ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) いえーい。金曜日♪

バイト中に社員さんに「今日はテンション高いな〜と思ったら
明日は休みやね」と言われたので
「私はいつもやる気まんまんですよ?」と
答えたら爆笑された。


いつもハイテンションで頑張って働いてますよ?


2005年09月28日(水) まずは形から

エプロンを買いました。
エプロンって所詮汚れる運命なのに高いんだと初めて知った。
4000円とかするのもあるんだからびっくり。その分かわいかったけど。
結局1番安いのを購入しました。

家に帰ってさっそくつけてみて妹に感想を聞いたら
「胸のある人なら似合うんだろうけどけど。上の方にしわ寄ってるのがね…」とつっこまれた(> <。)
どうせ胸がなくて布が余ってますよ〜だ。
カフェの店員さんがしてるような腰から下の短いやつにすれば
よかった。値段も半分くらいだったし。
でもそれだと服を汚しそうだし見かけをとるか実利をとるか…。
いや、もう一枚買うお金がそもそも……。


2005年09月24日(土) 平和な休日

最近だいぶ涼しくなってきたこともあって友達と秋物を買いにいきました。
待ち合わせてまず一時間程本屋で立ち読みしたのはいつものことです。
それからゆっくりお昼を食べてスタートです。
そうそう。会計のときレジの女の子が「800円になります。」といいつつ
レジには12000円と打ち込んでました。それで慌ててしまったのか「200円のおつりになります」といいつつ私に20円を差し出してるし。
普段おつりをじっくり見たりしないので危うく180円損するとこでした。
気がついてよかった。新人さんだったのかな。精進してくだされ。

いつもこの友達とは相手にいかにして散財させるか競ってるような
ところがあるのです。
最初私は店員さん&友達のおだてでスカートとニットにカーディガンまで
買ってしまったのですが、後半戦では友達にグロス、カーディガン、
バッグ、ポーチを買わせて勝利しました( ̄ー ̄)
次も勝つのさ。って何やってるんだろ。
でも楽しい。


2005年09月23日(金) 向田邦子読んでみようかな


以前にラジオで爆笑問題の人が向田邦子さんの「阿修羅のごとく」について語ってたことがあったのですよ。姉妹が父親の浮気について
話し合っているシーンで真面目に話してたはずが、つい横道にそれ
たりするところがリアルだというような内容だったのです。
女はいろいろなことを一度にできる。それを余すことなく表現してみせる
向田邦子はすごいという話。
そのときはそんなものかなと思っただけだったのですが。

今日はバイトの帰りに皆で寄り道。
昨日は話についてぐだぐだと文句を言いつつも、話はつい
「そのストラップかわいいね」とか
「髪切った?」なんて横道にそれてまた戻っての繰り返し。
そんなことを繰り返してたらついあのラジオのことを思い出して
向田さんの本を読んでみたくなりました。

有名な方なのに教科書に載ってた随筆しか読んだことないんですよね。
もっとも小説じゃなく脚本なので読んで楽しめるかわからないのですが。
昔、シェイクスピアにチャレンジして数ページでギブアップしたことが
あるんですよ。最初から日本語でかかれたものなのでまだ読みやすいとは
思うんですけど。初心に戻って「父の詫び状」あたりから読んでみようかな。


2005年09月22日(木) リストラなのです。

ただいま某社でバイトしてるのですが、予算が減ったとかで
バイト1人減らすと言われたんですよ。まぁ。実際に減らされるのは
3月の話なのですが、が、誰が辞めるか皆で話しあって決めろって
いうんですよ?ありえな〜い。そんなの決まるわけないし。

そもそも予算がないのならなんで1人バイト増やしたの?
増やしといてなんで予算がないから一人減らすってなに??
わけわかりません。
その新しくきたバイトのキラキラさんは2年はきて欲しいといわれて
雇われたからといって話し合いには不参加なのです。
なんでヒイキなの?
支店長だったお父様の威光なの?

そしてもうひとり話し合いに不参加は一匹狼さん。
めっちゃ不機嫌で声かけるのも怖い…。
話し合いで決めるなんて無理だよ(>_<)
クビって言われた方がまだマシだったような…。

実際言われたらへこむとは思うけれどそれはこのバイトに未練がある
というより私は一番いらないの?とか一匹狼さんより人としてダメなの?
というショックな気がします。


=============================================

思えば去年の7月頃からこのバイトやめるって思ってきたんですよね。
やめるのは次が決まってからがいいけれど。


2005年09月16日(金) まざこん…

今日も今日とてバイトなのです。
お昼ご飯を食べつつ何故か話はオトメチックさん(44才)の息子さんの
ことになったのだけど、息子さんは中学三年生で15才だというのに、いっしょに寝てるんだそうです。「だって子どもの頃から抱っこして寝てたから」ってもう反抗期なんじゃ…。思春期なんじゃ…。
旦那さんか娘さん止めてやれよ。ていうか止めようよ。

先日部活の合宿から帰ってきたら早速オトメさんの膝の上に乗って
胸に触ってきたんだとか…。もうここまできたら本人達がいいなら
それでいいのかもという境地に達してみた。

けれど5才の息子さんがいるバイト仲間さんは「うちもそうなるかもv」と
言われた。

という話をバイト仲間のおば様(遠方にひとり息子あり)に話したらうらやましいって言われちゃったよ〜。
マザコンになるのはやっぱ母親の方にも原因があるのね。やっぱり。
将来もし子どもを生むことがあったとして男の子はいいや。



2005年09月09日(金) はっぴばすでーわたし〜♪

というわけで誕生日です。
お昼にバイト仲間さんにおめでと〜とシュークリームをいただき、
他にもお菓子をもろもろ(すべて甘い系)をいただき
バイト終わって夕方に別のバイト仲間さんにケーキと紅茶を奢っていただき
家に帰ったら妹がケーキを買ってきてくれてたのでそれも食べた。
甘いもの好きでもちょっと限界。

そして1番ヒットだったプレゼントは妹ちゃんがくれたこれ。


秋物バッグと中にいっぱいのお菓子。
バッグいっぱいのお菓子vv
幸せ〜♪


2005年09月08日(木) 無駄な努力を3時間

今日の午後ずっと書類を探してたせいでもうくたくた。
3人でダンボール6箱の中の書類を全部見ていったのだけれどない。
ないったらない。どーしてもない。

捜索活動中、キラキラさん(43)のキツイ香水を嗅がされていたせいで
限界を感じていたけれど社員さんが絶対この中にあるというので
もう1回探すことになってしまってかなりへこみました。
ちなみにキラキラさんは真っ赤な花柄のワンピースに紫(原色だよ)のカーディガンにマニキュアも紫でした。大学生の娘と服をシェアしてるから派手な格好なのと本人が言ってたけど、大学生のセンスか甚だ疑問が巻き起こった今日のキラキラさんファッションでした。

二度目の捜索活動は初回以上に丁寧にやったのにどうしても見つからないし
香水の匂いで気持ちが悪くなるは頭痛がしてくるわで散々な結末。
やっぱりないと報告したところ社員さんはちょっと考えておもむろに
別の箱を開け問題の書類を見つけました…………………。
「見つかりました〜♪」という社員さんに「わ〜♪よかったです〜vv」と
答えた私の目はちゃんと笑っていたかしら。

こんなお約束展開いや!
そもそも1回目にないって言った時点で別の場所にある可能性を考えてくれ
たっていいじゃないか。
それとも私じゃ2回くらい見ないと信用できないとでも(> <。)
泣いていい〜?


=================================================

某社員さんと狭い通路ですれ違ったとき
ふわっといい香りがした。うん。香水はこういうつけ方がいい。
2メートル離れていても漂ってくるなんて間違ってるよ。


2005年09月05日(月) 窒息ダイエット

今日もバイト先のキラキラさんはキラキラでした。
マニキュアを黄色(原色)白交互の指に塗ってあった。
交互っていうのは親指・黄色、人差し指・白、中指・黄色ってかんじです。
そして香水が日に日に強くなっていっている気がするのはきっと気のせいじゃないはず。

気分によって香水変えるのか聞いたら昼と夜で変えるって言われた。
それで夜どんな(昼は嫌というほどかがされているこの香りだし)か
聞いたら「夜はもっと軽いのをつけてるの」と言われた。
お願いです。昼間こそもっと軽いのにしてくださいm(_ _)m
切実。

そしてお昼。私は昼休みは総務にお邪魔してアイドル受付嬢のあゆゆ達と
お昼を食べているんだけど、先日総務にキラキラさんの友人の方が
新しくこられたのです。類友です。
そんなわけで今日のお昼はキラキラさんも総務に来られてたのですが
二人の香水が入り混じりものすごい香りを漂わせてました。
なぜに本人達は平気なんだろう。

私はデパートの化粧品売り場で食事してるみたいで食欲が湧かなかったと
いうのに。という話を別のバイト仲間さんにしたら「ダイエットになるね」
といわれたけどうれしくないよ…。おいしく食べたいよ。

対抗して私も香水つけたらいいのかな〜。
3つの香水が入り混じったらあゆゆ達はたまらないかもだけど。


2005年09月03日(土) 韓国どらま漬け

母親がどばっと借りてきた韓国ドラマの主題歌集等もろもろ。
「ダビングしてねv」と頼まれたのは先日。
それを新作ポッキーで請け負ったのはよかったけれど。

「友達にも頼まれちゃったから」とテープ7本もダビングすることに
なったのは想定外というものですよ。
しかもテープって。(50代60代のお友達の皆様はMDを知らないらしい…)確かに5年まえに買ったミニコンポはテープが聞けるけど面倒くさいよ。
A面とB面があるから気をつけないといけないし。
久々にこういう苦労をしたですよ。

=================================================

なにしろ母親の友人方からお礼にとケーキが前払いで届いてたので
断れなかった(T_T)


2005年09月02日(金) キラキラ〜

先日から新しいバイトさんが加わってますます収集のつかないバイト先。
新しい方は40代前半(推定)で大学生の娘さんと洋服をシェアしているという若作りな方。私よりよっぽど流行にのってるとは思うけど。

若く見せたい→今、若者の間で流行しているものを着る→かえって肉体的老化が目立ってみえる→老けてみえる、というラビリンス(「容姿の時代」酒井順子著)ってこういうことなんだな〜という見本のような方。
初日から生足ミュール、レモンイエローのぺディギュア、広く開いたデコルテにキラキラパウダー、服はいわずもがなで度肝を抜いてくれた。
最近はちょっと控えめな服だと物足りなくすらあったりして。
話のネタにこれからもキラキラでいて欲しいのう。

そして総務にも新しいバイトさんがこられたのですよ。
上記のバイトさんの友人という人。類友。
受付のプロだったムタさんの代わりにこられた方だったから受付に
なるのかと思ったら本人が嫌だと言ったそうでしないらしい。
じゃあなんで採用されたんだろ。大人の事情?
お堅いイメージのバイト先なので受付がキラキラな人だとイメージ変わる
んじゃないかと思ったのに。
その前に信用無くしたりして


遥花 |MAILHomePage