KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




 休暇願


2002年09月22日(日)
 



とうとうモニタがお亡くなり寸前になったらしく、もうまともに字も読めません。HDD吹っ飛ぶよりかは遥かにマシと自分を慰め中。むなし。てことでパソコン封印します。サイトのほうもどうにかしたいんですが、とてもHTMLをいじくれる状態じゃないのでそのまま。すみません。閉鎖とかはしませんのでご安心を。(つーか寧ろ閉鎖したほうがいいんじゃないかっつー声も)(聞こえない聞こえない)

新しいモニタ買う日は未定です。余裕無いんじゃよ今。いろいろないみで。てことで休暇願い。案外明日には復活してるかもですが。そゆことなのでゲームも進められません。悪しからず。荒れてるなあ。いまのあちしには近付かないが吉。食いつかれます。凹ー。

BGM無し。
 







 お月様の憂鬱


2002年09月21日(土)
 



この日の日記には十五夜創作がありました。過ぎたので削除。

ゲームの進行とBGMは無し。
 







 ばらばらに砕け散った記憶


2002年09月20日(金)
 



ばらばらに砕け散った記憶を掻き集めても
元には戻らないね



ゲームはセーブのコマンド会得ー。CGIのスキンと格闘してたのであまり進められませんでした。次はinputだー。ここまでは順調なんだ。それがふつうなんだ。(……messageをmassageと書き間違えるポカミスして一番最初で詰まったことは忘却の彼方。喉もと過ぎれば何とやら)次が問題なんだ! こんなんで戦々恐々としてて、ゲーム作成が順調に進むのだろうか……。(ここで反語を使われるとかなり痛い)

「月光」好き。B'zも鬼束ちひろも。



BGM
鬼束ちひろ
月光
SMAP
夜空ノムコウ
(どういう組み合わせなんだ)


- - - - - - - - - - - -


「月光」と「夜空ノムコウ」って夜繋がり?<どうでも良し

彼が月に抱く感情は私のそれと同じです。



BGM
鬼束ちひろ
月光
(いっきょくりぴーとえんどれす)(ひらがならヴ)


- - - - - - - - - - - -


尊敬してやまない某サイト様もリナ受けのゲームを作られているらしく(楽しみー♪)二番煎じは痛いので、当初の目的の「リナ総受け」は最終目的とします(つかぶっちゃけた話、リナ総受けゲームを作るにはシナリオが〜! 全部一人で作るとなるとサイト閉鎖しないと完成させられないので(そのくらいの覚悟でやらないと、って意味でぃす)先延ばし。もっと余裕が出来てからってことにさせておくんなまし)。勝手ですみません。m(_ _)m 当面の目的はマイナーカップリングのゲーム作成、とします。ルークリナとか(笑)。男性キャラになってリナを落とす(ルークリナのゲームの場合はルークになる)ゲームとか。フィブリナ、ゼラリナも作りたいですな。ゼラス♂ばーぢょん。原作設定の通りの♀ばぁぢょんでもいいんですが。ギャグで作ってみよかな。プレイヤーが第三者になって、男性キャラとリナの恋の行方を見守るゲーム、とゆのも面白そうですね。アイディア募集&リナ受けカップリング(このカップリングのゲーム作って、とゆー要望)ぼしぅ。もちろん手伝って下さる方も大ぼしぅ(笑)。

ちなみに10月6日(Sun)のイベントでリナ受けゲームのお披露目会がありまする(※私は無関係です念の為)。あと↑に書いてある某サイト様とも関係ないです。
http://page.freett.com/harangame/
無断リンクご容赦。コピペでGO!




BGM
鬼束ちひろ
眩暈
 







 欲しいなら奪え


2002年09月19日(木)
 



欲しくなったら奪うから
望めば手に入る
そんな簡単なら価値など無い



ゲームの進行度。ファイル移動は一発でせいこうぅぅぅぅぅ。(だから失敗するほうがおかしいんだってば)ただし指定のファイルに移動する方法のみ。次はifに挑戦だ。あ、その前に条件分岐より簡単な、セーブとinputを先にやろうかな。そうしよっと。(……)ASOスキー!(いきなり何)

そろそろ(午前)5時ー。今日はもう眠いので寝ます。また就寝時間がズレてきてる……。↑のポエ夢☆(やめぃっつに) はルークリナ風味でお送りしました。んがぐぐ。

BGM無し。今日もビミョーに痛。
 







 つないだ手を離すなら突き落として


2002年09月17日(火)
 



光の届かない地底へ
二度と這い上がれない暗闇に



うーみゅ。自分が天然だと思う時。「立ちながら食うな」と言う筈が、「食べながら食うな」と言い間違えた時。しかもそれを言ってから数秒、なんか変だなとしか思わなかった時。(指摘されるまで具体的に何が変なのか気付かなかったってどうなの)

ゲームの進行度。リピートしない原因判明。スペルミスじゃなかったでぃす。(笑)sound**ファイル名**(repeat)じゃなくて、sound**ファイル名**repeatで良かったのでした。ハッキリ言います。これは私が悪いんじゃない!(笑) マニュアルに(repeat)って書いてあったんだよう。えぇい紛らわしい。次はファイル移動。予定だけ立てておこう忘れるから(……)。忘れるの前提で行動しているとあれだね、転ばぬ先の杖って感じ。念には念を。ぬかにくぎ。(いきなり脱線)

脱線ついでに。唐突でしかも今更ですが。館主作小説中のルーク(以外にもヴァルとかガーヴとか)のセリフで「悪ィ」(←同様に「悪ぃ」)とか「痛え」(←同じく「痛ぇ」)とかたまにありますね。あれ、「わりぃ」「いてえ」って読んで下さい(「悪い」はそのまま「わるい」です。「あいうえお」の「い」と「ぁぃぅぇぉ」の「ぃ」の違い)。平仮名とかカタカナで書くと、まるで鋼様のようでキャラが変わってしまうっつーかルークらしくなくなってしまうので漢字表記なのです。セリフにふりがな付けたくない故にここで註釈を。呪文なら(ふりがな付けても)いいのですが。セリフにふりがなってうざいかなーと。ざっと流す時も詰まる。つか読み難い。私が。←……。他の方が書かれる小説ならさほど気にならないんですが、自作のはダメです。気になってしまって。

明日は今日書ききれなかった(これ以上書くと長くなりすぎる)館主の近況を詳しく。いらんとか言うなー。以下なんかだらだら書いてましたが削除。書いてて自分で痛い。あほだ。

ここんとこずっと書いてませんでしたが、BGM無しでした昨日まで。今日のBGMは下記参照。今日は短く済ます筈が延々と……。明日もし小説書くんだったら近況書けなくなりそな予感。



BGM
L'Arc〜en〜Ciel
侵食
(シングル延々一曲リピートしてたらだんだんダークな気分に……)
 







 求めるなら忘れて 捨てるなら傍にいる


2002年09月15日(日)
 



訳のわからんタイトル続いてますが、本人なーんも考えずに書いてますので深読みしても無駄です。(……)んでもなんとなく昨日のタイトルはガウリナっぽいかも。今日のはルークリナな感じ。いやがらせ。

予告通り昨日のは削除いたしました。某所に移ってます何一つ変わらず。ちったぁ書き直せというお叱り謹んで王家いたします。げふん。……わざとじゃないんです誤変換なんです。(←なら直せ)

さてゲームの進行度。がー! コマンドのスペルミスだったー!!(大馬鹿) messageをmassageと書いていました今まで。うごかないの当たり前。中学生からやり直すか……。ぐは。

んでもって背景色の変更と背景画像の出し方を一応マスターし(つってもな……やり方教われば小学生でも出来る代物)、現在はサウンドの出し方をけんきうちぅ。おかしいなんでリピートしないんだ……。……。またスペルミスだったりして。うわぁ。今日はちょいと遠出します(※朝に書いてます)ので続きは明日か今日の夜に。では行ってきます。


リナ受けゲーム作る前に試作品としてヴァルリナ辺りの短いゲーム作ろうかな。なんて呟いてみたり。
 







 激痛の中であたしを探して


2002年09月14日(土)
 



自分がさいきんかなり痛い人間だとゆーことに気付いただけでも大進歩なのかと思ってみたり。この場合の痛いとは寒いに言い替えても可。

面白い祖父と見つけました。……。誤変換です。正→面白いソフト見つけました。これでフリーなんて太っ腹と言うか。ソフト作成者様凄すぎ。ゲーム作成及びプレイができるソフトなんです。んー……有名どころで言うとコミックメーカーのような。でもちがうのが、MacとWin両方でプレイできる! どうだ凄いだろう。って私が威張っても私がそのソフト作った訳じゃないんですが。あ、で、そのフリーソフト作成者様のサイトはこちら(↓)です。無断リンクご容赦。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA029096/

そのフリーソフト使ってリナ受けのゲーム作りたいなーと。決めました。ただ、やろう、と勢いで始めたので(……ええもう作り始めてるんです)(だから↑に書いたんです自分が寒い人間だって)(いや別の理由もありまするが)、完成がいつになるかは……。…………(オイ)。

とゆことで今日はこの辺で!(逃げるなコラ)

リナ受けゲーム作成から逃げない為に、これから出来るだけ毎日日記書こうかな、と。(←レノ(@FF7)かい)(但し毎日書いたとしても、大半がゲームの進行度になると思われます)んでもってゲーム作成の協力者様求ム。シナリオ、イラスト(モノクロ不可)、音楽、背景のグラフィック……等など。その内、詳細をサイトにアップします。て言うかその前に更新しなきゃいけないところが山ほど!!!(自業自得) ビビエスのレス(全部拝見致しました。ありがとうございます〜!!)、もうちょいお待ち下さい……。ずびばぜん。

そして今日までの進行度。どんなもんかなと試しに作ろうとしたものの、挫折(おーいー……)。背景画像は出るんですが、メッセージが出ません。動いてくれません。私が何をしたと言うんだ〜! 動かないのはたぶん必要なコマンドを書いていない為。原因わかっても、じゃあ何をどうすればいいのか!! いきなりストップですよどうするよ……。

ゲーム登場人物は今のところリナ、ルーク、ゼル、ガウ、アメ、レゾ、獣王、ゼロスです。原作設定で作るか、パラレル設定(学園ものとか)にするか、シナリオ関係はまだ全然決めてません。決まっているのは、1)作るのはリナ受けのゲーム、2)リナ受けのゲームなので、ガウアメ、アルアメ、その他リナ受けカップリングにならない要素は取り入れない、とゆーことだけです。シナリオ関連はソフトを動かせるようになってからになりそうです。ぐす。このキャラ出して、とかこういう話作って、などご意見ご要望だいぼしぅちう。
 







 


2002年09月08日(日)
 



もういい。諦めじゃなく絶望でもなく。満たされた、と思った。許されはしないだろう。きっと一生。これから先、何度だってあなたの不在にイライラしたり苦しくなったり寂しくなったりするんだろう。それでも。耐えられる。あなたがいる時には伝えられず、あなたがいなくなってからはそう思うことも出来なかった言葉。今なら言える。「あなたに会えて良かった」願わくばこの瞬間、未来も、あなたが幸せでありますように。
 







 夢見の月


2002年09月01日(日)
 



調子こいてれば しっぺがえし 病気になるのもそのひとつだけど
今に ひとりだけじゃ かたをつけられないことになるかも

song by B'z
MR. ROLLING THUNDER



某所更新したです。こんな事やってないで早よ七夕ネタの続き書かんかい。と言われそう。ぢみちに書きまする……。やっぱ常設にしちゃおうかなぁ(←ダメ)。

夢を見るのがストレス解消になるってのは本当みたいですね。続く睡眠不足でついに夢も見なくなったですよ。どろぬま。平仮名で書くと本当に泥の沼って感じですね。どっぷり浸かって出られない。穴があったから入りましょう。


- - - - - - - - - - - -


小説だかだか打ってたら腱鞘炎もどきになったらしく(たぶん姿勢も悪かったんだろう)。肘から手首にかけて痛いです。治るまでまだ暫く沈んでいようと思います。ヤワな体だ。

暑さからの逃避と睡眠不足とで昼寝……つか朝寝たんですが。したらば8時間くらい、ぐっすり寝てしまいました。今日は一日一食決定です。せめて朝ご飯食べてから寝るんだった。あー……いや食の話をしたいのではなく。寝てたら夢見たので多少はストレス解消になった、のかなあ。まだねむいです。夕飯に起こされるまでまた寝るか。起きなかったら真夜中に起きるだろうから(空腹で)(情けなー)冷蔵庫がさごそ漁ろうと思います。家族にとっては超迷惑。……ちゃんと起きよう。(てゆか生活自体変えなさい)

アタリマエのことほど実行するのは難しかったりするね。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで