新人監督日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月23日(日) 新チーム始動。

大学では卒業式も終わり、春休みの真っ最中。
在学生は進級発表もすぎ4月からの新しい学年に
期待を膨らませていることでしょう。

そのような中、我がチームも卒業生も抜け新幹部のもと、
新たなシーズンの第1歩を踏み出しました。

今年は今までの既成概念にとらわれることなく、
新しいことに挑戦する姿勢、新しいことを楽しく取り込める心構えを
大事にして行きたいと思っています。

今までは、えてして前年の踏襲とマイナーチェンジに終始していましたが、
時代の流れの中に置いて、チームとしての成長がそれで促されるとは
思えませんし、まして自分たちは昨年でさえブロック優勝もしていないのです。

去年のままで、優勝できるわけはありません。去年のやりかたでは何かが
足りないからこそ優勝できなかったのです。

しかし、後ろを振り返るのではなく優勝するためには、今何が必用なのか?
前を向いて新しいことに挑戦していってもらいたいと考えています。

チームとしても、今季からヘッドコーチ体制にシフトし、役員の配置も
変更しました。より現場の学生達と密接に関係を保ちチームの最終的な
目標である優勝を勝ち取るための変更です。
学生達の安全をより確実のものとするためにトレーナーとも契約しました。

全ては学生達がよりよい環境で目標を達成しうる力を養うため。
最終的には良き医師となるたのプラスとなるためです。

プロ選手ではありませんから、勉強するのが当たり前。
我が学部に在籍するからには全ての選手の目標はひとつ。
良き医師となり社会に貢献すること。

そのためには学生達は医学の勉学にこそ力を入れなければなりません。

学生ひとりひとりにそれぞれ色々な事情がある中、
深い理解と愛情をお示し下さり、このような部活動を続けさせて頂いている
保護者の方々をはじめとする関係者の皆様には言葉には言い表すことの出来ない
深い感謝の気持ちでいっぱいです。

そのような方々のお気持ちに答えるべく、学生共々私どもスタッフも精進していく
所存です。今後ともご支援、ご声援の程よろしくお願いいたします。

来月には新1年生が入学してきます。
ひとりでも多くの新入部員がやってきてれることを期待しています。


HC |MAILHomePage

My追加