初日 最新 目次 MAIL


がけっぷち
あたくし
MAIL

My追加

2003年10月31日(金)
蜜柑

蜜柑の美味しい季節ですね。

私は熟しきった蜜柑じゃなくて青から黄色に変わったとこの酸っぱいみかんが大好きなのですが。
甘いみかんよりね。昔は甘いほうが好きだったけど。

でも。

昨日からオレンジが食べたくってさ。






オレンジ食べたいなぁ……。









そういえばパイソンの「人生狂騒曲」が12月26日にコレクターズエディション版で出るみたいだね。
誰かクリスマスプレゼントで買ってくれないかなぁ?(買ってくれないよ)



2003年10月30日(木)
ホラー

今日昼間「フランケン・シュタイン」やってたのね。

で、ロバート・デ・ニーロだしトム・ハルスも出てるし。

面白そうなので見てみようかと思ってみてたんだけど…1時間見たところで断念。

ケネス・ブラナーが気に入らない事も多分にあったと思うけど、いいお話なのかも知れないけど…やっぱりホラーは見れなかったな…。

いやホラーって言ったら「スリーピー・ホロウ」もそうだったし、「ナインス・ゲート」も「シックス・センス」もそうだったんだけど。

きっとロバート・デ・ニーロの迫力が凄かったんだろうな…。

生々しかったというか…。

その後で「ゴースト・バスターズ2」なんておちゃらけたホラーも見てたけど。(なんか今日はホラーばっか)

コレは怖くはなかったんだけどばっちかった。

それにあまり面白くなかったし。リック・モラニス以外。

リック・モラニスもベタだったけどね。



2003年10月29日(水)
中古の値段設定の謎

昨日、雨の中出かけたときのこと。


せっかく町田まで来たんだから、と某大型中古CD店へ。


そして先日見たあるアーティストの中古CD(もちろんアルバム)…。
某通販サイトでは200円からあったのね。
ああ、やっぱりこんなの聴くのあんまりいないんだなぁ。
もう皆売っちゃうんだ…。と少し悲しい気分になっていたのよ。

そして通販でそんな安く売ってるんだったら配達料取られるよりも直接、中古屋で買ったほうが安いじゃん、とか思って見に行ったのよ。(ま、あるかどうかも怪しかったんだけど…)

で、あったのね。
奇跡的に。
値段見てビックリさ。

『USED良品 2000円』

………。
は!?

え?だって通販サイトでも良品で200円だったよ?(どのくらい良品なのかは知らないけど)
別に歌詞カードなんてなくたって構わないのよ。CDさえちゃんと聴ければ!!
だってケースと歌詞カードはあるんだもん。
ただコンポのCDトレイが開かなくて入れっぱなしで聴けなくなったから、CDさえあればいいんだよ。

わからない。
どーゆー価格設定になってるのか。
何が違うんだろう。

そして私はそこで『未来世紀ブラジル』のDVDと一緒に注文しよう、と決意した。



ちなみに私が中古で探した商品は…
NOKKO 『Rhyming CAFE』
最近聴きたいと思うんだよねぇ〜。切羽詰ってはないんだけどさ。



2003年10月28日(火)
マフラー

今日は朝から一日中雨だったね〜。

でも今日は出かけなくちゃいけなくて憂鬱だったわ〜。

何もこんな雨の日に出かけなくたっていいのにね。



そういえば昨日、この間から編んではほどいて編んではほどいてしてたマフラーが編みあがったのさ。

で、出来上がってみたら可愛くなかった…。

だからほどいて。

昨日はもうやる気しなくてやらなかったんだけど。

で、今日せっかく雨の中外に出たんだから…と思って毛糸を見にオカダヤに見に行った。

売り場のレイアウトが変わったのか、まだそんなに毛糸は売り出さないのか。

去年よりも種類が減ったと思うのは私だけ?

なんかな〜。

しかも去年私が買った毛糸ないし。編み棒の数も減ったし。

でも毛糸可愛いのがいっぱいあった。

でも高かったな〜。肌触りよかったけど。

来月の18日から3日間だけどまたバイトやるからそれで少し稼ぐまでなるべく我慢しよう…。

ああ、でも毛糸欲しいよ〜〜〜!!!!

