーか恥ずかしいですね!(笑) あれを自分が書いただなんて信じたくありません(笑)。シラフで書いたと思わないで下さい。シラフで書きましたが(何なんだ)。冷静になってしまってはいけないのだとつくづく痛感。ごめんなさいやっぱり甘は無理です。恥ずかしいです。読むのはオーケーでも書けません。できるなら間に割って入って雰囲気ぶち壊しにしたいです(笑)。あとでどんな報復をされようとも本望だとも!(笑)
 







  1/もう春ですね。


2004年03月13日(土)
 



◆気になる話題

○utl○○kの脆弱性(伏せてない)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/computer/ms.html
M$
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS04-009.asp

毎度コピペでお願いします。お使いの方は↑のM$サイトでパッチDLしてくださいまし。てゆか会うとルック(わざとです)は使わない方がよかですよー。こゆ脆弱性はあとからあとから出てきますし、それでなくても初期設定がHTML形式で迷惑千万だったりしますから(毒失礼)。私はEdMax使ってます(これは前にもここで書いた気がする)。フリー版ですが。(^^;) フリーとは思えないほど高機能ですたい。つか私は使いこなせていないっつーか機能を充分に使用できていないっつーか猫に小判、豚に真珠です。もう手放せないv(笑) 補佐としてnPOPを使ってます(フリーソフト)。使い易くていいです。シンプルさがたまらん。主にサーバー上のメールを削除する為に使用してます。FDに入る容量ですので(註:nPOPの話)ご存知ない方は一度お試しあれ。便利です。

ウィルス注意ー。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D&VSect=T
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html

↓で嘘みたいな(正しくは嘘だと思いたい)ほんとの話をしてます。添付ファイルとメールの容量が小さいからウィルスだと思いにくいってのが問題ですな。17KB前後だなんて普通のメールと大して変わらん。



◇雑談

コーヒーの酒類(……)(言うまでもなく誤変換)もとい種類により(私にも)美味しく飲めるものがありました。ただしやっぱり砂糖必須(笑)。ブラックは無理です。苦いっす。紅茶の渋みとは全く違う(そらそーか)あの苦さには慣れません。かといって薄めると美味しくないですし。困ったもんだ。飲まなきゃいいじゃないかなんて云わないで下さい寂しいから(笑)。発見もひとつ、コーヒー飲んでると胃痛の他に頭痛がします。何故。時間たつと治るのですが。やっぱし体質的に合わんつーことなのだろうか。どうでもよいが酒類を「さけるい」と読んでましたこの歳まで。うーわー赤っ恥ー。(ヤケ)

ああああああああ。某がウィルス付きのメールを開いたー!(ギャー!!) なんて書けるのはネタだから、ではなく事実なのですがちょっと待ってプレイバック(オイ)。ウィルスには感染してません。だいじょーぶです。ぎりぎりセーフです。問題のウィルスは添付ファイルを開くと感染するタイプらしいです(焦りまくって調べましたとも)。メールは開いても添付ファイルには触っていませんでした。奇跡的に。念には念をとウィルスチェックしました結果、何ともありませんでした。ふう。ビビった。(←チキン)ご参考までに。ウィルス名は「WORM_NETSKY.D」です。(トレンドマイク○の場合。シマンテ○クだと「W32.Netsky.D@mm」です)五通ほど来てました(私のメールアドレス宛ではなく某の)。皆様要注意。差出人を詐称するそうなので感染してますよと連絡できないのが痛い。

もう一通、こちらも私宛ではないのですが気になる添付ファイル付きメールが来てました。そんなアドレス存在せんつってMAILER-DAEMONが怒ってもともとのメールを添付して送り返してきたのか、それともウィルスなのか判断できません。前者と断定できないのはMAILER-DAEMONに怒られるメールを送った形跡が無い為。後者と断定できないのは調べても該当ウィルスを見つけられない為。とりあえづ削除です。たとえ前者であろうとも問題無し。つか添付ファイルの拡張子が.datなのだが。やっぱウィルス?

空高い(英訳せよ)の存在を忘れてました。つかフン(ローマ字表記にせよ)を録画していたので時間がかぶって録りたくとも録れなかったのですが。それどころかテニスドラマ最終回も、一回は見ようと思っていた裁判ドラマ(主演女優目当て)も見逃したー! 当然のごとく録画も忘れてました。あうううう。七日から事情(テレビとビデオ関係の情けないトラブル)があって一昨日解決したところまでは良かったのです。気が緩んだせいでスッパリ録画を忘れました。なんでこーなるのっ♪(号泣) ところで阿部氏が出るドラマはコケないでくれると嬉しいのだが既に見る気を無くしている自分はどうだろう。仲間嬢が出るならテレビに張りついてでも見るのだが(内容無視で)(無視かい)。話を元に戻して。どれかひとつでもいいから再放送やってくれんかのう。心の傷は深い(自業自得と人は云ふ)。

もう十三日ですよ。つかもう三月も半ばですよ。来月は四月ですよ!(当たり前だ) はやいもので今年も終わりですねなんてまたすぐここで書きそうですよ!(気が早すぎ) ぼーっとして気がついたら死んでたなんてことになりそうです。そんなのは私だけですかそうですか。つか冗談で済みそうにない気がする辺り本当にヤバイ。大丈夫まだ足はある。(どういう意味だ)

タイトル。もうすぐ春ですねとは書けませんでした(笑)さすがに。そろそろ、来週の週末辺りお花見に最適だとか。花より団子です。(待たんかい)うそです。桜を見るなら団子より花です。鼻と変換されて萎えました。団子より鼻なんてそんなのはイヤです(笑)。むかしは花と言えば桜を差したそうですね。何とも雅な話です。平安貴族に生まれたかった。男だったら仕事サボリ放題、女だったら遊び放題(待てコラ)。しあわせだ。昨日に引き続き妄想爆発。いつものことです。その通りです。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


◆お久しぶり現代パラレルミルリナ100質でGO!(長) 三回目。一回目二回目


Q.021 「好きな色は?」

「色? 赤と黒。個別でも好きだし組み合わせても好き」
「物騒な配色だな」
「どうして?」
「血と闇の色だ」
「――そういう発想をする方が物騒だと思うんだけど」
ミルガズィアさんの黒さちょっとだけ出してみました。リナ引き気味(笑)。某RPGゲームの隠れボス(なんだそれは)のオメガ的にちょっぴしダーク。


Q.022 「好きなアクセサリーは?」

「シンプルなら何でも。強いて言うならネックレス。リングは無くしやすいから。校則が無かったらピアス穴開けたいのよね」
「そうか」
「……それだけ?」
「欲しいものがあるのか?」
「そーじゃなくて。欲しいのあるけどそういう意味じゃなくて。一言で済まされると興味無いみたいに見える。なんで訊いたの?」
「何が欲しい?」
「人の話聞いてよ」
「誕生日プレゼントのリサーチだ。何が欲しい?」
「え、……あ、う…………その不意打ちって卑怯」
「答えたのに卑怯とは心外だな」
「だ、だって、まさかそう来るとは思わなかったし」
「構わないが。それで、何が欲しい」
「高くてもいいの?」
「億単位は困る」
「言わないわよっ。ティファニーのクロスペンダント。かわいいのがあるの」
「それだけでいいのか」
「もっと欲しがったら罰当たりそう。また今度でいい」
「買われてるかもしれんぞ」
「…………」
「店に行って無かったらどうする」
「………………」
「あとで後悔してもいいと云うなら何も言わないが」
「……おどしてない?」
「脅してない。要らないのか。じゃあスワロフスキーのペンダントセットもジョージ・ジェンセンのブレスレットもバカラのグラスもTODSのバッグも要らないのか。そうか残念だ」
「なんで知ってるのっ!?」
「企業秘密」
どこの企業だ(笑)。


Q.023 「辛いものと甘いものならどちらが好きだ?」

「甘いの。なんで?」
「このあと食事にでも行くか」
「ほんと? パスタが食べたい」
「お望みのままに」
パスタは私が食べたい(笑)。ミョーに麺類を食べたくなる時ってありませんか。


Q.024 「外と家なら?」

「気分次第で変わるけど……今は家。どうして?」
「なら食事のあとは家でゆっくりするか」
「あ、そういうことね」


Q.025 「一人の時は何をしている?」

「家にいるなら読書かお昼寝かパソコン使ってるか宿題片付けてるか。外ならウィンドウショッピング」
「意外と普通だな」
「なに期待したのよ」


Q.026 「大勢で過ごす時間と一人の時間とどちらが好きだ?」

「場合に寄るけど……一人。誰にも気をつかわないで済むから」
「今は?」
「大勢いないじゃない」


Q.027 「束縛されるのは?」

「基本的にはキライ」
「例外は?」
「いまんとこ、ひとりいるわよ?」
「それは光栄」


Q.028 「制服と私服はどちらが好きだ?」

「制服はそれなりに好き。いちいち服を選ぶ手間が減るし、うちの学校の制服ってなんだかんだ言って可愛いから。けどやっぱり私服。好きなようにコーディネートできるもの」
「ブレザーとセーラーは?」
「質問がマニアックなんですけど。どっちかって言えばブレザー。セーラーはぴらぴらしてるのがイヤ」
「フォーマルとカジュアルは?」
「もちろんカジュアル。きちんとした場ならフォーマルウェアで出たいけど、それとこれとは別。窮屈な場所も格好も苦手なの」


Q.029 「アナログとデジタルは?」

「アナログ。デジタルは便利だけど、どっちが好きかって言ったら断然アナログ。テレビでやってるニュースは右から左に聞き流しちゃう。新聞なら頭に入る気がする。新聞とってないけど。腕時計はアナログのほうがアクセ代わりになるから。だれかさんからの影響もあるしね? ちょっとズレるけどアンティークも好き。歴史を感じられる気がする」
「ロマンチックだな」
「あっ笑ったでしょ笑ったわね!? 真剣に答えたのにっ」
「そうむくれるな。アナログ好きなおまえに招待状だ」
「なにこれ。骨董市?」
「知り合いが主催している。気が向いたら来いと言われたんだが。行くか?」
「行くっ! ……あ、でも、ちょっと待って」
「用事でも入っているのか」
「んーん。ちがう。そうじゃなくてね、これ、先週で終わってるわよ」
「………………」
ラスボスではない中ボスらしさを演出(笑)。


Q.030 「私の優先度はどのくらいだ?」

「……。仕返し?」
「ちょうど聞きたくもあった」
「遠回しに肯定してるし。五番目?」
「何故疑問形なんだ」
「そんなきっちりランク付けした事ないから。って言うか」
「ん?」
「今までの質問、ぜんぶあたしがしたのと同じじゃない。手抜き」
「訊きたいことをおまえの方が先に訊いただけの話だ」
「言い訳にしか聞こえないー」
「否定はしない」
「しないのね……。いいけど。次からはちゃんと訊いてよ」
「お許しが出たところで核心に迫るか」
「……前言撤回してもいい?」
「手抜きだと責めたのは誰だ?」
「…………いじわる」
「パスは無しだ」
「陰険」
「なんとでも」
「楽しそうに言わないでよもう」
「この上なく楽しいからな」


お疲れ様でした。のこリナな買い。……買うのですか?(笑) もとい、残り七回。

ふたりはミルガズィアさんの家のソファーで話してる感じ。リナはミルガズィアさんのお膝の上で抱っこされてます(笑)。んでミルガズィアさんの首に腕まわしてしがみついてるような格好。おでこくっ付きそうな距離で。らぶいね!(笑) ミルガズィアさんは終始上機嫌でしたとさ(笑)。

ひさびさに書いたはいーものの、また間が開きそうです。やぱしミルガズィアさんの性格を掴みきれていないのが原因。今回の質問はリナに手抜きと突っ込まれてますが、二回目を書き終わった時からこうしようと決めてました。手を抜けるところは抜く男。つかこのミルガズィアさんなら(リナの質問をそのまま返すっつー事を)やりかねない(笑)。

一ヶ月に一回のペースのよーな……。次は四月です。(決定!?)小説の方はまだ別館作成中(全ッ然進んでない)のため未アップ。探してもありません。パソコンの中にのみ存在してます。書き上げた小説もあるからアップしたいのですけれども。さぁて。そろそろ別館をどうやって公開するか考えねば。URL請求だと面倒+気後れ(勇気いりますよねえ請求するのって。私もできるなら避けて通りたい)で請求されない気もする。(それはそれで楽っちゃ楽だが寂しくもある)隠しリンクが妥当? むずかしすぎるのも考えものだし隠すの面倒(オイ)。てゆか隠し場所と隠し方を考えるのが面倒。クイズ式というのもアリか。問題……問題を考えるのが面d(なにもできないだろーが)……どうしよ(笑)。



◇雑談

四周年記念でミルリナに一票、入れて下さった方、有難う御座いますv ミルガズィアさんの性格が性格ですので、もうほんとに勇気付けられました。撤去しましたが(^^;) 場所を変えて必ずアップしますのでお待ち下さい。もちろん他のカップリングへの票もうれしかったですv て言うか正直なところ全部嬉しいです。ヴァルリナ、ルークリナはウチのサイトならではですし(笑)、ゼルリナ、ゼロリナは書いていない(日記除く)にも関わらずの票ですし。ヴァルリナは早く連載再開できるよう(小説投票への票も嬉しかったです!)頑張ります。他のカップリングもせめて年内に一作は(志が低すぎだろそれは)アップしたいです。まんべんなく書きたいですな。いまは偏りすぎ。

話の傾向投票への票も嬉しいです。甘々が一番多いのは……去年ダークばかりアップしていたせいですか?(笑) 私に甘を書けと。甘……甘ですか……。ごほごほ。(そんなに難しい注文なのかい)そして予想通り(予想できるってのがなんともかんとも)ダークはゼロですね!(笑) 去年の所業のせいで皆様、食傷気味ですか?(汗) ……困った。(おいおいおい)シリアスと言うかダークと言うか、微妙な話のストックしか無かったりしますですよ。甘か……。ネタがあったら書きます。今はそれでご勘弁(苦笑)。ミルリナ、レゾリナで良ければ書けます(笑)。他のカップリングは――あ、ジェイドリナ。この三つ以外で甘は無理、かも。

どこで道を踏み外したんだ。スレイにハマったこと自体がと言えなくもない。もともとリナファン→剣士リナ(原作一巻時点)→ゼルリナ(三巻)→ゼロリナ(六巻)→ゼルリナ(ネットとオフラインで二次創作読んでから)→ルークリナ(十三巻発売時点? ネット上で小説を発表するようになってから)と移り変わってきましたから。二回目のゼルリナの時点で既にリナ総受け推奨状態でした。つかゼロリナに転んだ時点でほぼ総受けラブだった気が。一番好きなキャラは総受けになるっつーのが私のこれまでのパターンなのです。ゆえに風呂敷広げすぎてるのは今更。王道に背きたくなるのはもう習性。矯正の仕方すらわかりませんです。難儀だと自分でも思う(とおい目)。今朝ルーとジークのカップリングにハマったことでも明らか。アールーやティールーでさえマイナーの極みなのに。ジークなんて名前を覚えている人が一体どれだけいるか。マイナーじゃなくて最早キワモノ。

閑話休題。未確定情報ですが、もしかしたらサイトのインデックスのURLが変わるかもしれません。変わらない確率の方が高いのですが。ブロードバンドに移行する話が持ち上がっているのです。ポシャる可能性大。が、どうなるかわかりません(決定権私に無いので)。告知できる時にしておきます。私は現状維持が一番良いのですけれども。ナローバンダーは正直辛いですがプロバイダ変えたくないのです。かなり良心的なところなので。
 







  g@meもといゲームの話題が大半


2004年03月12日(金)
 



◇雑談

やっぱりわからない。コーヒー(ブラック)が好きな人の気持ちが。苦いし(←味覚お子様)胃が痛くなるし。(飲んでる最中〜2時間ほど)(でも缶コーヒーの方が胃は痛いです)飲めないことはないのですが。ミルクと砂糖は必須です。甘くしないと飲めない(笑)。紅茶はストレートが好きなんですけどね。つーわけでコーヒー党の人の気持ちもわからないのであった。現代版パラレルを書くときにリナを紅茶派にしているのはそんな理由からだったりします。以上、勧められてインスタントのコーヒーを飲んだものの美味しさがわからなかった人間の戯言でした。インスタントだから駄目なのでせうか。謎。

ろんろんさん(誰だ)カコイーですね。某がプレイしているのを横で見てるんですが、ルーとキマリを使ってくれんので(育ててないから弱っちい)(他のメンバーはオメガ遺跡に行っても楽勝なのだがこの二人は……)ろんろんさんで目の保養。某曰く、(某のパーティー内のルーは)おしとやかなんだそうな(笑)。戦闘中にメンバー交代で入るとキャラが喋りますが、ルーさん割と物騒なこと言いますよね。んが迫力が足りない。むしろ無い。育てているとうわ恐ッと思うのですけども弱いから(哀)。戦闘に出すなら(出すだけ出してるんです)スフィア盤使え(ここで言っても)。ルーが攻撃しても与えられるダメージが二桁。にじういくつとか、そんなん。キマリも同じく。ユウナんの場合は、

てってって(敵の前まで歩いて行って)

がすっ。(ロッドでぶん殴る)

