KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




もう誰も癒せない


2002年03月29日(金)
 



綱渡りのevery day
過ぎゆく日々の背に
唾吐きすり抜けてrunaway

傷つき疲れ果てた
心の暗闇を
脱ぎすて今君抱きしめに行くのさ

もう誰も癒せない
傷跡に降りそそぐ雨
そう君と秘密を分けあうように
ずっと孤独を抱いてくれ



らぁぁぶー!!(なんだいきなり) かっこよいのですきなのです。歌詞も曲もボーカルの人の声も歌い方も(ああだんだんマニアックに)。とゆことでMOON CHILDの「ESCAPE」です。いやーんもールークリナー! 頭がつんと一発殴られた感じでへろへろ〜(何が言いたいんだか……)。

眠いのでスすみません……。コメントだけ後で書き換えるかも。てゆーかこれは曲を聴いてくださいとしか。言えませんです。曲の良さは言葉オンリじゃ説明できんです。てことでこれはルークリナのルーク支店の局です(誤変換連発)(←直せ)。ああもうほんとにここら辺支離滅裂ですね……。疲れてるにしてももちっとマシな文を書けんものか。



メールのレス滞ってます。ごめんなさい。今日の夜に返信する予定だったのですが月曜日か火曜日まで延期とさせてください……。

自分でもなんでこんなに疲れてるのか不思議……。ああヤワになってしまったもんだ私の体も頭も。頭はもうヤワになりようが無いくらいだと思っていたのに。これ以上退化したらどうなるんだ。それはもう考えない葦じゃないか!(笑) 動物じゃなくて植物ってどゆこと〜!? そんなに役に立たないのか。あああああ。でも植物のように光合成できないから更に役立たない物体に成り果ててしまうのか……人並みでいいから戻りたい……。植物じゃなくて人間に!(笑)(てことは何か、今の私は植物なのか)



某に誕生日プレゼント買おうと思ったらお金無くてお流れ〜(うわ)。いーんです。また日を改めて買いに行きます。てゆかどんなものが喜ばれるのかわからないのです。それは買う以前の問題でしょーか。ぎゃふん。事前に好みリサーチしておけ自分。凡ミスばっか繰り返して進歩というものが無い……嗚呼。

てゆか帰りに10Kのお米を持って帰ってきたので肩がいい感じに疲れてます。あ、違うか。肩てゆーか首。首の後ろ。朝起きたら痛かた(カタコト)(←カタカナで書くと擬音みたいだね)。それは寝違えたんじゃとかお米は関係無いんじゃとか今思った。まあいいや。疲れてるし(それを全ての言い訳に使う気か)。

イヤンです。精神的ストレスが蓄積されてどうしたら良いのか。早く月曜日の朝になれ〜!(><) 私の心理負担を誰か減らして……げふ。躁なんだか鬱なんだか自分でもわからん。とりあえず今日ご紹介したMOON CHILDの曲は聴きましょう。ああ肩甲骨の辺りにまで痛みが肥大してる〜(涙)。明日の朝は起きられるのでせうか。ぐすん。



You say モラルを壊せnomad
ツライばっかじゃ損だってbaby
アクセルふかして
jump! suicide honeymoon
You say 風向きを変えろnomad
Try just a little bit harder
見る前に跳べ!
jump! suicide honeymoon

堕落の聖地を さまよう Jesus Christ
滑走してく時代の君は幻影さ

同じくMOON CHILDで「requiem for the man of nomad」です。どこがルークリナなのかは曲を聴けばわかるのです。説明放棄ではなく(笑)。歌詞だけ見てもわからないでしょう。私も歌詞だけ見せられてこれルークリナなんだーとか言われてもきっと肯定どころか理解もできないです(おい)(どうでもいいが区切りの良いところで句読点入れんかい)。これは音無じゃ説明できにゃい。音だけあってもルークリナだとはわからんでしょうが。なんて言えばいいのか。げふげふ。歌詞と曲が上手く合わさって初めて一つの作品になってんので部分的(この場合歌詞だけ〜とか曲だけ〜)に切り分けてみても意味が無いのです(いいから句読点付けろ)。全体に漂う退廃的な雰囲気と言うか何と言うか。そんな感じで。(逃げるな)←勘弁して〜今日はもう考えられる余裕とか無いのです〜(号泣)。気力と体力回復したら書き直しますのでお許しををを〜。
 







災害(改・2)


2002年03月28日(木)
 



氷のような 炎のような
おまえの肌の上を 静かに滑り落ちてゆく
小さな叫びが 体の中響いてる

戻れないと分かっていても この心 止められない
振りかえれば景色は遠ざかり もっと強く魂寄せあう



どんと来いやと身構えてる時に限って何も無く肩透かし食らったり(それはそれでほっとするんだが)頼む来るな今来たらヤバイんだよという時に限って来たりするもの。<タイトル>どでも良いがこのごろタイトルに(改)と付けるのが多くなってきたな。しかも今日は二回も書き直してる。

さて本日も参りませうルークリナ歌詞強化月間。B'zでアルバム「Brotherhood」から9曲目の「SKIN」です。全カップリング対応型のような気がしなくも無いのですがここは敢えてルークリナで。ツボぽいんつは「氷のような 炎のような」ですね。そなのですリナは炎だけが特性じゃなくて氷の特性だって持ってるですよー! と一人でエキサイト。とーぜんながらリナと同類のルークもまた同じく。でへへ(やめぃ)。

2番の歌詞(↑のは1番)にある「淡く月に染まる爪に力が入り」なんて最近の館主の旬である(笑)あだるちールークリナにぴったりじゃけぇ。……。何を想像してるんだとふと我に返ってみた(笑)。ああもぉ。いやでも好きなんだ。ゼロリナとはまた違う腹の探り合いとか相手の反応伺いながら揶揄の応酬するのが!(拳握り締め力説)



情けないったらありゃしないことに久々に筋肉痛になってます。足が痛い。うう。でも明日もお出かけなじょ〜(今日の予定だったが予定変更。某が約束を忘れすっぽかした)。昨日買い逃した某漫画の3巻と(家にあると思ったら無かった……)あとは某の誕生日プレゼントを買うため。んはー。昨日の買い物と言い散財。しくしく。でも昨日はよーやっとイエモンの「追憶のマーメイド」が入ってるアルバム買えたし遊佐未森のアルバムも2枚GETしたし。うへへへへ〜い(浮かれすぎ)。

と浮かれていたのがマズかったのか、ウィルスメールが来ました。2通も。ぎゃふん。しかもバッドトランス。未だに生きてたんですねー。なんて他人事のように言ってどーする。他人事の振りしたくなるほどビックリしたつーことで。驚いた驚いた。とっくに絶滅(……)したウィルスだと思ってたから。(そこに驚いたんか)

館主はとっととそのメールを削除しましたんで感染してません。館主からウィルス付きメールが来ることはありません。

お心当たりのある方も無い方もオンラインウィルススキャンしてくださいねー。前にチェックしたもーん等とおっしゃらず。チェックしておいて損は無いです。



さて更新しました。本当なら昨日の内に更新するはずだったんですが諸々の事情が重なり。苦苦苦。だってさー昨日は買い物行ったしー(てゆか銀行に行った帰りが何故に買い物になるんだ自分……)。「医局長」ネタは大笑いしたしー(笑)(ディープなネタを……)。つまりは遊んでいたんですねとゆーツッコミされる前に逃げる。あぁ今日の陰陽師つーか呪いの話は怖かった……途中から正視できなかったです(笑)。昔から「にっぽんむかしばなし(だっけ?)」はまともに見られなかった子供だったのです。今でも極度の怖がりだす。



愛したいの 消えたいの どうしたいの
胸はうずきやまない

(中略)

切れそうで切れないしぶとい絆 きっとおまえにだって見えてんだろ
どこにいようがかまいやしない 悔いなく輝けよ

運命なんだ 二つの人生が交わるのは
逆らっても離れても いつしか引き寄せられる
ひたすらに SOULを磨いて 艶だして
気をとられ 目を奪われあい続けたい


ぎゃーわーうー!!(叫) これほど理想にぴったり合うルークリナの曲がどこにあるー!!! はーはー。てことで既出のB'zのアルバム「Brotherhood」から11曲目の「SHINE」です。この曲は私がどうこう言うよりも本当に聴けーッ! って感じです。いやいや聴いてください。ルークリナ好きの方はゼヒぜひ是非に。聴かなきゃ損です。今日までルークリナ歌詞強化月間やってきたのはこの曲のためといっても過言ではないのです。この曲をずっと紹介したくてたまらなかった……! 紹介できた今はちょと満足。でもまだ紹介し足りないのでちゃんと31日までやります(笑)。もうすぐで終わりますけども(でも31日までに紹介したい曲は全部紹介しきれない……から過去の日記の穴埋めで書きます/笑)。ねむくなってきてるから日本語変かも。誤字とかあっても見逃してクレー。BGMは同アルバムの「ながい愛」だったり。ルークリナ万歳。(笑)
 







black out(改)


2002年03月25日(月)
 



全部はおまえにゃあわせられないよ
がっかりさせてごめんねなんてネ

ギリギリ崖の上を行くように
フラフラしたっていいじゃないかよ
それでも前に行くしかないんだから
大丈夫 僕の場合は。

今じゃ誰も心配なんかしてないだろうな どうぞ攻撃してもいいよ
別に無鉄砲なんかじゃないんだよ アタマもそこそこ使ってる




まだちょっと呆然としてますがだいぶ立ち直ってきました。そんな訳で日記書き直しです。ルークリナ歌詞強化月間、本日はまたもB'zでアルバム「Brotherhood」から2曲目の「ギリギリchop (Version 51)」です。シングルでも出ましたね。

なんてゆーか歌詞がルーク以外に考えられないのでルークリナなのです(笑)。どこら辺がルークリナなのかつーと「全部はおまえにゃあわせられないよ」のとこです。ぐはー。そーりゃルークじゃ誰かに合わせるなんて到底無理な芸当。(笑)(いや、やろーと思えばできるんだろーけど、彼の場合「何で俺が合わせなきゃなんねえんだよ。そっちが俺に合わせりゃいいじゃねえか」と言いそうです)ああらぶ。そんな自分本位なところ凄く好きv(笑)

「どうぞ攻撃してもいいよ」はルーク風に(笑)言いかえると「攻撃したきゃしろよ」ってところですか。(笑)「別に無鉄砲なんかじゃないんだよ アタマもそこそこ使ってる」のもルークらしいですね。まあリナは頭を使わなきゃ落とせない女でしょーし(笑)。え、ちがう? 「アタマもそこそこ使ってる」って、そういう意味なんだと解釈してるんだけど(笑)。



閑話休題。今でこそ普通に日本語を打って書いてますが、ちょっと前まで日本語入力ができませんでした。具体的に言うと漢字変換する時にフリーズするんです。掲示板に書きこもうとしてもフリーズ。日記書こうとしてもフリーズ。検索サイトでキーワード書こうとしてもフリーズ。メールもフリーズ。小説書こうとしても略。

つ……使えねぇ……ッ!! 小説メインのサイトを運営している身の上としてかなり深刻な問題です。深刻な問題と言えばこちら(下に移動するだけです)。それはさて置き。こりゃもーう再セットアップしかないかなーと覚悟を決めた時、そいやWindowsのFAQ(良くある質問とその答。Q&Aの誤りではない)をいろいろ載っけてるサイトがあったなと思い出し行ってみました。そのサイトはこちら

運良く、当該サイトが移転してどこに移動したかわからんとゆー状況にもならず、対処法が無いぃぃッと悲鳴を上げることも無く。サイトに載っていた対処法を行ったおかげでまたこーして普通に日本語を打てる環境に戻ったわけであります。あー良かった。

フリーズ連発の(つか日本語変換できなかった)原因は何だったかつーと、IMEのユーザー辞書が壊れてたらしいのです。このユーザー辞書、今まで単語登録したものとかが全部突っ込まれてんのです。それが壊れたなら初期化してしまえば良い、と。んでも、登録してある単語までお釈迦になってしまうので、つまりはリナ=インバースと変換したくても、里奈=印バースとかになってしまうのですよ。あぁぁぁぁ〜また登録やり直し〜。まあ再セットアップを逃れたと思えば。不幸中の幸いです。苦。

んな騒ぎがあったので(冷静に語ってますが原因が不明だった時はそりゃもーパニックでした。ビビった……)ちょいと更新が遅れそーです。日曜から今日の夕方辺りまでこの問題に掛かりきりになってたんで。ああでも良かった多少の損害はあったけど。さてこれからCGIいぢって遊戯室完全復活目指すぞー! とあとは書きかけの小説やらお気に入りやらブックマークやら各種パスワードやらのバックアップを取っておこう……。バックアップは大事です。ええ。今更ながらに痛感。たかが単語登録してあった辞書の初期化といえど馬鹿にできません。これからまた誤変換に笑わされる日々が始まるのか……。代表は子馬戦争だな。(笑)(正→降魔戦争)ほのぼの過ぎる……。(T_T)



さて深刻な問題とは何かってーとこちらのサイトをご覧ください(私のサイトじゃないでスー念のため)。下手すりゃ私のサイトも法律違反てことに。この法律案考えた人って一体……何がしたいんでしょーか。コメントは控えますが(笑)なんかもー……脱力。

法律の全文が書いてあるサイトを見つけました。長いです。4ページあります。堅苦しい言葉で書いてあるので頭がふやけます(私だ)。読むのを途中で放棄したくなります(笑)(てゆーか放棄した)。深く考えると頭痛を起こしそうになりますね。はぁ。



閑話休題。ニーヒャ脱退って……うわーうわー。そーかぁ……さみしくなるなー。ドリカムもニーヒャも頑張ってください。としか言えん。

音楽関連でもひとつ。B'zが新曲出すそうで(その事実はもちょい前から知ってたんですが)、その曲をさっきニュースだかなんだかで初めて聴きました。キャスター(だったよな、あれは)の喋る声に邪魔されて(笑)聴き取り難くはありましたが。感想は発売されたら散々語るだろうと容易に予想できるので割愛します(笑)。まあとりあえづ今は早く発売してくれーと。(笑)



つまんない毎日をただ忘れ 遊びたいだけなんだ
これが永遠かのように いっときの情熱を楽しむ

明日の僕らの運命は 天気予報のごとくあやふやで

もっとながい間 愛してくれませんでしょうか?
そういうものが今 僕らにゃいるんだ
初めてみたいに 抱きしめあいたいと
だれもがみな望み 夢見ている

「は?」という私がさみしくなるツッコミは禁止。(笑)同じアルバムから「ながい愛」です。4曲目に収録されてます。ルークリナ的ぽいんつは「つまんない毎日をただ忘れ 遊びたいだけなんだ/これが永遠かのように いっときの情熱を楽しむ」なんてルークらしいv 「明日の僕らの運命は 天気予報のごとくあやふやで」運命は関係と読み替えてください(笑)。そするとルークリナにぴったりv(笑) そして最も引かれそうですがメゲずに紹介しまふ。「もっとながい間 愛してくれませんでしょうか?」が一番ルークリナ度高いです私の中で。ここから書くことは有り得ない話ですが、パロディだし私の妄想だしと割り切ってください(笑)。ではいきます。ルークが原作中でリナにマジ惚れしていた場合、この曲が一番、彼の心境に似合うと思うのです(ただですねー、2番の「思いどおりにならないとわかるとすぐに 冷めて飽きて捨てる/変わってゆく僕を許せないあなたは どうするつもり?」ここだけはルークリナっぽくない。ここは除いて(笑)ルークリナに萌えましょう/笑)。ご想像に難くないかもしれませんが、書いてます。そゆ話を。なんがい話なので地道にこつこつ書いてます。つーことで公開はすぐとゆー訳にはいきませんが、まあお楽しみにとだけ。ああああ好きだこのアルバム。悶え。ルークリナだけじゃなくてルクミリ的曲もあってかなり萌え。ここ一週間くらいずっとBGMにしてます。当然今も聴いてます。俺の歌を聴けー!(それ違) でもそんな感じで聴いてほしいのです。らヴ。って書いてる内に日付変わっちゃったー!! まあいいや送信。
 







たかが恋なのに(改)


2002年03月24日(日)
 



自由をなくすんじゃないかと
情けない錯覚もしたよ
今度こそ君を嫌いになってしまうのか
自信もなくなりそう

おいでよ いっしょにいよう もうひとつ
夜を越えれば 強くなれるから
だめにはならない そう簡単に
どうしてなんだろう そんな気がするよ

国境の向こうに世界は広がり
耳慣れない言葉があふれる
やっとここまで来たんだから
ついでにだまされたと思って



ルークリナ歌詞強化月間、本日はアルバム「The 7th Blues」の「Disc II」より「THE BORDER」です。3曲目に収録されてます。

この「The 7th Blues」という二枚組のアルバム、初めて聴いたのは高校時代だったのですが(友人がB'z好きで影響を受けたと言うか引き摺り込まれたと言うか)、不思議なもんですね〜。当時は「Disc I」の方は兎も角、「Disc II」はあんまり好きじゃなかったんです(食わず嫌いならぬ聴かず嫌いではないです。一通り聴いて良い曲だなーとは思えなかったのです)。んなことも有り、全然聴いてなかったんですが。このルークリナ歌詞強化月間の為に(笑)久々に聴いて歌詞カード見たら、意外と聴けることに気付きました。好みが変わったのか許容範囲が広くなったのか……。人間、変わるもんですなー。さて昔話は置いといて本題(笑)。

なーんかまたらしくない歌詞と思われそうです(実は歌詞を見てるだけだと私もそう思っただろう)。これはもー曲を聴いてとしか言いようが無かったり。曲を聴けば納得します。ええ、決して歌詞中の「今度こそ君を嫌いになってしまうのか」に反応した訳じゃありません。(笑)(それも有るけどね……ボソリ)



さて。本日更新しました。頂き物です〜vv んっふっふっふ。ルークリナです。いいですね。ラヴ〜!(><) 調子に乗りすぎて要らんことまで書き添えてます。調子に乗ってたので、とんでもないことになってますすみません……。えーと。以下はネタバレになるので反転。何のことかわからない方はマズ書棚へGO!!

ここから→このルークはリナにベタ惚れです。ぎゃふん。書いた本人が言うのもなんですが偽者です。まあでもこゆルークを書くのも今回限りなので見逃して下さい……。ここらは後書きもどきのところにも書いてあるので詳しくはそちら参照ということで。一方、リナのほうはルークに対して何を思っているのか、つーのは明記してません。わかっててやってんのか(確信犯なのか)、もしくはルークが思ってる通り、彼を男だと思ってもいないのか。そこら辺はご自由にご想像して下さい。リナの本心をどう解釈するかでルークリナになるのか、ルーク→リナの話になるのか分かれますな。←ここまで



今日は昨日と一転していい天気ですね〜。起きたのが14時ちょい前だったんで(寝たのは朝の9時ごろ)お布団は干せませんでした。残念。梅雨や夏以外だと晴れの日のお布団干しは最高に気持ちいいんだけどな〜。明日も晴れるかな? ……あれ? いい天気とか書いたら曇ってきた……?(汗)

明日か明後日に遊戯室の「本日の月」を復活させられるかもです。まあ私がする予告なんで信じちゃダメです(笑)。話半分に聞いておきませう(笑)。

メールの返信全て終えました。届いてないよーとゆー方は事故った可能性が有りますので返却所にてご連絡下さいまし。メールやメールフォームからだとまた事故る可能性もありますので。



口を開ければ綺麗好きな言葉が本音の邪魔をする
たかが恋なのにいつからこんな臆病になったの

なにも言えないで過ぎてゆく 君の影を見送るだけ
わかっているから涙が落ちる 膨らむ思いを飲み込む辛さを
もっと早く出会っていれば なにもかもがうまくいったのか
華やかに咲いて散るような 瞬間を二人求めている

目を閉じ強く感じている その心がそばにあること
なにも言えないで過ぎてゆく 君の影を見送るだけ
思い上がりにも似たような 気持ちが胸であばれている
二人のはかない行き先を変えてみようか 裸になって
寂しい街から連れ出して 遠い国で君を抱きたい


前述の同アルバムから「春」です。6曲目に収録されてます。1番の歌詞を見ると全然ルークリナっぽくないんですが(断言)、今回引用した後半の「もっと早く出会っていれば なにもかもがうまくいったのか/華やかに咲いて散るような 瞬間(ときと読む)を二人求めている」とか「思い上がりにも似たような 気持ちが胸であばれている」とか「二人のはかない行き先」とか。ルークリナぽいんつは、その辺りです(笑)。ルークリナだー等の萌え部分(笑)を抜きで語るなら、「たかが恋なのにいつからこんな臆病になったの」が好き。だから本日の日記のタイトルもそれ。好きじゃー! この曲よりも4曲目の「JAP THE RIPPER」(大丈夫なのかこのタイトルは……)の方がルークリナっぽいかもとか思わんこともないのですが。でもリナは「ボクの自由にビビってる」なんてこたしないですので却下。んじゃ歌詞の性別を読み変えてはどうかとも思うんですが、ルークだってリナの自由にビビりはしないでしょーからやっぱり却下。リナの自由にビビりそうなのはガウだ。って「春」のトークじゃなくて「JAP THE RIPPER」のトークに(汗)。
 







I Wanna Dance (改)


2002年03月23日(土)
 



どんなにスムーズに君と話してる時でも
ときどき妙に近寄り難くなるね
家出少女のようにみえる君 ほんの数秒の胸のつかえ
無意識なのがかえってやばい感じだよ

前の男のことがもしかして 変な罪悪感を抱かせるのか
ヘタな正義感を今更だれが喜ぶというの

イケない 全部忘れてよベイビー そして俺を抱いて
そつない ハンパな優しさでじわりじわり首をしめないで MY SAD LOVE!!




さ! 本日もルークリナ歌詞強化月間いってみませう! 今回もB'zでぃす。アルバム「The 7th Blues」の「Disc I」から5曲目の「MY SAD LOVE」をお届け〜。おーいぇ〜!(常に無くハイテンションだね)

引用致しましたのは1番の歌詞なんですが、これまた2番も秀逸で! ぎゃふんってなります。ああもう。大好きだ。とか言っておきながらBGMはB'zの「君の中で踊りたい」(シングル一曲リピート。延々5時間以上)だったりするんですがそれは完璧な余談。

何故にこれがルークリナ? と思われるかもしれませんが私の脳内ではルークリナに既に変換されて聴こえるのです(笑)。「前の男」(「男」は「ヤツ」と読む)がガウリイです(笑)。「ヘタな正義感」てのがまたリナらしいじゃないですか!(笑) 嗚呼もうこの曲は全部の歌詞を載っけて解説したいくらいなんですが控えます。けふんけふん。ドリィ夢語ってもOKとゆー方は私までメール下さい。語ります(笑)。



閑話休題。昨日、某所に小説更新用日記を新たにここエンピツで借りました。日記を読みに来て下さってる方だけに教えますv うふ。(やめんかぁぁっ!)

てことでパンフレット(更新記録)にも書いてませんし、サイトからリンクを張るつもりもありません。まだ小説は書き出してませんが、探してみるも一興でせう。Googleなどで検索すれば簡単に見つかる、かも。試したこと無いのでわかりませんけども。

尚、そちらでの更新はここで告知予定です。小説更新しましたーとか出てたらきっとそこで突発小説を書いたよという意味なのでしょう(曖昧)。あーいまーいもーこーとーしたーひょーげんなんてぇこんりんざいとっぱらってー♪ きーみーとふたーりーあーいーをーかたーりーめぇくるめくのぉせーかいへ〜♪(もういいって) ちなみにこれから先1ヶ月ほどは更新予定無しです。(日記借りた意味は……?)いやなんつーか。今日更新予定だった某所が明日まで掛かりそうなのでそれに気力を全部吸い取られてまして……。回復するのに1ヶ月は掛かるかなーと。(おいおい)

それでもって本日の更新は貸し出し所のみです。らいむ様のサイトが移転されましたのでリンク先を変更致しました。あぁ……。私も改装したい〜(マテ)。



消えてよ 見えないとこまで飛んでいけよ
ないない 何度も言わせるなよ 脈はない
消えてよ 見えないとこまで飛んでいけよ
悲しい 動物だぜ オトコは本当に

なんにも欲しいものなんかない きらいなんだから
そこもやめて攻めないで どっかでちゃらちゃらしてろよ

消えてよ 見えないとこまで飛んでいけよ
ないない 何度も言わせるなよ 脈はない
消えてよ 見えないとこまで飛んでいけよ
あるある おまえの言うことには一理ある
消えてよ 見えないとこまで飛んでいけよ
待ってよ そのかわゆい顔はひきょうだぜ
消えてよ 見えないとこまで飛んでいけよ
まじかよ そりゃまずいよ誰か助けてよ

sweet little devil is gettin' you......


アルバム「The 7th Blues」の「Disc II」から「Sweet Lil' Devil」2曲目です。ルーク←リナな感じ。押せ押せリナ(若しくは誘い受け。基本的にリナって誘い受けですよね。もちろん攻め側が押せ押せでリナが引き引きの構図でも全然OKですしそっちも萌えです。/笑)もラブなんですがダメですか。歌詞の性別を読み変えてルーク→リナな感じにしてもOKですが。どーも私は歌詞中に「きらい」とゆー単語が出て来ると即座にルークリナに変換してしまうようです。ダメダメだ(笑)。てゆーかね、「悲しい 動物だぜ オトコは本当に」とか「消えてよ 見えないとこまで飛んでいけよ/待ってよ そのかわゆい顔はひきょうだぜ」って、うーわールークリナー! てゆーかルークだー!! と思うんですが私だけですか。違いますよね?(笑)
 







死ぬならひとりだ 生きるなら


2002年03月22日(金)
 



よくまあここまで俺たちきたもんだなと
少し笑いながらおまえ 煙草ふかしてる
何もないところから たよりなく始まって
数えきれない喜怒哀楽をともにすれば

時の流れは妙におかしなもので 血よりも濃いものを作ることがあるね




ルークリナ歌詞強化月間、本日はB'zで「RUN」です。同アルバム名の4曲目に入ってます。1曲目や2曲目もいいなーなんて思いつつ、カップリングの要素が少ないので没。ルークリナと言うよりゃルーク単体の曲だ。

さて「RUN」の話。んー。ガウリナでもOKですね(のっけからそれか)。でもガウにしては能動的なので(ガウが受動的だと言っている訳ではありません)ルークリナ。能動的と言うか積極的と言うか前向きというか。マイペースと言うか。んんん。どれも違う気がするぞ。

ガウはリナに歩くペースを合わせてゆっくり歩くというキャラクターですが、ルークはリナのペースなんか知ったことか、とどんどん先を歩くキャラクターです。後ろをついてこようと遅れていようと全く気にすることなく。(余談ですがリナもルークのペースなんか知ったこっちゃないわとマイペースで歩くキャラクターですね)で、この歌からはガウのようなのんびりさはなく、自分でぐいぐい引っ張って行くような印象を受けるのですな。だからガウリナではなくルークリナ。

冒頭の「よくまあここまで俺たちきたもんだなと/少し笑いながらおまえ 煙草ふかしてる」のところ、もールークそのまんまです。「何もないところから たよりなく始まって」なんてルークリナらしいですよね。始めは何も無かった、絆なんて無い、信じられないし信じたくもない。お互い反発する言わば最悪の関係(と言うと少し大袈裟ですが)から始まったのに、いつしか「血よりも濃いものを作」ったんですね。友人でもない、恋人でもない(ルークもリナも友人や恋人という言葉で括られることを良しとしなさそう。げー何それと舌を出しそうです)、当然血の繋がりなんて無い。でも何よりも誰よりも強い繋がりが二人の間にある。ああなんか今日も語ってます……。そんなに好きか自分。

(恥ずかしくなったので(笑)話題変え)タイトルは↑で紹介している曲の中から。「だれかがまってる どこかでまっている/死ぬならひとりだ 生きるなら ひとりじゃない」これを魔王と同化する前のルークに教えたかったよ……。ふう。



カレーが好きです。お子様〜と言われようと構わん。好きなもんは好きなんじゃ。服に匂いが染み付こうとも(カレー作った日って服に匂いが染み付きませんか?)家中カレー臭で満たされようとも。だから私がカレーを作る時は誰の為でもなく自分自身の為に作ってます。どうせ自分で作るなら美味しいものを食べたい。

とゆーことで諸事情も有り、今日の夕飯はカレー決定〜♪ 私の作るカレーは辛いです。でも美味しいです。(自慢!)(←たかがカレーで自慢すな)やはし寝かせると美味しくなりますよね。1日目より2日目、2日目より3日目。美味しいものをずっと食べていたいからと言い訳してきっと今日も優に3日分のカレーを作るのでせう……(「今日も」と書いているところからもわかる通り確信犯であり毎回やっている)。週末はカレー三昧♪(^^)

ところでじゅーぶんヲトナになってから、幼稚園〜小学生低学年の頃に好んで食べていた「カレーの王○様」を食べたことがあるんですが(5年か6年くらい前に)……さすが子供用と言うか……。辛さに慣れた舌じゃ美味しいと思えんかったです。私は辛いのがそんなに好きとゆー訳じゃないし得意でもないんですが。それでもあれはダメだ……。甘いとかゆー以前の問題として、なんか味が変(失礼)。トシと共に味覚って変わるもんなんですねえ。



(私信)
すみませんS様……。今日って金曜日〜!(愕然) 送信してから気付きました。あほです。とゆーことで今日から日曜日に掛けて頑張ります。( ̄ー ̄)にやり。ネタは使い古されてるネタですが。ああ来年こそはきちんと表で出したいです〜!(握り拳)



目を擦りながら週刊誌 ぱっと開けば出てるでしょ
惚れた腫れたひとのこと 見ちゃう自分もこまりもんだ
もう大きくなったんだから 他に書くことあるだろと
ぼやいても怒鳴っても無駄 ペンは剣より強いんだってさ

ぼくたち
OUT OF CONTROL がんじがらめよ なんでそうなるの
DON'T YOU LOVE ME? 今は自分をタナに上げて
DRIVE ME CRAZY つばを飛ばして言ってやる
I DON'T LIKE YOU NO!

(中略)

OUT OF CONTROL 思うようにはいかないよね
DON'T YOU LOVE ME? これが住み慣れた街だ
DRIVE ME CRAZY 楽しいこといっぱいだけど今
I DON'T LIKE YOU NO!

OUT OF CONTROL がんじがらめよ なんでそうなるの
DON'T YOU LOVE ME? 今は自分をタナに上げて
DRIVE ME CRAZY つばを飛ばして言ってやる
I DON'T LIKE YOU 根性無くても言える


前述のB'zの同アルバム5曲目、「Out Of Control」です。どこがルークリナだとまたしても言われそうですが(何度目だこれ書くの)この曲は「I DON'T LIKE YOU NO!」と一番最後の「OUT OF CONTROL がんじがらめよ なんでそうなるの/DON'T YOU LOVE ME? 今は自分をタナに上げて/DRIVE ME CRAZY つばを飛ばして言ってやる/I DON'T LIKE YOU 根性無くても言える」に尽きます。自分を棚に上げるところと言い、おまえなんか好きじゃねえよと唾を飛ばして言うところと言い、そりゃルークリナ以外は有り得んってことで(笑)。愚痴垂れてるよーな(失礼)歌詞もルークそのまんま。「RUN」は割と古いアルバムですが(CD漁ってたら某に「おまえって10年前を生きてるよな」と言われた。反論できないのが悔しい(笑)。でも最近は10年前ほどの良い曲があんまり無い気がする。良い曲は有るけど少ない)良い曲ばかり詰まってます。ダイスキだー!(ってこれではルークリナトークではなくB'zトーク……)
 







節目


2002年03月20日(水)
 



最終電車に揺られて
つかまった手すりがベトつく
短い夢の中でも
思い切りオマエは冷たいね

「いつのまにか」じゃない
自分で選んで歩いてきたこの迷路

願いよかなえ いつの日か
そうなるように生きてゆけ
僕は僕に 君は君に
拝みたおして 泣けばいい



布団干しも終え、あとはシーツが洗いあがるのを待つばかり……(詳細は返却所へ/笑)。ということで(ということでも何も前後の話の繋がりなんて全く無いですが)ルークリナ歌詞強化月間、本日はB'zのアルバム「LOOSE」3曲目の「ねがい(“BUZZ!!”STYLE)」です。「ねがい」はシングルでも出てますね。と言うかシングルの方が先なんですが。(そうだと思うんだけど)(←おい)

「オマエは冷たいね」の辺り、なんだかミリーナのようです。しかしルークリナだと言い張ります。(笑)ルークとリナの関係は、間にどんな感情があろうとも(笑)お互いに甘えを許さない関係だと思うのですよ。どっちかがヘタレてたら甘えてんじゃないよ、と一喝する。これがガウリナならどっちも甘えを許し合えると思います。ゼルリナは微妙だな。お互いの一線をきっちり守った上でなら甘えもアリか。ゼロリナは魔族と人間ですからねー。甘え合える訳がない。で、話を戻して。

ルークとリナはまあそんなよーな、ある意味での緊張も持ってるかな、と。でもいつもいつもぴしゃりと言い返してたら、そりゃ冷てえなあと言いたくなると思うのですよ。それが歌詞の「短い夢の中でも/思い切りオマエは冷たいね」になる。ルークとしては夢の中くらい優しくてもいいだろーがと言いたい訳ですな(笑)(駄菓子歌詞(←古典的)リナはそんなに甘くはなかった、と。笑)。ま、どーせ彼のことですから自分でもそれが甘えだと承知しているでしょーし、ちとばかし愚痴りたくなっただけで、愚痴ったあとは甘えたがる自分の心ごと冷たいと思ったことを蹴飛ばしてしまうでしょーけれども。ををなんか今回は真面目に語ってるぞ(笑)。



閑話休題。返却所のレスしました(どでも良いのですが返却所の一番下にあるカウンター、もうすぐ1000になる。早いなあ)。あとはメールのレスが残るのみ。本日か明日の夜に返信できるかと。ルークリナ万歳。(←?)

遊戯室、もしかしたら本日中に復活させられるかもしれませぬ。ビミョーなところなにょです。リレー小説CGIがね……。そこだけ工事中にしようかな。「リナ好きさんに100の質問」は今、質問の整理をやってる最中です。正式公開してもいきなり質問を変えるかもしれません。どうしようかなあ。それから「ルークリナ好きさんに50の質問」や「ゼルリナ好きさんに50の質問」も考え中。でもカップリングものを複数作ると、質問が被りそうでイヤなんですよね〜。人物名だけ変えた重複質問はなるべく避けたいところ。基本的な質問以外は。(おーおー早速逃げに走っとる)

結局、遊戯室を復活させました。アンケートを設置した代わりにリレー小説(回覧板)と月齢を見るCGIが工事中になりました。一週間以内には復活させられます。(断言していいのか……?)

ところでフリーズした日に2周年を迎えた当サイトですが(……)2周年記念にアンケート創作をやりたいと思ってます。カップリング、話の傾向(甘々とかシリアスとかダークとか)、ジャンル(原作の世界設定でやるかアニメベースか、それともパラレルか、などなど)、入れてほしいセリフやシチュエーションなどを全てアンケートで決めて、それを2周年の記念創作として書きたいなあと。アンケートは4月から1ヶ月間取る予定です。書き上がりは一年後か?(おーいー)

キリリクを中止しているので、これくらいはやらんとなあと。企画物の楽しさに目覚めました(笑)。でも主催者だけ楽しくても意味ないんですよね……。やっぱり企画するからには参加して下さる方々全員に楽しんでもらいたいですし。それ以前の問題として参加してくださる方がいらっしゃるかどーか……。(笑)まあなんとかなるなる。案ずるより生むが易しジャー。



そういやタイトルについて書いてなかった。まあ3月は色々と節目の季節だにゃーとゆーことで。他の方の日記を読んでると卒業とか異動とか試験だとか、色んな話が出ていてむーんとゆー感じです。春は(今年は特に)今までの厳しい寒さから一転して暖かくなりますから気分も浮かれがちですが。そればかりの季節じゃないんだなといふことで。人生色々有るよ……。

晴れてるし雲一つ無い晴天だし。清々しいですな。気持ち良か。ちょい風出てきたけど洗濯物飛ばされるほどの強風じゃないし。(笑)てゆーか洗濯が終わらないんですが!(笑)(知ったことか) 外に出てボーっと日光浴したいにゃー。とか考えてたら眠くなっ……(暗転)。



軽いでっち上げならかまわない
派手なブームなんかはちょうどいい獲物よ
せせら笑いを浮かべながら鋭くえぐる
血の味にずっと飢えてる兵隊みたい

敵がいなけりゃはじまらない
手も足も出ないミミズだよ
あてもなく床をのろのろと
そんな平和じゃ 俺たちゃメシの食い上げ

前述の同アルバム9曲目「敵がいなけりゃ」です。ええ、これを選んだポイントは「せせら笑いを浮かべながら」これに尽きます(笑)。一番の方が実はルークらしさが出てます(笑)。「他人のふしあわせも探してる/どんな奴でもとりあえず叩く」とか。これもルークリナと言うよりはルークの曲ですな……。つーかルクミリ前提のルークリナのような。(笑)その場合のルークが求めてる「敵」ってのはリナとゆー解釈で。あ、洗濯終わった。干してこよう……。(--3時間経過--)ばちっばちっと痛いのです。静電気が!(笑) シーツ干したら静電気が〜! あちこちでバチバチ火花散って痛いの何の。ぐわー。もー春なのに静電気ー!(くどい)
 







ねこふんじゃった


2002年03月18日(月)
 



ねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこふんづけちゃったら ひっかいた
ねこひっかいた ねこひっかいた
ねこびっくりして ひっかいた

悪いねこめ つめを切れ
屋根をおりて ひげをそれ
ねこニャーゴ ニャーゴ ねこかぶり
ねこなで声で あまえてる



さて本日のルークリナ歌詞強化月間、ご紹介したのは皆様ご存知「ねこふんじゃった」です。……うそですごめんなさい。いえ実は某が携帯の待受画面に猫の写真を使いたいと言い出して探してるんです。なんで私がと思わなくもないのですが。まあそのよーな訳で↑のよーな歌を書いてみた、と。

どなたか待受画面の素材サイトで猫の写真配布してらっしゃるところをご存知の方は教えて下さいぷりぃづ(切実)。2サイトほど自力で見付けたんですが。その他は検索しても引っ掛からず。苦。嗚呼今日も風が強い〜そしてお腹が空いた〜(……)。今日はテンションがおかしいな……。(遠い目)原因はわかってるんですが。ふう。

それはさて置き。↑の歌、実は歌詞が二種類あるって知ってました? ↑のは阪田寛夫とゆー方が作詞されていて、も一つは丘灯至夫とゆー方が作詞されてます。私が知らないだけで他にも作詞されてる方がいるかもしれませんな。私が馴染み深いとゆーか知っていたのは↑の歌詞だったのでこちらを書いてみた次第。


- - - - - - - - - - - -


OH YEAH あたまがいたい何も決まらない
誰かが僕をせかすよ
でなんで今すぐ決めないといけないの
なにがそんなに大事なんでしょう
愛しい愛しい僕なりのタイム
ゆっくり見極めさせて
I don't know I don't know 今はぜんぜん I don't know
まだちょっとルーズにやらして
まだちょっとルーズに I'm on my way



てことでこっちが本番。B'zのアルバム「LOOSE」2曲目から「ザ・ルーズ」です。ルークリナっつーかルーク。

これで私のルーク観がまた一つ明らかに。(笑)彼は明らかに面倒臭がりでルーズでしょう。ええきっと。時間にもルーズなんだろーな。約束破った場合の言い訳は「約束は破る為にあるんだろ」で決まり!(笑) そーデスネ。あにゃたのばやい、約束は破る為にあって法律さえも犯す為に有るんでしょーね。犯罪者。(笑)彼をコケにしているよーに思えるかもしれませんが違います。馬鹿にしてる訳でもこき下ろしてる訳でもないです。これでもルークのこと大好きなんです。ラヴー! 説得力全然無いかもしれませんけどねv(「ねv」じゃないよ)

まあルークは普段がルーズでも最小限最低限の義理は果たすと思うのですよ。最小限、最低限と限定する辺りがルークらしいところですが(笑)。大事なとこでキメてくれるキャラですな、彼は。何気にゼルもそうだと思う。おいしいとこ取り。ゼロスもそうだな。ガウは肝心なとこで抜けてるタイプ。(笑)ネット上だとブラックガウがよく見られますが、私はほんわかガウの方が好き。のほほんとした彼のキャラクターはラブです。



さて真面目な話。(毒吐きは無いので反転無し)

実は私、メール書くの苦手なんです。好きなんですけど苦手。何故かっつーと、すーぐ調子に乗るから。(私が)調子に乗って書いた文章は見苦しい。で、何回も何回も見直して変なこと書いてないか押しつけがましいこと言ってないかと思考錯誤の連続。メールの返事が遅い理由はこゆことしてるからなのです。

1通のメール書くのに2日〜3日費やします。マズ下書き。それから一日時間置いて頭冷やして、次の日に推敲、でまた時間置いて見直して最終確認。それでOKだなと思ったら送信。ぐわー。回りくどいことしてるー! でもねでもね。ネットって顔が見えないですよね。だから冗談で書いた言葉でも真面目に受け止められることだって有る訳です。こっちが何も考えずに書いた一言が相手を傷付けることだってあるでしょう。その逆も。

傷付けたり不快にさせたりするためにメールを書く訳じゃないです。冗談を書いたら「こんなこと書いてらあっはっはー」って笑ってほしいし、妄想とかキャラクターやカップリングのドリィ夢を書いたら、「なるほどふむふむにやり( ̄ー ̄)」とほくそえんでほしいです(笑)(まあこれはメールに限らず小説やこの日記などにも言えますけど)。んでも私は行き過ぎで暴走してすぐ調子に乗って書かなくていいことまで書いてしまうので、メール書く時は時間を掛けるのです。日記ならまだしも(それでも何を書いてもいいって訳じゃないですが)、メールは一対一の対話。顔が見えないし、気心の知れた友達相手であっても、どこまでこっちの真意が伝わるか、伝えられるかまではわからない。どうしたって慎重になってしまいます。誤解されたくないですから。

そんなよーな理由でメールはゆっくり時間掛けて余裕の有る時に書きたいのでした。真面目な話と言いながら単なる言い訳じゃんとゆーツッコミ却下。(笑)言い訳に聞こえるかもしれないけど上に書いたこと全部本当なんだ〜信じて〜(笑)。いやしかし言葉の使い方は難しいですね。こればっかりは幾つ年を重ねても上達しそうにないです。我ながら情けない。



みぎゃー! ままままた洗濯物が飛ばされてるー(泣)。今日も洗い直し〜ららら〜(血涙)。風強いのはいいけど洗濯物は飛ばさないでくれ〜。あう。早く乾くのは大歓迎なんだけどね……はうあうわうばう(犬か)。

さ、洗濯機回してこよっと。梅雨に入るまでずーっと風強いまんま? てゆか去年もこんなに風強かったっけ……? 記憶に無い。(昔から物覚え悪かったからなぁ……)

返却所のレスしました。春ですのでそれらしく(いや、よくわからないし)。あたたかくなって心が解放されると妙なことを書いてしまうのですよ……。ふ。(笑)

暖かくなって冬の厳しい(厳しくなかったけどさ……建前として一応ね)寒さから解放されて変態さんが増える季節です(笑)。私も思考能力が著しく欠如してます(それは春のせいじゃないだろう)。とかこーやって一人ツッコミ入れてるから、友達に自分でツッコミ入れないようにって言われるんだ。(笑)だって自分で馬鹿なこと書いてんなーと我に返るとツッコミ入れたくなるんだよー。馬鹿なこと書く前に自制しろよという説も無きにしも非ず。でもそしたらステキな遊び心が無くなってしまう……(要らんわそんな遊び心)。



作るんじゃなかったな スペアキーなんてもの
ロマンチックな響きはガラガラと壊れた

昔の男のことを忘られないと
どうして俺の部屋におまえは男連れ込むか

うーわー。(笑)これをルークリナに推していいのか私。いいのだ(即答)。てゆーかルークリナってこうゆう感じでしょう?(笑)(違うとは言わせない)(←おい) 昔の男は……そうだにゃー……さしずめゼルかにゃ。(笑)ガウでもいいけど何となく。あ、曲紹介忘れてた。これは前述の同アルバムに収録されてる「BIG」です。12曲目。
 







sleeping beauty


2002年03月17日(日)
 



JUST A RUNAWAY 止めないでよ 後悔は少なめの MY LIFE
愛を殴ってみよう 義理を蹴飛ばしてみよう 傷ついて憎まれてもいいから
孤独の RUNAWAY 本当は誰もが 愛人探しに出かけたがってる
もう戻る気はないよ いろんな物を 無くしちゃったかもしれないけど I'm alright

JUST A RUNAWAY 止めないでよ 後悔は少なめの MY LIFE
愛を殴ってみよう 義理を蹴飛ばしてみよう 傷ついて憎まれてもいいから
孤独の RUNAWAY 本当は誰もが 平和に見える毎日を壊したがってる
もしもあなたの心が 身軽なものなら そこに長居は無用さ baby, here we go!




男でも「綺麗」と表現される人はいるけど、そういう人を「すりーぴんぐびゅーてー」って言い表してもいいもんなんだろうか(※タイトルの由来)。どうでもいい疑問に頭を悩ませつつ(時間の無駄)ルークリナ歌詞強化月間、本日はB'zの「孤独のRunaway」のご紹介をしますですよ。アルバム「B'z The “Mixture”」7曲目です。例に寄って例の如く初出ではありません(てゆーか16曲目の「あなたならかまわない」以外は全部初出じゃないんだけど)。ミニアルバム「MARS」の1曲目が初出かな。

さてどの辺がルークリナか、つーと。ルークリナって言うよりゃルーク。「愛を殴ってみよう 義理を蹴飛ばしてみよう」の辺りとか「本当は誰もが 愛人探しに出かけたがってる」「本当は誰もが 平和に見える毎日を壊したがってる」のところ。ルークは思ってるだけじゃなくて実践してしまうのですな(笑)。でもって「もしもあなたの心が 身軽なものなら そこに長居は無用さ baby,here we go!」なんて誘うところが如何にもルークらしいっつーか。付いて来るなら来いよ、みたいな(笑)。或いは、ウダウダ言ってねえで来いっつーのとか言って強引に連れ出すような。ルクミリなら彼はそんな態度を取りませんから(笑)ルークリナってことで。安直? いいの。好きだからv(最近そればっかし)

次回予告。B'zのアルバムを探して歌詞カードじっくり読んでみたら案外ルークリナソングが多いことに気付きました。てことで暫く(5回分くらい)B'zの曲ばかりになるでせう。どんな曲がピックアップされるかはお楽しみに〜。新旧取り混ぜてお送りします(笑)。



なんだかめっきり春めいてきて(特に気温)季節に取り残されているような気が致します。冬がいいんじゃ〜!(それは単に駄々こねてるだけ) いかんでぃす。寝起きだと書くべき話題を忘れてしまうのです。まあ書くべき話題つーても日記に書くことなんざ、どうでも良いことばっかりだろと言われてしまえばそれまでなんですが。書いてる内に眠気醒めるかと思ったけどそうでもないや……。起きたばかりの時よりはマシだけど(瞼が重たくておもたくて)。頭がハッキリするのって大体起きてから2〜3時間後。遅ッ。低血圧じゃない(はずだ)ので脳ミソの活性化が遅いだけなんだろう。それとも睡眠時間足りてないのかな。……後者が有力と見た。そういや5時間くらいしか寝てないやと今更ながらに計算してみたり。BGMも少しは原因の一因を担ってるかも。「東京」を聞いてるとテンション下がるよ……眠くなるよ……。(と言って布団に逆戻り)(←おい)誤解の無いよーに書いておきまするが「東京」、嫌いじゃないです。好きです。でも好きでもこの曲じゃあテンション上がらんです(笑)。

サイトのほう、明日辺りに遊戯室を解放できそうです。コンテンツ増えてんので見たってや〜。しりとりもバナナも以前の続きからできまっす。私も参加してます(笑)。ってこゆことは解放してから書くべきだな。むう。

他に遊戯室で増やしたいコンテンツ。リナちゃんのお料理教室。デジカメ持ってないので写真掲載できないのが残念(持ってたとしても美味しそうには撮れないだろうな。技量無いから。ブレてたりして(笑)。カメラなんて素人さ〜でもデジカメ欲しい〜)。お料理教室の内容は(大方の想像を裏切らず)これまで私的ヒットだった料理のレシピ紹介です。私が作れる料理限定。だから非常に簡単で特別な食材なんて使いません。お手軽に手に入るものばかり。美味しいから試してみてほしいですな。つっても館日誌の復活後になるでせう。いま館日誌の内容考えることが楽しいから。ああこんなこと書いてたらお腹空いてきた(笑)。

そういや何時の間にか日記のカウンターが1000を超えていてビックリ。一昨日かな、日記の表示確認の為に書いたあとは自分で必ず日記を見るんですが。既に1007でした。今日は1021(だったんだけどこれ書いてる途中にIEフリーズしてOSごと落ちたので(昨日に引き続き……!)1022も私が踏んだ……)でした。回り早い。なんで? と思ったんだけどどー考えてもメニューページからのリンクが原因なにょだろーな。てことはいんでくすのリンクには殆どの方が気付かれていなかったのか……。まあ館主ネット接続状況なんつーわかり難いネーミングならそれも当然? いんでくすのリンクは近々取り外しますです……。ところでところで。xreaさんのインデックスページは皆様ご覧になりましたでせうか。ちょっと自慢したい(笑)。あー早くバナ付きリンク完成させな〜。



Never let you go もっとはやく
君と出逢えていれば
心も体も迷わず 許しあえたのに

Never let you go 言いだしそうな
僕を撃ち殺してくれ
苦しすぎるこの胸を 冷たい言葉で

Never let me back
Never let you go

Never let you go 見つめないで
何もしてあげられないよ
これ以上 君の輝きを与えないでくれ

こちらも前述のアルバム(「Mixture」のほうです。「MARS」ではなく)4曲目から。らしくないと思われるかもしれませんが、たまにはルークリナでこんな真面目な曲もいいでしょう。ほんとにらしくないですが。特に最後の「Never let you go 僕の中で/声を限りに叫んで/Never let me back 「愛してるよ…!」/Any more, I can't see you」のところは。歌を忠実に再現(?)するならば、ミリーナとリナの間で揺れ動くルークってところですか(ミリーナ没後。15巻無視。無視しなくてもいいけど)。どり〜む〜。あいむあどりーまー。dreamerには空想家とゆー意味も有るのですよ(笑)。つか私の場合妄想家……。私のルークリナ的ツボにハマったのは「これ以上 君の輝きを与えないでくれ」のところでした。嗚呼。所詮はリナファンの私。
 







歌でも唄おうよ/LA LA LA LA(改)


2002年03月15日(金)
 



晴れた午後 埃っぽい風の吹く路の
向こう側 信号を待つ君を見つけた

彼を見つめながら 話してる君は知らないね
もうすぐ昔の恋人 すれちがうこと



えー? と言われそうです今回も。ルークリナ歌詞強化月間、本日はB'z「今では…今なら…今も…」です。アルバム「B'z The “Mixture”」の6曲目。初出ではありません。ちょーど「Mixture」をBGMにしてるんで。それにあとで……うにゅうにゅ。

この曲のどーこおぉがルークリナなんだあ〜ん? と言われそうですね。ええ、正確にはルークリナじゃありません(待テ)。正しくは誰か→リナ。私の考える構図はルークリナ←ガウです。「彼を見つめながら」の「彼」がルーク、「話してる君は知らないね」の「君」がリナ。だからルークリナなのです(強引)。まあルークリナ←ゼルでもゼルリナ←ガウでも何でもアリと言えばアリなんですが。

つーか約2年前の私はゼルリナ←ガウのつもりで話を書いていました(が5行ほど書いて挫折。完成? 無理です。←そんなあっさりと)。色々と難しいもんですねぇ……。この「今でも…今なら…今も…」は一つのストーリーになってるのでご存知ない方は是非聴いてみて下さい。いい曲だ〜v 切ない曲はB'zが一番vv 切なさの中に漂う哀愁と言うか格好良さがまたたまらん。らヴ。



っかし風が強いですね。まだ春一番が吹いていないって本当ですか? こんだけまいんちまいんち吹いてんだからとっくの昔に吹いたもんだと思ってました。あああ洗濯物が〜ぜんぶ飛ばされてる〜洗い直し〜(号泣)。ごうんごうんと洗濯機が回ってます。ううう。

しかもさっき、コレ書いている時にIEが凍りやがりまして結局OSごと落ちた挙句再起動のハメに。文章保存してなかったからレッツ書き直し〜♪ くそう!(笑)

嗚呼それにしても肩甲骨と肩甲骨の間が痛い。凝っているのか寝違えたのか(随分不思議な体勢で寝てるんだな)。たぶん枕が原因。ぺしゃんこなんです、私の。紙っぺらのように薄いとまでは言いませんが(ソレ既に枕違う)。証拠にちーとばかし固くて高い(値段が、ではなく/笑)枕に変えたら、やや痛みが和らぎました。まだ痛いけど。ただそっちの枕、所有者は私ではなく母。痛みが収まるまで借りようかにゃ。うみゅぅ。それともサ○ンパスか?(笑)

あ、タイトルは「Mixture」聴いてるくせに頭ん中ぐーるぐる回ってるL⇔Rの「TALK SHOW」から。ここでも紹介済みですね。ルークリナソングとして(笑)。そしてこれまた予告通り、朝に書いた日記の大半は消去(笑)。だってさ。一つは毒吐きだったし。一つはファンの方に申し訳なく。にしても変な夢だったな……。



さて長い間放置していたサイトを復活させました。でも予告通り工事中の個所増えてます……ダメぢゃん。徐々に直します〜。リナ好きさんに100の質問の正式版はもちょい待って下さいな。遊戯室に加える予定です。あと遊戯室について返却所にちょろりらと書かれてますので、興味有る方は覗いてみて下さいv

小説のアップ(書棚更新)は……遊戯室復活の更にそのあとかにゃ? いつになるやらヽ( ´ー`)ノ  なんて思わないで〜(笑)(いや全然笑いごとじゃないし)。



押し付けられてると 感じたらもう我慢できない
僕と似てるから痛いほど 気持ちがわかるよつらい

憎みあうわけじゃないのに
これ以上は進めないの
ただ離れてゆくだけなの
待っているのは hole in my heart

前述の同アルバム10曲目「hole in my heart」です。イヤンもールークリナー!!!(ハイハイ) 「押し付けられてると 感じたらもう我慢できない」なんてリナそのもの! 「僕と似てるから」なんて本当におっしゃる通りで御座いますですよ!(落ちつけよいいから) 引用したのは2番の歌詞なんですが、1番もルークリナなんですよう! 何も言わずに聴けー!!(笑)
 







歌う声は聞こえてる(改)


2002年03月13日(水)
 



君はムーブメント/洒落たスーツ着て/今日はトークショウ/明日はロードショウ
時になにかを/ねだられるけど/何も持ってない/それで困らない
いつもシュールにかみつくけれど/誰も気付かない/何も起こらない/片をつけようぜ
why don't you do it

いつも眠そうに/何かほしそうに/空回りする/君のポエトリー
いつもジョークを/取りこぼすけど/歌でも唄おうよ/LA LA LA LA
あきれられてる相談事を/肝心なとこで/うまくはずして/片をつけようぜ
why don't you do it

いつも心配な日常の中で つじつま合わせの答えがあふれてる
いつも判断は曖昧なままで 僕らの思いはすぐに流れてゆく




……どこがルークリナ? と言われそうですが。まあ慌てず騒がず(騒いでんのはいつもおまえだろう)。てことでルークリナ歌詞強化月間、本日はL⇔Rの「TALK SHOW」です。アルバム「Let me Roll it!」の6曲目。

これは歌詞がどうこうというのではなくて、曲調と黒沢さんの歌い方が。何となく私の抱くルークリナのイメージにピッタリなのです。てことで「どこがルークリナ?」と思われた方はアルバムを買って下さい(笑)。いまならB○○K ○FF(伏字の意味無し)で……幾らくらいだろう。安いと思うです(笑)。買って損は無いのでお持ちでない方は是非〜♪(回し者か?)



さて。タイトルはSadsで「忘却の空」の歌詞の一部です。今回のいんでくすの写真を見付けた時にこの曲が何故か頭の中をぐるぐると流れまして(てか今も流れてる)。だからタイトルに。理由になってない? それで〜いいのだ〜♪(歌うな) そんなこんなで更新しました。写真(と上下の詩モドキと右下の独り言)だけ。明日にはサイト自体が復活できているかと。思いますが。でも工事中の個所が増えてます……ごめんなさい……徐々に直します。あ、今思ったんだけど「忘却の空」ってルクミリ(正しくはルーク→ミリーナ)ですね。14巻後、15巻前って感じで。妄想し過ぎ? そうかも……(遠い目)。でも一度この曲って○○に似合う〜とか考え出すと止まらなくなりませんか? 私だけですか。イヤン。

ついでに更新もう一つしました。β版ゆえに配布はまだしませんが。リナ好きさんに100の質問を公開してます。ちょいと自分で答えてみて、この質問はこっちの方がいいな〜とかあったので変えます。正式版アップしてから解答例として私の解答も付け加える予定です。で、その100の質問は3nopageさんの方のいんでくすにリンク張っておきました。お暇な方はやってみるのも一興。しかしくどいよーですが、β版です。配布はまだしてません。公開だけしてます。しかもあとで質問の一部を変えます。それでも宜しければ見てやって下さい。100問も有るので見るだけで大変……。てゆーかスマソ。公開目的だけだったんで質問のレイアウトが。ぎゃふん。あと質問の文が一部、長いので答える方がとっても大変……。ぎゃーす。ごめんなさい。

閑話休題。イヤー100の質問を考えるのは意外と難しかったでし。(厳密に言うなら質問の数は100以上有る)(作る前は100問なんて簡単じゃんとかナメきったこと考えていたんです実は)でも楽しかった〜。今度はルークリナ好きさんに100の質問とか作ってみようかな?(笑) 寧ろこっちの方を作りたい(笑)。でも100問は流石に大変だから(懲りたらしい)(てゆーか作るほうも大変だけど答えるほうも大変だよ100問も有ると……)50問くらいで。安直言うな。(笑)



思いはせたスケッチ/手を汚さずにつかめば
はるかに君を/ときめかせて
霧にとけたカーニヴァル/思わせぶりに進もう/昨日の嘘につつまれても

何も変わらないさ 声も届かないさ 僕は消えてゆく 街のライムライトさ
            声も届かないさ 君は傷ついた 街のライムライトさ


同アルバムの11曲目。「LIME LIGHT」です。これも「どこがルークリナじゃー!」と言われそうですが。ええ、察しの良い方はお気づきでしょう。「何も変わらないさ 声も届かないさ 僕は消えてゆく」のところです。ルークリナです。15巻です。以上。(笑)
 







僕は消えてゆく


2002年03月10日(日)
 



もう戻れない
情熱を両手に抱いて
孵らない想い集めて
サヨナラの口づけしましょう

そうね誰より
抱きしめてあげたいけれど
切なさにさらわれて
冗談がやけにむなしい

愛しても愛し切れない夜に
疲れすぎたけど今日もまた
答えのない疑問を抱いて
まぶしい朝日を待ってる

ねーむいです。うう。という訳でルークリナ歌詞強化月間、本日はUAで「情熱」です(二日続けてL⇔Rだったのでちょいと方向性を変えてみました)。ルークリナとゆーかルーク←リナ。↑に引用した歌詞は歌の後半なんですが、前半にある歌詞もそれはもぉルークリナで。「こわれるくらい/抱きしめてほしかったけど/想い出に笑われて/足跡も傷跡かくす」とか。上にあるので言えば「孵らない想い」とか「そうね誰より/抱きしめてあげたいけれど」とか「答えのない疑問を抱いて/まぶしい朝日を待ってる」とか。

14〜15巻のイメージ。今まで書いたルークリナ創作で言えば「Same Side」が近いかなー。でも歌と決定的に違うのは、歌のほうは「さよなら(別れ)」を受け入れていても「Same Side」のリナは受け入れていないところでしょうか。受け入れていないとゆーか……別れから一歩踏み出して歩き出すのではなく、別れの時点で足を止めてそこで終わりにしようとしている。歌は別れを踏み台にして前向きに歩いていこうという感じを受けますが(そこまで積極的じゃなくても、アクティブな感情は読み取れる)。対して「Same Side」のリナはとってもネガティブです。目の前に立ち塞がった別れの壁。目を背けたり背中を向けたりはしないけど、壁を乗り越えようとはしていない。自分の立っている世界ごと壁を力任せに粉砕してルークに会いに行(逝)こうとしている。それがルークの出した結論と全く変わっていないとゆーことに気付いていながら。

15巻のルークの出した結論を肯定した小説(でもってルークリナ)を書きたいんですが……(つーか小ネタなら某所でチョコチョコ書いている)な〜んがい話になりそうで(手をつけたらずーっとそれに掛かりきりにもなりそうで)書くのを躊躇してます。でも書きたい。いつか絶対書くぞー。……と、とりあえづ休止中のキリ番関係を全部清算(……)できたらの話だな。あうう。先は長い……(遠い目)。

こんなこと書いておいてなんですが、やっぱし15巻は許せないです(あんたもしつこいなあ)。スレイヤーズは14巻で完結が良かったよ……。ミリーナはなんの為に死んだんだ。ルークが魔王になる為だとしか読めないよ。哀しい。キャラクターが単なる駒としてしか扱われてないみたい。ルークのヘタレ(涙)。でも好きなんだ……。悔しいぞなんだか。(笑)まあもちろん私の一番はリナだけどね!(笑) 不動の一位は揺るぎませんけどね、何が有ろうとも!!(笑)



お布団干し日和ですねー。風も適度に吹……けっこう強い風だな……。いやそれはともかく。冬(今は冬ではありませんが)の布団干しは大好きです。気持ちいい。風は冷たいのに布団はあったかv ふかふかvv くぅぅしぁわせ〜v(><) とゆー気分にさせてくれまふ。(笑)

ああやっぱし春は憂鬱だ……。虫なんか嫌いだー。夏の熱さはもっと嫌いだ。夏の布団干しもあんまし好きじゃないです。(笑)寝る時に布団が熱いなんてサイアクです。眠れません。熱さでヘタってるのに。夏で一番好きなのは桃だ。他にいいことなんか無いぞ。(断言するんか)桃〜もも〜vv 食い気ばかし旺盛で結構なことじゃないか。元気な証拠だ。うむ。まだ肉料理は食べたくないけど。咳も止まってくれないけど。治ってないのか風邪……。完治してくれ早く(泣)。まさか咳も花粉症の症状の一つとか言わないよなぁ……? くしゃみなら兎も角。



えと、ちょいと一眠りして(現在14時09分)それからメールのお返事を書きます。あと数行ほどで終わりそうなんですが……眠いのでまともな文章書けそうになくて(とっとと寝ろ)。睡眠取って頭しゃきっとさせてから、といふことで。すみませんお待たせしてしまって。(陳謝)

風邪治った(一応)途端に生活サイクルメチャメチャ。案外咳が止まらない原因ってここらに有るのかもな……。改善しろ自分。

あ、タイトルが意味不明だ。本当はL⇔Rの曲を紹介しようと思ったんですが(タイトルはその紹介しようと思った曲の歌詞の一部)急遽取りやめ、タイトルだけが残ったとゆー……(今更考え直すのも面倒。←オイ)。次回に紹介する、かもしれません。予定は未定さ♪(ばき)



落としたライター拾い 目にした足がまぶしくて
得したと思ってる 自分が嫌だ

夜更けに僕んち上がり カレがヒドいとグチってる
君の行動パターン 意味不明

季節外れですね。気にしーない気にしーない。T.M.Revolutionで「Burnin' X'mas」です。これをルークリナに推すとゆーのはどうか。とも思いましたが。もう私の脳内補完計画は完璧(意味不明)。この曲はルークリナ←ガウにしか聴こえなくなってます。なんかさ、歌に出てくる男のヘタレ具合がルークに共通してて笑えるんです。(……ォィ)「「秘密だ」と 抱き寄せる できない それは勇気じゃなく/ぐるぐる回っては 君を責めて」の辺りなんて、もうまんま!(笑) 肝心なところで怖気づくとゆーか二の足を踏んでるちゅーかなんちゅーか。いい具合にヘタレてる所が好き(笑)。でもルークのことだから一回踏み込んじゃえば強気な彼らしさを取り戻してくれるのでしょう(私はそう信じている/笑)。いざってところで躊躇して、でも踏ん切りがつきゃ開き直ってしまえる、っつーのが私の理想のルークだな(笑)。……。ヤな理想もあったもんだ。(笑)ルークにとっちゃ傍迷惑極まりないだろーな。でもいいんだ。「私は」楽しいから。(笑)つーか本当に傍迷惑だぞそれは。(自ツッコミ)閑話休題、夜更けに男の家に上がって彼が酷いと愚痴るのってリナらしいと思いませんこと?(笑) 相手の迷惑も考えず自分の都合だけで行動するところはまんまリナだよ……。(笑)そこが好きさv(屈折しとる)
 







My Sweet Honey...


2002年03月09日(土)
 



タイトルに意味無し。なんかそんな気分だったので(どんな気分じゃ)。頭捻っても(器用だな)タイトルを考えられなかったとゆーのはここだけの話。

メールの返信遅れてますごめんなさい〜(涙)。S様、もう暫しお待ち下さい……。ってここをご覧になって下さっているか謎ですが。苦。



- - - - - - - - - - - -



いつも MAYBE BABY 君は
壊れたトランス
BABY ちょっとだけ教えてよ
本当の所どうなのさ

BABY いい加減
君の後始末
“BABY, DON'T YOU CARE”
誰かが言ったって そんな奴を笑ってる

だから救ってるふりして だまさないで いつまでも
祈ってるふりして 眠らないで BABY! WON'T YOU PLEASE



「所」には「とこ」とルビが振ってあります。ってことでルークリナ歌詞強化月間、本日もL⇔Rの曲。「MAYBE BABY」です。これも昨日と同じくアルバム「Let me Roll it!」1曲目に収録。どうでもいいことですが収録とキーボードを打つ時、「しゅうりょく」と打ってしまう……。「しゅうろく」と打てない。油断してると必ず。何故だ。

閑話休題。よくよく考えるとこの「Let me Roll it!」はルークリナが多くて多くてもう〜♪ 歌詞に踊らされっぱなし。楽しい。日記に書く歌をどれにしようかな〜と色々なCDを家中引っくり返して探してるんですが。久々にこのL⇔RのCDを見つけて聴くと新鮮。おおこういう解釈もあるなあなんて新発見してみたり。しかし月間と銘打っているからには一ヶ月続けるべきなんだろうなあやっぱり。単純計算で(一ヶ月を31日とすると)31×2(一日二曲紹介してるから)=62曲……。そんなにルークリナにハマる曲を探せるんだろうか。とりあえず3月31日まで続けますけども(まあ毎日ネットに繋げられるって訳でもないのでピッタシ62曲にはならんでせう)。一日一曲にすりゃ良かったなーなんて思いはしてもあとの祭り〜♪(泣) まあ楽しんでるからいいか……。

さいきん歌詞についてあまり語ってませんが、引用した歌詞をご覧になって下されば一目瞭然だと思っているからです。だってほらもうルークリナじゃないかー!(と思ってるのはきっと私だけ) 「救ってるふりして だまさないで」のとこと「祈ってるふりして 眠らないで」のところ。まんまリナやんけー! とゆー妄想を今回は繰り広げております。(笑)ルークリナっつーかルーク→リナの歌ですな。あ、「そんな奴を笑ってる」の笑ってるのはリナです。笑われてるのはリナに「“BABY, DON'T YOU CARE”」と言ったひとたちです。誰が言いそうかな。ゼルかな。(笑)原作に限定して言うならば、一番の常識人は多分ゼルでしょーから。(アニメのゼルは……色々と……。無印の頃はまだ良かったんですけどNEXT以降はキャラクター壊れ過ぎてどうもな……。(つーか本音としてはあのゼルアメの展開が。微妙)TRYのアリスリナと王子様ゼルはツボでしたけども(笑)(所詮ゼルリナ人間)。ちょーちんぶるまはいただけなかったが/笑)リナに付き合いきれんと一番言いそうなのが彼だな。常にマイペース独断専行なイメージがあるです。マイペースで独断専行なのはリナもルークも同じだけどさ(笑)。

そいや、この三人(ルーク、リナ、ゼル)(←順不同。順番に意味は無いので深読み禁止/大笑)って共通点、割とありますね。上に書いたマイペース独断専行なとことか。けっこーワガママなとことか(笑)。頑固そうでもあるかな。ルークやリナは意固地になって他人の意見を聞きもしないってのがありがちなパターンか。ゼルは他人の意見も聞くけど自分の意見は翻さない。(笑)でも頑固は頑固でも、一旦認めてしまえばかなり柔軟な対応をしそうでもあります。三人とも。……似た者同士? でもルーク(&リナ)とゼルの決定的な違いは、ゼルは常識人だけどルーク(またはリナ)は常識外れの行動及び言動ばっかしそうなところか。(笑)そういう意味で言や、一番近しいと言うか同じ穴のムジナ(これはちと意味が違うか)と言うか、「同じ」存在だな。同族嫌悪、近親憎悪という言葉がありますがルークとリナは、まさにそれ(主観です)。私がルークに持ってるイメージは男版リナ(笑)。リナが男だったらこんな感じかなーと。(「ラブラブカップル水入らず(うろ覚え)」とかの)一部の寒い発言は除く(笑)。(でもツッコミ入れられなくて寂しがってるルーク(13巻109頁参照)は可愛いと思った。/笑)



うむむ。書くのと別の作業を平行してやってたら結局なにを語りたくなったのかがわからなくなってしもーた(……)。結論としてはあれか、ルークリナもゼルリナも萌えだ、と。そういうことか。(……それはどうか)

そろそろ眠たくなってきたので無理やりにでも〆る(オイ)。いかんね、眠いと思考能力奪われる。あールークラヴだわー。あの性格スキ。



本に書かれた 理屈みたいな
わけ知り顔の 答えはいつも
僕を笑わせる

わがままばかり 繰り返しては
汚れてるとか 疲れてるとか
君を困らせて

言葉は きっとまたGood-bye
空に向かって投げた記憶
手の中に残る痛み

君にはちょっとだけ“Thank You”
それでも きっと的はずれに
僕は唄うよ

「汚れてる」は「よごれてる」です念の為。てことでこっちもL⇔Rの曲。同アルバム2曲目の「GAME」でし。なんつーかルークリナよかルクミリのように見えますな。でもルークリナだと敢えて言い張る。「君にはちょっとだけ“Thank You”」ちょっとだけ、てのがね。しょーがねーから感謝してやるぞ的な感じがルークリナっぽい(笑)。他の歌詞もルークリナ的要素が沢山ありをりはべりいまそかり。矢張り「Let me Roll it!」は買いです。らヴ。(でもL⇔RのアルバムとゆーかCDはこの一枚しか持っていないというのは秘密でス)
 







NOW PLAYING...


2002年03月08日(金)
 



もしも曖昧に 全て失くしても 君は先回りしてるよ

君を困らせる 僕のリズム
僕が写し出す 君のあきれ顔

今も 空回る 声に 揺られて
何も聞けなくなるのさ
そして 僕に 一言 “Show Me & Show Me Again”
気まぐれなつもりで いても いいさ



うーわーあー!(叫) まさにルークリナ! ぴったりな歌詞にヒデキ感激!(笑)(おちつけ) てことでルークリナ歌詞強化月間、本日はL⇔Rの「OVER & OVER」です。アルバム「Let me Roll it!」の9曲目に収録。関係無いけど⇔って機種依存文字じゃないですよね……? Macの方、文字化けしてませんか? 大丈夫かな?

「いつも すれ違う 夜を 眺めて/何も見えなくなるのさ/君は 僕に 一言 “Over & Over Again”/時には 忘れてる 言葉も いいさ」とかとかとか! ぎゃーす。こーまでピッタリくる歌詞はそうそう無いですぜダンナ!(誰がダンナだ) このアルバムは買いです。全部の曲が大好きです。高校時代にCD貸してくれたFさんサンクス!!(見てないだろうけどな)



晴れの日が続いて嬉しい限りv なんですけど花粉が。凄いですね。オフライン上の友人も何やら(軽度の)花粉症になってしまったらしく、結構大変なようです。かくいう私も目が痒い。花粉症じゃないことを祈る(たぶん違うだろう)。

花粉症の時期を過ぎる辺りから杉花粉やらとは違う、別の花粉で花粉症になる方もいるらしく。時期を過ぎると薬の値段が高くなって困るという話も聞いたことがあります。某も5月辺りから花粉症に悩まされて目薬が必需品。毎年わざわざ医者に行って薬を貰ってきてます。他人事ながら(おい)明日は我が身と背筋を寒くさせてみたり。中には一年中花粉症の方もいて、心中(註:「しんじゅう」ではない)恐ろしゅーて恐ろしゅーて。皆様もお気をつけあそばせ。

風も強いですしね。ここんとこニュース見てないんで世間の話題に取り残されつつあるんですが(今更という説も)春一番ってもう吹いたのでせうか? あったかくなってきてからずーっと風が強いよーな気がして……いつ吹いたんだか、まだなんだか、いまいちよくわかってません。まあ春なんだし啓蟄も過ぎたし、ついでに蚊が大量発生でかなりウザいし。(全然関係ないというツッコミ却下/笑)時にはそんなことがあってもいいでしょう。冬が好きなんですよーう。虫が出てくる春は嫌いだ……。



気分転換に再びFF9をやってます。まだイーファの樹(ラストダンジョン)には行ってません。みんなのレベルを均等にして、アビリティ全部集めるまではー!(笑) クイナの青魔法も全然覚えさせてないし。レベルが上がりすぎて弱い敵を「たべる」ことができなくて困っていたり。うにゅぅ。クイナは諦めよーかな……でもな……。あーフラ姐を戦闘で使いたいー。(彼女とジタンとサラマンダーはレベルが高いので未だに戦闘に参加させられない……。他のキャラの成長の為に涙を飲んでパーティー不参加。でもエーコがいるからまだ禁断症状は現れてません(笑)。エーコ可愛いー!!! ヨメに欲しいぞ。←色々な意味で待て)

え? FF10ですか? だって私はPS2のメモリーカード持ってないしー。高いから買う気あんま無いしー(こら)。某が10のインターナショナルやってんのを横で見て楽しんでました。(彼はとっくに10もインターナショナル版もクリアして今は「いたスト3」やってます。何が面白いんだかわからん)ルールーの艶姿を拝む為には自分用のメモリーカード買わなあかんかなー。むう。FF10には絶対ハマらないと思ったんだけどな……。ブリッツ面白いしルールーらぶだしアーロン渋いし。ワッカの前髪は気になるし。(笑)楽しいからいっか……。世の中そんなもん。



生意気そうにうなずいて
一人でずっとまくしたて
「あれも駄目 これも駄目」
傍に居ても邪魔なだけ

誰かに電話する時も
気分次第で止めにして
「あれがいい これがいい」
傍に居ても邪魔なだけ

L⇔Rの「HANGIN' AROUND」前述のアルバムの7曲目。この曲は「ルークリナだー! 萌えー!」(笑)とゆーのではなくて、何となくルークリナのイメージがあるかなーと。てゆか、これ多分……男が男に向けた歌なんじゃ……。気にしなーい気にしなーい。私がルークリナだと言ったらそれがルークリナになるのだ。(……おい)おーけーおーけー。のーぷろぶれむ。問題ナッシング! だーいじょーうぶーい。(古)
 







興奮


2002年03月06日(水)
 



無邪気に人を裏切れる程
何もかもを欲しがっていた
分かり合えた友の愛した女でさえも

償うことさえできずに今日も痛みを抱き
夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えず
勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく

ギャー! と、ゆーことでルークリナ歌詞強化月間、本日の曲はミスチルの「Tomorrow never knows」です。少し大袈裟ですが「分かり合えた友」とはガウのことです(って書くとあれだな、殴り合って最後に芽生える男同士の友情みたいでなんつーか……)(まあはじめ(9巻半ば辺りまで)はルークもガウも対立の立場にあった訳だけども。つかドゥールゴーファ巡って一方的に対立してたのはルークとリナだけか?(笑) ミリーナもガウも馴れ合う意思こそ無かっただろうが、対立と言えるほどお互い忌み嫌ってた訳じゃなかった(だろう)し。競争相手と称するのが無難? でもそれもちと違う気がする)。「愛した女(ひと)」とはリナのことです当然。(笑)(当然なのか)てことでルークリナだー!! 誰が何と言おうと。選曲古っとか言わないように。好きなんだからいいじゃんよー。某がお風呂で歌っているのを聴いて(笑)歌詞を深読みしたら(笑)ルークリナだと今更ながらに気付いたのであります(笑)。こんなんでいいのか自分の人生……。まあいいや。(軽っ)

ルークさんはこの曲ほど前向きでも頑張ってもいませんけどね★(毒) てめえ(※ここで言う「てめえ」とは「自分」の意)のケツもてめえで拭けず他人(と言うには少々他人行儀だが)に尻拭いを強制する腑抜けですけどねv(更に毒) ごめんなさいルークファンの方。でも言わずにいられない。つーか魔王と同化したっつーそれは何さ。せめて人間らしく。じゃないや(わかる人にしかわからんネタはよせ)、せめて人間のままでリナ達に戦いを挑んでほしかったよ。あー。いかんいかん愚痴が。

えーとまた脱線。いかんね。まだこの曲(に絡めたルークリナ)について語りたいのですよ(傍迷惑にも)。ってな訳で話を元に戻す。「Tommorow〜」のイメージ(ルークリナ仕様)はこんな感じ(→)。遊びでリナに手を出して(笑)予期せずと言うか不覚にもと言うか深みにハマって気付いた時にはドツボ。リナに自分でも信じられないほど本気(笑)だと自覚して愕然とするルーク。うわ書きたいこういう話(つーか私のことだからネタが浮かんだら速攻書くだろう)(てゆーか何処が曲に絡めたルークリナの話なんだ。ただ書きたいネタをつらつら書いてるだけじゃないか)。

なんてゆーか私のルーク(この言い方はまるで私がルークを所有しているみたいで笑える。←笑うところか?)(正しくは私の書くルーク、または私がイメージするルーク)はうっかり屋さんv らしく(……)遊びは遊びと割り切って本気になる前にさっさと抜け出そうとゆー心づもりでいる癖に(つまりはいいとこ取りしようと思ってるんだな)泥沼に足を踏み入れたことに気付かず、気付いた時には手遅れ、どっぷり浸かっちゃって足を抜くにも一苦労どころか全身浸かって抜け方もわからない状態〜(まあリナに関してだけですけどネ★/←根っからのルークリナ人間)。うっかり屋と言うか、ぶっちゃけた話ただのマ……いやいやいや。「自分ではもっと器用な奴だと思ってたんだけどなあ……(うろ覚え)」な感じですか。だからわかる人にしかわからんネタはよせ自分。要らん解説しておくと、「せめて人間らしく」はエヴァ(のサブタイトル)で、「自分では以下略(おい)」はベルセルク(に出てくるキャラのセリフ)です。私はどっちも中途半端に見ていたので詳しく語れないのがアイタタタ。



わきゃきゃきゃきゃ(サルか)。メルチェックしたら嬉しいメールが3通も来ていて画面のこっち側で思わずにやけ( ̄ー ̄)。わーいわーい。(幼児退行現象)ありがとうございます〜vv 何と言うか不意打ちだったので尚更嬉しくもあり。ちょっと今舞い上がってます。ぐふふ。(不気味)

舞い上がってばかりもいられない。これからお返事書きますのです。それと放置状態のサイトの今後の指針についても、そろそろ説明せねばいかんと思い改め。フリーズはもう少しで直ります。メールで元気を頂いたので即お返ししないと(現金な人間なんです私)。人間って不思議な生き物で、ほんの一言で嬉しくなったり気に病む必要の無いささやかな出来事で落ち込んだり。精神的に大人になりたいですな。体ばっかデカくなったってしょーもない。年だけ無駄に重ねたって意味が無い。ちょっとしたことで一喜一憂する私はまだまだ修行不足とゆーこっちゃね。頑張らんと。



さてここからは毒がかなり入る真面目トークなので要注意。読みたい方は反転。

今更と言うか、そんな歳になってまでそんなことも知らないの〜と言われるのが怖いのですがまあ旅の恥は掻き捨て(違う)たで食う虫も好き好き(もっと違う)聞くは一時の恥知らぬは一生の恥(順番逆だったっけ)(おまいはそんなんばっかか)。なつめろは懐かしのメロディで昼メロは昼のメロドラマの略なんでしょーか。なしてこんな話題を出してんだろう。自分でも不思議だがふと気になったもんで。意味を良く知らずに使う言葉って割かし多い。情けないなあ。

意味を知ってからは(小説中で)使えなくなった言葉も多い。例えば「憮然とした表情」とか。私はこの言葉で怒った顔を想像してたんですが、違うんですよね。憮然の意味は「1.自分の力に余るという表情で溜息をつく様子 2.意外な出来事でぼんやりする様子。暗然」と手持ちの辞書には書かれてます。間違って覚えてる言葉は多い。間違って使われている言葉も多い。でも言葉って生きていて、今は間違った使い方でも時が経つにつれ、それが正しい使い方になってしまうこともある。それを考えると昨今の日本語の乱れや言葉の用法について正しいの間違っているのと議論することの無意味さに空しくなったりも。

私はこの日記で「つーか」とか「てゆーか」などなど、大凡正しくない日本語を平気で使ってます。口語体も普通に書いてます。でも代わりにと言うか小説では(登場人物のセリフ以外)使いません。ポリシーです。あと小説中に顔文字や(笑)(涙)とか、(///)←照れてることを表す。顔文字のようなもの(と言うか顔文字なのかも)。これら一切、絶対に使いません。こういうのを使っていると、使わなければ登場人物がどんな顔をしているのか、何を感じているのかを書き表せていない証拠のようで。要するに書き手の力量不足を自分から露呈しているみたいで嫌なんです。これは私の主観であり、他の方がどう感じるかはまた別問題です(使うのが悪いかどうか言及するつもりもありません。使いたい人は使えばいいし、気にしない人は気にしないのでしょう。私が嫌だというだけの話です。更に言うならばプロの人が使っていれば私はプロの人を軽蔑し批判するでしょうが、趣味で書いている小説ならどうだっていいことです。小説を読む際にお金を取っている訳ではないんですし、趣味の範疇なら良いの悪いのと議論を交わすことが有意義だとは思えません。書いている人の勝手です。読みたくないなら読まなければいいんです。選択の権利は読み手にあります。趣味の範疇で書いている文章にケチつけたり批判したりするのは一歩間違えれば荒らしになりかねません)。ただの意見ですから他人に使うなと強要するつもりなど毛頭ありません。ただ私はこういう表現方法もあるよね、と認められないだけです。心が狭いだけかも。(苦笑)

小説では使わず、何故日記で平気で使えるのか、とゆーと(←こういう風に)。小説は(例えどんな駄作でも)作品であり一応自分の中で人様に見せられるレベルの文章だと思ってから外に出しているからです。日記は作品でもなんでもなく、ただの私の愚痴(時に妄想/笑)の広げ場所だからです。仮に私のサイトがテキストサイトや日記サイトと分類されるならば、書き方を変え顔文字や(笑)(泣)などの使用もやめるでしょう。やめないのは日記の位置(ランク)が低いからです。私にとって日記は作品でもなんでもなく、強いて言うならスケジュール帳に書かれたメモのような存在なんです。走り書き同然。別に読まれなくても構わない。読んで下さる方がいるという事実はとても嬉しいですが。小説は是非読んで下さいと言いたい(けど言えない……もっと上手くなりたいよう/苦笑)ランクに位置付けされてます。だから自分の中で納得できない文章は書きません。プロだのアマチュアだのに甘えたくないのです。プロじゃないんだからと逃げ道を用意していたら、いつまで経っても文章の上達は有り得ません(これは文章に限らずなんでもそうですが)。上手くなりたいと努力するのであれば甘えは厳禁です。私は上手くなりたいから小説では使わないのです。

日記で乱れた言葉を平気で使えるのは上記のような理由からです。今後もこんな調子で時に真面目な語りをしつつ愚痴を交え(書くのか……)妄想を繰り広げることでしょう(笑)。OK大丈夫と仰って下さる太っ腹な方はこれからもよろしくですv

いつかは書きたかったと言うか絶対に書く必要があるなと思っていた話題だったので、ここで書けたのはちょうど良い機会だった。あ、えと小説の他にも論文とかではちゃんとした言葉遣いの文章を書いてます。それが普通。てゆーか例え日記でも公開しているんなら私のように乱れた言葉遣いの文章を書くべきではないんですよね……本来なら。文章メインのサイトを運営しているなら尚更。私の場合は日記がメインじゃないからいいんだ、と開き直ってますが(↑でもちらっと書いてますが日記メインだったら言葉遣い直します。日記はサブにもならないおまけなので乱れてるのです。それでいいのだ!)(本当は良くないけど)(わかっていても直さないのは面倒だからとゆーのとこっちのが遥かに気楽だから)(怠け人間め……)。




ワンタッチの関係ではエクスタシーはない
トゥマッチな愛情に触れてもつらい
Oh 妙に醒めたポーズで今日も
Woo つれない素振り…

“大胆気ままに恋はエクササイズよ”
なんちゃって本当は傷つくのが恐い
Oh メロドラマに涙流して
Woo 可憐な君よ

Tell me what do you want
Oh what do you think baby
僕を揺さぶってくれよ
What do you want
一体どうして欲しいんだ
今夜も Oh baby baby please yeah

こちらもミスチルで「ラヴ・コネクション」です。この曲は「お、ルークリナだ」と発見する前から好きでしたが発見してからはもっと好きに(笑)。サビの部分は特にルークリナが強調されていてラヴ。「君を奪い去ってくんだ」「自由にしてあげよう/僕が」などなど。ゼルリナでもいけるかな。「Oh what do you want/なんだかんだ言ったって/老いてく君の美貌も/いいだろう訳ありの過去も/愛してあげよってなもんさ」ここらはゼロリナでもOKだな。やけに冷静に語っているように見えるかもしれませんが心はバーにん愚ラヴです(誤変換だが言い得て妙)。熱く燃え滾ってます。静まれ心臓(もういいから)。筆舌の限りを尽くしても正確には伝わらない魂のシャウトー!(もういいって) えーと妙ちきりん(死語?)なこと書き連ねているのは徹夜したからです。もう寝ます……。これだから下手に起きてるとハイになって困るんだにゃー。(本当に困ってんのか?)
 







暇な釣り(改)


2002年03月03日(日)
 



抜け出した大地で
手に入れたのは自由
maybe lucky maybe lucky
I dare say I'm lucky

レールの上に沿って
どこまで行けるかな
maybe lucky maybe lucky
I dare say I'm lucky

焼き増しの世界には惹かれないから
君の未来はあっち
さぁ trying trying in yourself



継続してお送りしておりますルークリナ歌詞強化月間。本日はラルクの「STAY AWAY」ですー。ルークリナっつーよりゃルークですな。ゼロスでも可。「絡みつく世界にはうんざりなのさ/影踏みしてないで/さぁ trying trying in yourself」とか「生まれながら僕は無法状態さ/石ころ転がし/さぁ trying trying in yourself」とか「浮かぶ雲のように誰も僕を掴めない/何もかもを壊し自由のもとに生まれた」とか。私的にはフィブリゾも可だな。まあ一番はルークとゆーことで。

「生まれながら僕は無法状態さ」なんてヤツにぴったりだ(笑)。あ、それならリナでも可か(いま自分でここを読み返してつい思ったこと。「あんたリナを一体どんな目で見てんだ」ここでリナを、と思ってもルークを、と思わない辺りが何とも)。これは迂闊だった。うぬぬ気付かなかったとは不覚。リナスキーとして失格だ。

そうそう、「○○に100の質問」てのが巷で流行ってますが、「リナ好きさんに100の質問」てのを考え中。つーかね、「自分で質問考えよ〜♪」と思ってるだけ。さっさと質問作らんかい遅筆。>自分 完成したらここからリンク張りますな。流石に100も質問があるとここに書いたら凄いことになりそうで。まあ100も質問を考えられなくて中途半端に質問数75とかになるかもしれませんけど(笑)。逆に聞きたいことありすぎて100以上になるとか(有り得そう)。



けふは3月3日。雛祭り〜。とゆーことで某がケーキを買ってきた。何かが違う。絶対間違ってると思うのは私だけでせうか。雛祭りは雛祭りであってクリスマスやバースデーじゃないんだー!(笑) まあ食べられるなら遠慮なく食べますけどね(オイ)。かたくなって美味しくなくなる前には食べたい(いつも勿体無いな〜なんて言って食べるのを先延ばしにした挙句、美味しくないケーキを食べる羽目になるから。馬鹿です……)。

まだ風邪が尾を引いていて油っぽいものは全然食べる気しないんですが(大好物の鶏の唐揚げすらも食べたくない)(ちなみに肉料理も×)(このままベジタリアンを目指そうかにゃ?/笑)、ケーキは食べられるくらいになりました。えがったえがった。

あ、タイトルはひなまつりのアナグラムでし。



救われない 痛みだけの気持ちでいい
傷ついても それでかまわない
できるなら 今すぐ抱きしめたい
二人だけの 約束を交わしたい

むくわれない 束の間の夢ならば
せめて 偶然の時だけでも
はかない うたかたの恋ならば
せめて今 君の声だけでも

「僕はここにいる」山崎まさよしの曲です。以前もここで紹介しました。「救われない 痛みだけの気持ちでいい」なんてもうルークリナだー!!! 超萌え。ルークリナは15巻が15巻なだけに切なさもひとしお。うにゅぅ。
 







困ってしまってワンワンワワン


2002年03月02日(土)
 



体は毒されてゆく
あぁ 死神のとりこさ
生まれすぎた悪夢が膨張して
誰も手に追えない

眩しいくらいの日差しに恋焦がれてるんだ
全てを吹きとばして
ride on heaven's drive
道づれに罰を受ける前に
新しいその箱船で君と
何処までも光を探して
そう思うままに向かって行って



「HEAVEN'S DRIVE」ラルクの曲ですー。てことでまだまだ継続中ルークリナ強化月間(何かが抜けてるぞ)。ラルクの曲を紹介しておきながら聴いているのはT.M.Revolutionだったり。てへ。ちなみに聴いているのは「Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜」です。表題の他に二曲収録されてるのでそっちも聴いてます。

T.M.Rの話題はさて置いて。「HEAVEN'S DRIVE」は文句無しでルークリナだと思ってるんですが如何でしょーか。……過去の日記を遡って調べないように(←前はゼルリナだーと騒いでいた)。たしかあれは削除した後に書いたからまだ残ってるはず(汗)。

ラルクはねー。ルクミリの曲とかあって聴いてると切ないです。「Flower」なんてルクミリそのもの。いやんもう。泣けます。「今日も会えないからベッドの中 目を閉じて/次の次の朝までも この夢の君に見とれてるよ」とか「胸が 痛くて 痛くて 壊れそうだから/かなわぬ想いなら せめて枯れたい!」とか。ルクミリだーと思って聴くと痛くて痛くて。切ないのう……。



そういや本棚から引っ張り出してきた漫画を読みながら思ったこと。「アリーズ」をルークリナでやれないもんだろーか?(大笑)

アリーズてのは少し前(だいぶ前?)の少女漫画です。主人公の初期の性格がルークそっくり(笑)。切っ掛けなんてそんなもんです。ただ本当に初期の初期。1巻とか2巻辺りまで。それ以降になるとクラヴィス(アンジェリークに出てくるお人です。アンジェリークはゲーム。まあここを読んで下さってる方なら時々その手の話題がここに出てくるから既にご存知かもですが)のよーな性格に変わってしまうのでなんだかなって感じです。この頃の性格の方が私的には好き……(だから問題ありなんだっつーの)。

まあそれはいいとして。キャスティングにちょっと困っていたりするんです(書く気満々)。ハデス(天野翔)→ルーク、ベルセフォネー(佐倉亜理沙)→リナは決定として、デメテル(香月ゆりえ)をルナ姉にしたいんだけど、アリーズの話に沿った人間関係に設定するとなるとミリーナの方がいいかにゃ〜とか。んでもそんなこと言ってたらポセイドン(一条鳴海)をルークにしてアンフィトリテ(森山遙子)をミリーナにした方がいいんですけどね。奇しくも14巻と同じ状況がアリーズにもあるし(しかしポセイドンが出した結論はルークとは全く違ってますが。ルークにポセイドンを見習ってほしいですさほんとに)。しかし、ポセイドンをルークに設定するとルークリナにならない(笑)。つーことでポセイドンも誰にするか悩んでます。ちなみにヘルメス(麻宮利巳)はゼロス、ゼウス(泉圭介……でも1巻で鈴木先生としても出ている……謎)がゼラス(♂バージョン)の予定。しかし恐妻のヘラ(堤麻弥子……1巻では平という名前の女生徒として出てきましたが……)をS様をどうしようかかなり悩んでまふ。ゼウスにしてもいいんだけどね……。レアはL様にしよーかなーと。でもなあ……うーん……。

アリーズを知らん人には訳わからん話題ですまにゅ。途中までの巻しか持ってないので(ストーリーは一応全部知ってる)出かけたら古本屋で一気買いしたいにゃ〜。全20巻かな? 結構古いので(1巻の初版は何と昭和の時代に出されている。平成になる前だから本当に古い)集めるのは大変かも。近所の古本屋さんにあるのを願おう。あると……思うんだけどなぁ。うーみゅ。あってほしいなあ。読みたい。巻が所々抜けてると気になって気になって(笑)。



さて今日のタイトル。私を外へ連れ出そうキャンペーン(笑)で家族の間で犬を飼おうという話が出ています。犬の散歩と称して私を外に出そうとゆー魂胆らしい(笑)。なんつーか……下手に同意したらマジで飼いそうでイヤンです。困ってしまってワンワンワワンどころじゃありません。半分以上本気なようです。えーと……私、生き物飼いたくないんですけど?(苦笑)

犬っころは私も好きですけどね。つまり嫌いだから生き物飼いたくないと言っているのではないのです。飼いたくないのは飼い犬に死なれるのが嫌だから。わざわざ自分より寿命の短い生き物を飼うくらいなら、ハナから飼わない方がマシ。情を移して可愛がって死なれた時のことを考えるとね。どーしたって臆病になります。別に犬じゃなくて鳥や猫や魚でも同じ。いつだって残された者の方が辛い。



残酷に続いてくこの路で 例えば私が宝石になったら
その手で炎の中に投げて

邪魔なモノはすぐにでも消えてしまうの ガラクタで居させて

貴方の腕が声が背中がここに在って 私の鈍った本音を掻き乱す
気付きたくなんて無い 自分を振り切る自分を
何処まで走らせていればいい?

「眩暈」鬼束ちひろの曲。純粋なルークリナとゆーよりルークリナ←ガウとゆー感じです。「貴方」がガウで歌い手がリナ。ガウの傍という居心地の良い場所を自分から捨ててルークのいない世界を壊しそうな自分が怖いと歌っている、とゆー解釈。このネタいつか書きます(断言)。ただ長編になるので(断定)いつ書けるやら。うう。
 







代替品


2002年03月01日(金)
 



毎日がフォローしきれぬ事故渋滞 やりきれないよ
神様の思うツボでも リタイアなんかとんでもない

枠を破ればいい 限界まで消せる
確かめたい 力はまだそこにある

したい放題 それが絶対 出たトコ勝負でも
誰よりも明日に近付くだろ



歌詞を見れば見るほどルークリナ(笑)。てことで今日は「VITAL BURNER」T.M.Revolutionの曲です。「progress」収録。7曲目ですな。

実はあんまり好きな曲じゃなかったんですが、ふっとこれはルークリナか? と思ったのが運の尽き。今では好きな曲に仲間入りです。歌詞の自分勝手さがルークを表していてなんとも(笑)。「ノックなしで開ける部屋 気にする性質じゃない/下手に返事を聞いたら カンが鈍くなる」「考えても始まらない 手持ちはないから/それでいいよと付けたオプション 使う試しなし」「幕を上げればいい 限界から魅せる/色褪せない 終わり方は別にある」「やられ放題 変えちゃどうだい? 当たって砕けても/抱き合える君だけ必要だろ」とまあもぉ〜。ルークだと思うでせう?(同意を求めるな)(笑)

私がルークに抱いているイメージは一貫して「乱暴者」「暴君」だったりします(笑)。「品性が欠けている」とかね。真っ当なルークファンに怒られそうですが、凝り固まったイメージは私でももうどうしようもないのです(笑)。まあそんな訳ですので、今後も私の書くルークはリナに対して優しくないです(笑)。つーかさ、リナにやさしいルークって……誰それ?(笑) そんなのはルークじゃない。(笑)ルークとゆーのはもっとこー……リナの嫌がることなら何だろうと率先してやって(笑)持てる力を最大限に出して(言い方が逆かな。最大限の力をもってして)リナに対し嫌がらせをするとゆー、そゆ嫌なヤツでしょう(笑)。ちがう? 偏見?(笑) ルークってどーもその、性格の悪さと言うか根性の捻じ曲がってる部分(笑)ひねくれてる所がリナと一緒にいると剥き出しになってるような気がするんです。リナと一緒にいると、ってのがミソ。重要ポイント(笑)。

つかなんてゆーか。溺れる者はワラを掴むと良く言いますが、(溺れているのがリナと限定した場合)藁を奪って石とか(リナに)投げたりして(笑)「助けて欲しいか?」とか笑いながら言いそうなイメージがあります。首を縦に振らなかった場合、頭踏んづけて水中に沈めて(……鬼か……)助けて欲しかったら土下座しろ、つったってこれじゃあ無理かーはっはっはとか言いそう。あくまでイメージです。で、溺れ死ぬ寸前で助ける。助けたら助けたで「貸し一つなー」とか平然と言う。私のルークってこんな感じ。で、きっとリナが溺れた原因もルークにあるんだろうな(笑)。川だかなんだかに蹴飛ばしたとか突き落としたとか(笑)。人をおちょくることに最大の喜びを感じる男、それがルーク(笑)。嫌だなーこんな男。(笑)絶対傍にいてほしくない。近寄りたくないですねえ(笑)。

ボロクソにけなしてますけど、ルークが嫌いだからこゆことを書いているんじゃないんです。寧ろ、こーゆールークが好きだから書いてるんです(笑)(それが一番問題あるんだろうな……)。人非人なのはルークじゃなくて私か。(笑)



さてここからは真面目なお話。

人に代わりはいないと良く言います。まあ確かにそうです。同じ果物でもリンゴにミカンになれと言ったって無理なのと同じく(変な例えだ)、Aという友人にBという人間になれと言ったって無理です。AはAであってBではない。逆も然り。

でも社会という構造に目を向けると、必ずしもそうとは言いきれない。反対に代わりなんていくらでもいる。例えばCという会社の部長が失踪しても(笑)他に部長になれる人間なんてゴロゴロいる。代わりはいるんです。代用なんて誰だっていい。

案外、社会の中で「お前じゃなきゃダメなんだ」と言われることは少ない。

私は多分、それをずっと求めてきたんだろう。人一倍寂しがりで、誰かを必要としている以上に誰かに必要とされたがっていた。「おまえはここにいていいんだ」という確固たる自分の居場所と。「おまえがいなきゃ生きていけない」と言ってくれる人と。両方をずっと欲しがってた。

期待と依存を両方してきた。この人ならこう言ってくれる、あの人ならやってくれる。自分じゃ何も与えない癖に相手から与えられることばかり望んでた。頼るのは楽で、与えないのに欲しがっているのはとても気楽だった。

だからという訳じゃないけど、もう期待するのはやめた。待つのも疲れる。想いに縛られるのは、疲れる。一人相撲を取るのも疲れる。でもふと思う。期待しないことで自分を守るのはとても哀しいね。でも哀れまれることを望んでしまう自分はもっと愚かだね。間違いには気付いてる。欲しがる前に与えよ。だけど与え方も、何を与えればいいのかもわからない時はどうすればいいんだろうね?



見てない画面点けて 読まない本積んで
間違い探しのような 絵ヅラを生きている

眠れない トカゲみたいに這い回っても
嘘じゃない 疼きが足りない

何でもアリの
喰えないこの世界で
決してヨソミをしなさんな

つかまえてよ 心が醒めない
崖っぷちで 引っ掛かってる

「Juggling」T.M.Revolutionです。新曲の「Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜」のカップリング(という言い方をしてもいいのかな)です。2曲目のほう。3曲目はアルバム「progress」に入ってる曲の焼き直し(これもこの言い方でいいのか)だから。「Juggling」はルークリナと言うよりルークですね(笑)。「皆の方へ 手の鳴る方へ 鼻で笑えりゃ尚良しだ」「どうすりゃいいんだ!」とかね(笑)。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで