ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2007年08月18日(土) 暑いよ〜…。そして読書計画。

あまりの暑さに、比喩でなく頭がくらくらしてふらっと倒れそうに
なりました。家から一歩も出てないというのに。
クールビズ(ビズじゃないけど)とは思うものの、我慢にも
限界があるしパソコンのためもあってつい冷房をつけてしまいます。
暑いときに使うといや〜な音がします。

そんなわけでネットはあまりしてないので読書に励んでます。
今、読んでいるのは今更ながらの「白い巨塔」。
職場の人がはまってて読み終わった後に貸してもらったものの、
医療に興味ないし興味薄だったはずなのにいつまのにか私も
はまってました。
おもしろいです。でも、読了感がいいわけではないので、むしろ悪いくらい
なのにおもしろい。
人間が集まるとどこもいいことないねってかんじで。

これを読み終わったら戦国時代の旅に出たいです。
今、戦国無双(ゲームだよ)をやってて久々、戦国の世に
興味が向いてるもので。
織田信長から関ヶ原くらいまでを小説で読んでみようかなと計画中。

となると司馬遼太郎さんかなぁ。
歴史小説で他にぱっと思いつく人がいない…。
そうだ。永井路子さんの本は好き。
ぼちぼちネットの書評サイトで探してみようかと思ってます。

月末にはシュバルツ・ヘルツの新刊がでるし、
シュバルツといえば炎の蜃気楼シリーズも読んでみたいし、
少し前に伯爵と妖精シリーズにも手を出してしまったので
どこから読むか迷ってしまいます。


2007年08月15日(水) かゆっ、痒い

蚊が多いのは分かっていたけれど、墓掃除をしないといけないので、
動きやすい格好がいいかと半端丈のパンツで行ったのが
間違いでした…。
最近スカートばっかで、ズボン持ってないのが敗因です。
かくして、手足&顔を12ヶ所も刺されあまりの痒さに、
どうかなりそう。でも無双はする。

というわけで今日も戦ムソ2をやってました。
関ヶ原西軍を続けてやったので、別のストーリーを求めて
明智光秀を選択。
クリアしたら信長(歴史上の人物で一番好き)でないかなぁという
希望を込めてみました。
出なかったけど。雑賀孫市って誰〜?日本史好きだったわりに
知らない人多くてショックです。学生時代のノートを引っ張りだしてみたら
信長が鉄砲集団・雑賀衆を滅ぼすって習っていました。
ぜんっぜん覚えてないです。
歴史勉強しなおしてみたくなりました。

光秀さん、外見が好みじゃないのでさくさくすすめる。
耽美はいった長髪キャラは苦手なのです。
でも三成や幸村より使いやすかったよ。
で、光秀のストーリーはというと信長一色でした。
少女マンガのごときラブすれ違いラブで…(;- -)

本能寺の変。
結局、「私には、斬れません…」 とかいって信長を討てないんだよ。
(だったら最初から裏切るなー。)
そこで心通じ合う二人。
だが、どこからともなく飛んできた銃弾で信長が命を落とすという…。
「光秀…生きよ」と言い残して世を去る信長。

天下統一を果たした光秀(すっごい違和感が…)が天守閣から
城下を見下ろしていると、後ろに信長の背後霊が!
(ここ笑いそうになったんですけど…)
気配を感じて振り返る光秀、でもそこには誰もいないのでした。
うん。らぶい。
でも萌えないの。

ほもでもいいけど、光秀の外見が好みじゃないから〜。
信長は濃姫とらぶなのが好きだから〜。
次いこう、次。

無双の信長様すごいね。敵将撃破すると
「まだぬるい…まだまだ討て、絶やせ!」って言うんだよ。
どんな人なのかプレイするのが楽しみでちと怖い。


話を最初に戻しますが、蚊に刺されたの昨日の昼なんですよ。
なのに今日の朝起きたら痒かった。
筋肉痛みたいに年取るとかゆみも次の日にくる…なんてこと
ないですよね?