ま、毛糸買ったって編むのはマフラーしかないんだけどさ。

ああ去年編んでた帽子の毛糸どこにいったのかなぁ。(謎)



2003年10月25日(土)
10月25日

いやまったくもって日にちには何のこだわりもないんだけど。

10月ももう25日も経っちゃたんだねぇ。

もうすぐ霜月。

その次は先生も走る師走。

そして今年が終わって新しい年が来るんだね。

やれやれもうすぐ一年の6分の5が終わってしまうのねぇ。(細かっ)


まぁそれはさておき、11月からバレーボールのワールドカップが始まるねぇ。

思えば私が全日本バレーに興味を持ち始めたのが4年位前かなぁ。

今日、特番みたいなのを観てて思った。

あれから4年も経ったんだなぁ…。今回のチームに私が初めて見た代表の選手は誰もいなかったけど…今年はいい結果が出せるようになるといいなあ。

今年はテーマ曲を歌うのがNEWSってジャニーズの新しいユニットで、勝利の女神?ってのが美咲何とかっていう女の子。(名前間違えてるかも…ダメだ…)
選手たちの合宿風景とかアジア予選の試合とか見てるのは楽しかったんだけどあの勝利の女神はいらないなぁ(笑)なんて思いながら。
何でスポーツの大会とかにああいうタレントを使うんだろう?
しかもバレーボール出身じゃない何でもないタレントを。
数年前も長島一茂なんか使ってたしさ。あんなもん使うな!
話がそれた…。

とにかく4年ぶりのワールドカップ。
今年はメダルをとって来年アテネオリンピックにいけるといいね。
11月1日の開幕が楽しみだなぁ。




2003年10月24日(金)
勘弁して…

もう何回もこの日記で書いたと思うんだけど、そろそろ本気でビデオが限界っぽい…。

まぁ一年位前から兆しはあったし、さすがに12年も使ってると限界かな〜って気もするんだけど…。

何も今壊れなくても…。

ま、貧乏なのはいつもの事なんだけどね…。


お金がないから買い替えが出来ないのよ〜うぅぅぅ。


最近お金がないからTSUTAYAも全然行ってなくてでも映画は観たくて。

で昨日BS2でオードリー・ヘップバーンの『パリで一緒に』とあと『フィオナの恋していた頃』録ったのにぃ〜〜〜ッ!!!

はぁ〜。やれやれ…。

ビデオ復活してくれないかなぁ…。

あと一年はもって欲しいなぁ。

そうしたらお金ためて新しいの買うのにな。

今安いし。



2003年10月23日(木)
ショック!!

やられた〜!!

何年か前に『仮面の男』がテレビでやってたのでそれをビデオに録っておいたのね。
ディカプリオは興味なかったんだけど、ルイ14世の話は面白そう、って思って。
まぁ民放でやってたからCMとか吹替えとかはガマンガマンとか思って。

だけど録ったままずーっと観ないで放置してたのね。
で、今日思い立って観てみたのよ。
ジェラール・ドパルデュー出てるんだ、とかジョン・マルコヴィッチも出てるんだ〜とか思いながら。
ストーリー自体もまぁ面白くてマフラー編みつつ観てたのよ。
で、2時間を過ぎた頃…ビデオが切れやがった…。

しまった〜。
2時間じゃ足りなかったのか…。
かなりショックだったよ…。
これから、これからって時に…切れてるよ。

それからなんだか落ち着かない感じよ。
『トリック』(ドラマ)見てちょっと気は晴れたけど。
近いうちに借りに行かなきゃ。

それにしても銃士はカッコよかった。




2003年10月22日(水)
落ちるな〜!!

ってか、多分ちょっとした接触不良かなんかなんだろうけど。

夜、うちの父が寝てから落ちないでくれよ、インターネット。

頼むよ、ADSL。

なんとか無事につながるようになったけどさ。

ちょっとビビったじゃないよ!

やれやれ。


今日は昼間、『ガンダムZZ』なんかを見ながらマフラーを編んでてふと見てみたら明らかに不自然な段が一段。

そこからずっと模様(って程のもんでもないけど)がずれてて。

ぎゃふん。

間違えたトコまでほどいて編みなおしたんだけどなんだか上手くいかなくて。(私、修正って苦手なのね)

結局短気な私は全部ほどいて編みなおし。

もう3玉分くらい編んでたのに………。

くそう…ジュドーめ。

ちなみに私はキャラ・スーンが結構好き。



わからない人にはさっぱりな話題でごめん。



2003年10月20日(月)
明日は寒いみたいですよ。

寒さ対策は出来てますか?

私はやっとヒーターを引っぱりだしました。(でも灯油はまだ入れてない)

ま、今日までは取りあえず暖房で誤魔化そうかなと思ってるんだけど。


さて今日は久々に母と出かけてたら、姉から呼び出しメールが。

この間、寒かった18日の日にディズニー・ランドに行った姉と甥が体調を崩して。

甥のほうはそんな酷くもなかったんだけど、姉の方が酷かったらしい。

行くと姪に『あたくしは来なくていい』なんて憎まれ口で出迎えられたけどね。小憎らしいったら。(笑)

で、お土産のケーキを食べた後、姪は学校の宿題なのか行事なのかわからないけど『秋見つけ』の秋のものを見つける為に母を連れて公園へ。

姉は寝る、と言ってベッドへ。

甥は外に出られないから私と電車ごっこをしてたよ。

甥はメモリアルベアー(自分の誕生日のクマのぬいぐるみ)をもらって早速それを使って電車ごっこをして。

私はずっとお客さんの役。

甥がずっと電車を動かしていて。

それから姪と母が帰ってきて。

姪が誕生日のプレゼントにもらったピングーの子供用のおもちゃミシンで遊び始め。(ちゃんと縫えるんだよね。私の時代はキャンディキャンディのだったけど)

それからソファでくつろいでたらビデオを見始めたので甥と姪を両脇において何気に温まりながらボーっと一緒に『ワンピース』と『こち亀』のビデオを見てた。

それから姪たちが夕飯を食べ、そのあとでディズニーランドのビデオ上映会をして。

ビデオ上映会も姪たちは大人しくじっとは見てなかったんだけど。

でもまぁ寒かったし雨も降ってたけど、それなりに楽しかったみたい。

よかったね。


そして今何とかまともにマフラー作成が進行中。

そして編み物をしてると思い出すのがテリー・ジョーンズ。

パイソンのコントで一番おばさん役がハマってて一番編み物してる姿が似合ってたからねぇ。どうも思い出しちゃうのよねぇ。

こんな私がイカれてるなんて…わかってますわよ。



2003年10月18日(土)
うぬぅ…

マフラーを編む用の短い太い編み棒が欲しい。


太いの長いのしかなくってさ〜。


ホントは持ってたんだけど、去年、姪に持っていかれたまま帰ってこない…。


あー、明日百均でも行って買ってこようかな…。


それにしても何回編みなおせばいいんだか。


ちょっと挫けそう。な感じ。


今日は午後結構雨が降っていたね。


まぁ私は家から出なかったので関係ないんだけど。


昨日録った『FUN』のビデオを見ようとビデオテープを巻き戻したら。


うっかり2年前の『埼玉スーパーアリーナ』でのイベントの特番が入ってて。


私、多分録ったまま見てなかったような気がする。


内容覚えてないもん。


そしてそれ見てたら昔の夏のイベントのビデオが見たくなったんだけど。


特に当時『夜のヒットスタジオDX』でチケットのプレゼントがあった朝霞米軍キャンプ跡地でやったのが見たかったんだけど、私そのビデオ持ってなかったんだよね。


しょうがないから初の最前とった『幻夜祭』見てた。


最前で見てたはずなのにあんまり覚えてなかったなぁ。


でも確か95年なのでみんな若かったよ。


ちなみに最前にいた私たちはとても失礼な奴らでした。


だって最前は最前だけど高見沢氏の目の前だったから。


坂崎氏と桜井氏を見る為に完璧!そっちの方を向いてました。


ビデオでも一瞬しか写らないけど結構わかる。


でも私ちゃんと高見沢氏も見てたはずなんだけどな。



2003年10月17日(金)
今回は最悪…?

最近、体の調子が絶不調の上…。


オンナノコシュウカンが始まってしまった。


嫌だなぁ。


今、この間手芸屋さんに行った時にサンプルの編図もらってきたヤツを編んでみてるんだけど。
なんか不思議。


でも端がメリヤスなので丸まってきたので、勝手に二目にしようと編み直すことに。

 
ああ、新しい毛糸が欲しいなぁ…。


お母さん、私の去年編んでた帽子用の毛糸どこいったんでしょうね?


部屋の中を頑張って発掘しなきゃかな〜。



2003年10月16日(木)
探し物は…

なんだかうっかり最近気づいたんだけど。

前回編んでほどいた帽子用の毛糸がない!
さらにさっき何かを失くしてるのを気づいたんだけど、この短い時間の間にうっかり記憶喪失になってる!

ちょっとやばい。

最近、また編み物を始めてみたんだけど新しく毛糸を買ってる場合でもないので去年編んだヤツをほどいてまた編みなおしてるんだけど。

今回は前回よりも上手くいくといいな。

まぁ私は不器用者だからそんなに上達の兆しは見られないんだろうけどね。

でもいいんです。

やってる内に少しずつは上達するはず。

そんな根拠のない自信を持って今年もマフラーと帽子に挑戦するのだ。

その内探している毛糸も見つかるさ。



2003年10月15日(水)
バースディ・プログラム

今日、姉に頼まれて調べてたんだけどディズニーランドではお誕生日会をやってくれるらしい。
最近のテーマパークはそういうのやってくれるの普通なのかな?
そういえば昔、マックでそういうのやってたよね。
でもその時既に私は中学生だったから(多分)もうやってもらえないお年頃だったんだけど。

姪の誕生日が今月の18日で。
ホントにやるのかどうかは知らないけど。
でも、こういうのやってもらえるのって子供のうちだけだよねぇ?
少し大きくなったらちょっと恥ずかしいよね?
うちの姪、内弁慶だし。

そのプログラムの内容ってのがね。
 
その1. ご注文いただいたバースデーケーキに「キャンドル」と「チョコレートプレート」をサービス。

その2. キャスト達が「バースデーソング」を歌って、パーティを盛り上げます。

その3. みんなで楽しい記念撮影。どんな笑顔が撮れるかな?

その4. ミッキーマウスのメッセージ入り「バースデーカード」に記念フォトをセットしてプレゼント。

…らしい。

ちなみにケーキの値段は大が2,500円で小が1,500円。
その案内にはケーキの値段しか書いてなかったんだけど、きっと写真撮影代とかは別料金なんじゃないかなぁ…。
その2,500円とか1,500円の中に写真代とかカード代とか入ってるわけじゃないよねぇ?
だってディズニーランドだし。
それでケーキの他にお茶とか頼んだら…4〜5千円はかかりそう。(私の勝手な予測)

でもそれで子供が喜べばいいよね。
うん、そういうことにしとこう。



2003年10月13日(月)
ただいま〜

やっと脱出先から帰ってきた。

ちょっと残念だけど。

なんだか私と友達が2人揃うとやっぱり雨が降る?

初日にしっかり雨が降ったさ。

しかも飲んでたらさらに強くなったさ。

ちぇ〜。

ま、初日に飲みすぎたせいか(でも4杯。しかし飲みなれないものを飲んだせいかもしれない…)その日帰りにTSUTAYAに寄ったんだけど。

そこで飲みすぎの為、胃がもたれて長いこと立っていられずさっさとお目当てのものだけを借りて友達の家へ。

そして友達の家に着いてから、借りてきたDVDを観た。(寝ろよ…)

「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」

長かった…観終わったの3時2分。(午前)

まぁ…面白かったんじゃないかな。

久しぶりにアラゴルンなヴィゴ・モーテッセン(名前うろ覚え)みたし。

次の日に観た「ハムナプトラ」に比べれば。(比べるのが間違い)

ただ私は見てるうちにお酒が抜けて目は覚めてきたんだけど、友達は途中途中で落ちてた。

次の日は渋谷に久しぶりに行ったんだけど、目当てのお店を見たら逃げるようにかえって来たさ。休日の渋谷に私たちは長いこといれなかった…。

その日はお酒飲みながら(前日に気持ち悪くなったにもかかわらず)ハムナプトラ観てた。

やっぱりインディジョーンズ見た方が面白いと私は思う。

主人公がやっぱり嫌いなんだね。(「ダドリーの大冒険」にも出てるけど)

虫が出てきて気持ち悪いシーンもあったし。

ミイラは慣れたけど。

そして今日は朝、長いこと友達が起きてこなかったので(どうやら前日のお酒で本気で具合が悪くなってたらしい)朝、ちょっと前日の残りのシソの香りがする焼酎をアセロラジュースで割って飲んでた。

したら焼酎入れすぎたのかちょっとお酒臭かった。(朝は寝ぼけてるから)

そしてお昼からトリック見て、帰る支度をのんびりして夕方頃おいとまいたしました。



2003年10月10日(金)
手が冷たいねぇ。

このところ夜は寒くてまだストーブを出してない私の部屋は寒くて手が冷たくなるんだよね。

いよいよ編み物の楽しい時期になってきたけど、私が編めるのはマフラー位。

でも前回失敗した帽子をリベンジするのだ。

失敗作は失敗作でやっぱり毛糸だから被ってると暖かかったんだけどね。

うちで被っててもしょうがないしねぇ。

でもとり合えず今はマフラー編んでる。

そして明日から家出をしてきます。



2003年10月06日(月)
ビデオ。

今日はこの前アルフィーがNHKに出てたときのビデオと、お台場のフォーク村のビデオを見てた。

NHK…楽しかった。
ムッシュとの、セッションが。
あと、ムッシュと桃井かおりとのトークが。
桃井かおり、サイコーだ。
たかみーダメだしされてるし。

お台場フォーク村。
テレビ放送されることは知ってたけど。
やっぱり一日目の吉田拓郎&THE ALFEEの部分が長かったね。
やっぱり歌ってる吉田拓郎はカッコイイね。
坂崎氏は一緒にギター弾いて歌えるのがすごく楽しかったみたい。
この時が一番楽しそうだった。
2日目の日は若い子達がいっぱい(5組?4組?)出てきてこれはコレで楽しそうだった。
平川地一丁目(漢字間違えてるかも)は兄弟だそうだけど、ボーカルの子が背が小さくて女の子みたいな顔してた。
kayakoってこんな女の子なのね。
初めてビリケンをまともに見ました。
あとは印象に残ってないなぁ。
3日目の私が行ったやつは坂崎氏の一人舞台。アンコールで篠原ともえがゲストできて。
あの時はある意味興奮状態だったのか、篠原の高音を出す時が辛そうだったのが今回わかった。頑張ったんだね。「Rock Domー風に吹かれてー」。
4日目はがくや姫。
南こうせつと木根尚登がゲストで。
コレも楽しそうだったね。
南こうせつと一緒で。
5日目のなぎら健壱とは「イムジン河」歌ったんだねぇ。
思わぬところで「イムジン河」が聴けて、やっぱり見たかったなぁ。この日も。

なんてココ最近、飽きもせずアルバムはずーっと聴きっ放しだし。
楽しいアルフィー三昧ライフなのです。



2003年10月05日(日)
一夜明けて…。

昨日、握手会に行ってきた。

昨日は朝からいい加減、こんなぼっさりーのな頭じゃ会えない!とそれも口実に美容院に行ってカットとパーマをしてきた。

銀座まで行ってきたのだけど、カット&パーマで5500円と安く上がった〜。ホクホク。あまり待たされる事もなく次々とやってくれるので(ほったらかしにされたのはパーマをかけてる間だけ)1時間半ほどで終わったし。(他の美容院の半分位)

で、始まる一時間前から並ぶんだけど、友達と整理番号の番号が離れてたから並んでる時間は退屈だったな〜。

た○れこーどの特設会場といっても屋上で普段誰も使ってないだろう…みたいなトコだった。(なんだろうこの扱いは…みたいな)まぁ新宿だもんね。ちびっこがくる様なお店でもなし。

で、いよいよ会場に入って一回並ばされたのね。一列20人位で。
で、私運がいいことに19番だったから最前列で坂崎氏を迎えられました。(最前列で見れたのは2回目〜。一度目は何年か前の夏のイベントで)
もう顔がニヤニヤ、とするのを抑えられなかったよ。どうしたって顔の筋肉緩んじゃうよね。それはしょうがないよ。大好きなんだからね。
階段に並ばされてた時には退屈でしょうがなかったけど、会場で並ばされた辺りから緊張と期待で胃が痛くなってきた(笑)ま、それも大好きだからしょうがないね。

で、間近で会ってきました!
握手してきた!
笑顔見てきた!
感触覚えてきた!

うわぁ〜い!

一夜経っても興奮度は冷めやらず。
握手し終ってからまだ待っててもよかったので(最後の挨拶があったから)待ってたら、今度は最前列の真正面で見れた!(最初ははじっこだった/気のせいかも知れないけど何回か目があった。よな気がする。←夢見とけ)
うう…背が低くたって顔が大きくたってもう来年50の大台のったって…可愛かったしカッコよかった!

でもイベントの最中に雨が…。
ぽつぽつと降ってきたと思ったら、まぁまぁかなりしっかり降ってきた。
私たちは握手会のお楽しみがあったからいいけど、コレが自分が握手会にまったく関係なくて遊んでる時に雨降ってきたら腹立つだろうな〜…とか呑気に思っちゃった。(○われこーどの人は親切に傘を貸してくれました)

この間の豪雨といい、今年の野外は雨にたたられてるのかな?(マネージャーの一人、棚瀬氏が雨男という噂も)

と言う訳でかなり興奮の冷めてないお惚気日記でした。ごめんなさい、こんなヤツで。

坂崎氏の手は薄くて柔らかかった…。ホントは抱きつきた〜い!(バカ)



2003年10月03日(金)
明日でございます!

ああ、ドキドキするよ。
明日、坂崎幸之助氏と握手するんだぁ…。
嬉しすぎて今日、何にも考えられなかった。
それだけ。
ニュー・アルバムを聴きながら。

フフフ明日。
坂崎幸之助氏の生の手の感触を刻み付けてきます。
フフフ。



2003年10月02日(木)
ラッキーデー。(今夜はパーティだぜ!朝まで踊るぜ!…嘘)

なんだか今日は朝からヘンな夢をみたのだ。
ありえない夢なんだけど。(当たり前だけど)
私と友達と三人でアルフィーの武道館のライヴに行ったのさ。当日券で。
で、なぜかライヴなのに休憩時間があってそのときに友達の一人が真ん中あたりに席がいっぱい空いてて、そこに移動してもいいかなぁ?とか言いながら移動して。(マナー違反)
したらなぜかその日は淀川長治さんの(しかもなぜか)50歳の誕生日で。
はい?とか思ってたらそのお誕生日のお祝いをそこですることになって。
アルフィーが休憩から帰ってくる代わりに元・劇団四季の市村正親氏が「フィガロの結婚」を(どうしてか)歌ってて。

我ながらなんて言う夢を見るんだ?とかニヤニヤしつつ起きて。

今日は新宿までやらなくなったゲームソフトを売りに行って。それが結構な値段になって。ホクホク。

そしてタワー○コードにアルフィーの新譜を買いに行って。で、握手会の抽選のくじ引いて。坂崎氏の握手会ゲット出来て。

うわぁ〜い!
私、今日スゴイついてない?とか思ってたら!だってそ○マップに買い取れないといわれたゲームが他のゲーム屋で売れてしかも高値で!

そしたら!

帰ってきてカフェスタチェックしたら!私のトコにきてくれた人から嬉しい情報が!
アルフィーのテレビ出演情報教えてもらいました!嬉しい!
情報ありがとうございます!

今日でなんだか一生分の運を使いきったような気がする!

今日の夢はこのことを暗示してたのかな?(笑)