つらつら日記♪
もくじ巻き戻し早送り


2001年06月30日(土) 迷う女。

今日ははゆかいな仲間達と飲み会に行ってきました。


目的地までは一人です。
渋谷経由で井の頭線に乗りたかったのですが、
驚いたことに渋谷で迷ってしまいました。


いいい井の頭線ってどどどどこ(汗)



25年間横浜に生息していながらマジ迷いでした。



そりゃあ栃木から初めて横浜に来た友達のほうが、
あたしより道詳しかったこともあったさ。

壊れたカーナビだと言われたこともあったさ。

i-modeで乗り換え案内まで見て到着時間をチェックしたのにさ。


しかもですね、ちょっと聞いてよ。
井の頭線に乗るためには乗り換えなきゃならなかったんですけど、
乗り越し精算所・・・・・もう嫌になるくらい混んでたんですよ!!!!
精算機が2台あるんですけど、2つとも長蛇の列。
時間かかるけど、しょうがない。
列の一番後ろに並びましたよ。







乗り越ししてないのに(←バカ)。







渋谷までの切符を買っていて乗り越し精算する必要がどこにあるのでしょう。
何を考えているんでしょう。
あ、みなさんの蔑みの視線を感じたような気がしますが気のせい気のせい。
えへへ、私だってそこまでバカじゃないんですよ〜
乗り越し精算だけじゃなくて、目的地までの切符が買えると思ったの(えっへん)。





結局買えなかったんですけどね^^







悔しいからとりあえず精算機に切符入れました。
一瞬でウィーンて出てきちゃってもっと悔しくなりました。


思わぬタイムロスです。
やはり事前に下見をしておくべきでした。


そんな困ったときにしてしまうこと。




携帯で電話をかけるフリをする。




やりませんか?無意識のうちにやってませんか??
電車で降りる駅間違えちゃったときとか、「おはよう」って声かけても相手が気付かなかったときとか、道でつまずいちゃったときとか・・・
やりませんか?無意識のうちにやってませんか??

動揺する自分の心を落ち着かせるために電話をかけてしまうのです。
そういうときに限って・・・・





相手不在。Σ( ̄◇ ̄;)






誰かと交信して一人じゃないって感じたいだけなのよぅ。
このさい宇宙との交信でも可。
そんなことしてたら待ち合わせに45分遅刻(ごめんなさいもうしません)。





2001年06月29日(金) ママは切るのがとっても上手なの♪

前髪が長くて目に入ってたんですよ。
いつも斜めにおろしてたんですが、それでもちょっと辛くなってきて。


そしたらうちの母がですね、
「見てて邪魔そうだから切ってあげる」と言いました。



不安。





怖いです、スッパリやられちゃいそうな気がします。
いくら涼しくてもオンザ眉毛(死語?)とかはいや〜よお母様。


髪の毛って、濡れてるときと乾いたときって長さ違うじゃないですか。
特に前髪は乾くとちょっと上にあがりますよね。
極端に言うと、濡れてるときに眉下だった髪は乾くと眉の上になる。



不安。





いつも長いなって感じたときは自分でさささっと切ってたんですけど、今日は母がハサミ持って部屋まで乗り込んできちゃったので、やってもらうことにしました。


ちょっと濡らして・・・


私「目に入らない程度でいいから切るの1cmくらいでいいよ」


母「美容師さんがやってるみたいに前髪持ちながら切ってみようかしら、その方が横一列の前髪にならないもんね」


私「う・・うん?(汗)」




不安。







サクッサクサクッ     




顔前に広げた新聞紙の上に私の髪が落ちていきます。
さようなら前髪・・・
っていうか茶色い!!こんな茶色かったっけ?!Σ( ̄◇ ̄;)
キンパツとかそういうわけじゃないんですけど、けっこう色が落ちていてなんか人形の髪みたいでした・・・・(悲)。

そんな哀愁にひたりながらふと鏡を見ると。



あ。





切り過ぎちゃっ・・・てない?





母「うん、でも髪の毛は伸びるから平気よ平気


やっぱり母は強し。



2001年06月28日(木) ケーブルのおっちゃんはいきなりやってくる!

夜の10時過ぎ・・・1本の電話がかかってきました。


「はい、りくです」


「やあ、こないだぶりだね」


「あっ・・こ、こんばんわ」


「こないだの事でちょっと話したい事があるんだ、今から行ってもいいかな?」


「えっ・・い、今から?!そんな急に・・・」


「・・・・・だめなの?それは君にとっても不都合だと思うけど・・・?」


「・・・・・・・今どこにいるの?」


「君の家の近くだよ・・あと15分くらいで行けるんだけど」



「わかったわ・・・じゃあ15分後・・・ええ・・はい・・・」



プチ。

ツーツーツー。




30分後。ピンポーン。







「夜分遅くすいませ〜ん。ケーブルテレビの者ですが、先日の設定の確認に参りました」




いらっしゃ〜〜い♪



はいはい、くだらない話ししてすいません。
ご存じの方へはもう一度。ご存じない方には今から言います。
ワタクシ、2週間前に念願のケーブル使ってインターネット♪にしたんです。
ぬふふふ、これからはサクサクっと常時接続やっちまうわよ〜!!と意気揚々だったのですが、

・・・・・あれ?


ケーブルなのに接続切れちゃうよぉ。


メッセがオンラインなのにオフラインって表示されてるらしいよぉ。


テレホの時間になると重くなってくるよぉ。



ケーブルの意味なしッッッ!!



ってなところにさきほどの電話がかかってきたのです。
なんでも、ケーブルの会社のほうで設定を変えたらしく、その確認がしたいんですと。

現在の困った状況を説明して、私のパソコンのIPアドレスを見るなり、おっちゃん一言。


「ああ〜こりゃだめだ!」



Σ( ̄◇ ̄;) だ、だめ?


「いや、ほらここの数字、これになっちゃってるとだめなんですよね」



・・ってそれおっちゃんがこないだやったんじゃなかったか?



勘弁してよ〜と恨めしくおっちゃんの背中を眺めつつ数分。
何をしてるのかよくわからないけど、設定し直してうまくいったらしいです。


ケーブルがサクサクいかなかった理由。
他の人とIPアドレスがかぶっちゃってたらしいです。
同じ時間にネットにつなげようとした場合、早い者勝ちになってしまってたらしいです。
そしてそれはパソコンのメモリの大きい方が勝利するそうです。
つまり惨敗。

誰ともかぶらないように直してもらいました。もう大丈夫。



「じゃあちゃんとできるか見てみますね」


ネットにつなげるおっちゃん。

ちょ、ちょっと待って。
確かあたしのパソコン・・ネットにつないで一番はじめに表示されるホームには・・


☆りくのおもいつき☆ 
 

 ど〜〜〜ん!



ひぃや〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


「大丈夫ですよ、見ませんから」


あ、そんな素で返されても・・・・(汗)





2001年06月27日(水) アドレス変更するのはいいんだけどね。

ここ何年かの携帯電話の普及率は目を見張るものがありますね。
小学生だって持っているし、ましてや一人2台以上持っていても珍しくもありません。
私の回りの人もだいたい携帯を持っていて、便利に使っているようです。


ただ、便利になればなるほど困ったことが出てくるのも事実。
最近で言うと、広告や宣伝、勧誘などを勝手に送りつける「迷惑メール」ですね。


お金がかからないならまだしも、くだらないメールのために受信料を払うのはアホくさ。
なのでCMでもやっていますが、迷惑メール撃退法なんてものがあります。
指定されたメールアドレスからのメールは受信拒否。
でも実際はいろんなところからメールがくるので、いちいち指定するのは大変です。
一番簡単なのは、悔しいけれど携帯のアドレスを変えることです。


さて本題。


迷惑メールがくるからなのか、たんに気分転換なのか、私の知り合いはよく携帯のメアドを変えます。
そのたびに「メアド変えたよ〜」というメールが届きます。

先日も来ました。
メール着信音が鳴ったので確認してみるとメール1通。
どれどれ。



おはよう!メルアド変えたよ!変更よろしく!



以上。




ちょっと待て。




あんた誰。




アドレス変更するのは構いません。メールで教えてくれるのもほんとありがたい。
でもね。


名前は書こうよ。


はっきり言って誰からのメールかわからない。
住所のみで差出人の書かれていない「引っ越しました」のハガキと一緒です。
送ってる方はけっこう気付かないみたいですね。



(´>ω<`)ゞ了解!しかしあなたはいったいだあれ?名前書いてないからわからないよ?と返信。




しばらくしてメールが来ました。




あれ?ようこちゃんでしょ?オレだよ、山本。



ようこって誰さ。


山本って誰なのよ。




まったく知らない人だけに、「オレだよ、山本」のあたりが微妙に寒くていい感じではあります。
もう一度言うけど、まったく知らない人。

結局、まちがえて送ってますよ〜って返信して、すいませんでした!ってメールをいただいたんですが。
パソコンでメール書くときはちゃんと署名するけど、携帯メールって署名しないもんね。
でも名前を書いてくれるだけで、すごく助かるんですよ。


私も携帯アドレス変えるときは気をつけよう。







2001年06月26日(火) ハトヤホテルでビチビチいわしたい。

早くも夏まっさかり。


本当はまだ6月なのに。
今日も昨日と同じく蒸し蒸し蒸し蒸ししてましたね。
みなさんお元気ですか?りくです。



今日は夕方になってから、ちょっと車でおでかけしました。
睡蓮の花(水草)が満開な公園があるっていうからね、ちょっと行ってみたのです。
睡蓮というと・・・よくお寺とかにあるあれですね。
池の上にぷかぷか浮いてるように見せかけて根っこを隠したニクい奴です。
そして、くるくるっと巻いたような白い花を咲かすんですよね。


車を駐車して池まで歩いていきます。
やっぱり公園っていいですよね、伸び放題になった草や木が青々と茂っていて、むっとするような土の匂いがあったり。
ビルが立ち並ぶところでは絶対ない匂いなんですよ。
勝手に「夕方の匂い」って名付けてるんですけど、好きです。


さてさて池に着きました。

池一面・・とまではいかないけど、


噂どおり睡蓮まっさかり!!!











Σ( ̄◇ ̄;)

花しぼんでる!











睡蓮の花は、朝ひらいて午後しぼむ。

by三省堂国語辞典。










今夕方6時。







そりゃしぼむわ〜〜〜〜〜。

カメラまで持って行ったというのに。



あ、でもね。そこの池は魚がいるんですよ♪
覗いてみると、それはもう今日もうじゃりと♪

するとお母さん、準備がいいです。「麩」(ふ)を取り出しました。
えっと・・・「ふ」ってわかります?
小麦粉に含まれるたんぱく質で作った・・え〜と・・え〜と・・
生みそずいとかに入ってる丸まったやつです。


その「ふ」をちぎって池に投げるとうじゃうじゃと魚が来るんですよ。
ちぎっては投げちぎっては投げ。
超楽しい。金持ちになった気分。
こうやっていつもエサをもらってるんでしょうね・・・異常に魚大きいです。
大物になると40cmくらいは優にありそうです。




この魚見るたび・・・

伊東に行くならハトヤ〜ハトヤに決めた〜♪


の歌が脳裏を駆けめぐります。この魚を抱きかかえて

ビチビチいわしたい〜〜

って欲望がふつふつと出てきます。


睡蓮は見れなかったけど、別にいいです。もとからそんな見たくなかったし。
魚とたわむれられたのがうれしいです。
しかも・・・

亀まで発見しちゃったし!!


どういうことだよこの池は(笑)





2001年06月25日(月) 歯が折れちゃったの。

歯が折れちゃいました。

化粧しようと思って鏡を見て、なにげなくニカって笑ったら、



上の前歯が1本なかった。



ああ、だからこんなにマヌケな顔してるんだぁ。

そりゃ前歯なかったらアホづらよね。

って落ち着いてる場合でなくって(汗)


驚きです。シャレにならないくらい驚きです。
抜けたのとは違います。
歯の根本のあたりから、折れているのです。
殴り合いのケンカをした覚えもありません。
階段から落ちた覚えもありません。

どうしたもんだろう・・・困った。
ポケットを探ると、折れた前歯が出てきました。


前歯の裏ってこんな風になってるんだあ・・・・


なかなかできない体験です。
ほんとにポッキリ折れています。


でもこのまま歯無しだと口を開けて笑うことができなくなります。
やばいです、なんとかくっつけねば。



私「おかあさーん!歯が取れてたんだけど・・・・どうしよう」


母「瞬間接着剤あるよ?」



私「知らないうちに折れてたんだよ!折れた歯、水につけてなかったけど大丈夫かな?!」

※歯が折れたら水につけてすぐ歯医者に行くべきっす。


母「あ、じゃ無理だ」


れっつ差し歯?(汗)





・・・って夢見たんですよ、今日。
気になったんで夢占いのHPを見てみました。


浪費や遊びすぎなど散財がある場合こういった夢を見やすいものです。
(あ、遊びすぎっ?!)

健康面での悪癖(たとえば過食、拒食)を夢の中の「歯を折る」行為で予防しています。
(過食・・・拒食・・・冷凍庫にはアイスがいっぱい・・・)




今週は歯磨き週間、って意味かと思ってたのに。

・・・ってそれは違うだろ。





2001年06月24日(日) 料理をしながら考えた〜もやしの場合〜

愛してるって最近言わなくなったのは  

本当に貴方を愛し始めたから



ほんと?冷めたんじゃないの?



性格悪そうなツッコミをいれてしまいましたりくでーす。

なにげなくテレビをつけたら、BS2でゴスペラーズライブがやっていました。
イカすー。イカしすぎるー。
最近アカペラが好きで、ハモネプもしっかり見ております。
先日特別ゲストで出たグループがいて、なんか見たことあるなぁと思ったら
1年前にお台場で見たことありました。すっかり忘れてました。



さてさて。
今日の夕食の1品は野菜炒めでした。
炒める前にもやしのおひげを取ります。



プチ  プチ  プチ  プチ



100gのもやし、カロリーは25kcalなんですよ。



プチ  プチ  プチ  プチ



100gのもやし、実に水分は91.6g ほぼ水です。



プチ  プチ  プチ  プチ




単調なる作業にだんだん飽きてきたので、もしこれが職業だったらどうしようと考えてえてみることにしました。

戦力:スキルワーカーもやしのひげとり人。
あまり人に言いたくない職種です。

「転職したんだって?どんな仕事?」

「・・・もやしの・・・」

「え?」

「もやしのひげとり」



・・・・言えない、言いたくない(汗)



では仕事内容のほうはどうでしょう。
怖い先輩もうるさい上司もいません。ノルマもとくにありません。

ただ目の前に山のように積まれたダンボールの中に入った大量のもやしのひげをひたすら取り続ける。


私語禁止。



もやしのひげを取るプチプチという音だけが小さく響く職場。


取っても取っても終わらない。


自分との戦い。


賃金は
もやし一袋(250g)のひげ除去で2円。




い、嫌かも・・・・かなり嫌かも・・・。



こんなくだらない事考えてたら、けっこう早く終わりました。
うーん、もやしも奥が深いネ。


2001年06月23日(土) 母にインターネットを教えてみました2

仲良しのお友達スパシーバさんが、
とうとうご自身のリンクのページに、当HP☆りくのおもいつき☆を登録してくれました。
良かった、ほったらかしにされてるのかな?ってちょっと心配してたんです。


ウレシハズカシ紹介文がこちら。

りくさんのページ。
その正体はおれのネットでの最も長い友人とも言えるさめちゃんです。
つらつら日記はオススメできます。水族館紀行も◎。
人望、人脈がものすごい(あと、暇をもて余してそう)ので将来大手サイトになりそうですね。



さめ?名前が違うことは構わないでください。
なんか・・・紹介文を書いてもらえるのって、うれしいですよね。
いやいや、さすが長年のネット友人の彼です。
とてもよく私のことを言い当ててます。



暇をもて余してそう、のあたりがね。


ありがとうございます。



さてさて今日は先日に引き続き母にインターネットのやり方を指導しました。
兄のノートパソコンが置いてあるのでそれを使用。


パソコンの仕組みは難しいですよね。
私だってまだまだ理解してないことばかりだし、
いざ人に説明しようとしてもうまい言葉が出てこなかったり。
まして今まで全くパソコンに触れてなかった母が
1,2回聞いただけで理解できるはずはありません。


小難しいことは抜きにして、
私がいないときでもインターネットができるように
必要最低限の事だけ教えることにしました。


まず電源を入れて画面が出たらインターネットエクスプローラーをクリックして・・・


実際にマウスを操作しながら手順を懸命にメモする母。


慣れてないのでマウスがうまく扱えないようです。
そういえば私も初めてマウスを使ったときには悪戦苦闘しました。
カーソルがすごく小さいじゃないですか、
クリックしようとした瞬間、ずれちゃうんですよね。


IEの起動から、文字入力の仕方などなど、ひととおり説明して今日も終了。
よしよし、前回よりは格段にレベルアップしました。


母が真剣にとっていたメモがあったのでチラリとメモを覗いてみました。








ウィンドゥズがウィドーズって書いてあった・・・



書き間違い?それとも・・・・(汗)


2001年06月22日(金) 電車で変態おっさんと遭遇した日。

今日はお昼から、ちょっと遠くに住む友達のところへ遊びに行ってきました。電車を乗り継いで行って、わいわい遊んでいたら・・・楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
帰る時間がきてしまいました。
時間は、夜の10時、駅で友達と別れて電車に乗ります。


上り電車だったので乗客はほぼいません。
1車両の中に、5人くらいしか乗っていませんでした。


ラッキー♪座れる座れる♪


乗り換えの駅まで30分ほどかかるので、座っとかなきゃ損です。
ふぅ、と一息ついたとき、私の向かいに人が座ってることに気付きました。



小さなナイロンバッグを斜め掛けした30代くらいのおっさんです。



遊び疲れて眠かったので、そのおっさんの横の窓をぼけーっと見てたんですが、・・・どうしてもおっさんが視界に入るじゃないですか。
いや、おっさんが視界に入るのはまあいいですよ。
でもね。



なんか動きがおかしい。



なんだか、動いてるんですよ。おっさんだけが。
その不審な動きを、素知らぬ振りしながら視界の隅で確認します。




・・・・・自分の股間さわってる。





他の人に見えないようにバッグで隠して。






Σ( ̄□ ̄;|||)ひいいいいいいいいいいいいい



変 態 発 見 。



一瞬のうちに恐怖度気持ち悪い度200%上昇!!



しかもこっち見てる。




なんとなく視界に入る顔は恍惚顔です。
電車内という公共の場で、ズボンの上から自分の股間をもぞもぞさわってひとり興奮するおっさん。



いやああああああああああああ




顔は冷静、心で吐いて・・・
すると、そのおっさん、斜め向かいから正面に移動してきました(げっ)
バッグで隠しながらもぞもぞして、あいたほうの手で自分の腕とかなでてます。

おっさんさらなる恍惚。


乗客は少なく、このおっさんの動きに気付いているのは私だけです。
どうなんですか、車内でそんなことして楽しいんですか(泣)。
どうしてこの車両に乗ってしまったのだろう。
他にも座席はあるのに、ドアに近いからってなんでここに座ってしまったんだろう。
車両変えようって思うのに、もう怖くて動けないんですよ。



気が付いたら乗り換え駅に着いてました。

おえっぷ(吐)。


2001年06月21日(木) 愛らぶそうめん

夏は大嫌いです。
じゃあこれからの季節、何がうれしいの?って聞かれて


そうめんが食べれること


と即答で答えるくらいそうめんラブです。



うどん、冷や麦もまたよろし・・つまりは麺類が好きなんですが、その中でもそうめんは群を抜いて好きです。
たかがそうめんじゃん、何がそんなにいいのよ。

そんじょそこらのそうめんには興味はないのです。
好きなのは我が家のそうめん。あえて言うなら・・・ポイントはつゆかな。
我が家のそうめんのつゆは、茄子を細かく切って油揚げと一緒に炒めたものが入ってます。


つゆはHOTでね(必須)



CMとかでよく見かけますが、
水の入った容器にそうめん入れて、氷と小さく切ったスイカとか入れて、
冷たいつゆで食べる、う〜ん色どり鮮やかで涼しい系。



どこがうまいねんそんなものは!!



ただでさえ水っぽいそうめんに水と氷足してどないすんねん。
べちゃべちゃになってしまうやん。
しかも、つゆが薄まって超まずそうだし。
果物入れるな!スイカなんか別にして食え!!



・・と軽くツッコみたくなってきてしまいます。


冷たいつゆだとどうもだめなんですよね。
アツアツに煮立てたつゆで食べるそうめん(水・氷いれない!!)美味しいですよ。
ぜひ一度おためしあれ。





というわけで私はそうめんを筆頭にして麺類が好きです。




昨日の夜そうめん(昼はラーメン)


今日の夜冷や麦(昼はスパゲッティ)






・・・・明日は冷やし中華だと思う人手をあげて。







2001年06月20日(水) 道路はよく見てッ

今日も元気にスーパーへお買い物るんるん♪

スーパーへの運転ならもうばっちりです。怖いものなしです。
・・・と思っていたら、今日はビビることが多かったんですよ。

言わせてもらうなら・・・


飛び出すな。


ちょっと待って、そこのおねえさん。
あなたの歩いてるそこは横断歩道じゃないのよ、車道なのよ。
しかも路駐してある車の陰から左右の確認もせずいきなり飛び出してくるのは反則だと思うのですけどいかがかな。

駅前で歩行者も飛び出しも多くて危険だから、ゆっくり走ってるけどさ。
あと10メートル歩けばちゃんと横断歩道があるでしょ〜〜。
ショートカットするなら確認してよね〜〜〜〜〜。



そうそう、タクシーにも横っ面に突っ込まれそうになってビビりました。
優先道路を直進してて、交差点にさしかかったとき、助手席側からタクシーが走ってきたんですよ。

信号のない交差点なので、運転手同士のアイコンタクトが重要になります。
ええもちろん私にそんな余裕なんてないです。
そしたらそのタクシーってば、猛スピードなんですよ。
止まる気配ナッシング。


ちょちょちょちょ、こっち優先優先!!!



まったくスピードを落とさないタクシー。



焦る私。



視界のすみでタクシーをとらえながらも、うろたえてブレーキ踏むのを忘れる。




助手席で、恐怖のあまりブレーキついてないのに必至でなにか踏んでる私の母。



結局タクシーがするりと私の車の後ろをすりぬけて行ったんですけどね。
いやいや・・これは怖かったです。
本当に恐怖したときって体が動かなくなるものなんですね。


でもきっと一番怖い思いしたのは母だろうな。


2001年06月19日(火) あきすとぜねこって覚えてる?

急に「あきすとぜねこ」を思い出しました。


わかる人いるかなあ。
私が小学生くらいの頃に流行ったもので、占い・・・とはちょっと違うんですけど、まあ、休み時間に女の子が好きな男の子との
まったく当てにならない相性を占うというものです。

やり方は簡単。
自分の名前と好きな子の名前の文字数を足します。

○○○ ○○美   ←6文字。

□□□□ □□太  ←7文字。

6+7=13文字
です。



さあここでおもむろに左手をパーにしてください。
指先までまっすぐに伸ばしたら占いの始まりです。
開いた左手の親指の先に右手の人差し指を当ててください。
ここが「1」です。
そして順番に、左手の親指と人差し指の間のまたが「2」
人差し指が「3」・・・
小指までいったらまた薬指に戻ってきてくださいね。
このようにして「13」まで数えます。
13はどこの位置ですか?中指になりましたね、覚えといてください。



位置が決まったら、いよいよ「あきすとぜねこ」を当てはめていきます。
親指が「あ」、親指と人差し指のあいだが「き」、人差し指が「す」

・・・13番目の中指は「ね」になりました。ふむふむ。



診断結果。「あきすとぜねこ」の意味です。


いしてる(愛してる)

らい(嫌い)

き(好き)

もだち(友達)

っこう(絶交)

つあい(熱愛)

いびと(恋人)



というわけで、この例では二人は「熱愛」。おめでとう。



・・・こんな事を大喜びでやっていたなんて、なんてアホだったんでしょう。
当たってるわけないっつーのに、一喜一憂してたんでしょうね。
そうそう、
地域によって意味に多少違いがあるらしく、
「熱愛」が「熱中」だったり、「恋人」が「交際」だったりしました。
だからって全然どうということもないけど。



意味をもう一度見てみると・・・

「嫌い」「絶交」以外はかなりいい診断結果じゃないですか?
あ、でも「友達」っていうのがけっこう難しいところですね。

当時はまったく思わなかったけど、この歳になって

「あなたとはお友達でいたいの・・・」

と言われたとすると、「嫌い」「絶交」に並ぶつらいものが
あるような気がするのは私だけでしょうか。


2001年06月18日(月) はじめての金魚釣り!

月曜日です、また1週間の始まりです。



私がここ最近ハマっていることといえば「釣り」なんですけども、
今日は海ではなく、
釣り堀に行ってきました。



釣りは釣りでも・・・



金魚釣り。



みなさんやったことあります??
私は今回初めて体験してきました。
「金魚釣り」だと聞いたときは金魚すくいが頭に浮かんで、
「まじかよ、どうやって釣るんだろう」と思ったんですが、
仕組みは普通の釣り堀と同じなんです。
違うとこといえば・・・掘りが金魚用に浅くなってることくらいです。


縁日の金魚すくいを、「すくう」んじゃなくて「釣る」、と思ってください。



半信半疑だったんだけど、
これがねすんごく楽しいのよ。


つらつら日記特別編にも書いたのですが、
私、大きな魚は触れません。
あのビチビチっという動きと、
喉の奥深くまで飲み込んでしまった針を取るのが怖くて、
手が出せないんですよ。
でもね、金魚くらいのサイズだったら、全然触れる
ことに気付きました。



エサをまるめて針につけて、
金魚がたくさん泳いでるところに入れてやると、
わらわらと群がってきます。
食べてます食べてます、堀が浅いので上から丸見えです。
しかも他の魚と違って針を飲み込まないんです。
浮きが沈んだのを見計らって竿をひくと、お!手応えあり!!


あ!釣れちゃった!


体長10cmくらいの金魚です!!
今まで行った釣りでは、
1匹釣れるまでにすごく時間がかかったので、
あまりのお手軽さに感激。
でも釣れたからって気を抜いてると、
網に入れる直前で
パシャンと逃げられますのでご注意。




最初こそやり方がつかめなかったものの、
後半になってくると慣れてきて、自然に顔が笑っちゃいます。
3人で行ったのですが、一人はもう最初から最後まで
サクサクサクサク釣りっぱなし状態です。
そしてもう一人は金魚釣りなのになぜか
を釣ってました。


エサを食べる前に針にひっかかっちゃうやつとか
(捕まった上にエサも食べれず哀れ)、
口じゃなくて背びれに針がかかってるやつとか(何やってんねん)
金魚にもいろいろいました。


何匹釣ったか数えてないんですけど、結果として大満足。
あっというまの1時間でした。また行くぞう。


2001年06月17日(日) 教えるのって難しいのね。

今日も深夜の日記更新です。
日記見てるとイライラすると言われちょっとだけへこんだりくですこんばんわ。


今まで我が家でインターネットをしていたのは私だけでした。
ISDNやテレホーダイなどのサービスもつけてなかったので、
ネットをしている間は電話も使えず、電話代も目を見張るようなものでした。
以前から、何とかしようということは家族で話しあっていたのですが、
工事費用は全額出してやるというお言葉に甘えて・・ケーブルにしました。

その結果、家族がインターネットに興味を持ち始めたようです。
最新のノートパソコンを持っていながら全く使用していなかった兄も
初めて自分のメールアドレスを取得してうれしそうです。

兄はパソコン購入時についてきた「インターネット5時間無料体験」というのを試していたので、やり方だけは知ってるようなのですが、まだまだ不明な点が多い。
父にしても母にしても

7年前に購入したPHS
(画面の大きさ:プリクラサイズ並み)
をいまだに使用、7年経っても電話帳登録ができない

くらい機械が苦手である。


よっしゃ!
ここは全部まとめて面倒みましょう。


・・・とはいっても私だってネットはしてはいるものの大した知識はありません。
HP見たり、チャットするのに困らない程度ですが、それでもまあ役に立つはず。

父も兄も外出してるときがあったので、
兄のパソコンを使って、母とネットタイムです。
母と子の美しいコミュニケーション。
すぐキレたりしてはいけません。


まずは起動のしかたから。



マウスのクリックのしかたから。



右クリック、左クリックがどういうものなのか教えながら
手なんか触れ合っちゃったりして。
仲むつまじい恋人達のようです。
でも隣りにいるのはおかんだという現実。

どんなページが見たいか聞いて、yahooから検索して・・
ひととおり教えてからネットサーフィンをしました。


でもね。
サーフィン(波乗り)っていうか・・
一生懸命貝や魚を捕る・・漁師!って感じですかね。
ほんとに一生懸命でしたから。


そんな感じで第1回我が家のインターネット講座終了。
次回はまた一からやりなおしでしょう。




_____________________________

今回の日記はスパシーバさんと「決められたいくつかのキーワードを使って日記を書く」という企画だったんですが、やっぱり難しいです。
キーワードは4つ。
・漁師
・お言葉に甘えて
・恋人達
・全部まとめて

はっきり言って負けました。
暇だったら比べてみてください。


2001年06月16日(土) 最近カラオケってますか?

今日は夕方にカラオケに行ってきました。

いつものようにすることがなかったので、常時接続だしねとインターネットをしていたら友達から連絡が入りまして、その結果として急きょ出掛けることになっちまいました。


ここだけの話、実は面倒くさかった。
だってせっかくの週末だしって誘われたけどさ。
あ、そういえば今日土曜日だったんだ?
あたし働いてないから・・・


曜日感覚なし。




金銭感覚(かろうじて)あり。








金銭(さっぱり)なし。




つきあいってものがあるでしょ。
私を入れて計4人でカラオケ行きました。
いや〜、それにしてもみんなカラオケ好きなんですねえ。
「カラオケにかける情熱」っていうのは、たとえば「ボーリングがやりたい」とか「泳ぎたい」とか、そういう類とは種類が違いますね。まったく。


カラオケに行かなければ気が狂うくらいの勢いです。

ストレス発散とはよく言った。



私はカラオケで歌うとあまり声が出なくて悔しいので、みんなほどカラオケ好きじゃないです、たぶん。
だから率先して歌うってことはあまりないけど、みんなでぎゃあぎゃあ歌うのは大好きです。

そんな私の、最近のお気に入りはゴスペラーズの「永遠に」。
毎日聴いても飽きないですよね。
いや、きっと何百回繰り返して聴いても飽きないです。



CDは持ってませんが。



聴いて自分で歌うだけでは飽きたりません。

人に歌わせます。

歌のうまそうな、いい声の人を見つけだしたらアタック開始です。

「ねぇねぇゴスペラーズ知ってる?」

それとなく情報収集です。

「う〜ん・・なんて曲?」

敵もなかなか尻尾をだしません。

「永遠に。ってやつ。あなたの〜風になって〜ってやつさー」

もう一押しです。ここまで押してだめならあきらめます。

「ああ、サビだけかもしんないけど・・・歌えるよ



げっちゅう
(GET)!!!!!!




は〜ゴスペラーズいいっす。
この歌以外はまったく知らないっていうのもまたいいです。
一緒にカラオケ行く機会があったら、歌ってくださいね。



アカペラでも可。





2001年06月15日(金) たまには恋について言ってみたりする。

寒いのは気温のせいではなく悪寒だということに気付いてしまいました、昨日からお腹を壊してるりくです。


さて、私の大好きな女の子のお友達から、ひさびさにメールがきました。
ウハウハ、恋愛相談です。


どうしたら好きな人にそれとなく気持ちを伝えられるのか。


あふぅ・・いいです、こういう話好きです。
つーか大好きです。
しかし相談を受けた身としては真剣に考えなければいけません。
5秒後。結論。



何も考えず態度で示せ。


あっ!決して真面目に考えてないとかじゃないですよ(汗)
それとなくなどと言わずに、もりもりとあふれだす愛情パワーそのままでいたほうが自然なんじゃないの?ってだけです。
なんだかんだいってもね。
所詮人と人は、合う人とは合うようにできていて合わない人とは合わないようにできてるんですよ。


好きだったらごちゃごちゃ考えても無理無理無理無理(DA PUMP風)


かけひきしてる暇があったら、ぶつかっていけ。



恥ずかしい?みっともない?

飲み会で、私が恥ずかしくて両足までしか着れなかった銀色に輝く全身タイツを、大喜びで着ていた人がいます。
不敵な微笑みを浮かべて臀部を露出する人がいます。

わかりますか?
・・・・わかりにくい上にまたも例えが悪かったかッッ!?(汗)

人によって「みっともない」と感じる基準が違います。
あなたが恥ずかしくても、彼はそう思わないかもしれないし、そこでどれだけ捨て身になれるかによって今後の展開もまた違うのです。


女は度胸だ。


好きだって気持ちは恥ずかしくなんかないよ。
気持ち隠したらもったいないです。


あたしはこんな奴です。
ふざけてるわけではなく、これでも一生懸命です(泣)
彼女の今後の展開に乞うご期待!!






2001年06月14日(木) 念願の常時接続計画完了!!!

みなさん昨日の日記を覚えてらっしゃいますか?


そう!今日は朝から
インターネットはケーブルで夢の常時接続♪
にむけての工事が執り行われる日でございます。

つまりは、私の部屋のデスクトップパソコンを本部として、兄の所有するノートパソコンは無線LANでつないで2台同時にインターネットしちゃおうぜ計画です。

まず朝9時半にケーブルの工事のお兄さんが2名いらっしゃいました。
配線ちょこちょこやって、コンセントをちょこちょこ直して、ケーブルモデム設置して1時間ちょいで終了。


「じゃあ最後に動作確認しますんで、ちょっと見てもらえますか」


工事のお兄さん、動作確認用にノートパソコン持ち歩いてるんですね。


ほぅ、壁紙は広末涼子ですか。

ケーブル工事:2万ちょい。



先日ケーブル会社の方に説明を受けたときに、こう言われました。

「LANボードの取り付けとインターネットの設定はご自分でおやりになったほうがいいですよ、覚えますしね、簡単ですから


断固拒否。

かつてパソコンを購入してインターネットに接続できるまでに6時間かかった辛い(冬なので寒かった)思い出があるので、もういやです。

しかもさあ〜、覚えるからとか言ってもさあ〜、そんな頻繁にプロバイダとか変えないやん?覚えたって意味ないっての。けっ。

なので、金にものを言わせて全ておまかせパックにしました。
っていうか、設定の仕方見ててもほんとに全然わからなかったので正解でした(汗)



LANボード取り付け含むインターネットの設定:1台につき1万5千円×2(痛)。


無線LANのルーター・・・・・


5万円(痛ッ)。



お父さんお母さんありがとう。


そんなこんなで無事終了。そうそう、ちょっと気になることが。


アドレス決めるときに、たとえば「りく@〜」など単純なものは他の人と重なる可能性があるから避ける事、あと女性だってわかるものは避けた方がいいと言われ、悩みに悩んだ末に「ほにゃらら(想像におまかせ)@〜にしてください」って言ったら、

「あ、それは問題ないでしょう、他につける人なんていませんよ


って言われたんですけど・・
あの・・それって・・・それって・・・どうゆう意味でしょうか・・(汗)?



そして感想。
もうあまりの速さにびっくりです。
今までのろのろとダイヤルアップでがんばってきたんですが、

新しい世界を知ってしまったの・・・もうあの頃のあたしには戻れない・・

高速道路の追い越し車線をメーター振り切って突っ走ってカーブで曲がりきれずに自滅、ってくらいのスピードです。
いちばん嬉しいのは軽いってことより、時間を気にせずってとこですね。
今日ケーブルにしたばかりでまだ慣れないので、接続時間を気にして急にビクってなったりしちゃうんですが、もう嬉しくって嬉しくって嬉しくって嬉しくって嬉しくって嬉しくって嬉しくって嬉しくって(しつこい)朝までやっちゃいそうです。



2001年06月13日(水) 明日からヤリまくります♪

お願い・・・もっと・・・

もっと・・・・つながってたいの・・・

朝から晩までしたいの・・・・

もっともっとヤラせて・・・








やりたい放題でインターネットをね。



ちゅーわけで明日から私のインターネットはケーブルにて行います。

今の今まで、一般回線でがんばってきました。
ISDNにも入らず、テレホーダイにも入らず、ひたすら一般回線そのままでやってきましたが、
今年になってから電話代が2万をはるかに越え、暑くもないのに汗がだらだらと出てきました。


・・・・・払いきれん(汗)


今流行りのADSLにしようかと思ったんですけどね、あれって待ち時間が長いでしょ。
4月に申し込んで6月末に確認の電話とか言われちゃいくらあたしだってちょっと待ちきれないでしょ。
ものには限度ってものがあるでしょ。

その他いろいろな事情があったんですが、面倒くさいのではぶきます。



しかし地元密着型ケーブルテレビさんさすがです。
先週申し込んで今週の工事。スペシャル早い!!
申し込んであったADSLもさっさとキャンセルです。


ケーブルの申し込みの前の説明に、ケーブル会社の方がりく家に説明にいらしてくれたんですよ。

私「で、いつ来るの?」

「10分後。あんたの部屋に入るからね」


ぬおっ!!!ちょ、ちょっと待てぃ!!


10分後って早すぎやしませんか?
しかも部屋に入るですって?!


そんな。。。困るわ。。まだ誰も入れたことのない。。。あたしのヒミツの。。。


とか言ってるあいだに来ちゃうよ(あわあわ)


りく「そうならそうと早く言ってよ〜〜!!(焦り)」

親「だって今電話で決まったから」

漫画のような勢いで階段を駆け上がり、部屋へ一直線。
怒濤のスピードで掃除しましたよ。
普通には片づいてるんですけど、人が部屋に来るってなるとやっぱり・・ねえ。


そうそう・・・
今現在どれくらいインターネットをしているかという質問に正直に答えたところ、



恥ずかしいくらいインターネットしてますね。


って言われちゃいました。


すいません、チャットで発言ランキング1位を取ったこともあります・・・とは口が裂けても言えない。っていうか言わないし。
初対面にも関わらず恥ずかしい女にされてしまいました(悲)。


明日は朝から工事です。うふふ。ドキドキ。




2001年06月12日(火) 誕生日の過ごし方♪

今日は誕生日でした。


おめでとうをくれた方、メールをくれた方、ありがとうございました!!
遠くの友達から頂いたメールに、
「祝ってあげたいけどメールしかできなくてごめんね」って書いてあって、なんか上手く言えないけど、そうゆうのすっごくうれしかったです。

それとこの場を借りて、めそ様どうもありがとう!
手作りケーキ送っていただいて・・・とてもおいしかったです♪

あっ。
何歳になったかは聞かないでください。


そこはほら暗黙の了解で。


レディに歳を聞くのはタブーよ。



今日はとっても会いたい人がいたので、お出かけしてきました。
どこへ行くともなしにドライブに行ったのですが。


ガソリン切れのランプがつきながらのいつ止まるやもしれぬ決死のドライブ。


そんなときに限って信号にひっかかってガソリン無駄に使う。



しかも近くにガソリンスタンドがないという恐怖の状態。





さ、最高に楽しい(ぉぃ)




どうにかなるかもわからないのにどうにかなるでしょ!という楽観主義ゆえか、そんな状況さえもかなり楽しめちゃいました。
まさにスリルドライブ。

なんとかスタンドまでは車走りました。焦った焦った。



突然自宅まで押し掛けてご迷惑をおかけした方もいらっしゃいますが、
そこはまあ誕生日サービスディということで。

というわけで、いい誕生日を過ごすことができました。

本当にどうもありがとう。
こんなあたしだけど、これからもよろしくね。



2001年06月11日(月) 虫だけはマジで嫌いなの(泣)

※虫嫌いな人は読まない方が無難です。。。



本日・・・・りく家に恐怖が訪れました。


私が部屋で携帯メールを打っていると、母がノックもせずに飛び込んできました。かなり動揺しています。

私「どっどうしたの?」

母「ちょっ、すんごいものがっ外にっ虫っ来てっ」


おっ落ち着いてお母さん。


よくわからないが、すんごい虫がいるらしい。
庭の花に水をやっているときに見つけたらしい。
・・・どうしても見せたくて私を呼んだらしい。
怖いけど、玄関あけてみました。


母「玄関に上がる階段の・・・いちばん上の右端のところっ・・ポストの前・・・っ」


恐る恐る階段を覗き込みます。

母のうろたえぶりからいって、

そうとうなシロモノであることは確実。

はっきり言って嫌です、なにがきらいって虫だいっきらいです。
小学生低学年まではセミとか青虫なども触れたけれど、もうだめです。
特に足がいっぱいある虫は絶対・・・・






ムカデ発見。



ぎえええ(打撃)



それがね、聞いてくださいよ〜〜〜(泣)
その大きさが尋常じゃないんですよ。

全長・・・12cmくらい・・・
めちゃめちゃ気持ち悪いのに日記のネタになると思って足の数も数えちゃったんですけどね〜〜〜(泣)
黒光りする鎧のような体から、真っ赤な足が片側20本・・・・


両方合わせて・・・・
40本〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(号泣)!!!!



おわひゃ〜〜!!!!!!(失神)




母の奮闘によって殺虫剤をかけられて瀕死の状態。
さぞかし大変な恐怖体験であったことでしょうお察ししますお母さん。
これはですね・・水族館紀行・葛西臨海水族館の、ウニの触手が気持ち悪いとかそんなレベルではございません。
ぶっちぎりダントツ1位です。
思い出しただけで鳥肌がぁぁ

見た瞬間思い出したんですが、昨日の夢に出てきたんですよね。
友達の後ろにでっかいムカデが歩いてて、「うわ〜〜」ってみんなで大騒ぎする夢。


これって正夢だったのね。


ムカデには毒があって、噛まれるとかなり腫れて痛いそうです。
こんなでかいのに噛まれたら発狂しそうです。

クラクラしながら家に戻ったんですが・・・
たとえば明日になって・・アレどうするの〜〜どうするの〜〜〜〜?!?
っていうか新聞取りに行くののいやです(泣)

ポストの前にいられるのも嫌だけど、いないのもまた別の意味で怖い。


2001年06月10日(日) ハーゲンダッツのCMってちょっとH

寝ちがえのほうはだいぶ良くなりました。
ご心配おかけしてすいませんでした。そしてありがとうございました。


昨日ね、インターネットに接続しようと思ったら、またもサーバーの調子が悪くてできなかったの、なので日記遅れました。

ほんとはね。
昨日ちょっと遊びに行ってて、家帰ってきたら眠くなっちゃったから、

「日記は明日の朝書いて、今日はちょっとチャットだけして寝よっ」

なんて思ってたんだよね。
そしたらチャットもなにも接続できないでやんの。
ちくしょう。日記は明日にしようなんて思ったからかしら。
でも、ケーブルにするからサーバーが重くてだめなんて生活とはおさらばよ。うへへ。
あっでもそれって・・もう言い訳できないってことやん(汗)



えっと。日記を書こう。
こないだお母さんと一緒にスーパーに行きました。
(どうも最近スーパーネタが多くていやです)
そこのスーパーはですね、冷凍食品&アイスのコーナーがすっごく充実してるんですよ。

んもうっよりどりみどり

今は、「100円アイス5個でいくらいくら」、っていう売り方のところ多いですね。
箱アイスもかなり割引されてるし。

どうやら私は、チョコレート系のアイスに惹かれるらしいです。
ピノとチョコモナカと・・・手に取るアイスはチョコばっかでした。

それにしてもハーゲンダッツのアイスって割引しないですよね。
あれおいしいのになあ〜〜な〜んであんなに高いままなんだろう。

そうそう、ひとつ気になることがあるんですけど。


ハーゲンダッツのCMってどうしてあんなにエロティックなんだろう。


最近はあまり見てないですけど、ちょっと前のCM・・覚えてます?
男女の、恋人らしき外人さんがそれぞれハーゲンダッツのアイスを持ちながら


「ハーゲンダッツ〜?」と甘く問いかけ・・


「ハーゲンダッツ〜」と優しく答えて・・・


なまめかし〜くアイスを食べる様にドキドキしたものです。

たかがアイスを食うために何故あんなにいやらし〜くしなければならんのか。
それともオトナ、及び外人さんはあんなふうにアイスを食べるのかしらん。



あ、わかった。
いつも高くて買わないからわからないけど、
ハーゲンダッツのアイスを食べると自然とああゆう感じになっちゃうんだ。
ハーゲンダッツ効果か・・・・。

だから子供には買えないようにちょっとお値段高めで、
そういう効果も含めて、割引できませんってことなのね、納得(違う)。






2001年06月09日(土) 寝ちがえって痛いの。

やばいよ。

朝起きたときは全然なんともなかったんですが、
朝ごはんを食べている時・・・なんか肩に違和感を感じました。
ああ・・パソコンのやりすぎで肩凝ったのかなあ・・

な〜んて思っていたら。

じわじわじわじわ首が痛くなってきました。
肩に通ってる筋が1本、ピーンと張っちゃった感じ。
右後ろには振り向けるけど、左側には真横までしか振り向けません、それ以上は痛い。
その痛みは時間が経つにつれ、ますますますます強くなってきました。



ここでやっと寝ちがえたことに気付く。



まさに首が回らない状態。
アコムのCM見ながら
「はっじっめってのアコム〜初めての〜無人くん〜♪」
なんて陽気に歌っていたからバチが当たったのでしょうか。
痛い・・・痛いよう。
とっ、とりあえず今の症状を確認してみよう。
だいじょうぶ、首の右側は問題ない、動くぞ。
でも・・・左側、さっきは真横まで動かせたのに、左ナナメ前方までしか見れなくなってる・・・。



1時間後。
症状悪化、左にも右にも動かなくなる。チーン。



だからといって正面向いていても痛いので、少しづつ首を動かしながら、できるだけ痛くない安定したポイントを探します。


そしていまのところ落ち着いたポイントは


正面を向いて、そこからちょっとナナメ右方向に小首をかしげた姿勢。

ステキな男の子にアピールしたいとき、わざわざ小首をかしげてブリッコしなくてもOKね。
上目づかいにしたらもうバッチリ。


とかふざけてる場合でなく。
これ以外の首位置はだめなのよ。
無理に動かすと鳴きますよ。

寝ちがえってこんなに痛いものだったっけ?
今私の左後方から敵が襲ってきてもその姿をとらえることは不可能です。
最後の言葉は「くぅ、寝ちがえさえしなければぁ・・・」で決定。

仕留めるなら今です。


寝ちがえってどのくらいで治るんですか?
ああ、交通整理の仕事してなくて良かったなあ。
左右に首振るなんて絶対無理だよ。
「えい♪」なんて無理矢理首動かされたら、相手が女の子でも本気で殴るよ。
拳で熱く語っちゃうよ。


痛くてすごく困ってるのに日記のネタが出来て良かった、とか思っちゃう自分がちょっと悲しいりくでした。





2001年06月08日(金) 海って神秘の場所だよね。

朝ごはんを作っているときのことです。
そうそう、大根おろしにはしらすをかけなくちゃね、うふんあたしって主婦っぽい♪
などと思いつつ冷蔵庫から昨日買っておいた「しらすパック」を出しました。
ラップをペリペリとはがし、チラとしらすを見ます。


しらす・・・知らない方いらっしゃいますか?


生まれてまもない頃のイワシ、アユ、ウナギなどの呼び名。
からだがすきとおっている。(三省堂国語辞典)


ですよ。

これはすでに一度ゆでてあるしらすなので、透き通ってはなく、白い魚と言ったほうがいいかもしれません。
つまりこのしらすパックの中身は真っ白(あとはしらすの目の色の黒)なはずなんですが、よく見ると

なんか赤っぽい色ついてる・・・・?


なになに???ゴミ??ゴミかなんか入ってるわけ??
ついにしらすパックにゴミ混入?

目を凝らしてみると、
あきらかにしらすでないものが、しかもたくさん入ってる。


なんじゃ??
つまみあげ、ティッシュに載せて、虫眼鏡で見てみました。
するとそれは!!!


大きさにして3mmほどのカニ。


大きさにして3mmほどのイカ。


謎の生物。。。なんかミジンコっぽい。。(2mm)




ゴミではなく・・・・生物でした。
しかもしかも!!
3mmほどでありながら、カニにはハサミがちゃんとあり、イカには吸盤があり、謎の生物にはやけに足がいっぱいあった!

いや〜〜生命の神秘。小さくたって生きている。


しらす漁のときに一緒にくっついてきちゃったんでしょうね。
しかし・・こんなに小さいイカとか・・・いるんだぁ・・・・
本当にこれは、職人さんでも作るのが難しいサイズですよ(作り物じゃないって)
あまりに精巧にできてるので(だから作り物じゃないって)すぐ捨てるのがもったいなくて、両親も呼んで

海の生物鑑賞会開催。




おい、朝ごはんはどうした。



2001年06月07日(木) 運転練習はどうなったのか

一人でドライブ計画・・・・

意欲はあったのだけど、都合により延期です。
出先でそのままお酒を飲むかもしれないと思ったので、やめました。
でも昨日の日記であれだけ決意をしたので、一応車にだけは乗ることにしました。

なので番組を変更して
お父さんとお母さんと一緒にスーパーへお買い物の巻。


りく家は、片側3車線の大通りから路地を入って少し奥まったところにあります。
普段はその奥まったあたりで運転の練習をしているんですが、スーパーはその大通りに出なければ行くことができません。

しかもその通りに出たことは1回しかない(汗)


でもそんなこと言ってちゃだめでしょ。
有無を言わさず大通り一直線です、行くしかありません。
まあ、家の近所だったら乗り慣れてるので全然問題はないのですが、通りに出たとたん、怪しい汗が出てきました。


3車線の道路・・・スーパーに行くには5分ほど走ったあと左折しなければなりません。
なので一番左側の車線を走りたいんですが、いかんせん路上駐車が多い。
停めるなばかやろう。
邪魔だっつーの。
いちいち路駐の車をよけて走るほうが大変なので真ん中の車線を走っていきます。
でも慣れてないからこれが怖いのなんの!
サイドミラーで見ると、両方ともに車が映っているんですよ!!(あたりまえ!)

おわ〜〜お、おわ〜、おわわ〜〜こええ〜(心の声)


車線変更はやっぱり難しい。。。
ウィンカー出したら3秒後には車線変更しろよと自分で自分に言ってあげたい。



助手席に乗ってるお父さんが、

「この車には何故補助ブレーキがないのか」 

と真顔で言います。

後部座席で「練習しなくちゃうまくならないわよ〜」と言っていたお母さん、

「もうお父さんと運転変わったら?」

と言います。



自宅の車庫入れでは絶妙のハンドルさばきなんですが、スーパーの車庫入れは・・・・
しっかりと白線をまたいでしまいました。
やり直してちゃんと停められたのですが、私は見た!
後ろで待ってた車のおっちゃんが・・・・

ニヤリとしたのを。

どうせ初心者マークさえピカピカさ。
でもね、総合結果的に見て、まあまあだよ。きっと。
そうゆうことにしておこうよ。ね。


2001年06月06日(水) どきどきの運転練習予告(免許取得済み)

免許を取って2ヶ月経ちました。
友達の車で遊びに行くときにも、もしもの事を考えて必ず初心者マーク&メガネを持っていきます。
もしかしてもしかしたら運転することになるかもしれないじゃないですか。


でも免許証を持っていくのを忘れます。




車に乗るためというより、身分証明書が欲しくて免許を取ったようなものですが、


それならなぜ自分のサイフに入れておかないのか。


なぜ交通安全協会の名刺入れみたいなものに入って母のバッグの中にあるのか。




それはね。
・・・・・母と一緒に買い物行ったときに、免許証入れるとこがなくてバッグに入れてもらったまま出してないからなのよ。こないだ失くしたかと思って本気で焦ったわよ。


運転する気がないのがにじみでてますね。

いえいえ、そんなことではいけません。
いくらなんでも乗らないままでは済まされません。
ペーパードライバー街道まっしぐらなんてだめです。

なので。

明日ひとりでドライブに行く。


ドライブなんてたいしたものじゃないです、絶対。
ただ、いつもの道じゃないところ・・ちょっとだけ遠くまで走ってみようってくらいです。
しかしそれでも一大イベント。見知らぬ国に一人旅するような気持ちです。


いちばん怖いのが

焦って危険な行動に出ること。

車庫入れとかで、後ろに車が待ってたら、

「自分の車ぶつけてもいいから早く入れなきゃ!」

などという恐ろしい考えになってしまうのです。
おお。怖い怖い。


最後に運転したのはいつだったろうか・・・きっと5月の中旬くらいです。
家の近所は走ってるけど、車がびゅんびゅん行き来する一般道はまだ走ったことがないです。

車線変更と合流できないんですけど・・・なんとかなりますかねえ?(汗)

道路に出れば走れる!(はず)

お、お楽しみにぃ〜。



2001年06月05日(火) ああなんて楽しい釣り♪

こんばんわ、りくです。


今日は横浜の方に釣りをしにいきました。
最近釣りをするのがとても好きになっちゃったんですよ。
最近っていっても、まだ3回くらいしかしてないんですけどね(汗)
決してぽんぽん釣れるわけではないんですが、
「このへんに魚いるかな〜〜〜」って思いながら
ルアーまいたりしてるのがすごく楽しいです。


そして今日はメバルを釣りに行きました。
車を停めて釣り糸の先に針をセットして、装備完了!
やる気だけはあります、いざ出陣です。


第一の釣れそうなポイントに到着です。
ポチャリと糸の先を水面に落とし、ゆっくりとルアーを巻いていきます。
水面をぱっと見ただけではどこに魚がいるかなんてわからないんですが、
でもじ〜〜っと見ていると、なにかが水面で動くんですよ。パシャリと。



動いているんだけど。。。
確かに動いているんだけどねっ(汗)




ここでは釣れませんでした。
クイッと釣り竿が引っ張られる感覚はあるんですけど、
そのまま逃げられちゃうんですよ。



エサだけ食って行くとは
いい根性してやがる。




・・・ますますやる気になってきました。


海ってけっこう汚いので、何回も糸を垂らしてるうちに、
針の先に藻とかゴミがたくさんついちゃうんですよね。
ゴミがついてると魚は絶対食いつかないので、
ちゃんと取らなくちゃいけません。
でもへたくそだから、ゴミ取ろうとして針が指に刺さるんですよね。
藻取りながら「いたっ・・・痛いっ」ブツブツ言ってる女は私です。




それにしてもなぜ私だけが釣れないのでしょうか。
やはり付け焼き刃ではだめなのでしょうか。
私の未熟さが魚に気取られているのでしょうか。


いいえ、あきらめません。


悔しいので場所移動です。




(場所移動)




お?ここはさっきの釣り場より魚がいそうな気配・・・・
ライトに照らされた水面をじ〜〜っと見てみると・・・・

いる!!

うようよと泳いでるヨ〜〜♪




がぜんやる気になるあたし。


よし!!やったる!!!!


教えられた通りに竿を振りルアーを巻くと
急にクイっと引っ張られる感覚がありました!!


あ!!かかった?!!


いや、焦ってはだめです。
そのままゆっくりルアーを巻くと、
グイグイっとさらに引きが強くなってきます。


よっしゃ!!ここだぁ!!


竿の先を立てるようにして一気にルアーを巻きます。



釣れたあああああああ!!!(嬉)



ついについに念願のメバルをGET!
手のひらサイズの小さなメバルなんですが、もううれしくってうれしくって!
実は先日釣りをしたときに、初めてメバル1匹だけ釣ったんですけど、
今回のほうが「自分の力で釣った!!」って気がしました。

・・とか言いつつ、まだ魚から針はずせないんですけどね(汗)


そこは本当にうようよと魚がいるポイントだったらしく、
こないだは1匹も釣れなかった私が、
1時間で4匹も釣れちゃいました。

今日はサンダルを履いて行ったのですが、
次回はちゃんとスニーカーで行きます。
今度は一人で魚から針を取れるようにがんばります。
ああ釣りって楽しい♪


2001年06月04日(月) 道を訪ねられた時どうしますか?

今日はふらっと最寄りの駅まででかけてきました。
ただ本屋とか薬局に行っただけなんですけど、
その途中、道をたずねられました。

70歳くらいの人のよさそうなおばあさんです。
駅前を通り過ぎようとしたとき、笑顔で「すいません」と呼び止められました。
まさかそのまま無視して通り過ぎるようなことはしません。
こちらも負けずと満面の笑みです。

「はい、なんでしょうか?」(にっこり)


するとおばあさんはこう言いました。

「ここらへんで、賑わってる商店街ってどこですかね?」



賑わってる商店街・・・・・




そんなもんないんですけど・・・。





「え?しょ、商店街ですか??(汗)」



「ええ、こないだテレビでやってたんですよ、安いものが売ってるって」



テ、テレビで??!!




一瞬、このおばあさんはボケてしまわれたのかと思いました。


だってほんとにここの駅は「賑わってる」などという言葉とはほど遠いところに位置しているのですから。

笑顔で応対していたものの、すっかりわからなくなってしまいました。

なので、一応商店街と名の付く場所をお教えしたんですが、


あれはきっと間違っている。


いや、ちゃんと
その商店街には人通りはない。
間違った道を教えているかもしれません。


ということも伝えておきましたが。


おばあさんは「ありがとう」と去っていったけれど・・・


あれはきっと間違っている。


自宅に戻って母親に聞いたところ、私が教えた通りとは逆方向のほうが、
まだ賑わっているのではないかという話。


絶対間違えた(確信あり)。



「わかりません」って言えば良かったかも・・・・。


おばあさん無駄足踏ませてごめんなさい。
最近の若者を嫌わないでください。




2001年06月03日(日) 日焼け好きですか?

ごめんなさい。
また翌朝になってから日記をUPしてしまいました。
こないだはサーバーダウンという状況だったので仕方がないものの、
今回は・・・寝てしまったんですよ〜〜〜。
天気いい中、1日めいっぱい遊んでたので、疲れちゃってすぐ寝てしまったんですよね。
そして明け方4時に激しい腹痛で起こされてぇぇぇ
ベッドの中でのたうってるうちにまた寝てしまいましたぁぁ



暑くて溶けそう。


まだ6月になったばっかりなのにこの暑さはいったいなんでしょう。
そしてまだ6月になったばっかりなのにこの程度の暑さで死にそうとか言ってていいのでしょうか。
来週くらいにはきっと梅雨入りして、暑くてじめじめした日々が訪れ、
7月から9月にかけてはうだるような灼熱の地獄の日々が訪れるのです。


想像しただけでいやああああああああああ


しっかり日焼け止めを塗っていても、何時間かピーカンの日差しの中にいるとやっぱり日焼けしてしまいます。
昨日も1日お出かけしてきたんですが、鼻とか日焼けして赤くなって

プチ酔っぱらい状態。

顔も腕もヒリヒリするよぉ〜〜(涙)



夏に外出するときなんか、母は

日傘さしていきなさいよ〜

って言うんですけど。


確かに日差し除けになるし、いいんだけど。でも。なんか恥ずかしい。
それなら帽子のほうがいいよ。
そう言うと母はまた、


そんなことないわよ、みんなさしてるわよ〜


って言うんですけど。








お母さん、いつも思うんだけどね。

あなたの言う「みんな」って誰よ。





※今日は暑い話題なんで赤をふんだんに使ってみました。







2001年06月02日(土) 投票ボタンと砂浜。

昨日、つらつら日記の投票ボタンを変更しました。

私はこの日記を書くにあたって、「エンピツ」という日記サイト(ナナメ右下リンク参照)に登録しているわけです。
日記本文いちばん下、以前はただ「投票」としか記されていなかったボタンをご存じでしょうか。

え?そんなの見たこともない?そ、それはそれでOKです(涙)。

えっと、それがなんの投票かご存じなかった方多いと思います。
あの投票ボタンを押すことで何が起きるのかといいますと。


ランキングです、ランキング。
「エンピツ」に登録して日記を執筆しておられる方々の中からの順位が出されるのです(文章変?)
あのボタンを貴方がポチッと押すことで、わたくしに清き1票が加算されるのでございます。


自分でも1票入れています。
当然です。



常にいっぱいいっぱいで書いてる日記なので、読んでもらえてなおかつ投票ボタンを押してくれる方がいるのは本当にうれしいです。
ありがとうございます(ふかぶか)。

昨日の日記、「男のセクシーポイント」には、なんと21票いただきました。23位でした。ちょっと前の3倍の票数です、ばりうれしい。




さてさて。今日はお友達と江ノ島へドライブに行ってきました。


あ、心配しないでください。私の運転じゃないので安心です。


いやあ、江ノ島なんて行ったのは去年の夏以来!
天気も良いし!海も空も青いし!風は気持ちいいし!
やっぱり海はいいです。

泳ごうとかいう気持ちは皆無なんですけど、海見てるだけでうきうき。遙か彼方まで水平線っていう風景はほんとステキです。
絶え間なく押し寄せる波を見てると、なんだか引き込まれていくようで、ああいっその事渦巻く波の中にこのまま飛び・・来て良かったなぁとしみじみ思いました。



それにしてもああ念願の砂浜!!!!

桜木町や横浜に行っても全部コンクリートの海岸で、砂浜ってないじゃないですか。
だから最近ずーーーっと砂浜見たかったんですよね。
素足で感じる砂の焼け付くような熱さ!!
砂の上を歩いて、足の指の間に砂はいっちゃう気持ち悪さ!
足がずぶずぶと砂に埋まっていく感覚!!
キラキラ輝くガラスの欠片を見つけたり、ばかでかいワカメを見つけて大騒ぎしたり!!
これは砂浜のある海でしか味わえません!!
ビバ砂浜!!


そのわりに今日砂浜歩いてないけど。

いや。駐車場が混んでてね、停められなかったの(涙)次こそはっ。


2001年06月01日(金) 男のセクシーポイント

気付いてますか?今日から6月です、誕生石はパールです。
いや〜早いものですね、ちょっと前までセーターなんか着てたのに。
今そんなの着たら熱中症で倒れますね。
でも暑くなってくるとなぜか鍋物が食べたくなる。。。冬にアイスが食べたいのと同じ。


先日チャットのお友達と「男のどこに魅力を感じるか」という話で盛り上がったので、それについて改めて考えてみました。

あ、性格的にどうとかそういうことではなくて、しぐさ的な話です。
男のセクシーポイント・・・そうですねえ。大きな声で言うことでもないけど。


車運転しててバックするとき、振り向きながら助手席に手をかける姿ぁぁぁぁ!!!!!


これは鼻血モノです。ポイント高いです。
免許取って2ヶ月、ワイパー動かせない女には特にポイント高いです。
どこがいいのかと申しますと・・・
ハンドルを握るごつごつした手、垣間見える喉の仏さんとか、なんとなく運転慣れしてそうなオーラが漂うところですね。


好きな男と2人でドライブ、車庫入れで「ちょっとごめん」なんつって助手席に手まわされた日にゃあああ!!!

ちらっと横目で見たら後ろを気にしながら片手で器用そうにハンドルを回す横顔が見えたりしたらあああ!!!

こう・・ふりむいた首筋のラインとかあああああぁ!!



一人助手席で勝手に照れる不審者女、私です。


でも、アレですね、みなさま運転お上手みたいで、助手席などに手をかけなくともバックはできるようでございます。ちっ。残念。
窓から顔だしてバックするのは淋しいわ。
だって貴方の顔が見えないからぁ〜ん。ぷっ。

  注:見えなくてよい場合もあります。


関係ないけど教習所で車庫入れやったとき、ハンドルは離してはいけないものだと思ってました。
運転席と助手席の間からふりむきながら、ハンドルは両手でしっかりと握ってました。

・・・・はっきりいって首つりそうでした(汗)。


今思ったけど、憧れのバックを、助手席ではなく後部座席から見ていたらどうなんでしょうね。
それは変かも。
目が合うわけじゃないけど、なんか照れそう。


りくのおもいつきへ