2007年08月12日(日) 戦国無双2--真田幸村

ぼちぼち戦国無双2進めてます。
楽しいよ。三國より好きかも〜v
ミッションがあるからキャラによって代わり映えがして飽きないです。

石田三成の次は真田幸村をクリア。
真田幸村って武田の人なのですね。
名前はよく聞くけど具体的に何をした人か知らなかったもので。

長篠の戦いで武田軍が負け、幸村も倒れつつ必死に武器に手を
伸ばしているところからのスタート。
で、鉄砲で撃たれそうになったところを前田慶次が助けてくれる。
(前田慶次もどういう人かよく知らないなぁ。)

幸村は捨てられた子犬ちゃんのようで天然ぽいし可愛かった。
それに敵将を撃破すると三成が「さすがだ、幸村」って褒めて
くれるの〜♪声が優しいのです。本人をプレイしたときは
嫌味っぷりにびっくりしたけど以外と仲間には優しいんだろうか。

一番苦労したのが「三成救出戦」半蔵が嫌いになります。
忍びめ…。分身するなんてずるい!
「大阪の陣」は兼継&慶次と戦うなんて可哀想と思ったら、
丸く収まってよかったよかった。

そして、外伝が何度やっても(しかも「易しい」で)クリアできません(T_T)
三成頼むからじっとしててよ。君と本陣両方なんて守りきれんよ〜。



2007年08月04日(土) 戦国無双2--石田三成クリア

少し前から気になっていた戦国無双2のベスト版が出ていたので
買っちゃいました。
三國はやったことあるけれど戦国1は未プレイ。

初期キャラの中なら見た目で石田三成を選択しました
やっぱり美人さんが好きなので♪
選択したら三成が「まあ、クズどもには負けんよ」と一言。
ええっと…美人だけど性格は悪いのかもしれません。

1.山崎の戦い

ここは苦労することなくクリア。
三成、敵将を倒すと「もう終わりか、弱い敵将だった」って
いうんですけど(^_^;)
やっぱり性格が…。


2.賤ヶ岳の戦い

直江兼継、背中に「愛」って書いてある変人なのに強い。
死線をさまよいました。

3.小牧長久手の戦い

衝車は守れなくてやり直し。
だって、守れなくて門があくと忠勝と稲姫が攻めてくるんだよ〜。
絶対勝てないよ。忠勝。


4は無難にクリア。


5.枕瀬川の戦い

味方を1人も倒されずに全敵武将を撃破することが勝利条件。
がんばりましたよ。
ここで左近との会話があって
「俺が負けると思うなら、勝つ方へ行けばよい」
「左近が殿を見捨てるとお思いか」
「知っている…。すまぬ…左近…。」

って、左近のこと最初の山崎に出てきたとき「使える駒」呼ばわり
してませんでしたか〜?左近だって三成のことを「仕えたいと思うような人間ではない」って言ってたやん。
いつの間にそんなに仲良しになったの〜??

そんなことに気をとられてたら敵を逃してクリアならず…。
そしたら、三成が扇を放り出して拗ねてしまうのですよ。
いったいどこのおこちゃまだ〜!と思いつつちょっと可愛いと
思ってしまった。
いや、総大将がそれでどうする。
敵逃がしまくって結局「扇ぽいっ」を3回も見てしまいました。


6.関ヶ原の戦い

敵多すぎ!無理(>_<)
まず大筒を止めて、そこから小早川を助けるべく服部半蔵と
戦ってたら、稲姫が本陣を急襲。その辺りで左近が助けを求めてくる。
左近、助けてあげたいんだけど、君が倒れてもクリアできるが、
本陣が落ちたら終わりなの。許して。
稲姫倒したあたりで、左近が敗走。
で、戻ってると黒田長政等7〜8人の武将に囲まれなすすべもなく
終わり…。

無理。というわけで難易度を易しいに変えてチャレンジしてなんとか
クリアしました。

エンディングは三成の熱い演説で終わり。
幸村や兼継に感化されてちょっと性格まるくなったね。

三成の嫌味ったっぷりのセリフやらねねに対する反抗期?なセリフも
慣れてくると可愛く思えてくるのが不思議。
結構好きかもしれない。

これで左近と秀吉が使用可能になりましが、
次無双できるのいつだろ〜。
やりたいことが多すぎる。



遥花 |MAILHomePage