ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2007年09月29日(土) 江神さんの新作が!

さきほどbk1をみてたらこんなものが!





いつのまに江神さんシリーズの新作が!
これはもう買うしかない…けど文庫でそろえてるので
とりあえず図書館に予約しようか…。
悩む…。


2007年09月28日(金) 秋物揃えなくちゃ。

気がつけばもう九月も終わり。
でも暑い日もあって困ります。せっかく秋物を買ったからと
着ていった日に限って32℃超えたり…。早く涼しくなってくれないと
衣替えしてもいいのか、しないほうがいいのか困ります。

まぁ、そのうち涼しくなるだろうと、秋物も少しずつ買い足して
いるんですけどね。季節が変わる頃になると去年の私は何を着ていたんだろう。何着よう。と悩むので早めに衣替え決行したいところです。

そんなわけで、今日はデパートでバーゲンをやってたので靴を買いました。
昨年のだからって靴のデザインなんてそうそう変わらない(私には
あまりわからないのですが、やっぱり違うんだろうか)ので、
安く買うのが好きです。

いろいろ見て結局シンシアローリーの靴にしました。
黒であわせやすいはずです。
夏モデルだけどな!
夏に可愛いと思ったけど、高かった(値段もヒールも)ので
諦めたやつです。こんなに早くまた会えるとは。
高い(ヒールが)のは苦手なのだけど、太めでしっかりしてるから
長時間歩かなければ大丈夫かなぁと。
バーゲンですら、ちとお値段高めなのを思い切って購入しました。
黒ですから。一年中OKだと信じてます。
そこらへん皆さん拘ってるのかなぁ。


2007年09月15日(土) 関ヶ原の戦いの日

407年前。旧暦の9月15日なので今で言えば10月21日?
そこはめんどくさいので考えないことにして今日が関ヶ原の日と
いうことにしておこう。

今日までに読み終わりたかった司馬遼の「関ヶ原」。
今、下巻の最初の方です。まだ戦いすら始まってないよ…。
家康が頭いいんですよ。狸なの。
三成ひいき(戦ムソ2の影響による)で読むと彼が負けていくのが
当たり前なくらいよく分かって進まないのです。

この間つい見かけてかってしまった「北の王国」を斜めよみしてみたり
寄り道しています。
こちらは直江兼続が主人公です。
無双の義トリオのうち、三成と兼続を主人公にしたものはゲットしたので
あとは幸村がでてくるものも読んでみたいところ。

真田幸村といえば池波正太郎の「真田太平記」でしょうか。
でもあれって全何巻あるのやら。
(検索したら12巻)
う〜ん。
おもしろいらしいけれど迷うところです。


2007年09月08日(土) in 戦国時代

ヒマがあると戦ムソ2に手を出してしまいます。
あまつさえ猛将伝まで買ってしまいましたよ。
三成が可愛くて可愛くてしょうがないです。
三成プレイしたときはそうでもなかったのに他の章での
可愛さがたまりません。

司馬遼太郎の「関ヶ原」も買いに走ってしまいました。
が、こっちはなかなか読み進みません。
主人公が不幸になる話は苦手なのです。
「関ヶ原」なのだから当然家康が勝利し、三成は斬首なわけで、
気が重いです。
家康の罠にはまっていく三成を見てられなくて少し読んでは、
本を閉じ、また読み進むといった具合です。
おもしろくなければ止めるという手もあるけれど、おもしろいから
止められずジレンマに陥ってます。
15日(関ヶ原の戦いの日)までにはなんとしても読み終わりたい
ところなのですが…。


遥花 |MAILHomePage