ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2007年10月27日(土) 家紋ジェネレーター

綾鷹でKAMONジェネレーターなるものがあったのでやってみたら栗でした。




栗紋のあなたは一見硬そうだが、その中身は物事を冷静に判断できる策略家。好機を冷静に判断し、一気に動き出す、まるで戦国武将のような性格の持ち主。しかし勝ちに拘りすぎる傾向があるようです。お茶でも飲んで肩の力を抜いてみるのも成功の秘訣です。


栗紋可愛いです。なのに策略家って可愛くない。
でも戦国武将のようですってよ!
最近、戦国時代ブームなのでついにまにましてしまいます。

素朴な疑問。
名前まで入れたら家紋じゃないよね…?
(名前と生年月日で決まる)


2007年10月14日(日) ネット予約

先週から図書館で新システムが導入されインターネットでも
本が予約できるようになりました。現在、予約してる本が
あとどれくらいで回ってくるか、今借りてる本の一覧なんかも
ネットでみれるようになったんです。
便利になったなぁ。

本サイトさんの日記を見てるとこういうシステムがある図書館は
結構あるらしくうらやましく思っていたので、本当にうれしいです。
ただ、ネット予約できるのは5冊までなんですよね。
(全体では10冊までできる)なんで〜?
たまには図書館にきて予約しなさいよ?ってことなのかな?
それとも導入したばっかなので様子見なのか??
まぁ、5冊だけでも便利なのですが。

さっそく予約状況を確認してみると、ちょうど5冊予約中だったので、
残り5冊、気になる本をネット予約してみました。
便利だぁ。
気になる本があっても予約だけしに図書館に行くにはなかなか大変
だし面倒だし。

自動貸出システムにはムカっとさせられたけど
(ちゃんとやったのに貸出できてなかった…)
いろいろ進化していくのはやっぱりいいことだと思いました。

自動貸出も先日やってみたら出来たし。


2007年10月07日(日) バターサンドうま〜

デパートで北海道展をやっていたので、寄ってみました。
少し期待したのだけど、やっぱり白い恋人は売ってなかったです。
製造再開はいつになるのでしょう。
ホワイトチョコが苦手な私もあれだけは好きなのにな。

白い恋人亡き後の北海道展はやはり六花亭とロイズに行列ができてました。
私もバターサンドを購入♪
これも大好きです。

そして一番長い列ができていたのはとうきびチョコレートなるものを
売っていたお店。(店名忘れちゃった)
興味はあったのですが、半端でない人が並んでいたので、
遠慮しました。時間があれば並んでみたかったです。

そして先程まで紅茶とバターサンドを食べつつ読書中でした。
至福とはこのこと。


2007年10月06日(土) サイト名を変更しました。

戦ムソ2にはまって以来続いている和ブームが高じて、
サイト名も和風に変更してしまいました。
もともと歴史好き和物好きだったのもあるのですけど、
我ながら唐突かなと思います。思い立ったが吉日ということで。

前と少し繋がりを残したくて「雨」の字を入れてみました。
雨を使ったサイト名にしようと考えたけど自分では
晴耕雨読しか思いつかなかったけども(むしろ私は晴読雨読)本で
調べてみたら、雨のつく言葉って本当にいろいろあって
驚きでした。

雨だれって言葉でも「雨垂」と漢字で書くとかっこいいんだなと
新鮮に感じたり、「雨の月」とか「遣らずの雨」とか「杏子雨」とか
字面がキレイだったり意味が素敵だったりと迷う迷う。
でも結局造語にしたという…。

まぁ。サイト名が変わってもやってること変わらないので
これからもどうぞよろしく。

==============================

いろいろ中途半端なのですけど、見逃してください。
BACKを戻に変更されてないけど面倒でやめたんだろうな
とかは心で思うだけに…。


遥花 |MAILHomePage