だめーじ:にまん(端数切り捨て)

……。強いんですけど……。(笑)VIIIのリノアのたべるもインパクトありましたが、このユウナんはそれ以上です。あちしにゃルーよりユウナんのほうが恐いっす!(笑) それはさて置きインタで出てくるヘレティック召喚獣。強いですね。X-IIで出てくる召喚獣に見習わせたいです。ヘレティックシヴァの強いこと強いこと。早いから行動を間違えると即全滅。カウンター無いのが救いです。あと行動が単調なところも救いと言えば救い。倒すのは辛いですが(敵とはいえシヴァ愛なので)強いから嬉しい(複雑な心境なのです。笑)。XII(X-IIではなく)はどうなるんだろ。

まだゲームの話題。X見てるとIXをやりたくなり、ちこっとプレイしました。……しまったJOやるために幾つかセーブデータ消したんだ……。Xの画面を見慣れていたのでIXに激しく違和感(プレイするのも何年ぶりかだし)。ストーリーもすっかり忘れ去ってました。イチからやりなおす方がいいかも。私はパーティーの面々を皆均等に育てていきたいタイプなのですが、某クイナん(某アルベド訛りではこう言うのだろうか。笑)の武器だけが揃ってません。二つしか無いんです(笑)。そして下手に育ててしまったから青魔法を覚えさせるのが一苦労。ぜんぶ白紙に戻そうかなあ……。ストーリーはラスダン突入直前なのですけども。んんん。悩むところ。関係ありませんがIXのモルボル弱いですね(泣)。いきなし出てきた時には驚きましたが、さしたるダメージを受けず倒してしまい唖然呆然立ち尽くしたという感じです(またマニアックなネタを)。FFシリーズ史上最弱なのでは。

閑話休題。家族から揃っておまえは結婚できないと言われましたさ。結婚願望はありませんが(むしろ面倒だからしたくない)、そー言われると意地でも結婚したくなるのはなんででしょー(笑)。相手もいないってのに(笑)。ヨメにもらうならシルフィールかフィリアか原作のエリス(アニメ版は却下)かルビアがいーです(笑)。嫁ぐならガーヴ様か白剣士か(黒はヤです。なにされるかわからん。笑)ミルガズィアさんか(間違っても私が捏造した彼ではなく原作8巻の渋い彼です。笑)ジェイド。女性陣も男性陣もタイプばらばらに見えますが共通点はありますしっかり(でも書かない)(オイ)。壮大な妄想だな。いやしかしガーヴ様が実際にいるとしたら間違いなく惚れます。7巻のタイトルに出ていながら出番ほとんど無しだなんてあんまりだ。もっと目立ってほしかった。つくづく惜しい方を亡くしたものです。しくり。リナや姫や魔剣士さんやルークがいませんが、現実にいたらまずお近付きになりたくない人たちだからです(待てコラ)。無用のトラブルにわざわざ首突っ込みたがる(あるいはトラブルの原因になる)人たちと一緒にいたくないです。平穏に生きたいんだ!(笑)

そーいや去年の大晦日にちょっとだけ(日記に)出した覇王×リナ(削除済み)の覇王と現代版パラレルのミルガズィアさんはキャラがかぶっていることに気付きました。ああいうタイプが好きなのだろうか。イヤだ違うそうじゃない認めないぞ!(笑) 厳密に言えばミルガズィアさんの方がやや陰湿なんですけども(もーこーなると本当に同名の別人だ)。つーかあの覇王と比べてミルガズィアさんの方が陰湿って。どんなんだ。

↑の戯言からおわかりでしょう。真っ白状態から抜け出た模様です。さぁ〜てなに書こう。デュクリス×リナ書きたいなー。(また脱線してますこのヒト)



BGM
T.M.Revolution
triple joker
 







  今日もひとりごと。


2004年03月09日(火)
 



(昨日の続き)と、言うか。風邪引いた?(訊かれても) 熱で頭がぼーっとして何も考えられない状態に近いのかも。脳をびろろんと伸ばされてるよーな(わからんわからん)。喉の痛みが違うのです。空気が乾燥して痛むときと。そーか風邪か。(寝床で)半覚醒状態の時に寒かったからヤバイと思ったのですが。つか薄手の布団一枚、厚手の布団一枚、羽毛の布団一枚と三枚も布団かぶって寝てるのに寒いって。(敷布団は薄手と厚手の二枚重ね)これにタオルケットと毛布を追加せよとの神の啓示ですか(笑)。

つか問題は頭が真っ白なことではなく書きたい気持ちも読みたい気持ちも無いってことですよ。無気力とも違うのです。何もしたくない訳ではないのです。欲が無く飢えも無い。行動を起こす際の原動力となるものが無い。んんんんん。小説を書こうと思うのはやめてサイトの改装の続きをするとしましょーか。まだ改装終わってないのです(ダメダメだ)。駄目なのは改装終わってないっつのに作業が遅遅として進まないところですな。せめて四月までには改装終わらせたい。

パソコンの電源を入れる前までは書きたいと思っているのに、いざ日記(これ)を書き始めると書く気が失せているというのは……まあもともとくだらない話題が多いのですが。たとえば某がいま使っている歯磨き粉が不味いと言ったこととか(味わうな)。一言で終わらせると、くだらなさが増しているような。

毒吐きだと気付き慌てて反転(汗)。なにを読んでも大丈夫という方のみ先へどうぞ。

脳内BGMはいまどきXかよという感じですが私のせいではないのでしょうがない。X-IIのあれはどうなのでしょうねえ。お祭り士でしたっけ? 最後のドレス。なんかもう脱力と言うかなんと言うか。それでいいのか□E社。んがこんなこと言っておきつつパインの姐御を見たいばっかりに買うかもしれん。安くなったら。(……)つーかその前に自力でXをクリアしろという話。(大筋は知っているもののきちんとプレイしたことは一度も無い)IXをやり直したいのですよねえ(Xはどこ行った)。フライヤ姐さん見たさです。まんださんも少し。少しだけ(笑)。あとジタンとエーコも。愛。VIIIもやりたい。こちらはシヴァが目的。VIIIはシヴァが見られるならストーリーなんかどうだっていい(暴言)。


寒い眠い寝る。ぐう。(-_-).。oO  早く風邪を治さねば猫見そうで寝込みそうで嫌。

……しまったメール……。明日こそ。がくり。OTL



脳内BGM:ひとーりーじゃーなーいー♪(FFXの影響)(某がインタを再プレイ中)
 







  白。


2004年03月08日(月)
 



未だ頭真っ白状態で何も浮かびません。困ったね。



BGM無し。(平原綾香見たかった)(ちょうど夕食でテレビ禁止だったのです)
 







  今日は雑談のみ。


2004年03月06日(土)
 



◇雑談

寝起きにいつも喉が痛いのは空気が乾燥しているせいですか。それとも大口を開けて寝ているのでしょうか(笑)。前者だと信じたい。あ、風邪という可能性もあるな。道理で寒い訳だ(……)。

四周年記念投票にご参加していただけているようで嬉しいですv 有難う御座います。コメント付けられるヤツにしようかと思ったのですが、なかなか良いデザインのものに出会えず(わがまま)現在設置しているものになりました。こちらの方が気楽ですしね。一覧に無いカップリングなどがありましたらご自由に追加して下さい〜。

ルークリナやレゾリナやミルリナに飢えると大変ですね(他人事のように)。つーか現在、私が飢えてるんですが(笑)。ほぼ自給自足。でも自分が書いたの読んでも嬉しくない。自己満足の産物で書いて楽しいのは事実です。駄菓子菓子(古典的)。自分で考えて書いたのですからストーリーもオチも知ってるのです。自己満足とは言え人様に後悔しても恥ずかしくないレベルに仕上げる為、書いてる最中に何度も読み返します。(誤字脱字を防ぐという理由もあります)最後に読み返してからン年が経過してる(それくらい時間が経っている)なら兎も角、書き上げたばかり、あるいは飢えてるから書こうつって書いたもの読み返しても飢えが満たされる訳もなく。結論先に言っちゃってますけど書く。誰か読ませて下さい(笑)。自給自足はイヤだ〜! てかまあマイナーに突っ走る自分が悪いっちゃ悪いんですけどね。王道に常に背きたくなるってのは悪い癖です。単に捻くれてるのか。

ようやくバナー付きリンクの作成を始めています。あとは素材系を残すばかりなり。暫定的に公開してしまおうか(まだところどころリンク切れだったりする)。

外の風が強いのです。と書いた途端に収まるってどういうこと。風邪の音って聞いてるだけで寒くなりますね。冬は特に。もう春ですかそうですか。桜が咲くまでは冬。(既に咲いてる地域はたくさんあるっちゅーのに)

小説書きたい。ここで書き散らしているものではなく書棚にアップする小説を。書きたいのですが先日のあれで燃え尽きたのか、頭空っぽです。萌えが無い(笑)。もっと言葉を選べって感じですか。いやあでもこれが正直な本音ですから。(笑)(少しは取り繕え)館主只今の旬に書いてから実際に(小説を)書いたのはあれが初めてかもしれん。ふだんはあれ書きたいこれ書きたいと思いつつ手は別の小説を書いているという状況なのです。なんだその矛盾は。



脳内BGM:まけーたーくーなーいっ♪(これじゃなんの歌かわからんな)
 







  今回は雑談無し。(……文字数が)


2004年03月04日(木)
 



◆寄せ集めブルース(←?)


【不意打ち】

 今日は三月五日。本当は三日に会いたかったのだが仕方ない。仕事は許してくれなかった。同月一日に会え、その四日後にまた会えるだけでも良しとしなければならないのだろう。一週間と待たず会えるのだから。
 いつもの道を通り見慣れたマンションへ向かう。いつもの場所に車を止めいつも通りの手順を踏んで入室許可を貰いいつも通りの挨拶を交わしリビングへ通される。
 日常はそこまでだった。テレビの横には見慣れぬ雛人形が。
 動きを止めた理由に思い至ったのだろう。彼女は誤魔化すような苦笑いを浮かべた。
「片付けちゃうの、もったいなくて」
 言葉の意味を図りかねる。尋ねずとも「一日に一緒に飾ったでしょ。思い出しちゃって、なんとなく片付けられないのよ」付け足された。
 気持ちはよくわかる。何を隠そう自分も同じだったからだ。
 去年の十二月一日に自宅で彼女とクリスマスツリーを飾り付けた。二十五日が過ぎても片付けられなかった。押入れにしまったのは年が明けてから。寂しさと嬉しさを噛み締め片付けた。和気あいあいとツリーを出した時を思い出したのだ。来年もまた彼女とふたりで飾りたい。できるなら邪魔無しのクリスマスも過ごしたい。去年は達成できなかった為に尚更。
「お気持ちはわかりますが、はやく片付けないと婚期が遅れると言いますし、」
 私もいますから二人で片付けましょう。とは続けられなかった。
「え? レゾがもらってくれるんじゃないの?」
 片付けない言い訳ならいくらでも躱せた。何を言ってるんですかと流して終わりだ。だがそうではない。彼女は本心から言っている。
 裏表なく言われたら抱き締める以外の行動を取れない。
 もう、本当にあなたは……不意打ちの天才ですね。
 お返しとばかりに赤面して慌てている彼女にとびきり甘い言葉をささやいた。


補足トリb:婚期が遅れるから早く片付けろというのは、(しつけのためというのが一般論ですが)「流し雛」の名残だそうです。「流し雛」は一日限りだったらしく、そこに由来しているようです。人形に肩代わりさせた災厄を留めておくことになってしまうという理由もあるようです。出しっぱなしだと人形が痛むそうなので、その辺の事情もあるのでしょう。しつけのためというのも間違いではないでせう。三日が過ぎても飾ってるのは体裁悪いですしね。調べるといろいろ出てきて面白いですよ。以上WEB上でちょっと検索してみただけの無駄知識でした(笑)。
補足2:レゾがもらってくれるんじゃないのっつーのは正しく言えば「レゾがあたしをもらってくれるんじゃないの?」です。雛人形のことを言っているのではありません念の為。
補足3:このリナ天然か?(そんなつもりで書いたのではないがそう読めることにショック)
補足4:某シリーズの二人です。(今更)リナ成人後? 付き合いはじめの頃はリナさん未成年です。(こんなところでバラすのは何ですが別にストーリーの根幹に触れている訳ではないので書いても支障は無いゆえオッケー)(そういう問題か)
補足5:桃の節句の話を書きたかったがネタが無く諦めたところふと浮かんだネタ。
補足6:本文最初に本日は三月五日とありますが現実の日付とは関係ありません。気にしないでください(笑)。


【君の瞳に乾杯】

 ふわふわ、いいきもち〜。
 もうすこしだけ浸っていたい。滅多に会えない恋人と久しぶりに会えたのだ。甘えさせてくれてもいいんじゃない?
「駄目ですよ、最初は二人で一本の約束でしょう」
 もう一本、とねだってあえなく却下された。
 テーブルの上にはシャンパンの瓶が三本置いてある。あたしの限界は二本。一人で飲むなら一本だ。彼が半分以上を飲んだとはいえ確かに飲みすぎている。まだろれつは怪しくなってないにせよ、顔の赤さが自分でわかる。
 これが原因でケンカなんて馬鹿らしい。それに酔っ払って眠りこけてせっかくの二人の時間を無駄遣いするなど愚の骨頂だ。ある意味で贅沢な時間の使い方だが勿体無すぎる。
「ケチー」
 反抗したのは苦笑で流されるとわかっていたからだった。レゾは上手に言葉を操り、さり気なく彼の思惑通りに人を行動させてしまう。掌の上で踊らされている感覚が悔しかったせいもある。
 レゾは案の定、穏やかな表情を変えない。これが誰かさんなら子供じゃあるまいしと呆れ返るところだ。
「酔いつぶれてこんな場所で眠ったら風邪を引くでしょう?」
 困るのはリナさんですよ。優しく諭される。
 なんだかあやされている気になってくる。子供が駄々をこねているよう。先のケチというセリフは子供そのものだが、それはさて置き。
「大体リナさんは未成年なのですから」
 今日のシャンパン三本も彼にしてみれば出血大サービスといったところか。
 ……なんか、やっぱり。子供扱いされてる気がする。年齢が約一回り違えば当然かもしれない。でも。ひとりだけ大人でずるい。悔しい。
 一回くらい困らせてみたい。
「ベッドに運んでいってくれないの?」
 テーブルに両肘をつき手で顔を支える。食事は終わり食器も片付けた。少々の行儀の悪さは許される。
 あ、やばい、かも。目が据わってきた。レゾの、ではない。自分の目だ。
 思った以上に酔っ払っているのだろうか。水でアルコールを分解しないとレゾの言葉通り食卓で寝入ってしまいそうだ。
「もちろんそうなったら丁重にお届けします――が……」
 彼は不意に言葉を切り口をつぐんでしまった。
 なにを言いかけやめたのか全くわからない。やめた理由も。
 小首を傾げ続きを促す。
 レゾは目を逸らした。
「…………いえ、その、……私もアルコールが入ってますから……」
 曖昧な言いまわしでも何を言いたいかはわかった。
 当たり前だが彼も酔いつぶれて寝てしまうだろうと言いたいのではない。アルコールが入っているから何をするかわからないと言いたいのだろう。
 べつに。
「それはそれで構わないけど」
 ……ってちょっと待ったあたしなに言ってんのよ。
 独り言のつもりはなかった。そもそも声に出して言うつもりではなかった。だから余計に本心からの言葉だと伝わったらしい。
 レゾがテーブルに突っ伏し「私の完敗ですからもう許して下さい……」うめいた。


補足:すみません書いている段階で本来のオチを忘れました!(大馬鹿だ!!!) 書棚に載せる(予定)ときまでには思い出したい。思い出したら書き直します。(悔!) 無難な方向に落ち着いた気がします。うー。これはこれで良いかもしれないが納得できない。
補足2:これも某シリーズの二人。↑の「不意打ち」より前の話。なんとなく。話が出揃ってきたら時間の流れ順に話を並べ直す、かも(書棚の話)。
補足3:レゾがヘタレ。(それこそ今更だ)ウチのレゾさんってどうしてこう……三枚目なんでしょうねえ。そういう彼が好きな私がいけないのか。そうかそれが原因か。
蛇足:誰かさんはゼルです。(……)(ほんとに蛇足)
蛇足2:レゾが(たぶん真顔で)言いたかった事「もちろんそうなったら丁重にお届けします。ですがリナさん、私が男だと本当にわかってますか?」理性ギリギリ(笑)。


【身代わり】※大人向け仕様? 苦い感じで(どんなだ)。

 あなたは知らないでしょう。
「もう行くのですか」
 髪を梳ききっちり服を着込んでしまえば昨夜の名残など見出せない。この手はまだ体温を忘れられないというのに。
 もう一度白い肌を見たい。その思いは新雪に足跡を残す気持ちに似ている。
 あなたは知らないでしょう。
「何。まさか一度抱いたくらいで恋人を気取るつもり」
 皮肉、嘲笑、冷めた眼差し、残酷なまでに現実を突きつける素っ気無さ。私への好意を欠片も見出せない。
 心がどれほどサディスティックなあなたの態度に波立つか。拒まれる度に深まる愛にも、あなたの片恋の相手への憎しみも。あなたは何も知らない。
 同じで違う。だから片割れに向かう憎悪がそのまま自分に返ってくる。
 同じ顔、同じ声、同じ色、同じ性格。見分けられる人間などいないと思っていた。
「――いいえ」
 彼女は慰めを欲していた。私は求められていなかった。事後に彼女が後悔するだろうとわかっていた。誘いに乗った理由は、自分でなければならない必然性があったからだ。片割れとうりふたつの容姿でなかったなら見向きもされなかった。
 彼女はいま私を嘲ると同時に自らにも嘲りを向けている。同じ顔でも違う人間、代わりにもなりはしないのにと。
 考えなら容易に読める。内面はクリアに冴え渡っている。よく見える。言葉通り手に取るようにわかる。見えても想いだけ手に入らない。
 なぜ同じ容姿を持ち生まれ落ちたのだろう。全く別の顔なら彼女とて私を片割れに重ねたりしなかった。そう、こんな誘いなど思いつきもしなかった筈だ。若しくは彼女が聡明さを持たなかったなら。私は片割れになりきり彼女を騙せた。見分けがつくならば、コピーしたようにそっくり同じ容姿など障害にしかならない。
「なら、」
「まだ夜明けには早い時間です」
 終電も無い真夜中だ。徒歩で帰るには遠すぎる。
 ひとりで帰すつもりは無い。
 最後まできっちりエスコート致しましょう。彼なら、そうするのでしょうから?
 反論も抵抗も許さない。細い手首を掴みシーツの海に沈ませる。
「なにするのよッ」
 怒りの表情が、何故か。
「あなたが何を考えているのか、知っていますよ」
 優しさを望まぬあなたに、お望み通り傷を差し上げましょう。うずく痛みを、私と同じ苦しみをあなたに。
 くちびるをそっと指で辿る。
「レゾと私を重ねたのでしょう? 外面も内面も同じ私達を。レゾと同じように優しくします。あれに抱かれた時、私を思い出すように」
 泣き顔に重なった。
 ――――太陽は未だ顔を見せない。


補足:実を言えばルークリナ←ゼルで書く予定でした。完璧裏行きなので自粛してカップリングも変えてみました。だからどうしてコピーレゾを書く際にはレゾが絡むのか。
補足2:某シリーズとは関係ありません。あのシリーズにはコピーレゾを出そうとも思っていませんでした(存在を忘れていた)(酷)。でもこういう絡みも面白いかも。名前さえどうにかなるなら出すんですが。こゆ短い話は出さずに済むから楽。
謝辞:できる限り大人向けにならない表現を選んだつもりですが努力不足の模様ですごめんなさいコピーレゾが全て悪いんです(人それを責任転嫁と云ふ)。←反省しなさい。
反省:これ書いてて何言っとるんじゃ貴様と(主にコピーレゾに)ツッコミ入れたり、つーか私が何を書いてるんだと自分に突っ込みを入れたりしてました。平然と書いていた訳ではないことを明記しておきます。(笑)書くのは非常に楽しかったのですけれども(どこが反省だ)。


全部突発。今日中に書きました。勢いって恐い。

ルークリナのネタもありましたが割愛。何故なら長くなりそうだから。こういう短い話の寄せ集めって好きです。読む分にも書く分にも。ネタが無いから頻繁に書いてアップ、というのはできないけど(てぇことはネタあったら頻繁にやるんだな)。読む方にとってはこういう短い話ってどうなのでしょう。物足りないでしょうか。つまらないでしょうか(つまらんのは力量不足だからだ。泣)。

どうでもいいが全部パラレルってどうなんですか。(書かなかったルークリナの話もパラレルなのです。同棲ネタ)楽しければ良し。<だから反省しろ。

もうひとつ短い話もありましたが、恥ずかしさのあまり今回は見送り。恥を捨てられたらどっかに載せます。

あとで思い出したら物凄く恥ずかしくなりそうですね(どの話も)。感覚が麻痺している内にさっさと送信〜(後悔しそう)。



BGM無し。
 







  言い訳三昧(……)


2004年03月02日(火)
 



◇雑記

昨日の日記は四周年を迎えた日とはとても思えない日記ですな。反省がてら。正直四年も運営できるとは思っていませんでした。ここまで来られたのはひとえに皆様のおかげです。有難う御座います。ファイル転送を忘れるなどケアレスミスが未だに絶えぬダメ管理人ですが、これからも宜しくお願い致します。来年無事にご執念へ五周年へ繋げられることを祈ってこれを挨拶に変えさせていただきます。

では以下いつもの雑談。(どーにも真面目さが続かない)(ご執念はマヂで誤変換です)

BBSにお邪魔して感想を綴ろうと思ったものの、……。<おい。言葉が出て来ない。気持ちは溢れんばかりだというのに全く言葉にならない。そのまま引き返した私はヘタレですが何か(こんな事が何回もある)。そして他の方が書かれた感想をチラッと見て凹む。そうそう私もそれが言いたかったんだよと激しく同意した後になにゆえ自分には書けないのかと小一時間。または書いては消し書いては消しを繰り返した挙句、小学生の感想文かと突っ込みたくなる稚拙な感想文に嫌気が差して投稿を諦めたり。大勢の目に触れるからダメなんだこっそり送ればきっと大丈夫とメールフォームから感想を、と思ったものの、最初に出てきた言葉が「面白かったです。」ってどうなの。こんなヤツが小説を書いているなんて嘘だ詐欺だ。昔から感想って苦手なんです。思ったままを書けと言われても言葉に変換できないんだよー!(日本人失格) 母国語に苦労しているっつーか言葉に苦労してます。考えられる頭があるのに言葉に変えられないんじゃただの能無し。(脳無しと誤変換され更に凹む)山に篭って修行してきます。探さないで下さい。(←家出か?)

サッカーちゃんと見られなかった(パソコンで作業中でした)。残念。「すぽると」で補完しよう。次は明日ですね。勝ってくれ〜!(念)

じつを言うとレゾリナシリーズも削除しようかと考えたのです。削除っつーか別館への移動ですね。レゾは原作の露出はそれほど無く、アニメは私が見てない(見ていても忘れた)(オイ)ため現代パラレルのミルガズィアさんと同じくキャラクターを私が勝手に作ってる状態なのですな。加えてレゾが出てくる二次創作を全く読まないのですよ(ネタかぶりを恐れる気持ちもあって)。つまりキャラメイキングを本当に自分勝手にやってしまっているのです。なもんでキャラが壊れている、キャラを壊していると言われても仕方の無い状況なのです。それを堂々と表に出して置くのはどうかと。そう思って別館へ移そうか迷いました……が。ミルリナもレゾリナも移してしまったら更新のネタが無くなる、というのは嘘ですが(笑)(本当か? 本当に嘘なのか!?)、一旦出したものを短期間の内に下げるということに抵抗があったのと、いままで普通に読めていたものが突然読めなくなってしまうというのは、もっとどうだろうかと思い直しまして。下げるのは(現時点では)やめました。あまりにレゾさんの壊れっぷりが酷くなるようであればまた下げることも考え直しますが、いまのところは大丈夫です。十話くらい出揃った時点で大丈夫だと判断したら下げることは無い、はず、です。恐らく。

肝心の別館ですが、夏辺りまでに公開できたらいいなーとのんびり作成してます(一年たちそうだ)。焦らずマイペースに。好き勝手にやりたくて作るのですから。のほほんとしていたいのです。本館に無いカップリングなども無責任に放置する予定。予定は未定。めんどくさくなったら別館作るのやめて全部本館にアップします(笑)。

三時さん雛さん喫煙者さん(笑)たんぜうびおめでたう〜v 三月って多いですね。もしかして他にもいたりするんだろーか。←よくわかってない。

レゾとコピーレゾの株が急激に上昇中(反則だあれは格好良すぎる!)。原作世界が舞台でコピーレゾ×リナ書きたい。(←レゾリナはネタがあるのでたぶんその内書きます)どっかに転がってないかな、ネタ。神様の降臨を待ちますか。パラレルならいくらでも話を作りようがあるけど、自由に書ける分そっちに逃げたくないのですよ。(たくさん書けるに越した事はありませんが)ひとつでいいから書いてみたい。



◆検索語レポ・プチ/二月二十五日〜二十九日

期間が短いのでプチ。最後に持ってきたのは日記の最初でご挨拶を入れたかった為です。

サイト編は今回も無し。やっぱり検索されてませんでした。つー訳で日記編。いつものごとくと言ってしまえばそれまでなんですが「魔剣士リナ」(魔剣士には名前の最初の二文字を入れよう)、「魔竜王リナ」(魔竜王には名前三文字をそのまま入れませう)でした。あともひとつ。これは以下に。

「有害*正しさ」
*には、‘な’(平仮名一文字)が入ります。引っ掛かってたのは日記の目次でした。だいたい目的はわかりますがたぶん誤爆。まさかこの検索語で引っ掛かるとは思わなかったので吃驚。

有害〜(略)以外は予想してたのでこんなもんかと。来月からは十六日以降、月末以降とで計二回のレポートになりんす。xreaさんに移転しはじめの時は変な検索語に大笑いしたもんですが。現在なかなか検索されなくなってるのは何故なのでしょう。謎だ。検索除けのタグを各ページに入れたからかなあ?(一部のページはタグ無し)(わざとじゃないんです。わざと検索できるようにしてあるページもありますが)



脳内BGM:こんなうんどーしーなくってっもっ♪(某が着うたにしてるんですよー止めれ)
 







  私の怒り


2004年03月01日(月)
 



◇ざれごと

出かけたら翌日に熱を出したってお子様ですか。べつにはしゃいでないのに。羽目はずしたりしてないのに。疲れがどっと出たってことで(誰に言い訳してる)。頭痛が痛い。いまさらですがIMEおかしいです。頭痛害たいとか頭痛がいタイとか変換してくれやがります。頭痛が痛いなんて書いてる私が一番おかしいとかそこ言わない。

そんな訳で更新作業を始める前から力尽きてます。よろよろへろへろ。

タイトルは歌詞から。さいきん聴いてない。

余力があれば次回検索語レポート。

現在の(メニューページの)デザインに春っぽいテキストアイコンを一つ追加したら物凄い違和感に襲われました。例えるならゴスロリの集団に一人だけ着物が交ざったような(どんな例えだ)。どちらもそれぞれ良いのですが交ざるとオカシイ。つか今のデザインに合わせて交ぜろっつのな。>己 さぁあて……どうしたもんか。→結局同じデザインの違う色のアイコンを使用しました。むう。

寒いですのん。雪降ったらしいです。積もらなきゃ意味無いのん(わがまま)。

睡眠時間なら充分に取った筈なのにあくびが止まらない。妙ちきりんな夢もいっぱい見ました。菓子パンを三個+一個買ってたりやっぱりエレベーターに乗ってたり(エレベーターに乗る夢はよく見る)個室に入って鍵をかけたのに振り向いたら部屋がいきなり変わっていたり誰か知らん人達がいたり、その人達に買った菓子パン取られたり。取るなっつってるそばから奪われたり。高校時代の友人も出てきたなそう言えば。何故か知らんが喧嘩してた。図書館のような場所にいたような。絵本を読んでいたような。夢だからイマイチうろ覚え。夢でなくてもうろ覚え(鳥頭ですから)。

館主只今の旬プチ。コピーレゾ×リナってどうしてもどっかにレゾリナが入ってしまうのですがそれは仕様ですか?(笑) どこぞの赤法師の陰謀ですか?(笑)

サッカー始まってる!(焦)



BGM:てぃーびーたっこー♪(BGM……?)
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで