ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) おおみそか

本当に今日で2004年も終わりです。
最後の最後で雪が積もりました。
半分信じてなかった天気予報だったのに。
今年の冬は暖かかったのに例年より雪が降るのは早かったので
ちょっと不思議です。



===================================

大晦日好きです。
なんとなくわくわくするんです。


2004年12月30日(木) 今年も終わりだ〜

なんとか大掃除が終わったと…いうか終わったことにしとく。
どうしても片付かなかった本の山2つを視界にいれないように
すれば完璧なんだけど。無理か。

今年の心残りは片付いてない本とビーンズ文庫の新刊を手に入れられな
かったこと。街にでればいいんだろうけど文庫がもう一冊買えるだけの
交通費だすのも悲しいし、明日は今年1番の冷え込みらしいので
大人しく初売りいくまで我慢しときます。


==================================

今日は近所の和菓子屋で予約しといたオモチが届いた。
そのなかの雑煮用のモチを見て母親がしみじみと
「あんたの胸ってこれくらいよね」とつぶやいたよ。
失礼な!もうちょっとは大きいもん…。
一度くらい鏡餅サイズ経験してみたい。おなかじゃなくもちっと上の方で。


2004年12月27日(月) 片付いたようで片付いてない。

今日は大掃除をした。
いらないものをどんどん捨ててたらゴミ袋一つ分だった。
少ない!
大体毎年ゴミ袋二つはいくのに。
今年はいらないものあんまり溜め込まなかったのね。
その分片付いてないけどね。
片付かないものの半分は積ん読本なので売るわけにもいかず
どうしようもないし悲しい。

でも予てからの懸案だった某人のポスターは捨てた!
机の前がすっきりした。
びみょ〜に色が変わってる壁がほろ苦い。


================================================

大掃除ってほろ苦い。
忘れたころにいらんものが出てくるし。
捨てられないんだよ。人の顔は。
某ジャニーズの下敷きをどうにかしたい。


2004年12月26日(日) あゆゆライブ♪

今日はみんなでカラオケもといあゆゆライブv
松浦亜弥を歌って踊れるあゆちゃんことあゆゆをみにいったのです。
ウワサには聞いてたけどホントすごかったよ!
かわいかったしうまいし楽しそうに踊るからみてて楽しかった。
思いっきり笑わせてもらったよ。
落ち込んだときにはあゆゆを思い出すよ。
みんなのアイドル。

それと「ぬかるみの女」が私的ツボだったよ。
なんであんなに上手いの〜。



=========================================

人生三度目のカラオケ。
次いくときはオンチを克服してからで。


2004年12月25日(土) 人の不幸を祈ってしまう

土曜は大好きなラジオがあるので夜更かしデーなのです。
大好きなのです。
なのに12月の番組改編でそれまで一時間番組だったのが45分番組に
なってしまったのです。
悲しい。

それで新しく15分番組が始まったのですが個人的にあんまりおもしろく
なかったし次の番組改編ではなくなって私の好きな番組が一時間に
戻ってくれたらな〜と思ってるのです。

でもこの新しい15分番組売れてない芸人さんがやってるらしく
「最近小さい仕事が増えてきた」とか「ラジオの仕事続けたい」とか
言ってるのを聞いてると番組終われ〜=仕事なくなれ〜と思ってることに
すっごく罪悪感を感じてしまうのです。
せめてもう少しおもしろかったら素直に応援できるのに。
やっぱり一時間番組に戻って欲しいと今日もしみじみ思ってしまった。


==================================================

メリークリスマス!
ケーキ食べすぎたよ。


2004年12月21日(火) ほっこりゆず湯(商品名)

今日は冬至です。
というわけでゆず湯〜!
生まれてはじめてなのです。
妹にバイト帰りに買ってきて(スーパーでバイトなので)もらった
ゆずが3つ入った袋を湯船に浮かべてくつろぎました。

は〜、幸せ。いい香りがする〜。
ぜひ来年も。



===========================================-

入ってたときはいい香りだったのに次の日の朝、風呂場からは
強烈なゆずの香りがしてたまらないくらいでした。
一晩で香りエキスが全部抜け出したとか?


2004年12月20日(月) 韓ドラ通への道

最近おなかがぽっこりです。
これから正月がきてさらに太ると思われるのにこれでいいのか?
よくないだろうというわけで夕食後、ちょっと歩くことに。
目的地は母の強い勧めでツタヤです。
「今日からレンタル開始してるはずだから『夏の香り』借りてきてv」
また韓国ドラマかい。

母親のはまりっぷりはすごくて今日から始まった「冬のソナタ」完全版も
もちろん録画してました。
その母は待ちきれない性格の人であらすじを読むのが好きです。

韓国ドラマの場合、すでにビデオの感想や他のテレビ局で放送された
ときのサイトなんかがあったりしてネットで簡単にあらすじを読めます。
だから自分で読んでくれるなら困りません。
困るのはサイトを探して母が読むのを手伝わないといけないから。

一話が終わったら二話をクリック。二話が終わったら三話を…。
その間やることもないので必然的に私もあらすじを読むことになります。
文を読みなれてる私は大抵、母の倍速で読んでます。
読み終わってもやることがないのでもう一回読みます。
毎日です。

こうなるともう母より詳しいです。
「××は自殺するのよね?違ったっけ?あとでまたあらすじ読ませて」と
いうセリフに「違うよ。××は○○をかばって死ぬの。それを悔やんで
○○が自殺するの」なんてすらっと返してしまいます。
ちょっと悲しいです。
このままいくと大抵の韓ドラのあらすじは頭に入ってしまいそうです。
やっぱりちょっと悲しいです。


===========================================================

「夏の香り」これから毎日一本ずつ借りてきてだそうです。
私のダイエットに協力してあげているんだそうです。
ってうそでしょ!?


2004年12月15日(水) 今日は面接の日

今日はバイトの面接でした。
なんでか半年に1回受けないといけないんですよ。
半年じゃ性格なんか変わってないって、顔ももちろん変わってないって。
髪はちょっと伸びたけど。

面接官は同じフロアで働いてらっしゃるエライ社員さんと
もうひとりは知らない方だった。
性格は?って聞かれたので「おっとりしてるとよく言われます」って
答えたら同じフロアの社員さんに爆笑されたよ!
そんなに図星ですか?
おっとりとか天然とかよく言われるけどてきぱきしてるとか
しっかりしてるとか言われたことない私です。

その後は今日初対面のもうひとりの面接官の方が私の通ってた高校近くの
僻地に住んでるということが発覚してあの地の不自由さで
盛り上がってしまった。
こんなんでいいのか面接。
受かっても落ちても理由がわからない〜ってかんじの面接だったです。

前に面接受けた方達が志望動機聞かれたと言ってたので一生懸命考えたのに聞かれなかったし…。半年ごとに志望動機聞かれても困るけど。

===================================================

面接最後だったから誰もいないかと思ったら
あゆゆが待っててくださったのでと〜ってもうれしかった。
ふたつ下だけど私よりよっぽど大人だよな〜彼女は。


2004年12月10日(金) 今日もご機嫌斜めなんですね。

今日はボーナス支給日♪
バイト先もそうでした。
そんなわけで(お隣の部署の)社員さん達が
ケーキをおごってくださいましたよ。
わ〜い♪おいしかったv

おいしかったのですが今日もバイト仲間のUさんは機嫌が悪かったです。
Uさんはなんでか機嫌が悪いとケーキを食べられない。
「おいしいですよ〜v」といってみたのにさらっと無視された。せつない。
甘いもの嫌いなのかな。
甘いもの食べたら気分も上向きになるのにと思いつつもしつこく
勧めるのもどうだろう(他のバイト仲間さん達3人それぞれ一回ずつ勧めた)
とやめておいたけどもったない!

「食べないならちょ〜だい」なんてセリフはさらに言えなかったけど
もったいないよ〜!


2004年12月09日(木) おバカさん〜♪

バイト先に機械の穴あけ機があってパンチの自動版みたいので
何十枚も一度に穴あけれるんです。これ使うのが大好きなんですよ。
なのに最近は気を利かして社員さんが穴あけてから書類をくださるので
使う機会が滅多にありません。
うれしいけどうれしくない…。

そんな今日のこと、用紙を整理しててそのなかに2枚ほど穴があいてないのが
混じってるのを発見しまして、ぐるっとパンチを探したのに
見つかりませんでした。
これは穴あけ機を使えってこと♪っと(2枚のために使うなよ)
いそいそと穴を開けて満足していると、向かいに座ってる社員さんに
「それ好きなんですか?」ってつっこまれた…。
楽しそうだったそうです。誰も見てないと思ったのにー。
素直に好きと答えたら笑われた。

さらにお昼、お茶を運んでるときも別の社員さんに笑われたよ。
そろ〜っと階段下りて無事お茶を運んだのに、ドアを開けるときに
思いっきりこぼして靴下にシミ作ったときに。
見てなくていいのに〜。

最近こういう瞬間、小倉優子の「オンナのコ オトコのコ」のサビの部分
「おバカさん〜♪」がぐるぐる回ってしょうがないです。
ヘタウマな歌い方がくせになるかんじ。
おバカさん〜。




2004年12月03日(金) 話の種にはなるけどさ。

最近ドラクエ三昧でほかの事まで手が回りません…。
寝不足。活字不足。

今日、バイトのとき社員さんの山口土産の羊羹をいただきました。
緑色だから抹茶?
でも食べると抹茶じゃない気がする。
Uさんに聞いたらよもぎじゃない?と言われたけど
正解は青海苔だった…。

青海苔羊羹、とりあえず結構有名らしい。
でも青海苔だし。あんまり好きな味じゃなかった。
羊羹自体苦手だからかもだけどさ。
これをお土産に買ってくださったTさんの前のお土産は
キウイクッキー(オーストラリア土産)だったしチャレンジャーだ。
バイトや同僚さんたちだけじゃなくおエライさん方も
食べるのに。食べたのに。


=================================================

年末ジャンボを買った♪
当たったらいいな。
サマーのことはなかったことに。


遥花 |MAILHomePage