初日 最新 目次 MAIL


がけっぷち
あたくし
MAIL

My追加

2003年11月30日(日)
ワールドカップ バレーボール2003

終わった。


結果は女子は7勝5敗で5位。
男子は3勝8敗で9位。


今日の相手は強豪ブラジル。
男子バレーでは最強国。
穴がない、力強いプレーをする国。

完敗だった。
ストレート負けだったけど、昨日ほどの気迫は感じられなかったけど、でもいい試合だった。
もちろん、「どうしてそこで!」「そこでミスるな、どあほう!」とか悔しいミスもあったけど、でも今日の選手たちの顔はそんな悪くなかった。

そしてメダルも獲れなかったし、当然この大会でのアテネオリンピックの出場権は獲れなかったけど。
でもこの大会を通して日本のバレーに希望が見えたのも確か。
来年の最終予選に向けてまた、より一層チームの組織力を向上させていけばいい。
それだけの力が日本にもある。
世界で活躍できるよ。

なんと言っても最優秀敢闘賞に女子では竹下選手。
男子は宇佐美選手が選ばれて。
MVPに山本選手。

すごいよ。
順位で言うと日本は女子は5位。
男子は9位なのに。
それでも、最優秀敢闘賞に選ばれて。
MVPに選ばれて。

竹下選手なんてホント、バレー界では最小159センチしかないのに、180センチ190センチ台の選手相手に強気でテクニックのあるトス回しをして世界を引っ掻き回して。
宇佐美選手にしたって184センチしかないのに、190後半から200センチ以上の選手相手に早いトスワークや、ツーアタック。冷静に攻撃を組み立てて。少し好不調の波があるけど。

そして今大会であまり期待してなかったけど、見違えるように成長して期待以上の活躍をしたのがスーパーエースの山本選手。
それまで代表の試合で見てた山本選手の姿は、お世辞にも頼りになるエースとは言いがたかった。
それが今回の大会では、最初っから調子はいいし、あれー?って感じ。(笑)

連敗をストップさせたかったベネズエラ戦。
相手のチームの選手がセンターラインを超えていた為に、相手の足に乗っかっちゃって利き足であるはずの左足首の捻挫。
その故障を抱えながらも、スタメンでコートに立ち続け、高い打点で打ちまくり、スパイクサーブも打ちまくり、ブロックも跳んで。
よくココまで闘いつづけたと思うよ。

キャプテンの加藤選手もよく頑張った。
途中で体調がよくなかったりもしたけど、さすが元・スーパーエースだね。(確か前のワールドカップではそうだったよね?)

来年の5月、オリンピック最終予選で行けなかったら、もう加藤選手のオリンピックへの夢は絶たれる。
4年後にはこのチームのどれだけが残っているだろう?
細川選手ももう30歳。
女子もキャプテンの吉原選手はもう33歳だ。

もちろん、男子も女子もこれからって選手もいる。
大山、栗原選手はまだ19歳だし、山本選手だってまだ25歳。
セッターの宇佐美選手だってまだ24歳だし、それこそ阿部選手なんてまだ22歳だ。
これから若い選手だって出てくるだろう。
いい選手も育ってくると思う。
春の高校バレーで活躍して引っぱってこられる選手。
あるいは大学のバレーで活躍して。

だけど。
私は今回のこのワールドカップで戦ったチームで。
オリンピックに出場して欲しいと思っているのである。


でも来年の5月、怪我で戦線離脱した女子の鈴木選手と男子の甲斐選手。
戻ってくるかなぁ?
そしたらそれも密かに楽しみだったり。


ワールドカップ、選手の皆様、お疲れ様でした。



2003年11月29日(土)
買い物

今日、やっと「未来世紀ブラジル」のDVDを買った〜。
そしてビートルズの「LET IT BE… NAKED」も買った。(ほくほく)

そしてTSUTAYAが100円レンタルだったからお調子に乗って、色々借りちゃった。

ビデオ
「アンナ・カレニナ」
「空飛ぶモンティ・パイソン」2−3,4−1
DVD
「007ダイ・アナザーデイ」
「エド・ウッド」
「カミーユ・クローデル」
「マジェスティック」

ホントはヴィヴィアン・リーは「風とともに去りぬ」から借りたかったけど、あれ2本組なんだよね。
DVDではレンタルしてないし。(少なくとも橋本では)
橋本にはマリリン・モンローがないことに愕然。
さすが橋本…。
こんなんなら町田で借りてくるべきだったよ。
そしてメリー・ポピンズのビデオも見つけたんだけど、吹替え版しかなかったんで借りるのは諦めて。

「007ダイ・アナザーデイ」を見るのはちょっとドキドキ。
あまり面白くないという話を聞いたので。
「マジェスティック」はどうなのかなぁ?
評判はいいみたいなんだけど…。
「カミーユ・クローデル」はず〜っと悩んでたんだよね。やっと借りれた。
「エド・ウッド」はジョニーがどんな変態ぶりを演じているのか観るのが楽しみ。

でもこれから観るのは取り合えず「未来世紀ブラジル」のメイキングからだったり…。(本編じゃないトコがさすが私…。だって本編は何回も観てるし)



2003年11月28日(金)
フランス戦。

負けちゃった。


でも、やっぱり序盤はいいんだね。

第2セット後半、サーブレシーブが崩されてから日本の攻撃が単調になってから点取れなくなったけど。

もうちょっと日本は経験をつんで相手のプレーを分析して、臨機応変に対応出来るようにならなきゃね。

一度は相手よりリード出来るんだから。

あとミスを少なくしないとね。

明日のイタリア戦、怖いチームだけど頑張って欲しいよ。

そのあと、最終日にあたるブラジルも怖いチームだけど頑張って!!

そして5月の最終予選に希望をつないで欲しい。

ベストは1位になって堂々オリンピック出場する事だけど、アジアのどこか1チームが1位になれれば行けるんだから、中国、韓国にも頑張ってもらわないとね!(爆)

でも今年のアジア勢、男子はなんかイマイチなんだよなぁ…。



2003年11月27日(木)
ハイライト

今日、ワールドカップバレーの男子のハイライト見てたんだけど…。

世界の選手たちはすごいねぇ。

しかも美形も多いことったら。(おい)



やっぱりフジテレビだから日本のいいトコ取り上げるじゃない。

そうすると必然的に山本選手の映像が多くなるのね。

なんか足を怪我してからの、山本選手のプレーとかインタヴュー見てると(前も書いたけど)ほんとに…前回の全日本女子の江藤選手を思い出す。

江藤選手も膝を故障しながらコートに立ってた。
その姿が、痛々しかったんだよねぇ。
ジャンプすると痛いのに、コートに立ったらそんな事言えない。
しかもあの時、女子の選手で一番背が高かったのが江藤選手だった。

今、山本選手にそれが重なる。

スーパーエースだから。
チームの得点源だから。
痛みを我慢して試合に出る。

元々、故障の多い選手だけど。
今回のワールドカップは体調が良かった為に、その姿が痛々しい。

飛ばなきゃいけない。
打たなきゃいけない。
勝たなきゃいけない。
スーパーエースの責任。

故障に泣いてるのは山本選手だけじゃないけど。
越谷選手だって初戦で左足首をやっぱり捻挫してスタメンを外された。
それでもここぞという時にはコートに入る。
キャプテンの加藤選手だって38度以上の高熱を出して福岡に入ったときはまず病院に入院して。
それでも福岡での最初のチュニジア戦にはスタメンで出た。(途中交代させられたけど)

コンディションが良くない状態の全日本男子だけど。
あと3戦。
フランス・イタリア・ブラジル。
どこも強豪ばかりだけど、頑張っていい試合を見せて欲しい。




2003年11月26日(水)
いやぁ〜…

まぁ私ってさ。

結構ちゃらんぽらんだし、気はきかないしさ。

まぁ、常識もこの歳にしてはないしさ。

洞察力なんかも全然ない、ノンキ者なんだけどさ。(ダメ人間とも言う)

いや、ネットで年齢ってわからないものね!

私、普段カフェスタで遊んでるんだけど、そこで私のページに来てくれる人の年齢が実は私が思ってたのとかなり差があることが判明した。

絶対私より5つは若い!とか思ってたのに、実際は私より少なくみても8つは上だろと思われる人が!

ある人は6つ上だったし。

ある人は家の姉と同い年だった。

ヒェェェ〜。

一番最初の(仮にAさんとしよう)Aさんは私より若いと思ってたのに…。
次の(仮にBさんとしよう)Bさんは同じ位かなと思ってたのに…。
その次の(仮にCさんとしよう)Cさんも同じ位だと思ってたのに…。

いやぁ〜。わからないもんだねぇ〜。

そんな私もきっと歳がばれてないと思いますが。(多分)

今日、驚いたけどなんかウケちゃった。

そして今、ガロ2なんて聴いてる。



2003年11月25日(火)
全日本男子〜っ!!

お願い…。

諦めないで………。

もう今大会でのメダルは到底ムリだけど。

でも、気持は切れないで。

今日だって1セット目は内容良かったじゃないか。

2セット目は確かに大差つけて負けたさ。

でも3セット目の立ち上がりは良かったでしょ?

なのにどうして?

どこで気持が切れるんだ?

…。



なんかダメだ。

ちょっと悔しくて悲しくなってきた。

山本選手の怪我さえなければなぁ…。

言っても仕方のない事だけどさ。



2003年11月24日(月)
頑張れ、山本隆弘!

今日のチュニジア戦。

昨日、故障した山本選手と多分、まだ回復しきっていない加藤キャプテンがスタメン出場した。
今日は負けられない。
そんな試合だったから。

今日の朝刊で「2人は明日の様子を見てから起用するかどうか決める」と田中監督はコメントしていた。
解説の中垣内氏も「全然(山本選手は)問題ないでしょう」と言ってたけど、問題ないわけないじゃない。
痛み止めが効かないほど痛いのに…。
まぁ、それでもスーパーエースのポジションの山本選手が辛い顔したら他の選手が不安になってチーム内がガタガタになるかも知れないから、そうコメントしてたのかも知れないけど。

第1セット、2セット連取していけるかな?って思ったんだけど3,4セットってとられて5セット目も取られ、結果は3-2のフルセット負け。
日本は故障が多いんだよね。
選手たちはギリギリのコンディションで戦ってる。
でも何で今日は伊藤選手が出てなかったんだろう?
細川選手もキレが今ひとつだったような気がしたなぁ…。

通算成績3勝4敗。
コレでもう自力でアテネに行く事は出来なくなってしまったけど。
でも。
まだ気持が切れないで欲しい。
これからもいい試合を見せて欲しい。
今日だって試合の内容は決して悪くはなかったんだから…。

明日の韓国戦、お願いだ。
頑張って欲しい。
サーブレシーブをしっかり頑張れ〜!!



2003年11月23日(日)
山本隆弘〜!!

ワールドカップバレーボール、ベネズエラ戦。

今日の試合、立ち上がりからあまり良くなかった。
私としてはベネズエラはあまり問題視してなかったのね。
あまり聞かないチームだし。
だけど、立ち上がり悪い時にこそ頼りになるキャプテン加藤が調子悪かった。
体調不良で1セット目序盤に早々ベンチに退がった。
なんと2日前から高熱があったらしい。
今日も36度台までは下がったけれど、微熱状態。

そんな状態を押してまでスタメンででた加藤選手の気力と責任感はすごいと思うけど、やっぱりココのトコ練習も儘ならなかったということで早々にコートから退がることになった。
ココで加藤の代わりに出たのが越谷選手。
この選手も初日に左足首を捻挫して万全の状態ではなかったのね。
この選手が初日に捻挫をしたので細川選手が今、試合にスタメンで出てるんだけど。

もっとも頼りになるキャプテン加藤選手を欠いた全日本男子。
プレーはもちろん、精神的支柱にもなってたんだよね。キャプテンてそういう存在だから。

そしてそこからいつも以上に頑張りだしたのが山本選手。
点差を拡げられながらも頑張ってたんだよ。
今日はいつもよりもブロックも頑張って飛んでたし。
やっぱり細川選手がいるとはいっても加藤選手の抜けた穴は大きい。けど、そこでなんとか奮起するのがスーパーエースのポジションだと思うし。
日本はココで負けると後がどうしたって苦しくなる。

でも惜しい事にその山本選手までが中盤で左足首を捻挫。
かなり酷い負傷だったらしい。
倒れて暫くはうずくまったまま立てなかったし、ベンチに戻る時も満足に足もつけない状態だった。
ブロックで跳んだあと着地した時に足首をひねってそれを相手の選手に踏まれてしまったらしい。

コレで日本は2人のポイントゲッターと精神的支柱を欠いた。
まだ第一セットで。
コレで日本の不利は間違いない。
加藤選手も山本選手も欠いたコート内の選手たち。
それでも尾上選手も頑張ったし、セッターの宇佐美選手ももう一人のスーパーエース盛重選手だってもちろん、細川選手だって頑張った。
だけど…やっぱりチームの2大黒柱がいないと苦しい。

そんな中。

なんと第一セットの終盤に差し掛かったところでベンチにいる山本選手がテーピングしてた。足首をがちがちに固めていたのだ。
もしかして出るの?
それともスタンバイさせる振りをして相手にプレッシャーをかけようと?
…。
2セット目、中盤に差し掛かったトコで盛重を退げて出てきたよ。

出来るの?そんな足で!
だってベンチに退がった時、すごい顔してたよ?
で、出て来て最初に山本選手に上がったボールはやっぱり足の痛みからか踏み込みが十分じゃなかったのか苦し紛れのフェイントだったんだよね。
山本選手ってサウスポーだから、多分左利きだと思うんだけど。
だから踏み込む足が万全の状態じゃないってきっとキツイと思うんだけど。

でも2本目からは思いっきり打ってきたんだよね。
しかもサーブも飛ぶのは辛いはずなのにジャンピングサーブ打って、なおかつサービスエースをとった。
しかもバックアタックも打つわで、山本選手ってこんなガッツのある選手だった?
いや、前の時に比べて格段に成長したな〜、とは思ってた。
だけど今ひとつスーパーエースとしては頼りないトコが今まであったような気がしてたのね。

ごめん、私はキミを少し侮りすぎていたよ。
山本選手のそんなガッツある姿にちょっと感動したね。
そして2セット目の終盤、微熱を押してコートに戻ってきた加藤選手。
更にセッターが交代して現役大学生の阿部選手。
加藤選手も体調が厳しいのにもかかわらず、ガッツのあるレシーブはするしバックアタックもするし、それだけ頼れる選手なんだろうけど厳しいのも事実。
もうちょっとセンターがしっかりして欲しいなぁ。

明日からの山本・加藤両選手の具合が心配だよ。
特に山本選手は今まで散々怪我に悩まされてきた選手だけに今回は最初っから体調は万全だったのに…。
でも痛い足をひきずってでも出てきた山本に私は前回の全日本女子の江藤選手を思い出したね。
江藤選手もねぇ…膝の故障を押して出て来て…。
でも試合中は頑張ってたんだよねぇ。

頑張れ、日本!



2003年11月21日(金)
うぁ〜っ!

今日は勝どきから真っ直ぐ、帰ってまいりまして。
男子バレー見てたんだけど。
さすがにオリンピック金メダルは強かった!

セルビア・モンテネグロ戦。
勝どきでバイトだったから最初の30分は見れなかったんだけどね。
第1セットはとったんだけどねぇ。
その後も結構奮闘したんだけどね。
昨日もアメリカ戦、第1セットとって頑張ったんだけどね。

でも後一息なんだよねぇ。
だって一度はリードだってするし、今日はセルビアの方にだってミスは結構あったし。(アメリカ戦の時とは考えられないミスの多さだったよ、セルビア・モンテネグロ…)
流れは日本にあったんだよね。
でもその流れをつかみきる前に相手に取り返されてしまう。

でも、このあと頑張ればいい。
だって日本の男子バレー、ホントに強くなってる。
前のワールドカップの時とは違うよ。
加藤選手は頼れるキャプテンになったね。
そしてここぞとばかりに決める細川と尾上。
そして山本も安定してるね〜。
今日はちょっと伊藤が波があったけどね。

頑張っていい試合を見せて欲しいな。




2003年11月20日(木)
バイト

今日で羽村のバイト終了〜。
なんと今日は4時に終わったのさ。
3日間、羽村お疲れ、私。
んな訳で月末の説明会まで家でまったりのんびりバレー見てようと思ってたのに。



明日 勝どき 出稼ぎ 決定。



ま、仕事があるのはいいコトよ。
その分、お金稼げるしね。
でもね。
5時に起きて6時半には電車に乗ってなきゃいけないのよ。
勝どき行く時って。



腰痛いのよ。(愚痴)
勝どきにムカつく親父がいるのよ。(本音を暴露)
でもま、明日は羽村で知り合った人がいるし。
頑張ります。

 
仕事は一所懸命やらないとね。

ま、その割りに今日迷惑かけまくって凹みはいりましたが、何か?
来月も羽村、行きます。
でも、あのオバサンに会うのヤダなぁ。
人の話聞かないんだもん。

ワガママです。


日本、初黒星。
山本、途中で目がうつろになったもんねぇ。
もうちょっと、ジャンピングサーブ上手くなろうよ。
スーパーエースなんだからさ。
でも前回に比べると格段に良くなってるけどね。
明日はセルビア・モンテネグロ戦だね。

日本頑張れ〜。



2003年11月19日(水)
体力不足といいましょうか…。

羽村のバイト2日目終了〜。

残すバイトはあと明日と月末の郵便局での説明会のみ。

いやね。
羽村のバイト、立ちっ放しなんだけど。
いや、動いてるから結構足だけが疲れるってのじゃないんだけど。
帰ってきて気づく腕のだるさに手首のだるさ。

今日は人が昨日よりも分散されてたので、疲れましたわ。
そして一箇所、孤独になれる場所がある。

基本的に5人1チームでやるんだけど。

そこの場所は少し他の人たちが働いてる場所から離れてるため、ちょっと一人ぼっちな気分で寂しい。
そして機械の調子が悪くなるとやることがないので、ついつい余計なことを考えてしまう。
今日考えてたのは、頭の中にリンゴと蕎麦茶。
リンゴ食べて蕎麦茶のみたいな〜って休み時間に話してたら、「コタツに入って隠居してるんじゃないんだから…」と笑われた。
だって頭の中に浮かんできたんだもん。
仕方ない。

ま、そんなトコ。



2003年11月18日(火)
久しぶりの羽村…

ひっさしぶりの羽村でのバイトだったわ。

久しぶりに八高線に乗ったよ。
そしたらすんごく早く着いちゃった。
羽村からバスなんだけど、バスの時間、12時20分なのね。
私が羽村の駅に着いたのって11時40分。
こんなトコで暇なんかつぶせないよ〜。
ま、なんとかつぶしたけど。

でも今度はスタンプ押しの仕事じゃなくてその前の段階の仕事だった。
傷だらけにはならないけど、立ちっぱなしの仕事だからわりと腰が痛くなるかも。
でも前の仕事ほど手が傷だらけにはならないみたい。
ま、爪はのびてると割れるからそれは気をつけないとだけど。

もう寒くなったからそんなに喉渇かないかな?とか思って今日は普通サイズのペットボトルしか買って行かなかったんだけど、やっぱり夏ほどじゃないけど1リットルのペットボトルはあった方がいいみたい。

そうそう今日やっとJポップのCDがオマケについてるのを買ったんだけど。
いいねぇ。
「五番街のマリィ」Byペドロ&カプリシャス。
後は吉田拓郎と甲斐バンド欲しいなぁ。
南 沙織も欲しいかも。久保田早紀も欲しい。

高橋真梨子、歌旨いなぁ…。



2003年11月17日(月)
ココのところ…

バレーボールを見ていたせいで、そのことを何度か日記に書いていたら。

色々検索されてました。

一番多く検索されていたのは。

「佐々木みき」

でも「佐々木みき」で検索してこの日記、見ちゃった人ごめんね。
こんなちゃらんぽらんな日記で。
 
前も似たようなことあったよ。
坂崎氏の「お台場フォーク村」言ったときの事を書いたとき。
「篠原ともえ」で検索されたんだよねぇ。

まぁそれだけ今、バレーブームなんだろうね。
佐々木選手もキューバ戦に続いて中国戦も出てたし。
結構カッコイイ選手だから、韓国戦、キューバ戦で惚れた人も多いんだと思うけど。

その他、「大山、栗原、杉山選手」なんてので検索もされてたり。

もう女子の試合も終わっちゃって佐々木選手の活躍は暫く見れなくなって寂しい気もするけど、男子の試合は始まったばかり。

エジプト戦、勝っていいスタートをきった男子。
このまま波に乗ってまずは厳しいけど東京3連戦3連勝して欲しい。




2003年11月16日(日)
ホットケーキは2枚が限度。

やっぱり一人でホットケーキ一袋分(200g)は多かったね。

大きいのが2枚と小さいのが1枚作れたんだけど、小さいの1枚と大きいの1枚で限度だったよ。
卵2コいれたしね。

そういえば昨日、前から気になってたレンタル屋の会員になってきたのね。
そこは毎月5のつく日は1本90円でレンタル出来るんだけど、普段から100円レンタルの出来るのがあるのね。(通常は290円)
その中にすごいもの発見!!!!!


「ナンズ・オン・ザ・ランー尼さん走るー」


私の大好きなエリック・アイドルとハリポタで活躍(?)中のロビー・コルトレーンが出演した映画。

このビデオ、私が行くレンタル屋には全然なくて。まぁツタヤにはマイナーなビデオはないんだけど。
相模原にはあると聞いてたんだけど、まさかこんなトコにあるなんて!!
ビックリした!
エリック〜!!こんなトコにいたのね〜?
でもおかしいな。この間、みた時はなかったのに…。

そして90円だからってお調子に乗って3本も借りちゃったんだけど、今週はバイト週間なんだよね。
しかも明日はまた勝どきだし。(家からはすんごい遠かった)
明後日からは羽村だから、羽村の時は遅くなるんだよねぇ。
最終日は6時で終わるらしいんだけど、それでも速攻帰ってきても7時は過ぎるだろうな。
しかも火、水曜日は遅くなるだろうし。
ってことは…月曜から木曜日まではまったく見る機会がないってことよね。
今日から見始めないと厳しいってことね〜?
うぅぅ…またスターウォーズの吹替え版を観るのが遠ざかる〜。

今、「吹替洋画劇場」ってムックを読んでるんだけど、結構散々なことが書いてあって面白い。
で、家にはテレビでやったダメダメなスターウォーズがあるんだけど(多分)でも私のビデオで録ったと思うから多分、「帝国の逆襲」のルーク・スカイウォーカーは塩沢兼人だと思うんだけど…(水島裕じゃないことを祈る…)。

あんまり私、スターウォーズって好きじゃないことに最近気づいたんだけど。
なんか前は流行り物っていうか、有名だし知らない人はいないし、面白いっていう人はいてもつまらないっていう人はいなかったし…ってことで私もいつの間にか「好き」ってことにしてたけど、よく考えてみると私あまり内容を覚えてないんだよね。確かにC3POとかR2−D2とか可愛いんだけど。
なんか私の好みとは違う気がするんだよね。
ま、元々SFとかって好きじゃないし。(例外はあるけども)

でも今、吹替えはちょっと観てみたい。
でも一番興味あるのは「吹替洋画劇場」でかなりダメだしをくらった広川太一郎がナレーションを務めたレコード版「The Story of STAR WARS」かな。
ヤマトの声優陣が吹替えをしたというこのダメダメなレコード。聴いてみたい。



2003年11月15日(土)
7勝4敗

ワールドカップバレーボール、女子は惜しくも7勝4敗で5位。

思えば一昨日のブラジルに負けたのが痛かった。

でも昨日のキューバは苦しいながらも勝って。
昨日はまだ夢がつながってて。
今日の中国戦、頑張ったけどやっぱり強かった。

11月1日の開幕から3連勝。
アルゼンチン、エジプトとストレートで勝ち、この東京での3連戦、最大の山場であった筈の韓国に第1セット、第3セットと取られ、それでもセットカウント3―2で勝って…。
すごいよねぇ。韓国に勝ったよ。
今回の韓国はかなり不調だったみたいなんだけど、でも90年代、日本は1回も韓国に勝ててなかったからね。
あの時は嬉しかった。テレビで観ててすごく興奮しちゃったよ。
代々木に観にいきたかった。

続く名古屋の2連戦。
イタリアに1―3で負けて。
アメリカにストレートで負けて。
ココでの2敗で日本は強くなったね。
韓国戦で途中交代した大山選手はココで復活したし。

そして札幌での3連戦。
トルコをストレートで破り、続くドミニカ戦は3―1。
ポーランド戦は最初に2セットを連取したけど、第3,4セットを連取されてでも第5セット相手が集中力切れてきたトコを15―11で勝って、札幌は3連勝。
ポーランド戦、最後を決めたのはキャプテンの吉原選手。
カッコイイよねぇ。
この試合、19歳の2人もよく活躍したけど、杉山、高橋選手がすごい活躍したんだよね。面白かった。
面白かったと言えば、この試合だったよね。
森アナウンサーが感極まって泣いちゃって高橋選手が代わりにマイクをとって竹下、大山、栗原選手にインタビューしてたの。
笑っちゃった。

そして2日開いてのの大阪3連戦。
コレが最終戦。
ブラジルは惜しくも負けちゃったけど、キューバにはセットカウント3−2で勝った。この試合、とにかく佐々木選手が途中交代にもかかわらず活躍したよね。すごかった。そしてこの時点で、日本は5位。
そして今日、イタリアがブラジルに負けて3敗。
でもアメリカがキューバに勝ってコレで日本は中国に勝っても3位には入れなかった。
そしてやっぱり中国は強かったね。
今日は中国にミスが珍しく多かったけど、強い相手チームがミスの多い時って必ず日本もミスが多いんだよね。付き合わなくてもいいのに。


女子のワールドカップでのアテネへの道は閉ざされてしまったけど、イタリアやアメリカ、ブラジル、中国には負けてしまったけど。
でも、まだアテネへの道は閉ざされたわけじゃない。
来年の5月、まだ最終予選があるからその時までにもっと練習して精神も鍛えて、それで勝てばいい。
今回のワールドカップ、スタメンの6人はもちろん、リベロの佐野選手、そして控えの選手、皆がそれぞれに活躍しててすごい面白かった。
私的に吉原選手と佐々木選手はカッコよかった、と思う。
大山選手と杉山選手、控えの木村選手も可愛かったし、宝来選手も可愛かったね。
そしてワールドカップのもう一つの楽しみは美人さんを多く見れること。
やっぱり美人さんと言えば、ポーランドとトルコ、イタリアはさすがに多かったね〜。
あとキューバのユニフォームは面白かった。
つなぎ…と言うよりレオタードか水着?(笑)
そして中国のチョウ・ヌイヌイ選手の後姿は男子っぽかったなぁ。

11月に入ってから今日までひたすらバレーボールの特番や、ハイライト、試合を観てきたけど、今日で女子の試合は終わったけど明日から男子の試合が始まるね。
今年は男子も期待できそうで楽しみ〜。



2003年11月14日(金)
MVPは佐々木みき 孤高の天才アタッカー

今日はバイト先が遠かったので、終わって速攻帰ってきても最初の30ふん位間に合わなくて、テレビつけたら佐々木選手が映ってて。
あ〜、大山選手が引っ込められちゃったかぁ?とか思ってたら、大山選手はコート内にいてベンチにいるのは栗原選手。
どうした〜?
立ち上がり、いきなりブロックに捕まりでもしたか?

まぁ昨日の試合でも栗原、高橋、吉原と警戒されまくってたからねぇ。
昨日はミスが痛かった試合だった…と言うかキメ切れなかったトコが痛かった試合だったね…。
杉山とか良かったんだけどな。
ブラジルはさすがに強かった〜!

私が帰ってきてテレビをつけた時、第一セットもう既に大分キューバにやられてたんだけど、佐々木選手が活躍したトコだった。
あの第一セットの14点、15点辺りからじゃないかな?そのセットは大差をつけられて落としたけど、日本にもツキがまわってきたのは。

今日は佐々木選手がいい働きをしてた。
スパイクは決めるし、ブロックも決める。
韓国戦以来、中々試合に出してもらえなくて。
でも私はもっと佐々木選手の活躍を観たいと思ってたから、今日は結構嬉しかった。
今日は佐々木選手が活躍したから大山選手も触発されるようにいいプレーしてた。ミスはまだまだあるけど、でも大山選手には思いっきり相手のブロックを弾き飛ばすようなスパイクを打ってもらいたい。
杉山選手は変わらずいいプレーしてたし、昨日からマークのきつくなった高橋選手も苦しいながらもいいプレーしてた。
吉原選手もすごいよ〜。
解説の葛和前監督も佐々木、杉山、高橋、竹下選手が活躍すると嬉しそうだしね。
つか、葛和さん、解説になってないです。特に最後の方。(笑)

ああ、今日は嬉しくて興奮してるためかなり意味不明。(注:いつも)



2003年11月13日(木)
急遽…

今月の18日から3日間バイトする所の社員さんから電話がありまして。

明日、勝どきにバイト行けないかな?

と仕事を貰いましたので明日、勝どきに行ってくるんだけど…。

さっき路線図調べたのね。
都営大江戸線ってことは聞いてたから、ふんふん、とか思って調べたら。
8コ。
大江戸線で新宿から8コ目の駅よ。

更に勝どきの駅に8:30に集合なんだけど。
家から8:25に着こうとすると最寄の駅を6:47に出なくてはいけない。(初めて行くトコだから早めに着くように行くにはね…)
と、言う事はよ?
うちを6:30に出なくちゃいけないと言う事。
ってことはさ。
5:00起床。

5時だよ〜。
そんな早起き、池尻に通ってた時以来だぁ〜。
しかも最初の1年位だけだったもんねぇ。
そんな早起きしてたの…。

まぁお金稼がせてくれるし、この仕事が中々見つからない不況の中、贅沢は言ってられないので(言える身分でもないし)行かせていただきますが。

今日は早寝しなくちゃあ…。

それにしても関係ないんだけど昨日から目の下の痙攣がとまらなくて困ってる。気持ち悪いんだよね。なんとかならないかなぁ…。


まぁ何はともあれ、コレで「未来世紀ブラジル」に続いて「バンデットQ」も買えそうよ。ってアルフィーのDVDも欲しいのにぃ。



2003年11月12日(水)
今日の昼食

いんちきトマトカレー。

いやさ、この間一人暮らし状態だったときに買ったカレーが余っててさ。
でも肉も人参もジャガイモもなかったし、ちゃんとカレーを作るまではしたくなかったからさ。(お昼だし)

で、あるものはタマネギとトマト缶。
トマトソース缶。
カレー粉。(固形)

ナスもひき肉もないけど…トマト缶使っちゃうか♪

ココからかなりテキトーに作り始める。

タマネギ、みじん切り。
熱したフライパンに油をひいてタマネギを炒める。
タマネギに火が通ったかな〜〜〜とか思った頃にトマト缶1個投入。
ちょっと水を足してみる。(ちょっぴり。コップ半分位)
トマトが煮詰まってきた頃…火を止めた。
なぜならカレー粉を用意してなかったから。(爆)
カレー粉6分割にされてるのの2つ分。つまり2/6。
コレをみじん切りにする。
で、カレー粉投入。
火をつけて混ぜる。
ひたすら混ぜる。
たまに味見をする。(ん、ちゃんとカレー)

ちょっと酸味があるけどちゃんと美味しいカレーになった♪

最初はドライカレー作ろうかと思ったんだけど…人参とかなかったので急遽トマトなカレーを作ってみた♪

でもコレ自分だけで食べるからこんないんちきな作り方なんだよね〜。
まさか人様に出せるものではないでしょー。(じゃあ書くな)
後から考えるとちゃんと分量とか考えろよ!って感じだよね。

テキトー人間なんです。



2003年11月11日(火)
年末年始は…

久しぶりに年末年始にバイトをする事になった。

実は先月、郵便局のバイトの申し込みをしに行ったんだけど、年末年始のバイトにしては休みが多いと言うことでキツイみたいなことを言われてたのね。だからダメかな〜?とか思ってたんだけど。

年末年始、働くのは久しぶりだなぁ…。
3年ぶりくらいかも。
本屋でバイトしてたとき以来だもんね。
でもそんなに時間働かせてくれるわけじゃないみたいだけど。
ま、少しでも働けるならね。


そうそう。
CMで流れてる曲ですごく曲名が気になってた曲があるのね。
なんのCMかは気にしてなかったからわかんないんだけど、歌ってるアーティストの名前は出てるんだよね。
で、聞き覚えはあるの。
たぶん、私が持ってるアイルランド音楽のCDのどっちかに入ってるはずだ!と思ってたの。
で、先週の坂崎氏のラジオでその曲が話題になってからずーっと気になってて。

昨日見つけた。
ただ私が持ってるアルバムでは違う人が歌ってたからずっと気づかなかったんだよね。

「The Wide World Over: A 40 Year Celebration」ってザ・チーフタンズのアルバムの「Morning Has Broken」って曲なの。
歌ってるのはアート・ガーファンクルとダイアナ・クラールがチーフタンズと歌ってた。

この間から引っかかってた物が取れてスッキリしたって感じ。



2003年11月10日(月)
ワールドカップバレーボール ポーランド戦

いやぁ〜。
今日は油断したね!
札幌に来てからトルコをストレートで、昨日のドミニカ共和国を3―1で破って今日のポーランド。
2セット連取で、私的にはもう「コレはイケるな」って思ってたの。(コレがいけない。見てる側の身勝手さ)
したら3,4セットって取り返されて「あれ〜?」(身勝手さパート2)って…。

でも最後は皆で拾ってつなげてラリーして。
最後は吉原選手が決めて。
すごいよ〜。

札幌3連戦、皆が活躍してた。
19歳コンビの大山、栗原選手はもちろん、レフトの高橋選手も爆発してたし、センターの吉原、杉山選手もキメる!
セッターの竹下選手なんて159センチしかないのに(それでも私よりは10センチ近く大きいけど)すごいトス回しで相手を振り回して。
きっと竹下選手にしてみればネットは凄く高いはずなのに、強気のツーアタックとかその身長でするんかー?!
まぁ…身長が低い分、タッチネットもしちゃうんだけど。

でも相手の選手は大体が180センチを軽く超えてるんだよ。
190センチを越してるのもいるのに、その中で159センチの竹下選手すごいよ。
世界最小のセッターだけど上手いんだよねぇ。

今日はセットカウント3―2で、コレで札幌3連勝!
やった〜!

そして残るは大阪3連戦。
ブラジル、キューバ、中国。
強豪ばかりが残ってるけどブラジルとキューバには勝ちたいなぁ…。



でも試合が終わってからインタビュアーの人が嬉し泣きしてるのには笑えた。
泣いてインタビューできないんだもん。
見かねたのか、やりたかったのか、フォローのつもりなのか。(きっと全部かな)試合で疲れてるだろうに、ハイテンションの高橋選手がマイクを奪って代わりにインタビューしてた。
ヘンなコ。(笑)

泣いても笑ってもあと3戦だ〜。
頑張れ日本!



2003年11月08日(土)
迷ったけど…

今日、今までどうしても欲しかった物を一つ買いました。

それは。


「吹替洋画劇場 VO.1」


コレね、今年の夏に「モンティパイソンスピークス」って本が出た時に偶然見つけて、それからずーっと気になってたんだよね。
でもムックのクセに高いから中々買えなかったんだよね。
今日、渋谷で平積みになってた時には嬉しかったね。
思わず買い、って感じで買っちゃった。(ホクホク)

私は基本的に字幕で観たい派なんだけど(そういう人多いよね)例外はある。

「ファミリー・タイズ」のマイケル・J・フォックスとか。
「モンティパイソン」の『アンド・ナウ』とか。

ファミリー・タイズは字幕で観る前に吹替えで慣れちゃってたから違和感ないのね。
もちろん本人の声でも全然いいんだけど、宮川一郎太でも全然構わない。

パイソンは本人の声じゃないと今まで嫌だな、って思ってたんだけど吹替えもありかなって思えてきた。

まだ、何もかもすっ飛ばしてパイソンのトコしか読んでないんだけどさ。
ああ、明日は『アンド・ナウ』のビデオ観よう。フフフ。



2003年11月07日(金)
自炊生活

実は昨日から母と父は旅行に行ってる。
まぁ明日帰ってくるんだけど…。


昨日は何か作ろうかと思ったんだけどなんとなくめんどくさくてご飯を炊いて味噌汁を作っただけで終了。


今日は買い物に行ってカレーと玉ネギの煮物を作ってみた。
玉ネギだけは大量にあるからね。


普段、台所に立つ事がない私。
カレーも小学校の調理実習で作った以来作った事なかったんだけど…作りかたどおりやれば出来るんじゃん。
牛を買うお金はなかったので(余計なものを買ってしまったから)チキンカレーにしたけど。

こんな私にも簡単に作れるカレー。
ビバ!カレー。(なんのこっちゃ)
出来ればもう2日帰ってこなくてもいいよ。
料理は誰もいない時じゃないとやる気が起きないから。

だけどご飯を作ってても仕上がりを楽しみにしてない自分って…。
豆腐ハンバーグも作ってみたかったな。
もう明日両親が帰ってきてしまうので出来ないけど…。



2003年11月06日(木)
う〜ん…!

ワールドカップバレー、アメリカ戦。
負けちゃったなぁ…。
アメリカ、サーブミス多かったんだけどねぇ。
やっぱアメリカはでかかったね。
強かった!

立ち上がりはどのセットもよかったんだよね。
第1セットは大差をつけて取られてしまったけど。
第2セットは結構いいとこまでいったんだけどねぇ。
昨日今日と大山選手の調子は良かったんだけどな。
イマイチ栗原選手が波に乗り切れてない気がしたね。
韓国の時は大活躍だったんだから、もっとタフになって欲しい。

どうしたって日本は高さでは他の国よりも劣るよね。
でも日本は粘って相手をイライラさせて世界をかき回して欲しい。
それに高さでは劣るけど、テクニックのある選手はいるし。
今度、土曜日はトルコ戦。
今度は勝って欲しいなぁ。
まだ中国戦も残ってるし…。

まだまだ2敗。
これから巻き返して欲しい。
頑張れ、日本!!!



2003年11月05日(水)
なんとなく…

海に行きたいなぁ…。

家から一番近い海だとやっぱり江ノ島かなぁ。
でも江ノ島行ってもつまらないしなぁ。

なんとなく由比ヶ浜…七里ヶ浜なんて思ってみて。
江ノ電のフリーパス買って…というのもいいかも。

でも別に観光をしたいわけじゃない。
ただ海をボーっと眺めたいだけなんだよね。
…誰か付き合ってくれないかなぁ。
そんな物好きはいないかな。

まぁ今すぐは行けないんだけどね。
お金まだないし。
と、なると12月入ってからかぁ…。



海に行きたいなぁ…。



2003年11月04日(火)
???

今日、出かけた先から帰ってくる時のこと。


私、坂の多いところに住んでるのね。


で、うちの前の坂を登ってた時…前方から犬が一匹で(周りに飼い主らしき人間の姿は見えず)トットットって歩いてきたのね。


で、なんとなく目があった?のか、なんなのか。


私の方によってくるのさ。


よってきて、後ろ足で立ち前足を私の足にかけて。


???


頭の中にはナニナニナニ?


そりゃあ犬は嫌いじゃないけど。てかむしろ好きだけど。


私あまり動物に好かれる性格じゃない。


まして知り合いでも顔なじみでもない犬によってこられたのは初めて。


なつっこい性格の犬なのか、私が何かくれそうだとでも思ったのか?


ちょっと変わった犬でした。



2003年11月03日(月)
ワールドカップバレーボール2003

開幕のアルゼンチン戦から3連勝!!
開幕アルゼンチン。ストレート勝ちだったみたいね。(見れなかった…)
昨日エジプト戦。余裕のストレート勝ち。なんか物足りないほどあっさりと。
今日の韓国戦。フルセット3―2!!

やった〜!!前回のワールドカップでも1セットも取れないで終わった韓国戦。
すごーい!
見てて面白かったし!
スパイクがバシバシ決まる試合もいいけど、ラリーが続く試合もいいよね。
取って取られてまた取り返して!

1セット目と3セット目は取られても2セット目は25―21。4セット目は25ー15の大差で。5セット目は15―13かな?取られたセットも接戦の末…って感じで。
すごいなぁ。
見応えあるなぁ。
今年の日本はホントに強いなぁ…。
前回のワールドカップでオオガケ(漢字忘れた)選手のおかげで印象の薄かった高橋選手も今年は大活躍。
7年ぶりの代表復帰の吉原選手もいいプレーしてる。
韓国戦は第一の難関なのでこの一勝は大きいよね。
期待の新人19歳、栗原選手も韓国相手によく決めてた。(あんまり好きじゃないんだけど。私としてはもう一人の19歳、大山選手にもっと活躍して欲しい)
杉山選手も佐々木選手もスゴイ!
うわーうわー!!って目が離せない試合だった。

次は11月5日のイタリア戦。
イタリアもメチャ強なので頑張って欲しい。いい試合を見せて欲しい。

関係ないけど大山選手(パワフルカナ)って元男子代表の朝日選手(ライジングサン)に目許が似てるよね?



2003年11月02日(日)
ゲーム

大分前に友達に借りた、まだクリアした事のない何年かぶりの「クロノ・トリガー」を今日、始めた。

実はコレ、戦闘が私向きではなくてチョイ苦手風味なRPGなのね。

そしてドキドキしながら戦闘してるんだけど。

お話は結構好きだったんだよね。

スクウェアとエニックスの共同制作のゲームでキャラクターデザインが鳥山明。

まだ始めたばっかりだから役にたつキャラがいなくて。

これからロボ仲間にしに行くはずなんだけど、その前にカエル帰ってきて欲しい。

マールとルッカじゃやっぱり戦闘するには役不足だよ。(基本がたたかう、の私としては…)

久しぶりにRPGなんかまともにやったら指が痛くなった。

ま、その前に久しぶりに「天誅」もやったんだけどね。

久しぶりにやったら凄いへたくそになってた。

簡単な面さえ「免許皆伝」とれないなんて…。

「門前払い」はかなりショックだった………。

と、言うわけで今日はゲーム三昧でした。





2003年11月01日(土)
TSUTAYA

やっと「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」が7泊8日レンタルになったので借りてきた。

別にトム・ハンクスもデカプリオも好きじゃないけど。

ホントは映画が公開された時に行きたかったんだけど、行けなかった。

ちょっと見るのが楽しみ。









今日は人と会って飲んできたので久しぶりに足とか手首とか痛い。