KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  生きてます


2003年11月30日(日)
 



すみませんいきなり放置して(汗)。体調不良でダウンしておりました。一週間くらいでもとに戻ったかなと油断してたら熱を出してしまったので(ヤワ)完全に治るまで静養してました。おかげで今はピンシャンです。明日から(日記は)通常営業に戻りまふ。サイトの方はぼちぼちと。

さっきまで「ジゼル」見てました。バレエ見たのは(それがテレビでも)初めてです(見たと言っても今日の「ジゼル」はダイジェスト版。ちゃんと見たいですーv)。なので「ジゼル」のストーリーも登場人物の性格もろくにわからんのですが、最後の解説にちょっと疑問。「ジゼルがアルブレヒトを救ったのです」って、それは本当に救いなのでしょうか。アルブレヒトの性格にもよりますが、生かされる方が辛いのでは? ジゼルを愛していないなら話は別ですが(しかしそうだとするとジゼルがひたすら哀れ)。誰に焦点を当てるかによって感想も変わってきますな。閑話休題、森下さんのジゼル綺麗でした〜v 体重が全く感じられませんでした。特に妖精となってから(第二幕)。足と言わず腕と言わず指先一本一本まで動きが計算され尽くしていて。生で見たい。「白鳥の湖」とかv(また露骨にメジャーな) バレエのDVDとかビデオって出ていないのでしょうか。見たいなあ。

「ジゼル」をすれぱろでやるなら誰がどの役だろう(笑)。王道ならジゼルがリナでアルブレヒトがゼルでヒラリオンが剣士で(誤爆対策)バチルドが姫(もともと姫だし)。(それが王道なのか!?)番外・ウィルフレッドはロディマスかゾルフで(笑)。もし剣士がアルブレヒトならウィルフレッドはランツかな(笑)。この話でルークリナ(配役:ルークがアルブレヒトの場合)はできんだろう(笑)。ジゼルにあからさまな好意を示すところが無理(笑)。花占いなんて無理!(笑)(まあそもそもジゼルがリナという配役にも無理ありますけども) ルークの配役をヒラリオンにすれば……。……ダメかなやっぱり(笑)。ミルリナもいいかもv やばい一番萌えるかもしれない(笑)。キャラクターに忠実に配役するとなると、ジゼルがシルフィールでアルブレヒトが剣士、バチルドがリナでしょうか。ん? するとヒラリオンは誰だ。……獣神官か。うわピッタリだ。といろいろ考えている間が楽しいのであって、実際に書くとなると生みの苦しみが待っていそうです。とゆことで書きません〜(笑)。



BGM無し。脳内BGMはそんなのーはやくーぬいーでー♪
 







  Wait!


2003年11月03日(月)
 



「What is your wish?」の5話の加筆修正が終わっておりません(汗)。今日中のアップは無理そうです。納得できない文章を載せたくないので、もうしばらくお待ち下さい。
 







  ひとやすみ・5


2003年11月02日(日)
 



What is your wish?
4





 ほんっと仲、悪いのよね。
 険悪な顔つきで睨み合っている二人に挟まれ苦笑いした。他にどうしろと。
「わざわざ送り届けて下さって有難う御座います。もうあなたの役目は終わりましたからお帰りになって結構ですよ」
 レゾがそう言えば相対する彼のいとこも負けじと言い返す。
「生憎とリナに帰りも頼まれているんでな。あんたも忙しいだろう。早く戻ったほうがいいんじゃないのか」
「お気遣い無用です。一段落ついてこれからリナさんとお茶を飲むところですから」
「は、だからさっさと帰れとでも言いたげだな」
「頭は悪くないようですね。その通りです」
 ふたりはびちばちと季節外れの花火――もとい、火花を散らしている。あたしなんてどうでも良くて、あたしをダシにして相手を言い負かしたいだけなのではないだろーか。
 被害妄想? 自分を無視して悪口に夢中になられたらそう思いたくもなる。
 遠い目で二人のいがみ合いの発端を思い出し現実逃避に走った。



 レゾの問いに首を振る。横に。
「あたしも最初はそうしようと思ってたんだけど。送ってもらったの」
 彼はいぶかしむように首を捻り、ややしてはっきり眉間に皺を刻む。
「……誰にですか」
 うわ。怒ってる。怒ってるよー!
 首を竦める。
「えーっと、ね。その、ゼルに。あなたのスケジュール訊いたのよ。急に行って驚かせたかったから。行って留守だったら意味無いでしょ? そしたらついでに送ってくれるって言うから」
 全部言ったほうが変に隠し立てするより責められない。過去の経験から学んでいた。
 ゼルガディスから言われた時にはタクシー代を払わなくて済むと喜んで飛びついたのだ。
 レゾは家にいても忙しいだろうから、長居せずすぐ帰るつもりでいた。だからゼルに帰りも頼んだ。引き止められるとわかっていたら――現状を予測できていたら――タクシーで来ていた。
 ふたりの会話は何と言うか、筆舌に尽くしがたい。なごやかに会話できた例が無いのだ。あたしは天敵と称する以外彼らの関係を表す適切な言葉を知らない。
 なにが原因でここまで仲が悪いのか。いとこなのに。
 突然レゾの腕の力が強まる。痛いとか息が苦しいとかの不平不満ならあとから付いてきた。それらよりも先に、単純に驚いた。
「リナさん」
「な、なに」
 今更だがあたしたちがいるのは廊下の吹き抜けだ。マンションの住人がいつ出てきてもおかしくない。率直に言ってしまえば早く離してほしかったりする。
 見られたら恥ずかしいでしょーが!
 あたしの内心など素知らぬ顔で(レゾは気付いててやってる。絶対そうだ)どことなく思いつめた目であたしを見ている。
「私といる時間とゼルガディスといる時間、どちらを選びますか」
 子供かぁぁぁッ!
 彼には悪いが思いっきり脱力した。
 たまーに、こういう子供っぽい嫉妬をするから普段との二面性に呆れる。とは言え、まあ、嫉妬してくれるのは、……うれしいけど。
「しごと抱えてるんでしょ?」
 日曜も祝祭日も無く――盆暮れ正月くらいはある――忙殺された毎日を送っているのに。家にいる理由が暇だから、ではないと知っている。
「息抜きは必要です。休まなければ倒れると仰ったのはリナさんですよ?」
 さっきの思いつめた目などどこへやら。いたずらっぽい笑いであたしの答えを促してくる。
 しょうがないなぁ……もう……。
 なんて言ったところで、あたしだって同じなのだ。顔を見たのは今月の五日以来。久しぶりに会えて話せる時間があるなら。一緒にいたい。一秒でも長く。
 気恥ずかしくて言えないけど。
「じゃあかわりに約束して。毎日最低でも五時間以上寝ること! 分割睡眠は駄目よ」
 言わなかったら何日でも徹夜で動き続けるんだから。
「お約束します」
 頷いた彼を見て身体を離す。レゾは名残惜しそうに苦笑したものの、なにも言わず逆らいもしなかった。
 遠くなったぬくもりに心を冷やされる。身勝手なさみしさを切り離し笑顔を作った。永遠の別れではないのだ。大袈裟に考えるほうがどうかしている。ぬくもりを感じていたいならすぐ行って戻ってくればいい。ゼルガディスには悪いが。
「んじゃ、ちょっと下に行ってくるから」
 再度踵を返す。ところがまたもや邪魔された。
 ぽんと肩に手を置かれ、肩越しに振り向く。
「待ってください。私も行きます」
 にっこりという擬音付きの微笑みに了承以外の返答を封じられた。
 念の為に鍵をかけエレベーターへ向かって歩き出す。
「車はどこに?」
 ゼルガディスの名前さえ言いたくないのか、実に簡潔な言葉だ。風が肌に突き刺さる。いや正直に言おう。突き刺さる痛みは風が原因ではない。レゾである。
 ぴりぴり伝わってくる怒気に似た感情。空気が急に重さを増した。
「下。駐車場じゃなくて、道路のほう」
 余計な言葉――すぐ帰るつもりだったからというセリフ――は言わなかった。ささくれ立っている神経を刺激したくない。
 違法駐車だ。長居する予定がなかったから駐車場に入れなかったのだ。早く行かないとゼルの機嫌まで損ねてしまう。既に結構待たせているから怒っているかもしれない。煙草の本数が増えていなければいいが。ガンになると脅してもクサイと文句を言ってもやめない。それどころか「あんたの前じゃ吸ってないんだ、副流煙の心配は無いんだからいいだろう」なんて開き直る始末だ。そーじゃなくてゼルの体が心配なんだけど。
 頭はすっかりゼルガディスで占められ気付かなかった。沈黙の長さと圧力を更に増やしていた空気に。
 エレベーターを降りマンションから出る。車はすぐに見つかった。ゼルガディスはマンションの玄関付近を窺いながら車中で待っていたようだった。こちらが車を見つけるのとほぼ同時に出てくる。
 皺が眉間に深く刻まれている。……これは怒ってるな。
「遅かったな」
 口を開くなり非難された。やっぱり怒っている。眦はつり上がっているし目を細めていかにも怒っていますと顔に書いてある。腕を組んで左足に重心を置き、右足を軽く前に出している。
 今の声が目に見えたなら、いがぐりかウニかハリネズミの形をしていたに違いない。
 そんな態度にまで怒りを噴出させなくても。遅くなったのは悪かったけど。思うものの、非はこちらにあるので素直に謝る。
「ごめん」
「リナさんが謝られる必要はありませんよ」
 割って入った声に驚いた。レゾが斜め後ろからにこやかにあたしを庇う。
「私が引き止めたんですから」
 ゼルの視線がすいと移動した。唇が嫌味な形に歪む。
「いたのか。気付かなかった」
 あー……あああああ。こうなるからイヤだったのだ。一度ふたりにもっと仲良くできないの、と言った覚えがある。その時に返ってきた答はというと。「無理です」レゾには笑顔で却下され、ゼルガディスはゼルガディスで思いっきり顔を顰め無言での抗議をされた。
 あたしは運命だとか輪廻転生だとかまるっきり信じていない。そのあたしでも、このふたりには前世でよっぽどの因縁でもあったのだろうと思ってしまった。
 手のつけようがない仲の悪さを他にどうすればいいというのだ。
「おや。目が悪くなったようですね。眼科へ行くことをお勧めしますよ」
 程度の低い悪口だ。尤もレゾに限らず先のゼルも同様に。あたしは傍観者の立場を選んだ。罵詈雑言の応酬となると入る隙など無いも同然。下手に口を挟むと激化するのだ。大人しくしていたほうが賢明なのである。
「余計なお世話だ。両目とも裸眼で1.5ある。眼科に行く必要があるのはあんただろう。老眼は心配じゃないのか、レゾさんよ」
 空気がびきりと音を立てる。亀裂が走ってガラガラ崩れてしまわないだろうか。
 レゾはたまに本を読む時など眼鏡をかける。乱視入りの遠視らしい。
 知ってたのかな……ゼル。レゾの視力を。どこかで眼鏡をかけている場面を見たのかもしれない。それとも単純に自分より年上だからと悪口の種にしたのか。可能性としては後者が有力と見た。
「ご心配なく。そんな年齢ではありませんから。それよりもこんな場所でうろうろと何をなさっているんですか」
 ゼルはフンと鼻を鳴らした。
「リナの送迎役さ」
 言ってもいいだろうか。どっちも低い次元での争いだ。ふたりとも気づいているんだかいないんだか。レゾに言ってもゼルに言っても、相手に合わせてやっているんだと言い返されるのが目に見えている。この件に関しては見て見ぬふりを通している。そうはいっても目の前で(あたしを無視して)口論されると低レベルだと言いたくなってくる。
 レゾにとってもあたしにとっても貴重な時間のはずなのだが。
 なにやってるんだろ。せっかくアメリアに見立ててもらった服も泣いているよ。
 あたしが現実から目を逸らしている間にレゾがわざとらしくもああと頷き――冒頭に戻る。
「陰気なあんたの部屋にいるよりアメリアたちとパーティーしているほうがリナも楽しいだろうよ」
 ゼルガディスは違うか、とあたしに話の矛先を向けた。
 はっと意識を目の前に戻す。そうだった。待っていてくれたゼルに謝りに来たんだった。ようやく本題を思い出した。口論が続いていたから忘れていた。だれのせいとは言わないが。
「気持ちは……嬉しいんだけど」
 ゼルは落胆を隠すように無表情になった。
 良心が痛む。なまじ彼が皮肉を言ったりせず、あからさまにがっかりした顔を見せないだけに。
 ごめんごめんごめん。
 ゼルもアメリアも、連絡を取れば必ず会ってくれる。だけどレゾにはそう簡単に会えない。ふたりでいられる時間を大切にしたいのだ。やっぱり電話だけじゃ、声だけじゃ足りない。近くにいたい。だれよりも。
「ごめん。送ってくれてありがと。アメリアに伝言、お願いできる? 誘ってくれてありがとう、また今度誘ってって」
 レゾは確かにいま一番傍にいたい相手だが、ゼルだってあたしにとって大切な友人なのだ。
 両手を合わせ片目をつぶる。
「埋め合わせ、するから。あなたにもね」
 ゼルは仕方なさそうに溜息をつき苦笑した。
「わかった。ま、あんたが言うならな」
 いやあの。わざわざレゾにケンカ売らなくても。
 そのレゾは横槍を入れてこないどころか何も言わない。耐えているのか聞き流しているのか。後者かな。なんとなく。
「アメリアには伝えておく。じゃ、またな」
 あたしに片手を上げ素早く車に乗り込む。あっという間に車を発進させ視界から消えた。
 ゼルの車が完全に見えなくなってから。ちらと横目でレゾを見上げる。
「――じゃ、お茶にしましょうか?」
 あたしが言うと、レゾは微笑ってあたしの肩を抱いた。



――続く。

対ゼラスの時もそうだったんですが(損な役回りだよごめんなさい)、すっごい楽しいです低レベルな悪口の言い合い!(笑) レゾも大人げないね(笑)。レゾの毒舌を止められる人(あるいはレゾを口で負かすことができる人)はどこかにいないものですかね(笑)。でもってゼルさんの出番少なくてごめんなさい。最後までレゾにケンカ売ってました。すこしでも報われる日が来るといいなあって他人事かい!(しかしゼルが報われたらレゾの立場が無い。苦笑)(すぐ載せるつもりでしたが、文章の不自然さに耐えきれず加筆修正していたせいで遅くなりました)(現在午前四時半すぎ。あまりねむくない。今日も睡眠時間一桁かなv/自虐)(四時間以上書いていたおかげで今回の話は長さが書き終えた直後と比べ二倍になりました。驚き)

さてー。次回からよーうやーく本題です。前振り長すぎ。本題のほうが短いです。がっくり。てゆか今までのが前振りだって言って信じる人が何人いるのか。閑話休題、次回のサブタイトルは「同レベル……」です(笑)。誰と誰が?



◆雑談・マウス編(笑いたい方は必読。嘲笑可/痛)

文字数、大丈夫そうなので書く(笑)。先ほど(つっても↑を加筆修正する前です。日付かわってませんでした)マウスがイカれました。てゆか逝きました。あまりにも唐突に使えなくなったのでビックリさ。買っておいて良かった。先見の明に感謝(自画自讃)。とゆことでさっそく付け替え。……。…………。使いにくいっ! マウスポインタが飛ぶんです。拘束移動(どんな移動ですか)(マウスカーソルひょっとして受ですか)(ここに馬鹿一名)(攻が拘束されているってのも案外萌えですが)(マウスカーソルが受なら攻は誰だろう。マウスかな)(もうその話題から離れなさい)(正→高速移動)するんです。マウスを右に動かすとマウスカーソルは左にぎゅいんっと動く。マウスを左に動かすと右に、上に動かすと下に。動きが目で追えないと言うか、でたらめな方向に勝手に動いている感じ。……使えるかぁぁッ!(がっしゃーん)(お約束・ちゃぶ台返し)

しょーがないのでキーボード操作のみで検索してみました。日ごろからキーボード使うようにしているものの不便です。膨大なリンクを移動する時はマウスのほうが早い。使っていないようでいて頼っているよーです。それはさて置きいろいろ見て初めて知りました。光学式マウスには専用パッドが必要なんですね。←無知。買わなきゃ駄目なのか!? 悲嘆にくれつつも更にぐぐる。マウスの設定を変えてみたが変わらない。飛ぶ(笑)。そらもーびゅんびゅんと。素早く動かなくていいから言うこと聞いてくれよ。頼むよ。などと(心の中で)言ってみるも当然聞く耳持たず(持つほうが怖いよ)。願いは一瞬通じ、五秒ほど普通に動きました。五秒だけ。意味ない。ぜんっぜん意味ない。←リナ@13巻

そんななか、某所で見た情報を思い出しました。確かペンタブの話だったと思うのですが、一枚紙を敷いてその上で使うといいらしいです。→即実行。動く!(いや今までも動いていたんだが。速さと動きが尋常ではなかっただけで) 言うこと聞いてくれてる!(喜) てことでいま新マウス使ってます。ふつーのマウスパッドの上に紙を敷いて。あまりの嬉しさに(余計な出費しなくて済んだ喜び。笑)踊りはしませんでしたがマウスに名前をつけてみました。ミリーナ。うわ!!(痛) いたい痛いイタイ。痛いよこの人。だってボディが銀色なんだ!(安直) ホイール周辺は黒。ルクミリ的色だなあv(……) 私も逝ってきた方がいいでしょうか。修理に出してもどこもかしこも壊れているから直せませんとさじ投げられます。捨てられるだけです。リサイクルも出来ません。生ゴミだし。某獣神官と同類は嫌だなあ(向こうもそう思っているだろうよ)。自分で書いてて痛。そんなところで今日はお開き。イヤな〆だ。

……あ。私、物に名前を付けたのはこれが初めてです。嘘じゃないです。本当です。生き物に名前を付けたこともありません。つか初めて名前を付けたのがマウスってどうよ。



BGM無し。
 







  1/ひとやすみ・4


2003年11月01日(土)
 



What is your wish?
3



 彼の都合を考えなかったあたしの自業自得だ。それでも悲しい。
 パズルの話題はちょくちょく電話やメールで出た。絵柄は教えなかったから、余計にだろう。完成を心待ちにしていてくれたようだった。あたしも早く仕上げようと頑張る気になれた。
 まだ家に残っているジグソーパズルをふたりで完成させる日を思い描いて、独りでこつこつと千ピースと五百ピースの――ふたつともレゾに手渡した――パズルを組み立てた。
 いたわりの言葉を欲してなどいない。ただ一言。ひとことで構わない。パズルの感想を聞きたかった。
 ちゃんと連絡してたら、いまごろ微笑い合えてたかな。
 ――――ちゃんと言えば良かった。
 後悔と自己嫌悪にどっぷり頭まで浸かったときだった。
 ガチャン、と重い扉の閉まる音のあとに。
 左肘の辺りに負荷が掛かる。同時に体が傾ぐ。景色が流線型を描き足が悲鳴を上げ転ぶかと思った。手をコートから出す余裕も無い。衝撃を予想して目を瞑る。
 ぽすっ。
 衝撃は、あった。予想より遥かに緩和されて。
 脳の処理速度が追いつかない。あたたかくて、やわらかい。あたしを包むのは……。
「すみません」
 耳に届く押し殺された低い声。
「リナさん、すみません。違うんです」
 レゾの声だ。じゃあ、あたしを無理に方向転換させたのも、いま抱き締めてるのも。
「びっくりして、仕事に煮詰まっていて、だから会えて嬉しくて」
 レゾだ。レゾ以外の誰でもない。
「そうしたら綺麗なジグソーパズルまで頂いてしまって、本当にうれしくて」
 ことばの途切れを恐れるような早口だ。
 焦ってでもいるかのよう。
「驚いたのと、嬉しかったのとで言葉が咄嗟に出てこなくて」
 なにを焦るのだろう。あたしはレゾの腕の中にいて、どこにも行けない。行かないのに。
 他人事のように思った。
「……すみません。思い付いた端から話しているので意味が通じませんね」
 彼は長く息を吐き、黙った。
 聞こえていても頭にまで届かなかった彼の言葉を思い返す。
 ――――すみません。違うんです。
 ――――会えて嬉しくて。
 ――――本当にうれしくて。
 ――――言葉が咄嗟に出てこなくて。
 あたしは邪魔でも、迷惑でも、なかった。
 なんだ……早とちりしてただけか。良かった。
 緊張が解ける。レゾのことばが冷えた体をじわじわ暖めるように沁みてくる。こころがふわりと軽さを取り戻した。
 コートから手を出して彼の背中へまわす。
「連絡……しなくて、ごめん」
 言っていれば妙なすれ違いも起こらなかった。
 振動が体に伝わる。彼が首を横に振ったのだろう。
「嬉しかったから、いいんです。謝るべきは私のほうですよ。リナさんは何も悪くありません」
 彼の悪い癖だ。そうやっていつも自分で全部背負おうとする。
 付き合い始めた頃は彼のあまりの気の遣いように唖然とした。甘えるより戸惑った。際限の無い優しさに。いまは。
 今は……すこしでも彼の荷物を持ちたいと思う。
「寒いですね。体が冷えきっているでしょう。入りましょうか、紅茶を淹れますから」
 顔を上げる。ふだんの穏やかな瞳にぶつかる。彼の性格そのままの。目は心の窓とはよくいったものだ。
 頷こうとして思い止まった。
「――あ……。でも、車」
 すぐ戻るからと待たせているのだ。車内は暖房がきいているから寒くない。だからといって待たせていい訳はない。
「タクシーで来たんですか?」
 うん、と言っておけば良かったのかもしれない。だが小さな嘘でもつきたくない。
 ――――ご、ごめん。
 心の中でドライバーに謝った。正直に言えばどうなるか。よくわかっていた。



――続く。

まだ続くんですよこれがまた! うーわじれったい(おまえが言うか)。これでようやく折り返し地点かな。しかし本当に書きたかったシーンまでは程遠い。

Next is "なんだかからまわり・2".
……ごめんってば。


- - - - - - - - - - - -


◆私信

某様
あああありがとうございます〜!! グロッキー時に頂いてすっかり回復いたしました。我ながら現金です。そして別の意味でKO寸前です。かかか勘弁して下さいーッ!! 私に死ねと仰いますか!(笑) KO寸前と言うか瀕死です。レゾの果報者。私と代わってくださいマジで(笑いながら蹴り飛ばされそうだ)。萌え死ぬかと思いました。思い出すだけでどきがむねむねです。おもわず触りたいとすら思ってしまいました(どこに触る気だ)。
変態街道まっしぐらです。あああああ。なんかもう本当にダメダメです……。=□○_


某様・アンケート私信
ギリギリでもOKです、実際にアンケートを撤去したのは日付がかわってからでしたから!(相も変わらず駄目人間) うーむむそうですか、リクエストされてしまったからには頑張ってみます。シリアス調でもOKでしょうか? どうにもコメディは苦手で。本人、冗談のような人間なのですが(笑)。某カップリングもお好きということで、俄然やる気を出しています。なんとか年内に一作。無理であれば100質を。コメント嬉しかったです。こちらこそ励まされました。ご解答、有難う御座いました!



◇戯言

元気回復したので前言撤回(にしても書きすぎ)。ただし次回、次々回は雑談無し、小説のみです。余裕(私の余裕ではなく文字数の余裕)が無いためです。小説を載せるだけで多分いっぱいいっぱいかと。……この小説(↑)を正式にハロウィン小説として出した方が良かったような気がしてきました。とは言え二年連続(三年だったか?)ハロウィン小説をアップできていないので、そのお詫びと今年こそはということで(既に遅れてますが)ちゃんとしたハロウィン小説は五日に出します。もう少しお待ち下さい。

本日からクリスマス創作のためのアンケートを実施します。必ずしも一位になったネタを書くとは限りません(笑)。募集項目はカップリング、話の傾向(甘々・シリアスなど)、二人の関係(原作と同じとかパラレルだったら教師と生徒とか)、こんな感じで。ああ、ネタに詰まったんだななんて突っ込まないで下さいお願いですから!(笑) 毎年時事ネタを書こうとするとネタ切れに困ります。

「Birth...!」の裏話をそろそろ載せたいんですが、小説の途中に挟んでしまうとちょっとあれかと思い、載せられる日はまだ先になりそうです。ハロウィン小説を上げる頃にちょうど載せられるでしょうか。

レゾリナハロウィン小説、どこ見てもイヤンな場所で切ってます。特に最終話(七話)の前の六話。やきもきしてください(笑)。性格の悪さがわかりますな。

昨日今日と睡眠時間を足しても五時間に満たないので眠いです。眠気がある内にねたい。



BGM
西脇唯
「二人」に帰ろう
(私的レゾリナソング、と言うか「evergreen with you」「What is your wish?」一連のレゾリナに合う歌)
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで